- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
東京スター銀行の預金連動型住宅ローン、どうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31363/
が500を超えていますので2スレ目を立てました。
目指せ金利0%!
[スレ作成日時]2006-08-01 20:14:00
東京スター銀行の預金連動型住宅ローン、どうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31363/
が500を超えていますので2スレ目を立てました。
目指せ金利0%!
[スレ作成日時]2006-08-01 20:14:00
ここの住宅ローンに借り換えて、残高イコール預金にして利子を節約している。
当面使わない学費や分散していた預金、家族から預かった金等もまとめた。
何で預金の中身まで気にするのか判らん。
当面使わない学費はともかく、奥さんから預った金は贈与とみなされてもおかしくない。
お尋ねがくればアウト(納税)なんじゃないのか?
ただ税務署が厳しく調査するのは不動産取得時らしいから借り換えだったら大丈夫だろうね。
うちはけっこう目立つ物件を購入したからお尋ねが来る確率も高そうなので、110万以上の
移動はしないつもり。
お尋ね来ても、ローンで買ったと言う回答すれば
大丈夫なのではないでしょうか?
預金残高や通帳の出入金を全て調べたりするのでしょうか?
税務署は取れそうなところから税金を出来るだけ搾り取るのが仕事
専業主婦の奥さん名義の口座に住宅購入資金として、年間110万以上預金し、
住宅購入時、その預金を頭金にして、旦那の単独名義で登記すれば、
旦那→奥、奥→旦那 の贈与がそれぞれ発生したとして、ガッツり贈与税を取られる
可能性もゼロではない。
出来うる限り税金を搾り取るためのシステムとして、夫婦共有資産は殆ど認められていない。
530さんの言うとおり、税務署はほんとに鋭く、税金をとってくるから、あまり不自然な資金の移動は
夫婦間でも控えたほうがいいよ。まして、銀行口座にそういう金を置くのは、捕まえてくださいとでもいうような行為ですからね。
夫婦で金を出し合って家を買ったなら、出し合った金額に按分して、共同名義にしないとあとで税務署から指摘されると終わりだよ。不動産取引に関連して追徴されたら、大ダメージだよ。
>旦那→奥、奥→旦那 の贈与がそれぞれ発生したとして、ガッツり贈与税を取られる
可能性もゼロではない。
過去同様のケースで納税した例はあるのでしょうか。
>預金残高や通帳の出入金を全て調べたりするのでしょうか?
税務署は調査権限がありますので、必要があれば調べると思います。
531さんの言うとおりだと思います。
このスレッて初めて読んだけど、もう何年間にも渡って続いてるんだなー。勉強になるなー。
何はともあれローン審査通ればよいなー。
生活費の共有は贈与でないなら、生活費から毎月専業主婦がヘソクった金が、
年110万円を超えても箪笥預金ならOK?
単に預け方の問題なのか。
夫と専業主婦の場合、給与を含めた家族の資産は共有財産ではないのですか?
家族持分の基準等があるのでしょうか?
夫婦家族間の預金に対する贈与税の課税事例があればお願いします。
質問の答えとはかけ離れてるとは思いますがすいません。
私の解釈で間違っていたらすんません。
私の解釈では、夫の給与、つまり夫名義の預金通帳からお金が引き出されて、妻がそれを使ったとしても、それは「生活費に充てた」と見るのが一般的です。後、妻の口座に移動したとしても、「これは今後の結婚生活における教育資金や、子育て費のための貯金です」といえばそこらじゅうで起きている出来事なので税務署がそれをつつけば人手も足りませんし、また憲法にある基本的人権の尊重通りに生きている人達を罰しかねません。しかし!これが仮に何百万とかの預金の移動があったとすればどうでしょうか?何百万もの金を移動出来るということは、そうそうお金がある人じゃないと出来ませんし、資産隠しを意図してやる人だっているはずです。ということだと思います。
税金の計算は、夫婦と言えども他人計算です。
預金を妻の口座に移動したら贈与になります。
生活費を妻名義の預金に移し変える必要はありませんから。
セキュリティー面や、管理面において移し変える必要があるかどうかは税法とは関係なく家庭の中でありうる話ではあるとは思うし、後は額にもよるんだろうけど、538さんのように移し変える必要無しと決め付けてしまったほうが536さんのような人には確実な線かもね。
>夫婦家族間の預金に対する贈与税の課税事例があればお願いします。
結婚後は嫁が専業主婦であっても、
結婚する前に、働いてためたお金や、嫁の実家からの持参金とかは、嫁の個人の財産であり、
結婚後に勝手に旦那の口座に移すと贈与になる。
たとえば、嫁が、結婚前にOLやって500万円貯めて持っていたとする、これを不動産購入時に頭金と家計費だからとどんぶりにして、嫁の口座から旦那の口座に移し、旦那が頭金として、不動産を購入して、ローンは全額、旦那の稼ぎだから、不動産の名義も夫単独にしてしまったら、贈与になる。
銀行口座は足がつくから気をつけてください。どんぶりにするなら、たんす預金が鉄則です。
嫁の実家の支援も、たんす預金なら、ばれにくい。
共稼ぎになると話はもっとシビアになる。夫婦といえども、税金に関しては、他人が二人いると同じことという538さんの言うとおりなる。夫婦が給与所得者となれば、二人は別の給与口座をもつので、不動産購入で、へんな資金のやりとりがあったらまずアウトだね。
不動産取引なんていうものは、ずべて税金がからむから、税務署もチェックしやすい。
変なことするとすぐばれる。
私の解釈では、夫の給与、つまり夫名義の預金通帳からお金が引き出されて、妻がそれを使ったとしても、それは「生活費に充てた」と見るのが一般的です。
500万円を超えたら絶対アウトだね。生活費は100万円を超えて一度につかうことはまれ。言い訳にならない。一年の家賃でも200万程度だね。生活費の上限はそれくらいだ。
世の中には、真面目に働いて得たお金を手続きミスで失う例と、不労所得の金を一生懸命隠そうとする人間の格差がひどすぎるお。
だから、文面だけを見て単純に脱税行為の肩入れとかとは思ってほしくはないお。
贈与税が110万円まで無税というのは、生活費のレベルでも、たまにはそれくらいまとめて使うこともあるでしょということだと思う。
逆に言うと、200万、300万というまとまった金は、不動産取得か自動車購入くらいしか、一般家庭では動かす必要がないから、贈与になる。夫婦だから資産は一緒などとどんぶりでもいいやと思ったら大間違いだよ。110万円を超える金の移動には、気をつけろ。 細かくわけて移動すれば、いいのだから、慎重に、マネーローンダリングしましょ。
>セキュリティー面や、管理面において移し変える必要があるかどうかは税法とは関係なく家庭の中>でありうる話ではあるとは思うし、
銀行口座はあくまで個人のもの。夫婦間でも親子間でも一緒だよ。
セキュリティーの意味で、口座を変えるのも、あくまで個人名義内で、A銀行からB銀行に移すべきだ
よ。口座名義人をまたいではだめ。金額が大きいと脱税で追徴されるよ。(証拠が明確だから、逃げられない)
はい、、、、。肝に銘じます。そうだね。怖いな。気をつけよ。
なるほど。そういうことだ。この銀行のスレに参加しておきながら、そのヒントに気づかなかったなんて、、、、。この銀行に感謝しよう。ありがとう東京スター銀行!
専業主婦の労働の対価は、110万円以上なら有税ということになるのかな。
妻の立場からすると、夫の給与に対する専業主婦の貢献額は年110万円までと
国に決められているようで不満が出そう。
贈与税は、労働の対価ではありません。
家族間の専業主婦における仕事というのは、労働じゃないっしょ。じゃー自分の親が入院して看病してたら労働になるんですか?労働として認めても良いけどその場合は貢献度関係なく「所得税」という税金がついてまわるんですよ。まあこちらは腹痛まないし、財政難なんでそういう風にもっていけるならありがたいっすけど。
>家族間の専業主婦における仕事というのは、労働じゃないっしょ。じゃー自分の親が入院して看病してたら労働になるんですか?労働として認めても良いけどその場合は貢献度関係なく「所得税」という税金がついてまわるんですよ。
他人が同じ仕事をすれば対価が伴う「労働」だが、家族なら「労働」ではない。
という考え方は、道徳観。離婚のときもめそう。
家事などの無償労働に対する貨幣評価は、政府で行っているにもかかわらず、
税法上では、まったく考慮されていません。
例えば、奥さんが家事請負業として旦那から契約により請け負ったとして、
年間240万円報酬を支払ったとして、奥さんには所得税、住人税、各種保険料の
支払い義務が生じますが、旦那が幾ら必要経費として240万円確定申告しようが、
一切認められないでしょう。
大きな矛盾点だとおもいますが、これが現実です。
>他人が同じ仕事をすれば対価が伴う「労働」だが、家族なら「労働」ではない。
という考え方は、道徳観。離婚のときもめそう。
もめそうだとか言ってるけど、それでもめる妻が多いからワーキングプアーな部分がある。出ていかなくて良い金をわざわざ出て行かせようとしてるからさ。とはいえ、社会的信用の評価において専業主婦は夫に比べて無いのは現実。夫自体も妻に生活費を入れるという部分が大きいから今の自分があるという謙虚さは無いといけないしな。ただ、どちらにせよいえることは基本は経済であり、その上での倫理観は大事だが、倫理観が先に来て経済圧迫なんてことになってるようでは(551さんは危険信号のにおいがするが)まずい。
専業主婦名義の預金の出所が、明らかに夫の給与である場合、
実質的所有者である夫の預金として扱われるそうです。
専業主婦の場合、本人の預金として扱われるのは、
相続で親の遺産として貰い受けた財産
結婚前の預金
結婚式の祝儀 だそうです。ご安心を。
こういう風に情報が二分する場合は、税務署とかにいって自分で確認したほうがいいよな。だって手続き失敗して税金を払うことになっても両者とも一切責任なんか負いたくもなければ負えないんだしね。
夫のみに収入がある場合、専業主婦や子供名義の預金は、
家族預金口座の「名義借り」とみなされる。
妻の結婚前の預金や、子供のバイト代等が当人のもの。
この場合、不動産購入資金が、実際は全て夫のものであるにもかかわらず、
共有名義にすると贈与になる。
>専業主婦名義の預金の出所が、明らかに夫の給与である場合、実質的所有者である夫の預金として扱われるそうです。
>夫のみに収入がある場合、専業主婦や子供名義の預金は、家族預金口座の「名義借り」とみなされる。
両方とも夫からの贈与とみなされる場合があります。
>両方とも夫からの贈与とみなされる場合があります。
どのような場合ですか?具体的にお願いします。
557の書き込みはガセ。
預金は、原則的には名義人のものとみなされます。
これ常識です。
ですから、夫名義の預金から妻名義の預金に移したときは贈与税の対象になります。
そうでないというなら自分で立証しなければなりません。
知ったかぶりの一部の人の話を鵜呑みにしないで、自分でよく調べることです。
損をするのは自分ですから。
ここに書かれたことを信用して損をしても、書いた人は責任をとってくれませんよ。
あの鵜呑みしてる連中に言いたいけどさ、何故自分で調べる必要があるかというと、自分が正しい納税をしているとしても税務署がそれをつついてきたときにちゃんと弁明して払わなくて済むようにするためだと思うお。せっかく書いたことを実行して、それが正しかったとしてもちゃんと下準備が出来ていなければ、上の解釈によっては脱税扱いにされかねないんだからね。
>565
560に書いたとおりです。
現金で移しても同じことです。
名義借りで夫のものだと言うなら、自分で立証しなければなりません。
立証できない場合は、贈与として課税される場合があるということです。
夫の給与口座からの振込記録があります。
家族間の預金の移動は、口座振替なので記録されています。
税務署は、裁判所の様に「疑わしきは罰せず」ではなく
「疑わしきには課税」です
疑われないことが重要です。
資金移動をしないで、預金連動を有利に活用するには
北日本の預金連動が良さそうです。
東京スターから北日本に借り換えって出来るのかな?
借り換えしたことのある方、情報お願いします。
妻から借りたことにすれば?
借用書つくって、利子つけて毎月返済(形だけでも)してれば贈与にはならない。
んで、妻へ返済した分はまたそのまま夫口座に戻す。
(返済期間を40年とかにすれば、妻への返済は年110万以内には
収まるはずだから、夫に戻して贈与になっても問題ない。)
これで正々堂々と資金移動できると思うのだが。
夫婦間の貸借は、認められない場合があるんだよねえ。
電話で問い合わせたら連帯債務なら夫婦両方の口座が預金連動の対象になるって
言われたけどこのスレ見てると主債務者のみの口座のような気がしてきた!
契約する前にもう一度確認してみよう!!
税務署は、見かけでなく実質で判断するからね。
>夫婦間の貸借は、認められない場合があるんだよねえ。
利子つけて毎月きちんと返済すれば、夫婦親子間でも貸借は成立するよ。
もちろん贈与にはならない。
なる、ならないは税務署が判断することです。
見解の相違です。
よく脱税で摘発された会社が言い訳に使っていますね。
>よく脱税で摘発された会社が言い訳に使っていますね。
「よく」と言うからにはニュースでもたびたび報じられてるいるんだよね。
ソースを下さい。
>>574
税務署関係の人?
それならもうちょっと詳しく説明してくれないかな。
なんでもかんでも適当に脱税扱いされるのは気分がよくない。
>579さんへ
たとえば・・・
竹中工務店:9000万円所得隠し 大阪国税局が追徴課税
大手ゼネコンの「竹中工務店」(本社・大阪市)が大阪国税局の税務調査を受け、05年12月期までの2年間で、約2億円の申告漏れを指摘されていたことが分かった。国税局はうち約9000万円を所得隠しと認定し、重加算税を含め約8000万円を追徴課税(更正処分)した。
関係者によると、同社が工事の経費として損金計上していた一部の支出について、国税局は「工事現場周辺の地元対策を目的とした支出」と判断。損金処理できない交際費に当たるとし、意図的な所得隠しと認定した。
竹中工務店広報部は「国税局と見解の相違があったが、既に税の納付は済ませた」としている。
毎日新聞 2007年2月8日 0時50分
家族内の預金で追徴課税された例は?
特に専業主婦、子供への贈与で摘発された事例を求む。
579だけど、
竹中工務店とかの事例と、夫婦間での貸借の問題と、どういう関係があるの?
夫婦間での貸借で摘発された事例を教えてほしいんだけど。
何でも脱税扱いするならもう少し詳しい説明お願いします。
本当、バカばかりだなあ。
夫婦間の貸借で摘発されたって聞いたことないよ。
別に夫婦で助け合って、預金して0金利目指して、どこが悪いのかね。
こういうことを逐一書き込んでいる奴に限ってこの素晴らしいローンが利用できないだよ。
借り換えとか利用したいんだけど、断られた奴結構いるそうだよね。
せこいやつが多いスレだなー。
>>582
普通の人間だったら、居住用不動産に関する結婚20年超の贈与税の配偶者控除枠の2000万、
これを利用するために結婚20年まで待って妻に資産を移す、これがセオリーだからね。
だから、結婚20年までは、大人しくしておく。
これが税務署に目をつけられないための鉄則であり、多くの人はそうしている。
若いのに危ない橋を渡る必要があるのは、
日本全国で東京スターローン利用者ぐらいだろ。
>>585
妻の金をあてにして質問するほうが、夫に甲斐性がなくて、だめなだけだと思うよ。
いくら結婚していようが、結婚する前からの妻の金は妻のものだし、結婚後の妻の稼ぎも
妻のものだと思うよ。
夫婦が合意して、家を買うなら妻の貯金は頭金に投入して、投入分を按分して妻の共同名義分とする。(夫単独名義だと妻から夫への贈与になるから)
頭金で妻に協力してもらって、ローンの返済は、旦那が自力でやればいい。
東京スターの塩漬け預金分くらいは、旦那の口座でまかなう力がなければ、だめよん。
東京スター銀行のローンの利用者ですけど、このローンは、返済が進みローン残高が減っていて、自分の預金額を下回るような状態にある借り換えの人とか、自己資金が多い状態での購入者−言わば現金買いが可能な状態の人が利用するローンだと言われましたよ。
となると、私もそうですが、中高年の利用者が多いと思いますよ。結局、貯金は時間をかけてやるものなので、若い人にはちょっと無理があるローンだと思う。中高年だと、現金買いするくらいまでの
貯金は貯まってくるものだからです。
こう書くと、住宅ローン減税狙いかと言われそうだけど、自分的にはそう思っていないです。
いくら現金買いができるといっても、本当に現金買いをしてしまうと、今まで数千万貯金があった人間が突然貯金がゼロみたいな状態になってしまいます。これは正直、ありえない状態です。
会社経営で言えば、大きな投資をして、手持ち資金がゼロという状態です。
会社なら運転資金がショートして倒産しますよね。家計の場合、運転資金がないので、貯金がゼロでも給料さえ十分あれば倒産しませんが、でも貯金ゼロではやはり不安ですよ。つい今まで数千万円の貯金があったわけだから。例え東京スターの塩づけ預金でも貯金にはかわりないし、いざという資金需要には投入できる備えとして、塩漬け預金を考えています。
私の場合、手持ち資金確保と金利ゼロの2点でこの銀行のローンを利用しています。
また私の場合、融資金額があまり多くないため、住宅ローン減税分は子供のお年玉くらいかなあという感じですね。
妻や両親の口座の残高分も相殺してもらえる
「北日本銀行 家族愛」というのがあるようですが、
こちらを検討してみては?
北日本銀行 預金連動型 家族愛について
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30088/
http://www.kitagin.co.jp/loan/kazokuai/index.html
本題と関係ないですが、
思い込みで書いてる人、思慮が足りない人、ある程度調べた結果を書いている人の話が巡回してますね。
>585
顔が見えないとはいえこういう水準の低い書き込みはやめていただきたい。
税務署に聞きたい奴は聞けばいい。
聞いたら、法令通りの建前の答えがかえってくる。
本音は「給与所得者の家庭内のことを、いちいち聞くな。」
585ではないけど、585の気持ちはよくわかる。
BAKAの1つ覚えのように脱税だのセコイだの言って煽る奴が多すぎだよ。
一生懸命調べて知恵を絞って節税することの何が悪いんだ?
アドバイスのつもりなら感情論はいらないから、どういうケースだと
脱税になるのか具体的に教えてくれ。
>>590
北日本がベストなんだけど、地域的に無理なのです。
だからうちは共同名義にするか借りるという形をとるかで検討中。
>>593
脱税も節税も税務署の解釈次第、紙一重の差だったりする。
節税も脱税も、一円でも多く税金払いたくないと思う心は一緒ということかな?
税金はできることなら払いたくないと考える守銭奴もいてもいいと思うし、
ルールに馬鹿正直にしたがって、きっちり納税することに喜びを感じる人がいてもいい。
どちらを選ぶかはその人の価値観。親の教育の仕方も影響を与えているだろうね。
元々、ゼロ金利とか、脱税スレスレの微妙な住宅ローン控除を視野に入れているローンですから、守銭奴ご用達のローンですね。
遵法第一、きっちり納税みたいな人は住宅公庫でもつかってください。
このスレは、せこいといわれようがお金が大好き、一円でもトクすることに目的を絞って語りましょう!!!
>>594
だから感情論はいらないって言ってるじゃん。
なんの役にも立たない。説教するのがそんなに楽しいか?
他のスレだと、法律に詳しい人ともっと具体的な議論ができで
参考になるのだが…、残念。
>ルールに馬鹿正直にしたがって、きっちり納税することに喜びを感じる人がいてもいい。
勉強するのが面倒な人、とも言える。
インテリと呼ばれる人たちは何かしらの節税対策はやっているからね。
ギリギリ白になるように知恵を絞って話している人と、
最初から頭使うことを放棄している人とでは、話しが噛み合うわけがない。
貧乏人が一生懸命がんばってるね。
感情論で。
意味のある発言をしにくくなるような無意味な書き込み、やめましょうよ。無意味な発言が意味を持つサイト、行ってください。
まじめに考えて投稿すれば貧乏人扱い。脱税扱い。
>>598のような発言は本当に腹が立つんですよ。
釣られてる自覚はあるんだけど、すんませんね。
釣りには釣りで返してしまう性分なもんで。。反省。
ギリギリ白になるように知恵を絞って話している人=頭のいい守銭奴
最初から頭使うことを放棄している人=清貧なる正直者
守銭奴も資本主義では許される存在だよ、正直者から嫌われるけど、そんなことを気にしているようでは金は貯まらない。 悠然と構えろよ。合法的な脱税が、節税なのだよ。
めっそうもない。お金大好きな守銭奴ですよ。東京スターも利用してます。
税金の還付金ぐらいで金はたまらないよ。
ローンの利子を払ってるようじゃね。
貧乏人が建てる家はローン控除を受けられるが、金持ちが建てる家は対象外だわね。
質問です
親からお金を貰ったら、贈与税の対象になりますが、
親から借りた場合は、対象にはならないんでしょうか?
借用書作成と法定利息払えば
親と子、祖父母と孫など特殊関係のある人の相互間における金銭の貸借は、その貸借が、借入金の返済能力や返済状況などからみて真に金銭の貸借であると認められる場合には、借入金そのものは贈与にはなりません。
しかし、その借入金が無利子などの場合には利子に相当する金額の利益を受けたものとして、その利益相当額は、贈与として取り扱われる場合があります。
なお、実質的に贈与であるにもかかわらず形式上貸借としている場合や「ある時払いの催促なし」又は「出世払い」というような貸借の場合には、借入金そのものが贈与として取り扱われます。
(相基通9−10)
611です
なかなか基準が難しいですね。
親から借りて、ローン金額=預金にして金利0にしたかったんですが、
贈与税がかかると大損ですよねぇ
611さんの解決法は実はあるのだが、ここでは書かない。
それよりも、589さんの見解が一番的を得ていると思う。大体「投資→莫大の利益を求める」という考え自体のスレがここ数年のスレで目立つが、そもそも預金連動住宅ローンというものは、所詮は「住宅ローン」なのだ。
つまり、これは収入アップというよりは家庭の主婦がアイディア料理で食費を1000円から500円にしたくらいの節約の次元の話なのだ。人間金額が大きくなると、そういう本質を見失いがちだが、2000万の現金を持って2000万の住宅ローンを組んで減税を受けたとしてもそれは節約なのだ。年収700万位の人間でも所得税なんかせいぜい30万〜40万くらいなもんで、全額戻ってきたところで、何千万もあるローンから比べれば小さい金だ。それよりも、手持ち資金を維持させて毎日の生活にゆとりを持たせた方がたかが、数十万のはした金の事であーだこーだ言うよりも余程価値があると言えるのだと思う。
今は医療費も高額医療費といって、還付金制度があるが、あれだって最初は立て替えなくてはいけない。100万を一度に立替もざらだ。わざわざ書類に書いてどうこうなどと面倒くさいことをしなくても、たかが3000円くらいの金利を支払えば、100万は自分の預金から用立てて特別な手続きなどいらない。まあ一生懸命制度を勉強して細かい金も浮かそうとする人を否定はしないけどね。ただ、細かい金ばかりにとらわれて大きいお金をどぶに落としてる人が後を立たない状況が今までのスレッドを見ても大いに感じる。589さんのように、住宅ローン減税=お年玉程度 という感覚の人間がもっと多くなればこの日本はもっと世界に対して強くなるだろう。
預金を増やすのは、一生懸命働いて預金することだね。
人をあてにしないことさ。
お前もな
>たくさんの人が知りたがっているのは、どうやって贈与にならないよう
>自分名義の口座の預金を増やすか。
それはもうマネーローンダリングを駆使するしかないでしょう。金の出所がわからないくなるくらい
いろんな銀行口座を組み合わせて、資金を動かす、銀行預金だけではなく、国債、投信、変額保険などを組み合わせていけば、金の流れが捕捉不可能になる。
そこまでやるには2年くらい準備期間も必要。そうやって資金を動かすんだ