坪単価の意味分かってる?
>>456
おかしくないですよ
家を建てるのに何を重視しているかは人によって違うので、どの部分に魅力を感じるかも人によって違いますし
自分の価値観に合うメーカーを選ぶのが一番だと思います
イエルタっていうブランドが気になります。
6日が発表会ということですが、すごく高いお家なら我が家には、無理なお家だしと
会社の方でもいいので、坪いくらくらいの お家なのか教えて欲しいです。
35坪の4LDKだとおおよそ いくらかでもいいです。
なぜここで聞くのでしょうか?
そういった質問なら直接会社に聞いたら?
こんなところは無責任な人の集まりですよ?
461さん
OBからして自分のアップを見てもらえばわかると思いますが、補修は何度もするし、従業員も次々と辞めてます。そんな会社で、一生で一番高い買い物して、ほんとにいいのですか?来年の消費税増税とかいろいろあると思いますが、もっといろいろ情報を集めるべきです。自分はOBになり7年経ちますが、見学会にたまに行っても全然知らない社員ばかりです。そんな会社、信じれますか?
もうヤバイな
イエルタ、私も気になります。
人とは違ったおもてなしを 建てた後もしていただけるようで、いいと思います
もう やばいって どういう事ですか?
つぶれそうって事ですか?
新ブランド立ち上げたばかりで 新入社員も何人も入社されたのですよ。
そんなわけ無いじゃないですか。
いい加減な事をこんな所に書き込まないでください!
古株ベテラン大量離職で、素人新人ではまだまだ先はわからないですよ。
ここのサイト相変わらずいい加減な人ばっかり。
全国SW会のトップ?
会社の規模、棟数がトップなだけであり
人間的にはトップではないでしょう。
三重県で全国のトップって すごくないですか?
鈴鹿のお店って どこかに移転されました?
他の会社に聞いたけどこの掲示板同業者がほとんんどらしいですよ。
468さんの書き込みとおりでほとんどええ加減な人しかいないよ。
自作自演、一人で複数演技もあるらしい。
まあフォレストのスタッフもがいとうするけどね。とにかくええ加減な情報ばっかりやな。
471さんもまともな情報本当に知りたいなら直接聞いたほうがええと思うよ。
474さん、あなたは社員か協力業者?
475さん
いいえ。
フォレストでふざけた家つくられたものです。
あ、そうなのですね。
すみませんでした。
ふざけた家って。
何も言わなかった。何も言えなかった方にも問題があるのではないですか?
470さん
あなたもそのなんとか会の会員ですか?
前にフォレストファンて人も同じような会員なんでしょうかね。
475さんの
あなたは社員か協力業者?
て問いにこの会社のレベルが低いさがわかる。
だって社員さんも業者さんも家つくるのに大切な人たちでしょう。
そんな人達に言われるような会社なのですね。
協力業者や、下請けと仲良い工務店なんてほとんどないぞ。
うちはコンパクトながらもステキな家を建てて貰いましたよ。大工さんも見えない部分でも手を抜かず丁寧な仕事をしてくれていました。
4〜5年住んでもなお満足しています。
協力業者との 関係なんて、興味ないけど 最近のフォレストさんは 現場見学会が減りましたね
大工さんと協力業者さんが家つくるんだよ?
大丈夫?あなたたち?
483さん 見えない所も手を抜かず仕事してもらえたのは、とても良いですね
どこで、それが分かったのでしょう?
協力業者は、あくまで 下請け
安くて、仕事の早い業者が 特に良い
従わない場合は、変えれば良い
従わなければ、、、、って 酷い言い方。
何様のつもりですか?
そんな会社が、いい建物を 建てれるとは 思えない。
フォレストさんは、そんな会社だとは 思えません。
この一年以内に退職された方は元々そんなに戦力にはなってなかったみたいですから
そんなに影響はないみたいです。。
今残っているスタッフさんが元々優秀な方ばかりなので安心ですね
新人さんも優秀みたいですね!
489さん
自分が建てたころは、フォレストは右肩上がりであちこちで建てて、見学会もしょっちゅうやってたけど。その頃お世話になってた人ばかりが辞めたんだから、影響あるんじゃないのかな?自分の家の現場監督さんやプランナーさん、いい人だったけどな。不都合なことがあれば、その日のうちに対応してくれてほんとに助かった。
しかし、今は、すべて後手後手だと思いますよ。
もうダメかな?
相変わらず退職者にスポット当ててるね〜本当にいい人ならお客さん見捨てて会社出てかんでしょ。。本当の真実知らない人がええ加減なこと書いたらあかんね
暇になるといい加減な人が無責任な投稿をいつも書き込むいい加減なサイト
493さんはOBですか?わたしも同感
どこでも、離職者は優秀な人から。
断腸の思いでも、離職せざるを得ない理由があったはず。
一人や二人ではないのだから。
10人近くではないのか?
493のOBです
495さんは退職者さんですか?
もし退職された私どもの家の営業担当者さんでしたら一言直接申したいことがございます。
真実とは、何?
496さん、もし私達の担当者だったら って、分かるわけないですよね。
あなたが、誰か分からないのですから。
もう、ダメなんですか?
そんな事は、ないでしょ?
返事が遅くなりました。
主人が建築に携わる仕事をしていて、知人の空調屋さんに埋め込み式エアコンの取り付けをお願いした際にとても褒められました。"色んな現場を見てきたけど、こんな見えない部分までキレイに仕上げてる業者はなかなかいない"とまで言っていたので嬉しかったのを覚えています。あと近所に住む家にこだわる地主さんも現場をしょっちゅう覗きに来てましたが…笑 "しっかりした柱を使ってるわ〜 いい業者見つけたね"って言ってました。
493のOBですが505さんも結局想像じゃないですか?
建築士さんですから同業の方ですね…
先日、うちの自宅を施工して頂いた業者さんに 買い物の際 お会いしました。凄く親切な方だったのですが、今は フォレストさんは 施工されていないとの事でした。従業員の方、業者さんまで 大勢辞められている様では、先の不安を 覚えました。
確かにHPのスタッフさん、大分変わっていますね。
でも、入れ替わりは悪い事ではないのでは?
若手が育っているのは良いです!
アフターをおろそかだと、新築を紹介出来ません
510さん
若手が育ってるとは、どこでわかるんですか?
あと、自分が建てた頃にお世話になったスタッフの方々は、みんなフォレストで家を建てた方ばかりですよ。それなのに、会社辞めちゃうものなんですか?普通、自分の会社で建てたなら、自信持って仕事続けてると思いますが。ましてや、自分の家でオープンハウスもした人が辞めますか?
5、6年前はバンバンチラシ届いて見学会やワークショップやってたのに
急にチラシの感じもやすっぽくなって
気さくな営業さんや雑貨店の方や監督さんが気づいたらいなくなってしまっていて
引き渡した後のアフター訪問とかまめな連絡もなく、どうなってるのか不信感でいっぱい
もう、直してもらったんでしょ?
フォレストさん、そんなに ひどいのですか?
何か、いっぱい投稿が消せられてるけど、これは、社員が消してるのか?
何度も言うが、510さん、我が家の補修を二回も手抜き工事してそれを良しとする現場監督が、ほんとにいい人材か?優秀な社員なのか?カルクウォールのこともそう。最初、補修には3年待ちだとか言いながら、そんなに待てない裁判起こすぞと言えば、来月補修しますとか。裁判沙汰だけは勘弁してくださいのスタンスなんやろ?
カルクウォールのOBさん、もっと強気に言わないとなめられるだけです。強気に言えば、フォレストは補修しますよ。やる気が無いだけ。言わないと損です。
フォレストファンのOBより
OB会の者です。フォレストさんとお付き合いして10年程経ちますが私の家はしっかり、敏速にアフターフォローしていただいてます。他のOBの方も同じ声をOB会でも聞いております。
参考にして頂けると嬉しいです。
私もOB会のものです
338の方の営業担当者、自宅をフォレストで建てて、オープンハウスも行い辞めたと書いてあるのでおそらく同じ担当者だと思います。まだ私どもの家も完成していないのに退職されました。最初はフォレストさんの事を不信に思っておりましたがその担当者にお願いした事や約束した事が伝わっておらず大変困りましたがフォレストさんも困ったと思いますが納得いく対応をその後して頂きました。何が理由で退職するのであれ退社前後の私達への営業担当の対応はいただけませんでした。営業担当の責任感の無さに口では良い人に見えてただきに残念でした。
見学会で営業担当の自邸を拝見させていただきましたが素晴らしいお家でした。かなり高価な自宅でしたが会社と、業者さんより多くの協力を頂いたとご本人より聞きました。これもそうですが建てて直ぐに理由は何であれ退職される営業担当者の姿勢、如何なものかと思いました。何にしろ338さん私どもと同じフォレストのOBさんでしたらフォレストさんを支援し素晴らしい会社になって頂き私達の家をこれからも守って頂きたいですからね。
529
社員さん
忙しい中でのOBへのなりすまし、大変ご苦労様です。
仕事そっちのけで熱心な投稿、いつも拝読させていただいております。
529ですが本物のOBです。
やはりOB仲間から聞いてはおりましたがこのサイトに本当のことを書いても無駄とはこのようなことですね。本当の施主が書いても想像で社員さんなりすましと決めつけるレベルの低い情報サイトだと言い切れますね。
>>529 匿名さん
こんにちは。多分、同じ営業さんですね。まあ、辞めるなら辞めるで一言挨拶くらいあってもよかったんじゃないかなあ?と思います。また、現場監督さんも辞めたの突然でしたし。会社がそういう風土なんでしょうね。きちんと、後任に引き継ぎもできない会社に、優秀な社員はいないと思います。
会社を辞めるのにいちいち客への挨拶なんて面倒なことしないだろ。
業者とは次の会社でも会うかもしれないから言っているかもしれないけどさ。
会社はきちんと引継ぎをしろと言っているけど、やめる会社のためにきちんとするわけないよ。
それは風土じゃないだろ。
辞めていくやつがそんなこと気にしないよ。
初めて書かせて頂きます。本当のOB会のOBです。533の方確かにごもっともだと思いますが乱暴な言い方ですね。擁護していただいているのか?フォレストさんの社員さんの中にこんな言葉を出す方は見えないですよ。同業のかたが擁護しつつ乱暴な言葉でフォレストさんのイメージを悪くしているようにしか見えません。公のサイトですから真剣に家つくりの参考に拝見している方もみえると思いますので言葉は選んだほうが良いと思います。
辞められた営業の方だって、自身の生活があります。
独立すると暫くはローンも組めないし、フォレストに勤めている間に家を建てた事においてはやむを得ないのかと思いました。打ち合わせ途中で困られた方がいるのは残念な話ですが…
個人的には今後 その営業の方の事業の成功を心より祈っています。
白い壁と木の感じの住宅会社さんって多いので、どこが違うのか何を見たり聞いたりすればよいのでしょうか?
参考になるご意見お願いします。
ここは住宅のプロの人ではなく、聞いたり思ったりした書く場所ですよね。
ちゃんとした違いや特徴を知りたいなら、このような場所で聞くのではなく直接聞かれたほうがいいのではないでしょうか?
きちんとフォレストオオモリさんが他と違うところを教えてくれると思いますよ。
それが 信用できないから、ここで聞くんじゃないですか?
フォレストで、すごく良いと教えられて勧められた カルクウォールを信じて 皆が最悪になってるんだから
他と違ってうちのは剥がれ落ちるかもしれませんよ って教えてくれるとは思えない。
毎月月末金曜日に、住宅関連のチラシが入るんですが、だいたい表一ページがフォレストなんですよね。で、まさかのモデルハウスの値下げの広告。200万値引きとか、アーネスト○ンと同じ金額値引きとは信じられないですね。それに加えて家具などもプレゼントって、どこまでブランド落とすんだろ?
それは、別に良いのでは?
それより、イエルタて何???
HP見ました。
イエルタっていう住宅も言葉も、ありませんでしたよ。
内容はよく分かりませんが、これですよね。
http://www.forest-o.co.jp/news/openhouse27.html
http://forest-oomori-today.com/?search=%A5%A4%A5%A8%A5%EB%A5%BF
エアコン事情について、OBさんに質問です。
夏場は2階のエアコンをつけると1階まで涼しくなると教えていただいていたのですが、あまり涼しくなりません。ので、1階のエアコンをつけています。29.5度で直ぐにかなり涼しく感じます。これにはかなり驚きました!できれば、2階を付けて柔らかい冷たい空気を全室に届けられたらと思うのですが、、みなさんは暑い日どうされていますか?
近所に、新しくフォレストで建てる看板がありました。どんなのが建つのか興味深いですね。このサイト知ってたら、どうしてたかな。
フォレストオオモリって以前鈴鹿にもありましたよね?
何故閉めてしまったのでしょうか。そうでもしないと経営が厳しいのでしょうか。
カフェっぽい、お洒落なお店でしたよね?
もう、無いだなんて知りませんでした。
人手がいるからでしょうか
でも、鈴鹿の映画館ではコマーシャルしてますよ。
>>549 通りがかりさん
コメントに反応していただきありがとうございます。
以前お話を伺おうと本社の方にアポを取ったところ鈴鹿店は閉店したとの説明を受けたので
松坂在住の私としてはもし気に入ったとして今後打ち合わせをするにしても毎回四日市までは……鈴鹿の方がまだ楽だったなぁ〜などと思いまして…。
あと経営状況なども気になりました。
一生住む家ですし、すぐに倒産などしてしまうと困りますので…
そんなに、簡単に倒産なんてするのでしょうか?
何の根拠もないのに、そんなことを言うのは失礼だと思います。
ただ、あなたが近くの工務店にすれば良いだけのこと。
家を買うのにあなたは目先の事しか見ないのでしょうか。
20年、30年、いやそれ以上先を見据えて工務店を選ぶのは悪い事でしょうか。本社のスタッフの方に直接聞いたり、ここでの情報に目を通したりして「ここは本当に大丈夫だろうか」「30年以上後も安定して存続し続ける企業だろうか」と疑問の目を持って工務店を選ぶのは失礼で、おかしな事ですか?
私はフォレストさんの手がける物件に魅力を感じていますが、いくらオシャレでデザインが気に入っていても、安定して存続されている企業でないと安心できない。だから情報があれば教えて欲しいと言っているのです。
倒産だなんて、ありえないと思いますよ。
イベントも、たくさんやっていますし、大勢のスタッフさんも元気にやっているようですし(^-^)
リアルタイムで、これから、着工する者です。色々書かれていますが、おかしくて、笑えます!それだけ、フォレストさんは、人気とゆうことで、かえって、安心しました。
さまざまな、情報、心より、感謝いたします!私からひと言、フォレストオオモリいかしてますわ!なにより、人に尽きる!いつもありがとうございます!
初めてコメントさせていただきます。2013年の投稿から全て読ませていただきました。
まず、言えることは自分で責任を持つことが大切なのかと思います。選ぶのは自分自身であること。
言われたことを、信じないこと。
調べて、学ぶこと。
めんどくさいと言わず時間をかけて、自分自身の知識を増やし足を運び目で見て確認をすること。
僕自身もいま検討中の身です。でも、すぐに契約もするつもりもありません。消費税があがろうが、納得するまで探す気でいます。自身が納得し、自分が責任を持つということ。そして、建てるときになれば時系列で写真を残すなどしていく予定です。それは、自分の家を自分が守るためです。後で何かあったときの資料にするためです。自分の家を守るために自分で努力していきます。いろいろな投稿がありますが、悪いコメントもいいコメントも従業員や社長さんも、皆様が気持ちよく穏やかに暮らし幸せになれることを祈っております。いまは、ネットでなんでも調べられますが、フォレストオオモリもそうです、そこを施工される工務店のこともしっかりと調べるつもりです。家の見た目はおしゃれでも、作るのは工務店です。人の手です。上手な人が作ればそりゃ、上手になりますし、下手な人が作れば技術不足にもなります。そこまでしっかりと自分が勉強し、目で見て確認し、感謝をすることが大切になってくるのかと思います。どうかどうか、たくさん荒れておりますが、人を責めたり恨むといいことは起きてきません。してしまったことを、許しこれからの幸せを願っております。僕自身も、勉強しながら頑張ります。