- 掲示板
2008年に国債の関係でローンが急激に上がると聞きました。
ただでさえ現在ローンが急上昇のところに・・・
もしそれが本当なら低金利時代1年、2年、3年、5年固定で
組んだ方は厳しいのではないでしょうか。
みなさんは今後の金利の動向どう思われますか?
[スレ作成日時]2006-11-03 22:55:00
2008年に国債の関係でローンが急激に上がると聞きました。
ただでさえ現在ローンが急上昇のところに・・・
もしそれが本当なら低金利時代1年、2年、3年、5年固定で
組んだ方は厳しいのではないでしょうか。
みなさんは今後の金利の動向どう思われますか?
[スレ作成日時]2006-11-03 22:55:00
>海の向こうは今サブプライムローンで派手に火の手が上がっていますが
サブプライムローンの金利は10%を超えているようですね。
米国の場合、すでにプライム層まで延滞率が上がっているとされていまよね。向うのバブル崩壊はサブプライム層だけに限定できるものではないのかもしれませんよ。
そうすると、そろそろ崩れ始める予兆が…。
>低所得者向け高利回り住宅ローン(サブプライムローン)
アメリカの低所得者は、
サラ金で借りて住宅を買っているようなものですから、
破綻しても当然ですね。
日本が異常な低金利政策を行っているために、
低所得者でも低金利で住宅が購入できるのことのほうが、
本当は異常なのでは?
オルトA
今日もNY株大幅続落、債券急騰(金利は低下)。
日米金利差は縮小局面へ ← ここが重要
日銀が金利をずっと上げたがっていた(=海外金融当局から圧力をかけられていた)
理由の1つが自然消滅。利上げを急ぐ理由がなくなった。
何もしなくても自然に円安解消だな。
米国の場合、インフレ率が2〜3%台で、給与所得も同様に伸びているから、
多少金利が高くても、負担感は日本とあまり変わらないんだよね。
サブプライムローンは、当初数年間は3〜4%で固定され、
固定明け後金利が8〜10%になるのが問題なわけだけど、
これって、日本の3年固定とあまり変わらない。
日本の場合、インフレ率がゼロ%台で、給与所得も伸び悩んでいる。
つまり、米国の3〜4%は日本では1〜2%に相当し、固定明けの8〜10%は
日本では6〜8%に相当する。
日本の場合、短期で組んでいる人の多くは優遇条件を持っているから、
米国ほど深刻にはならないかもしれないが、でも、似たようなもんだ。
そろそろ、日本も短期固定明けの人がたくさん出てくるので、
米国を追っかける形で問題になるかもしれない。
まあ、世界同時株安を招くほどではないだろうけど。
>日銀が金利をずっと上げたがっていた(=海外金融当局から圧力をかけられていた)
>理由の1つが自然消滅。利上げを急ぐ理由がなくなった。
それでも、1〜2ヶ月遅れる程度じゃない?
大勢に影響なし。
>>586
おっしゃるとおり、日本も今後やばい。
ただ、理由が違うと思うよ。
アメリカは物件価格が安いからサブプライムローンというビジネスがあった。日本は物件価格が高いから、サブプライムローンが入る余地がないという、構造的な違いがあるよ。
だから、高金利だから破綻して当然ってわけじゃないよ。
アメリカのサブプライム破綻の本当の原因は「サブプライムローンで、最初安く、後から支払いが上がるスタイルの商品が勃興したから」だよ。どっかで聞いたような話だけどね。
まぁ、結論は日本も米国も一緒だと。お金がないのに買うと破綻するケースが増える。
破綻しないようにうちもがんばらなきゃ。
>まぁ、結論は日本も米国も一緒だと。お金がないのに買うと破綻するケースが増える。
お金の無い人が家を買ってはダメということですね。
ローン無しで買えば、金利暴騰リスクも無しです。
「家賃と同じ支払いでマンション買えますよ」が謳い文句で
短期や変動で組ませ、デべは売りまくり。
プロだと信じて借りたエンド層の今後は・・・
・・・破綻。
とりあえず、自民が自沈したから金利上昇圧力は緩和されましたね。
サブプライムローン...昔懐かしい公庫の「ゆとり返済」に似てますね。
あれは国は大々的に言わないけど、ひっそりと破綻しましたよね。
コスト・プッシュ・インフレの危機もすでに現実化しつつあるしなあ。
でもアメリカは17回連続利上げで当時1%だった金利が
たった1年半で5.25になったんですよ。その間、地価も株価も賃金も物価
も上昇しつづけてました。
そんななか住宅バブルが崩壊すればそりゃローン破綻者も出るような
気がします。
かたや日本は1年半で2回の利上げ。日本が今までと同じペースならば
アメリカ並みになるのにあと9年くらいかかる計算になります。
9年間好景気が続いたらの話ですが。
現状の日本を顧みるととても急激に経済成長しだすとは思えません。
なので今のアメリカを引き合いに出すのはナンセンスだと思います。
そんな閉塞的な状況の中、唯一、税負担を増やさず、税収を飛躍的に増やす魔法がある。それは消費税を「インボイス式」のみにすることで、これにより今はかなり脱税していると思われる娯楽産業(パチンコとかね)、自営業者から税金を取れる。詳しくは↓
http://www.noguchi.co.jp/archive/tax/tx030313.php3
とうとう来ましたな2008年。
本当に金利は暴騰するんでしょうか?
今のところ、長期金利は低迷しまくっていますが。
暴騰する気配まったくないですね!3〜5年固定はもうすぐ変動より下がるかも・・・当面10年後はあがっても3%じゃないでしょうか?10年固定を見る限り・・・
2008年はサブプライム問題と資源価格暴騰でスタグフレーションへの転換があるのでは?
スタグフレーションで収入が増えずに物価が上昇する中では、
余剰金(貯蓄)が減少することでしのぐと思いますが、
ローン返済で今でもギリギリの収支の人はすぐに苦しくなるのでは?
ありがたいことに金利下げも選択肢の一つになりそうですな。