初めてコメントさせていただきます。2013年の投稿から全て読ませていただきました。
まず、言えることは自分で責任を持つことが大切なのかと思います。選ぶのは自分自身であること。
言われたことを、信じないこと。
調べて、学ぶこと。
めんどくさいと言わず時間をかけて、自分自身の知識を増やし足を運び目で見て確認をすること。
僕自身もいま検討中の身です。でも、すぐに契約もするつもりもありません。消費税があがろうが、納得するまで探す気でいます。自身が納得し、自分が責任を持つということ。そして、建てるときになれば時系列で写真を残すなどしていく予定です。それは、自分の家を自分が守るためです。後で何かあったときの資料にするためです。自分の家を守るために自分で努力していきます。いろいろな投稿がありますが、悪いコメントもいいコメントも従業員や社長さんも、皆様が気持ちよく穏やかに暮らし幸せになれることを祈っております。いまは、ネットでなんでも調べられますが、フォレストオオモリもそうです、そこを施工される工務店のこともしっかりと調べるつもりです。家の見た目はおしゃれでも、作るのは工務店です。人の手です。上手な人が作ればそりゃ、上手になりますし、下手な人が作れば技術不足にもなります。そこまでしっかりと自分が勉強し、目で見て確認し、感謝をすることが大切になってくるのかと思います。どうかどうか、たくさん荒れておりますが、人を責めたり恨むといいことは起きてきません。してしまったことを、許しこれからの幸せを願っております。僕自身も、勉強しながら頑張ります。
周りの評価気にせず 好きに やれば いいんじゃないですか?
マイナスの評価は、削除されるんだし。
スイス漆喰をフォレストさんに紹介されて使った他の会社もトラブルが起きてると聞いたけど逆にスイス漆喰でうまくできているところってあるの?
読ませて頂きました。
フォレストさんは老舗の工務店さんですが、人が変わり、やり方も変わり、監督さんが素人になり、トラブルが増えてます。スイス製漆喰、カルクウォールはメーカーさんが言う通りに施工すれば10年以上綺麗に保たれます(自然により異なる)
しっかり施工する、会社にしかカルクウォールを売らなくなったみたいですよ。
仕事減りましたね。
社長がコンサルに熱入れ過ぎてから
現場から人が離れてしまった感じですね。
確かに仕事減りましたね
ハ○スクラ○トの勢いに惨敗ですね
社長さんコンサルされているのですか?残念です。
悪い評価多すぎ?
スタッフの方 皆さん 一生懸命に やってくれてますし、行き届いていない部分も あるとは、思いますが 、何処の建築屋さんも 似たり寄ったりで 可 不可は、有ると思います。
逃げずに、対応している 部分を多少なりとも、
評価してあげても いいんじゃないですか?
しつこいねー
どこかの工務店か?
もうカルクウォール長く使ってないからいいじゃない
カルクウォールのOB客のクレームにも回ってると聞いてます。
それより建てる数が劇的に減ってますのでOBとして倒産しないか心配です。
562,570のなごみさん
私もカルクウォール検討中ですが8年間綺麗に保っているそうですがどちらの会社でやっていただいたのですか?出来ればその会社さん通じて一度見せていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。
カルクウォール施工不良はきちんと施工してなかったフォレストオオモリだからです。
外壁ですので長年真っ白ろのままでは必ずしもないことをご理解ください。
下地材は軽量モルタル推奨下地施工→コーキング処理→ラス網貼り屋下塗→上塗→ミネラル下地→カルクウォール塗りがきちんとした工程です。
また軒が450以上を推奨、軒なしは不可としています。
フォレストオオモリのような剥がれ落ちは下地材でサイディング下地後、中間工程を無視し、あろうことかカルクウォールを吹き付けていました。
きちんと施工を守っていただいている建築会社さまよりはフォレストオオモリのようなクレームはないのが現状です。
以上の点から、施工不良にて対応との事ですが、仕上げ塗りだけの問題ではないのです。
補修されたとしても数年も持たず、同じ事の繰り返しだと思われます。
562,570のなごみさん573,574の方、イケダコーポレーションですか?
575さん工務店らしいですが、そちらのカルクウォールはきちんと施工されてるんでしょうか?
はい。イケダコーポレーションの指導、指示、アドバイスの基きちんと施工させていただきましたが。
>>571 OBよりさん
どの様な材料に変更しようが、
各メーカーの施工基準を守らなかったら
同じ事が起こりますよね。
問題は、利益の為に工程を省くような会社の体質が変わらない事には、どの様な素材も意味がないとおもいますよ。
>>572 戸建て検討中さん
このコメントは他の方が見るのでしょうか?
工務店さんにご迷惑になるので、、、。
ただ、この工務店さんは見えなくなる配筋や断熱材施工の立会いをしたり、建て方が終わったてから、電気スイッチやコンセントの位置をもう一度、再確認してくれたり、本当によかったです。なんとかご紹介できれば、と思いますが。
社長がダメなんだよこの会社
顔色うかがう社員ばっかり
私どもがお世話になった担当は意見言ったら干されましたと言い残し退社されました
580さん、
そこ 普通だろ
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
クラフトが真似してお客さんも取られた感じがする
また、うちの現場監督で、
こないだまで、営業の役職についていた方まで
やめられたみたいで、、、、、
不安しか無い(°▽°)
あまりいい話を、某方から 聞きませんでした。
OBさん、皆さん どう お考えでしょうか?
我が家は、心配です。
信じたいんですが、、、実際が 分かりかねます。
585さん、大丈夫ですよ。
建築屋さんは沢山ありますから、この先、メンテナンスや修繕をしてもらえますよ?ハウスメーカーさんでも、結局、引き渡しが終わるとメンテナンス会社に担当が変わってますから、頼めばやってくれますよ。
カルクウォールの施工の案内も最初と今では大きく違うらしいし、それが原因でけっこう痛い目見ている会社もあると聞きました(建材メーカーから)
最初は軒が長いのが良いとは記載がなかったり吹付施工もOKだったり、剥がれる施工方法を紹介していたり、そもそも当初はメーカーの施工基準がなくてトラブってから全部後出しじゃんけんだとフォレストさんもぼやいてたし。
フォレストさんもずさんな部分あるだろうけど、メーカーの販売責任もあるんじゃない?
588さん。
昔からカルクウォールの施工に吹き付けOKなんてなかったよ!
フォレストが利益浮すための施工しているてのは業界では有名な話
フォレストがイケダコーポレーションと裁判沙汰になったのは業界ではもっと有名な話
後出しジャンケン?フォレストが施工手順を守らなかっただけだろう!
[一部テキストを削除しました。管理担当]
589さん
たしかに頭数の激減がすごい
ここ数年は莫大な赤字でしょうね。
激減するから社員を切るのか、仕事を取れない社員が社長からの嫌がれせに耐え切れなく退社するのか、潰れる前に社員が自ら退社するのか、のどれかでしょう
もちろんフォレストさんのずさんな部分はありますし、人材への概念もどうかと思います。今の状況は自業自得に感じてます。
でも「カルクウォールの施工に吹き付けOKなんてなかったよ!」
とあるのですが、それが昔の施工仕様書には吹付施工の案内があったんですよ。
しっかりと「吹付施工の手順」というページが。
フォレストがもし倒産したら外壁の施工ミスは直してもらえなくなるでしょうから、まだなんとか経営ができてる間に下地からやり直してください、会社の近くで建売りに資金をかける余裕があるのでしたらまずはお客の外壁を元から直してください。
お願いします。
そんなにスタッフの方やめてしまったのですか?
前は30名くらいお見えでしたが、今は何名くらいですか?
新築OBです。建てていただいた工務店さんが、5月の中旬に菰野町の大羽根園で完成見学会を開催するとのことです。
フォレストさんが、大羽根園でオープンハウスをするという事ですか?
597さん
違いますよ、軒が少ない場合、汚れやすいだけで、フォレストさんみたいに手抜きや、施工手順通りにやっていない会社みたいな事は起こりませんよ。軒があるのはサイディングなどでも汚れやすいので、軒があれは越した事ないですが、見栄えやコスト削減で無くしてるのでしょう。
598さん
フォレストさんに紹介されてカルクウォール使った工務店ですが「フォレストさんみたいに手抜き」
て何が手抜きですか?うちもイケダコーポレーションの指導でフォレストさんと同じ施工方法ですので
教えて欲しい。
左官で下地を作らずに不適とされているサイディングに直接塗っている事。
フォレストとイケダコーポレーションの責任の擦り合いが情けないです。
客からしたらまずは元請けのフォレストと建物契約しているわけですからフォレストが資金を負担して全棟のカルクウォールを下地材からやり直しすべきだと思います。どちらにしても外壁があんなにひどくボロボロの状態になる事は異常ですから。
その後、イケダコーポレーションの商品や指導に落度があると判明した時点でフォレストがイケダコーポレーションに全額又は落度の割合を請求すればいいと思います。
本当にこれが普通の考え方だと思います。
どっちがいいとか悪いとかは客には関係ないと思います。どちらにしてもその商品をすすめたのはフォレストなんですから、その時はフォレストを信用して契約したのですから。
現状は問題なさそうなカルクウォールの外壁でも将来、このフォレストの施工方法ですと何年か後にボロボロにめくれたりなるのではと、、
ボロボロにめくれるのは嫌です。
客からすると高額なローンを払っているのに
もしフォレストが倒産したら泣き寝入りになってしまいます。
だから今はまだ経営できている状態のあいだに、派手な広告や建売住宅に先行投資する予算があるのでしたら普通は迷惑をかけた顧客の外壁の補修にあてると思いますが、いかがでしょうか?
本当に客の事を考えている企業なのか?
とても疑問です。
603さんの考えに、全く同感です。
雑誌・チラシ・看板など、広告宣伝にかける費用は大きいと思います。
スタッフもいない、注文受注が取れないので、分譲建てるしか方法ないかも
しれませんが、
起こした問題に対して、メーカーが悪い!業者が悪い! 私たちは悪くない。
それでは、住宅会社としての責任の取り方に疑問を感じます。
まずは迷惑をかけた方への最大限の責任を考慮しなければ、新たな受注も
取れないのでは? せっかく建てた分譲でさえ売れないのではないですか?
私は人気だった頃のフォレストに戻ってほしいので。
スタッフがいないって、今は何人になったのですか?
スタッフのHP 開かない。
いよいよ、、、ですか
悪評出れば、評判おちるよね。
悪い話程、よく広がるし。
難しいよね。
起死回生出来たら、 立派だと思います。