- 掲示板
来年3月完成のマンションを契約しました。
頭金の足しということで親から500万の資金援助を受ける予定なのですが、税金に対してまったくの無知なので、具体的にどのような手続きを踏んだら良いのか分かりません。
同じようなケースを経験された方、あるいはこうする予定だという方など、よろしければアドバイスをお願いします。
[スレ作成日時]2006-06-12 11:06:00
来年3月完成のマンションを契約しました。
頭金の足しということで親から500万の資金援助を受ける予定なのですが、税金に対してまったくの無知なので、具体的にどのような手続きを踏んだら良いのか分かりません。
同じようなケースを経験された方、あるいはこうする予定だという方など、よろしければアドバイスをお願いします。
[スレ作成日時]2006-06-12 11:06:00
>>10
金利ゼロで実際借り入れたみたいですね。
税務署から調査が来たとき何も言われませんでしたか?
>子所得が発生して税金支払わされます
これを税務署に言えば納得してもらえるのですか?
税務署としては、贈与税のこと何もいいませんでしたか?
お金を返している証拠(通帳とか契約書)さえあればゼロ金利OK、贈与ではない。
今まで聴いたことない。
金利はゼロでいい?
税務署に確認しました
完全にNGだそうです
>>22
借りることに対するNGを言った税務署はどこでしょうか?
借金そのものを否認する税務署は、自分の経験ではありません。
金利が高かった時代の契約では、
「当初5年間無利息」という業者のクレジットがありましたが
贈与や所得と認定された例はありません。
今のように市中金利が極端に低くなっている現状で、
「無利息だから借金そのものが無効です。」という税務署は
聞いたことがありません。
課税されるとすれば、
民間金融機関の3%より低いローンに利子補給する場合の給与所得とか
会社自らが財形直接融資する場合の1%未満での融資とか
そういう例から考えて
利息金額そのものに、年単位で贈与認定するという解釈は
理解できるところです。
「相続時精算課税制度」申告しました。
ほんとに、税務署がどのくらい調べるのかちょっとわかりませんが、
気まぐれに調べられたら、数百万の税金払うことになるので・・・。
それは、さけたいと考えました。
スピード違反と同じですよ。
警察は、制限速度を1km超えていても切符をきる権利があるますが、
実際は20km以上位の違反しか取り締まりせんよね。
ただし、たまに10km程でもつかまることがあるのでご注意を。
>>30
お尋ねがまず来ます。
これはどのように選択されたのかは、税務署に聞いても教えてくれません。
「だれのどんな資金を使って購入したか」を書いて返します。
これは提出義務があるわけではありません。
内容的には、住宅ローン控除を受ける時に申告書に付けるものと同じようなものです。
出しても出さなくても、その後に何もなければセーフです。
その後に呼び出し状が来たり、
任意調査をされたりとなると、
後は記述を差し控えさせていただきます。
ただ、言えることは、
今までの税が確定したものに対する調査だということです。
財布の中味や今使っている預金通帳まで調べる行為が
広くおこなわれていますが、
こういう調査は事前調査(「事前」とは今年の所得税や贈与税を取るためという意味)
になり、違法な調査です。
その場で指摘しないと平気でされてしまいますので注意してください。
あくまでも、過去の確定した税(払わないでの確定を含む)に関する資料だけを
提示すればいいのです。
それでもラチがあかないと強制捜査ですが、
これは余程のことがない限り(最近よくテレビで報道されますが)
行われません。
大体が任意の調査で、相手のいいなりになっていると、
ぐうの音も出ない状態になってしまいます。
>32「だれのどんな資金を使って購入したか」を書いて返します。
これは提出義務があるわけではありません。
提出義務があると思ってた。
>過去の確定した税(払わないでの確定を含む)に関する資料だけを
提示すればいいのです。
んーちょっと意味が難しい。
購入金額の頭金の内訳資料だけで良いということですか?
現在のローン支払いの通帳や繰り上げ返済した場合の内訳はいらないということ?
もし、現在の収入や通帳を調べられたら、事前調査は違法ですよっと言えば、調査も簡単になるのですか?
>>33
今年これからのことを調べることは、
税務署にその職務権限はありません。
今年になって収入が増えたり減ったりしたことや、
借金の増減があったことなどを
何も説明する必要はありません。
昨年までの資金のやり取りに関してのみ、
説明をすればいいのです。
昨年末時点までの資金手当てや返済計画なりを淡々と説明します。
ただし、今年の3月15日までに入居したことの確認が
昨年の税金に影響するような限られたことについては
それを立証するだけの資料提示なり説明は必要です。
今の収入状況や通帳の提示を求められたら、
提示しなければいいんです。
呼ばれても、最初からそのような資料は持っていかないこと。
余計な言葉を喋ると、意地でも攻めてこられるから、
却ってマイナスです。
呼ばれたら、何について説明しなければならないのかを予め聞いておいて、
何も説明しなかったら、こっちも資料は何も持っていかなければいいんです。
税務署に気を利かしてあげることはありません。
事前調査に関わる事項に関しては、
資料提示しないようにしましょう。
あまりに非協力的だと、ウチもそれなりの対応をとりますよ(^_^)
お尋ね書を提出しなかったら
非協力的ととるのかな?
銀行に出した事前審査の書類の中に自己資金の内訳を書くものがあったのですが、これと後日税務署から来る『お尋ね書』なるものと内容が異なっていても大丈夫なんでしょうか?
事前審査書類には正直に『贈与』と書いてしまったので...
>>38
贈与だろうが貯めた金だろうが、
普通は「自己資金」の範疇に計上するのではありませんか?
物件価格、自己資金、借入予定総額、その金融機関での借入希望額、
この4つと名義人関係(持分など)や関係者の収入・借入金などの状況について書くんじゃなかったっけ。
記入したのは住宅金融公庫の申込書でした。
手持金の内訳が預貯金等、住宅資金贈与、不動産売却代金となっていて、住宅資金贈与の欄に親からの援助額を記入してしまいました。