マンションなんでも質問「新築マンションに来る訪問販売について」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-10 22:19:11

新築マンションに引っ越しました。私の知識の無さが原因なのですが、被害が増えないために、体験談を書きたいと思います。
とっても、怖かったので、書かずにいられません。質問ではないし、長くてすみません。

引っ越して間もないのですが、マンションについての知識が無かったため、「流しの下のタンクの説明に参りました」と言われ、
「うちは、結構です」と何度もインターホン越しに断ったのですが、「奥さん、おかしいですよ。そういう問題ではありません。
先日他の方の説明は終わっているのに、在宅していなかったので、説明が終わらないと帰れません。」
「結構です。結構です。とおっしゃっていますが、そういう問題ではありません。」「緑の用紙で本日説明に伺うという用紙を入れておいたのですが、
見ていらっしゃらないのですが?」といわれました。「そういう用紙は見ていません」と断ったのですが、「昨日他の方の説明が終わっているのに、説明が出来ないと困ります」
「2,3分で終わりますので、開錠をお願いします。」と言われ、管理的にそういうものが必要なのかと思い、オートロックを空けてしまいました。
そして、入室させてしまいました。警戒しながらいたのですが、始めに、誘導尋問のような、「清掃方法はどうなさっていますか?」などがあり、話をしてしまいました。
そのうち、ディスポーザーのセールスだということが分かりました。残念ながら、会社名は聞きだすことができませんでした。
どうやって断ろうと必死に考え、あれこれと言いました。
「主人には、絶対に書類などに記入するな。俺が話を聞いて納得したら、俺が記入すると
言われているので、私個人では決められない。主人の休日の日に来て欲しい。勝手に決めたら怒られる」
の一点張りで通しました。
でも、ああ言えば、こう言うの押し問答で、結局2時間程度はやりとりがあったと思います。
相手もだんだん強い口調になり、怖かったので必死に考えました。そして、入室の際、セールスマンを
キッチンの奥に通していたので、隙をついて、電話の横に行きました。
最終的には、カウンター越しに「主人と話をしていただけないのであれば、あきらめます」と本格的に断りに入りました。
「本当にいいのですか?この機会を逃したら、4,50万しますよ。」などまた押し問答があったのですが、最後はいつでも、
110番できるようにと思い、電話の受話器を握り締め、断りました。もちろん、相手は会社名も名乗りませんでした。

【一部テキストを削除しました。管理人】

[スレ作成日時]2005-10-09 05:04:00

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新築マンションに来る訪問販売について

  1. 602 匿名さん

    「日常のお手入れ方法が入居のときにお渡しされてるファイルの中に給湯器の説明書が入っていたんですけどお読みになってますか?」

    といった感じのトーク

  2. 604 匿名

    「給湯器の部品はだいたい7年しか部品を作っていません。つまり約7年後故障したら、部品がなかったときは買い替えになってしまいます。」
    といった感じの不安をあおるようなトーク

  3. 605 匿名さん

    「このメーター先の専有部分を工事して還元水を流すんですね。すると給湯器の寿命が法定耐用年数約7年の倍、14年前後使えるんですよ。おまけにフィルターの掃除もしなくてもいい・・・」
    といった感じの、根拠は?っていうトーク

  4. 606 ビギナーさん

    訪問販売における給湯器の手入れ方法の説明等、微妙?な営業スタイル。

  5. 607 匿名さん

    給湯器のメンテナンス方法をお伝えするためと引越ししてすぐの入居者や一人暮らしの入居者に管理関係者と思わせ、販売目的を告げない、給湯器が壊れるなどの不実告知をし高額な浄水機を購入させる手口。東京都では悪質と行政処分も出ています。

  6. 608 匿名さん

    もうすぐ新築マンションに引っ越すのですごく勉強になりました!
    マンションに住むのが初めてなのですが、おかしな業者が来たらオートロックを開けなければ大丈夫と思ってましたが、一番気をつけなきゃいけないのはオートロックをすり抜けたり誰かが入れてしまった場合の、玄関前まで来た業者ですね…ここを読んでいなかったら、もし玄関前まできた業者に管理会社関係を装われたらあっさりドア開けていたと思います。一斉入居期間もオートロックはあってないようなものだと認識しておいた方がいいですね!
    話が少しそれますが、友人の新築マンションにおじゃましたとき、オートロック前で呼び出しても友人が出なかった(私が着く前に下に迎えに来てくれていたようですれ違いになっていた)のでしばらくオートロック前で待っていたら、中でエントランスを清掃していた管理人さんが自動ドア開けてくれました…開けてくれても友人と連絡とれないことには…と入りませんでしたが、オートロックなのにセキュリティーもないもないなと呆れました。子連れの女性だったので安心感があったのかもしれませんが、入居者を守る立場の管理人さんに危機管理がないマンションもあるのだなと…

  7. 609 販売関係者さん

    給湯器の不安を掻き立てて、読むだけで悪質ですね。
    オレオレ詐欺のように悪いことしている自覚があるのか、それとも、 悲しいことですね。

  8. 610 匿名さん

    株式会社プレステージ (゜∀゜)キター!!!!
    浄水器かなんかを売りに来たんだろうが、あたかもマンション管理会社と関係があるかのような言い方だった。
    迷惑な業者だったので、販売員を録画しといてやった。
    なんかのときに情報提供しようっと。

    【投稿の一部を削除しました。2014.09.21 管理担当】

  9. 611 匿名

    まったく同じ内容のセールストークをする業者が今日きました。
    給湯器のお手入れについてご説明とか言いながら、最終的には月3000円以上する浄水フィルターを勧めてきました。嫁さんにはあの業者怪しいから相手にするなと言ってあったのですが、どうもマンションの管理会社と関連があるような話をしていたらしい。
    押しの弱い営業だったのでとっとと追っ払いましたが、時間を無駄にして気分が悪いです。

  10. 613 匿名さん

    NO.611の匿名さんの投稿=
    >まったく同じ内容のセールストークをする業者が今日きました。
    >給湯器のお手入れについてご説明とか言いながら、最終的には月3000円以上する浄水フィルターを勧めてきました。

    ウチにも今日、同じ会社が来ました!大阪市内です。
    皆さんと全く同じトーク内容でした。
    作業着を着たいかにもという人だったので信じてしまい、あっさりと給湯器の設置してあるベランダにまで通してしまいました。が、最終的にはメーターボックスを開けて月々3千数百円のメンテナンス代を支払って還元水になる浄水器を設置すれば専有部分の給水管の寿命が延びる、という説明でした。
    そういえば何か月か前に掲示板に点検と偽ってセールスをする業者がいるけれど管理会社とは全く関係ないので要注意!って出ていたことを思い出しました。
    証拠のために名刺もらっておきました。

    みなさん、気を付けましょう!!

  11. 614 匿名さん

    http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2013/04/20n4m100.htm



    生活文化局消費生活部取引指導課
     電話 03-5388-3074

  12. 617 やほ^^

    よく決断しましたね。お疲れ様でした。

    暇だったら上記電話番号へ「内部告発」でもどうですか?

    軽い罪滅ぼしで。

  13. 618 販売関係者さん

    マンションに入っていく人の後をつけ、オートロックの番号を確認し、各部屋のメーターBOXを開け、入居済みか事前確認します。だから大体いつ頃から入居しているか、在宅している時間帯などがわかります。ターゲットは入居したばかりの右も左もわからない勘違いしやすい人を狙います。

  14. 619 匿名さん

    マンション販売業者にお客のふりをして電話させられました。入居可能日や管理人の常駐時間など。今考えると犯罪行為させられてるみたいだった。働いていると洗脳され善悪の判断がつきませんでした。悪の根源は社長のみ。まだ残っている仲間が可哀そうです。高級車や豪遊のための道具。中にいるとほんとに社長は優しく自分のことを思っている人だと。洗脳の手口は今まで仲の良かった人が自分の悪口や嫌がらせをしているとウソを重ね、自分(社長側)が一番あなたを思っていると勘違いさせて洗脳していく。悪徳****の手口とそっくりです。

  15. 620 入居予定さん

    もうすぐ入居予定なのでまた最初から読ませていただきました。入居してからはもちろん、入居前に引っ越し準備で新居に行った時も気をつけなきゃと気持ちが引き締まりました!

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