マンションなんでも質問「地区の自治会には入ってますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 地区の自治会には入ってますか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-05-13 09:32:57

新築分譲マンションに引越してきました。
分譲マンションにお住まいの方は、一般的に皆さんその地区の自治会にも入っているものなのですか?
マンションはマンションの管理組合があるので自治会加入はないものだと勝手に勘違いしてたのですが、この度加入するかしないかの書類が送られてきて、どうすればいいのか迷ってます。
というのが、運動会とかお花見とか初詣とか消防団とかいろいろめんどくさそうな行事も多いし役員も回ってくるので、特に困ることがなければ入りたくないのですが、加入しないことによって何か困ることがあるのなら入ろうかなと思います。
こういうの初めてなので、よくわかりません。
自治会長さんに聞くと加入を強制されそうなのでこちらで質問させていただきました。
入ってないけど特に困らないよ、とか、入ってないためにこういうことで困ったよ、とか、こういうのがあるから入ったほうがいいよ、とか皆さんの意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。
ちなみに、ゴミはマンションのゴミ置き場なので自治会のゴミ置き場とは全く関係ありません。
お掃除は管理人さんがやってくれてます。
子供はいない(将来的にも)ので子供会も関係ありません。

[スレ作成日時]2009-08-08 16:10:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

地区の自治会には入ってますか?

  1. 70 匿名さん

    行政が、町会に活動支援をする世帯単位はおおよそ30世帯。
    30世帯が単位と考えれば、大規模マンションには別に町会作るよう勧めて当然。

  2. 71 匿名さん

    マンション単位で自治会作る必要など皆無、新しい地域としての団地などなら理解も出来ますが。
    また、多くのマンション住人が独自の自治会設立を願うのなら自ら自治体に申し出たら良い事ですよ。

    地方自治法 第二百六十条の二
    7  第一項の認可を受けた地縁による団体(以下「認可地縁団体」という。)は、
       正当な理由がない限り、その区域に住所を有する個人の加入を拒んではならない。

    8  認可地縁団体は、民主的な運営の下に、自主的に活動するものとし、
       構成員に対し不当な差別的取扱いをしてはならない。

  3. 72 匿名さん

    加入して悪さしっぱなしか
    迷惑住人には逃げ道だらけだな

  4. 73 匿名さん

    その地区に住むのであれば
    自治会くらい入りましょう

  5. 74 匿名さん

    マンション全体で非入会のケースは
    問題がおきやすい

  6. 75 匿名さん

    根拠有るなら書いて下さい。

    全戸が非加入は無いと思いますが、またその逆もです。
    自治会は任意で参加したい人だけで良いでしょうね、
    他人がとやかく言うことでもありませんよ。

  7. 77 匿名さん

    自治会加入は個人の任意、自分で勝手に決める事です、他人がとやかく大きなお世話です。

  8. 79 匿名さん

    64です。

    自治会の活動内容は、夏祭り・餅つき大会等の地域交流行事の主催と、周辺のパトロール・清掃、災害時の助け合いなど、
    うちには必要のないものばかりなのです。

    これが、うちのマンションを含む周辺地域がまとまってやるものなら、
    少しは地域住民としての義務のようなものも発生するのだと思いますが、
    なにしろ組織の単位がマンションの管理組合と同じなのです。
    子供のいない共働き夫婦が夏祭りや餅つき大会などに興味がないのは当然ですし、
    敷地内の清掃は管理会社がやってくれており不足は感じていません。
    万が一の災害に見舞われた時だって、自分ちだけで何とかします。
    普段付き合いのない近所の人に助けてもらおうなんて、あり得ません。

    だから、我家は自治会なんて入らずに済むなら入りたくないので、入会申し込みを出さなかったのです。
    こういう考え方って、おかしいんでしょうか?
    周囲とうまくやっていけない変わり者ということになってしまうんですかね?

  9. 80 匿名

    普通ですよ、災害時にも支障はありませんよ役所も自治会優先ではありませんからね。
    納税者は皆同じ、町内会などは必要に応じて各自加入する物です。

    町内会に加入しなくても多くのマンションには防災倉庫の設置も有りますから。

  10. 81 匿名さん

    ゴミはご自身で処分してくださいな

  11. 82 匿名さん

    >>81
    ゴミ収集はは自治体の仕事、自治会には無関係ですよ、集積場が有るならお好きに掃除して下さい。
    普通は朝に各自宅前にゴミを出しておくと清掃車が回収します、田舎では集積場有るみたいですね。
    特にマンションのゴミ処理は管理会社が担当ですので自治会なんて無関係ですよ。

    自治会に加入しないとゴミが捨てれないんですか、どんな田舎ですか?

  12. 83 匿名さん

    地区の自治会は品格のない方はお断りしますね

  13. 84 匿名さん

    >>83
    地方自治法 
    第二百六十条の二

    7  第一項の認可を受けた地縁による団体(以下「認可地縁団体」という。)は、
       正当な理由がない限り、その区域に住所を有する個人の加入を拒んではならない。

    8  認可地縁団体は、民主的な運営の下に、自主的に活動するものとし、
       構成員に対し不当な差別的取扱いをしてはならない。


    参考になったかな、おたくの勝手では何も出来ませんよ。

  14. 85 匿名さん

    83, 81, 78, 76, 74, 73, 72あたりの投稿は、無視しましょう。

    句読点を使用せず、一言二言悪態をつくだけの無意味な投稿スタイルは、
    反論を煽って遊んでいる同一人物に違いありません。

    本当に言いたいことがあったら、あんな一言二言で済むわけがありません。
    仲良しのお友達ならいざ知らず、顔も名前も知らない者同士が意見交換するのですから、
    そんなことも分からない幼稚な書込みにいちいち反論しても、意味がありません。

  15. 86 匿名さん

    そういう仕切りは、いかがなものでしょう。
    相手が見えないからこそ、折り合いや思いやりが必要です
    あなたのレスは喧嘩腰で、大事なものが欠損しているようです。

    年寄りのおせっかいです、失礼いたしました。

  16. 87 匿名さん

    それらの方は地縁団体の事も知らずに投稿してるんでしょうが、勉強になると思いますよ。
    投稿自体、趣旨がそれたり、荒らすようなら対処しますよ。

  17. 88 主婦さん

    自治会ね
    入らなくても困ることは少ない!っと
    だけどね、 人が生きるってことは、家で寝る食うだけやないと思うです。
    ご近所地域とのコミュニケーションや
    地域活動は有意義なものだと言える。

    参加するしないは価値判断しだいだと思う。
    ただ、面倒忙しい宗教とかで否定はどうかなぁ?っと。

  18. 89 匿名さん

    ですから個々個人の意思を尊重し自治会等への加入は個人の任意が原則なんですが、なにか。

  19. 90 匿名さん

    その地域に居住していれば誰にでも加入する権利があります
    管理規約についても逆です
    法律に反する規約条項には遵守義務はありません。
    NOと言えば良いだけです。
    どうしても従わせたいならば、裁判でその条項が有効であることを立証する必要があります。

  20. 91 匿名さん

    No.85です。
    自分の投稿を読み返してみて、我ながら意味不明だったので、補足します。

    仲の良いお友達同士での会話なら、一言二言のやり取りで成立するかもしれませんが、
    ここは顔も名前も知らない者同士のやり取りの場なのだから、
    きちんと筋道を立てた文章を書き込まなければ、通じ合えるはずがない。
    句読点を使わない1行2行の2ちゃんねるのような粗雑な殴り書きを連投する輩の発言など、
    何かを伝えたくて書き込んだ意味のあるものとは到底考えられないので、
    そんなものは放っておいて、真面目に書き込む人同士で実のある議論をしましょう、

    ・・・ということを言いたかったのでした。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸