匿名さん
[更新日時] 2024-11-10 22:19:11
新築マンションに引っ越しました。私の知識の無さが原因なのですが、被害が増えないために、体験談を書きたいと思います。
とっても、怖かったので、書かずにいられません。質問ではないし、長くてすみません。
引っ越して間もないのですが、マンションについての知識が無かったため、「流しの下のタンクの説明に参りました」と言われ、
「うちは、結構です」と何度もインターホン越しに断ったのですが、「奥さん、おかしいですよ。そういう問題ではありません。
先日他の方の説明は終わっているのに、在宅していなかったので、説明が終わらないと帰れません。」
「結構です。結構です。とおっしゃっていますが、そういう問題ではありません。」「緑の用紙で本日説明に伺うという用紙を入れておいたのですが、
見ていらっしゃらないのですが?」といわれました。「そういう用紙は見ていません」と断ったのですが、「昨日他の方の説明が終わっているのに、説明が出来ないと困ります」
「2,3分で終わりますので、開錠をお願いします。」と言われ、管理的にそういうものが必要なのかと思い、オートロックを空けてしまいました。
そして、入室させてしまいました。警戒しながらいたのですが、始めに、誘導尋問のような、「清掃方法はどうなさっていますか?」などがあり、話をしてしまいました。
そのうち、ディスポーザーのセールスだということが分かりました。残念ながら、会社名は聞きだすことができませんでした。
どうやって断ろうと必死に考え、あれこれと言いました。
「主人には、絶対に書類などに記入するな。俺が話を聞いて納得したら、俺が記入すると
言われているので、私個人では決められない。主人の休日の日に来て欲しい。勝手に決めたら怒られる」
の一点張りで通しました。
でも、ああ言えば、こう言うの押し問答で、結局2時間程度はやりとりがあったと思います。
相手もだんだん強い口調になり、怖かったので必死に考えました。そして、入室の際、セールスマンを
キッチンの奥に通していたので、隙をついて、電話の横に行きました。
最終的には、カウンター越しに「主人と話をしていただけないのであれば、あきらめます」と本格的に断りに入りました。
「本当にいいのですか?この機会を逃したら、4,50万しますよ。」などまた押し問答があったのですが、最後はいつでも、
110番できるようにと思い、電話の受話器を握り締め、断りました。もちろん、相手は会社名も名乗りませんでした。
【一部テキストを削除しました。管理人】
[スレ作成日時]2005-10-09 05:04:00
[PR] 周辺の物件
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
新築マンションに来る訪問販売について
-
528
匿名さん
水回りのコーティングか何かやってもらったんでしょ。で、
そのお金を払っていないあなたが訴えられるでしょうね。
コーティング自体に問題が生じているとか、そういうのを
被害っていうんですけどね。
-
532
ご近所さん
訪問販売で「各部屋の点検しています」ときました。
フローリングなどワックスしてもらい後でわかりましたが傷をつけられて会社に電話したら作業者のしてないの一点張り。
結局値引きしてもらえず後悔しています。
後でわかりましたが、知人にいろいろ教えて貰い消費生活センターに相談すればよかったなと思いました。
あと、ネットの弁護士ドットコムなどいろいろあるのが全然しらなかったのでなんでもすぐに誰かに相談したほうがいいと思いました。
-
533
匿名さん
後悔してます
マンションの管理会社が来ると言っていたので
誤って偽業者に作業頼んでしまいました。
オートロックの中にいたので微塵も疑いませんでした(;;
終わったらあとのまつり…
30分の作業で180万円+消費税の請求。
請求になってからあわてて社名を何度聞いても
なかなか答えず、ようやく聞き出したが
そんな社名の会社はない。
最低限を残して有り金全部もってかれました。
最悪の一日だった(;;
-
534
働く女子さん
2012年11月末に新築マンションに入居。
12月に同じような男が来て、1月、そして昨日また来たところです。
私も部屋に入れるのは怖いから入れなかったけど、
初めての経験だったので、話を聞こうと思い、
ロックを解除して、エレベータで上がってきてもらい、
エレベータ前で立ち話という形で対応してしまいました。
あとでロックを解除したことを、ほかの住民の人のことを考えると
、不審者を入れてしまったと後悔しました。
男はこんな感じでした。
●給湯器の掃除について説明するために、部屋に入れてくれという
●必ず、管理人さんが不在の、夜の8時すぎにくる。
●名刺をくださいといっても、作業員なので名刺がないという
●昼間に来ても不在だったので、この時間に来たという
●私は独身ですが、かまをかけて「主人に相談します」というと
「ああ、ご主人のことも聞いていて、把握しています」とひっかかった
●「こちらから折り返し電話しますから」と連絡先を聞くと渋る
●私も「連絡先を教えられないんですか?」と問い詰め携帯番号を書かせた
ほかの住民が同じ目に合うといけないと思い、
管理人さんに注意喚起するようにいったのですが、
具体的に「被害にあった」わけではないからでしょうか、
「今後は無視してください」とだけいわれて、
注意喚起してもらえませんでした。
でも、昨日、私は訪問を無視したのですが、
ふとベランダに出ると、隣の女性が男とベランダに立っていて、
何やら説明を受けていたのでビックリ!
男の目的が何なのかわからずに不安で怖くなったので、
ネットを検索したら、このHPにたどり着き、
同じ人がいたのかと思うとほっとしました。
だからこそ、やっぱり、もう一度、注意喚起の紙を貼ってもらうように
今日、管理人さんに強くいおうと思います。
-
535
入居済み住民さん
初めて書き込みます。
私のところにもアルファなんちゃらからディスポーザー(生ごみ処理機)の訪問販売が来ました。
色々と面倒でした・・・。
今までの経緯を書いておきますので、皆さんのお役に立てば。
・21時以降に訪問
・インターホンから「ポストにお知らせを入れたのですが、ご覧になってないですか?」と言われた。
もちろんセールスとは言われず、排水設備の説明云々と説明されました。
結局2時間程度押し問答をして契約してしまったのですが・・・、
・ポストに入れたと行っていたチラシが、翌日ポストを見ても入っていない。
15日にその旨伝えると、「(お知らせを入れるのは)人間のやることだから間違いもある」
と言われた。
・月額2300円で5年間と言われ、「大体10万円ちょっとですね」と言ったら
「端数はありますが・・・」と言われる。ローンで端数は当然あるため、
おおよそ15万程度と想定してしまった。(2300×12×5=138000)
・いざ契約を結ぼうとすると36万円。端数のほうが多いってどういうことですか。
・その時点で止めておくべきだったと今すごく後悔しています。
クーリング・オフした後も「他にどうしても行かないと行けない処がある」と、
勝手に(約束した時間に「行けなくなった」と一方的に連絡されて)3回ほど延期されました。
結局申し入れから2週間程度で引取り&原状回復してもらいました。
-
536
マンション住人
ボンズクリエーションという会社ってどんな会社ですか?まともな会社なのですか?誰か教えてくれますか?
-
538
匿名さん
-
542
入居済み住民さん
うちは昨年10月に新築分譲マンションに入居しましたが、確かに怪しげな業者いっぱい来ました。
でもオートロックならインターホン越しに「必要ない」で終わりです。
本当に必要なものはネットなりで十分情報収集してよく検討して購入すべきです。
ちなみにオートロックなのに住民に付いて入ってきたり、他所の住戸のついでに直接玄関まで来たら不法侵入だから通報すると言ってやれば帰ります。
-
543
匿名
スタイル、今日来ました。
東京都、台東区です。
名刺もパンフレットもなし、みなさんが言っているのとまったく同じ。
しかも我が家は来訪時間21時半でした。
小さな子供がいたらどうするんでしょうね。
私も気をつけます。
-
552
匿名
エクセル販売でレンジフィルターを購入した者です。
ネットでは叩かれていたりしますがフィルターは本当にいいもので新築の時からつけていれば中はほぼ汚れないと言っていいくらいに簡単な清掃で済んでしまう位に油をカットしてくれます。
確かに最初に訪問してきたセールスの人はギリギリのトークで半分後で騙された感はありましたが使っているうちに買って良かったと本当に感じていますよ、自分の価値観ですが・・・
【投稿の一部を削除しました。2014.08.30 管理担当】
-
-
561
匿名さん
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
-
562
匿名さん
-
564
ご近所の奥さま
怖い!帰宅したらすぐにインターフォンが鳴った。出てみたら、「給湯器のお手入れが???」なにかを見てもらわないとダメな言い方。さらに玄関の外にある給湯器のメンテナンス???の説明が延々と続きました。簡単に解釈をすると、故障防止に40万円以上のメンテナンス機器が必要という趣旨。全てのメーカーにお電話をして確認をとりました。「メンテナンスは必ず行わなくても給湯器の性能や寿命が極端に失われることはまずありません。水道法の水質基準に適応して製造していますので水質を変えられる方が機器の故障に繋がることがあります。」
【投稿の一部を削除しました。2014.08.30 管理担当】
-
568
入居済み住民さん
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
-
570
新築マンションに来る訪問販売について
同じ名前で書かれている匿名さんと同じような内容を話す業者が、私の家にも来ました…
小学生の息子が帰ってくる時間だったので、
インターホンのディスプレイに写らないように立っていたので、
「おかえり」と言って、オートロックを開けてしまったら、
「下水にそのままゴミを流して頂くお話があります。昨日までに他の方へのお話は終わっています。在宅していなかった方を本日回っています。」
「そんな案内は聞いてません」と言ったら、「2,3日前にポストに投函しました」
「そんなチラシは入ってませんでしたよ」、と言ったら「入れてますので、説明を聞いてください」かなり荒々しい言い方で、最初にオートロックを
開けた時点で、もう一人の相方が既にマンション内に入っていたようです。
たまたま、主人が自宅で仕事をしていたので、
対応を頼んだら、「何でいれたんだ、ほっておけ」と話してる間に、インターホンで言葉あらげに話していた男が来ました…
主人が「チラシがあるなら見せてみろ」と言ったら、
「今はない車にあるから取りに行く」と言って、逃げるようにエレベーターへ、
後を追いかけた主人がエレベーターを押さえて、「名刺を下さい。」と言ったら、
主人の脇をすり抜けて階段へ、追いかけたら、階段の途中で急に止まり、主人が追い付いて少しだけ触れただけで、階段数段を落ちた(ふり?)ら、
「怪我をした、傷害だ救急車と警察を呼ぶ」と言って電話をかけたそうです。
数分後、救急車と警察が来ました。
事情を話したら、
「相手が痛いと言ったら、医者は診断書を書きます。それを出して傷害罪で訴えると言われたら、我々は受けるしかありません。旦那様は今から被疑者になります。」
といわれました。そのあと、現場検証、事情聴取の為警察署までいき帰ってきたのは、8時間後の22時半過ぎでした。そのあともその時履いていた靴や服の写真を撮られ、本当にかいほうされたのは23時でした…
被疑者なので、今後も警察署での事情聴取はまだあるので、出向かなければならないそうです…
これを読んでいる皆さん、知らない人、特に業者は絶対でないで下さい。
本当に用事があるなら、メモなり、チラシのなりをポストに投函するはずです。
相手は何をするか、わかりません…
私の主人みたいに、当たり屋まがいの事をされて、罪人扱いされて、時間と神経をすり減らされて、良いことなんか何もありません…
オートロックをあけることで、犯罪者にされることもあると今回でよくわかりました…
私がうっかりオートロックを開けなければ、こんなことにはなりませんでした。
本当に気を付けて下さい。
-
573
匿名さん
-
592
不動産業者さん
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
-
597
入居済み住民さん
みなさんどこの地区にお住まいですか。私は兵庫県です。先月アクア〜という会社が着ました。同じように給湯機の管理会社と偽って訪問してきました。みなさんが被害にあった同じ会社かどうかわかりませんが管理組合と生活センターに連絡しました。
-
600
匿名さん
「前回係りのものが、お部屋の外にあります給湯器のストレーナーの件で、全棟一軒づつ連絡に寄ってたんですけど、お留守だったということで、私は係りのものですが、代わりに連絡に伺いましたので・・・」
といった感じの訪問
-
602
匿名さん
「日常のお手入れ方法が入居のときにお渡しされてるファイルの中に給湯器の説明書が入っていたんですけどお読みになってますか?」
といった感じのトーク
-
604
匿名
「給湯器の部品はだいたい7年しか部品を作っていません。つまり約7年後故障したら、部品がなかったときは買い替えになってしまいます。」
といった感じの不安をあおるようなトーク
-
605
匿名さん
「このメーター先の専有部分を工事して還元水を流すんですね。すると給湯器の寿命が法定耐用年数約7年の倍、14年前後使えるんですよ。おまけにフィルターの掃除もしなくてもいい・・・」
といった感じの、根拠は?っていうトーク
-
606
ビギナーさん
訪問販売における給湯器の手入れ方法の説明等、微妙?な営業スタイル。
-
607
匿名さん
給湯器のメンテナンス方法をお伝えするためと引越ししてすぐの入居者や一人暮らしの入居者に管理関係者と思わせ、販売目的を告げない、給湯器が壊れるなどの不実告知をし高額な浄水機を購入させる手口。東京都では悪質と行政処分も出ています。
-
608
匿名さん
もうすぐ新築マンションに引っ越すのですごく勉強になりました!
マンションに住むのが初めてなのですが、おかしな業者が来たらオートロックを開けなければ大丈夫と思ってましたが、一番気をつけなきゃいけないのはオートロックをすり抜けたり誰かが入れてしまった場合の、玄関前まで来た業者ですね…ここを読んでいなかったら、もし玄関前まできた業者に管理会社関係を装われたらあっさりドア開けていたと思います。一斉入居期間もオートロックはあってないようなものだと認識しておいた方がいいですね!
話が少しそれますが、友人の新築マンションにおじゃましたとき、オートロック前で呼び出しても友人が出なかった(私が着く前に下に迎えに来てくれていたようですれ違いになっていた)のでしばらくオートロック前で待っていたら、中でエントランスを清掃していた管理人さんが自動ドア開けてくれました…開けてくれても友人と連絡とれないことには…と入りませんでしたが、オートロックなのにセキュリティーもないもないなと呆れました。子連れの女性だったので安心感があったのかもしれませんが、入居者を守る立場の管理人さんに危機管理がないマンションもあるのだなと…
-
-
609
販売関係者さん
給湯器の不安を掻き立てて、読むだけで悪質ですね。
オレオレ詐欺のように悪いことしている自覚があるのか、それとも、 悲しいことですね。
-
610
匿名さん
株式会社プレステージ (゜∀゜)キター!!!!
浄水器かなんかを売りに来たんだろうが、あたかもマンション管理会社と関係があるかのような言い方だった。
迷惑な業者だったので、販売員を録画しといてやった。
なんかのときに情報提供しようっと。
【投稿の一部を削除しました。2014.09.21 管理担当】
-
611
匿名
まったく同じ内容のセールストークをする業者が今日きました。
給湯器のお手入れについてご説明とか言いながら、最終的には月3000円以上する浄水フィルターを勧めてきました。嫁さんにはあの業者怪しいから相手にするなと言ってあったのですが、どうもマンションの管理会社と関連があるような話をしていたらしい。
押しの弱い営業だったのでとっとと追っ払いましたが、時間を無駄にして気分が悪いです。
-
613
匿名さん
NO.611の匿名さんの投稿=
>まったく同じ内容のセールストークをする業者が今日きました。
>給湯器のお手入れについてご説明とか言いながら、最終的には月3000円以上する浄水フィルターを勧めてきました。
ウチにも今日、同じ会社が来ました!大阪市内です。
皆さんと全く同じトーク内容でした。
作業着を着たいかにもという人だったので信じてしまい、あっさりと給湯器の設置してあるベランダにまで通してしまいました。が、最終的にはメーターボックスを開けて月々3千数百円のメンテナンス代を支払って還元水になる浄水器を設置すれば専有部分の給水管の寿命が延びる、という説明でした。
そういえば何か月か前に掲示板に点検と偽ってセールスをする業者がいるけれど管理会社とは全く関係ないので要注意!って出ていたことを思い出しました。
証拠のために名刺もらっておきました。
みなさん、気を付けましょう!!
-
614
匿名さん
-
617
やほ^^
よく決断しましたね。お疲れ様でした。
暇だったら上記電話番号へ「内部告発」でもどうですか?
軽い罪滅ぼしで。
-
618
販売関係者さん
マンションに入っていく人の後をつけ、オートロックの番号を確認し、各部屋のメーターBOXを開け、入居済みか事前確認します。だから大体いつ頃から入居しているか、在宅している時間帯などがわかります。ターゲットは入居したばかりの右も左もわからない勘違いしやすい人を狙います。
-
619
匿名さん
マンション販売業者にお客のふりをして電話させられました。入居可能日や管理人の常駐時間など。今考えると犯罪行為させられてるみたいだった。働いていると洗脳され善悪の判断がつきませんでした。悪の根源は社長のみ。まだ残っている仲間が可哀そうです。高級車や豪遊のための道具。中にいるとほんとに社長は優しく自分のことを思っている人だと。洗脳の手口は今まで仲の良かった人が自分の悪口や嫌がらせをしているとウソを重ね、自分(社長側)が一番あなたを思っていると勘違いさせて洗脳していく。悪徳****の手口とそっくりです。
-
620
入居予定さん
もうすぐ入居予定なのでまた最初から読ませていただきました。入居してからはもちろん、入居前に引っ越し準備で新居に行った時も気をつけなきゃと気持ちが引き締まりました!
-
621
元生活流通 [男性 30代]
本当にここはブラックです!研修で3日、実地1週間で嫌になってやめました。
一緒に回るんですが実地で新人はほぼ一人で訳も分からず営業訪問。先輩社員は他の契約者宅で換気扇の清掃!!はぁー!っと思いながらやってると電話で時間だから近場の駅で直帰してって言われた。
嫌気が差し辞めた。
-
-
622
入居済み住民さん
1〜2週間前に新築マンションへ引っ越しました。埼玉です。
株式会社プレステージ、先日うちにも来ました。手口はみなさんが書いているのとほぼ同じです。
日曜日の午前10時頃に来て「水道設備の点検・メンテナンスに来ました」と言いつつ点検等は全くせず、商品の押し売りだけされました。
結局「少し考えさせてください」と伝え帰ってもらいましたが、帰り際に「たぶん同じような業者がもう一社くらい来ると思うんですけど、そっちは断ってくださいね」と…(笑)
被害に遭うのは防げましたが、貴重な休日を1時間半も無駄に潰され腹立たしいです。
余談ですが、この業者について色々調べていたら、こんなのを見つけました。
http://service.type.jp/guide/011.html
つい数年前までは美容機器の販売会社だったんでしょうか…業者の公式サイトを見てもそんな事は一切書かれていませんでしたし、ますます怪しいです…
-
623
元営業担当でした [女性]
利益が上がる物はどんな商品でも扱いますので何でもありみたいなところがありました。私の在籍していた訪問販売会社は浄水機や健康食品や化粧品など原価が20%以下で利益が上がりそうな物は何でも扱っていました。HPを見て色々と扱っているところはしっかりと調べられた方が良いと思います。1年以上働いてる社員はお金しか見ていませんでした。良い物をお客様へという意識は皆無でした。会社名も次々変更していきますし、同業他社への誹謗中傷ばかり。わかりますか?私だったら本当にその商品が良いのなら必ず他でも取り扱いがあるでしょうし、自分で調べなおしてから購入します。皆様も良く深考ください。私から浄水機などをご購入していただいたお客様、ほんとうにごめんなさい。
-
624
匿名さん [男性 90代]
ここで何度か名前の挙がっている
株式会社スタ○ルの元従業員です。
あまりの罪悪感の強さに1ヶ月ほどで辞めました。
短気な人が多いので怒鳴ったりして断るのはおすすめできません。
また、警察呼ぶという文言も効果がありません。
実際に警察を呼ばれるケースもありましたが、
せいぜい会社の飲み会の話のタネになる程度です。
まだこの掲示板を見ている人がいるか分かりませんが
何か質問があればすべてお答えします。
【一部テキストを削除しました。 管理担当】
-
625
32歳女性です。
>>624
近々マンションを都内で購入しようと思っているのですが、ここのサイトを見て青ざめました。
元販売者さんに少し質問があるのですが…
どのような商品を売っているのですか?
あと撃退方法を教えて欲しいです…
-
626
匿名
>>625
私のいた会社は浄水器でした。
明確な撃退方法はないのですが、
「今ちょっと忙しい」や
「旦那が居ないので…」などの
一時しのぎの断り方をすると
都合のいい日や連絡先など詳しく聞かれるのでオススメしません。
やはりインターホン越しの段階で
「必要ありません」とハッキリ言い、
有無を言わさず切るのが一番無難だと思います。
この方法で断るとマンション毎の手帳のあなたの部屋番号の欄に×印が付きます。
ただ×印が付いていても稀に再度アプローチする場合もありますが同じ方法で大丈夫だと思います。
あとこれは出来る人が限られますが
先述の手帳に「キ」と書かれれば
基本的に二度とアプローチはしません。
これはキ◯ガイを意味していて
会社内でアプローチが禁止されます。
長くなりましてすみません。
これは私の少しの罪滅ぼしですが
参考になれば幸いです。
-
627
匿名さん [女性 20代]
訪問販売怖いですよね。。。名古屋で一人暮らしなのですが先日きました。三重県鈴鹿市の合同会社NAVI◯ATION中部メンテナンスという会社でした。
アパートの台所で訳の分からない浄水タンクの説明を延々とされ、はっきり要らないですっていったら不機嫌そうに帰ってきました。
要らないものはきっぱり断りましょう。
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)