- 掲示板
2008年に国債の関係でローンが急激に上がると聞きました。
ただでさえ現在ローンが急上昇のところに・・・
もしそれが本当なら低金利時代1年、2年、3年、5年固定で
組んだ方は厳しいのではないでしょうか。
みなさんは今後の金利の動向どう思われますか?
[スレ作成日時]2006-11-03 22:55:00
2008年に国債の関係でローンが急激に上がると聞きました。
ただでさえ現在ローンが急上昇のところに・・・
もしそれが本当なら低金利時代1年、2年、3年、5年固定で
組んだ方は厳しいのではないでしょうか。
みなさんは今後の金利の動向どう思われますか?
[スレ作成日時]2006-11-03 22:55:00
イヤここ住宅ローンを語り合う所なんですが?
>>543
ローン板であって、住宅ローンだけを対象にはしていないよ。
賃貸マンションを建設していて、そのローンなんだよ。
賃貸板もあるけど、こちらも賃借人だけでなく賃貸オーナーの投稿もあります。
借入の冠する条件は若干異なりますが、
借入についてのトレンドは同じです。
取り敢えず526さんが賢いアパート経営をしているのは間違いないね。
真偽の程は定かではないが・・・
このオッサンどこにでも出てきて、うれしそうにアパート自慢してるなw
>526
短期固定期間終了後、変動に移行することは承知していました。
だから「お知らせが来たけどそのままにしておいた」と書いたのですが(ーー;)
要するに、固定金利から変動金利に移行することを我が家は選択したわけです。
金利が1%アップすれば毎月2万円支払い額もアップする計算です
金利アップのことは何年も前から散々掲示板でも語られていたので
4〜5%でシミュレートして借り入れています(^^)v
アメリカは景気が悪くなると戦争を始めるからね。
そのうちどこかで戦争が起こるんじゃないの?
20年前の渡辺美智雄発言(覚えているかな?)
(若い人には渡辺嘉美の父と言った方が分かりやすいか?)
「日本人は破産というと夜逃げとか一家心中とか重大と考えるが、
クレジットカードが盛んな向こうの連中は黒人だとかいっぱいいて、
『うちはもう破産だ。明日からなにも払わなくていい。』
それだけなんだ。ケロケロケロ、アッケラカンノカーだよ」
>>1
>暴騰と破産者続出が始まる
はことによると正しいかも知れないが、日本ももうちょっとアメリカを見習うべし。
『うちはもう破産だ。明日からなにも払わなくていい。』
ケロケロケロ、アッケラカンノカー。
これでOKだよ。
日本の場合、自己破産だとローンが残っている家は競売にかけられるはず。
破産の前に怖いお兄さんが来るイメージがある
今後も低金利だそうです。
アメリカも評価してるらしい。
来年3月で2年固定が切れてしまいます。
この間までは2年固定が変動より安かったのですが、
今や変動の方が安くなっています。
これからは一番金利が低いのは変動になるのでしょうか。
5年後ぐらいには店頭金利で変動4〜5%程度は覚悟しないといけなさそうで、
借り続けるとつらいですね。
ローンの内2500万が25年固定で、残りは2年固定にしたのですが、
車のローンより安い金利で住宅ローンを借りて、車や家財は現金で買うという
キャリーオーバーのような日々が5年後には終わるのでしょうか。
でも、今のところ金利上昇が緩やかなので25年固定にした分はちょい失敗かなとも思いますので、
もっと急激に金利が上がって欲しいと思うところです。
上がってほしいの?上がってほしくないの?どっちか分からないですが・・・。
初歩的な質問で申し訳ないのですが、日銀が金利を0.25%上げると、変動金利も大体同じくらい上がるものなのでしょうか?
>556さん
そうですね。
日銀の利上げ0.25%は、無担保コール翌日ものです。(短プラの基準)
一方、住宅ローンで言う変動金利は、半年毎の見直しものです。
住宅ローン金利は、(短プラや長プラ基準から)銀行マージンとリスクプレミアムが上乗せさ
れて決まります。
変動金利に対する上乗せ分はほぼ一定なので、基本的に利上げが0.25%なら、変動もプラ
ス0.25%になります。
それに対し、長期は、短期金利の長期推移予測に銀行マージンとリスクプレミアムが上乗せされ
ますので、少し難解です。難しい分リスクプレミアムが大きくなります。
逆に言うと、銀行が予測した住宅ローン金利の推移が銀行の予測通りになった場合は、結果的に
はその間の変動金利の平均値の方が低くなります。(借りる側は変動がお得)
住宅ローンを短期金利で組んだ場合は、リスクは借りる側に大きいが、金利が低い。
長期金利で組んだ場合は、銀行側はリスクを少しでも回避する為にリスク分を金利に上乗せ
している訳ですね。まー常識ですね。
で、世の中の経済状況等が予想外な状況が継続的になった場合に、変動や
短期金利で組んでいる人はとんでもないことになるかも知れないということですね。
ただ、まー大小はありますが、そーいう状況は可能性はあるが低いのかなと。
つか長期は新発10年物国債利回りを基準に決めているはず。(1.6〜1.8前後?)
だから変動と違って政策金利が上がってもフラットなどの長期は1年前とさほど
変わらず。
まー国債利回り(長期金利)が上がらないのは市場が日本経済の先行きを悲観的に
見ている証拠だろーけど。
>561さん
それは、そうですが、2〜3年固定で終われば良いですが、その後もローンが残っている場合は、
その後(2〜3年後)の短期固定(短期に限らず長期も)は、それなりに上がっている訳で、考慮
は必要です。 もし借り換えならば、更にコストもかかるし。
今考えれば10年固定が一番お得だった気がする・・・
国債に関わらずローンが急上昇。
このままでは破産者続出?
もうすぐ2008年でゲス
ありえないって!!
みんな心配しすぎ(笑)
書き込みに惑わされないように!!!
どうありえないんでしょうか?教えていただけますか?
日本総サブプライムローンなんて事態はありえないでしょう。
そういう意味で金利上昇余地は限られますよ。
超ジャパンプレミアムで金利全体が若干底上げされるかも知れませんけどね。
短期固定5パーセントは避けられんだろ
地震問題、年金問題、政治家発言 与党変更か??等
世の中の景気に関係あること柄がさらに多くなりましたね。
大きく不景気なのだから金利がまた下がる事を期待します。
地震被害にあった場所のかたから税金なんて取れないし、年金どーの
も無理でしょう。
今はプチバブル状態だと言う人もいます。このバブルがまたはじければ
一気にまたもや大きく不景気突入.....。
一般人が大きくお金を使うのが家なんだから、住宅ローン金利だけは
もっと下げて欲しいですよね。家の材料も原油問題などでコストが上がっているし、金利もあがればまた家が売れなくなるし..
不景気に輪をかけちゃう。ローン払うのに必死で、他の物を買わなくなり
また不景気。金利は上げては今の日本は駄目なのに。少子化で人口も
少ないし。年金や、税金はらわんやつも増えるし....
これからはきっと財布の紐をかたーーーーく絞める人続出!!で
家なんて大きな買い物をする人がいなくなるんじゃないでしょうか?
>一般人が大きくお金を使うのが家なんだから、住宅ローン金利だけは
もっと下げて欲しいですよね。
↑ホントにそう思います…
子育て支援として、18歳未満の子ども育てている世帯には
無金利にするとか?
そんな公約ないか・・・
>今はプチバブル状態だと言う人もいます。このバブルがまたはじければ
一気にまたもや大きく不景気突入.....。
超巨大バブルが2008年のオリンピック後に崩壊するのでは?
不景気でも金利って上がるんでしょ?
スタグフレーション?
怪しいファンド隆盛、(盲目な?)個人投資家の氾濫…。
前のバブルとよく似た構図で景気は支えれている。
国と地方の大量負債の問題。不良債権処理が終わって引当金の組み戻しだけの黒字で内部留保が枯渇した金融機関…。
まんまとガイジンの書いたシナリオに嵌ってリスク市場に流出した1400兆円(かつて)の個人金融資産…。
いったんマイナス圧力に転ずるとどうなるか。前のバブルより建て直しは深刻かもね。
海の向こうは今サブプライムローンで派手に火の手が上がっていますが、
おそらく日本でも金利上昇のあおりを受けて2〜3年後に地味に煙を出す人が増え始めるでしょう。
で、それと同時に日本のプチバブルもはじけ、首都圏の地価が減少して
金融機関も再び厳しさを増すのではないでしょうか。
まぁ、調子に乗って貸した者も悪いし、借りた者も悪いということで。
今は昔のバブル期の頃以上に自己責任的な風潮が強いですから、十分な備えをしておきましょう。
破産者は結構出そうですね。
それなりに金利が上昇していったとしても、
短期固定や変動の方達は、苦しみながらも、結構乗り切れる人達も
多いのではないでしょうか。
実際は、2008年では大した金利ではなさそうですし、
更に2〜3年後位が・・・。
ただ、破産までいく人は、それほど発生しないかと。
その前に家を手放すとか、手狭な中古に買い替えるとか、
気持ち的には破産レベルとも言えますが。
そう。今から2〜3年後には、せっかく買った大事な家を手放さざるを
得なくなる人が続出してしまいます。
でも、本当に悲惨なのはそこからです。そうなると、必然的に住宅需要はだぶついてきます。中古市場は音を立てて崩れていきます。
「駅近」や本当に周辺環境が良い所以外の資産価値は思い切り下がります。
なんと、決断が遅いとローンが苦しくて家を手放しても想像以上に
残債が残るのです!しかも、かなり。
こんな悲惨な状況に追い込まれないよう、皆さん、決断はお早めに!
あと、いままで右肩上がりに推移してきた株価も
かなり乱高下を繰り返します。円もかなり不安定になるでしょう。
そして最終的には崩れ落ちます。
為替(FX)や株、投資信託で順調に儲けてきた人は要注意です。
今までは全世界的に上昇局面だったので、何をやっても
結果うまくいっているように見えてきたでしょうが、
今後はそうはいきません。
今までは投資のつもりでやっていた行為が
実は投機だったということに後々気づくでしょう。
そう、結局“泡”だったのです。
しかも、かなりグローバルレベルの“泡”です。
経済のボーダーレス化が進んだ結果です。
早めに安定的な債権比率を増やすことをお勧めします。
しかも為替変動リスクをヘッジできるように分散させてください。
(個人向け国債一本=日本債だけではNGです)
このまま放置しておくと国家とともに家庭が崩壊します。
582さん、
いまいち、そうなる理由がわからないのですが。
たまたま、27日の日本の株価は前日の米の影響で暴落しましたが、
これは関係ないですよね。多分一時的ですので。
>経済のボーダーレス化が進んだ結果です。
というのが、理由にみえますが、それで、乱高下するってどういう
理論になるのでしょうか。
乱高下で一喜一憂する方達には、きついと思いますが、国家と家庭
が崩壊するって飛躍しすぎですよね。
日本的には、金利値の調整の為の利上げを繰り返すことによる経済
への悪影響の方が、目に見えてきそうですが。
>海の向こうは今サブプライムローンで派手に火の手が上がっていますが
サブプライムローンの金利は10%を超えているようですね。
米国の場合、すでにプライム層まで延滞率が上がっているとされていまよね。向うのバブル崩壊はサブプライム層だけに限定できるものではないのかもしれませんよ。
そうすると、そろそろ崩れ始める予兆が…。
>低所得者向け高利回り住宅ローン(サブプライムローン)
アメリカの低所得者は、
サラ金で借りて住宅を買っているようなものですから、
破綻しても当然ですね。
日本が異常な低金利政策を行っているために、
低所得者でも低金利で住宅が購入できるのことのほうが、
本当は異常なのでは?
オルトA
今日もNY株大幅続落、債券急騰(金利は低下)。
日米金利差は縮小局面へ ← ここが重要
日銀が金利をずっと上げたがっていた(=海外金融当局から圧力をかけられていた)
理由の1つが自然消滅。利上げを急ぐ理由がなくなった。
何もしなくても自然に円安解消だな。
米国の場合、インフレ率が2〜3%台で、給与所得も同様に伸びているから、
多少金利が高くても、負担感は日本とあまり変わらないんだよね。
サブプライムローンは、当初数年間は3〜4%で固定され、
固定明け後金利が8〜10%になるのが問題なわけだけど、
これって、日本の3年固定とあまり変わらない。
日本の場合、インフレ率がゼロ%台で、給与所得も伸び悩んでいる。
つまり、米国の3〜4%は日本では1〜2%に相当し、固定明けの8〜10%は
日本では6〜8%に相当する。
日本の場合、短期で組んでいる人の多くは優遇条件を持っているから、
米国ほど深刻にはならないかもしれないが、でも、似たようなもんだ。
そろそろ、日本も短期固定明けの人がたくさん出てくるので、
米国を追っかける形で問題になるかもしれない。
まあ、世界同時株安を招くほどではないだろうけど。
>日銀が金利をずっと上げたがっていた(=海外金融当局から圧力をかけられていた)
>理由の1つが自然消滅。利上げを急ぐ理由がなくなった。
それでも、1〜2ヶ月遅れる程度じゃない?
大勢に影響なし。
>>586
おっしゃるとおり、日本も今後やばい。
ただ、理由が違うと思うよ。
アメリカは物件価格が安いからサブプライムローンというビジネスがあった。日本は物件価格が高いから、サブプライムローンが入る余地がないという、構造的な違いがあるよ。
だから、高金利だから破綻して当然ってわけじゃないよ。
アメリカのサブプライム破綻の本当の原因は「サブプライムローンで、最初安く、後から支払いが上がるスタイルの商品が勃興したから」だよ。どっかで聞いたような話だけどね。
まぁ、結論は日本も米国も一緒だと。お金がないのに買うと破綻するケースが増える。
破綻しないようにうちもがんばらなきゃ。
>まぁ、結論は日本も米国も一緒だと。お金がないのに買うと破綻するケースが増える。
お金の無い人が家を買ってはダメということですね。
ローン無しで買えば、金利暴騰リスクも無しです。