- 掲示板
東京三菱UFJのローンで、ようやく合併記念商品が出ました。
35年はなくなり、金利的に「おぉ!」ってのもないので
見送り濃厚ですがとりあえず語りましょう。
[スレ作成日時]2006-01-01 09:46:00
東京三菱UFJのローンで、ようやく合併記念商品が出ました。
35年はなくなり、金利的に「おぉ!」ってのもないので
見送り濃厚ですがとりあえず語りましょう。
[スレ作成日時]2006-01-01 09:46:00
超長期は1月以降も継続のはずですが、うちは3月実行で、審査おりてます。
07さんとまったく同じで続行の旨で12月中に
3月実行で35年固定で審査おりてますが...
07,08さんの情報をみて、仮審査資料を書く気になりました。ありがとうございます。
35年固定って?それはフラットでしょ。
しかし合併記念キャンペーンしょぼ過ぎますよね。
超長期2.5%くらいドド〜ンとかましてくれたらいいのに。
つまらん。
今から仮審査もしてない状態(まったく何のアプローチもしていない)で住信に申し込みして
2月実行間に合うものなんですかね。
その辺まったく無知です。どなたかご教授ください。
いまは東三(デベ提携)1本の状況なのにこれじゃやる気なくなるは・・・。
なんとかならんもんですかねえ。
10さんはきっと知ったかではありません。
知らないだけです。
12さんはなぜそんな態度なのでしょうか?
新年早々いいもんじゃありませんね。
レベルは様々なものです。
否定だけではなく教えて差し上げたらよろしいんじゃ?
とりあえず4日になったら問い合わせてみるけど、
12月末の旧東京三菱時代に仮審査した人が35年長期の最後なんじゃない?
(ただ、3月実行で2.9とかになってそうだけど。。。)
いずれにせよ、合併前の条件よりショボいくせに、
ホームページで「合併記念!」とか広告するの辞めてほしい。
11さん、
わたしは、1月あれば大丈夫ということで、
なんとかなりそうです。
本当、がっかりです。
35年は12月末実行分までって書いてあったから、様子を見ていたのに・・・
統合したてだから、発表を少し遅らせてるのでは?
人事移動もあっただろうし…
問い合わせが殺到しても対処できないだろうし…。
借り換えのキャンペーンは間もなく出ると思いますよ。
35年で2.8か2.7位の金利ではないでしょうか。
35年固定は継続だよ!(3月までは確定らいしい!)
銀行に確認済み。
東京三菱でしか出来なかったから、12月までのキャンペーンだったんでしょう。
合併したから、両行(旧UFJでも)で出来るようになる(筈)!
19さんの情報と同じく、私が聴いているのは『20年以上35年、2.8%』が、
1月金利。(別途、借換専用商品として、期間別の段階金利設定のウワサもあり)
まぁ!4日にご自身で確認されるのがベストかと・・・・。
19では借り換えとなっていますが、12月までと同様新規でも大丈夫なんですよね?
今年8月実行予定ですが東三35年固定で仮審査通ってマンション契約してます。
どうなるのでしょうか?
結局35年固定の1月の金利はいくつなのですか?
三井住友と同じなら2.8%ですかね?
2.8ですね。35超長期。
新年早々繰上げ返済を試みた。1月6日実行で、月額返済額少なくするやつね。
手数料の関係で返済額が999,999円になるように繰り上げ返済額を変更しつづけた。
俺の脳みそだと手数料、経過利息込みで1005000円くらいだと思ったのだが、
1010000円くらいにしたらようやくぴったし999,999になったよ。でも表示されて
いる返済額は1005000円なんだよね。バグ?これ?それとも俺が**なだけ?
3月から35年固定実行予定者です。金利は3月1日の金利のようです。現在は2.77%みたいです。
繰り上げ返済は1回につき3100円に変更になりました。
ホームページにもでましたね。安心した。
私が見つけられたのは以下の一行だけですけど。
よほど、問い合わせが多かったのでしょうか。
【20年以上の固定金利コース】(『超長期固定金利住宅ローン』)もご用意しています。
その下のPDF開けたらよい。
超長期固定金利をやっているのは今のところ三井住友と東京三菱UFJだけでしょうか?
この2行の1月実行金利は2.8%で同じようですが、東京三菱UFJは一部繰上返済手数料が安いですね。
FLAT35の有利な部分が益々なくなってきているような、、、
3月実行です。東京三菱UFJ(提携)と住信(非提携)とで本当に迷ってます…。今週中には決めたいんですが。
東京三菱UFJの一部繰上返済手数料の区分って変わりました?
以前の東京三菱は、1000万円以上ってのも別枠であった様な。。。
34さん
BTMUは手数料テーブル安くなってますね!
『旧行の安い方を基準に引き下げられてる』って感じで!
因みに『超長期の繰上げ返済手数料』は『変動金利扱』らしく、
金額・返済方式に関係なく『3,150円(2,100円:DB利用時)』と
なるとのこと。
この板見てる人(インターネット環境保有者)は全員2,100円って
ことだよね!(ちょっと、うれしいかも!)
33さんは『トータル支払金利差(繰上げ返済なし)+デベ提携手数料』と
『借入時の手間(自分の時間的余裕と能力)+借入後の利便性』とを天秤に
かけて結論出すしかないでしょう。
注意するべきは、『トータル支払い金利差』は繰上げ返済の都度『差が縮小する』
ってとこですかね?
『金利面:住信>BTMU、利便性:住信<BTMU』が一般論とおもいますが、33さんの
お住まいが『住信もBTMUも近くにないよ!』って場所なら、迷わず『住信』って
とこでしょうね!(ご検討ください。)
>>35
ありがとうございます。住信もBTMUも近くにあります。繰り上げ手数料が住信は21000円(来年以降)、BTMUは2100円と10倍違います。これは金利差以上に効いてくるのではないかと思います。貧乏性なので2万円とか払って繰り上げするのは躊躇しそうですから…。
36=33さん
もう少し掘り下げたお話です。
BTMUの場合、旧東京三菱の店舗と旧UFJの店舗のどちらの店舗の口座を返済口座とするか?
で『普通預金の商品性とサービスの違い』が発生します。(ローン商品性は同一!為念。)
基本的には『旧UFJのオールワン普通預金』と『旧東京三菱のスーパー普通預金』による
サービス内容の差が、システム統合までは続くものと思われます。
この中で『ローン取引』に着目すると、『DB取引』に若干の利便性の差が発見されました。
繰上げ返済を例にし、具体的には次の通りです。
旧UFJ店舗返済の場合:ネットで繰り上げ返済を申込み→後日、繰上げ返済契約を郵便で手続き!
旧東京三菱店舗返済の場合:ネットで繰えい上げ返済を申込み=繰上げ返済契約も同時成立!
細かい話ですが、33さんは『利便性と支払金利を天秤にかける』訳ですから、利便性でBTMUを
選択される場合には参考になるかと・・・・!
但し、その他の商品性では『旧UFJが有利』と思われる部分もあるので、ご自身で調べてくださいネ!
35様
情報どうもありがとうございます。
DB取引というのは何ですか?データベース取引?
38さん
『DB=ダイレクトバンキング』で(勝手に?)使っておりました。
一般的ではなかったでしょうか?(確かにデータベースの方が一般的ですね!)
自分的には『ネットや電話取引、メールオーダー等の銀行窓口を利用しない取引』
を総称してるものと認識しておりました。
ダイレクトバンキングでしたか。失礼しました。
確かに東京三菱ダイレクトとかの名称でしたね。
東京三菱UFJじゃなくて、三菱東京UFJなんですね。
今、HP見て気がついた。><
でも何で名前が入れ替わったの?
英語表記タイプに変えたんじゃないの?
日本表記だと後ろのほうが格上で、英語表記だと前が格上。
昔の太陽神戸三井とか三井住友みたいに。
もともと三菱東京フィナンシャルグループだったから、ってだけでしょ
↓三菱東京UFJ銀行に決まった経緯を見つけました。
新銀行の名称をめぐっては、仮称では長すぎるとして「東京」を外し
「三菱UFJ銀行」と変更する案が浮上。
しかし旧東京銀行出身者らへの配慮などから変更に慎重な意見も根強く、
波風を立てないことを優先した形で決着した。
議論の過程では、「東京」の文字が入っていると関西、中部地方の
顧客に敬遠される恐れがあると危ぐする声が出る一方、
海外では「TOKYO」のブランドイメージが高いとの指摘も。英語
表記で「TOKYO」を残し、日本語表記で「東京」を外す案も
検討されたが「制度上の問題で実現しなかった」(関係者)という。
http://blog.goo.ne.jp/sweet10amaguri/e/d3a5a7d810504330ebe9de7176153e1...
日本名では、被吸収企業の名前を頭に持ってくるのが慣例になった。
たとえば、三井住友銀行、東京三菱銀行である。各行は英語ではSMBCとMTFGであるが、
日本語では被吸収企業名が先頭だが、英語では正直にS(住友)M(三井)BC、
M(三菱)T(東京)FGとなっている。
http://72.14.203.104/search?q=cache:ZI7UUX7pklAJ:http://blog.so-net.ne...
上記理由が前提として、「UFJ」という英語が入ってるから、
今までの日本語表記(後ろ格上)から英語表記タイプ(前格上)に変えたのだと思う。
提携ローンで全期間ー1.2%と言われました。
住友信託がー1.1%なので、こちらが若干有利になりました。
繰り上げ返済の手数料も、100万未満ならこちらが安いですよね。
東京三菱UFJで決めようと思っています。
昨年の11月に業者提携住宅ローン(全期間−1.0%)をUFJ銀行で
申し込みました。25年の固定金利選択型特約にしたのですが、
三菱東京UFJになったら、固定金利特約型は20年迄になり
25年ものはなくなりました。心配して業者に問い合わせたら
3月までは、既に申し込んである人には25年の固定金利特約型も
取り組みは可能、但し、金利が5.00%(優遇後4.00%、前月比1.25%UP)
になるとの事。長期金利が大きく動いたわけではないのに、これは
解せない気がする・・・。何か、激変緩和措置はないのだろうか?
49さん
超長期はつかえないのですか?何か条件ちがうのでしょうか?
これ、固定金利特約より金利低くないですか?
20〜35年で2.8%ですよ。
49です。
よく分からないけど、業者からの最終案内に、代金支払が3/27、引渡しが3/29に
なっていて、業者提携ローンでないと、引渡し前にローンって組めないの
ではないかと思うんですが・・・。
そうなると、業者提携ローンを使うしかなく、超長期は提携ローンに無い
ようなので困っています。
超長期は↓
http://www.bk.mufg.jp/info_cam/0601_jutaku/pdf/kounyu.pdf
の分で25年でも 2.8%なので 3月実行でしたら 今からでも充分変更できるのでは
ないでしょうか? 合併のからみで 三菱東京UFJの方かなり情報交錯しているらしいですよ
問い合わせに対しての回答もどこの支店も今は遅いですし
キャンペーンもそのせいで的を得た物が 出てきてないとの噂です
51さん
提携ローンではなく、自己調達扱いでつなぎ融資と併せて支払われると良いと思います。
デベ側の言うままにローンを組んでしまうと、全額短期固定とかで組まれちゃいますよ!
51さん
超長期も提携ローン扱い可能な筈です。
但し、『キャンペーン商品の提携ローン準用』の扱いらしく、
51さんが『キャンペーンの利用対象者』であることが前提と
なると思われます。
正式申込手続きの前ならば、事前確認した上で申込めば良いし、
手続き後でも『商品変更の方法』を相談すれば良いと思います。
尚、大手デベ提携向けに『利用対象者条件の一部緩和措置』もある
らしいので、『条件にちょびっととどかない』場合にはデベと銀行
(提携ローン取扱窓口)の両方に確認するのが良いでしょう。
いろいろなアドバイスありがとうございます。
とりあえず、業者ではなく、銀行にもう一度
しっかり確認してみます。
場合によっては、提携ではなく、自己調達扱い
も考えないと。
本日、銀行に確認したところ、三菱と合併して、
長期の固定金利選択型については、金利が跳ね上がったとの事。
三菱にもともと20年以上の固定金利選択が無かったため、
三菱流のきんり設定をすると高くなってしまうそうです。
対応策ではないが、54さんのおっしゃっている通り「超長期」も提携で使えるそうです。
但し、超長期はファンドである為、一定以上の募集があると、3月末前でも打ち切ってしまう
そうです。
皆さんのおかげで、不安もなくなりました。