マンションなんでも質問「新築マンションに来る訪問販売について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 新築マンションに来る訪問販売について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-02-03 11:12:07

新築マンションに引っ越しました。私の知識の無さが原因なのですが、被害が増えないために、体験談を書きたいと思います。
とっても、怖かったので、書かずにいられません。質問ではないし、長くてすみません。

引っ越して間もないのですが、マンションについての知識が無かったため、「流しの下のタンクの説明に参りました」と言われ、
「うちは、結構です」と何度もインターホン越しに断ったのですが、「奥さん、おかしいですよ。そういう問題ではありません。
先日他の方の説明は終わっているのに、在宅していなかったので、説明が終わらないと帰れません。」
「結構です。結構です。とおっしゃっていますが、そういう問題ではありません。」「緑の用紙で本日説明に伺うという用紙を入れておいたのですが、
見ていらっしゃらないのですが?」といわれました。「そういう用紙は見ていません」と断ったのですが、「昨日他の方の説明が終わっているのに、説明が出来ないと困ります」
「2,3分で終わりますので、開錠をお願いします。」と言われ、管理的にそういうものが必要なのかと思い、オートロックを空けてしまいました。
そして、入室させてしまいました。警戒しながらいたのですが、始めに、誘導尋問のような、「清掃方法はどうなさっていますか?」などがあり、話をしてしまいました。
そのうち、ディスポーザーのセールスだということが分かりました。残念ながら、会社名は聞きだすことができませんでした。
どうやって断ろうと必死に考え、あれこれと言いました。
「主人には、絶対に書類などに記入するな。俺が話を聞いて納得したら、俺が記入すると
言われているので、私個人では決められない。主人の休日の日に来て欲しい。勝手に決めたら怒られる」
の一点張りで通しました。
でも、ああ言えば、こう言うの押し問答で、結局2時間程度はやりとりがあったと思います。
相手もだんだん強い口調になり、怖かったので必死に考えました。そして、入室の際、セールスマンを
キッチンの奥に通していたので、隙をついて、電話の横に行きました。
最終的には、カウンター越しに「主人と話をしていただけないのであれば、あきらめます」と本格的に断りに入りました。
「本当にいいのですか?この機会を逃したら、4,50万しますよ。」などまた押し問答があったのですが、最後はいつでも、
110番できるようにと思い、電話の受話器を握り締め、断りました。もちろん、相手は会社名も名乗りませんでした。

【一部テキストを削除しました。管理人】

[スレ作成日時]2005-10-09 05:04:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

新築マンションに来る訪問販売について

  1. 141 137

    うーん・・・
    私がそんな時間帯に訪問を受けたのは、
    読売新聞の販売員とリサイクル屋ですね。
    前者はエントランスのインターホンからでしたが、
    後者は直接玄関口に来ました。
    扉の向こうで何かわめいてるのでそっと近づいたら、
    『何か出してくれないと、僕今日帰れないんです!!』って
    叫んでました。こんな人たちにもノルマってあるんだなぁ・・って
    思いました(笑)もちろん開けなかったです。

    それにしても『風呂上りなので』とはうまい断り方でしたね。
    (本当に出たばっかりだったのかもしれませんが)
    私だったらとっさにそんな機転利かないかも。いや、絶対ムリ。
    『届けてくれた』っていう善意に感謝して開けるべきか、
    『怪しい!』って断るか、数秒でものすごい頭がフル回転ですよね。
    137さんのおかげで、私もいい心構えができました。

  2. 142 136

    >>141
    おほめいただき恐縮です
    風呂上りで寝巻き姿だっただけなので(^_^;)
    返答がないところを見ると、珍しい手口なんですかね?
    では、お互い気をつけましょう!

  3. 143 匿名さん

    珍しいんじゃなくて、販売とは全く別の目的があるんだってば・・・。
    もっとヤバい話だと思うよ、それ。

  4. 144 136

    >>143
    強盗未遂よりもですか?

  5. 145 匿名さん

    共用部分の監視カメラのデータを残しておいてはどうでしょうか?

  6. 146 匿名さん

    10年前ですが119さんの言われているイオン活水器(磁石)の訪問販売が来ました。
    最初から買うつもりはなかったけどどんな効果があるのか知りたくて説明を聞き、
    最後の最後に何十万という値段を聞いて「悪いけど即決できないから」と断ると
    急に口調も目つきも激変して少し怖い思いをしました。(その時は1人でした。)
    「こんな時間(夜8時)に来てこれだけ説明したのに買わないとはどういうつもりだ?
    人の苦労を無駄にする気か?え?」と。
    こんな時間というけれどそんな時間に来たのはアナタの方で私は呼びつけたわけじゃないし、
    アナタは初対面の人から初めての物を買うときしっかり説明を聞かずに買える?
    高額だから家族と相談して決めるからパンフレットとアナタの名刺をちょうだい と言いましたが
    「もうええわっ!」と吐き捨てるように言って帰りました。
    それ以来、どんな訪問販売が来てもインターホンで
    「手が離せないから出られないの〜ごめんなさいね〜
    ポストにパンフと連絡先を入れておいてくださる?後でゆっくり見させてもらうから」
    と対応するのですが、誰一人としてポストに入れていた人はいません。
    じっくり検討されたら困るのかな?という感じが否めません。
    もうまた引っ越すのですが、新手の訪問販売に気をつけなければ・・・

  7. 147 匿名さん

    訪問販売の経験者です。
    当時、1日に100軒前後のマンションの呼び鈴を鳴らして
    とある物を売り歩きました。
    その100軒のうちに会話にのってくれるのはせいぜい10
    軒で、売り文句を聞いてくれるのが5軒程度、売れるのは2
    〜3軒でした。
    話を聞いてくれるお客さんは購入率が極めて高いので期待し
    てしまうんですよね。

    訪問販売の営業は話を聞いてくれるお客に飢えています。
    挨拶に相槌打ったり、話を聞こうもんなら、ここぞとばかり
    に粘ます。会話などせずにガチャリが良いです。
    売れないとわかった客にいちいち時間かけたら、巡りあえる
    かもしれないお客に会う時間をつぶしてしまうかもしれませ
    んから。

  8. 148 匿名さん

    146です。
    147さん、そうなんですよね、売れないとわかったらすぐに次!なんですよね。
    後からそれに気付いて少し申し訳ない気がしたので
    その後は電話も含めていろんな訪問販売には、相手が話し始めないうちに
    無駄な時間を費やさせないようにはっきりでもやんわり断るのに
    たまーに玄関先にツバや痰を吐いていく輩がいるんですよね。

    【投稿の一部を削除しました。2014.08.30 管理担当】

  9. 149 匿名さん

    私の場合は今から出かけるので下に降りてきますから名詞くださいといって下に降りたらいませんですたワラ そのほかの断り方は「何々の点検にきました。。」という業者が着たので「あっそうなんですかぁ・・・うちにはなぜかおなじ箇所にたくさんの業者が着ていただけるんですねぇ」なんていってたら言い訳してか言っていきました。
    それと面白い話が私のマンションではまだ棟内モデルルームをやっていて底の部屋に業者が来たようです。営業の方は「すみませんがこちらモデルルームなんですよ・・本社の点検会社に登録させていただきたいにですが・・」なんてからかったそうです。

  10. 150 匿名さん

    このページを見てそういうセールスが来る。と注意していたはずなのに、まんまとオートロックを開けてしまいました。
    というのも一斉入居が4月いっぱいだったので、1ヶ月も過ぎ油断してました。
    24時間喚起のフィルターでした。ちょっと引っかかりはあったけど、家に通してしまったんですが、話を聞いているうちに「あ、違う!」と思い、「主人の許可なしに勝手に買う訳にはいかない。」と断りました。それでもいろいろ粘るので「申し訳ないがとにかくうちはダメです!」とキッパリ言い返ってもらいました。
    しかし一旦マンションに入れてしまったので、もしかして他の家とかに行ったのかも・・・と心配でした。
    案の定、翌日には「セールスに注意」が玄関に貼ってあり、また個別に文書も配布されました。
    ダンナにも怒られ反省しきりです。
    しかし今思うと、うちは日勤の管理人なので管理人がいない時間に来たこと。まずはそれだけでも十分怪しいんですよね。

  11. 151 匿名さん

    9月頃に新築マンションに引越予定です。旦那にこのページを教えてもらい、「勉強するように」と言われました・・・
    自分では「大丈夫!」なんて思っていましたが、だんだん自信がなくなってきました。
    このページを読んでいなかったら、きっと普通に玄関を開けてしまっている自分を想像できました。
    きちんと断れるように今からロープレをしていきます。
    でも、きっといろいろな手段でやってくるんだろうなぁ・・・

  12. 152 匿名さん

    昔、某大手清掃用具レンタルの会社でバイトしてました。
    先輩からは「セールスお断り」のステッカーが貼ってあったらチャンスだと教えられました。
    自分で断る自身が無いからそういうのに頼っているんだと・・・。

    で、実際ホントにそうでした。

    あのステッカーは役に立たないどころか餌ですよ。

  13. 153 匿名さん

  14. 154 匿名さん

    「生ゴミの排水の件でお伺いしました。」
    と言って夜の10時ごろにインターホンを鳴らして来やがった。
    確かに日中は不在がちだが、失礼にも程がある時間帯。
    マンション内には入れず、直ぐに断ったが会社名は名乗らなかったな。

  15. 155 匿名さん

    >151さん
    すれ主です。色々と役立つ情報が交換できて、私もたまにやってきては勉強しています。
    心構えがあるのと、ないのとでは、全然違うと思いますよ。
    せっかくの新居なんですから、一緒に勉強して、楽しい生活を送りましょうね。
    私のマンションは、管理人さんが日中いるはずなんですが、
    掃除だのしているらしく、殆ど事務所にいません。
    管理人さんがいない時間も注意ですけれど、いる時間も、注意してくださいね。

  16. 156 匿名さん

    新築入居2ヶ月目のものです。さっき「すべての水をイオン水に変える機械」の人きました。
    話の持っていき方は>113さんのとほぼいっしょでしたー。
    1階の玄関でなく部屋の前の呼び鈴にいきなりきたので、多分どっかよその部屋の人が入れちゃったんでしょう。
    一通り話を聞いた後、うちは定期的にメンテナンスするつもりだから要らない、といってお引き取りいただきましたが
    この後よそのお宅にも行くんだろうな…。

  17. 157 匿名さん

    119さんと同じような会社から、イオン水になる装置を5年ローン50万円位で、業者と契約してしまいました。エントランスのインターホンではなく、いきなり玄関の呼び鈴が鳴って、おかしいなって思ったんですが、管理会社と関係あるとのことでしたので、玄関を開けてしまったのが悪かったんですけど。少し強引なところもあって、なんでつけないんですか?僕を信用できないんですか?と強い口調でしたので、断れなくなってしまって、契約してしまいました。会社名は(株)ビーワンって会社です。契約して8日たってしまったので、クーリングオフ出来ないんですよね?はぁ・・・・・。

  18. 158 匿名さん

    契約して8日たってしまっても、
    日数カウントは、クーリングオフの説明書をもらってからではないでしょうか。

    その場でもらったのにほっといたんならしょうがないけど、
    工事もまだで説明書ももらっていないなら、クーリングオフできるとおもいます。

    消費者相談センター等のホームページを探してみたら?

  19. 159 匿名さん

    近畿設備に3ヶ月間の業務停止命令が出ています。
    http://www.asahi.com/national/update/0712/TKY200607110650.html
    http://www.meti.go.jp/press/20060712001/20060712001.html
    2番目の経済産業省のサイトから色々と参考になるリンクもありますよ。

    >>157 さん
    特定商取引法ですが、
    http://www.meti.go.jp/policy/consumer/tokushoho/gaiyou/houhan.htm
    >(6)契約の申込みまたはその承諾の意思表示の取消し(法第9条の2)
    >なお、平成16年11月11日以降の契約については、事業者が、事実と違うことを告げたり
    >威迫したことにより、消費者が誤認・困惑してクーリング・オフしなかった場合には、
    >上記期間を経過していても、消費者はクーリング・オフができます。
    >(クーリング・オフを行う際には、後々のトラブルをさけるためにも書留か内容証明郵便で
    >行うことが適切です。)

    近畿設備の処分内容にも載っていますが、
    「管理会社と関係がある」→不実告知
    「強い口調で断れなくなった」→迷惑勧誘
    になります。消費者相談センターなどに相談し、業者との対応方法を
    教えてもらうのがいいと思います。

  20. 160 159

    すみません、コピペ内容が違っていました。
    >(6)契約の申込みまたはその承諾の意思表示の取消し(法第9条の2)
    >平成16年11月11日以降の契約については、事業者が、契約の締結について
    >勧誘をするに際して、以下の行為をしたことにより、消費者がそれぞれ以下の誤認をし、
    >それによって契約の申込みまたはその承諾の意思表示をしたときは、
    >その意思表示を取り消すことができます。
    >①事実と違うことを告げられた場合であって、その告げられた内容が事実であると誤認した場合
    >②故意に事実を告げられなかった場合であって、その事実が存在しないと誤認した場合

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸