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匿名さん [更新日時] 2024-11-10 22:19:11

新築マンションに引っ越しました。私の知識の無さが原因なのですが、被害が増えないために、体験談を書きたいと思います。
とっても、怖かったので、書かずにいられません。質問ではないし、長くてすみません。

引っ越して間もないのですが、マンションについての知識が無かったため、「流しの下のタンクの説明に参りました」と言われ、
「うちは、結構です」と何度もインターホン越しに断ったのですが、「奥さん、おかしいですよ。そういう問題ではありません。
先日他の方の説明は終わっているのに、在宅していなかったので、説明が終わらないと帰れません。」
「結構です。結構です。とおっしゃっていますが、そういう問題ではありません。」「緑の用紙で本日説明に伺うという用紙を入れておいたのですが、
見ていらっしゃらないのですが?」といわれました。「そういう用紙は見ていません」と断ったのですが、「昨日他の方の説明が終わっているのに、説明が出来ないと困ります」
「2,3分で終わりますので、開錠をお願いします。」と言われ、管理的にそういうものが必要なのかと思い、オートロックを空けてしまいました。
そして、入室させてしまいました。警戒しながらいたのですが、始めに、誘導尋問のような、「清掃方法はどうなさっていますか?」などがあり、話をしてしまいました。
そのうち、ディスポーザーのセールスだということが分かりました。残念ながら、会社名は聞きだすことができませんでした。
どうやって断ろうと必死に考え、あれこれと言いました。
「主人には、絶対に書類などに記入するな。俺が話を聞いて納得したら、俺が記入すると
言われているので、私個人では決められない。主人の休日の日に来て欲しい。勝手に決めたら怒られる」
の一点張りで通しました。
でも、ああ言えば、こう言うの押し問答で、結局2時間程度はやりとりがあったと思います。
相手もだんだん強い口調になり、怖かったので必死に考えました。そして、入室の際、セールスマンを
キッチンの奥に通していたので、隙をついて、電話の横に行きました。
最終的には、カウンター越しに「主人と話をしていただけないのであれば、あきらめます」と本格的に断りに入りました。
「本当にいいのですか?この機会を逃したら、4,50万しますよ。」などまた押し問答があったのですが、最後はいつでも、
110番できるようにと思い、電話の受話器を握り締め、断りました。もちろん、相手は会社名も名乗りませんでした。

【一部テキストを削除しました。管理人】

[スレ作成日時]2005-10-09 05:04:00

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新築マンションに来る訪問販売について

  1. 67 匿名さん

    スレ主です。しばらく見ていない間に、皆さん色々な撃退法、体験談ありがとうございます。
    私も馬 鹿だったんで、色々としゃべっちゃったんですよね。情報が回ってるかと思うと恐いです。
    変な業者だって、分かってれば、私も入れなかったんですけど。。。無知でしたね。
    うちに郵便屋さんが来ましたけれど、郵便屋さんが、郵便局のマークをつけたヘルメットをかぶっていたので、
    そのまま、通しました。ヘルメットだけで、判断するのって、危険ですかね?
    まだまだ、私も甘いのかな?
    >48 「○○(都道府県名)消費生活条例ってご存知ですかぁ〜?ウフフフフフ…」
    って、そんなところがあるんですか。覚えておきます!!

  2. 68 匿名さん

    >67
    もちろん、どこからの郵便物なのか、確認しましたけど。

  3. 69 匿名さん

    >30さん
    換気扇のフィルターですか?24時間換気のフィルターですか?もし、24時間換気のフィルターなら、
    エアコンについているようなフィルターが付いているはずなんですけど、それで満足できませんでしたか?
    うちは、24時間換気のフィルターが一箇所付いていなかったので、管理会社に言って、つけてもらいましたよ。
    換気扇のフィルターは、市販でも売っているけれど、たしかに生活流通の物はいいらしいのですが。。。
    私は使っていないので、どうなのかわかりません。
    クーリングオフの説明をしていったと言っていましたが、不織布は、クーリングオフできない品物
    らしいですよ。買ってしまったのに、嫌なことを言って、ごめんなさい。

  4. 70 匿名さん

    これから入居ですが、マンション契約の際に業者が訪ねて来るかも知れないので、
    気を付けて下さいと言われました。
    その時は絶対大丈夫と思っていましたが、こちらを読んで考えが甘かったと思い知らされました。

    「お宅だけまだですよ!」「管理会社から来ました。」こんな事言われたら、私ならきっと開けてしまうだろうと
    思います。それに一日に4、5回もいろんな所から来るなんて驚きです。

    優柔不断の私に出来る防衛策は、
     モニター見て、知らない人だったらインターホンに出ない。
     いきなり玄関に来られても、覗き穴から見て知らない人だったら応答しない。
      (本当に必要ならポストに何かしら入れていくだろうから、後でこちらから連絡すれば良い。)

    よい勉強になりました。スレ主さん本当にありがとうございました!

    【投稿の一部を削除しました。2014/06/30 管理担当】

  5. 71 64

    馬 鹿郵便局員のその後です。
    こちらから引き取り日の連絡をしました。もちろんふざけんじゃねえって相手にネチネチ言っておきましたが・・・
    前回と別な人がきまして、インターホンで「○○郵便局の者です、書留の受け取りお願いします」そう、これよこれ
    普通はこうだろと思って快く受諾。無事受け取る事ができました。

    でっ午後・・・インターホンで「○○さん、書留で〜す」・・・・・もう開いた口が塞がりません、
    顔をよく見ると前回の**郵便局員・・・不特定多数の人間が出入りする場所で、個人名連呼って・・・・
    前回に引き続き、またもや郵便局名名乗らないし、午前の人と違って格好も郵便局員とは思えない服装
    (郵便局員のトレードであるグリーンのズボンは着ているが上着は着ずに重要郵便物を鍵付きの特性皮製のフォルダに入れず、
    市販のプラスティックケースに入れて手で持ち歩き、しかも中身丸見えの状態・・・
    車なのかも知れんが、あまりにもそのありえない配達方法に、またカチンと来てしまった。
    前回は書き留めとも言わなかったから前回に比べれば、多少マシだがどう考えてもこいつは**

    玄関先で思いっきり怒りましたよ、今度同じ事やったら受け取り拒否するからなと脅しておきました。

  6. 72 匿名さん

    >前回に引き続き、またもや郵便局名名乗らないし
    普通いちいち名乗るわけねーし・・。
    なんだか文章読んで、異常なくらいに神経質な方と・・。
    たかが書留でwwwwwwwww。
    かわいそーなポストマン。

  7. 73 新住人

    >スレ主様へ
    大変な思いをされ、また、今後も・・・と心配され さぞ精神的に疲労されているのではないかと思います。
    アドバイスと言うほどのことでもないかと思いますが、一応、ご自分の郵便受けの周りを点検されることを
    おすすめします。その手の業者が一度「成功した」とか、「成功できそう」なところには、何かしらの
    マーキングをしている場合があります。(必ずあるというわけではありません)
    マジックで「ただの黒丸」や「×印」の時もあれば、「○○水道協会」の様な一見いかにもありそうなシール
    とか 様々です。 あった場合はすみやかに消去されるべきです。これをターゲットにくる業者もいるそうです
    から。 一度点検されて 何も変わったところがなければそれでよしです。
    これだけで、「もう絶対こなくなる」ということはないかもしれませんが、少なくとも「今やれる対策のひとつ」
    であると思います。
    もしかしたら、ご存じのことで、もう既に実行されていることかもしませんが、一応書かせていただきました。

  8. 74 匿名さん

    >72

    じゃあ、「開けろ」って言われたら開けちゃうんだ。
    それじゃオートロックの意味無しだな(笑)

    業者だろうが、知人だろうが、自分が何処の者で何の目的で尋ねてきたのか
    説明するのは、人として最低限の礼儀だと思うがな。
    顔も声もよく知っている知人なら顔パスもあるかとは思うが。

    【投稿の一部を削除しました。2014.08.30 管理担当】

  9. 77 匿名さん

    >74
    じゃぁ、「○○郵便局の◎◎でございます、書留でございます。」とくれば、
    どんな人でも開けるんだね〜。そういう肩書き使えばいいってことでしょ。

    オートロックでモニターある所だと、責任は結局モニター見て開ける個人自信の思い込みで
    そのレベルも色々なんだろうけど・・・・
    なんだかあなたが**、**と連呼されてますが、あなたも立派なD●N。

  10. 78 74

    何も無いさ、ただ無礼な奴に敷居はまたがせんって事。
    では聞くが、顔も知らない不特定多数人間が「開けてください」とだけ言ったらオートロックを開けるのか?
    オートロックのモニタで郵便局員だと判断できる情報が無かったとしても?

    身元のはっきりしない人間をオートロックの内側に入れたら、他の住民の迷惑になるだろうが、
    それとも何か?75は人相だけで、初めて会ったその人がちゃんと身元も目的もハッキリとした人間だと
    オートロックのカメラ越しにわかるのか?エスパーじゃあるまいしそんな人間この世にいないと思うがね(笑)

    この**な郵便局員はついこの間来たばっかだから顔を覚えていたが、2〜3ヵ月後に来ても覚えてないからな。
    そこで、自分が何処の誰で何しに尋ねてきたのか言わなきゃ、また同じ事の繰り返しだから、教育的指導をしてや
    ったんだよ迷惑千万だとな。

  11. 79 匿名さん

    77

    そう言うマ ヌ ケな反応してくると思ってたよ(笑)
    書留ってのは重要な郵便物だから、何の理由もなく送られて来ることはまず無い。
    書留の9割がたは送られてくる理由を知っている、だから送られてくるタイミングの会う書留は通せばいいし、
    知らない書留は何処からの書留ですかと聞けばいい、怪しければ見せろと言ったっていい、
    馬 鹿じゃないからそれくらいのフィルタリングはできるさ、
    だが、書留ですともなんとも言わずに、「開けろ」とだけ言われて開ける馬 鹿はいないと言っている。
    75は開けちまうみたいだがな(笑)

    俺は、オートロックで撃退できる業者はそうしてる、ガードが固ければそう言う情報が回って業者の来訪もある程度
    防げるからな。

    【投稿の一部を削除しました。2014.08.30 管理担当】

  12. 80 匿名さん

    ヤレヤレ **は**か

  13. 81 匿名さん

    >>79
    だんだん発言に粗さがましてきましたね。
    オートロック命はやめた方がいいといってるのでしょう。。。みなさん。
    全てフィルタリングするのは不可能ですから。

    というか、74さんくらい強ければオートロックいらないんじゃないんですか?

    【投稿の一部を削除しました。2014.08.30 管理担当】

  14. 82 匿名さん

    俺が強くても、家族がそうとは限らないからな。
    俺もオートロックで業者や不審者を防ぐことなんてできんと思ってるよ。
    だからって、わざわざ火壁を無くすことも無いと考えている、1重のロックより、2重のロックでしょ。
    あの手この手を考えてるわけだから、低レベルな来訪者は従来の火壁で防ぐにこした事は無いって事だよ。
    当たり前だが、オートロックを通さないで直接玄関のチャイムを直接鳴らす奴なんか相手にする必要はないからな。

    自分は大丈夫だという過信が一番怖い、最後のドアを開けてしまった瞬間に後悔しても遅いって事さ。
    よってそう言う事態を未然防ぐために、高くしている敷居を低くしようとは思わないし、
    その敷居に引っかっちまう**な郵便配達員には教育的指導は当たり前って事。

    【投稿の一部を削除しました。2014.08.30 管理担当】

  15. 83 匿名さん

    生活流通の会社案内のページに
    http://www.sei-ryu.co.jp/about.html
    代表者「西村博行」ってなってるんですが・・
    なんだか2ちゃん管理人の西村博之をパクった、架空人物って気がする。
    客をどこまでもおちょくってんな。

  16. 84 匿名さん

    >>客をどこまでもおちょくってんな。
    いや・・別にあの会社を庇う訳じゃないが
    その名前の人は全国普通にいるだろ・・・・

  17. 85 匿名さん

    >西村博行

    ググルといっくらでもヒットするよ。
    自分の名前ググってみ、よほど変な苗字じゃなけりゃ、同姓同名いっぱいヒットするから。

  18. 86 匿名さん

    >79
    オートロックを過信しすぎw
    βακαだねw

  19. 87 匿名さん

    >74
    下手に出る奴に強いタイプだな。
    お店でもお客だからといって、店員を困らせる奴。
    デベも大変だったろうなw

    それに、お前ひとり頑張っても、しょうがない。
    管理組合とも協力して対応を住民全員で出来るようなことを提案しろ。

    もっと大人の対応を希望する。

    【投稿の一部を削除しました。2014.08.30 管理担当】

  20. 88 匿名さん

    >77、79
    あの〜
    要するに、良い人を装ってやってくる、本当は押しの強い変な業者と、
    ただ態度の悪い、普通の人がいるから紛らわしいんですよ。
    いかにも悪そうで、思いアタリの無い輩は排除出来ますよ。
    そうじゃないグレーゾーンの人の見極めが難しいから、みんな困ってるんだし、
    業者の付け入るところなんじゃ無いですか?
    だから、こちらサイドとしての対策を相談してるんですよ。

    【投稿の一部を削除しました。2014.08.30 管理担当】

  21. 89 匿名さん

    「出て行ってください」
    あなたのこの一言でTHE ENDです。
    これを言っても相手が立ち去らない瞬間から、かれらは違法行為の現行犯です。

    刑法第130条
    『正当な理由がないのに、人の住居若しくは人の看守する邸宅、建造物若しくは艦船に侵入し、
    又は要求を受けたにもかかわらずこれらの場所から退去しなかった者は、
    3年以下の懲役又は10万円以下の罰金に処する。』
    第132条
    『第130条の罪の未遂は、罰する。』

  22. 90 匿名さん

    デベも入居者に注意を喚起するだけでなくて、入居開始から1ヶ月くらいは、『セースル活動禁止』の看板くらい、エントランスに掲げて欲しいですね。特に、ここに書き込みのあるようなメーカーは、例え合法であっても、名指しで出入り禁止と掲載できないものでしょうか?

  23. 91 匿名さん

    >90
    デベじゃなくて、自分たちでやるのよ。
    あなた達の持ち物なのだから・・・・・・

  24. 92 匿名さん

    >73
    スレ主です。郵便受けにそんなマークがあることがあるんですか。
    チェックしてみます。ありがとうございました。
    >90
    デベじゃなくて、自分たちでやると書いてありますけど、勝手に掲示をするのは禁止されているし、
    管理組合も入居1ヶ月たちましたけど、まだ発足していないんですよ。
    自宅の玄関に貼るぐらいしかできないんじゃないかなと思います。
    他のマンションの方はどうでしょうか?

  25. 93 匿名さん

    >92

    管理会社は?
    掲示板などないの?

  26. 94 匿名さん

    >92
    良い事も悪い事も、そんなのやった者勝ちなんだよ。

  27. 95 匿名さん

    このあいだマンションの前の路上で業者同士が大声を張り上げて取っ組み合いの喧嘩していてびっくりした。みな同じバンに乗っていったけどなんだったのかな?
    バンには「住まいの主治医ALIVE」と書いてあったけど。。。。

  28. 96 匿名さん

    >93
    管理会社にすぐに言いましたよ。でも、何もしてくれません。掲示板もありますけれど、勝手に
    掲示はできません。入居後何ヶ月かすれば、管理組合も発足して、対応できるのかもしれませんけれど、
    一斉入居の始めの頃は難しいですね。やっぱり個人の対応が一番大事なのかもしれないですね。
    >95
    住まいの主治医ALIVEって、うちには来てないですね。何の業者なんでしょうかね?

  29. 97 匿名さん

    >96
    掲示してもらうように、管理会社(管理人)に言いましたか?

  30. 98 匿名さん

    >96
    事例を話しして、言いましたよ。掲示とお知らせを回すと言ったきり、何もありません。
    もしかしたら、業者さんがオートロック内に入った場合、掲示を見ているんですよ。
    お知らせに事例としてあげるかも知れませんと言っていましたが、そういう点で
    難しいのかもしれません。
    それに、管理会社によると、前もって案内をさせてくださいと言ってくる業者もいて
    難しいんですよと言っていました。
    管理会社は、こちらもプロですから、任せてくださいといっていたんですがね。
    な〜んにも、ありませんよ。ガッカリ。

  31. 99 匿名さん

    96

    http://www.alive-com.co.jp/

    検索する知能も無いか・・・

  32. 100 匿名さん

    >98
    何をしてほしいのでしょうか?
    文面を見ただけでは、ちょっとわかり図らいので・・・・・・

    また、許可をとってくる業者は、問題ないでしょう。

    あと、業者が掲示を見て困ることでもあるんですか?
    もっと具体的に、何をしてほしいのか伝えた方が良いと
    思います。

  33. 101 匿名さん

    住まいの主治医ALIVE、うちのマンションにも来ましたよ!
    「施工会社から依頼を受けまして、点検作業をしているんですけどお時間ありますか?」とか
    言ってきたので「今忙しいです!」って断った。
    別の業者からも「給湯器の点検のお話、聞いてます?」とか言われたから「
    聞いてません!」って断った。こういう業者、ほんと面倒くさい。

  34. 102 匿名さん

    >96
    検索してみればよかったんですね。すいません。
    >100
    私が、ひっかかってしまったので、他の方に伝えたくて、掲示または連絡して欲しいと管理会社にお願いしました。
    事例を載せるかもしれないので、いいですかと言われましたけれど、私が言ったことが業者に分かって
    私に危害を加えるかもしれないので、分からないようにします。
    こちらもプロなので任せてくださいと管理会社の方が言っていたので、お任せしたんですけど、
    何もしてもらえませんでした。
    これでわかりますか?すみません。
    >101
    施工会社から依頼を受けましてって、本当ですかね。
    私も気をつけます。

  35. 103 匿名さん

    >101
    給湯器のお手入れの説明ですって、来ました。
    主人が出て、売りつけるようなものなら説明は聞かないと言ったのですが、
    そんなことは決してありませんと言って、説明だけして、帰りました。
    説明だけ目的で帰るなんて考えられません。
    本当は売りつけるつもりだったんでっしょうか?

  36. 104 匿名さん

    >>103
    売りつけるつもりです。
    この機械つけると掃除しなくていいです、などと言って。
    悪質です

  37. 105 匿名さん

    >103
    それガス屋だったのでは?

  38. 106 匿名さん

    >>103
    あ、賃貸の時にガス屋からそんなことあったぞ。
    説明して帰ってった。なんかあった時のやり方とか、説明の記載はここに付けとくとか言われた。
    怪しくはなかった。

  39. 107 匿名さん

    >106
    給湯器と言っていましたが、給水配管の説明だったそうです。ここまでは、共用部分なので
    清掃はいりませんが、ここからは、専有部分なので、1ヶ月に一度、お手入れが必要ですという
    話だったそうです。
    私も、他の業者から、同じような説明を受けましたが、
    その業者は、専有部分の配管の入り口に機械を取り付けると、清掃がいらないとか。
    管理会社に問い合わせしたところ、そのような機械は必要ないと言われました。

  40. 108 匿名さん

    突然すみませんが、来年3月住居予定のものなのですが契約している部屋は専用ポーチ(かなり広い)が付いていて門がついているのですが、勝手に開けて玄関扉まで入ってくることは不法侵入にあたるのでしょうか?
    それとも、あくまで共有部分なので玄関よりそとでは、たとえ専用ポーチであっても勝手に入ってよいということなのでしょうか?

  41. 109 匿名さん

    >108
    呼び鈴は何処についてるのよ?

  42. 110 106

    >>107
    ま、なんにしても警戒と意志の強さは必要って事ですね。

  43. 111 匿名さん

    >>107
    共用部分の大元につけてくださいと言ってみたら。
    共用部分が手入れされなきゃ意味無いからと言ってね。
    その機会が本物なら水道局が使っているよね。

  44. 112 匿名さん

    >107
    頭いいですね。そうですね。専有部分をお手入れしても、共用部分がお手入れされなきゃ
    意味がないですよね。
    そうですね。なんで、共用部分に使わないんでしょう。
    水道局っていうものがあるし。
    以前、アパート住まいの時に、水道水の検査ですと言って、結局浄水器の販売だったんですけど、
    同じような類ですね。

  45. 113 匿名さん

    一ヶ月前入居ですが、このような業者が新築マンションにくるとは全然しりませんでした。

    カギの引渡し日に掃除にいったらいきなり玄関から「失礼しまーす。換気扇のお手入れ方法の
    説明で順番にまわってます」というので、てっきり管理会社からの手配かと思って
    相手してました。フィルターをすすめだしたところで主人は業者だとわかってたらしいです。
    そんなこととは知らない私はこれ幸いに「これって何のためについてるんですか?
    表札のはずしかたは?」とかまったく関係ないことを聞きたい放題。
    結局いろんな見積もりを渡されて、外部業者と気づきました。
    「必要なければ今、見積書破ります」といわれたのですが、「検討します」といったらあっさり帰っていきました。

    引越し業者の出入りのため昼間のオートロックは一ヶ月間開けっ放しだったので、
    直接玄関にきた「給湯器のフィルタのお手入れ方法の説明にきた」人とも話をしました。
    このときもお手入れ方法だけしっかり聞いて、すべての水をイオン水にする機器の取り付けの
    話をされましたが、すかさず値段をきいて「高い!ローンで手一杯だから。さようなら」と
    「多くの方がつけてます。。。」という言葉もきかず断りました。

    スレ主さんのようにひとりだとこわかったかも。主人がいたからかうちの場合は
    案外平気でした。

  46. 114 匿名さん

    >113
    何もなく、旦那さんもいてよかったですね。
    強引な業者さんもいると思うので、気をつけてくださいね。

  47. 115 匿名はん

    私のところも、新築マンション入居当初に給湯器の説明ってのが来ました。
    私(女)一人だったですけど、賃貸に住んでた頃から訪販・テレホンセールスには慣れてたので、
    相手が説明をし終わったところで「そうなんですか。でも、うちはいりません」と言い、
    「もしかしたら購入したくなるかもしれませんし、名刺をください」と、名刺を手に入れました。
    名刺は、まぁ、なんかあった時用に。

  48. 116 匿名さん

    悪質訪問販売反対!

  49. 117 匿名さん

    ...
    引っかかってしまった・・・(泣)

  50. 118 匿名さん

    >117
    どんな?

  51. 119 匿名さん

    給湯器のお手入れの説明に来ました・・・・と言って、イオン活水器(磁石)を買ってしまいました。
    総額50万円位(5年ローンで)・・・

  52. 120 匿名さん

    うは。ただの磁石なのに・・・・。ご愁傷様です。

  53. 121 匿名さん

    >119
    うちにも同じの来た。たぶん全く一緒。給湯器を手入れして使えば30年持ちますとかとんでもない嘘
    言っていた。30年も持ったらメーカーつぶれちゃうよ。ついでに(本題)イオンなんとかいうの説明
    していたが聞いてなかった。たぶん119さんと同じの。聞いた手入れの仕方も忘れた。
    どこの会社なんですかね?うちにはまるで管理会社から依頼されて各家庭回ってるみたいなこと言ってた。

  54. 122 119

    とほほ・・
    会社名は(有)セフティーライフサービスです。
    ○色のファイルに入っているガス給湯暖房機の取り扱い説明書を持って来て下さい。
    と言い(ファイルの色まで知っていたので、すっかり騙されました)
    ストレーナーはこうして、こうして手入れしないと、7.8年で給湯器はダメになります。新しく買うと
    幾ら幾らですよ。と結構高い金額言われて
    そんな手入れ面倒と思ったら、鴨られました。本当に我ながら恥ずかしい&情けない。
    文化放送の通販で似たようなものが4万円程度でした。
    ところで皆さん、給湯器は手入れしなくても大丈夫なんですか?

  55. 123 匿名さん

    給湯器は手入れしなくても大丈夫ですよ。壊れたら40万近くかかるとか言ってませんでしたか?
    実際には工事費込み20万前後です。手入れしなくても10年はもつでしょう。中には7〜8年で壊れること
    もありますが、手入れとは関係ないです。

  56. 124 119

    >123さん
    そうなんですか。有難う御座いました。
    確か、給湯器自体は40万位で、(専有部分の配管部分?)がおかしくなると、
    200万位掛かりますよと脅されました。
    近畿設備にもやられそうになりました(結局クーリングオフできましたが)。
    悪質点検商法・・・世知辛い世の中ですね。(自分がAFOなだけですが)

  57. 125 匿名さん

    >124さん
    すれ主です。自分がAFOって書いてますけれど、私もかなりAFOでした。
    近畿設備も、かなり悩んだんです。コーティングをしたほうがいいかどうか。
    結局、調べたら、悪い事が色々と出てきて、びっくりしてやめたんですけれど。
    こういう話を聞いたこともなかったし、知らなかったんです。
    知らないって怖いですよね。
    124さんも、クーリングオフできたので良かったですね。
    こうやって、みんなの経験を書いて、情報交換できれば、被害も減るかと思って。
    うちは、もうすぐ6ヶ月点検が入ります。
    そのとき、注意しないといけないみたいですね。

  58. 126 匿名さん

    コーティングのことですけど、お風呂場のカビを心配していたんです。
    コーティングをしなかったので、心配していたんですけれど、
    24時間換気がついているせいか、カビが生えません。これには、びっくりです。
    家によって違うでしょうけれど、うちは、コーティングしなくて良かったです。
    普段のお手入れだけで、まだピカピカです。

  59. 127 匿名さん

    換気に勝るカビ対策なし。

  60. 128 匿名さん

    自営業で商売をやってるんですが、僕の場合は訪問販売に来た人間に逆に商品を売り付けましたが。

  61. 129 匿名さん

    あの磁石は3万円でうってるよ。

  62. 130 匿名さん

    >129
    「あの磁石」って何番さんの話しですか?

    直前方への返答でなければ、その方の番号の前に
    >

    >>
    を書いて、参照先が判るようにして下さい。

  63. 131 匿名さん

    >128
    逆営業、いいアイデアですね。

  64. 132 匿名さん

    先週の事ですが、TVモニターには顔を反らしてるのか鼻から下しか見えてないから、
    無視して出なかったら、夜10時頃に玄関のインターホンを鳴らしながら戸を激しく
    叩きながら何か言ってる様なので玄関まで行ったら何かの?点検ですと聞こえた。
    夜の10時に何言ってんだか〜と思って無視したけど、あの戸のたたき方は酷かった!
    管理人の帰った後の夜の時間を狙ってるのかな〜

  65. 133 匿名さん

    今はじめてこれを読んだんですけど
    数日前、スレ主さんと同じ手口で我が家にも着ましたよ

    そうそう、緑の紙!!
    売り文句は少しわかってましたけど、
    これから皆さんにも参考になればと思い
    載せます。

    うちはディスポーザーがついていないマンションなので、
    同じマンションの方要注意!!

    「管理組合とこのマンションの住居人たちの依頼でまわっています。
    シンク下のタンクの交換の説明です。
    緑色の紙で案内が行っている思うので、よろしいですか?」
    と言われ、オートロックをあけてしまいました。
    玄関先で、とりあえず待ってもらい、その間に緑の紙を探しましたが
    見つかりませんでした、
    2,3分で説明が終わりますし、あとはここと数件だけですので
    よろしいですか?
    あげてしまいました。。

    「最近のマンションはディスポーザーがついていますよね。
    でも、ここのマンションはついていないので、ぜひ付け替えたいという依頼が多くって
    きました。1680円払っていただければ、今すぐに交換できます。」

    パンフによる機能の説明が行われました。
    今はけっこう当たり前おなっているので、そんなしみじみ聞かなくてもわかるのでいいですっと
    こちらから途中で断りました。

    そうすると、シンクの蓋をあけて、こうやってヌメヌメしたりして嫌じゃないですか?
    前のお住まいでも嫌じゃなかったですか?

    「いいえ、特に負担に思いません」
    「マンションだと特に換気扇を回すと下から上へ空気が流れるので、
     部屋の匂いがつけるのとつけないのと違います」

    実際に換気扇を回されました。確かに下からすごい風がきました。
       まだ少ししか料理をしてなかったにもかかわらず匂ってきました。

    ここで私の頭は1680円ならいいかななんて思い始めました。

    「どうです。奥さん。月わずか1680円で掃除いらず匂いなし、
    生ごみも消えるんですよ」

    ここで、あれ月?と思い「毎月払うんですか?」と質問しました

    「ええ。毎月で5年間払ってもらえれば、10年間使えます」

    なんか変と思い「結局全部でいくら払うんですか?」

    「商品は20万円ですが、ここは特別ということで・・・」

    ざっと計算しても10万ちょっと、っていうか何それ?って感じで
    そこからは断る方向でいきました。

    「いいでしょ〜本来なら不動産とかがつけると40万くらいかかって、
    それが購入価格に組み込まれているんですよ、
    でもうちはそこを通していないので、格安で売れるんです」
    などなど、色々言ってきました

  66. 134 133

    「料理しないから生ごみは出ないし、いらないです」と
    言っていたら、
    「でもパイプとかも詰まってくるんですよ。そしたらどうするんです?」

    「手を入れていつも洗っていますし、届かないところはブラシで掃除するから
    大丈夫です」と言い返しました。

    うちは、見た目ちょっと怖いだんなもいたので、10分くらいで帰ってくれました

    やっぱり私一人だともっと粘られたのかなとも思います。

  67. 135 匿名さん

    ちなみに既出かもしれないが、ディスポーサーは基本的に集合住宅の場合
    個別で後付できるような代物ではないはずです。
    生ごみを粉砕して専用の浄化槽にいったんためますから、敷地内に浄化槽の
    設置が必要になります。
    それで小規模物件なんかには少ないのだけれど。

    浄化槽なしの場合は、粉砕した生ごみをそのまま下水に流すので問題ありです。

  68. 136 匿名さん

    オートロック有りのマンションに住んでいます。
    先日、21時過ぎに我が家宛の手紙が落ちていたので届けに来たという見知
    らぬ男が我が家の玄関前に来ました。
    不審に思い「風呂上りで出れないので悪いけど手紙はそこにおいといてくだ
    さい」と頼んでインターホンを切りました。
    数時間後に確認したところ、手紙はどこにもありませんでした。
    こういった手口の物売りや、押し入り強盗ってあるのでしょうか?

  69. 137 匿名さん

    げげっ!そんな手口があるんですか??
    気をつけようっと。。。
    普通はその部屋のポストに入れなおしてあげて
    終わりですよね〜。ピンポンしてくるなんて・・・
    玄関開けなくて正解でしたね。

  70. 138 136

    >>137
    もし、空けていたらどうなっていたんだろう?
    と想像すると怖いです。。。
    知り合いだったら名前を名乗るはずだし、知り合いでもない人が、
    夜分遅くにわざわざ玄関まで手紙持ってくるとは思えないし。
    何が目的だったのだろう?

  71. 139 匿名さん

    訪問販売どころか、普通に犯罪の臭いがするんだが・・

  72. 140 136

    >>139
    押し入り強盗未遂って感じしますよね?
    念のため理事会に報告しておこうかな。

  73. 141 137

    うーん・・・
    私がそんな時間帯に訪問を受けたのは、
    読売新聞の販売員とリサイクル屋ですね。
    前者はエントランスのインターホンからでしたが、
    後者は直接玄関口に来ました。
    扉の向こうで何かわめいてるのでそっと近づいたら、
    『何か出してくれないと、僕今日帰れないんです!!』って
    叫んでました。こんな人たちにもノルマってあるんだなぁ・・って
    思いました(笑)もちろん開けなかったです。

    それにしても『風呂上りなので』とはうまい断り方でしたね。
    (本当に出たばっかりだったのかもしれませんが)
    私だったらとっさにそんな機転利かないかも。いや、絶対ムリ。
    『届けてくれた』っていう善意に感謝して開けるべきか、
    『怪しい!』って断るか、数秒でものすごい頭がフル回転ですよね。
    137さんのおかげで、私もいい心構えができました。

  74. 142 136

    >>141
    おほめいただき恐縮です
    風呂上りで寝巻き姿だっただけなので(^_^;)
    返答がないところを見ると、珍しい手口なんですかね?
    では、お互い気をつけましょう!

  75. 143 匿名さん

    珍しいんじゃなくて、販売とは全く別の目的があるんだってば・・・。
    もっとヤバい話だと思うよ、それ。

  76. 144 136

    >>143
    強盗未遂よりもですか?

  77. 145 匿名さん

    共用部分の監視カメラのデータを残しておいてはどうでしょうか?

  78. 146 匿名さん

    10年前ですが119さんの言われているイオン活水器(磁石)の訪問販売が来ました。
    最初から買うつもりはなかったけどどんな効果があるのか知りたくて説明を聞き、
    最後の最後に何十万という値段を聞いて「悪いけど即決できないから」と断ると
    急に口調も目つきも激変して少し怖い思いをしました。(その時は1人でした。)
    「こんな時間(夜8時)に来てこれだけ説明したのに買わないとはどういうつもりだ?
    人の苦労を無駄にする気か?え?」と。
    こんな時間というけれどそんな時間に来たのはアナタの方で私は呼びつけたわけじゃないし、
    アナタは初対面の人から初めての物を買うときしっかり説明を聞かずに買える?
    高額だから家族と相談して決めるからパンフレットとアナタの名刺をちょうだい と言いましたが
    「もうええわっ!」と吐き捨てるように言って帰りました。
    それ以来、どんな訪問販売が来てもインターホンで
    「手が離せないから出られないの〜ごめんなさいね〜
    ポストにパンフと連絡先を入れておいてくださる?後でゆっくり見させてもらうから」
    と対応するのですが、誰一人としてポストに入れていた人はいません。
    じっくり検討されたら困るのかな?という感じが否めません。
    もうまた引っ越すのですが、新手の訪問販売に気をつけなければ・・・

  79. 147 匿名さん

    訪問販売の経験者です。
    当時、1日に100軒前後のマンションの呼び鈴を鳴らして
    とある物を売り歩きました。
    その100軒のうちに会話にのってくれるのはせいぜい10
    軒で、売り文句を聞いてくれるのが5軒程度、売れるのは2
    〜3軒でした。
    話を聞いてくれるお客さんは購入率が極めて高いので期待し
    てしまうんですよね。

    訪問販売の営業は話を聞いてくれるお客に飢えています。
    挨拶に相槌打ったり、話を聞こうもんなら、ここぞとばかり
    に粘ます。会話などせずにガチャリが良いです。
    売れないとわかった客にいちいち時間かけたら、巡りあえる
    かもしれないお客に会う時間をつぶしてしまうかもしれませ
    んから。

  80. 148 匿名さん

    146です。
    147さん、そうなんですよね、売れないとわかったらすぐに次!なんですよね。
    後からそれに気付いて少し申し訳ない気がしたので
    その後は電話も含めていろんな訪問販売には、相手が話し始めないうちに
    無駄な時間を費やさせないようにはっきりでもやんわり断るのに
    たまーに玄関先にツバや痰を吐いていく輩がいるんですよね。

    【投稿の一部を削除しました。2014.08.30 管理担当】

  81. 149 匿名さん

    私の場合は今から出かけるので下に降りてきますから名詞くださいといって下に降りたらいませんですたワラ そのほかの断り方は「何々の点検にきました。。」という業者が着たので「あっそうなんですかぁ・・・うちにはなぜかおなじ箇所にたくさんの業者が着ていただけるんですねぇ」なんていってたら言い訳してか言っていきました。
    それと面白い話が私のマンションではまだ棟内モデルルームをやっていて底の部屋に業者が来たようです。営業の方は「すみませんがこちらモデルルームなんですよ・・本社の点検会社に登録させていただきたいにですが・・」なんてからかったそうです。

  82. 150 匿名さん

    このページを見てそういうセールスが来る。と注意していたはずなのに、まんまとオートロックを開けてしまいました。
    というのも一斉入居が4月いっぱいだったので、1ヶ月も過ぎ油断してました。
    24時間喚起のフィルターでした。ちょっと引っかかりはあったけど、家に通してしまったんですが、話を聞いているうちに「あ、違う!」と思い、「主人の許可なしに勝手に買う訳にはいかない。」と断りました。それでもいろいろ粘るので「申し訳ないがとにかくうちはダメです!」とキッパリ言い返ってもらいました。
    しかし一旦マンションに入れてしまったので、もしかして他の家とかに行ったのかも・・・と心配でした。
    案の定、翌日には「セールスに注意」が玄関に貼ってあり、また個別に文書も配布されました。
    ダンナにも怒られ反省しきりです。
    しかし今思うと、うちは日勤の管理人なので管理人がいない時間に来たこと。まずはそれだけでも十分怪しいんですよね。

  83. 151 匿名さん

    9月頃に新築マンションに引越予定です。旦那にこのページを教えてもらい、「勉強するように」と言われました・・・
    自分では「大丈夫!」なんて思っていましたが、だんだん自信がなくなってきました。
    このページを読んでいなかったら、きっと普通に玄関を開けてしまっている自分を想像できました。
    きちんと断れるように今からロープレをしていきます。
    でも、きっといろいろな手段でやってくるんだろうなぁ・・・

  84. 152 匿名さん

    昔、某大手清掃用具レンタルの会社でバイトしてました。
    先輩からは「セールスお断り」のステッカーが貼ってあったらチャンスだと教えられました。
    自分で断る自身が無いからそういうのに頼っているんだと・・・。

    で、実際ホントにそうでした。

    あのステッカーは役に立たないどころか餌ですよ。

  85. 153 匿名さん

  86. 154 匿名さん

    「生ゴミの排水の件でお伺いしました。」
    と言って夜の10時ごろにインターホンを鳴らして来やがった。
    確かに日中は不在がちだが、失礼にも程がある時間帯。
    マンション内には入れず、直ぐに断ったが会社名は名乗らなかったな。

  87. 155 匿名さん

    >151さん
    すれ主です。色々と役立つ情報が交換できて、私もたまにやってきては勉強しています。
    心構えがあるのと、ないのとでは、全然違うと思いますよ。
    せっかくの新居なんですから、一緒に勉強して、楽しい生活を送りましょうね。
    私のマンションは、管理人さんが日中いるはずなんですが、
    掃除だのしているらしく、殆ど事務所にいません。
    管理人さんがいない時間も注意ですけれど、いる時間も、注意してくださいね。

  88. 156 匿名さん

    新築入居2ヶ月目のものです。さっき「すべての水をイオン水に変える機械」の人きました。
    話の持っていき方は>113さんのとほぼいっしょでしたー。
    1階の玄関でなく部屋の前の呼び鈴にいきなりきたので、多分どっかよその部屋の人が入れちゃったんでしょう。
    一通り話を聞いた後、うちは定期的にメンテナンスするつもりだから要らない、といってお引き取りいただきましたが
    この後よそのお宅にも行くんだろうな…。

  89. 157 匿名さん

    119さんと同じような会社から、イオン水になる装置を5年ローン50万円位で、業者と契約してしまいました。エントランスのインターホンではなく、いきなり玄関の呼び鈴が鳴って、おかしいなって思ったんですが、管理会社と関係あるとのことでしたので、玄関を開けてしまったのが悪かったんですけど。少し強引なところもあって、なんでつけないんですか?僕を信用できないんですか?と強い口調でしたので、断れなくなってしまって、契約してしまいました。会社名は(株)ビーワンって会社です。契約して8日たってしまったので、クーリングオフ出来ないんですよね?はぁ・・・・・。

  90. 158 匿名さん

    契約して8日たってしまっても、
    日数カウントは、クーリングオフの説明書をもらってからではないでしょうか。

    その場でもらったのにほっといたんならしょうがないけど、
    工事もまだで説明書ももらっていないなら、クーリングオフできるとおもいます。

    消費者相談センター等のホームページを探してみたら?

  91. 159 匿名さん

    近畿設備に3ヶ月間の業務停止命令が出ています。
    http://www.asahi.com/national/update/0712/TKY200607110650.html
    http://www.meti.go.jp/press/20060712001/20060712001.html
    2番目の経済産業省のサイトから色々と参考になるリンクもありますよ。

    >>157 さん
    特定商取引法ですが、
    http://www.meti.go.jp/policy/consumer/tokushoho/gaiyou/houhan.htm
    >(6)契約の申込みまたはその承諾の意思表示の取消し(法第9条の2)
    >なお、平成16年11月11日以降の契約については、事業者が、事実と違うことを告げたり
    >威迫したことにより、消費者が誤認・困惑してクーリング・オフしなかった場合には、
    >上記期間を経過していても、消費者はクーリング・オフができます。
    >(クーリング・オフを行う際には、後々のトラブルをさけるためにも書留か内容証明郵便で
    >行うことが適切です。)

    近畿設備の処分内容にも載っていますが、
    「管理会社と関係がある」→不実告知
    「強い口調で断れなくなった」→迷惑勧誘
    になります。消費者相談センターなどに相談し、業者との対応方法を
    教えてもらうのがいいと思います。

  92. 160 159

    すみません、コピペ内容が違っていました。
    >(6)契約の申込みまたはその承諾の意思表示の取消し(法第9条の2)
    >平成16年11月11日以降の契約については、事業者が、契約の締結について
    >勧誘をするに際して、以下の行為をしたことにより、消費者がそれぞれ以下の誤認をし、
    >それによって契約の申込みまたはその承諾の意思表示をしたときは、
    >その意思表示を取り消すことができます。
    >①事実と違うことを告げられた場合であって、その告げられた内容が事実であると誤認した場合
    >②故意に事実を告げられなかった場合であって、その事実が存在しないと誤認した場合

  93. 161 匿名さん

  94. 162 匿名さん

    有益な情報は、決して向こうからはやってこないもの。
    これを覚えとけば怖いものはない!

  95. 163 匿名さん

    しかし、有害な人物は向うからやってくる・・・

  96. 164 匿名さん

    防カビコーティングの訪問販売会社でアライヴコミュニティが来ました。この会社ご存じの方います?

  97. 166 匿名さん

    以前のスレで、オートロックは意味が無いとありましたが、確かに半分は当たっています。オートロックはいくらでも開け様はあります。具体的な方法は書けませんが、私の知る限りでは数あるオートロックの種類で開けれないのは1組(外からの開錠と中からの開錠の組み合わせ)だけです。
    半分というのは、向こうから開けて入ってくるのと、こちらから開けるのでは、わけが違います。普通オートロックがあるのに、いきなり玄関先のインターホンを鳴らされたら警戒するので、なるべく避けます。(まあ、絶対ではないですが)
    そして、オートロックを開けてくれた家は30%、玄関を開けてくれた家は60%、家に上がったら80%は売れるのが、目安です。スレ主さんやその他の家まで上げてしまった人で、断った人は立派だと思います。
    注意点と対処方ですが、
    ①〜点検や、〜の依頼、修理等事前に信用のおけるところからの事前連絡が無い訪問者は、身元と具体的にどういった点検や依頼なのかを確認する。
    ②もちろん、少しでも曖昧な点があれば、オートロックは開けない。
    ③いきなり玄関先に来た訪問者は、応対しない。
    ④もし、自分のマンション先で不審な人物がうろついていたりすれば、管理人に連絡する。
    ⑤どうしても、玄関先で粘られたら警察へ連絡する。(断っているのに居座り続ければ、たとえ自分で玄関を開けていても、最低48時間留置はくらいます。)
    ⑥たとえ、契約しても訪問販売は、クーリングオフは効きます。中には効かないものもありますが、まずは消費者センターに相談する。
    ⑦訪問販売で未成年及び学生が単独で行った契約は、商品にかかわらず無効。
    ⑧他のスレでも出ていますが、訪問販売は99%は値段相応な物はありません。その中でもまったく役に立たないものがほとんどです。

    少しでも、参考になるでしょうか?

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