匿名さん
[更新日時] 2024-11-10 22:19:11
新築マンションに引っ越しました。私の知識の無さが原因なのですが、被害が増えないために、体験談を書きたいと思います。
とっても、怖かったので、書かずにいられません。質問ではないし、長くてすみません。
引っ越して間もないのですが、マンションについての知識が無かったため、「流しの下のタンクの説明に参りました」と言われ、
「うちは、結構です」と何度もインターホン越しに断ったのですが、「奥さん、おかしいですよ。そういう問題ではありません。
先日他の方の説明は終わっているのに、在宅していなかったので、説明が終わらないと帰れません。」
「結構です。結構です。とおっしゃっていますが、そういう問題ではありません。」「緑の用紙で本日説明に伺うという用紙を入れておいたのですが、
見ていらっしゃらないのですが?」といわれました。「そういう用紙は見ていません」と断ったのですが、「昨日他の方の説明が終わっているのに、説明が出来ないと困ります」
「2,3分で終わりますので、開錠をお願いします。」と言われ、管理的にそういうものが必要なのかと思い、オートロックを空けてしまいました。
そして、入室させてしまいました。警戒しながらいたのですが、始めに、誘導尋問のような、「清掃方法はどうなさっていますか?」などがあり、話をしてしまいました。
そのうち、ディスポーザーのセールスだということが分かりました。残念ながら、会社名は聞きだすことができませんでした。
どうやって断ろうと必死に考え、あれこれと言いました。
「主人には、絶対に書類などに記入するな。俺が話を聞いて納得したら、俺が記入すると
言われているので、私個人では決められない。主人の休日の日に来て欲しい。勝手に決めたら怒られる」
の一点張りで通しました。
でも、ああ言えば、こう言うの押し問答で、結局2時間程度はやりとりがあったと思います。
相手もだんだん強い口調になり、怖かったので必死に考えました。そして、入室の際、セールスマンを
キッチンの奥に通していたので、隙をついて、電話の横に行きました。
最終的には、カウンター越しに「主人と話をしていただけないのであれば、あきらめます」と本格的に断りに入りました。
「本当にいいのですか?この機会を逃したら、4,50万しますよ。」などまた押し問答があったのですが、最後はいつでも、
110番できるようにと思い、電話の受話器を握り締め、断りました。もちろん、相手は会社名も名乗りませんでした。
【一部テキストを削除しました。管理人】
[スレ作成日時]2005-10-09 05:04:00
[PR] 周辺の物件
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
新築マンションに来る訪問販売について
-
660
マンション検討中さん
659さん
( ´Д`)y━・~~
・・・・・他でやってよ 呆
-
661
不退去罪で110番
-
662
イラネッチ恵子
訪問者の「居座り」は「不退去罪」で110番通報しましょう。
-
663
eマンションさん
都知事選に立候補された立花さんに撃退シール貰いましょう!
-
664
名無しさん
-
665
匿名さん
26日の日中に、私の方にも来ました。中古マンに住んで半年目ですが、流しの生ゴミをそのまま流せる作りになっているので、やり方を説明しに回っています、との事でした。私的に流す行為に抵抗があったので、普段通り燃えるゴミとして捨てますので、説明は不要です。と何回も答えているにも関わらず、意味通じてます?だとか、便利になるのだから当然使用するよねという、前提で業者さんが話してくるので、話が通じなくとても不愉快でした。しぶしぶ台所に案内し説明を受けたところ、本題+浄水器の販売でした。価格2,500前後ぐらいでしたが、買いませんと言い帰ってもらいました。あんた変わった人だね、とも言われましたよ。客側に、どこからあんな強気な態度且つ失礼な事を言えるのか唖然としました。もし買うなら他の業者から買いますわ…
-
666
匿名さん
-
667
名無しさん
訪問販売の経営者にろくな奴はいないからね
ロクな商品もない。
気をつけましょう。
-
668
マンコミュファンさん
新築の住宅に限らず、点検ですとかやり方の説明ですと言う業者は、100%と訪問販売です。
間違って契約してしまったら、何日たっても消費者センターに相談するのがベストです。
名前を変えて、営業している会社があるみたいすよ。
-
669
アヒル
-
-
670
匿名さん
新築マンションの入居直後に、2社来ました。
悪質ではないかもしれないが。
1社は、「インターホンでの訪問理由」と「その後の対象商品(営業)」が異なっていました。
「関西コーポレーション」という会社です。
名刺には法人格(株式会社、有限会社等)は記載されてませんでした。
公式HPもある会社です。
大阪府の吹田市垂水町にある会社。
会社HP
http://kansai-corporation.com/company
インターホンでは、24H換気システムの操作方法の説明と言って入ってきましたが、入ってきて、結局は、「風呂場のコーティング」の売り込みでした。
雑に白紙に手書きで値段を書いて、即決迫るという、大変雑な営業でした。
マンションエントランスではインターホン鳴らさず、(他の引越しで開いていたのか)玄関前でインターホン鳴らしてきました。
訪問理由と実情が異なりましたので、お断り。
公式HPでは、問題ない会社かとも見えるが、
訪問理由(家に入る理由)と売り込みの実態が異なっている点は、悪質。
-
671
匿名さん
魔よけのお札程度の効果しかありませんが「訪問販売お断り」表示と、消防署の「ほう」から来ました等の、錯覚詐欺にあわないよう、気を付けましょう。
-
672
匿名さん
オートロック内に入ってきても、住戸内に入れないといいので、ドアのチェーン等を外さず住戸玄関を開けるといいです。
他の住民の方には失礼と思われるかもしれませんが、住戸玄関の扉は、簡単に開けないようにしています。
-
673
匿名さん
営業は新築だと頻繁に来ますよね。これは管理組合でも問題になりました。
特に夜間の営業がしつこかったので、管理人さんなどと相談し、営業には答えないように注意するように
掲示板に張ってあったのを覚えています。
特に配管点検、内装点検、ガス栓点検などを謳った会社がよく来ました。管理組合に紹介されたという嘘をついている業者もありました。
特に新築の時は、マンション住民同士も知らない方ばかりですし、気を付けた方が良いですよ
-
674
匿名さん
-
675
マンション掲示板さん
[ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]
-
676
匿名さん
訪問販売なんて本当にぼったくりだよ!
とりあえず、家にあげないことが1番。
-
677
職人さん
「エンターライフサービス」という会社もみなさんと同様の手口で訪問してきました。
かなり悪質なのでみなさんもお気をつけください。
-
678
匿名さん
管理組合を通した点検なら必ず、事前に連絡があるはずで、いきなり来ることはないでしょう。
基本、事前に来客があることが分かっている場合や、宅配以外の場合、インターフォンには出る必要がありません。
宅配ボックスがあれば、宅配らしい風体の人であっても無視すればいいのです。
-
679
匿名さん
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)