マンション雑談「何故、武蔵小杉の再開発が失敗に終わったのか?」についてご紹介しています。
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  4. 何故、武蔵小杉の再開発が失敗に終わったのか?
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匿名さん [更新日時] 2022-08-16 23:28:45

期待の再開発だった武蔵小杉。
結局できたのはタワマン約10本とアリオ。
デベロッパーに喰い物にされた小杉住民の皆様と共にお送ります。

[スレ作成日時]2013-01-25 23:36:21

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何故、武蔵小杉の再開発が失敗に終わったのか?

  1. 160 匿名さん

    >>159
    何言ってるかさっぱり分からないね。
    で、何が失敗だったの?

    >>157
    >人が街を作る。
    なに恥ずかしいこと言っちゃってるわけ?

  2. 161 匿名さん

    >146
    146が言っていることに尽きるね。
    タワマン買ってはしゃいでいる金持ちって見たことないからね。
    武蔵小杉のタワマンの価格帯からすれば買っているのは
    ローンでパンパンにされたサラリーマンでしょう。
    オリンピック後の不況時に安く買い叩かれて
    投資用マンションと化すのが目に見える。

  3. 162 匿名さん

    >>161
    ローンパンパンでも、家族が喜んでるし、すっごく幸せです。
    今の小杉に住む権利が得られたなら、現時点の最高を得るだけ。

    5年後、10年後なんて誰も保証してくれやしないんだから。
    健康年齢なんてせいぜい70。借金してでも楽しみますよ。

  4. 163 匿名さん

    >>161
    意味が分かんない。
    何でオリンピック後に安く買い叩かれることになるの?
    それは売却を考えてる人のみ対象では?
    所有権を手放すにはそれなりの理由が無いとね。

    そもそも>146も何が言いたいのか分からない文章だし。
    このスレは失敗の定義すらいまだに明確に出来ずにいるのに、
    ネガティブな発言だけは多いね。

  5. 164 匿名さん

    スレそのものがネガの隔離所だからね。
    住所の見栄だけは張れる人気エリアのボロアパートからの上から目線なのか、高級住宅地という名の不便な場所から調子こいてる小杉にムカついてるのか、それとも単なる住めない妬みか。
    どういう理由か知らないけど、好きなだけネガらせてあげようよ、フラストレーション溜まってるみたいだからさ。

  6. 165 匿名さん

    好きなだけネガらせてあげようとか言いながら、
    少しでも自分が考えている事と違った見方をする意見を
    潰そうと待ち構えている奴が>164
    武蔵小杉と同じ様に小ちゃいな(笑)

  7. 166 匿名さん

    >164
    武蔵小杉の人達は他県の街にまでちょっかいを出しておきながら武蔵小杉がディスられるのは中身がスカスカのタワマン街だから苦手だよね〜
    あの変質者だらけの街の何が魅力的か教えてよ〜wタワマンが10本弱とイトーヨーカドーが2つあるだけの街に住んでて何が楽しいの?w

  8. 167 匿名さん

    >164に核心を突かれて発狂レスって分かりやすい。>165 >166 (笑)

  9. 168 匿名さん

    再開発始まった頃に戸建て物件見に行って4000万ちょっとだったのが、今、同じような物件が5000万をゆうに超えてる。
    買っときゃよかった。

  10. 169 匿名さん

    東横線東京都側に住んでいて、
    より広いマンションに住み替えるには、
    武蔵小杉タワマン行くしか無かった。

    多摩川の向う岸なんて、都落ち!

    当時は…

    でも、恥ずかしながら、数年経った今、
    都心のあらゆる場所へ行きやすくて、
    住んでる若い人も多いし、
    けっこう便利に暮らしちゃってる私がいる。

    タワマンだらけの小杉の失敗は、
    タワマン住民だけに購買力を期待しすぎた品揃えの店。

    その周りの住宅街の方の方が、年齢高いけど購買力ある。
    タワマン住んでる私が、そう思う。



  11. 170 匿名さん

    東横線東京都側に住んでいて、
    より広いマンションに住み替えるには、
    武蔵小杉タワマン行くしか無かった。

    多摩川の向う岸なんて、都落ち!

    当時は…

    でも、恥ずかしながら、数年経った今、
    武蔵小杉にあるのは駅ビルに鎮座した巨大パチンコ屋と
    どこにでもある店が入ったアリオと
    ショボイイベントしかやらないコアパークだけ。
    殺風景な駅前には公園などの潤いは皆無。

    数十年後には高層団地から高層廃墟に変わったタワマン街に佇む
    小杉の皆さんの未来が見える!

  12. 171 匿名さん

    >>170
    パクリは無能な証明。
    しかもつまらない。
    人を不快にさせるよりも楽しませる方が何倍も難しいことを知るといい。

  13. 172 匿名さん

    柏にアリオが出来るんだけど、今後は順次アリオからグランツリーになるんじゃなかったの?
    なんで武蔵小杉だけ特別扱いなのさ、納得いかん。

  14. 173 匿名さん

    中身変わらないのでご心配なく。
    むしろダサさの象徴であるアリオが街にできてしまうことを悲しむべきでしょう。

    武蔵小杉はグランツリーができることでそのポテンシャルに蓋がされてしまったのです。
    今後、数十年は武蔵小杉は便利な街とは言われることはあっても
    素敵な街とは言われることはないでしょう。
    (お世辞は除いて…)

  15. 174 検討中の奥さま

    多摩ニュータウンのようなところが好きな人にとっては
    この街は箸にもかからないだろうな。

  16. 175 匿名さん

    >>174
    多摩ニュータウンは遠いなあと思って、
    箸に引っ掛かりました。

  17. 176 匿名さん

    暮らしやすい街です。成功でしょう。

  18. 177 匿名さん

    >>173
    アリオにほとんど入っているテナントがグランツリーには全然入ってないでしょ。適当なこと言わないで。
    http://sanoji1416.jugem.jp/?eid=1467
    何もなかった武蔵小杉にアリオを作り、柏にこそグランツリーを作るべきだったのに、セブンアイは何を考えているのか。

  19. 178 匿名さん

    >176
    暮らしやすい?
    武蔵小杉のホームからはタワマンしか見えない様な街が
    暮らしやすいとは思えないのだけど(笑)

    マンコミュの掲示板で武蔵小杉の人は他の街をdisったり
    武蔵小杉を無理やり持ち上げて価値を確かめ合っているのを見ると
    武蔵小杉の人が幸せに暮らしていると思えない。

    住んでいる人のレベルも低いし、
    いずれ取り換えに便利な駅位の位置に落ち着くでしょう。

  20. 179 不動産業者さん

    武蔵小杉はいまは中古市場としては非常に活況ですねー

    不動産購入という点では、東急線で河を越える前は『田園調布』『自由が丘』ですから、年収1,000万円の人でも感覚的に引いてしまう価格帯になりますから、河を超える勇気を持つかor高額不動産を持つかor賃貸の3択でしょうね。

    生活という点では、人それぞれだと思いますが、一般的には自由が丘寄りが便が良いと思う人が多いと思いますし、不動産価格がそれを物語っていますね。もちろん横浜・川崎方面への通勤者意見は一切カウントしませんよ。参考にもならないしターゲット層では一切ないからw

    資産としてみる点では、横浜・川崎もそうですが、10年で最高80%でしょう。もちろん例外はありますが平均値としては75%ですね。これが世田谷になると10年後でも最低90%になります。平均値でも90%以上ですね。購入価格を超える可能性は10件中3件はあります。

    トータルで考えると、隣の世田谷などと比べるのが不可能であって、横浜・川崎のなかで比較検討するべき位置づけですね。

    私自身は武蔵小杉は嫌いではありませんが、もうちょっと駅から15分~30分のあたりに『菓子類店』や『隠れ家的なお店』などで駐車場があるお店が多数とは言いませんが欲しいですねー


    ちなみに・・・武蔵小杉駅 徒歩5分 6,500万円 3LDK  自由が丘駅 徒歩7分 8,500万円 3LDK  
    どっち買います?

  21. 180 匿名さん

    >>178
    暮らしてみてから判断したら?

  22. 181 匿名さん

    >>179
    物件に寄ると思いますし、東京方面勤務なら武蔵小杉を選択するかもしれませんね。
    自由が丘の8500万より武蔵小杉の6500万の方がお買得に感じます。
    2000万円分投資や遊びへ回せるのは大きい。

  23. 182 匿名さん

    >>178
    武蔵小杉を一生懸命disってる君はレベルが高いの?
    幸せなの?(笑)

  24. 183 匿名さん

    >182
    武蔵小杉を自尊心を守るために必死に擁護する人達よりかは幸せです(笑)

  25. 184 匿名さん

    >>183
    必死だな。(笑)

  26. 185 匿名さん

    >>183
    擁護とか言ってる時点で、人としてなんか変。

  27. 186 匿名さん

    8500の自由が丘なら買っていいかなとおもいますが
    ムサコの6500は高くてほしくないですね

  28. 187 匿名さん

    >>186
    武蔵小杉で徒歩5分3LDK6500万は安いと思う。
    現在その値なら、築何年か分からないくらい古いか、狭いかのどちらかでしょう。

  29. 188 匿名さん

    >>186

    ムサコは都内と張り合いたいんだろうけど
    もっと現実を直視した方が良いと思うよ。

    そのうち海老名に追いつき追い越されそうなんだから。

  30. 189 匿名さん

    >>188
    現実を直視していたら、そういう判断にはならないと思う。

  31. 190 匿名さん

    武蔵小杉便利だと思います。
    一瞬いいなと思ったけど、「私、武蔵小杉よ」って街ではないな。

    ダサい。

    南武線の武蔵小杉、それだけ。

    武蔵小杉に買うくらいなら、世田谷区横浜市内で駅すぐの方が良いと思う。
    武蔵小杉なんて、20年後目も当てられなさそう。
    ちなみに、
    買おうか検討しましたよ。
    買えない層ではない、意見です。

  32. 191 匿名さん

    そもそも武蔵小杉選んだ層って武蔵小杉におしゃれな街は期待してないんじゃないか
    湾岸とかみなとみらい選んだんなら分かるけど
    埼玉の武蔵浦和もそんなこんな感じになってる

  33. 192 匿名さん

    綺麗な街並みと言えるのかな?
    ただ殺風景な街並みにしか見えないのだけど。

    流行で住む場所決めちゃいけないといういい事例です。
    30年後には駅前の高層団地の管理とか処理の問題が噴出するのが目に見えますね。

  34. 193 匿名さん

    >>192
    あなたと違って住んでいるので全くそうは思いません。

  35. 194 [男性 20代]

    自由が丘の8500万円か・・・
    もうチョイ頑張れば田園調布に家を建てれるなw
    田園調布も昔と比べて随分と分譲が進んできてます。

  36. 195 匿名

    ムサコねぇ~最近都内でマンションを購入しましたが、ムサコは候補には入らなかったですね…

  37. 196 匿名さん

    >>195
    そりゃそうでしょ。w
    都内に買ったのでしょうから、あなたの選択優先度はそこだったということです。

  38. 197 匿名さん

    >>191
    あー、よくわかる。
    東京を挟んで北の武蔵浦和、南の武蔵小杉っていい対照ですね。
    交通の便がよさそうに見えるところも似ているかと。
    姉妹都市提携でもして仲良くなるといいですね。

  39. 198 通りがかりさん

    40年世田谷区住みです。武蔵小杉は昔から労働者の町で空気が汚く民度も低いというのは誰もが知っています。そんな土地にコンクリートジャングルを作って何も知らない田舎者たちが移り住んでいるイメージです。

  40. 199 マンション検討中さん

    >>198 通りがかりさん
    嘘つきさん、お疲れ!

  41. 200 匿名

    嘘つきっていう表現も頭悪そうだなw

    嘘も何も、大昔から工場だらけで
    駅名は「工業都市 駅」だったっていうのは事実だからな

  42. 201 匿名さん

    朝からコスプレした連中が駅前を歩き回っています。
    こんな情弱向けのイベントが始まったのもタワマンができ始めてから。
    タワマンに住んでいる連中は世帯年収はある程度あっても、
    宣伝とかSNSに反応しやすい自分でものを考えられない人たちの集まりだと思う。

    知らない人も多いみたいだけど、昔から武蔵小杉は便利な街だった。
    新しくできたのはグランツリー位。(駅ビルとかららテラスは大したことないからここではカウントせず。)
    新しい人が入ってき始めたのは不動産業界が宣伝し始めたから。
    誘致してくるならもっとレベルの高い人達を連れてきてほしかったわ。
    本当に迷惑。

  43. 202 周辺住民さん

    だって、デべさんの創った虚像に騙されるような人が集まった街に
    なっちゃったんだから仕方ないでしょう。。

  44. 203 匿名さん

    確かに駅前の風景は日本一悲惨かも。
    タワマンばかりで空も見えない。
    自然やスペースはない息苦しさ。
    子供はいつもショッピングモールの屋上で遊ばせているんだって。
    こんな場所の分譲マンションを数千万円も出して買う奴がいるのかと驚いたのを覚えている。
    会社と家の往復しかない人生を送っている人には価値あるのかな。
    自分にはあの街の良さが分からない。

  45. 204 匿名さん

    悲惨とまでは言えないと思います。
    ただ、多摩川超えたベッドタウンとしては高すぎるので、初期に買われた人以外は可哀想ですね。
    路線が多くても、横須賀線と湘南新宿の時間当たり本数の少なさは、バス便マンションですから。
    新宿から臨海線で大井町に帰るとき、湘南新宿を長々と待たれる人達の待ち疲れた顔が・・・・

  46. 205 匿名さん

    >204
    確かに朝急いでいる時に改札口の行列のせいで電車逃した時の落胆は言葉で言い表せない。。。
    横須賀線を使っているけど、湘南新宿に切り替えて大崎経由で遅刻してでもつくという感じ。
    JRには毎日イライラさせられる。
    こんな思いするなら都内の方がと思うけどもう遅い。

  47. 206 匿名さん

    なりすまし乙。
    改札の行列はエスカレーターに乗りたい(歩きたくない)だけの急いでない連中。
    急ぐ人は並ばずに階段使ってるから>>205みたいなやつはいない。

  48. 207 匿名さん

    改札の近くのエスカレーターでしょう?
    私だってあそこが進まなくて乗り遅れた事あるわ!
    JRに関する不満は使っている人にしか分からない。
    東横線で帰れる日は本数の多さにびっくり!

  49. 208 匿名さん

    >>206
    自分がなりすましとかしているから他の人もなりすましに見えるんじゃない?掲示板で戦い続けて疲れているんだよ。かわいそうにw

  50. 209 住民板ユーザーさん1

    再開発が失敗に終わったのは公園を計画的に配置しなかったことも一因

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