- 掲示板
「その5」が1000を越えたので新スレ立てました。
[スレ作成日時]2013-01-25 12:38:11
「その5」が1000を越えたので新スレ立てました。
[スレ作成日時]2013-01-25 12:38:11
「管理組合の諸悪の根源は輪番制の役員にある」を
「管理組合の諸悪の根源は当番制の役員にある」に変わってますね。
このほうが解りやすい。
で、当番制が日本の平等の基本、掃除当番、給食当番、皆がやる。
管理組合も特定者だけではいけません。
自分の所有資産=建物専有部分+(敷地・全体共用部分)×持分率
・建物専有部分の管理は自己責任
・(敷地・全体共用部分)×持分率の管理が管理組合責任
だから(敷地・全体共用部分)は持分率に応じた管理義務がある。
それが部屋タイプに応じて管理費と修繕積立金額が異なってくる。
区分所有者は敷地の持ち分を割り出してみたら。マンションを購入する時この件を宅建業者に説明させてみたら。建て替え時に反映される。買い取り業者はこれを基礎に買い取り価格を算定する。
新築分譲時は建物と敷地は一体で販売するからいいけど、
建替え時は敷地はそのままで建物が建替えられる。
だから共有持ち分は土地と建物に分離せざるを得なくなる。
それ以上に建て替えの時は還元率が問題になる。
今の新築マンションは容積率目いっぱいに立ててるから余裕は全くない。
多摩ニュータウンの諏訪二丁目団地の建て替え(ブリリア多摩ニュータウン)は、
容積率の半分しか使ってなかったので、建替えで規模を倍にし、半分を新規分譲にできた。
だから還元率は100%になって同一面積なら建替え後の住宅に無償ではいれる。
建替えてまで住みたいと思う人がいるのか?と思う。
マンションは建物と敷地が分離できないから戸ます。
戸建てだと建物なくなっても土地が残る。
戸建ては築25年超えたら建物価値ゼロで土地だけの価値査定になるよ。
いまの時勢では無理でしょうが、多摩の団地も初期に建て替えていると
ゼネコン側から一軒500万程度の引っ越し、家賃相当額が出たと聞きます。
今でも古い団地などは一戸あたり30~40坪の持ち分が有る所があります。
この様な団地は、全ての土地建物をゼネコンに譲渡し、他の場所に全戸分の
高層建物を、建ててもらうやり方が多いとか、費用も掛からないか、少額。
建設中の家賃も発生しません。
都内では、このやり方は無理かもしれませね。
No.16 さんの言われるように建て替えの時期に入るマンションも多くなると思いなすが、
このような建て替えの時には、やはり管理組合を法人化した方が良いのでしょうか。
メリットあるのでしょうか。
NO16さんの言う建替えの仕方は余剰地が多い所では、資金面で良さそうですね。
で、NO20さんの法律は適用されるんでしょうか、建替えになりますか?
全部売って、新たに購入なんですよね、構図的には。
なんかスレちがいですみません。
昭和40年台に建てられた団地やマンションがまだ多く有ります、もう建替え時期と思いますが、
この年代の物は余剰地が多い建物が多く有る程度、建替え住み替えは、し易いと思います。
平成以後の建物は建蔽、容積ともに一杯で建てたものが多く、解体自体にも高額な費用が必要です。
このようなマンションの場合、建替えには、多額の費用が必要になると思います。
いや、解体は売主負担で更地渡しの条件が多い。
今、土地売れないのだよ。特に地価の高い都心の戸建ては苦戦してる。
だから古家付で土地売買でも、契約後に売主が更地にして引き渡しは更地。
買う方は土地だけが欲しい、上物はいらね。
32さん、売れるマンションを購入することです。
中古物件でも立て替えると化けそうだと中古を選ぶ人もいます。
終の住家としてのマンション購入は、間違いだったと未来を愁いてます。
輪番でも立候補でも悪人が理事長になれば、何もかも終りなのが日本のマンション。