匿名さん
[更新日時] 2024-11-10 22:19:11
新築マンションに引っ越しました。私の知識の無さが原因なのですが、被害が増えないために、体験談を書きたいと思います。
とっても、怖かったので、書かずにいられません。質問ではないし、長くてすみません。
引っ越して間もないのですが、マンションについての知識が無かったため、「流しの下のタンクの説明に参りました」と言われ、
「うちは、結構です」と何度もインターホン越しに断ったのですが、「奥さん、おかしいですよ。そういう問題ではありません。
先日他の方の説明は終わっているのに、在宅していなかったので、説明が終わらないと帰れません。」
「結構です。結構です。とおっしゃっていますが、そういう問題ではありません。」「緑の用紙で本日説明に伺うという用紙を入れておいたのですが、
見ていらっしゃらないのですが?」といわれました。「そういう用紙は見ていません」と断ったのですが、「昨日他の方の説明が終わっているのに、説明が出来ないと困ります」
「2,3分で終わりますので、開錠をお願いします。」と言われ、管理的にそういうものが必要なのかと思い、オートロックを空けてしまいました。
そして、入室させてしまいました。警戒しながらいたのですが、始めに、誘導尋問のような、「清掃方法はどうなさっていますか?」などがあり、話をしてしまいました。
そのうち、ディスポーザーのセールスだということが分かりました。残念ながら、会社名は聞きだすことができませんでした。
どうやって断ろうと必死に考え、あれこれと言いました。
「主人には、絶対に書類などに記入するな。俺が話を聞いて納得したら、俺が記入すると
言われているので、私個人では決められない。主人の休日の日に来て欲しい。勝手に決めたら怒られる」
の一点張りで通しました。
でも、ああ言えば、こう言うの押し問答で、結局2時間程度はやりとりがあったと思います。
相手もだんだん強い口調になり、怖かったので必死に考えました。そして、入室の際、セールスマンを
キッチンの奥に通していたので、隙をついて、電話の横に行きました。
最終的には、カウンター越しに「主人と話をしていただけないのであれば、あきらめます」と本格的に断りに入りました。
「本当にいいのですか?この機会を逃したら、4,50万しますよ。」などまた押し問答があったのですが、最後はいつでも、
110番できるようにと思い、電話の受話器を握り締め、断りました。もちろん、相手は会社名も名乗りませんでした。
【一部テキストを削除しました。管理人】
[スレ作成日時]2005-10-09 05:04:00
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新築マンションに来る訪問販売について
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535
入居済み住民さん
初めて書き込みます。
私のところにもアルファなんちゃらからディスポーザー(生ごみ処理機)の訪問販売が来ました。
色々と面倒でした・・・。
今までの経緯を書いておきますので、皆さんのお役に立てば。
・21時以降に訪問
・インターホンから「ポストにお知らせを入れたのですが、ご覧になってないですか?」と言われた。
もちろんセールスとは言われず、排水設備の説明云々と説明されました。
結局2時間程度押し問答をして契約してしまったのですが・・・、
・ポストに入れたと行っていたチラシが、翌日ポストを見ても入っていない。
15日にその旨伝えると、「(お知らせを入れるのは)人間のやることだから間違いもある」
と言われた。
・月額2300円で5年間と言われ、「大体10万円ちょっとですね」と言ったら
「端数はありますが・・・」と言われる。ローンで端数は当然あるため、
おおよそ15万程度と想定してしまった。(2300×12×5=138000)
・いざ契約を結ぼうとすると36万円。端数のほうが多いってどういうことですか。
・その時点で止めておくべきだったと今すごく後悔しています。
クーリング・オフした後も「他にどうしても行かないと行けない処がある」と、
勝手に(約束した時間に「行けなくなった」と一方的に連絡されて)3回ほど延期されました。
結局申し入れから2週間程度で引取り&原状回復してもらいました。
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536
マンション住人
ボンズクリエーションという会社ってどんな会社ですか?まともな会社なのですか?誰か教えてくれますか?
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538
匿名さん
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542
入居済み住民さん
うちは昨年10月に新築分譲マンションに入居しましたが、確かに怪しげな業者いっぱい来ました。
でもオートロックならインターホン越しに「必要ない」で終わりです。
本当に必要なものはネットなりで十分情報収集してよく検討して購入すべきです。
ちなみにオートロックなのに住民に付いて入ってきたり、他所の住戸のついでに直接玄関まで来たら不法侵入だから通報すると言ってやれば帰ります。
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543
匿名
スタイル、今日来ました。
東京都、台東区です。
名刺もパンフレットもなし、みなさんが言っているのとまったく同じ。
しかも我が家は来訪時間21時半でした。
小さな子供がいたらどうするんでしょうね。
私も気をつけます。
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552
匿名
エクセル販売でレンジフィルターを購入した者です。
ネットでは叩かれていたりしますがフィルターは本当にいいもので新築の時からつけていれば中はほぼ汚れないと言っていいくらいに簡単な清掃で済んでしまう位に油をカットしてくれます。
確かに最初に訪問してきたセールスの人はギリギリのトークで半分後で騙された感はありましたが使っているうちに買って良かったと本当に感じていますよ、自分の価値観ですが・・・
【投稿の一部を削除しました。2014.08.30 管理担当】
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561
匿名さん
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
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562
匿名さん
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564
ご近所の奥さま
怖い!帰宅したらすぐにインターフォンが鳴った。出てみたら、「給湯器のお手入れが???」なにかを見てもらわないとダメな言い方。さらに玄関の外にある給湯器のメンテナンス???の説明が延々と続きました。簡単に解釈をすると、故障防止に40万円以上のメンテナンス機器が必要という趣旨。全てのメーカーにお電話をして確認をとりました。「メンテナンスは必ず行わなくても給湯器の性能や寿命が極端に失われることはまずありません。水道法の水質基準に適応して製造していますので水質を変えられる方が機器の故障に繋がることがあります。」
【投稿の一部を削除しました。2014.08.30 管理担当】
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568
入居済み住民さん
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
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570
新築マンションに来る訪問販売について
同じ名前で書かれている匿名さんと同じような内容を話す業者が、私の家にも来ました…
小学生の息子が帰ってくる時間だったので、
インターホンのディスプレイに写らないように立っていたので、
「おかえり」と言って、オートロックを開けてしまったら、
「下水にそのままゴミを流して頂くお話があります。昨日までに他の方へのお話は終わっています。在宅していなかった方を本日回っています。」
「そんな案内は聞いてません」と言ったら、「2,3日前にポストに投函しました」
「そんなチラシは入ってませんでしたよ」、と言ったら「入れてますので、説明を聞いてください」かなり荒々しい言い方で、最初にオートロックを
開けた時点で、もう一人の相方が既にマンション内に入っていたようです。
たまたま、主人が自宅で仕事をしていたので、
対応を頼んだら、「何でいれたんだ、ほっておけ」と話してる間に、インターホンで言葉あらげに話していた男が来ました…
主人が「チラシがあるなら見せてみろ」と言ったら、
「今はない車にあるから取りに行く」と言って、逃げるようにエレベーターへ、
後を追いかけた主人がエレベーターを押さえて、「名刺を下さい。」と言ったら、
主人の脇をすり抜けて階段へ、追いかけたら、階段の途中で急に止まり、主人が追い付いて少しだけ触れただけで、階段数段を落ちた(ふり?)ら、
「怪我をした、傷害だ救急車と警察を呼ぶ」と言って電話をかけたそうです。
数分後、救急車と警察が来ました。
事情を話したら、
「相手が痛いと言ったら、医者は診断書を書きます。それを出して傷害罪で訴えると言われたら、我々は受けるしかありません。旦那様は今から被疑者になります。」
といわれました。そのあと、現場検証、事情聴取の為警察署までいき帰ってきたのは、8時間後の22時半過ぎでした。そのあともその時履いていた靴や服の写真を撮られ、本当にかいほうされたのは23時でした…
被疑者なので、今後も警察署での事情聴取はまだあるので、出向かなければならないそうです…
これを読んでいる皆さん、知らない人、特に業者は絶対でないで下さい。
本当に用事があるなら、メモなり、チラシのなりをポストに投函するはずです。
相手は何をするか、わかりません…
私の主人みたいに、当たり屋まがいの事をされて、罪人扱いされて、時間と神経をすり減らされて、良いことなんか何もありません…
オートロックをあけることで、犯罪者にされることもあると今回でよくわかりました…
私がうっかりオートロックを開けなければ、こんなことにはなりませんでした。
本当に気を付けて下さい。
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573
匿名さん
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592
不動産業者さん
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
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597
入居済み住民さん
みなさんどこの地区にお住まいですか。私は兵庫県です。先月アクア〜という会社が着ました。同じように給湯機の管理会社と偽って訪問してきました。みなさんが被害にあった同じ会社かどうかわかりませんが管理組合と生活センターに連絡しました。
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600
匿名さん
「前回係りのものが、お部屋の外にあります給湯器のストレーナーの件で、全棟一軒づつ連絡に寄ってたんですけど、お留守だったということで、私は係りのものですが、代わりに連絡に伺いましたので・・・」
といった感じの訪問
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602
匿名さん
「日常のお手入れ方法が入居のときにお渡しされてるファイルの中に給湯器の説明書が入っていたんですけどお読みになってますか?」
といった感じのトーク
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604
匿名
「給湯器の部品はだいたい7年しか部品を作っていません。つまり約7年後故障したら、部品がなかったときは買い替えになってしまいます。」
といった感じの不安をあおるようなトーク
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605
匿名さん
「このメーター先の専有部分を工事して還元水を流すんですね。すると給湯器の寿命が法定耐用年数約7年の倍、14年前後使えるんですよ。おまけにフィルターの掃除もしなくてもいい・・・」
といった感じの、根拠は?っていうトーク
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606
ビギナーさん
訪問販売における給湯器の手入れ方法の説明等、微妙?な営業スタイル。
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607
匿名さん
給湯器のメンテナンス方法をお伝えするためと引越ししてすぐの入居者や一人暮らしの入居者に管理関係者と思わせ、販売目的を告げない、給湯器が壊れるなどの不実告知をし高額な浄水機を購入させる手口。東京都では悪質と行政処分も出ています。
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