広告を掲載
匿名さん
[更新日時] 2023-02-03 11:12:07
新築マンションに引っ越しました。私の知識の無さが原因なのですが、被害が増えないために、体験談を書きたいと思います。
とっても、怖かったので、書かずにいられません。質問ではないし、長くてすみません。
引っ越して間もないのですが、マンションについての知識が無かったため、「流しの下のタンクの説明に参りました」と言われ、
「うちは、結構です」と何度もインターホン越しに断ったのですが、「奥さん、おかしいですよ。そういう問題ではありません。
先日他の方の説明は終わっているのに、在宅していなかったので、説明が終わらないと帰れません。」
「結構です。結構です。とおっしゃっていますが、そういう問題ではありません。」「緑の用紙で本日説明に伺うという用紙を入れておいたのですが、
見ていらっしゃらないのですが?」といわれました。「そういう用紙は見ていません」と断ったのですが、「昨日他の方の説明が終わっているのに、説明が出来ないと困ります」
「2,3分で終わりますので、開錠をお願いします。」と言われ、管理的にそういうものが必要なのかと思い、オートロックを空けてしまいました。
そして、入室させてしまいました。警戒しながらいたのですが、始めに、誘導尋問のような、「清掃方法はどうなさっていますか?」などがあり、話をしてしまいました。
そのうち、ディスポーザーのセールスだということが分かりました。残念ながら、会社名は聞きだすことができませんでした。
どうやって断ろうと必死に考え、あれこれと言いました。
「主人には、絶対に書類などに記入するな。俺が話を聞いて納得したら、俺が記入すると
言われているので、私個人では決められない。主人の休日の日に来て欲しい。勝手に決めたら怒られる」
の一点張りで通しました。
でも、ああ言えば、こう言うの押し問答で、結局2時間程度はやりとりがあったと思います。
相手もだんだん強い口調になり、怖かったので必死に考えました。そして、入室の際、セールスマンを
キッチンの奥に通していたので、隙をついて、電話の横に行きました。
最終的には、カウンター越しに「主人と話をしていただけないのであれば、あきらめます」と本格的に断りに入りました。
「本当にいいのですか?この機会を逃したら、4,50万しますよ。」などまた押し問答があったのですが、最後はいつでも、
110番できるようにと思い、電話の受話器を握り締め、断りました。もちろん、相手は会社名も名乗りませんでした。
【一部テキストを削除しました。管理人】
[スレ作成日時]2005-10-09 05:04:00
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
新築マンションに来る訪問販売について
-
141
137
うーん・・・
私がそんな時間帯に訪問を受けたのは、
読売新聞の販売員とリサイクル屋ですね。
前者はエントランスのインターホンからでしたが、
後者は直接玄関口に来ました。
扉の向こうで何かわめいてるのでそっと近づいたら、
『何か出してくれないと、僕今日帰れないんです!!』って
叫んでました。こんな人たちにもノルマってあるんだなぁ・・って
思いました(笑)もちろん開けなかったです。
それにしても『風呂上りなので』とはうまい断り方でしたね。
(本当に出たばっかりだったのかもしれませんが)
私だったらとっさにそんな機転利かないかも。いや、絶対ムリ。
『届けてくれた』っていう善意に感謝して開けるべきか、
『怪しい!』って断るか、数秒でものすごい頭がフル回転ですよね。
137さんのおかげで、私もいい心構えができました。
-
142
136
>>141
おほめいただき恐縮です
風呂上りで寝巻き姿だっただけなので(^_^;)
返答がないところを見ると、珍しい手口なんですかね?
では、お互い気をつけましょう!
-
143
匿名さん
珍しいんじゃなくて、販売とは全く別の目的があるんだってば・・・。
もっとヤバい話だと思うよ、それ。
-
144
136
-
145
匿名さん
共用部分の監視カメラのデータを残しておいてはどうでしょうか?
-
146
匿名さん
10年前ですが119さんの言われているイオン活水器(磁石)の訪問販売が来ました。
最初から買うつもりはなかったけどどんな効果があるのか知りたくて説明を聞き、
最後の最後に何十万という値段を聞いて「悪いけど即決できないから」と断ると
急に口調も目つきも激変して少し怖い思いをしました。(その時は1人でした。)
「こんな時間(夜8時)に来てこれだけ説明したのに買わないとはどういうつもりだ?
人の苦労を無駄にする気か?え?」と。
こんな時間というけれどそんな時間に来たのはアナタの方で私は呼びつけたわけじゃないし、
アナタは初対面の人から初めての物を買うときしっかり説明を聞かずに買える?
高額だから家族と相談して決めるからパンフレットとアナタの名刺をちょうだい と言いましたが
「もうええわっ!」と吐き捨てるように言って帰りました。
それ以来、どんな訪問販売が来てもインターホンで
「手が離せないから出られないの〜ごめんなさいね〜
ポストにパンフと連絡先を入れておいてくださる?後でゆっくり見させてもらうから」
と対応するのですが、誰一人としてポストに入れていた人はいません。
じっくり検討されたら困るのかな?という感じが否めません。
もうまた引っ越すのですが、新手の訪問販売に気をつけなければ・・・
-
147
匿名さん
訪問販売の経験者です。
当時、1日に100軒前後のマンションの呼び鈴を鳴らして
とある物を売り歩きました。
その100軒のうちに会話にのってくれるのはせいぜい10
軒で、売り文句を聞いてくれるのが5軒程度、売れるのは2
〜3軒でした。
話を聞いてくれるお客さんは購入率が極めて高いので期待し
てしまうんですよね。
訪問販売の営業は話を聞いてくれるお客に飢えています。
挨拶に相槌打ったり、話を聞こうもんなら、ここぞとばかり
に粘ます。会話などせずにガチャリが良いです。
売れないとわかった客にいちいち時間かけたら、巡りあえる
かもしれないお客に会う時間をつぶしてしまうかもしれませ
んから。
-
148
匿名さん
146です。
147さん、そうなんですよね、売れないとわかったらすぐに次!なんですよね。
後からそれに気付いて少し申し訳ない気がしたので
その後は電話も含めていろんな訪問販売には、相手が話し始めないうちに
無駄な時間を費やさせないようにはっきりでもやんわり断るのに
たまーに玄関先にツバや痰を吐いていく輩がいるんですよね。
【投稿の一部を削除しました。2014.08.30 管理担当】
-
149
匿名さん
私の場合は今から出かけるので下に降りてきますから名詞くださいといって下に降りたらいませんですたワラ そのほかの断り方は「何々の点検にきました。。」という業者が着たので「あっそうなんですかぁ・・・うちにはなぜかおなじ箇所にたくさんの業者が着ていただけるんですねぇ」なんていってたら言い訳してか言っていきました。
それと面白い話が私のマンションではまだ棟内モデルルームをやっていて底の部屋に業者が来たようです。営業の方は「すみませんがこちらモデルルームなんですよ・・本社の点検会社に登録させていただきたいにですが・・」なんてからかったそうです。
-
150
匿名さん
このページを見てそういうセールスが来る。と注意していたはずなのに、まんまとオートロックを開けてしまいました。
というのも一斉入居が4月いっぱいだったので、1ヶ月も過ぎ油断してました。
24時間喚起のフィルターでした。ちょっと引っかかりはあったけど、家に通してしまったんですが、話を聞いているうちに「あ、違う!」と思い、「主人の許可なしに勝手に買う訳にはいかない。」と断りました。それでもいろいろ粘るので「申し訳ないがとにかくうちはダメです!」とキッパリ言い返ってもらいました。
しかし一旦マンションに入れてしまったので、もしかして他の家とかに行ったのかも・・・と心配でした。
案の定、翌日には「セールスに注意」が玄関に貼ってあり、また個別に文書も配布されました。
ダンナにも怒られ反省しきりです。
しかし今思うと、うちは日勤の管理人なので管理人がいない時間に来たこと。まずはそれだけでも十分怪しいんですよね。
-
-
151
匿名さん
9月頃に新築マンションに引越予定です。旦那にこのページを教えてもらい、「勉強するように」と言われました・・・
自分では「大丈夫!」なんて思っていましたが、だんだん自信がなくなってきました。
このページを読んでいなかったら、きっと普通に玄関を開けてしまっている自分を想像できました。
きちんと断れるように今からロープレをしていきます。
でも、きっといろいろな手段でやってくるんだろうなぁ・・・
-
152
匿名さん
昔、某大手清掃用具レンタルの会社でバイトしてました。
先輩からは「セールスお断り」のステッカーが貼ってあったらチャンスだと教えられました。
自分で断る自身が無いからそういうのに頼っているんだと・・・。
で、実際ホントにそうでした。
あのステッカーは役に立たないどころか餌ですよ。
-
153
匿名さん
-
154
匿名さん
「生ゴミの排水の件でお伺いしました。」
と言って夜の10時ごろにインターホンを鳴らして来やがった。
確かに日中は不在がちだが、失礼にも程がある時間帯。
マンション内には入れず、直ぐに断ったが会社名は名乗らなかったな。
-
155
匿名さん
>151さん
すれ主です。色々と役立つ情報が交換できて、私もたまにやってきては勉強しています。
心構えがあるのと、ないのとでは、全然違うと思いますよ。
せっかくの新居なんですから、一緒に勉強して、楽しい生活を送りましょうね。
私のマンションは、管理人さんが日中いるはずなんですが、
掃除だのしているらしく、殆ど事務所にいません。
管理人さんがいない時間も注意ですけれど、いる時間も、注意してくださいね。
-
156
匿名さん
新築入居2ヶ月目のものです。さっき「すべての水をイオン水に変える機械」の人きました。
話の持っていき方は>113さんのとほぼいっしょでしたー。
1階の玄関でなく部屋の前の呼び鈴にいきなりきたので、多分どっかよその部屋の人が入れちゃったんでしょう。
一通り話を聞いた後、うちは定期的にメンテナンスするつもりだから要らない、といってお引き取りいただきましたが
この後よそのお宅にも行くんだろうな…。
-
157
匿名さん
119さんと同じような会社から、イオン水になる装置を5年ローン50万円位で、業者と契約してしまいました。エントランスのインターホンではなく、いきなり玄関の呼び鈴が鳴って、おかしいなって思ったんですが、管理会社と関係あるとのことでしたので、玄関を開けてしまったのが悪かったんですけど。少し強引なところもあって、なんでつけないんですか?僕を信用できないんですか?と強い口調でしたので、断れなくなってしまって、契約してしまいました。会社名は(株)ビーワンって会社です。契約して8日たってしまったので、クーリングオフ出来ないんですよね?はぁ・・・・・。
-
158
匿名さん
契約して8日たってしまっても、
日数カウントは、クーリングオフの説明書をもらってからではないでしょうか。
その場でもらったのにほっといたんならしょうがないけど、
工事もまだで説明書ももらっていないなら、クーリングオフできるとおもいます。
消費者相談センター等のホームページを探してみたら?
-
159
匿名さん
-
160
159
すみません、コピペ内容が違っていました。
>(6)契約の申込みまたはその承諾の意思表示の取消し(法第9条の2)
>平成16年11月11日以降の契約については、事業者が、契約の締結について
>勧誘をするに際して、以下の行為をしたことにより、消費者がそれぞれ以下の誤認をし、
>それによって契約の申込みまたはその承諾の意思表示をしたときは、
>その意思表示を取り消すことができます。
>①事実と違うことを告げられた場合であって、その告げられた内容が事実であると誤認した場合
>②故意に事実を告げられなかった場合であって、その事実が存在しないと誤認した場合