マンションなんでも質問「新築マンションに来る訪問販売について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 新築マンションに来る訪問販売について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-02-03 11:12:07

新築マンションに引っ越しました。私の知識の無さが原因なのですが、被害が増えないために、体験談を書きたいと思います。
とっても、怖かったので、書かずにいられません。質問ではないし、長くてすみません。

引っ越して間もないのですが、マンションについての知識が無かったため、「流しの下のタンクの説明に参りました」と言われ、
「うちは、結構です」と何度もインターホン越しに断ったのですが、「奥さん、おかしいですよ。そういう問題ではありません。
先日他の方の説明は終わっているのに、在宅していなかったので、説明が終わらないと帰れません。」
「結構です。結構です。とおっしゃっていますが、そういう問題ではありません。」「緑の用紙で本日説明に伺うという用紙を入れておいたのですが、
見ていらっしゃらないのですが?」といわれました。「そういう用紙は見ていません」と断ったのですが、「昨日他の方の説明が終わっているのに、説明が出来ないと困ります」
「2,3分で終わりますので、開錠をお願いします。」と言われ、管理的にそういうものが必要なのかと思い、オートロックを空けてしまいました。
そして、入室させてしまいました。警戒しながらいたのですが、始めに、誘導尋問のような、「清掃方法はどうなさっていますか?」などがあり、話をしてしまいました。
そのうち、ディスポーザーのセールスだということが分かりました。残念ながら、会社名は聞きだすことができませんでした。
どうやって断ろうと必死に考え、あれこれと言いました。
「主人には、絶対に書類などに記入するな。俺が話を聞いて納得したら、俺が記入すると
言われているので、私個人では決められない。主人の休日の日に来て欲しい。勝手に決めたら怒られる」
の一点張りで通しました。
でも、ああ言えば、こう言うの押し問答で、結局2時間程度はやりとりがあったと思います。
相手もだんだん強い口調になり、怖かったので必死に考えました。そして、入室の際、セールスマンを
キッチンの奥に通していたので、隙をついて、電話の横に行きました。
最終的には、カウンター越しに「主人と話をしていただけないのであれば、あきらめます」と本格的に断りに入りました。
「本当にいいのですか?この機会を逃したら、4,50万しますよ。」などまた押し問答があったのですが、最後はいつでも、
110番できるようにと思い、電話の受話器を握り締め、断りました。もちろん、相手は会社名も名乗りませんでした。

【一部テキストを削除しました。管理人】

[スレ作成日時]2005-10-09 05:04:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

新築マンションに来る訪問販売について

  1. 161 匿名さん

  2. 162 匿名さん

    有益な情報は、決して向こうからはやってこないもの。
    これを覚えとけば怖いものはない!

  3. 163 匿名さん

    しかし、有害な人物は向うからやってくる・・・

  4. 164 匿名さん

    防カビコーティングの訪問販売会社でアライヴコミュニティが来ました。この会社ご存じの方います?

  5. 166 匿名さん

    以前のスレで、オートロックは意味が無いとありましたが、確かに半分は当たっています。オートロックはいくらでも開け様はあります。具体的な方法は書けませんが、私の知る限りでは数あるオートロックの種類で開けれないのは1組(外からの開錠と中からの開錠の組み合わせ)だけです。
    半分というのは、向こうから開けて入ってくるのと、こちらから開けるのでは、わけが違います。普通オートロックがあるのに、いきなり玄関先のインターホンを鳴らされたら警戒するので、なるべく避けます。(まあ、絶対ではないですが)
    そして、オートロックを開けてくれた家は30%、玄関を開けてくれた家は60%、家に上がったら80%は売れるのが、目安です。スレ主さんやその他の家まで上げてしまった人で、断った人は立派だと思います。
    注意点と対処方ですが、
    ①〜点検や、〜の依頼、修理等事前に信用のおけるところからの事前連絡が無い訪問者は、身元と具体的にどういった点検や依頼なのかを確認する。
    ②もちろん、少しでも曖昧な点があれば、オートロックは開けない。
    ③いきなり玄関先に来た訪問者は、応対しない。
    ④もし、自分のマンション先で不審な人物がうろついていたりすれば、管理人に連絡する。
    ⑤どうしても、玄関先で粘られたら警察へ連絡する。(断っているのに居座り続ければ、たとえ自分で玄関を開けていても、最低48時間留置はくらいます。)
    ⑥たとえ、契約しても訪問販売は、クーリングオフは効きます。中には効かないものもありますが、まずは消費者センターに相談する。
    ⑦訪問販売で未成年及び学生が単独で行った契約は、商品にかかわらず無効。
    ⑧他のスレでも出ていますが、訪問販売は99%は値段相応な物はありません。その中でもまったく役に立たないものがほとんどです。

    少しでも、参考になるでしょうか?

  6. 167 匿名

    最近、新築マンションに引越しました。
    設備屋で旦那が仕事してるのですが、旦那が仕事で不在中にウチにも
    イオン水来ました。
    感じの良さそうな方だったので、一通りだけ聞いてあげ、本題が出てきた
    ので、「旦那に相談しないと私では決めれないので」と返したら、「じゃあ
    旦那さんの方に今連絡して聞いてもらえませんか?」ときたので、連絡したら
    なんと旦那がオッケー!?だから契約しちゃいました。
    まずかったかな?
    説明前に名刺をもらい、ホームページがあったので旦那に連絡する
    前にネットで確認したらちゃんとあるので、私も大丈夫だろうと思い、
    契約しちゃいました。
    設備屋の旦那に給湯器の事を確認したら、手入れはやらないよりやった方がいいとの事だったので
    、つい5日前なのですが、ウチはたぶんそのままする予定です。
    来られた営業の方も誠実そうな感じなので。
    ちなみに会社名はソリューションサービスです。
    http://www.soution-co.jp/life

  7. 168 匿名

    167さんホームページ見れないですが。

  8. 169 匿名

    167です。スイマセンhttp//www.solution-co.jp/lifeでした。

  9. 170 匿名

    167さんホームページ見れないですが。

  10. 171 匿名

    167です。http://www.solution-co.jp/lifeでした。168さん何度もスイマセン。

  11. 172 匿名

    私も設備屋ですが、自分の納得したものしか買いません。
    たとえ他人に勧められても、自分で可能な限り調べつくし、納得してから買います。
    設備屋関係ないか・・・

  12. 173 匿名

    病気は気から?
    効能を信じている人には価値があるのではないでしょうか?
    逆に全てを疑っている人には効能は無いのでしょう。

  13. 174 匿名さん

    値段は?結局強力磁石ってことでしょ?

  14. 175 匿名さん

  15. 176 匿名

    167です。
    344,400円(税込み)
    一括で買うと上記の通りです。ウチは3年ローンで買ったので344、400円に
    金利82、656円で427、056円でした。
    確か一括から5年ローン迄あったと思います。

  16. 177 匿名さん

  17. 178 匿名さん

    実際に効果があった・無かったの投稿が欲しいです。
    こんな磁石で本当に効果でるのですか?
    大手メーカーはなぜ手を出さないのでしょうか?

  18. 179 匿名さん

    http://www.solution-co.jp/life/example.htmlの利用例みると、マンションの大元につけたほうがいいみたいだね。
    その業者に水道局 の配管にもつけてと頼んでみて。

    ちなみに磁石は自動車で燃料パイプにつけると燃費良くなるという話は聞いたことがある。
    水道水用はないけど
    http://www.26magnet.co.jp/
    から買って自分で自作した方が安いね。

  19. 180 匿名さん

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸