- 掲示板
こからの金利変動、どのようになるでしょうか。
銀行ごとのスレとかにバラバラに皆さん書かれてますので
このスレで日銀の情報とか短プラ・長プラの情報とか、
これからの金利はどうなるかの予想とか、
まとめて情報交換が出来ればいいな〜、と思っとります。
それじゃレッツゴー!
[スレ作成日時]2007-01-11 19:03:00
こからの金利変動、どのようになるでしょうか。
銀行ごとのスレとかにバラバラに皆さん書かれてますので
このスレで日銀の情報とか短プラ・長プラの情報とか、
これからの金利はどうなるかの予想とか、
まとめて情報交換が出来ればいいな〜、と思っとります。
それじゃレッツゴー!
[スレ作成日時]2007-01-11 19:03:00
>住宅ローンの変動金利5%位までは低金利ですか?
世界の平均(6〜8%位?)より下なら、低金利といえるのでは。
ちなみに私の場合、短期と長期はモノによって代わります。
住宅ローンは、10年までを短期、それ以上を長期と考えています。
株式投資は、四半期〜半期を短期、5年以上を長期、その間は中期(?)と考えています。
FXは、1週間を短期、1年以上を長期と考えています。
人生は、10年までを短期、30年以上を長期と考えています。
たぶん私も含め、多くの人は住宅ローンと株式投資では期間の捉え方が違うと思うので、
ゴチャゴチャになるのでしょうね。
10年以内に変動5%以内を予想しているんだったら確率論的にその範囲で収まる可能性が高いでしょ。4%が過去30年の平均だよ。とはいっても現在1%ちょっとで組んでいる人からすれば低金利だから問題ないって済む話じゃないと思うが。
利上げ予想、秋以降に=エコノミスト調査−内閣府外郭団体
2月12日17時1分配信 時事通信
内閣府の外郭団体、経済企画協会は12日、民間エコノミストを対象とした「ESPフォーキャスト調査」(回答数33人)を発表した。日銀の利上げ時期は9月以降が30人。2009年1月以降が18人と過半を占め、利上げ観測は大きく後退した。
このほかの利上げ時期の回答は今年12月が6人、9〜11月が各2人。一方、09年1月以降の利下げが1人、無回答が2人いた。
また、08年度の実質成長率の予測平均は1.74%と政府経済見通しの2%を3カ月連続で下回った。景気が後退局面に入る「転換点」を1年以内に迎える確率は平均39.1%と、前月比5.8ポイント上昇した。
1年くらいまえは大勢のエコノミストといわれる人たちが年内数回の利上げを予測していました。
でも実際は1回にとどまり、そして1年後の現在では年内利上げしない派が多くなってきた。
つまりエコノミストといわれる方でもまったくわからないってこと??
エコノミストって何してる人??
利下げの予想一人ですか?すばらしい。利下げも可能性ありですね。ゼロではなくなった。日本経済頑張れ〜。
「エコノミスト」の予想ですから、浮かれないように(笑)
過去30年の平均といってもそれは80年代までの高度経済成長期時のバブル経済が入っているだろうからその分平均を押し上げてるよね。今後高度経済成長、バブル経済は来ないと考えるともっと低くなると思うんだ。
世界的な景気後退局面に日本だけ好景気ってあんまり考えにくいし、去年までの世界的好景気時でも日本はそれほど好景気って実感なかったから今の低金利から大きく動かないんじゃない?
>今の低金利から大きく動かないんじゃない?
低金利政策が続いているのは、消費者物価指数の伸びが低いからだが、
川上の企業物価指数は、'04年以降はバブル期並みに上がり続けている。
この差(2%〜3%)は、主に人件費の削減を続けているからで、
その分、我々の給料は実質目減りし続けていることになる。
低金利が続いても、給料が伸び悩んでは意味がないのだが、
住宅ローンを抱えている人は目先の低金利しか見えていない。
一旦、物価と給料がインフレの波に乗ってしまえば、
金利が上がったとしても、住宅ローンの負担はどんどん軽くなっていく。
ただ、その波に移行するまでの間は苦しいかもしれない。
基本的に、政府と住宅ローン債務者はインフレを歓迎すべきだから、
その移行期間を耐えるだけの経済力をもって臨んでいれば、
金利が上がっても恐れることはない。
GDP3.7%アップ。
金利はどうなる??
スタグフじゃなくて、インフレになあれ。
消費者が物価上昇を毛嫌いすればするほど、スタグフレーションに陥る可能性が高い。
政府、日銀、会社経営者、消費者が共に、2〜3%の物価上昇を容認できるかどうかがカギになる。
少なくとも、政府はインフレ大賛成のはず。
会社経営者も販売価格へ転嫁しやすくなるので、賛成のはず。
日銀もインフレ率がグローバルスタンダードの範囲内なら、容認できるはず。
あとは、消費者次第だ。
2%位の適度なインフレはみんなを幸せにするのだが、今の日本人は心情的に受け入れがたいかな。
今年から始まる値上げラッシュの行方に要注目。
インフレになったら金利はどうなるの?
直近の3月の金利はどうなるとみる??
やや反動であがるよ。もうソニーで結果でてるじゃん。
ソニー銀行は他の銀行が金利を下げてるときに上げたりするので、↑のように言い切ることは出来ないよね。
3月は下がるところもあれば、上がるところもあるみたいです。
どうだろう・・・
これから半年はどうなるとみる??
半年スパンで見て、
10年国債 1.2〜1.5%の間で推移するのでは。
FRBがインフレ対策へいつシフトするか、シフトすれば金利急上昇あり。
FRBがインフレ対策へのシフトは確率低いな。
住宅市場が底打つか金融機関の損失が出尽くすなどでダウが底打てば別だが。
問題はドル安と利下げがどこまで続くかかな。
金融機関の破綻話が出始めてるくらいだから日本のバブル崩壊と似てるような。
同じ道をたどったらかなりやばいだろうけど。
4月は株価がまた大きく下がるとの予測がありますが、4月の金利をどうみますでしょうか。
日銀の新総裁によっても変わってきますよね。
誰になるのか???興味ありです。
昨日のニュースで米は今月0.75から1%一気にりさげって言ってた。
円キャリーとか日米金利差とか過去の物になりつつあるの?
日本株は18000円台だったのが今は12000円台。普通に考えて
景気後退にしか思えない。
何でそんなに日米金利差とか株価を気にする必要があるのか。
君らは、日本の金利が低ければそれでいいんじゃなかったっけ?
債権者ではなく、債務者の身分なんだから。
結局の所これからの金利はどうなるんでしょうかね?
でもまあ1年前にまさか今こんなになるなんて予想していた人は皆無というか、
去年の今頃の投稿を読み返すと長期4%超えるくらいの勢いの書き込み多くてちょっと
笑ってしまった。確か大方のアナリスト達も07年秋に1回、日銀総裁任期切れ前に1回の
計2回の利上げで今頃は政策金利1%って予想が大半だったようですし。
日本はしばらく低金利政策からは抜け出せないでFA?
>>961
森を見るのはいいが、短期的視野でしか見ていない。
ここ数ヶ月〜1年程度の各国の株や金利の動きに一喜一憂してもね。
ま、
住宅ローンを数年で返済するつもりの人は、それもいいだろう。
完済してしまえば、株や金利の上昇を望むのはあたりまえだし。
森を見る視点が変わるのを実感することだろう。
あほか
実行日が迫っている者にとって
「ここ数ヶ月〜1年程度の各国の株や金利の動きに一喜一憂してもね。」
は当たり前の事だろうが。
そしてここはそういう議論をする場所。
おまえなんか勘違いしてないか?
実行日が迫っている人は、「20xx年xx月実行の方」系のスレでやり合えばいいよ。
ここには、5年後10年後の金利を気にしている人の方が多いと思う。
いずれにせよ、借金という負の資産をいかに早く清算するかを考えた方がいい。
特に返済額が変動する人は。
でないと地に足がついた貯蓄なり運用はできないでしょ。
住宅ローン4月実行の方はラッキーですよ。
3月よりは若干下がり模様と予測します。
して「その根拠は??
顕著な株価下落?
根拠は長プラ
あがるよ、きっと
さがるよきっと。
いい加減願望だけ書くのはやめましょうよ。
短期的でも長期的でも金利動向を予想する場なんですから。
しかし今年に入ってサブプライムの波が世界に広がってますね。
短期的には横ばいもしくは下げなんでしょうかね。
この問題が落ち着かないと金利は上昇して来ないんでしょうね。いつ落ち着くんでしょうか??
日本は10年掛かりましたがアメリカは2,3年とかでしょうか?
今の金利が低いのは銀行の優遇幅が大きいからです。5年後10年後も銀行は今の優遇を続けているかが問題です。でも自分の銀行の所だけ優遇を下げづらいですし、そう簡単には優遇率を下げることはないと思いますが、周りが下げれば一斉に優遇率が下がる気がします。どうでしょうか?
銀行としては他に運用先がない。
・金を借りてくれる企業も減ってきた
・国債はこの金利じゃちょっと
・株は低迷
・外債はちょっと・・・
消去法で個人向け住宅ローンに力を入れるしかないじゃないか。
国債よりちょっとだけ高い金利を取れるんだったら御の字だろう。
ゆうちょ銀行が住宅ローン市場への参入を表明している以上、
供給過多に歯止めはかかりません。
よって、無担保翌日コール物金利の上昇以外に、住宅ローン
金利を底上げする理由は無いでしょう。
変動はいまのところ上がる気配無しでしょ。
低金利は嬉しいが、不景気の波が不安な今日この頃。
返せるうちに返しておかなきゃね・・・
去年の夏までは上がる気配バリバリでしたけどね。
今は下がる気配バリバリですが。
日本も再び利下げの可能性が高まって来ましたので去年一昨年高い金利で借りちゃった人は
借り換えを視野に入れたほうがいいですよ。(8月実行の人はホント貧乏くじ引きましたね)
ただ、金利はまだ下がると思うのでもうしばらく待ったほうがいいかもしれません。
でもフラットなどの長期は元々低い水準なのでさほど下がらないかもしれません。
結局長期ほどあまり金利は上昇してないんですよね。2%台のどの辺まで下がるか??
2.5%割れば短期派の人でも長期シフトを考えてもいいかもしれません。
短期はこれからだんだん下がって来るでしょうから短期派の人は借り換えチャンスを
伺うのはいいと思います。
長期派の人も手数料含めてどこまで下がれば借り換えのメリットが出るか考えて
見ても悪く無いと思います。また、短期にシフトもアリかもしれません。
日本経済云々とかは私たち庶民にはどうしようもありませんから現状を受け入れて
賢く生きる事を考えましょうよ。
長期金利(10年国債)は去年2%近くまで行ったのが今では
1.2%台ですからね。
http://www.bb.jbts.co.jp/market/index_kinri.html
過去には0.5%近くまで落ちた事も有ったようなので今年はどこまで落ちるのか??
http://www.bb.jbts.co.jp/data/index_kinri.html
当面は下落傾向だとは思いますがいつかは反転するわけですからチャンスはお見逃しなく!
>>976
>上がるときは気配なんかみせないよ
長期金利の上昇がまず参考になるのではないでしょうか?
長期金利が下がり基調あるいは、維持基調の時に、短期だけがどーんとあがることって
あるのでしょうか?
大手長期固定が利上げと報道されている。
竹中平蔵によれば、デフレ下の金利上げはナンセンスで、理解しがたいことなんだそうだ。
銀行が不良債権を税金でまかなって、体力が回復したので上げるのだろう。
新東京銀行の元役員は、これからどんな責任をとって、どんな生活を送るのだろうか?
庶民は、その時代時代に合わせた生活を強いられる運命だから、何を言っても仕方がないのだが...
日銀の0.25下げを予想するエコノミストがぽつぽつと
出てきましたが、一体どうなることやら…
でも、長期固定にはあまり関係ないかなあ
ドル崩壊、株大暴落、利上げで超インフレに突入か。
教科書にあった大恐慌みたい。
なんで利上げなの??
とうとう米国は実質ゼロ金利になっちゃいましたね。日本と同じ状況になった。http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/mnews/20080319mh03.htm
10年固定で実行しようと考えていますが、今後数ヶ月で2月の時の金利より大幅に下がる
事ってあると思います??
経済が不透明、日銀総裁でバタバタしている、、、この影響で金利って下がりますか?
それが分かったら「神」ですが、「神」に近い人考えを聞かせて!!
固定上の円高を阻止するには、金利上昇はできない。
今の円高で儲かるのは、株の売り抜けをしたい外国人投資家。
ここに手を貸すのは国賊だ。
>>984
返済期間にもよりますが、10年固定ってかなり中途半端じゃないですか。
10年後の金利なんて、全く読めないし。
だからといいて、10年間で元金を減らそうと考えるなら、
変動+優遇でがんがん繰上げした方が効率がいいように思います。
10年後の金利なんて、全く読めないし。
↓
11年目以降の金利なんて、全く読めないし。
そもそも金利なんて、全く読めないし。
おまえは来年の金利なら読めるのか?
2年後は? 3年後は?
なら、全期間固定しかないだろ。
今より金利が下がるとしても、あと0.5%下がるかどうかだ。
5年で返済するつもりの人なら、変動or短期固定。
10年で返済するつもり人なら、10年固定。
それ以上なら、フラットか。
5年で返済するつもりなら、5年間貯めてから買うほうが、お利口かな。
利払いがないから、4年で貯まるかもしれない。
10年固定が中途半端って言ってる奴は大概変動派。
ここ最近の10年固定がエライ低金利なんで気になってしょうがない。
いまから借りる奴が10年固定が中途半端なんて思うはずがない。
それは、世の中が10年間は景気が低迷すると見ているからだろうね。
俺は、金利よりそっちの方が気になる。
それはちょっと違う気がするけどねぇ
日本だけは特別な事情があると言いたいようだな。
いつまでそういうたわごとが通用するか...
で、結局金利は2月時の水準より下がるの?
わしもそう思う。
借換検討してたが、年末まで気長に待つとするよ。
ともと長期固定だし。
わしもそう思う。
借換検討してたが、年末まで気長に待つとするよ。
もともと長期固定だし。
1000とっぴ!
2月が底だと思ったんだけどな、、さらに下がる気配とは知りませんでした。金利って分からないですよね。株に似てますね。住宅ローンも分割で借りられたら変動のリスクを軽減できると思うんですけど、
住宅ローン金利は今後も本当に下がるのかな?
金利が下がるほど銀行もサヤ抜く幅が減少するでしょ。
きっと商品ごとに固定費を配賦して損益管理していると思うので、
金利の下げも損益分岐点以下には下げないと思うけどな・・・
ソニーなんかネット銀行で固定費は少ないはずだけど、
今回は長期金利が2月より下がったのに据え置きだった。
そろそろ底かな?と思う。
銀行も借りてくれる人がいなけりゃ金利下げるしかないからね。
お客は住宅ローンだけじゃなしに企業への融資もしてるわけだから。
景気が低迷すれば金利下げて企業がお金借りやすくして上げないと
さらに景気悪くなるんだよ。
それが金融政策ってもんだ。
10年固定の人は10年で返せる人って頭悪すぎだろ。
短期や変動で繋いで10年の間になるべく元本を減らしとくと考えるのは悪い事じゃないと
思うが?何も考えたくないからフラットにして放置の人より数百万浮く可能性があるわけだし。
10年後はどうなっているのかな?
短期や変動で組んでいて、いざ金利が上がりだしたら、どういう気持ちになるんだろう。
1〜2%くらい上がっても、長期よりまだアドバンテージがあると頭の中ではわかっていても、
内心は不安いっぱいになるのかな。
まだ未知の領域なので、なんとも言えないけど。
>>1005
そういう危機感を持っていれば破産はしないと思うよ。
そもそもそういう危機感を持っていてあえて変動短期で繋いで行こうと思う人は
それなりに蓄えと収入もあるだろうし。
結局長期だってギリギリの返済だったら安全とはいえない訳だし。
経済に対して全くの素人ですが、10年後の金利は赤字国債しだいかと思っています。現在の赤字国債の額で金利が高くなれば国が破産するのはだれでも分かると思います。この不安定な経済状態のなか数年で赤字国債が解消されるとは思いません。よって10年後に金利が大幅に上昇しているとは思わないんですがいかがでしょうか?35年固定は一番リスクが少ないですが石橋をたたきすぎてると思います。
金利が上がっても、国が破産しない方法はいくつかある。
① 愚直に債務を返済していく。
② インフレ政策で債務を実質目減りさせる。
③ 多くの国債をを20年以上の超長期債に借り換える。
などなど。
①は今の政府・役人には無理な話だろう。
②はたいていの人が言っている。
インフレになって給料もベースアップされれば、住宅ローンを抱えている人もハッピーになる。
③の動きはすでに政府は始めている。
金利を固定させてしまえば、償還期限が来るまで金利がどうなろうと関係ない。
償還期限までに金利上昇で国債価額が下落すれば、安値で繰上げ償還もできる。
この場合、損をするのは、国債を買った金融機関や個人だ。
単純な論理だと、歳出が歳入を上回っているから、増税する。
しかしながら、
国家公務員の給与の一律カットと、天下り先への下らない支出、
特定財源全般(170兆くらい?)から捻り出す手だてを取る気がないから、
話がおかしくなっていると感じるが、如何だろうか?
四月の金利の予想を聞かせてください!
今年の夏の金利予想を聞かせてください!
夏ぐらいの金利どう予想しますでしょうか?皆さんの意見を。
今年の夏を予測しました。
日本はインフレでも景気減退進行で、金利は上げらないので今の低水準のまま。
物価が上昇した分、実質マイナス金利状態になるでしょう。
しかし、いくら金利を下げても設備投資や雇用回復にはならない。
ドル安、アメリカの景気減衰がさらに進行すると、中国の輸出もダウン。
日本のアメリカ向け、中国向け輸出は大幅ダウンで、企業業績が大減速。
消費物価はインフレなのに正規雇用から非正規雇用へシフトして平均賃金はダウン。
住宅ローン金利は上がらないが、家計が苦しくなるので返済は苦しくなる。
金利なんてたいしてかわんないよ!そんなこと気にする前に借入れ減らすことを考えな。あと借金を早く返すこと。変動選んどけば間違いないんだからさ。余裕あれば投資もね。
毎年7月はなぜか金利が上がります。今年も夏には上がる気がしますが、
そしてお盆に暴落がある事が多いんですよね。
去年の8月はすごかった・・・
赤字国債しばし「凍結」、長短金利上昇も・財務省
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20080402AT3S0101C01042008.html
これって、何がどうなってこうなるのかがよくわかりません。
誰か教えて。
金利が上がるぞって事だ!
金利が下がりそうなので、もう少し様子を見ようとしているあなた。
お早めに。
日本は借金返すのに借金してるんですよ。
普通じゃそんなことあり得ないので借金のための借金をするためには
公債発行特例法案の成立が必須なんだけど例のごとくねじれ国会。
そうすると穴埋めするのにほかから資金を調達する必要がある。
そうすると長期金利に影響が出てしまうって事です。
日銀総裁人事しかり、暫定税率しかり、いい加減にしてほしいですね。
ま、いずれにしても政治家さんがしっかり仕事をしていればこんな事は
起こりえない(っていうか膨大な借金も不況もないはずですが)
はずなのでみなさん、選挙には行きましょうね。
>>1018
逆に言うとそんなことでもない限り当面金利上昇は確率低いって事ですよ?
日銀は上げたいのだが、各国の状況から下げざるを得ないだらうで。
景気上昇局面なら日銀も上げたかっただろうけどこれだけ景気先行き
不安感が広がってくると日銀幹部も上げたいと思ってるやつはいないだろ。
むしろ去年上げてしまった事を後悔してるかもな。
金利を決めるのは、日銀ではなく、あくまでも市場だよ。
日銀は資金供給量を調節できるだけ。
勘違いしている人が多いけど。
じゃ金融政策決定会合で決めてる政策金利って何なの?
皆さんのご意見をお願いいたします。
今月のJAバンクの当初10年固定金利、いきなり0.2も下がって1.7%に
なってました。マンション契約時に一応1.9%を押さえてあるのですが、この1.7%の
金利はまだ下がる可能性はあるでしょうか?
ローン実行は9月になるのですがJAバンクは申し込み時の金利確定が使えるのでこの1.7%
で契約してしまおうか悩み中です。
まだ下がる可能性があればもう少し待とうかとも思うのですが・・・
>>1023
あくまでも、「誘・導・目・標・値」。
だから、0.5%といっても、実際にはふらふら動いている。
ちょっと米国で変な噂が出たりすると、すぐに0.3%位跳ね上がってるよ。
その度に、せっせと資金供給をしている。
つまり、低金利政策を続けるということは、ジャブジャブにお金を供給するということ。
世界のバブルを助長している元凶になっている。
回りまわって、商品価格の高騰で物価を上げてしまい、自分たちの首を絞めている。
>>1022
勘違いしてるのはおまえだ。
政策金利は市場は決められない。
資金供給及び資金吸収オペによって必ず誘導目標に持って行く。。
世界中でこれだけの信用不安に見舞われても一時的に誘導目標から乖離しても
オペによって必ず目標値に戻している。例外は無い。(断言)
>つまり、低金利政策を続けるということは、ジャブジャブにお金を供給するということ。
本当に何もわかってないな。じゃ量的緩和は何なんだよ?
ジャブジャブお金を供給しても誰も借りてくれないから資金が市場に余ってたんだぞ?
金利ゼロにしても借りてがいないからされに資金を供給して実質マイナス金利にしたのが
量的緩和。そんな状態を日本は5年近く続けていた訳なんだが。
金融不安が起きる去年8月以前はジャブジャブなんて資金供給していないしむしろ吸収オペだって
やってた。そんなもん、月末や期末の現金が必要な時期になれば需要が高まる(金利が上がる)
のは当たり前だし。平時の今の日本の経済状況じゃ需要が無くなる(金利が下がる)のも
当たり前。日銀はただ買い売りオペを行って修正しているだけ。それにここ最近の資金供給オペは
低金利政策を続ける為じゃない。あくまでも誘導目標にする為。別に日本だけがやってる訳じゃなく、
高金利のユーロ、英国など先進国でもやってる。というか世界中でやってる。一番多いのは震源地アメリカだが。
特に年末の高需要(金利上昇)時は先進国がそろって巨額の資金供給をすると事前に告知までして
(異例中の異例だったらしい)金利上昇を抑えようとした経緯がある。
(結局信用不安は回避出来ず、1月からの大暴落が始まったが)
ちなみに誘導目標(政策金利)を維持出来なくなって金利が跳ね上がった国など過去に存在しない。
いや、最近ならロシア韓国アルゼンチンなどがある。この国がどういう事になったかは分かるよな?
市場が決めるという事はそういう事だ。
ちなみに今の商品燃料価格の高騰は日本の低金利のせいじゃなくて米のせいなんだが。最近のNY市場を
見ていると、証券会社の破綻話とかバーナンキのネガティブ発言とか雇用統計の悪化なんかでダウ暴落、
FRB大量の資金供給、株価は戻らず、ほとんどがエネルギー、商品相場へ流れる、結果、原油、金など
最高値更新みたいなパターンだったからな。もっとも今は落ち着きを取り戻しつつあるが。
まぁ、長い目で見れば低金利を続けると円キャリーを誘発し、指摘のようにバブルを助長する
おそれがあるのも事実。しかしこれからは米の低金利によるドルキャリーのほうが深刻な問題に
なるんじゃないのかな。ドルは世界の基軸通貨だからね。ポールソンは公的資金は使わないと
言い続けてるけどそれで本当に大丈夫なのか?日本は公的資金注入が遅れた為に失われた10年を
作ってしまったからね。シカゴに住んでる義兄に聞いたらあっちの人は意外と楽観的らしい。
(国民性?)もっとも年寄りばかりで子供がいない日本と違って移民で溢れている国なので
信用不安が収まれば回復は早い気もする。そうなれば日本も自然と金利は上昇してくるでしょう。
何年後の事かは分かりませんが。
>本当に何もわかってないな。じゃ量的緩和は何なんだよ?
名目上、ゼロ金利より下はないから、量的緩和をしたんじゃない?
名目金利でマイナス金利なんてありえないし。
どちらもジャブジャブに供給すること変わりはないよ。程度の問題。
>ちなみに誘導目標(政策金利)を維持出来なくなって金利が跳ね上がった国など過去に存在しない。
>いや、最近ならロシア韓国アルゼンチンなどがある。この国がどういう事になったかは分かるよな?
>市場が決めるという事はそういう事だ。
なんだ。わかってるじゃないか。
>じゃーなんで日本は長い間低金利政策を続けているの?
つまり、未来永劫 低金利政策を続けることはできないということ。
あとどのくらい続けることができるのか、ということにみんな関心がある。
最近はサブプライム問題や信用収縮問題ばかりが注目されて、
日本の財政問題なんかはどこかに行ってしまったなぁ。
ね、1028さん。