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たしかに、韓国人方々が多かったり、
長周期振動などではタワマンが倒壊の恐れすら予測されたり
嫌がる人は、らやす安くても、確かに嫌がりますよね?!
武蔵小杉は、色々とストレスフルですね?!
まぁお気持ちは分かりますよ、けど堪えて下さい
地盤も硬く富裕層も多い田園調布や蒲田とかを
憧れるのは確かにお気持ちは分かりますよ、落ちついて下さい
2005年、東海大学医学部の逢坂文夫氏が興味深い研究結果を発表している。
「高層マンションに住む女性を調査したところ、なんと4割近くに流産や死産の経験があることが判明した。
また性格的に緊張しやすい女性においては、3人中2人が流産・早産の経験があることが判明した」というのだ。
ちなみに、この高層マンションの恐怖は、21世紀に入ってから言われ始めたことではなく、
1994年に作成された「厚生省心身障害研究平成5年度研究報告書」に集録されている論文「住居環境の妊婦に及ぼす健康影響について」の中で、公表されている事実である。つまり、予測されていた症候様であったのだ。
「では外国はどうなのか」という声が聞こえてきそうだが、実は我が国よりよっぽど「超高層ビル症候群」に対する法整備が進んでいるのだ。米国サンフランシスコやワシントンでは、新たに建設される高居住宅に高さ制限が設けられているし、
フランスに至っては、1973年に高層住宅の建設そのものを禁止している。極めつけはイギリスで、
なんと育児をしている世代は4階以上に住まないように法規制されているというのだ。
誰がロビー活動してできた法律なんだろうね。
「日本臨床環境医学会学術集会」抄録の抄録より
今年、2010年7月に行われた「日本臨床環境医学会学術集会」に、新たな研究を発表しました。2008年5月までの10年間に、横浜市内の3箇所の保健所で子供検診をした母親にアンケート調査を行ったもので、母数は、集合住宅に居住する1,957名です。その結果、1、2階の住居者の流産経験者の割合は8.9%、3~5階は9.2%、6~9階は17.8%、10階以上は21.4%でした。これを年齢別に見てみると、27歳以下では、どの階も5%前後、平均5.3%で、違いはあまりありませんでした。ところが28~32歳では、1、2階の住居者の流産経験者の割合は10.2%、3~5階は9.0%、6~9階は17.6%、10階以上は21.1%で、平均10.5%でした。
少子化日本にとっては、知っておいて損はない情報
バカと猿は高いところが好きというけど、
武蔵小杉にぴったりな言葉だな笑
猿顔のバカだけど、しょうがないじゃん
高いとこ好きだから。
羨ましがらないで。
街もどうでもいいの。高いところから最高な景色をのんびり
見ながら生活したいだけ。金はあるから仕事してないし。
川崎の民度に完敗…
こんにちは。昨日、初めて武蔵小杉に行ってきました。たしかにタワマンの数がすごかったです。それと駅の商業施設は本当に賑やかでしたね。気になったのは駅規模のわりに切符売り場の数が少ないこと、ぐらいでした、皆さん今時切符の方少ないですから問題はないと思いますが;;
小杉までは車でした。川崎も横浜も予想以上に近く、武蔵小杉と結んだ三角エリアを生活圏にすると相当に便利な生活が送れそうだというのが正直な感想です。物件相場的には、横浜>武蔵小杉>川崎、といった感じですか??
相場が横浜駅>みなとみらい駅>武蔵小杉駅>川崎駅ですかね。
横浜駅は欲しいという人が多いわりに新規供給もなくて、駅近タワーが3棟しかないから、いい部屋は常に順番待ちでいくらでもいいから買いたいという人が相当数いるので高い。割高が嫌なら条件悪い部屋しか選べない。もう供給がないので今後も下がらないだろうといわれてて賃貸も人気だから資産価値の点では恐らくどこより有利というのも高値維持に関係あるかも。ただ街全体が広くて商業施設もわりと点在してる。ちょっとした買い物であちこち行くのを嫌う人も少なくない。東京や品川・新宿・渋谷など都心主要地域はもちろんビッグサイトや伊豆方面まで1本で行ける交通網にも定評あるけど、最大の売りは圧倒的な商業力なので、毎日のようにデパ地下ご飯だと最高とか、セールのたびにいろいろ買っちゃうという買い物大好きな人が住むと満足感が高いはず。
みなとみらい駅は人気だけどランニングコスト高いのと都心へのアクセスに難ありなので横浜駅よりちょっと安い。ただ眺望いい部屋と南向きは別格で横浜駅と同等もしくはそれ以上。今までは生活必需品を変える場所が近くになかったのも安値の原因と言われてたけど、マークイズができたことで最近人気が急上昇らしい。都心に行くのにかかる時間以外では、生活コストも横浜に住むほど高くはないし、駅前で何でも揃うし、観光施設も近いしで、「街を楽しみたい」なら、みなとみらいが一番なのではないかと思う。都心通勤かどうかがこの街の満足感に大きく左右する。
武蔵小杉駅は神奈川で一番タワーの数が多く、新築もまだまだ建つ開発途上の新しい街。供給が多い分、横浜やみなとみらいより安め。駅前に住めると言う点では武蔵小杉が一番で徒歩5分ですら駅遠の部類。都内にも30分圏内と近い。横浜より安いのは供給が多いのと、大型商業地域に挟まれてて商業力が弱いので「楽しめる街」ではないのと、古い住宅街に引きづられて割と庶民的な街として発展しつつあるので富裕層受けしない。タワーでありながら庶民的な生活ができるので、住宅費はかけられるけど日常生活はわりと質素、出かけるなら近所じゃなくてあちこち行きたい人に受けがいい。最大の問題は住民急増によるインフラ不足(保育施設が足りない、ホームの大混雑、大病院ばかりですぐかかれる病院が少なくいつも混んでるとか)で、一見なんでもあって便利そうに見えるけど急激な人口増による不便なことも少なくはない。
川崎駅は川崎市内最大の商業地域だけど、アングラな環境も混在してるとこが富裕層に好まれないため相場が抜きん出ない。タワーだけど魅力的な眺望が見えないとか、今あるタワーは高級路線でなくて最大手の分譲でもない、どのタワーも駅から徒歩5分以上というのも武蔵小杉より安い要因。商業力では武蔵小杉より上だけど環境面と都心へのアクセスでは武蔵小杉に分があり、駅からの距離の関係もあって武蔵小杉より1割ほど安く中古が流通している。ただ、現時点では川崎駅が安いけど、今後も増え続ける武蔵小杉の供給で相場がどうなるかは未知数。武蔵小杉の商業力では物足りないけど、横浜やみなとみらいよりも庶民的なほうがいいという家庭に人気がある。
コピペだよ
>>110
特別永住者制度を廃止して、自分たちの国に帰るか、帰化して日本人になるかすれば良いんです。
特別永住者は生計が立てられなくても、行いが悪くても、自国に返還されない。(一般永住者は返還される)
しかも特別永住者の条件(戦前から日本にいるなど)が無いのに特別永住資格を戦後のどさくさに紛れて取得した人々も多い。
>>110
毎年、約1万人の中国人や朝鮮人が日本に帰化している他、
一般永住者も1997年で8万人だったのが、2012年で62万人、国籍別では中国人が圧倒的に多い。(韓国の3倍)
中国人は旅行先などでのマナーが問題になり、中国政府がわざわざ「唾を吐くな」等のガイドラインを掲載したほど
112さん
今や武蔵小杉> 横濱>川崎ですよ。
今年の路線価からしかり、また坪単価でもそのようになってます。
あしからず。
日本の不動産業はパチンコ業界と共に多くの在日朝鮮人の就職先である。
NYウォールストリートジャーナルによるとそしてそのお金は北朝鮮に流れていると言う。
建築基準法の防火や居室の条件が満たされていない「違法ルーム」
違法ルーム運営者も、在日朝鮮人である可能性はあり得る。
住宅の火災というのは、滅多に見かけないものだが、(自分は人生で一回だけ目撃した)
現実にはよくおこっている。
危険な違法ルームである。
容積率を緩和すればいくらでも地価をあげることができますね♪
市民はデベより行政に驚いてる
まあ何にせよ、タワーマンションばかり建ってますよね。地価は上がってますが。
地元住民と仲良く共存して欲しいですよね。
1年ぶりにあげました〜
で、結局、現在どうなんでしょうか?
検証をお願いしまーすm( _ _ )m
川崎市はそもそもコンパクトな街づくりを標榜していたから、
タワマンが駅前やその周辺を占拠して商業の発展を阻害したのは、
なんら問題ではない。
これまでの東横線、目黒線、南武線だけではパッとしなかったところに、
川崎市の肝入りで横須賀線ができて、一気に都心アクセス性が向上して便利になった。
寝るためだけに帰れば十分、余暇は商業が充実した街に出かける、
というライフスタイルで問題なかったところに、
グランツリーができて潮目が変わったかもしれない。
しかし、実際グランツリーもできてみれば、
買い物袋といえばABCマートを目にするくらいで他はあまり目にしないのが実情で、
来店者も電車利用が多く、周辺のトレッサや港北とも利用のされ方が異なっているため、
今後商業施設として成功できるかはまだまだわかならい。
とりあえず、食べるところが増え、屋上庭園で子供を遊ばせられるようになった、
地元に注目の商業施設ができた、ということで地元民それぞれに満足している状況。
あとは、北口のタワマンとちょっとした商業施設、西口の三角タワーと周辺の再開発、
府中街道の拡幅と周辺の再開発と、3つは再開発が残っているので、
武蔵小杉の再開発の成否を論じるのは、10年以上先の話となる。
ただし、冒頭に挙げた川崎市の再開発構想を無視したような、
グランツリーの挑戦の成否については、この1年以内に結果が出ると思われる。
再開発は今のところ失敗してないでしょ。
何を失敗としているのか意味不明なスレだ。
グランツリーが、やっぱりアリオだったのが残念です。セブン&アイのPB押しつけで、どちらかというと低級感が漂っています。
再開発が始まった頃、金融機関で武蔵小杉の再開発を見てきましたが、結局ごく一部の大企業や地主が大儲けしたというのが実情ではないでしょうか?
武蔵小杉バブルで土地の売り抜けで大儲け。
周辺の謄本を見ればよく分かります。
タワマンは相続対策で金持ちがたくさん買うから、
利益率も高くデベロッパーもうはうは。
騙されたのは中流階層以下ですね。
住んでみたら周辺は中小企業の工場が点在していて殺風景、おまけに密度の高いマンションで想像してなかったビル風が発生。
子供がいる家庭ではこれから見栄の張り合いで受験戦争が発生するんでしょうね。そうすると小中の教育現場は崩壊します。
さらに、無理してマンション買った人の自己破産も景気後退に伴い増加、30年住んでるうちに超高齢化社会の街としてクローズアップされるでしょう。
黒い話もありますが、表に出せるところだけ書かせていただきました。
昔の小杉を知ってると栄える気がしない。
多摩川を越えたところにタワーマンションを建てる必要ない。大体、なんであんな場所で建物の建築許可が出るのか?容積率が緩和されているのか?なぜ?川崎市だから?
再開発とはタワーマンション建てることではないよ。
その土地の価値は、今どんな建物が建っているかではない。これまで誰が所有しどう使われてきたか。さて、この土地は?
タワマンを建てる必要はある。
デベの儲けのためにね。
これまで通りマスコミを通じて武蔵小杉の露出をし続けていれば
情弱はたくさん集められる。
情弱は表面上のスペックしかみないし
マンションの営業マンが言ったことを
自慢気にリピートしてくれる。
>>142
君の気に食わないものを受け入れる人間なんてみーんな情弱だよね。
その人たちが下す判断は全て思慮が浅く、君のように高みから全体が見渡せていないからいつか不幸になるに決まってるよね。
そう思わないと君の人生惨めでやってられないよね、わかるわかる。
君はまじめに生きてきただけなのに、悪人たちのせいで理不尽な苦労を強いられてきたんだよね。
本当に大変な人生だったね。
でも気を付けないと、世の中の全てが政府の陰謀で出来ているように見えてくるから注意しよう。
君のうちの上空を飛んでいるマスコミの取材ヘリは君のうちを盗撮しているわけじゃないし、
近くに路駐しているクルマは君を張り込んでいるわけじゃないからね?
10年位経ってタワマン建設ラッシュが終われば、
また昔の様に「武蔵小杉?便利だよね!」の一言で
終わる町になる。
魅力的な町とは何かを誰も考えずにひたすら
デベが儲けしか考えずに開発を続けてきたから
魅力が全くない町のままである。
その証拠に武蔵小杉に富裕層は全く流入していない。
町に魅力があれば富裕層黙っていても入ってくるが
そのような人達からは以前から同様、選択肢にも入って来ない。
それは富裕層は総合的な住環境を重視するためである。
武蔵小杉の住民の質の悪さ
タワマンしかない景観の醜悪さ
狭小タワマンだらけという住居自体の貧弱さ
自然や公園が少ないという町のゆとりの無さ
これらが改善されない限りは町は変わらない。
結局、変えられないのは人ですよね。どんな人とご近所さんになりたいかという視点も非常に大事です。武蔵小杉の再開発の失敗はどういう人を惹きつけられたら魅力的な街になるかという視点がなかったことにあると思います。
>>146
>その証拠に武蔵小杉に富裕層は全く流入していない。
へえ、そんな客観的な統計的事実があったんですね。「全く」ということは「0人」ですね。いつからいつまでの期間の話ですか?富裕層の定義は?
ちょっと調べてみただけでは見つからなかったので、富裕層の合理的な定義を含めた信頼できるソースを提示していただけませんか?
あなただけがお仕事で知り得る業務上の非公開データだったり、ましてや全く信頼するに値しないあなたの感覚を「証拠」としてるわけじゃないですよね?
社会通念上、そういう他人を説得できないものは「証拠」とは呼ばないんですが、もしそのようなお話であったならばあなたの単純に武蔵小杉を貶めたい悪意しか伝わりませんよ?
武蔵小杉地区の今後について・・・というスレがあったら「今後の定義は何でしょうか?このスレは根本的な質問に答えられない」とかいうのかな?ウケる〜(笑)
デベも購入者も成功した。
失敗したのは、再開発に期待し過ぎた者と、再開発…というかアベノミクス効果に乗れなかった者。
だな。
ある程度の規模の公園が欲しかったな。
そうしたら街のうるおい感が上がったはず。
便利ではあるけど安らぎが足りないよね。
人が街を作る。
こんな人達が住んでいたら雰囲気はお察しだね。
何と武蔵小杉のウィークポイントが自分達自身なのだから解決しようがないね。
>>161
ローンパンパンでも、家族が喜んでるし、すっごく幸せです。
今の小杉に住む権利が得られたなら、現時点の最高を得るだけ。
5年後、10年後なんて誰も保証してくれやしないんだから。
健康年齢なんてせいぜい70。借金してでも楽しみますよ。
スレそのものがネガの隔離所だからね。
住所の見栄だけは張れる人気エリアのボロアパートからの上から目線なのか、高級住宅地という名の不便な場所から調子こいてる小杉にムカついてるのか、それとも単なる住めない妬みか。
どういう理由か知らないけど、好きなだけネガらせてあげようよ、フラストレーション溜まってるみたいだからさ。
再開発始まった頃に戸建て物件見に行って4000万ちょっとだったのが、今、同じような物件が5000万をゆうに超えてる。
買っときゃよかった。
柏にアリオが出来るんだけど、今後は順次アリオからグランツリーになるんじゃなかったの?
なんで武蔵小杉だけ特別扱いなのさ、納得いかん。
中身変わらないのでご心配なく。
むしろダサさの象徴であるアリオが街にできてしまうことを悲しむべきでしょう。
武蔵小杉はグランツリーができることでそのポテンシャルに蓋がされてしまったのです。
今後、数十年は武蔵小杉は便利な街とは言われることはあっても
素敵な街とは言われることはないでしょう。
(お世辞は除いて…)
多摩ニュータウンのようなところが好きな人にとっては
この街は箸にもかからないだろうな。
暮らしやすい街です。成功でしょう。
>>173
アリオにほとんど入っているテナントがグランツリーには全然入ってないでしょ。適当なこと言わないで。
http://sanoji1416.jugem.jp/?eid=1467
何もなかった武蔵小杉にアリオを作り、柏にこそグランツリーを作るべきだったのに、セブンアイは何を考えているのか。
武蔵小杉はいまは中古市場としては非常に活況ですねー
不動産購入という点では、東急線で河を越える前は『田園調布』『自由が丘』ですから、年収1,000万円の人でも感覚的に引いてしまう価格帯になりますから、河を超える勇気を持つかor高額不動産を持つかor賃貸の3択でしょうね。
生活という点では、人それぞれだと思いますが、一般的には自由が丘寄りが便が良いと思う人が多いと思いますし、不動産価格がそれを物語っていますね。もちろん横浜・川崎方面への通勤者意見は一切カウントしませんよ。参考にもならないしターゲット層では一切ないからw
資産としてみる点では、横浜・川崎もそうですが、10年で最高80%でしょう。もちろん例外はありますが平均値としては75%ですね。これが世田谷になると10年後でも最低90%になります。平均値でも90%以上ですね。購入価格を超える可能性は10件中3件はあります。
トータルで考えると、隣の世田谷などと比べるのが不可能であって、横浜・川崎のなかで比較検討するべき位置づけですね。
私自身は武蔵小杉は嫌いではありませんが、もうちょっと駅から15分~30分のあたりに『菓子類店』や『隠れ家的なお店』などで駐車場があるお店が多数とは言いませんが欲しいですねー
ちなみに・・・武蔵小杉駅 徒歩5分 6,500万円 3LDK 自由が丘駅 徒歩7分 8,500万円 3LDK
どっち買います?
>>179
物件に寄ると思いますし、東京方面勤務なら武蔵小杉を選択するかもしれませんね。
自由が丘の8500万より武蔵小杉の6500万の方がお買得に感じます。
2000万円分投資や遊びへ回せるのは大きい。
8500の自由が丘なら買っていいかなとおもいますが
ムサコの6500は高くてほしくないですね
そもそも武蔵小杉選んだ層って武蔵小杉におしゃれな街は期待してないんじゃないか
湾岸とかみなとみらい選んだんなら分かるけど
埼玉の武蔵浦和もそんなこんな感じになってる
綺麗な街並みと言えるのかな?
ただ殺風景な街並みにしか見えないのだけど。
流行で住む場所決めちゃいけないといういい事例です。
30年後には駅前の高層団地の管理とか処理の問題が噴出するのが目に見えますね。
自由が丘の8500万円か・・・
もうチョイ頑張れば田園調布に家を建てれるなw
田園調布も昔と比べて随分と分譲が進んできてます。
ムサコねぇ~最近都内でマンションを購入しましたが、ムサコは候補には入らなかったですね…
>>191
あー、よくわかる。
東京を挟んで北の武蔵浦和、南の武蔵小杉っていい対照ですね。
交通の便がよさそうに見えるところも似ているかと。
姉妹都市提携でもして仲良くなるといいですね。
40年世田谷区住みです。武蔵小杉は昔から労働者の町で空気が汚く民度も低いというのは誰もが知っています。そんな土地にコンクリートジャングルを作って何も知らない田舎者たちが移り住んでいるイメージです。
嘘つきっていう表現も頭悪そうだなw
嘘も何も、大昔から工場だらけで
駅名は「工業都市 駅」だったっていうのは事実だからな