前スレが1000件を越えていたので
こちらにパート2を作りました。
引き続き情報交換しましょう。
前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/244333/
[スレ作成日時]2013-01-22 10:51:02
前スレが1000件を越えていたので
こちらにパート2を作りました。
引き続き情報交換しましょう。
前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/244333/
[スレ作成日時]2013-01-22 10:51:02
>>799
まあ立場がどうのこうのなんて本当はどうでもいいはず
問題はどっちの情報が正しいのかだろ
言い換えればどっちが適当な事を言ってるのか
お前は何も知らない人間のクセに偉そうな事をよく言えるな!
その知識はどこから得たんだ?
一条のカタログか?営業の説明からか?ひょっとして元営業か?
所詮そんなとこだろ?
絡む相手を間違えるなよ!ど素人が!
なんだか気密測定を勘違いしている人がいるけど、隙間が大きくなると気密測定は計画換気が有効に機能しなくなるから、計画換気ラインをふさいで行うもので、JIS規格(JIS A2201)に測定方法や機器の校正がきちんと定められている。
従って計画換気ラインの換気扇は目張りするが、窓や玄関ドアは目張りしてはいけない。
測定は法で義務付けられていないが、一条は自主的にJIS規格準拠の方法で全戸実測定しており、窓や玄関は目張りしていない。
JIS規格では測定時の気圧が3種類指示されているが、一条はその中で最も厳しい気圧で3回測定し、3回の平均値が社内規定をクリアしなかった場合は手直しして再度測定することになっている。
唯一一条の気密測定方法がJIS規格と異なっているのは測定時期。
JIS規格では完成直前に実施する事になっているが、一条の場合は外装が完成し内装に着手する前に実施している。
これは先ほど挙げた社内規定をクリアするための手直しを行うには内装前である必要があるためで、以前この測定は中間検査として行い、JIS規格の規定どおりの時期に完成検査を行っていたが、内装が出来ると気密はより高くなる傾向がデータではっきりしたため、完成検査を省略したと聞いた。
ど素人の施主だが、調べるのが好きだから色々調べてみると、この程度のことは分かった。
なお、手直しの条件は頻繁に現場に足を運んで仲良くなった大工の棟梁が教えてくれた。
換気扇を目張りせずに気密測定しろなんてC値の意味を理解していないど素人未満のプロが居たんだな。
その程度のレベルだから、一条の下請を切られて逆恨みしたのかな?
文章を校正しているうちに変な位置に単語が入っちゃった。
誤:隙間が大きくなると気密測定は計画換気が有効に機能しなくなるから、計画換気ラインをふさいで行うもので、
正:隙間が大きくなると計画換気が有効に機能しなくなるから、気密測定は計画換気ラインをふさいで行うもので、
簡潔に書く力が無いことだけは解りました。
あの程度の文章すら読めない人がいるようなので簡潔に。
気密測定は、計画換気以外の隙間を測定するのを目的としてJIS A2201で規定されており、一条はJISに準拠している。
換気扇をふさげと言う主張はど素人にでも分かる誤りで、ど素人未満の自称プロが一条を貶しているね。
まぁ、一条の下請けを着られる程なんだから、その程度のレベルってことだろ。
>換気扇をふさげと言う主張はど素人にでも分かる誤りで、ど素人未満の自称プロが一条を貶しているね。
これがよくわからない。
計画換気以外の換気扇は塞ぐな、という主張じゃないの?
一条の営業も一条の下請けも同レベルだということはよく解りました。
812追加。
キッチン・風呂・トイレの換気が計画換気に含まれていないなら塞いで気密測定するのはナンセンスだし、計画換気に含まれているならロスガードの熱交換率を準用してQ値計算するのはサギだ。
勿論、JISで定められている方法が間違いであり、俺様の理論が正しいと主張するのは自由。
説得力があるかどうかは、各自の判断に任せる。
JIS A 2201,2003
(前略)
5.試験方法
5.1建物を測定する場合
5.1.1住宅の測定時の建物条件 住宅の測定時の建物条件は,原則として次による。
(中略)
d)開口部,同時給排気口及び換気口が建物外皮に取り付けられている場合,又は配管やダクトが外皮を貫通している場合は,表2のように処理する。
表2開口部,給排気口などの処理の仕方
・目張りしないで閉じるだけの場所
1建物外皮にあるドア・窓 ロック(施錠)だけ
2天井・床下改め口 普通に閉めた状態
3ドアなどの郵便受け 普通に閉めた状態
4車庫に通じるドア 普通に閉めた状態
5基礎と床の両方を断熱している地下へ通じるドア 普通に閉めた状態
・テープなどで目張りをしてもよい場所
6換気レジスターシャッター閉
7台所レンジファンシャッター閉
8換気扇・天井扇(ファン)シャッター閉
9 FF式以外の煙突の穴ダンパー閉
10屋外へ通じる排水管 封水の状態
11集中換気システムの給排気ダクトの屋外側出入り口
備考:空気漏れのないようにする。
・開ける場所
12建物外皮の外側にある開口部 普通に開けた状態
備考:必ず開ける。
(後略)
>>815
いや、JISにはJISのやり方があるんだろうからまるっきり意味が無いとは言わないけど、実態に即してはいないよねってこと。
こんなやり方で気密高いよ~あったかいよ~って誘蛾灯点灯しても、ちょっと頭のいい夏の虫なら寄ってかないよ。
>816
他社とは異なる独自の方法でいい数字が出ました、気密高いよ~あったかいよ~って誘蛾灯点灯しても、ちょっと頭のいい夏の虫なら寄ってかないよ。
JISよりも客観的かつ実態に即した測定方法が業界標準として認知されているなら別だけど。
機密測定は換気するために開けた穴以外の部分からどんだけ隙間風が入る可能性があるか調べる為にやるんじゃないの?
>>818
一条のカタログに家全体でハガキ一枚以下ってあるだろ
中間機密で測定値が基準値以下であればそれ以降は測定しないだろ
中間機密はボードを貼った位の状態でするから住設は入っていない
よって換気扇、玄関ドア等目張りして測定する
自信があるなら引き渡し前に施主の前でどこも塞がないで測定するべきだろ
なんかJISがどうのこうの言ってる奴がいるが、一条からそんな説明全くないぞ
施主は営業の説明から一軒の完成した家で他社と比べて圧倒的に高機密だと思ってるぞ
だからこそ完成した状態で測定して当たり前じゃないのかと言ってるんだ
上の換気扇とは計画換気じゃなくキッチンの換気扇のこと
計画換気は機密測定に関係ないだろ
で、中間機密でいい数字が出ない時は必死に隙間を探す
隙間が見つかったらコーキングで塞ぐ
再度測定し基準値以下ならオッケーとなる
おいおいそんな適応なコーキングでいいの?
そのコーキングはいつまで持つの?
って突っ込みたくなるような有様
現場では施工がどうこうよりいかにいい数字を出すかしか考えていない!
高機密・高断熱住宅を全面に押し出して契約取ってる会社なのに、現場はそんなもんだよ
>819
結局、ど素人でも調べられることすら知らなかった自称プロが、一条を貶していたという事実には反論できないわけだね。
JISで定められている方法が間違いであり、俺様の理論が正しいと主張するのは自由。