匿名さん
[更新日時] 2024-11-10 22:19:11
新築マンションに引っ越しました。私の知識の無さが原因なのですが、被害が増えないために、体験談を書きたいと思います。
とっても、怖かったので、書かずにいられません。質問ではないし、長くてすみません。
引っ越して間もないのですが、マンションについての知識が無かったため、「流しの下のタンクの説明に参りました」と言われ、
「うちは、結構です」と何度もインターホン越しに断ったのですが、「奥さん、おかしいですよ。そういう問題ではありません。
先日他の方の説明は終わっているのに、在宅していなかったので、説明が終わらないと帰れません。」
「結構です。結構です。とおっしゃっていますが、そういう問題ではありません。」「緑の用紙で本日説明に伺うという用紙を入れておいたのですが、
見ていらっしゃらないのですが?」といわれました。「そういう用紙は見ていません」と断ったのですが、「昨日他の方の説明が終わっているのに、説明が出来ないと困ります」
「2,3分で終わりますので、開錠をお願いします。」と言われ、管理的にそういうものが必要なのかと思い、オートロックを空けてしまいました。
そして、入室させてしまいました。警戒しながらいたのですが、始めに、誘導尋問のような、「清掃方法はどうなさっていますか?」などがあり、話をしてしまいました。
そのうち、ディスポーザーのセールスだということが分かりました。残念ながら、会社名は聞きだすことができませんでした。
どうやって断ろうと必死に考え、あれこれと言いました。
「主人には、絶対に書類などに記入するな。俺が話を聞いて納得したら、俺が記入すると
言われているので、私個人では決められない。主人の休日の日に来て欲しい。勝手に決めたら怒られる」
の一点張りで通しました。
でも、ああ言えば、こう言うの押し問答で、結局2時間程度はやりとりがあったと思います。
相手もだんだん強い口調になり、怖かったので必死に考えました。そして、入室の際、セールスマンを
キッチンの奥に通していたので、隙をついて、電話の横に行きました。
最終的には、カウンター越しに「主人と話をしていただけないのであれば、あきらめます」と本格的に断りに入りました。
「本当にいいのですか?この機会を逃したら、4,50万しますよ。」などまた押し問答があったのですが、最後はいつでも、
110番できるようにと思い、電話の受話器を握り締め、断りました。もちろん、相手は会社名も名乗りませんでした。
【一部テキストを削除しました。管理人】
[スレ作成日時]2005-10-09 05:04:00
[PR] 周辺の物件
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
新築マンションに来る訪問販売について
-
528
匿名さん
水回りのコーティングか何かやってもらったんでしょ。で、
そのお金を払っていないあなたが訴えられるでしょうね。
コーティング自体に問題が生じているとか、そういうのを
被害っていうんですけどね。
-
532
ご近所さん
訪問販売で「各部屋の点検しています」ときました。
フローリングなどワックスしてもらい後でわかりましたが傷をつけられて会社に電話したら作業者のしてないの一点張り。
結局値引きしてもらえず後悔しています。
後でわかりましたが、知人にいろいろ教えて貰い消費生活センターに相談すればよかったなと思いました。
あと、ネットの弁護士ドットコムなどいろいろあるのが全然しらなかったのでなんでもすぐに誰かに相談したほうがいいと思いました。
-
533
匿名さん
後悔してます
マンションの管理会社が来ると言っていたので
誤って偽業者に作業頼んでしまいました。
オートロックの中にいたので微塵も疑いませんでした(;;
終わったらあとのまつり…
30分の作業で180万円+消費税の請求。
請求になってからあわてて社名を何度聞いても
なかなか答えず、ようやく聞き出したが
そんな社名の会社はない。
最低限を残して有り金全部もってかれました。
最悪の一日だった(;;
-
534
働く女子さん
2012年11月末に新築マンションに入居。
12月に同じような男が来て、1月、そして昨日また来たところです。
私も部屋に入れるのは怖いから入れなかったけど、
初めての経験だったので、話を聞こうと思い、
ロックを解除して、エレベータで上がってきてもらい、
エレベータ前で立ち話という形で対応してしまいました。
あとでロックを解除したことを、ほかの住民の人のことを考えると
、不審者を入れてしまったと後悔しました。
男はこんな感じでした。
●給湯器の掃除について説明するために、部屋に入れてくれという
●必ず、管理人さんが不在の、夜の8時すぎにくる。
●名刺をくださいといっても、作業員なので名刺がないという
●昼間に来ても不在だったので、この時間に来たという
●私は独身ですが、かまをかけて「主人に相談します」というと
「ああ、ご主人のことも聞いていて、把握しています」とひっかかった
●「こちらから折り返し電話しますから」と連絡先を聞くと渋る
●私も「連絡先を教えられないんですか?」と問い詰め携帯番号を書かせた
ほかの住民が同じ目に合うといけないと思い、
管理人さんに注意喚起するようにいったのですが、
具体的に「被害にあった」わけではないからでしょうか、
「今後は無視してください」とだけいわれて、
注意喚起してもらえませんでした。
でも、昨日、私は訪問を無視したのですが、
ふとベランダに出ると、隣の女性が男とベランダに立っていて、
何やら説明を受けていたのでビックリ!
男の目的が何なのかわからずに不安で怖くなったので、
ネットを検索したら、このHPにたどり着き、
同じ人がいたのかと思うとほっとしました。
だからこそ、やっぱり、もう一度、注意喚起の紙を貼ってもらうように
今日、管理人さんに強くいおうと思います。
-
535
入居済み住民さん
初めて書き込みます。
私のところにもアルファなんちゃらからディスポーザー(生ごみ処理機)の訪問販売が来ました。
色々と面倒でした・・・。
今までの経緯を書いておきますので、皆さんのお役に立てば。
・21時以降に訪問
・インターホンから「ポストにお知らせを入れたのですが、ご覧になってないですか?」と言われた。
もちろんセールスとは言われず、排水設備の説明云々と説明されました。
結局2時間程度押し問答をして契約してしまったのですが・・・、
・ポストに入れたと行っていたチラシが、翌日ポストを見ても入っていない。
15日にその旨伝えると、「(お知らせを入れるのは)人間のやることだから間違いもある」
と言われた。
・月額2300円で5年間と言われ、「大体10万円ちょっとですね」と言ったら
「端数はありますが・・・」と言われる。ローンで端数は当然あるため、
おおよそ15万程度と想定してしまった。(2300×12×5=138000)
・いざ契約を結ぼうとすると36万円。端数のほうが多いってどういうことですか。
・その時点で止めておくべきだったと今すごく後悔しています。
クーリング・オフした後も「他にどうしても行かないと行けない処がある」と、
勝手に(約束した時間に「行けなくなった」と一方的に連絡されて)3回ほど延期されました。
結局申し入れから2週間程度で引取り&原状回復してもらいました。
-
536
マンション住人
ボンズクリエーションという会社ってどんな会社ですか?まともな会社なのですか?誰か教えてくれますか?
-
538
匿名さん
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)