住宅ローン・保険板「元金均等返済と変動金利」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 元金均等返済と変動金利

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ビギナーさん [更新日時] 2013-11-08 12:58:27
【一般スレ】住宅ローンの元金均等返済| 全画像 関連スレ まとめ RSS

元金均等返済と変動金利とを組み合わせている方を
あまり見ないのですが、一般的では無いのでしょうか?

(元金均等返済でも月額に無理が無いという前提で)

金利の安い今に元金均等返済で元金を減らしておき
今後の金利上昇に対応するという考え方はどうなんでしょう?
元利金等で繰り上げ返済するのと大差ないのでしょうか?

元金均等返済と変動金利とを組み合わせることは
リスクが高いのでしょうか?

[スレ作成日時]2007-10-02 11:17:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

元金均等返済と変動金利

  1. 542 匿名

    とりあえず元利だと返済最終月まで破綻はせずに済むよ。

  2. 543 匿名さん

    むしろ僅か数万円の差なのに元金にこだわる理由が分からない。

    元金の人に改めて聞くけど、借りる前にこのスレ読んでても元金で借りた?
    借りちゃったから自分を正当化してるだけにしか見えないんだけど。

  3. 544 匿名さん

    >>541
    いや、だからどちらも駄目なんだって言ってるじゃん
    だから敗北(元利)と大敗北(元金)

    ただ一応元利は返済まで猶予期間があるわけだからその間に対応出来るかもしれないしね

  4. 545 匿名さん

    >543
    元金にしておけばよかったと思った
    書き込みを見て125%ルールの効果が少なさに気づいてしまったから
    なんとなく、余れば繰り上げればいいし、125%に守られてる方が良いと思って元利均等にしたんだけど、守られるような状況にはなりそうも無いなって
    たかが数万円だから後悔はしてないけどね

  5. 546 匿名さん

    >>545
    書き込みを見て125%ルールの効果の少なさに気付いた?
    今までどう解釈してたのさ
    このスレで125%ルールに守られるような状況になるかならないか判断出来るような有益な情報あったか?

    自演してるのずっと黙って見てたけどもうちょい上手くやりなよ
    何故皆に自演がばれてるのか気付いてないでしょ?

  6. 547 匿名さん

    自分は元利で借りたけど、住宅ローン減税がなければ元金で借りた可能性もあったかな。
    住宅ローン減税がなければ(今5年目)完済しちゃってるけどね(笑)

  7. 548 匿名さん

    元金君がやっと理解出来たみたいだね
    125%ルールがデメリットだと声高に主張してた時はどうしようかと思ったけど

  8. 549 匿名さん

    >546
    2.5%にならなきゃ125%にならないでしょ?
    たった5年で2%も金利上がると本気で思う?
    ないな、と思ったから失敗したな書いただけで、そこまで批判されるとは思わなかった

  9. 550 匿名さん

    >>549
    だからそんなのこのスレ見る前にわかることじゃない?って話。
    このスレでそれに気づいたの?

    それに金利が上がるなんて思ってないってば。
    思ってたら固定にしてるでしょうよ。
    あくまで万が一上がった時のためだよ。

  10. 551 匿名さん

    元金均等と変動金利を選択しています。

    それは言うまでもなく元本の返済が早くすすむからです。
    現在の1%未満の金利は十分低いので、これが30年位で組んでいると
    2%前後の金利になることは十分に考えられますよね。

    そうなると両者の返済額の差は大きくなるのではないでしょうか?

    ギリギリの家庭では元金均等なんて選べないでしょうけど。

    元金がみるみる減っていきますよ。

  11. 552 匿名

    >551
    また理解してない元金くんがきたな。

  12. 553 銀行関係者さん

    同じ借入額だと元金均等の方が必要月収が高くなるから
    庶民には無用だよね。

  13. 554 匿名さん

    元金だろうが元利だろうが固定だろうが、銀行のローンは審査→金消契約と言う流れで進み、契約内容が決まるのは金消契約だから、審査段階では固定でも返済可能な人にしか銀行は金を貸さない。
    更にこの低金利だと元金も元利も返済額の差なんて微々たる物だから、必要月収なんてどっちでも変わらんよ。

    知識不足は恥ではなく、新しい知識を得ても古い決断を絶対視することが恥。
    繰上げ返済と言うツールを能動的にリスク管理に活用できない変動の人は、元金でも元利でも金利が余り上がらない事を祈っておけばよいよ。

  14. 555 匿名さん

    スレ違い?
    変動金利VS固定金利のほうでどうぞ。

    ちなみに返済額に余裕がある人は返済額の変動なんて
    リスクでも何でもありませんよ。
    大げさな人ですね。

    誰だって金利が余り上がらない事を祈ってますけどね。

  15. 556 匿名さん

    >>551
    毎月の返済額が同じであれば元金でも元利でも元本の減るペースは同じですよ

  16. 557 匿名さん

    当たり前体操ーー!

    何で返済額が同じなんだろうね?
    同じ借入額で比較しないとね?

    台風が心配だから帰ります!

  17. 558 匿名さん

    当たり前のことがわからないのが元金君。
    125%ルールがデメリットだと主張しちゃう人ですよ?

  18. 559 匿名さん

    >>557
    毎月の繰り上げ返済の額が元金の場合と元利の場合で違うから

  19. 560 匿名さん

    >556
    「たられば」でしょ?
    保証料、無駄に払うし
    イマイチーー!

  20. 561 匿名さん

    たられば

    事実とは無関係な仮定の話。また、事実とは異なることを仮定してする後悔。してもしかたがない話という意味で使われることが多い。



    たらればとはちょっと違うかな?

    保証料差気になる人は元金がいいと思う。
    より安全性高い方がいい人は元利ですね。

  21. 562 匿名さん

    >>555
    今余裕があっても、この先もずっと返済に余裕があることが確定している人はほぼいないでしょうけどね。
    人生何が起こるかわかりませんから。

    ただ私も余裕が無ければ、元利で得られる多少のリスク低下より、元金で得られる保証料差数万円を選択していたかもしれません。

  22. 563 匿名さん

    >555
    政策金利を上げられるほど景気がよくなるのは歓迎だけどね。
    デフレ脳はこれだから困るな。

    目に見える少しの無駄や損も省きたければ元金を選べばいいと思うよ。
    個人的には金利が1%程度であれば繰上げせずに現金で持っておいてもいいとさえ思っているので元利を選ぶ。
    まぁ、貧乏性なのでいざ金利が上がるとなればがっつり繰上げしちゃうかも分からんが。

  23. 564 匿名さん

    フラットが守備派の極端とすれば変動元金は攻撃派の極端だよね。
    そういう意味では変動元利や短期固定はどっちつかずの愚策とも言えるか。
    守備を捨てて攻撃だけっていうのはなかなか凡人には選び難い戦略だ。

  24. 565 匿名さん

    >564
    攻撃だけとはいっても9割の人は破綻しないわけだしな
    変動最優遇とれる人なら2割ぐらい頭金入れてるだろうし、それなら5年後なんて残債が購入価格の7割切るから債務超過から抜け出してる
    たいして攻撃的でもないさ

  25. 566 匿名さん

    9割は破綻しないってのはあくまでもローン一般論
    元金だけのデータは無いので数値は分からないが、審査に差がないし銀行的にはリスクに大した差は無いと判断してるんだろう

  26. 567 匿名さん

    元金均等が得だって主張すればするほど私は無知ですって言ってるのと同じなんだけど。
    はっきり言って嘲笑もの。

    あと、「住宅ローンの本に書いてあった」「FPが言ってた」も同類。

  27. 568 匿名さん

    たかが数万円差の変動元利がどっちつかずの愚策ですか、、、
    元金さんは何が何でも元金の方が優れているということにしないと気が済まないんですねぇ、、、

  28. 569 匿名さん

    >568

    あれが元金さんが書いた文章に見えるとは。

  29. 570 匿名さん

    元金均等の方が元金が早く減るよって言ってるだけだろ。
    ムキになるなよ。

    繰上返済なんて個人の事情だから関係ないだろ?
    元金均等だって繰り上げ返済できるんだし。

  30. 571 匿名さん

    一切繰上をしない場合、元金の方が元本の圧縮が早いことに反対している人なんていないぞ?
    元金が有利な条件だと元金が有利だ!と言って何がうれしいのやら。

    結局、元金がベストだと判断した結果が間違えていたことを認めたくないだけじゃ無いの?
    別にベストじゃなくてもいいじゃん、元金だって継続的かつ計画的に繰上げればリスク低減にはなるんだから。
    継続的かつ計画的に繰上げるなら、元金のメリットは元利より保証料が安くなるだけだけで、リスクは元利より大きいけどね。

  31. 572 匿名さん

    まだ言ってるの?

    元金のあなたと元利の私を比較しているのではなくて元金のあなたと元利のあなたを比較しているんですよ。

    元金でも繰り上げできるあなたは元利ならもっと繰り上げできて毎月の返済額は同額になり、結果総返済額、返済期間は同じになります。



  32. 573 匿名さん

    当たり前

    あ ほ 

  33. 574 匿名さん

    同じ額で返済するとして
    繰上げの手間無+数万円
    繰上げの手間有+ほんの少しリスク軽減
    どっちが良いかは人それぞれ
    どちらが余裕があるとかではなく、性格の問題
    永遠に決着はつきませんよ
    それなのに、なにを必死に戦っているのやら

  34. 575 匿名さん

    ×数万
    ○借入一千万当り数万

  35. 576 匿名さん

    元金も変動なのにこの低金利で元本の多い時期に繰上げないのなら、金利が上がらない可能性に掛けて祈っとくしかないね。
    自分としては5年後から金利上昇の可能性があり、最大4%までは上がる可能性も考慮しているけど。
    仮に3000万35年0.875%元金のローンが繰上せず10年後4%に上がっていたら、月々の支払は当初の93,304から5万くらい増えて143,318になっちゃうけど、ほんの少しのリスクなんだろうな。

    家を形にギャンブルするのも個人の自由だしね!

  36. 577 匿名さん

    >576
    10年で完済できるくらいのメドもたたないのに借りてるの?
    ギャンブラーですね(笑)と言われますよ。

  37. 578 匿名さん

    普通、3000万借入なら、定年前完済のため
    月々14~15万ぐらいは住居費として返済・貯めると思います。

    5年後に500万程度は、繰上資金準備できてれば
    大丈夫と思いますよ。

  38. 579 匿名さん

    住宅ローンは一般的には20年以内に返すとは言われているけど、10年以内と言う人が普通なのか!
    ごめん、自分は大体15年目処だから普通じゃないみたいだ。
    10年以内に金利が上がらなければよいね、自分の場合は初期3年間金利が上がらなければ、一時的に4%まで上がっても余裕を持つように計算してあるけど。

    ところで、どちらも10年以内と言う条件で元金と元利の保証料の差額がどの程度か過去計算されていたけど、3000万35年で2万程度と言う話が有ったよ。
    当然銀行によっても異なるけど、倍と見ても4万円か。
    どちらも10年以内なら元金の元本圧縮メリットもなくなり、メリットは保証料だけなのに、その差まですごく小さくなっちゃうね。

  39. 580 匿名さん

    >579
    繰上して返金が2万とかでは?

    各金融機関のページみると
    35年で、1000万当り元金16万、元利20万
    差額4万が、多いようですね。

    3000万借入で12万、
    4000万借入で16万差額になる計算です

    保証料が無いところも有りますが、
    その場合、手数料が、保証料以上に高く
    返金も無いので、元金にするメリットは無いです。

  40. 581 匿名さん

    >>570
    繰り上げ返済は個人の事情だから関係無い???
    変動金利で組んでる以上、繰り上げ返済前提で話すのは当たり前でしょ。
    繰り上げ返済前提で話せない方は、元金元利以前に借入額減らしましょう。

  41. 582 匿名さん

    3000万35年0.775元利で1年後100万短縮繰り上げで2万5千ほど保証料が戻ったと言うブログなら有るよ。

  42. 583 匿名さん

    それ、保証料が高くない?

    借入直後100万繰上るより

    頭金100万増やして借入100万減らしたほうが
    保証料安いはずだよね

    いくら保証料払って返金されたのだろうね

  43. 584 匿名さん

    元金の人は同じ人が確信犯でわざとやってるのか?
    定期的に新しい残念な元金の人が来るのか?

    元金も元利も条件を合わせれば(月々の返済額を合わせれば)支払う利息も総返済額も同じ。
    違いは保証料が数万円元金の方が得なのだけれど5年125%の借り手保護の保険が無くなる。

    この部分で終わり。

    「手間がー」ってのは精神論で自動繰上げが有れば手間ゼロ。無くてもネットバンキングで数分。

    「繰上げがー」ってのは元利元金関係無く、より多く月々負担した方が得になるってだけ。

    大きな勘違いの原因として、「住宅ローンをどう借りるか」と「実際月々いくら返済するか」を分けて
    考える必要が有る。元利だろうが元金だろうが借り方は金利と返済期間が合っていれば条件は同じ。
    後は月々いくら負担出来るかで差が出る。元利で借りても元金より月々多く返済すれば得だし、
    元金で借りても元利より繰上げが少なく、月々の負担が少なければ損、負担が同じならば当然同じ。

  44. 585 匿名さん

    違いは保証料が数万円元金の方が得なのだけれど5年125%の借り手保護の保険が無くなる。


    全くその通り。
    ただ元金君は全てにおいて元金の方が優れているという結論にならないと気が済まないので、5年125%ルールのメリットを必死に否定しようと頑張るんだよねぇ。

  45. 586 匿名さん

    >583
    赤の他人の個人ブログなので晒さないけど、調べなおしたら三井住友信託銀行で当初借入2011年12月に3000万、保証料618,330、期間短縮の繰上げ返済日2012年4月、繰上げ返済額100万のケースで、保証料の返金は29,879だそうだ。
    参考までに、更に2013年1月に100万短縮で繰上げた場合の保証料返金は、27,827だそうだ。
    少なくとも、10年後に全額繰上で返ってくる保証料が2万円と言うことはありえないね。
    その時の差額が2万と言うのは検算していないので確約は出来ないが、推測を交えた超概算で3000万35年の元利が元金との差額を毎月繰上げた場合、35年後(と言っても実質25年後以降は0)の保証料返金は保証料差額約18万の時約8万となったので元金のメリットは10万、保証料の差額がもっと小さければ元金のメリット10万も小さくなるし、繰上げを増やして35年掛けずに返済しても差額は小さくなる。
    こちらも保証料返金の式が公開されておらず、推測を交えて自分で手計算しただけなので間違えている可能性はあるが、おおよその目安にはなるはず。

    >584 >585
    5年ルールや125%ルールだけでなく、ルールが無かった場合でも金利が急上昇したときのリスクは元金の方が元利より確実に高いよ。

  46. 587 匿名さん

    >586
    当初支払い保証料が、100万当り20,611円
    1年後の100万繰上による返金が29,879円

    1年後の、さらに期間短縮だから、そうなるのか

    元金は、期間短縮でなく、返済額軽減だから
    単純比較は出来ないですね。

    元金の方が同じように100万を期間短縮繰上したら、
    24,000円ぐらい返金されるのかな?

  47. 588 匿名

    元金均等返済は毎月の支払いで金利上昇のリスクが軽減できてくる。期間短縮の繰り上げ返済でも返済額軽減の繰り上げ返済でもリスク軽減できる。元金均等返済を扱っている金融機関があれば検討すべし!

  48. 589 匿名さん

    利息も保証料も計算は同じです。

    元本×料率(利率)×年数

    だから、平均残高が多い元利均等の方が保証料・利息の金額が多くなるというだけのこと。

    損も得もない。

    何を延々と同じことを語っているんだか?

    誰だか、元利も元金も返済額が同じなら利息は同じと言っている奴がいたが当たり前だ!

    返済額は違うんだよ!支払カーブの問題なんだから。


    去年、そんな感じで話が少しづつズレていく頓珍漢な社員がいて辞めてもらったよ。
    困ったもんだよ。

  49. 590 匿名さん

    元利は返済額が少ない分手元にお金が残る。

    そのお金は繰上げに回せば元金との差は無くなる。でも違う用途に使う事も出来る。

    元利と元金の違いは、返済額の差をどうするかの選択権が有るか無いか。

    元金は強制的に繰上げしてるのと同じ。

    損得で言ったらどちらも差は無い。

  50. 591 匿名

    繰り上げ返済出来なかったら元利均等返済は損

  51. 592 匿名さん

    結局元金を選ぶ理由って無いよね。

  52. 593 住まいに詳しい人

    > 誰だか、元利も元金も返済額が同じなら利息は同じと言っている奴がいたが当たり前だ!

    この当たり前のことすら理解していない元金派の人が多いのですけどね。

    > 元金は強制的に繰上げしてるのと同じ。
    > 損得で言ったらどちらも差は無い。

    そうですね。これも理解していない元金派が多いですね

    > 繰り上げ返済出来なかったら元利均等返済は損

    少なくとも現在の変動金利は、1%未満のため、住宅ローン控除で1%戻ってくるので、10年以内なら元利で繰り上げ返済しないほうが得になりますけどね。

  53. 594 匿名さん

    >>588
    それでもやっぱり元利均等の方がリスクは少ないんですよね。
    125%ルールを正しく理解した上で選択するべきですね。

  54. 595 匿名さん

    >593
    数年前まではそうだったのですが
    今年は減税が最大300万に減ったので
    借入が3000万以上のかたは、
    そうとも言い切れないですね。

  55. 596 匿名

    しかし、将来的に金利が4%に上がる根拠がわからない!

  56. 597 匿名さん

    インフレターゲットが2%、それを抑制するために政策金利を上げるならそれ以上の金利になる可能性はある。
    リスクとしてどの程度を見込むかは人それぞれだけど、個人的にはその倍見ておけば余裕があるだろうと言うのが一つ。

    長期金利の変動により若干の揺らぎはあるが、超長期固定は2.5%強を維持している。
    つまり銀行の想定する金利は、将来的にはそれを上回っていると考えられる。
    仮に変動0.875%で超長期固定2.6%の時に5年後から徐々に金利が上がり10年後以降4%となった場合、固定金利の総支払額と変動の総支払額が共に4600万弱となる。
    銀行としては余分なリスクは負いたくないが、超長期固定はおいしいお客なので囲い込みたいはずなので、銀行は将来の金利上昇を4%見ていると個人的に推測した。
    最近大手銀行も変動金利を0.775%に下げてきたから、4%行かないかもしれないけど。

    将来の金利なんて誰も正確に予想できるはずが無いので、後は各自の自己判断でどうぞ。
    返済に回せる家計なんて人それぞれだし、余裕を持ったリスク管理を目指すか、ぎりぎりのリスク管理を目指すか、リスクを甘く見るかは自由だから。

  57. 598 匿名

    フラットと十年固定ローンは国債と連動してます。今の十年固定の金利は十年間を見込んでの金利設定です。大幅な金利上昇は、まずないです。大幅な金利上昇は国債の金利上昇になるので政府、日銀とも国債の信用度を保つ為に必死ですので、長期とフラットはまず今のままじゃないかな?短期の方は4%は大げさでは?今は、短期プライムレートは1.475%で店頭表示はプラス1%で2.475%となっていて、そこから各金融機関独自の優遇で0.875%とか0.775%が一般的な変動金利の数字でしょ。平成七年の短期プライムレートは2%なので店頭表示はプラス1%で3%から優遇で金利1.4%から1.395%位の変動金利ではないかな?
    この位の金利上昇だと元金均等返済では全然問題ないよ。

  58. 599 匿名さん

    >598
    だから元金だろうが元利だろうが事実上差はないんだって
    支払い総額の差も大したこと無いし、125%ルールもまず効果はない
    そんなことは分かった上であえて小さい差を必死に訴えるのがこのスレの趣旨

  59. 600 匿名さん

    >>596
    上がる根拠?
    無いですよそんなの。
    ただ金利急上昇する可能性が完全に0%かと問われれば、
    それはわからない。
    万が一そうなった時より安全なのが元利なので、そちらのメリットが大きいと思う人は元利、
    差額数万円の方が大きいと思う人は元金でしょう。

  60. 601 匿名

    元金均等返済で繰り上げ返済していくと元利均等と比べると差額が大きい!

  61. 602 匿名さん

    差は小さいのは認める。

    確かに元利も元金も僅かな差でしかない。

    しかし、僅かな差でもあえて劣っている方を選ぶ理由なんて無いだろ?

    全く同じ商品が1万円と1.1万円で売ってたらどっち買う?
    1万円の商品は35年保証。1.1万円の商品は保証なし。でも35年間壊れなければ千円貰える。

    どちらも35年間壊れる可能性は今のところ極めて低い。
    低いと言っても誰も35年使い続けた事が有る人は誰も居ない状態。

  62. 603 匿名さん

    >>601

    本当にバカなの?

    元金均等返済で繰り上げ返済していける人が元利均等で借りたら元金均等で繰上げ返済するのと同じだけ繰上げ出来るから差が無いんだけど。

  63. 604 匿名さん

    元金均等で借りると給料が増えてローン返済に充てる金が増えるって言いたいんじゃね?

  64. 605 匿名さん

    >602
    過去に年使い続けた人はたくさんいて統計的に35年のうちに壊れる可能性は1割もありません
    1000円もらう方が確率的に得です

  65. 606 匿名さん

    ただし壊れると被害は大きいです
    さてどちらを選びますか?

    602の例のようにどちらかが劣ってるなんてことはない

  66. 607 匿名さん

    >>605

    過去の製品とこれからの製品は当然違いますよね?
    今まで大丈夫だったからこれからも大丈夫と思えます?

    もっと過去に遡れば壊れまくっていた時代も有ったわけで。

  67. 608 匿名さん

    >>605

    1割の万が一に千円なら保険として充分では?

    生保も車の任意保険もがん保険も確率としては1割も有りませんので。

  68. 609 匿名

    バカと書き込みした方へ。人間性が疑われます。
    一度自分自身を振り返ってください。
    元利推進派より

  69. 610 匿名さん

    元金が得だと必死な人はバカだろ

  70. 611 匿名さん

    元金がアウトで元利がセーフの境界線を、できるだれかが計算してくれませんか

  71. 612 匿名さん

    そんなもん、人それぞれ違うだろ。

  72. 613 匿名

    元利均等さんの中に、品のない方いてるね!繰り上げ返済できず、身動きとれない人ではないですか?本人が余裕がないので、他人をバカ呼ばわりするのは社会人として、日本人としてはずかしいです。人をバカにするのは、自分の方が賢いと勘違いしているのに、、、

  73. 614 匿名さん

    言うに事欠いてそれですか。
    情けないね。
    最後の一文も日本語としておかしいし。

  74. 615 匿名さん

    >614
    でもさ、元利の人って助かるケースを具体的に示さないよな
    125%がないから元金はヤバイと根拠なく不安がらせるだけ
    好みの問題レベルの差ってことを大半の人は分かってるんだろうけどさ

  75. 616 匿名さん

    >615
    元金の人は分かってないみたいだけど。

  76. 617 匿名さん

    返済額は同じにした場合で3000万を0.875で35年借りた場合のセーフとアウトを
    10年ごとにお願いします。

  77. 618 匿名さん

    >>617

    本当に分からない人だね。あなたはトンチンカンの質問してるんだよ?

    元利均等にすれば最大で5年後に返済額が125%増える。その5年後に125%の125%

    初回10万払ってるとして10年後は最大156千円くらい。

    月々156千円返済に当てられる人は金利が急騰しても15年は持ちこたえられる。

    しかし、元金均等だと変動が2%超えたくらいになると即返済が15万超えて来る。
    さらに金利が上がるとうなぎのぼりに返済額が増えて来る。

    ようするにセーフとアウトの境界は自分が月々いくらローンの返済に充てられるかなので自分にしか分からない。
    ただし、元利均等で借りていれば5年毎に125%ルールが適用されるので限界を把握しやすりし、5年間という猶予が与えられるのでその間に対策を立てられる。

    元金は限界を超えた時点でアウト。競売行き。

    元金均等は低金利の時は元利との差は少ないが、金利が上昇しだすと利払い部分がどんどん膨れ上がり、返済額が一気に増える。

    しばらくは低金利が続くのだろうけど、35年低金利なんてあり得ない。変動で借りる場合、5年125%ルールは絶対有った方がいい。

  78. 619 匿名さん

    そもそも救済措置である125%ルールがデメリットだと言い張れる精神がすごい。
    某隣国の方々みたいで怖いわ。

  79. 620 匿名さん

    元金では耐えられないが、元利では耐えられるという理屈は、亀とウサギの話みたいだね。

  80. 621 匿名さん

    どこの誰が125%がデメリットと言ったかは知らないけど
    そのことにいつまでもこだわる理由がわかりません
    結局125%があるからといって破産を免れるほうがレアケース
    それなら数万円と手間のほうが良いという人がいるのがどうして気に入らないの?

  81. 622 匿名さん

    >>621

    誰も気に入らないなんて言ってません。
    何度も何度も何度も書かれているけど、元利と元金は条件を同じにしたら総返済額も完済時期も一緒。
    違いは保証料の数万円。

    この数万円を得したいならば元金。数万円いらないから5年125%ルールの適用と月々の繰上げバッファーを得たい人は元利。

    こう結論が出ているのに定期的に元金の方が繰上げすると得になるとか、元利はギリギリの人だから元金が得だとか的外れな書き込みをする人がいるから「ばか」とか書かれちゃうです。

  82. 623 匿名さん

    >622
    結論がでてるのに必死に的外れな書き込みをしてるのは元利も一緒ですよ

  83. 624 匿名さん

    だいたい、ここに来てる元金の人は元利より総返済額が得だと勘違いして借りちゃった人ばかりでしょ?

    保証料の数万円だけしか得にならないと最初から分かってても本当に元金で借りたの?

    保証料の数万って月々に戻すと数百円。5年125%ルールと月々の返済額の最低額を下げるのにたった数百円。

    スマホ買ったって保証サービス入るでしょ?数百円で。家電買ったって延長保証入るでしょ?保証を使う可能性は低いと分かってても万が一のために入るでしょ?

    保証料の差を保険と考えてみると、借入額からしたらほんの少しの差でしかない。

    35年の間に金利が4%5%になる可能性は低く無いと思うし、自分の会社が35年間存続するか?転職や怪我病気だって有る。

    本当に数万円が勿体無くて元金均等選ぶ人がいるの?本当はもっと得だと思ってたのに実際は違ったから自分を正当化するために言ってるだけなんじゃないの?

  84. 625 匿名さん

    >>623

    元利は一貫して的外れな事は言ってないと思うが。
    例えばどの書き込み?

  85. 626 匿名さん

    でたな必死な人
    発言が頭悪すぎて突っ込む気にもなれませんね(笑)

  86. 627 匿名さん

    >625
    623

  87. 628 匿名さん

    間違った
    624

  88. 629 匿名さん

    このスレの元利さんの発言に違和感
    元利で借りて、わざわざ元金と一緒になるように繰り上げ返済してる人いるの?
    してないのに、できるから得だとかいってるのでしょうか?
    わたしは元利でかりたけど、してませんよ(笑)

  89. 630 匿名さん

    >結局125%があるからといって破産を免れるほうがレアケース

    そうかな?

    例えば数年後物価の上昇で変動金利が3%くらいになった場合、(今の低金利は歴史的に見てもレア)元金均等は月々の返済額が1.5倍以上になる。そのタイミングでリストラなどになった場合返済不能となる。

    元利で借りていれば返済額は変わらないので転職して所得が大きく下がっても助かるケースもあるだろう。5年間有れば所得の向上を図れるかもしれないし売却を検討する事も出来る。もしかしたら不況になって金利が下がって来るかもしれない。

    変動で借りる以上、やはりある程度金利上昇を想定してさらに所得の減少など想定外な部分も考えるべき。そうなると返済額軽減繰上げは必須。金利上昇への耐性が低い元金ならなおさら。

    そういう事を考えると安全且つ、総返済額を抑えられる「元利均等で毎月数万円を返済額軽減で繰上げ返済」がベスト。

  90. 631 匿名さん

    >>629

    頭悪いな。条件を同じにしなきゃどちらが得かを比較出来ないだろ?
    あくまでも比較の話だ。しかも元利が得だなんて誰も言ってない。

    実際はみんな「元利均等で毎月数万円を返済額軽減で繰上げ返済」をしてるんだよ。

    >>628

    具体的にどのへんが的外れなのかな?
    実際、元金さんはずっと元利より元金が得だと言い続けてるし

  91. 632 匿名さん

    >631
    僕の考えた最強のへんさいほうほうを
    みんなが認めてくれないとすねちゃうぞって感じですか?

  92. 633 匿名さん

    >金均等は月々の返済額が1.5倍以上になる。そのタイミングでリストラなどになった場合返済不能となる。
    こんなこと書いちゃうから、ここの元利ちゃんはギリギリって思われちゃうのですよ(笑)

    >そういう事を考えると安全且つ、総返済額を抑えられる「元利均等で毎月数万円を返済額軽減で繰上げ返済」がベスト。
    手間かけ暇かけ必死にがんばれるギリギリの僕ちゃんにはそうかもね。

  93. 634 匿名さん

    保証料を無駄に払っちゃったなと思いつつも
    いまさらどうしようも無いから、
    自分に言い聞かせてるだけだから

  94. 635 匿名さん

    >>633

    またまた検討外れな。

    100歩譲って私がギリギリだったとしてもそれは元利均等と元金均等の比較とはなんら関係有りませんよね?

    「元利均等で毎月数万円を返済額軽減で繰上げ返済」が仮に手間だったとしてもそれも元利均等と元金均等の比較とはなんら関係有りませんよね?

    論点がズレている事に早く気づいて下さい。

  95. 636 匿名さん

    反論出来ない時のパターン

    どうせおまえはギリギリだ!

  96. 637 匿名さん

    >635
    人によっては君の意見も的外れだということに気づきましょう。
    あなたの意見はギリギリさん以外には的外れです。
    そんなこともわからずに頭悪いを連発するような人だから
    しょうがないといえばしょうがないけどね

  97. 638 匿名さん

    >>637

    ???

    元金と元利の比較をしたいんでしょ?
    なんでギリギリだとかそっちに誘導するの?

    明らかなミスリードですよ?

  98. 639 匿名さん

    >637
    確かに余裕がある人ほど救済措置のメリットは小さくはなるけど、保証料の面ではでは元金>元利であり、資金流動性の面では元金<元利であることには変わりないですよね。
    ギリギリの話はギリスレでやってくれ。

  99. 640 匿名さん

    結局元金均等のメリットって何?

  100. 641 匿名さん

    的を得たレスには、返信がない。

    ウソを取り繕うと話しが長くなる。

    格言ですな。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸