家を建てる前色んな会社のクチコミを読みました。良いことも書かれていれば悪いことも。だから自分の目で見て決めました。
家の雰囲気や特徴。スタッフの方の距離感や対応力。いくつも見たハウスメーカーよりも我が家にはピッタリ♡
打ち合わせは毎回楽しく進み、我が家らしい提案を沢山してきてくれて、想像以上の家が建ちました*(センスに自信ないので、コーディネートお願いしました^^;)
これから経年劣化や変化が現れるかもしれません。木の家ですしね、自然なお家ですからね。
定期的にOBのイベントもして下さってるので、スタッフの方との繋がりもより深まり続いていくと思います。家の相談はずーっとしていきますよ*
是非見学会など行って、話聞いてみて下さい♫
リフォームのチラシ見ました!
リフォームもしてみえるのですね。
もと従業員です。
社長の独裁者ぶり。奥さんのイジメに嫌気がさしフォレスト辞めました。
他社を気にしすぎて会社はガタガタでした。
もと従業員です。
カルクウォールの件、コストを落とす為、本来カルクウォールではメーカー責任施工にならない下地の使用、カルクウォールでは本来行なわい吹き付けをメーカーに反対されながら施工していました。
被害にあわれた方申し訳ございません。
カルクウォールの件ですが、本当に元従業員の方なら何時から何時頃までの施工宅が危険なのか、もしくは現在もその施工方法なのか知りたいです。
最悪。
私はもと従業員Bです。
この掲示板を拝見しておりましたが、ななしさんの投稿にいささか驚き、悲しんでおります。
カルクウォールの件に関して自身も当事者であり、ユーザー様に多大なご迷惑をおかけいたしました。
小生が担当しながら放り投げたOB様宅を現在も真摯に対応いただいていると伺っております。
何を今更、と思われるかもしれませんが、責を負わせることなく送り出してくれた社長には感謝いたしております。
もと従業員です。
カルクウォールについては、何時から何時頃までが危険かという問いについてですが、私がフォレストオオモリにお世話になっていた時の全てのカルクウォールの物件に関してメーカーが推奨する責任施工ではありません。
下地材も違えば、塗り方もいわばオリジナルです。
ですので、私はフォレストオオモリの全てのカルクウォールの物件は同じ様な事が起こりえると思います。
OBさんよりクレームがあり社長とメーカーが責任施工につき揉めているのは従業員ほぼ全員見ています。
従業員2さんと同じように社長には感謝の気持ちもありますがOBさんが気の毒で仕方ありません。
私は310の本当のもと従業員です。
309さんは、もと従業員とはありますが私とは別人です。
309さんは只々フォレストオオモリの悪口を言いたいだけの方だと思います。
社長がコンサルをやり初めてからおかしくなりましたね。所詮建築屋なんだからコンサルで欲を出さなければ良かったんですけどね。
社長がコンサルに手だしたのはハウスクラフトですよ。
営業がカルクウォールを強く薦めてきたけど、非推奨の方法でコスト落としてたから割が良かったってことでしょうか??
カルク高かったけど、だいぶボラれてそう。
314さん
そうではありません。
お値打ちに提供できるようにと考えてのオリジナルです。ただここまでクレームになると社長含め全社員知識が足りなかった為おこった事です。
理由はどうであれ、施工方法に問題があることがハッキリした以上、我が家もいつカルクが剥がれ落ちるかとても不安です。正直なところ正規の方法でやり直してほしいです。
全くもって同感です。
こんな施工許せません!
全部めくって下地材を替えて全部塗り替えてほしいです!
口先だけで大丈夫とか、信用できません。
今は大丈夫でも10年後にボロボロめくれることもあると聞きました。
間違った施工をしたのですから根本からやり直すのは当然です!
広告とか宣伝ばかりにお金をつぎ込むのではなく、施工ミスを直す予算に回すべきです!
本当にすごく高い建築費を払っているのですから!!!
フォレスト・オオモリさん。
カルクウォールを施工した方々へ、事情や今後の対応を電話などで責任持って伝えるべきだと思いますよ。
皆さんの不安と怒りを察することが出来るなら誠意を見せてほしいです。
このままではマイナスのイメージしか残らないです。
売り上げ10億規模のフォレストさんが、今回の外壁補修すべてしようとすれば、億単位のお金がかかりますので、
倒産しますよ。それでは、元も子もないと思います。
その会社を、育てるなら見守るべきです。
結局は工務店としての、技術・知識不足ってことですよね。
だいたい漆喰みたいな昔からある材料でトラブル起こすこと自体会社のレベルが伺える。
他にも色々、トラブル起きているのでは?
もう、全部直しているのかと思っていました。
会社を育てるために見守るってのは、自宅に問題が現れるまで何も言わずに待ちなさいってことでしょうか?
自分の家に問題があるのがわかってるのに、会社を育てるために黙っていられるわけ無いです。
会社を育てるために家は建てないです。
皆さん施工し直してほしいのは本心ですが、今すぐ全ての家を施工し直せと言ってるわけでは無く、状況を説明して不安を取り除いた上で今後の対応を相談して欲しいのではないでしょうか。
問題が直接出るまで放置されるのは一番嫌ですね。いろいろ手遅れになってるかもしれませんし。
カルクウォールのイケダコーポレーションさんと他社でカルクウォールを進めている工務店さんに不安になり電話確認しました。
工務店さんは、専用の下地材を使い、メーカーの責任施工にて取り扱いしてます。逆にそんなやり方はできないはずですって言われてました。
イケダコーポレーションさんは、フォレストさんと揉めているのか…私どもはきちんと工務店さんに責任施工の説明をお願いしています。と言われフォレストさんの施工方については濁されました。
私達、家族はこの先、住宅ローンの支払いもあるのにどうすればよいのでしょうか?
フォレストさんの社長さん社員さん教えてください。
社長と、お会いになって聞いてください。
今はそれしか言えません。
売り上げ10億以上もあれば1億円くらい銀行から借り入れして外壁めくって根本的に補修したらいいだけの事です、たくさん利益出しているし、しかも、間違った施工したのですから当然です。
利益追求の会社はそんな事はしないですよ。
どうも、利益追求のために、間違った利益の為の工法を選んだようですから。
こんな手抜き工事する建築会社があるから、業界全体がクレーム産業になるんでしょ。
うちはカルクウォールじゃないですけど、先週の日曜日に左官職人の親戚が来たので見てもらいました。
施工方法の手順が正しいかどうかは見てもわからないけど「そもそも塗り壁で軒がないデザインはだめでしょ~」と言われ不安になりました。
「軒ゼロ住宅」で検索したらもっと不安になりました。デザインはいいけどリスクのあるデザインとは知らず後悔です。
332
左官職人が素人?
職人さんこそが一番プロだと思いますが?
>>332 通りがかりさん
私のひょうげんが伝わりにくかったみたいですね。
親戚で左官職人をしている人ですので、見てくれたのはプロの職人さんです。
仕上がると壁の下の工程は見えないのでわからないけど軒がないデザインの方が気になるし、リスキーという話を聞いたということです。
カルクウォール以外でも、例えばジョリパットやベルアートでも下地がうっすら透けてたりクラックが入るのはメーカー推奨の下地を使わず利益だけとる会社だと、うちの家を建ててくれた工務店さんが言ってましたよ。
うちはカルクウォールで7年目だけど真っ白で全く問題ないし、ちゃんとした下地を横に互い違いに張ってから、線同士のとこ埋めて、編み編みのテープみたいの張ってボンドみたいの塗って、下塗りして、本塗りしてと。
高額だけあって工程がすごいね。と旦那と話してたの思いだしました。
ここのスレ読んで今まで当たり前だと思ってましたが、私達の事ちゃんと考えてくれた工務店さんの社長に改めて感謝です。
ローンセミナーを今もしているようですが、その時間があるなら OBを集めて今後のカルクウォールへの対応計画を説明してもらえると、安心します。
それさえも、しないのであれば 建築会社としての信用は
最低の会社です。
フォレストさんでカルクウォールで建てた方々
ご愁傷様です。
考えられる今後のフォレストの動き
1 メーカーの責任問題にしてメーカー訴訟
2 施工した職人の責任問題にして施工業者訴訟
で、O B客へうちは悪くないんですPR
尚、自社では補修しきれずそのまま。顧客は二の次、三の次。そんな姿勢に嫌気がして社員が辞めていってるんじゃない
と言うことは、いい人(責任感の強い人)が居なくなったって事でしょうか?
設計契約は、もうしてしまい1年が経ちました。
10万円なのですが、キャンセルした方が良さそうな気になったりもします。
一生住む家なので、10万円は捨てても仕方ないのかな。
なかなか、しっくり来ませんし。
338さんはただのクレイマー?
どこがおかしい?なんでもかんでも変な客。
>>338 匿名さん
写真を載せていただけるのは大変ありがたいです。
しかし、写真だけでは伝わりにくい部分があるので、もう少し写真に対する説明も載せていだけると誤解がないかと思います。
以前に、カルクウォールが剥がれたのを貼り付けたOBです。カルクウォール剥がさせ、補修してもらった結果ぎこれです。自慢のガルバに補修の跡。玄関ドアにもジョリパッドのカスもついてる。ベランダに至っては、エアコン室外機の裏は補修すらされない。これで、補修したんだって、フォレストさん曰く。
342さん
クレーマーではないですよ。常識的に、マスキングしたら、こんなガルバにジョリパッドなんて付かないし、付いても取ってから帰るのが普通ではないでしょうか?ご自身の玄関が、こんなんだったら気にならないんですか?
自分の家だからこそ妥協できないので、自分は、クレーマーではないと思ってます
340さん。フォレストさんは私どもにはメーカーの責任とは一切言ってませんでしたよ!あくまでも契約させて貰ったフォレストさんの責任ですから不具合が出ているカルクウォールは私どもで責任を持って対処させていただくといってました。私の家はまだ綺麗ですが私の友達もフォレストさんで建てましたが同じこと言ってましたしアウターはきっちり対応いただいてると言ってました。メーカーの指導どうりにやって、メーカー の一押ししていたいつまでも白い家、汚れても自然と汚れが消えて行く。私たちも当初フォレストさんにそのメーカーさんのパンフレットを見せて貰いましたが書いてありお願いしました。フォレストさんは340さんの投稿している姿勢とは全く違うと思います。私も直接このメーカーさんに話しさせていただいたことがありますが?で意味不明でした。メーカーさんの姿勢の方が私は違和感を感じ訴訟されてもおかしくないと思います
340さんがカルクのメーカーさんでは。我々OBにとっては大事なフォレストさんなので我々に失礼ですよ。
それが、本当なら訴訟でも完全に勝てると思うので、さっさと直してほしいものですね。
正しい、施工方法をせずにカルクの製品を名指しで、あたかも品質が悪い様な言い方をしていると、逆に名誉毀損になってしまうかもしれないので、気を付けて下さい。
342さん
自分の言ったことに対して無反応ですか?どうせ、OBやないから言えるんだろうな。
なんでフォレストさんだけカルクウォール剥がれるんでしょう?
最近はガルバばかりだし、カルクウォール諦めたのかな…