デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「長谷工はどうでしょう?その11」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-07-02 15:21:40

前スレ「私も施工が長谷工の新築マンション迷っています。」↓
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48119/
前スレ「長谷工はどうでしょう?」↓
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47499/
前スレ「長谷工はどうでしょう?その2」
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48121/
前スレ「長谷工はどうでしょう?その3」
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48016/
前スレ「【大規模】長谷工ってどうでしょう? その4【豪華共用】」
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48133/
前スレ「長谷工はどうでしょう?その5【大規模】」
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48043/
前スレ「長谷工はどうでしょう?その6【大規模】」
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48052/
前スレ「長谷工はどうでしょう?その7【大規模】」
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47996/
前スレ「長谷工はどうでしょう?その8【大規模】」
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47950/
前スレ「長谷工はどうでしょう?その9」
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47565/
前スレ「長谷工はどうでしょう?その10」
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47384/


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http://www.haseko.co.jp/hc/contact/index.html

[スレ作成日時]2013-01-16 20:48:12

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長谷工はどうでしょう?その11

  1. 125 匿名

    シティテラス戸田は酷い
    1戸あたりの土地持分平均が 23.7㎡
    ドレッセ二子新地
    1戸あたりの土地持分平均 49㎡
    最低価格は1千万新地のほうが高いが、
    土地の持分割合を考えるとえらい良心的。
    シティテラス戸田公園はまさに詐欺れべる
    のぼろもうけ仕様

  2. 126 匿名さん

    シティテラス戸田公園は、売主が住友不動産株式会社だから、そっちの問題でしょう。
    確かに、容積率緩和で400%近いのに表示が200%じゃ詐欺と言われても仕方ない。
    シャトルバスが無料と言っても、管理費負担だから、これも詐欺まがい。

    長谷工は、見えないところで手を抜くことがあるので要注意。
    うちの場合は、カーテンボックスの上の木ねじが、飛び出て曲がっていたり、酷かったな。

  3. 127 匿名

    長谷工とは関係ないかもしれないけど
    シテイテラス戸田はやっぱり異常だな
    野村の北戸田オハナでも敷地面積÷戸数で
    得た平均持分平方メートルは40㎡を超えている
    20カスカスな戸田の物件ってどう考えても息苦しいそうです。でこんな仕様を受けてしまう長谷工さんって、あるいみコンストラクションのプロなのかもしれませんね

  4. 129 匿名さん

    ネットの評判があんまりよくなかったから心配だったけど
    住んでみたらそんな心配無用だったわ

  5. 130 匿名さん

    所得隠し…

  6. 131 匿名さん

    長谷工が25億円所得隠し
    ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130923-00000992-yom-soci

  7. 132 匿名さん

    小細工をして所得隠しをするような会社が造ったマンションも、小細工をして手抜き工事をしてそうです

  8. 133 匿名

    懲りないどうしようもないな。

  9. 135 匿名さん

    金なら払えば済むけど、不具合、欠陥なども隠されていないだろうか・・・・・

  10. 136 匿名さん

    長谷工の施工物件は買いたくないけど買いたいエリアは長谷工ばっかり。どうにかならないもんかな

  11. 137 匿名さん

    【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

  12. 138 匿名さん

    長谷工が過去に受けた債務放棄と支援融資は総額1兆円超!
    公的資金ではないが、実質的に我々が預金をしている銀行に損失を与えた。
    それも3回も。

    今でも財務状況が滅茶苦茶なのに、その裏でこんな小細工してたなんて本当に腹が立つ。

  13. 139 匿名さん

    天下の国税をしれっと騙す企業が

    ずぶの素人である私たち購入者に真摯な姿勢で向き合うでしょうか・・・


    長谷工がからむ物件は検討から外します。一生の買い物ですから。

  14. 141 匿名さん

    HPに、所得隠しの件、何も載せてませんね。
    上場企業ならいち早くそういう対応すると思うのですが。
    こういうところに企業姿勢ってあらわれますよね。

  15. 142 匿名さん

    東京日野市のパークホームズ豊田で住宅性能表示の星の数を誤表示、
    星2つが1つに下方修正されたがそれによるキャンセル手付け返還には
    応じない、と。国はなにしてんだ?性能表示してもそれを堂々と詐称させて
    たら表示の意味ないじゃない。

  16. 143 入居済み住民さん

    長谷工は作りがひどいです。

    新築で買ってすぐ壁に穴があくわ
    外の音があまりにうるさいわで、担当に聞いてみたら
    図面だけで実際作った後に測定はしていないとのことでびっくりしました。


    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  17. 144 入居済み住民さん

    んー一応長谷工の免震物件に住んでるが、住み心地は最高なんだが。

  18. 145 匿名さん

    長谷工コーポレーション 国立市富士見台2丁目 NTT社宅跡地

    自動車車庫の出入口が問題になっています
    行政指導も軽視しているようです

  19. 151 マンション住民さん

    皆さんの評価ではかなり酷い感じですね。

    私も長谷工施工のマンションに住んでいますが、まぁまぁって感じですよ。
    自分も建築業界に努めているので、長谷工の評判があまり良くないのは、
    風のうわさで知っており、実際引き渡しまではどんなのが出来るのかビクビクでした。

    内覧会から確認会と、自分の知る限りの知識と経験からいろいろな部位を見せてもらいましたが、
    「まぁまぁ、いいじゃん。」が実感したところです。
    居住してから1年になりますが、いまのところ特に問題は無い様です。
    乾燥する時期になり、多少クロスの繋ぎ目が開いてきたかな~ 位でしょうか?

    長谷工も「まぁまぁ」の物件もありますよ。

  20. 152 匿名さん

    最近やたら長谷工のCM見るのですが。全国同じなのでしょうか。仙台では年明け以降なぜか長谷工のCMがやたら多くて驚きます。仙台では長谷工施工のマンションなんてないんですけどね。これから進出する布石??

  21. 153 匿名

    別に、何処も似たり寄ったりやん。小さい事で、キャンキャンと、スネ夫と呼びますよ笑)
    損して建設する会社なんてないんやから。利益率で、1番ボッテル建設業者ぐらいわかるやろ。
    ブランド、ヴィトンとかの利益率みてミーや。只のバックを高く売るから、あんなに売り上げ対利益で利益率高い。

  22. 154 匿名さん

    今考えている場所だけ気に入っているマンション、売主 長谷工と清水、後は全部長谷工、販売だけ住友 
    何が心配かというと、そもそも自信のある物件なら、わざわざ長谷工を隠すような売り方をしないと思います。
    販売営業の人も清水の名前は聞かなくても出すくせに、長谷工のことはこちらから聞かない限り言いません。
    聞くと、日本でいちばん沢山のマンションを売っている会社です。
    じゃあユニクロと一緒ですね、と言ったら黙ってしまいました。
    地元ともトラブルを起こしているようだし、販売後も管理も長谷工
    価格は周りよりも1−2割は高い価格つけて立派なのに、機械式駐車場でラック式自転車のアンバランスさ。
    何が言いたいかというと、長谷工がネックなのです。
    不祥事起こしてもホームページにお詫びも載せないとか、ネット見たら買う気が失せました。
    この迷いをどなたか消してください。

  23. 158 匿名さん

    野村のオハナはどうなんだろうか?

  24. 159 匿名さん

    オハナはちょっと別物だね。確かに施工は長谷工なんだが、他の長谷工に比べてかなり出来がいい。プラウドと比べると高級感が少ないのは感じるが、他の廉価マンションに比べたらかなり良いと思う。野村の二大看板の一つだから、下手なもんは受け入れないからかな。

  25. 160 入居済み住民さん

    長谷工マンションに入居して、約半年です。
    ほば満足してますが、浴室でイスとか洗面器などの音がリビングまでかなりの音が聞こえてきます。。

    浴室の点検口を開けて、天井内を覗いてみました。
    すると、浴室の壁がスラブまで上がっていませんでした。
    24時間換気だと仕方ないのでしょうか?

    壁がスラブまで上がっていれば、こんなに音がしないと思うのですが。
    通常、他のマンションはどうなんでしょう?
    どなたか教えて頂けませんか。

  26. 161 匿名さん

    >160

    スラブのことは良く分からないですが、ハセコー仕様だからと思います。

    追伸:
    予想通り、155から157まで削除されてますね

  27. 162 契約済みさん

    物件購入したので見てみましたが、どの物件を見ても批判ばかり
    しかも、建築のことをあまりに知らない、意見が多すぎます。
    はっきり言って、書き込みを信じたら、一生不動産を買えません。
    また、どんな物件にも、一長一短はあります。
    気に入らないのなら、黙って、ほかの物件を捜せばいいのではないですか?w

  28. 164 匿名さん

    長谷工と大手デベの仕様で必ず、高確率で異なる箇所ってどこですか?その箇所の機能とコストを比較して検討したいのですが。

  29. 165 入居済み住民さん

    デベ:京急 施工:長谷工 に住んでます。10年ちょっと経ちますが非常に良いですよ。
    本当に不満らしいものも無く。そろそろ大規模修繕ですが、事前の状況確認の際に監理会社も
    状態が非常に良いと言っていました。
    入居前の検査の際に回ってくれた長谷工の方が言っていましたが、工期の無いマンションは
    選ばず、工期に余裕ある所を選ぶと良いですよと本音を教えてくれました。
    ちなみに私のところについて、めずらしい位に工期が非常に長く、丁寧に作っているので
    このマンションは良いですよ。と教えてくれました。今になって本当だったんだなと思います。
    これから思うのは、安いマンション=工期の短いマンション=悪いマンションなんだなと。
    逆は何とも言えませんけどね。

  30. 166 入居予定さん

    某所、長谷工物件を購入予定ですが
    内覧会時、いたるところキズだらけでした
    よくこの状態で内覧会と言えるなという状態でした

    その後も修復の支持ミスで修復もれ
    修復作業時に床にキズがつくなど
    いったいどういう現場管理をしてるんだろうという状態です

    安い=工期が短い=雑な仕上り

    契約までに何度でも直してもらうつもりです

  31. 167 匿名さん

    >164

    直床、二重壁、ALCあたりかな。

  32. 168 設計事務所さん

    長谷工だから、この程度の批判ですむんですよ。他のゼネコンに施工してもらったら、マンションはもっと悲惨ですよ。
    技術力、仕上がりの細かさ・丁寧さは別格ですよ。
    施工会社・設計会社は事業主の要望に応えないといけないですからね、どの会社に施工して頂けるかは設計会社は選べませんからたまに悲しくなる。

  33. 169 購入経験者さん

    >技術力、仕上がりの細かさ・丁寧さは別格ですよ。
    別格のダメダメさってことだよね。
    入居者の快適性より施工の簡単さを選んだ設計(PBがスラブtoスラブでない、トイレの横引配管、エアコンスリーブの位置、二重壁、ナロースパンの間取)、共用部だけ豪華にして専用部は超コストダウン仕様、すぐにはがれ隙間ができる壁紙、等々。
    中小ゼネコンの方が失敗したら次がない分、丁寧に仕事しますよ。

  34. 171 匿名さん

    確かに、雑な仕事してると思います。

    うちも壁紙は結構はがれました。角(凹のところ)は浮いているところもありました。
    洗面台横の収納のガラスにキズがあったので、そこは交換してもらいました。
    下駄箱収納にもキズが多数あり、そこは修繕で誤魔化しました。
    和室のふすまはソリがあり、何度か修繕にきてもらいました。
    カーテンボックスの上部のネジは、素人並みに曲がってました。
    免震でしたが、普通に揺れていた気がします。震災前に引っ越したため、免震の本当の効果が確認できなくて残念でした。

    大林組と合同での施工でしたが、そんな仕上がりでした。

  35. 172 匿名さん

    首都圏近郊、角住戸4Lで90平米以上、価格が3200万円と安さにびっくりしたら、施工が長谷工だった。

  36. 173 匿名さん

    坪単価250万以下で、設備や内装を重視するなら
    最適のゼネコンではあると思います。

    直床、二重壁、外壁のALC、いずれも躯体を安く作れる技法です。

  37. 174 匿名さん

    市街化調整地域、工業地域などで、土地を安く仕入れて、坪単価を下げているところもあると思います。

    設備を選べるようにして、標準仕様を最低ライン以下(床暖房なし、三面鏡が一面鏡など)になっているところもある。

  38. 175 匿名さん

    床暖房なんて、東北でも一部デベしかやっていない。それは標準とは言えないのではないですか。

  39. 176 タロー

    長谷工分譲マンションに住んでいます。住民は長谷工グループに搾取され続けています。修繕積立金かたまれば不要な工事ですぐ底をつきます。その繰り返しで将来大赤字になるのは必至。建築業界では有名ですが長谷工は自社分譲マンションに必ず社員または関連会社の社員を住民として住ませ、情報収集と有利な施工発注へと利益誘導をさせています。管理組合は弱体化するように操作しています。最近大規模改修が行われましたが管理組合代表が長谷工社員でした。形だけの競争入札で落札はやはり長谷工、発注者と入札者が同一という信じられないインサイダー行為を平気でしています。この会社は利益追求100%でユーザーの幸福とか社会貢献などの理念はひとかけらもない会社です。引越を考えています。

  40. 177 匿名

    長谷工だけじゃないよ。
    どのマンションもそう。
    訳わかんない工事や清掃ばっかり。
    住民の多くは無関心。
    管理費バカ高い。
    戸建てにすればよかった。

  41. 178 匿名さん

    以前ハセコーのマンションに住んでましたが、売れ残りが大量にあり、値下げして完売しました。
    後でわかったことで、ハセコー関係者が多く住んでました。
    それによる問題があったかどうかは不明です。

    ちなみに、管理費等については、支出費用の見直しや交渉で、下げられます。
    管理会社を変えることで、半分くらいに減るとの例もあるようですが、管理会社はそのままで、清掃とか保守業者の見直しや、管理会社の搾取分の削減などで、2割程度の削減は可能じゃないかと思います。
    そのためには、住民がしっかりしないとだめですよ。

  42. 179 購入検討中さん

    調べましたが長谷工って
    建築工法の特許を数多く取っているのですね!

  43. 180 匿名さん

    それはコスト削減、でもその分欠陥一歩手前でしょ。
    特許があるからとかでハセコーは買っちゃダメなマンションであるのは間違いなし。

  44. 182 購入経験者さん

    5年前に長谷工物件を購入して、入居前にキャンセルした事があります。
    これほど不誠実なデベは他にないと思います。
    絶対に避けることをお勧めします。

  45. 183 匿名さん

    >>182
    なんでキャンセルしたの?

    この文面だけだと、182さんから申し出たキャンセルだから、一般的には、182さんのほうが不誠実。

  46. 184 購入経験者さん

    >>183
    説明不足で失礼しました。
    キャンセルした理由はこちら側の都合です。契約に則った手付金放棄を申し出ていますので、こちらが不誠実ということはないと思っています。先方の言動が品格を疑う程のいい加減なありさまでしたので、高い買い物をするにあたり信頼関係を損ねるような会社は避けた方が良いですよ、とお伝えしたかったものです。

  47. 185 物件比較中さん

    >>184
    言動だけで手付金の300〜400万を放棄するなんて、マネ出来ないわ!それとも妄想?

  48. 186 購入経験者さん

    >>185
    誤解を与えてしまったようですね。
    順番が逆です。
    キャンセル後の対応の話です。

  49. 187 購入検討中さん

    >>186
    売主が長谷工だったの?
    作ってるとこと売ってるとこはだいたい別じゃないの?

  50. 188 物件比較中さん

    >>186
    じゃあ、キャンセルの理由は100%あたなの都合って訳ね。

    そもそも契約は履行されるのが本来の姿であり、いくら手付放棄したとはいえ、一方的な理由で契約を解消されたらいい気はしないよね。
    そこを手付放棄するんだからと開き直られると、イヤミの一つや二つも言いたくなるのが普通の感覚。

    非も無いのにイチャモン付けられるハセコーの方がかわいそう。

  51. 190 匿名さん

    手付金って放棄することによって一方的な契約解除権を留保するってのが法的な位置づけ。

    キャンセルされたら気分はよくないだろうけど、それは表に出さずにきちんと対応するのがまともな会社のやること。




  52. 192 匿名さん

    20分で2回着信あったけどドッチも伝言残さず。

    ココの営業って着信入れるだけで留守電に残さないように教育されてんの?

  53. 193 入居済み住民さん

    先日大規模修繕を行ったが最悪だった。同マンション住民とも話したがとにかく最低の工事だった。たまたま近隣マンションの幾つかも大規模修繕中で比較検討できたので、そのデタラメさ加減が良く解った。言葉の分からない外国人労働者で取り敢えずやることやった程度。長谷工マンションー長谷工管理会社ー長谷工リフォームで紐付き。

  54. 195 入居予定さん

    買った新築マンションの施工が長谷工なのですが、とても面の皮が分厚いですね。
    本当に怒っています。

    いい加減な説明や適当(嘘)な答えの数々。知識の無い人間に平気で客をつかせる。
    売主会社にクレームを言って売主から長谷工に言ってもらいました。
    売主側からは丁寧な謝罪がきましたが、張本人の長谷工側からは何事もなかったかのように、しかも責任者の前を通ってもシカト。本当に腹立たしい。まだ色々と終わってないので下手に部屋をいじられても困るので黙っていますが終わったときには、雷どころかものすごい稲妻を落としてこようと思っています。
    イライラが続く・・・。

    ちなみに内覧会は最低です。雑で汚く、なぜそこに??なぜ気づかない??というレベルの傷がありました。
    共用部分のチェックは無く廊下や外壁は傷やはがれ、汚れが目立つ。管理会社も長谷工。今後ずっと長谷工との関係が続くと思うと嫌になる。

  55. 196 住民でない人さん

    >>195
    そこまで言うならば、何処のマンションか具体的に言いなさい。私も長谷工ですが、そこまでひどくないよ。

  56. 197 匿名さん

    >>192
    そうそう。着信だけ。迷惑こわまりない。

  57. 198 匿名さん

    >195

    本来アフターサービスの対応は売主が窓口対応するべきもの。施工会社への請負工事費用ってアフターサービス費用も含めて支払われているわけだから、施工会社が窓口対応したら理屈をつけて何もやらない方向に持っていく。対応したらその分費用がかさむわけだからね。

    で、長谷工施工物件って実質デベは売主では無くて長谷工だったりするから厄介。

  58. 199 匿名さん

    長谷工のアフターサービスの担当者は、建築未経験者もしくは、無資格 よくって2級建築士程度で アフターサービスをしているのだから マンションの補修も知識がないと思うよ。

  59. 201 匿名さん

    ハセコーのアフターサービスの対応はさいやく。買うまではよかったが、結局買ってからどうなろうと関係なし。アフターサービス延長やら、顧客満足語っておきながら、下請け業者に任せきり。下請けは下請けで対応が悪い。修理も専門じゃないと言われできない。長谷工にクレームとして出せば、事実確認すらまともに聞けず、謝罪もできない。来たハセコーの人間も、不愛想。後ろに腕組しながら、申し訳ございません。気持ちも誠意もなし。これが、CS促進部ときたからびっくり!さらに上席も対応悪い。当然のように、上から目線。これには正直、呆れました。あきらめるしかないですね。 ホームページ上にあるアフターサービスって何。CSって何? ほんと腐ってますわ

  60. 202 入居済み住民さん

    長谷工かなりいい加減です、何度も確認しても平気で嘘をつかれること、入居まで3回。オプションの担当もかなりいい加減で引き渡し当日は腹立たしくて説明は聞けなかったです。

  61. 204 契約済みさん

    長谷工さん、お願いですからプロ意識を、持って下さい。購入された方は悩み抜いてやっと買ったんですよ。いい加減な対応は本当に心身共に疲れますし残念です。
    やる気がないなら辞めて下さい。私の会社ではあり得ない対応です。

  62. 205 匿名さん

    私も同じような経験があります。アフターサービスで修理をしてもらおうとお願いしました。電話対応のハセコー担当者、おそらく建物の知識もないと思いました。何かしら理由をつけ修理をしたくないという意図やお客様の原因であると言った発言が目立ちました。結果的には、やって頂きましたが、仕方なしにさせてもらっていると言う印象を受けました。ここハセコーにはCS(顧客満足)向上を掲げているが、従業員にお客様を大切にする意識が足りない。↑の方CS(顧客満足)促進の方の対応には、驚きでした。そういう人間の集まりなら企業としては成長しないでしょうね。

  63. 207 匿名

    結局、ここは経済効率最優先で、住み心地は後まわし。だから、生活に潤いがないし、企画化された建物、敷地が残る。
    碓井民朗氏が長谷工と思われる、マンションの作り方を厳しく批判しているが、そのとおりだと思う。

  64. 209 匿名

    長谷工施工物件を購入し何年か住んだ後に売却した者ですが、特に大きな問題はなかったです。
    内覧会のときは大小60箇所くらい指摘しましたがちゃんと直してましたし、説明も明確でした。施工件数が多いから担当者によってしまうんでしょうね。
    売主や管理会社は違う系列だったので、デベとしての評価にはならないですが…。

    最近他の施工会社のマンション契約しましたが、そのデベによると長谷工はマンション施工が多いのでノウハウもあって強いと言っていました。
    もちろん気になる箇所があったら遠慮なく言っていいと思います。

  65. 210 入居済み住民さん

    住人だけど管理会社は確かに最低です。
    深夜の騒音で相談したらまず当人同士で
    解決してくださいだって。
    なんの為の管理会社?
    じゃあ理事会経由で相談しますと
    言ったら自分達の怠慢がばれるとでも
    思ったのか慌てて相談に乗ってきました。

    そんなだから子供会との連携も取れておらず
    乱暴な子供が備品を壊しても名乗り出ず。
    保険も降りずに管理費から持ち出しです。
    エレベーターもボロボロ、廊下はガタガタ。
    エントランスのソファーは破壊され
    今日も頭が悪そうな一家の子供達が
    プレイルームも公園もあるのに所構わず
    エントランスの大理石に座り込んで遊んでます。

    環境最悪です。

  66. 212 匿名さん

    >210さん
    管理委託契約書の内容を確認してみては?
    管理会社からしたら、210さんの内容は管理仕事外の可能性があります。

    他人任せ、管理会社任せの管理組合に問題ありかと思います。

  67. 214 匿名さん

    安っぽいが安いからいいんじゃない。
    建てて売れてるんだからいいんじゃない。
    悪ければ、ここまで売れないでしょ。

    住友不動産+熊谷組三菱地所+鹿島建設のミスはかなり痛い。
    長谷工は隠しているだけ?

  68. 215 主婦さん

    始めまして。こういうサイトや投稿は初めてで、使い方も良く把握できておりません。
    ご迷惑をお掛けするかと思いますが、助けると思ってお許しください。関西のマンモス公団に居住する者です。
    管理組合に長コミュが入って来て10年ほどになります。その時の理事長が建替え問題を言いだして、その2年後くらいに長コポが事業協力者として参入してきました。いつも強硬な姿勢で穏やかだった住宅内では恫喝や暴力事件も色々ありました。各棟要件で昨年12月に建替えは否決されました。
    長コは数々の協定書やその他の書類の差し替えを沢山行っています。
    現在の理事が法律など規約に疎い方で、建替え委員長が怒号を挙げて会も同メンバーで現在も続行と決定させた様子です。
    厄介なのが、ほぼ創価学会員で、その住人の中に長コポの社員がいて管理組合を仕切っています、現在は建替え委員会を仕切っています。集会中に拍手を団体でするのです…?なぜでしょう?そばにいるととても怖いです。
    弁護士事務所は御堂筋弁護士事務所、元冬柴議員が設立されたところです。
    長コポの社員が公明党の国土交通省の議員に建替えが有利になるように各棟要件の撤廃を早めてくれるように相談に行ったと機密書類に書かれてあり、建替え委員の委員長が町内の公明党議員にご報告に伺ったとありました。
    私達に知識は無く、専門家もつけようとしません、付けられないようにさせられているようです。
    メディアや新聞社も市長が不動産会社に協力していて、圧力があった様で途中から会う事も断って来られました。
    24時間対応のアウルか何かというものにも費用は取られてきましたが、住人はこの10年間電話番号さえ知らされていなかった高額金を支払ってきています。その理由も説明もありません。建替え否決後も何の説明もありませんし、長コに住人から数々の質問が出されて、後日回答しますと言われた事が一つとして返っていませんし、今後の契約内容も白紙で新理事長に怒号を挙げて捺印を迫っています。「これはアクドイ地上げだよ」と、泣いている高齢者もおられました。
    新しいデベロッパーを募集したいので、どうにかして一度綺麗に出て行ってほしいのですが…手は無いのでしょうか…。
    10年以上続けてきた理事長は今期で交代させられましたが、建替えメンバーとなって理事会の傍聴席?(聞いたことありますか?)毎回、建替え委員会のメンバーが沢山出て騒ぎ立てています。
    正当な理事会が行得ている様には思われません。各棟理事も全員が建替え委員会のメンバーです。兼務と云うそうですが聞いたことありますか?理事会と建替え委員会と事業協力者と云えば対立する役務なのではありませんか?
    ことごとく違法や差し替えを行ってくる会社だなーと日に日に不信感と苛立ちが増して来ています。
    本当に噂以上の会社です。助けて下さい!!

  69. 216 匿名さん

    弁護士会に相談ですね。
    ハセコーは住人のふりして入りこむから厄介。多分、ノルマあるよ。

  70. 217 主婦さん

    はい…。ありがとうございます。
    反対活動をされておられる方々が色々な弁護士さんに等に掛け合っておられて頑張っておられるようですが…。
    公明党とか、行政とか、そういった繋がりとかがあるのか、どういった関係なのか、とても巧妙に仕組まれているようです。
    その方達が不正を見つけて来ては、事実を住人に知らしめるたびに、長のCMが流れます、流れ無い時は、その同じ時間に同じようなCMが私たちの敷地のほとんどを破格安値で買い取ると迫ってきているフ宅のCMです。全く関係が無い会社さんです。と聞かされていましたが、既に6件ほどの共有物件を販売されていると…、それなのにお知り合いでは無いと言われる事がとても不思議でした。
    1軒につき500万からの負担額(損失)で、全棟で考えれば何十億となります。
    (ちなみに建替わるマンション14~15階建てに600室以上の部屋数には耐震構造も考えられていません、他の不動産屋の人に資産価値はないと言われました)
    広い部屋は不動産価格での平米購入となって、何千万も出される方もおられると聞いています。
    ですが、お子様や親族も無く80代後半の年金暮らしの方で、現在の48平米にお二人で住まれている方は「40平米となって部屋数が無くなるマンションで、どう暮らせるというのか判りません」と、泣いておられる方もいました。
    「だったら出てきて役をしろ!」と言われたそうです。
    杖を突いて時間を掛けてやっと集会所まで届いた封筒を手に尋ねに行かれた方にそういって怒号をあげられたと…訴えておられました。
    住人全体の物や公金(管理費)を私物化しているようです…長の社員の方のお弁当等も管理費から出して快適に集会所で過ごされているそうです。使ってもいい物なのでしょうか?
    私利私欲に目がくらみ、どんな功徳を得ようとお考えなのでしょう…。功徳ってなんなのでしょう…?

  71. 218 匿名さん

    管理組合が問題だね。
    うちは毎回、500mlのペットボトルが1人一本でてましたが、いまや1.5Lペットを紙コップで回して共有。
    プラウドですが管理組合の意識が高いので少しでも節約する考えで理事会も進行してますよ。
    管理組合に問題有りは間違いないですなぁ。

  72. 219 主婦さん

    関東の方をお調べになられた方が、長谷は同じような事をしてきて現在も裁判中で関西に逃げてきて同じマニュアルで行政を抱え込んでいると嘆いておられました。
    私のようなただのいち主婦では何もしようが無いのですが…。
    住人の皆さんは調べていかれるほどに恐怖を覚えていかれる様子です。
    管理会社を選ばれる時は、企業は理事長を先に買収されていくようですので、皆様もお気を付け下さい。
    お返事いただいてありがとうございました。

  73. 220 匿名

    長谷工マンションの外壁塗り替えをしましたけど建物は微妙に傾いてるし繋ぎ部分には塵 手袋 作業服色々ありました。住人に長谷工の社員いましたけど自分の所だけ何回も塗り直しさせられました。マンションの嫌われ者でしたが。

  74. 221 匿名さん

    2年間理事で、管理会社の長○工コミニ○ィの方々を見て来て思う事を書きます。
    1.仕事の進め方が遅い。報告が理事会に来るまで2ヶ月以上かかる事もざら。
    2.通常の防火設備検査が安いが、雑すぎて話しにならなかった。泡消化設備でいつも水だけ出して検査していたので、泡が出るか確認したいとお願いしました。そしたら泡が出無い。。翌週、水と薬剤の混合比が長年間違ってセットされている事が分かった。
    実施している下請け会社を確認したら、管理会社の取○役のお知り合いの会社で、専門会社ではなく、検査自体も孫受け会社にやらせていた。
    翌年から、 その検査は管理組合直契約に変更して、別の会社に依頼しました。
    3.他にも、不真面目な対応が多いです。
    4.派遣されるLMは素晴らしいです。もし、彼がいなかったら、とっくに管理会社を変更してたでしょうね。
    5.管理費・修繕積立金の未収金報告も、問題があります。匿名で個別に管理するのが、普通だと思いますが、全部まとめてイクラという報告を長年された為、一部の未収金は法的に回収不能になりました。

  75. 222 [男性 40代]

    会社で、事務所として借り手ますが、不都合がでて、長谷工に電話したら担当者がいないとか、わからないとかいい加減で、持ち主の大家さんに電話したら、長谷工の対応に激怒して大家さんが直接電話したら、担当者が謝って対応してくれました。大家さんに直接会って話しましたが、長谷工はいい加減だから直接電話してほしいと言われました。大家さんからいい加減というレッテルを貼られているメーカーです。

  76. 223 入居済み住民さん [男性 40代]

    雪の中、塗装屋さんがやっていますが大丈夫なのでしょうか?

  77. 224 匿名

    長谷工の施工したマンションに住んでいる者です。
    知人から長谷工マンションはあまり良くないと聞いていましたが、立地条件等もよかったので購入しました。
    しかし、やはり施工品質、内装の仕上がり品質にかなり不満を持ちました。
    アフターサービスも実施しましたが、内装仕上がりがとても悪く、対応も誠実さを感じられませんでした。
    今後、長谷工の施工したマンションの購入を検討している方がいらっしゃれば、あまりお勧めはしません。

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