- 掲示板
2008年に国債の関係でローンが急激に上がると聞きました。
ただでさえ現在ローンが急上昇のところに・・・
もしそれが本当なら低金利時代1年、2年、3年、5年固定で
組んだ方は厳しいのではないでしょうか。
みなさんは今後の金利の動向どう思われますか?
[スレ作成日時]2006-11-03 22:55:00
2008年に国債の関係でローンが急激に上がると聞きました。
ただでさえ現在ローンが急上昇のところに・・・
もしそれが本当なら低金利時代1年、2年、3年、5年固定で
組んだ方は厳しいのではないでしょうか。
みなさんは今後の金利の動向どう思われますか?
[スレ作成日時]2006-11-03 22:55:00
>339さんへ
家賃配分は気をつけてください。
新規事業であれば3年間は税務調査が入らないといわれていますが、3年後からは要注意です。
出来れば所轄の税務署で自宅の平面図を見せて、相談履歴を残すことをお勧めします。
按分割合は第三者から見て明らかに事業所であると認められるスペース(パーテーションで区切るとか)じゃないと後に追徴課税されることも・・・。
もっとも相手も暇じゃないので(税務調査は早朝に入り時間外手当が発生する。務調査にはいってもさほど追徴金が回収できないような事業所に)入りませんが。
起業成りするかどうかは、年収1千万がポーターライン(消費税の問題)ですから、慌てて起業成りする必要もないのです。
逆に「サラリーマン成り」と言われ、一定の企業としか取引しないのであれば企業と交渉するのも手です。
上場企業の傘下に入ることで、個人事業主よりも社会的信用度はアップするのです。
さて2007年の金利動向はどうなるでしょうか!?
短期↑は分かるけど長期はどうなるのでしょう。
長期に関係する期待インフレ率、期待潜在成長率、リスクプレミアムが
いまいちよく分からない…
短期も↓ってもらいたいね。
郵便局も住宅ローンやらないかな?
短期が長期を超えるなんて事はありえませよね?
逆転することもありえますよ。
過去アメリカでありましたね。
それって何年間ぐらい続いたのかわかりますか?
アメリカと日本のローン事情は大きく異なるでしょうけど参考にしたい。
郵便局が3大都市圏で住宅ローンをやりたいと新聞に出ていた記憶があります。
地方銀行に配慮して3大都市圏に絞ったと書いてあったと思います。
郵便局が参入してくると、メガバンクもうかうかできないでしょうね。
半端ではない資金量、膨大な郵便局ネットワーク、日本人の郵便局に対するなんとなく安心感といった感覚、郵便局が参入すれば住宅ローンはますます競争激化するのではないでしょうか。
日本でもバブル崩壊直後に長短金利が逆転した時期があったかと思いますが?(自信なし)
アメリカも日本も金融事情はほぼ同じですよ。FRB(中央銀行)のバーナンキ議長(日本で
いう日銀総裁)を中心に月1回FOMC(日本でいう金融政策決定会合)を開き、
多数決で金利を決めます。
同じシステムでも金利が違うのは経済事情が違うからです。
しかし、この中央銀行総裁って仕事は大変だなーと思います。日銀は去年ゼロ金利解除
を行いましたが、もし今年景気が後退したら当然政策ミスだとたたかれますし、逆に
金利を上げないでバブルになれば同じようにたたかれますからね。
福井総裁の前任者速水総裁はITバブルと言われた時代にゼロ金利解除を行って
さらに景気悪化を招いたとして更迭されました。確かどっかの国の偉い人が
至上最悪の中央銀行総裁と罵ったらしいです。
福井総裁も後生名総裁と言われるような政策を行って欲しいですね。
郵便局が低利の住宅ローンをはじめると
郵政民営化なんて、吹っ飛んでしまうだろう。
金利なんか、日銀の顔色を伺う必要ないし、
35年金利1%なんてのも登場していいと思うよ。
まさにメガバンクだね。
日銀のサイトに長短期プライムレートの過去40年間の推移がある。
http://www.boj.or.jp/type/stat/dlong/fin_stat/rate/data/primeold2.htm
これを見ると長短金利逆転が生じているのは1990年12月以降の約1年間ですね。
逆に言うと40年間中39年間は、長期金利>短期金利。
短期金利が長期金利を上回るとほとんどの人が長期金利を借りると思う俺。
長短金利の逆転は、景気後退のシグナルなので、
そんなときに多額の住宅ローンを組もうなんて人はいるのかな?
アメリカでは確かローンに対する所得控除が日本より整っているので金利が高くてもローンを組む事が容易に出来ると聞きました。
金融事情は同じでもそれを取り巻く環境の違い(経済事情なども)もかなりあると思いますよ。
夫名義のマンションを妻の事務所ということで家賃を経費にすると、夫の方で不動産所得が生じてしまうから世帯全体で見ると節税にならない気がするのですが、何か裏技があるのでしょうか・・・。
私も検討したことがあるのですが、上記理由であきらめた経験があります。
夫と妻で税率に差があるとき(妻の税率>夫の税率)には多少の節税効果があるのでしょうが、その他は・・・・?
実は私は公認会計士ですが、個人の税務は疎くて・・・。もっと勉強しなくてはいけませんね(反省)。
357です。
それと自宅を「賃貸」ということにすると住宅ローン控除が使えなくなってしまうのでは?
「損金(経費)」としているものに対して相手側の「益金(収入)」について、
法人であればある程度は調べられると思うのですが、個人の場合は税務署は
そこまで調べないのかな?
所得1千万円未満であればノーチェックと聞いたこともあるけれど、真偽はわかりません。
このあたりも疎いです。すみません。どなたか教えてください。
白色申告はザルです。
公認会計士さんも個人事業主ですよね?
>360さん
監査法人勤務なので給与所得にしてもらっていますが、以前は一応は「事業所得」になる立場でした。
ただ報酬をもらっている先が1ヶ所だったので給与所得として申告していました。
特に経費として計上できるものがなかったので、給与所得控除の方が得かなと思って。
所得税法第56条に「親族が事業から受ける対価」という条文があります。
「生計を一にする配偶者その他の親族(ご主人様)に給料、家賃、借入金の利子などを支払っても、その支払った金額を(奥様の)必要経費に算入することはできません。ただし、その支払を受けた親族(ご主人様)にその収入を得るために要した費用がある場合には、その経費の額を(奥様の)必要経費に算入することができます。なお、この場合において、その夫が妻から受けた家賃の額や夫が支払った費用はその夫の所得税の計算上はないものとみなされます。」という規定です。
夫の有する家屋を妻の事業の用に供している場合には、その家屋に係る固定資産税、ローンの利息などを夫が支払った場合にはその支払った費用のうち、事業に関係する部分は妻の事業所得の計算上、必要経費とすることができます。
↑そうすると、事務所部分の床面積を按分すればいいということなの?
しかも利息部分と固定資産税だけか。
住宅ローンの残額がゼロになってしまえば、固定資産税の額だけなのかな?
おれも一応法学部だがみんなみたいには詳しくない・・・
そもそも節税って言葉と考え方が気に入らん。
>夫の方で不動産所得が生じてしまうから
不動産所得から必要経費を控除できますよね?
※不動産所得に係る必要経費には、固定資産税、修繕費、損害保険料、減価償却費、借入金の利子、管理人給与などがあります。
そこから更に青色申告者であれば青色申告特別控除額も控除できます。
マンションの一部程度の面積では多額の家賃を計上しても税務署から否認されますし
常識の範囲であれば(じゃないと認められないです)月々5万以下でしょう。
この程度では不動産所得が発生しても控除額が大きいので不動産所得はゼロになりませんか?
妻の事業所得が300万未満であれば白色申告で記帳も現金主義が認められています。
白色申告では社会的信用度は低いですが、税務調査に入られることは珍しいことです。
仮に事業が順調で事業所得が1千万を超えるようであれば法人化し
住宅を個人から法人所有に変更(役員社宅)するのが得ではないでしょうか?
>住宅ローンの残額がゼロになってしまえば、固定資産税の額だけなのかな?
法人化しないのであれば、新たな借入をすればいいのでは?
税額から直接控除できる税額控除を利用しない手はないです。
ローン完済する頃にはリフォーム時期にもなりますから借りちゃえばいいのです。
自営業者は現金を持っていても借金をしたがるのは節税のためです
負債は相続税対策にもなりますから・・・。
↑の続き
給与所得者の場合、不動産所得が20万以下であれば確定申告の必要はありません。
このスレスゴイ!!
e-mansionの頭脳が集まってキタ
> 利息部分と固定資産税だけ
利息、固定資産税は経費扱い
住宅ローンの利息以外の部分は減価償却でいいのかな?
家族の事情で住んでる戸建てを賃貸に出す事になりそうです
我が家の場合はどうなんでしょうか?
年収750万の会社員
住宅ローンはなし
木造戸建てで築7年半
固定資産税13万位
家賃収入は多分10万位だと思います
不動産所得の税金がどれ位掛かるか心配です。
詳しい方、教えて下さい。
税金相談スレを別途作った方がいいかも
給与所得は750万円から給与所得控除額を引いた金額です。給与所得控除額は収入金額×10% +120万円なので、750万円-195万円=555万円が給与所得になります。
不動産所得は、家賃収入×12から必要経費を引いてください。
120万円-(固定資産税13万円+減価償却+支払利息)ぐらいでしょうか?=100万以下になりますか?
合計所得は650万円くらい?
そこから、
社会保険料とか生命保険料とか配偶者控除、基礎控除などを引くと
550万円ほどになるのでしょうか?
550万円に対する税額は
550万円×20%−33万円=770,000円くらいになります
ここから定率減税が引けます
2007年の幕明け、短期は上がり長期は下がりました。
最近この傾向が続いてるなぁ・・・
370さん
今年の確定申告時に青色申告の申請を行い、専業主婦の奥様を不動産に従事する青色専従者とすることで、もっと税金を減らすことができますよ。
青色申告するだけで、経費を10万円追加で計上できますし、奥様が帳簿の記帳や整理をやってそれに対する対価として給料を払えば、その分も経費に計上できます。
不動産屋に仲介に入ってもらうなら不動産屋に支払う手数料も経費ですし、火災保険料とかも経費に入りますよ。
ただし、この場合、奥様はパートやバイトができません。
色々と計上できる経費はあるので、少しでも税金を減らしたいとかお考えなら、お近くの青色申告会に相談に行かれてはいかがでしょうか?
最初の相談くらいは無料でやってくれますよ。
370さん、私も現在確定申告に向けて帳簿作りをしています。
複式簿記は慣れるまで多少時間がかかりますが、会計ソフトを(個人事業向けは安いので十分です)使うと比較的簡単に入力することが出来ます。
奥様に簿記の知識がなくても(私もまったくなかったのです)会計の本数冊もを読めば次第に記帳できるようになります。
是非、青色申告を目指して頑張ってください!
375さんが詳しく書いて下さっていますが、私も参考にしているサイトから一部コピーして貼っておきます。
【青色申告】
青色申告者が確定申告書に、正しい帳簿書類に基づいて作成された貸借対照表、損益計算書を添付すると、55万円(2005年度より65万円)が「青色申告特別控除」として控除されます。従前の簡易な簿記の方法により記録している場合は45万円の控除がありますが、2005年度以降廃止になります。これら以外の青色申告特別控除は10万円です。
【青色専従者】
青色申告では次の要件を満たしていれば、その家族従業員に対し一般使用人と同等程度に支払った給料や賞与は必要経費に参入することができます。
●青色申告者と生計を一にする配偶者とその他の親族であること
●その親族が12月31日現在、満15歳以上であること
●青色申告者の営む事業に専ら専従している期間がその年を通じて6ヶ月を超えていること
※提出期限: 適用を受けようとする年の3月15日まで
届出事項:
事業専従者の氏名・続柄・年齢
職業の内容、給与の金額・支給時期
他の使用人に対して支払う給与の金額、支給の方法、形態
昇給の基準 など
参考サイト
http://www.tamagoya.ne.jp/tax/
http://www.mykomon.jp/kakutei_ao/index.html
国税局
http://www.nta.go.jp/index.htm
減価償却費簡易計算
http://www.2201a.com/zeikin/keisan/genkashoukyaku.html
減価償却費とは
http://www.daikyo.co.jp/e-smart/tax/main/qa/dep.htm
税務相談室(不動産所得について)
http://www.daikyo.co.jp/e-smart/tax/main/qa/dep.htm
訂正・・・国税局ではなく国税庁でした(><)
最近の上がり具合を見るともしかしてその後は
そんなに上がらないような気がしてきた。
チキン以外は急激な金利上昇は想定してないよ
じゃ2008年も安泰だね!
安泰なのか?
いま2007年だからこのスレの2008年がどうなってるのか楽しみ。
日銀が利上げですか・・・。
福井さんは、株で儲けたお金を次は、銀行に預けたのですね。金利を上げてまた儲けるのですね。
日本はやはり、金持ち優遇の国です。我々庶民は、住宅ローンに苦しめられるのです。
景気上昇の冷水にならない程度なのかなぁ・・・。
このまま利上げして景気が悪くなればまた下げるの?
おそらくもう下げてこないでしょう。
あとは軌道修正を気長に行っていくというところです。
またデフレになれば下げるでしょ。
例えば
米経済が軟着陸に失敗し、輸出企業の業績が悪化しだせば内需が冴えない日本は
不景気に逆戻り。
あり得ない話ではないでしょ?
景気悪化での利上げ・利下げの意見の相違面白いね。
おいらは景気悪化しても利下げなしに1票。
でもそうすると景気は最悪になりそうな予感・・・
何で景気悪化しても利下げしないの?
理由が分かりませんが?
充分低い水準だから?
では何で5年間もゼロ金利なんてやっていたんでしょうね?
5年やっても成果がこれじゃ、もはや有効な手段とは言えないから。。。
理由になってませんが?
理由の1つにはなってるかもね。
日銀利上げ据え置きだって!喜んでいいのかな?
短期とのミックスで組んだ俺はとりあえず喜ぶ
でも2月利上げは必死となってる・・・。GDPの結果が好調と予想されるからですかね。
日銀が利上げ・利下げした月別回数。(1970.1〜2007.1)
遅かれ早かれ利上げするとして、2・5・10月は確率の面だけでは低いですね。
なんでだろう?たまたま?
1月 6回( 9.7%)
2月 3回( 4.8%)
3月 7回(11.3%)
4月 8回(12.9%)
5月 2回( 3.2%)
6月 5回( 8.1%)
7月 6回( 9.7%)
8月 6回( 9.7%)
9月 7回(11.3%)
10月 2回( 3.2%)
11月 6回( 9.7%)
12月 4回( 6.5%)
計 62回
たまたま
短期と長期のミックスで組んだ俺だが短期がもうすぐ2年。
そのまま短期で繋ぐか10年固定くらいに変えるか思案中・・・
日銀辞めたね〜
止めたでした
他のスレでも短期下がる論が出てたよ
見てミソ
超長期は、最高何%になると予想されますか??
4%!
それでも、今の米国の普通預金金利より低いな...
4%なら超長期で組んだ人 損じゃん。
短期組みの勝ち???
とりあえずは
早期に4%まで上がってしまった場合、今超長期で組んだ人は「勝ち」の可能性が高くなる。
35年固定のローン金利は、35年後までの金利推移を織り込んだものだから、4%になった時点から35年後までの金利は、現在と比較して1%近く高目で推移すると考えた方がいい。
そもそも変動・短期固定組と長期固定組が勝ち負けを競うべきじゃないと思う。戦う相手は自分。
早期に4%には絶対ならないから心配すんな
じゃあ早期は何パーセントだと思うの?
以前麻生さんが国債利払い分は消費税アップで補うと言ってましたね。
長期金利が1%上昇すると約4兆円の国債利払いが増えるらしい
から、2006年度税収増分なんて一瞬で消えちゃいますからね。
消費税換算で2%税率を増やさないと補えない額らしいですよ。
よって金利が1%上昇するたびに消費税は2%上げないと国債利払い分を
補えない計算になります。さらにこれだけでは金利上昇分の利息分を
返せるだけで借金は減りません。っていうか、現状も多額の利払いを
行っているわけなのでむしろ増える訳で。
金利水準が今のままでの税収増でなければ借金は減らないわけです。
そう考えると政府が1月や2月の利上げに猛反発をしたのも頷けます。
約670兆円だっけ?国の借金・・・。
国民一人当たり500万の借金・・・。
500万低金利で貸してくれているうちはいいが、金利が上がったら、国民はその分働かにゃならんってことですか・・・。勘弁してくれ・・・。
地方も合わせると国民一人あたり1千万ですよ!
それに子供もカウントされてるから、1馬力のお父さんは4人家族だと4千万の借金を背負ってることに・・・。あ〜こわっ(−−)
てことは・・・日本は終わりなのか?
ってことは金利上げると預金利息も上がるが、それ以上に借金も増えて、国内で補う為に税金が増えて、もっと働けこらってことに・・・。
手っ取り早く外貨を稼いで借金減らすには企業の国際競争力が必要ということになり、法人税が緩和されたってことになるんだろうけど、うまく行くのかなぁ〜。
終わりっていうか、すでに終わってたりして(−−)
おまえはもう死んでいる!!ギャーーー!!
た、たまこ?
金利あげる為には借金減らさにゃならんってか。
外貨稼ぐのと合わせて、これ以上借金が増えないように消費税上げなきゃってか。
消費税みたいなわかりやすいものは国民の反発を招くのは必死だから、できるだけ目立たないようにまず優遇制度を廃止するところから始めるってか。あ〜クラクラする・・・。
借換債、18年度に100兆円突破=国債膨張に歯止め掛からず−財務省試算
1月24日3時1分配信 時事通信
財務省がまとめた2020年度までの国債発行額の長期試算が23日、明らかになった。過去に発行した国債の償還財源となる借換債は09年度に86兆3400億円まで減少した後、再び増加基調に転じ、18年度には100兆円を突破。国債発行残高は16年度末に700兆円を超え、利払い費も20年度には17兆円を上回る見通しで、厳しい財政状況が改めて浮き彫りとなった。
借金を背負うのに法人を入れて計算しているのか?
国際競争に勝ちぬくための企業体力(キャッシュフローの改善)向上が狙いなんだろうけど、法人税緩和したところで、個人の所得が上がらなければ消費が止まって景気悪化すれば、みもふたもないような気が・・・。
バランスが大事!
個人は実質増税ですからね。収入は増えず、物価も税金も上昇じゃ
個人消費は上昇しないわな。
今回の税制改革で激しくそう思いました。増収増益の企業をさらに優遇。
個人には減税廃止とかさらに厳しく。
何となく政治家の陰の部分を想像してしまう・・・
増税なのに役人は好き勝手やってるよなー
取りあえずイセサキ市のかんらんしゃはいらんだろうに。
ああすればこうなる、こうすればああなるっていう決めつけ(確率論?)だけで国を動かしているとしたらぞっとしますね。根拠は経済学者の意見?諸外国の過去の教訓?
すさまじいデフレスパイラルの日本につける薬はあるのかなぁ?
役人で決定権のある人・・・定年退職まじか・・・
次の再就職先が心配・・・再就職先の大企業の口利き・・・
意思決定・・・
つまり、自分のことしか考えてないということ。
だから?
金利はそんなに上がらんよ
国債で、こんな借金まみれの国が、金利を引き上げたら、日本が破産、破綻ですね。
今年中にまた少しでも下がるって事はあるんですかね。
上がったり下がったりを繰り返して少しずつ上がると言いますが、
このまま少しずつだとしても上がり続けたら、ほんとに我が家、終わるかも。
2月に日銀は自信をもって上げそう
全員一致で利上げ???
と他のレスに書いてあったよ。
2月に仮に上がったとしてもその次は?
さらに利上げするには個人消費とか物価とか賃金の上昇が不可欠なわけで
今の日本がそんなに急激に変わるとはとても思えませんよ。
というか物価が上昇して所得が上がれば金利が上がっても実質ローンは
目減りしているので問題無いわけですけど。
2月は上がったよー
3月も上がるぞー
GDP上がりましたね。
このまま突っ走るのかな?
GDP上がってもCPIは?
今の世の中反映してますね。