JWOODで建てたいなぁと思ってるんだけど、評判とかアフターケアとかどんな感じなんですかね?
[スレ作成日時]2013-01-14 20:49:09
JWOODで建てたいなぁと思ってるんだけど、評判とかアフターケアとかどんな感じなんですかね?
[スレ作成日時]2013-01-14 20:49:09
モデルハウス見ましたが確かに塗装は荒いし塗り壁も均一な仕上がりでは無かったですね。タイルが曲がっていたのも気になりました。
妻がジェイウッドを気に入っていたのですが仕上がりがどうしても気になったのでジェイウッドみたいな家を最近の建材で作れるメーカーにしました。
床だけは無垢にして壁は塗り壁もやめてクロスとタイルで仕上げたので雰囲気は保ちながらも今の家を建てれたので満足しています。
細かいところが気になる人には向かないメーカーだと思います。アメ車でも買ったと思えば良いのでしょうが、日本車くらいのクオリティを求めるなら契約しないほうが身のためです。
私共は、住み始めて、間もなく1年になりますが、我が家がある地方は、かなり寒くなるので、F Fストーブを導入しました。
そして、間取りによるのかもしれませんが、それ一台で、全室暖かくなり、快適な冬を過ごしました。
そして、今、夏の体感とすれば、流石に暑くなりますが、気温、湿度共に、室外のものと比べると、かなり室内は過ごしやすくなっております。
ただ、若い会社ということで、ちょっと至らない部分はあります。
その部分で我慢出来ないところは、お話しして、回答を得るようにしています。
近隣にこちらの会社の新築現場がありますが、日曜日に工事が休みということは一度もありません。誰もが聞いたことあるようなハウスメーカーはたいがいは日曜日は工事は休んでます。
ジェイウッドを選択される方は塗り壁に惚れて、ということなのでしょうか?
ジェイウッドのオーナーです。
外構工事を営業の紹介業者に依頼したのですが、外構図面やイメージも出されず現場打ち合わせだけでつくられました。
業者にちょっとした変更依頼しても出来ず、営業に話ししても連絡すら来ないで完成されました。
業者の人も下請けなのか入れ替わりで来たり来なかったり。最後には予算が足りなかったと言われましたが、よく聞いたら営業へ支払う分が足りなかったとの事で営業に裏切られたようです。よくある事と下請けが言っていましたがビックリです。
オーナーさんが居ましたら同じ目に合わないように気おつけてください。
図面もでないなんて…自分も紹介受けましたが、イメージ図面でました。業者も違うんでしょうけど、その外構業者の対応は酷いですね。
ハウスメーカーの紹介だとマージン取られる時があると聞くので、他の業者に見積もりみてもらいました。高くもなく安くもない相場通りの見積もりだといわれました。見てもらった業者から話を聞く限り上乗せされてる感じはなかったです。マージンとるのは営業によるんですかね…外構は紹介うけるなら他業者でも見積もりとったほうがいいですね。他業者の方がいくらか安くなったので自分は結局メーカーの紹介ではない方にしました
私もジェイウッドで建てて後悔しています。
店長とコーディネーターの言い方や対応も腹が立ちます。こちらが言わないと何の提案もありません。店によって違うと思いますが、内装のイメージ図の一つでさえ書いてくれませんでした。なので実際引渡しになってから朝の光が入らないような家になりガッカリしてます。去年初冬でしたが、結露も凄いです。ジェイウッドの方にメールをすると対応はメールだけでした。見に来ることもありませんでした。
宿泊体験もしましたが、BBQやら朝はハナミズキカフェなどのおもてなしもあるようですが、私達は何も一切なく、夕飯は自分で用意するか1000円で弁当をだしますと言われました。朝ももちろんありませんでした。
宿泊体験場所まで道に迷った際も迎えに来てくれることもなく…迷い迷いひたすら歩いていきました。
本当に支店によって対応が違いすぎて最悪です。
家自体は、それなりに満足していますが、外回りについては、自分達の無知もあると思いますが、がっかりしています。
外回りは、自分達でDIYで塀を立てたり玄関アプローチなど、枕木を置いたりして楽しみたいという希望もあったので、とりあえず、1部、土の部分を残し、後はメーカーの標準で建物から1メートルの範囲で周囲のぐるりの砂利と、こちらでメーカーに依頼して外注で砂利をひきつめてもらいました。
今年、初の夏になりますが、砂利を敷いているのに、ものすごい雑草になっています。
標準仕様の砂利もこちらでお願いした砂利の敷設工事もきちんと雑草対策してなかったようです。
思えば、建築前にも土地の雑草の処理をどうするかの話、いっさい出てこず、建物とその周りの雑草をとったくらいで建築していたことを思い出しました。
なにぶん、自分達、勉強不足を痛感しています。
雑草対策をどうするのか、こちらから聞く必要があったとは思いませんでした。
この雑草のせいで、家を手放したい、離婚問題にまで発展しそうな状況を生み出していました。
今は、立木だけは伐採、抜根してまして、そこの業者さんにお願いして、1番悲惨な状況の裏庭の土の部分の雑草対策をするべく提案してもらっています。
かなり良い提案になりそうで、落ちついてきています。
外回りは外構の業者がするので知らないよって態度でなく、もっと、どうすべか、提案してもらいたかったです。
駐車場は砂利敷くとは言われたけど、家の回りは砂利敷くとは言われてないので外構屋に頼もうと思ってました。
他にもジェイウッドで建てられて砂利は標準だったて方いますか?
建物の周りだけ標準でした。工事中に敷地内に車を停めないと近隣に迷惑がかかるとかで追加で砕石か、養生板かを選びましたが砕石だと外構工事で処分しなければならないので養生板を頼みました。プラスティックの板を敷いて10万くらいかかったと思います。
うちも家の周りだけ標準で敷いてあります。
ウッドデッキの下は敷いてなくて土なので草がボーボー生えて来てウッドデッキからこんにちは状態です。ウッドデッキの下って刈るに刈れないし泣
我が家も冬に結露しまくりました。
営業担当者からはほとんど結露しませんよ!と言われていたのに。
私はスタッフの方にお友達感覚で接されるのか大変苦痛でした。
営業担当者からコーディネーターが現場監督にものすごく怒られて泣きながらコーディネートしてるんですよ!と恩着せがましく言われた時はドン引きしました。可哀想ね、じゃ私達が妥協するわねとでも言ってもらいたいの?と。
我が家も家の周りに標準で砂利を引いて頂きました。
結露は全くなく、かえって乾燥の方が酷く加湿器は必需品です。わかりませんが、我が家は薪ストーブはつけてません。結露が酷い酷くないのにそう言うのも関係するのでしょうか?また、住んでる地域によって違うのかもしれないですよね。
ウッドデッキは周りに緑が多いので下から生えてくる雑草が怖くてお金はかかりましたが、後々の事を考えモルタルとタイルで作ってもらい正解でした。外構工事に関して書いてた方が居ましたが、担当の営業さんが「他で頼んだ方が安いですよ。」と教えてくれましたよ。
ただ、上の方もおっしゃってますが、我が家の営業さんもフレンドリー過ぎて困惑しました。店舗によって様々なんでしょうね。
冬の結露については、いっさいなく乾燥が凄くて、夜、洗濯して寝て、朝にはタオルくらいまでの厚さなら、完全に乾くくらいの乾燥状態でした。
アフターの方が言っておられましたが、24時間換気システム、冬場は冷たい空気を入れないために、夏場より少し控えめにしたほうが良いと言われてましたが、寒いからとメモリ1くらいにしたお宅があったそうで、そちらのお宅で結露がひどかったとのこと。
アフターの方がメモリを少しあげるように言ったら、結露はなくなったそうです。
ウッドデッキの下から草が生えてきたら皆さんはどうしてますか?後から防草シートなどは敷けないですよね…
>>169 匿名さん
うちもどうしようかと悩んでいます。
こんなことになるとは、そこまで気が回らなかったと言うか、ジェイウッドの方からそうなることも含めて説明が欲しかったなと思います。
説明があれば何らかの対策が出来たはずです。
草は生えてますが、気にしません。外構も展示場のようにしたので草だらけです。
ウッドデッキの板はビスで止まっているので簡単に外せます、外して防草シート張って砕石で押さえたらいいと思いますよ。
モデルルームのほとんどがウッドデッキでは無いことに気が付き、費用はかかりましたが、後のメンテナンスや雑草の事も考えて私の家も同じ様にしてもらいました。
ウッドデッキが簡単に外せる様なので、防草シートや水を撒くと固まる砂等はどうでしょうか。
ちなみに結露は今の所無いです。
我が家の床にビー玉を置くとコロコロと転がるのですが、これって普通ですか?
家は3回建てないとよい家が出来ないと言われますが、まさにそうだと実感します。
だからこそ、メーカーの方は、家作りの素人の我々には、色々アドバイスしてもらいたいと思うし、すべきだと思います。
けれど、若い会社のところを選んでしまったのは自分なので、足りない部分は指摘したり、後は、セカンドオピニオン的に他の専門家に頼るしかないのかなと思います。
家とすれば、満足しているので、外回りの不備は、外構屋さんのみならず、雑草対策であれば、植木屋さんなど、草に特化した業者さんに聞いてみるのがよいかなと思います。
173さん、ビー玉が転がるなんて欠陥住宅ですよ。直ぐに対応して貰った方が良いです。
174さん、まさにその通りですよね。多分、皆さんは外回りの不備、雑草対策など、業者に頼むにせよ自分でやるにせよ、後からやると余計な負担が増えてしまう‥なのでアドバイスをして欲しかったと言うのが本音ではないでしょうか。
ただ、選んだのは自分ですからね。きっと、他のハウスメーカーさんでお願いしても何かしら出てくるのだと思います。
私も初めての家なので、ああしておけば良かった、言って欲しかったと思う部分はあります。
ハウスメーカーさんでは出来ないと言われたが、知り合いに聞いたらこれは出来るんだよと言われ、えーーハウスメーカーさん勉強不足じゃないの??と思いました。
こういうのも踏まえ、2回目建てるのを夢見てます。
ビー玉転がると投稿した者です。
やはり欠陥ですよね。。。
ジェイウッドの方に2回お話して返って来た返答が、1度目は木は動くので2年くらい様子を見ないといけないので今は手を出さない方が良いと。
2度目は自然素材なので木が曲がったりする、継ぎ目のところで多少誤差も出ると言う返答でした。とにかく自然素材だから仕方ないと言われて何も対処していただけていません。
ビー玉転がるくらい水平じゃないのっておかしいですよね?自然素材だからですか?
納得がいきません。。。
ホント毎日苦痛です。
>>177 匿名さん
木が動くからということは、私達もよく言われますが、フローリングの隙間とか、柱と壁との話で伝えられていますが、床の水平に関しては、いくら自然素材のものでも、起きづらいと思いますよ。
地盤の問題とかでは。
1年半前に建てました。
クローゼットの扉の歪みと隙間、階段と壁の間に隙間、最近では床の一部を踏むと「ミシッ」と音がします。ですが「木は生きてるので、2年位様子を見ましょう。」と言われこういうものなのだと今は信じて生活してます。ですが、ビー玉が転がるのはおかしいですよね。よくTVで欠陥住宅でビー玉が転がるなんてのを観ますからね。距離はどの位転がるのですか?
もしも2年を過ぎても転がるならば、他で見て頂くのも1つではないかと思います。
>>178 匿名さん
地盤はしっかり調査してもらっているので問題ないと思います(>_<)基礎もヒビなど入っていないし。。
やはり自然素材だからと言うのはジェイウッドの言い訳ですよね。
>>179 匿名さん
転がる距離は2メートルくらいです。
支えの木と木の間らしくて目で見ても明らかに床が斜めになっています。
これが自然素材だから仕方ないってあり得ない!ですよね。
>>180 匿名さん
確かに地盤調査はきちんとなされているはずですよね。
自然素材と一括りで話をされても困ってしまいますよね。
ちなみに、ビー玉が転がる状況は、最初からなんでしょうか?
季節をまたいでの状態であれば、自然素材の影響と考えられます。
我が家も季節を冬を越して、夏を経験している状態ですが、確かにフローリングの隙間や、壁の繋ぎ目で、聞いていた通りの動きを確認しています。
それにしても、2メートルの距離は長いですね。
>>181 匿名さん
179です。2メートルは長いですね。
私も昨日、気になりビー玉を全ての床に置いて見た所、ミシッと音がする床のみビー玉が若干転がりましたが、他は転がりませんでした。
自然素材だからと言えば確かにそうなりますが、それで片ずけられるのも納得できないですよね。お気持ち察します。
調べました所、欠陥住宅に関して無料で電話で相談出来る所がありました。
楽しみで待ちに待った家が納得出来ないまま過ごすのは苦しい事だと思います。
一度、相談してみてもいいかもしれませんね。
メーカーに何㎜動いているか確認してもらったら如何でしょう。
今時水平レーザーとかあるのですぐ確認できると思います。
2mということは恐らく床板一枚分でしょう、張り替えてもらってもいいでしょうし1階の場合は床下の鋼製束で調整できることもあります。
我が家では、新築したとき、水平が取れているのは当たり前と思いつつ、水平器でありとあらゆるところを確かめてみました。
結果はどこも水平でした。
そして、季節をふたつ越す段階の今、また確かめてみましたが、やはり、問題なく水平でした。
ビー玉が転がるというのは、ほんとうににレアなケースだと思いますが、めまいなど健康被害も出ると思うので、早急にメーカーに対応していただいたほうがよいと思いますよ。
結局、ビー玉が転がる方の言いたい事は、自然素材だから様子を見ましょうと言われるだけで、直すなり調べるなりしれくれないからどうしたら良いかと困ってるのですよね。
他の方が早急に対応とか言っても、2回も伝えメーカーさんがその対応だと3回目もどうなのでしょうか。
きっと、見るたびにどうしてという気持ちは消えないでしょうし、これをみてるメーカーさん何とか納得する行動をして頂けませんか。
本当に精神的に、また、床の歪みで健康被害も出ますよ。
我が家もかこちらで建てさせて頂き満足してるので、こういう対応してるのかと聞くとガッカリします。
私も何かあるとすぐ『2年位は木が動く』と何回もいわれました。某店舗で建てましたが建てっぱなし契約したらはい、終了。なんだな。と印象を受けました。店長みずからが、お客の悪口言ってるようなお店でした。ちなみアフターもかなり悪いのでおススメしません。連絡→不在折り返しの連絡はきません。人手が足りないとか聞きましたが私達建てた側には人出不足なんか理由にならないと思います。
皆さん不満があるようですが、建てて満足したという方はいらっしゃらないのですか?
オーナーです。
私は満足ですよ!
無垢の床の気持ち良さが一番気に入ってます。
梅雨の時期でも床がサラサラで快適です。
木の香りもいいし、梁も存在感あるし、いまだにうっとりしています!
確かに木の縮みはありますが、最初の時点でマイナス面もあります、と言われていたので気になる程ではないです。
クロスの裂け目も2年点検で埋めてもらったので問題ないです。
うちもキッチン床の一部から歪んでいて(木と木の間の床)、周りの人にもおかしくない?と指摘され、、先日担当の方に連絡しました。明日修理担当の方が来るので、どんな対応だったかアップします。
納得のいく説明と修理を期待しています。。
オーナーです。
我々としては、ほぼほぼ満足しておりますが、少しではありますが、不備なところが出てきました。
例えば、洗面台と鏡の間の部分、クロス張りのままなので、洗顔など、手洗いで使用したあとの水はねが気になります。
その分にはタイルを貼るなどをすべきだったと思います。
あと、玄関の土間から、上がり框の立ち上がりも木のままなので、その部分もモルタル仕上げか、土間に敷いたタイルを貼るなどをしておくべきだったと思っています。
玄関など、水で流したくなるものなので。
今は、玄関の立ち上がりのところは水拭きなどで対応できるので、そのままにしおきますが、洗面台のクロス部分には、DYIでタイルでも貼ろうかと検討しているところです。
自分達で工夫しながら、家を育てていくのがよいのかなと思っています。
ジェイウッドさんでお家を建てた方、上棟式は行いましたか?大工さんたちにご祝儀は渡しましたか?地鎮祭しか頭になかったので、今悩んでいます。
>>192 匿名さん
私どもは、ご祝儀は渡しておりません。
最近は、渡さない方々が多いと営業の方が言っておられたので。
それでも、差し入れと言う形で、ビールひとケースと紅白のお饅頭を用意して、お渡ししました。
1年点検2年点検などはどのタイミングで行なわれますか?引き渡し日より1年経つ前、それともその後でしょうか?点検のお知らせ等連絡はどのくらい前にご連絡いただきましたか?
>>194 口コミ知りたいさん
点検月でしたが忘れられているかな、と思っている辺りに電話来ましたよ。
点検にはちょっと変わったおじさんが来てくれました。使い方のほとんどを否定されて気分悪かったです。最後に「使いながらですねー」って言われ最初から教えろよ、と思いましたね。
説明しながら自分に酔っている感じで気持ち悪かったです。
>>195 戸建て検討中さん
ありがとうございます。こちらでアフターの対応の悪さが気になったので心配になってしまいました。建てた後、アフターの良し悪しの方が大事だと思うので参考にさせていただいてます。
我が家は、点検の連絡は、やはり一年を過ぎて、しばらくしたら、メンテ担当の方から電話がありました。
ほかの方が言われるように、使い方の駄目出しなどはなく、知らなかった部分は教えてもらい、和やかに終了しました。
それに、新たに依頼したことなど、素早い対応をしてもらえましたので、メンテが悪いの思う点はいっさいなかったですよ。
無償定期点検は引渡し日から6ヶ月、12ヶ月、24ヶ月、10年目の4回あります。
うちは24ヶ月点検まで終わりました。
2,3週間前に担当の方から連絡ありました。
建具や床のメンテナンスに関する質問にも丁寧に答えてくれましたよ。
ジェイウッドの家は、人によって合う合わないがありますよね。
全体的には良かったのですが、キッチンと洗面は標準ではなくLIXILでよかったかなと感じてます。
標準はジェイウッドオリジナルで雰囲気も良かったのですが、思ったより使い勝手が悪かったです。
扉が木かと思っていたら木ではなくて、取手のビスが外れたんですけど穴が大きくなってしまって同じものを付けれなくショックでした。
無償点検ですが、初めて連絡が来たのが1年すぎて2、3週間たってからです。
ましてや6か月点検なんてありませんでした。
連絡もいっさいきてません。
アフターも何度か不具合あってこちらから連絡しましたが連絡も三週間連絡なし、こちらから何度か催促、ようやく2カ月以上たってから不具合の調整でした。
はっきり言って信用ありません。