- 掲示板
その2が1000レス越えましたので、その3です。
Play Beyond!
[スレ作成日時]2007-07-09 18:07:00
その2が1000レス越えましたので、その3です。
Play Beyond!
[スレ作成日時]2007-07-09 18:07:00
他行からの借り換え手続き中ですが、本審査の結果が出てから書類の送付の依頼をしましたが、その後何の連絡もなく、1週間が過ぎました。今後、ちゃんと手続きが進むのかちょっと心配です。最近は電話をかけても担当者は電話中ということがほとんどです。3月実行の方も多いでしょうから、担当者が忙しいのでしょうか。あらかじめ、わかっていましたが、書類が郵送ということもあり、他行よりも手続きに時間がかかりますね。
>>760
わたしもそれで行きます。
1月変動に金利タイプ変更したもので、3月の変動金利も魅力的であり変動→固定→変動を検討したのですが、
3月に固定→変動した際の手数料発生リスクを勘案し今のまま3月に突入することにしました。
3/14の4月金利発表まで大人しくしておきます。
>>763さん
一応、先方は電話をしてくれようとはするのですが、平日はこちらも仕事がありますし、
つねに電話に出られるというわけではないので。あと、担当の方は土日に出勤している分、
平日に休みを取られていることが多いみたいですね。これまでにかけたうち、
何回かは休みをとっているといわれました。担当の人が電話中の場合でも他の人が
対応してくれることもあるので、それ自体は助かるのですが。
とりあえず、今、どういう状況なのか、問い合わせてみます。
質問です。
実は昨年春に医院を開設したばかりの者でして、
自営業者としての期間に満たないこと、設立資金の借入もあり、
1年目の業績としては悪くはないのですが書面上の所得金額の問題もあり、
デベの提携ローンからは事前審査さえ断られました。
他の銀行を当たる中でこちらの銀行も考えたのですが、
電話で問合せしたところ自営業ですと3年の期間を超えていないと
やはり審査もできないということでした。
銀行によっては勤続年数の指定が明記されているところもありますが、
こちらのHPや取り寄せた資料にはそのようなことが具体的に明記されていないようでして
(見落としているのでしょうか・・・)こちらで確認できればと思いました。
尚、新生銀行では自営業の前の職業が同職で2年以上であって、開業1年が経過していれば審査できるという回答でした。
どうも新生よりソニーに魅力を感じているので、やはりダメということでは残念だなあと思っております。どなたかそのような点で詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
宜しくお願いします。
三年前、私は医者三年目にソニーに融資を受けました。
そのころは大学院生で常勤先はありませんでしたが、バイト先を勤務先にして全く問題ありませんでした。
非常勤だったため、ソニー銀行の在籍確認時に事務の人が在籍していないと答えてしまったようですが、再度在籍していると回答してくれと事務に依頼したところ、問題なく在籍確認出来ました。
>>765先生も、開業医としてではなく、どこかお知り合いの施設の非常勤ということにしてどうでしょうか?
あるいは、所属医局を勤務先にするという手もあります。
給料もらってなくても大丈夫かと思います。
審査をはねられた銀行は一つもありませんでしたよ。
ちなみに、ソニーからは100%融資でしたので、頭金ゼロでした。
手付け金が全額戻ってきましたので、むしろお金を稼いだ気分です(笑)
ソニーは、手続きを郵送で行うためか、なかなか手続きがスムーズに行きませんね。
電子メールでの説明と、実際に送付してきた書類の説明が異なっていたりするなど、
他行と比べて手続き面ではかなり問題ありです。まあ、あと少しで手続きも終わるはずなので
我慢しますが。時間的な余裕をかなりみておいたほうがよいと思います。
ご返信ありがとうございます。
766さんに質問ですが、その場合、非常勤での所属が3年を超えていれば、勤続3年以上という規定に充当すると考えていいのだと思いますが、そうするとやはりそこからの所得も規定を超えていないといけないと思うのですが、その点はどう致しましたか?
まだ口座開設後のカード待ち状態ですので実際手続きに際する書類の種類が分かっていないので
何とも言えませんが、やはりその非常勤の病院からの所得が規定の400万を超えているという証明書類が必要ではないのですか?
何度もすみません。宜しくお願いします。
はじめまして。某都銀にて3年前に変動・固定特約ローン(全期間−1%)を組み、このたび固定特約が切れ、次の設定(変動or固定)につい検討している者です。今後の金利上昇を視野に入れ、長期を考えております。今の銀行で考えた場合、最長の固定は20年で、3月金利は4.5の優遇−1%で、3.5%にもなります。最近の商品は、ココも含め長期固定で30年にしても上記の条件より良くなり、保証料もないなど魅力的な商品が目につきます。月額支払い額が減り、超長期が組めることを考えると借り換えを考えても良いかと思っております。そこで、sony bankでの借り換えも考えているのですが、ココで借り換えをされた方で仮審査〜契約完了までで何が大変だったか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。
>>769さん
書類が郵送でのやりとり(しかも簡易書留)なので、
店舗のある銀行より時間がかかることぐらいでしょうか。
まあ、770さんがおっしゃるように、過去スレは一度読むことをお勧めしますが。
例えば30年借りる場合、ソニー銀行は、長期固定志向の人が、
しばらく変動金利の恩恵を受け続けることができるという点で魅力的だけど
当初10年程度の固定を重視する人には新生やBTMUの方がいい。
と、過去レスを読んで印象を受けましたが、あってますか?
どこかのブログの金利推移を見ても
ソニーの3〜10年固定金利は以前から随分高いですよね。
医者は通常のサラリーマンのように特定の勤務先に連続して勤続していなくても、「医者になって何年」でカウントしてくれます。
開業医だとダメということは、「勤務医何年」という感じで出せばいいと思います。
勤務先に給与の額を証明してもらうというのはあまり聞いたことないですね。
在籍だけ確認出来れば十分です。
担当されたデベロッパや銀行の方が知識不足、経験不足のように感じます。
ソニー銀行ならあっさりとおると思いますよ。
ところで、今回初めて、固定金利を二日以上持続することにしました。
いつもはひたすら目先の0.001%でも低い金利をおっていましたが、
中期金利の上昇に備え、2/28に二年固定し、4月の金利発表を待ちます。
変動との金利差で毎日\80ほど負担が増え、金利発表のと思われる15日頃までに1200ほど損しますが、まあ待ってみます。
医者なら賃貸が無難ですよ。
勤務先がいやになって研修をかねて海外に行ったりしないですか。
いや、転勤や留学の度に家財まとめて引越は辛いですから、自分の家を持って拠点があると精神的に安定感が段違いです。
毎年毎年、引越日を決めて、賃貸の解約日と明渡し日を決めて、家財をそれに合わせまとめて…
年間1/4はそれに費やされてしまいます。
本拠地を自宅にして、通勤出来るところは極力自宅から、通勤できないときだけ勤務地近くに借りる、という形がいいと思います。
賃貸って身軽なように見えて、却って精神的に重圧です、少なくとも僕には。
これからソニー銀行で住宅ローンを組むにあたり、質問があります。
まず、自分は全期間固定で考えていたのですが、ソニー銀行の住宅ローンは固定変動いったりきたりが出来るのが魅力だと思うので、当初は少し変動や短期固定を視野に入れようと思うのですが、その場合まず変動で組むのか、短期固定で組むのかどちらがいいと思いますか?
それと、TELで問い合わせたところ、固定からの金利変更(固定→変動や、固定年数変更含む)には所定の手数料がかかる場合があると説明されましたが、実際にこのスレでも固定→変動にした場合手数料が発生したという話もありましたが、固定年数の変更(2年から20年超など)での手数料ってどのくらいかかるんですかね?
抽象的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
>>777さん
お、スリーセブンですね!
それはさておき、長期固定を基本線に考えているなら、変動をお勧めします。
理由は2つ。
1.短期固定よりも変動の方が金利が低いから
2.短期固定から長期固定に変更するときに手数料が発生する可能性があるから
(変動から固定なら手数料はかかりません。)
>固定年数の変更(2年から20年超など)での手数料
は、少なくともこの1年ぐらいは、このスレでも見かけない気がしますねぇ。
自分もやったことないですし、気にしたこともなかったです。
でも、長期固定が基本線なら、短期固定を選択するメリットはないように思いますが。
>>777さん
金利タイプ変更手数料は、
http://moneykit.net/visitor/hl/hl19.html
を読むと、変更後の金利タイプとは無関係ですね。
ということは、
>固定年数の変更(2年から20年超など)での手数料
は、2年固定から変動に戻したときの手数料と同じということです。
ところで、
昨日から今日にかけて、変動(1.794)→2年固定→変動(1.576)をやってみました。
すると、不思議なことに今月27日の支払だけ来月以降より約1000円少ない。
内訳をみると、安い原因は、なぜか利息が少ないことにあるのです。
今まで、変更月だけ支払が大きくなるケースの書き込みは見ましたが、
逆のケースもあるのですね。
2月は29日で終わりだからですよ。
779です。
利息の計算が、通常は月割りだけど、
金利タイプ変更や繰上返済をした月は日割りになるからそうなるんですね。
それにしても、毎日そんなに利息を払っているんだなぁと、あらためて実感。
もちろん計算してみれば分かる話ですけどね。
0.7%の人っています?
2年ぐらい前の急上昇時に長期固定にして放置なのかな?
首相が賃上げを財界に要望するという変な事態は、
国がいよいよ800兆円の借金をインフレを手段にして
なくしていこうという姿勢の表れなのかな。
長期固定にするタイミングをそろそろ考えていく
必要がありそうです。ネタつなぎでした。
今回も政治の混乱や株価下落に乗じて「下げ」が期待できそうですな。
ぐふふふ。たのしみだす。
ホントに。。。
原油高騰・景気後退・米の経済不安・株価下落・円高・・・etc。
どれをとっても、不安要素ばかり。。。
この状態で金利を上げるのは厳しいですよね。
底はまだ先になるような・・・と勝手に思ってますが、どうでしょう。
とりあえずは、15日の金利発表に期待です!!
政府は、借金帳消しのために、インフレを目論んでいるという意見もあれば、
借金利子負担軽減のために、利上げは望まないという意見もある。
どちらが正しいのでしょうか?
日銀総裁も決められないような状況ですからねぇ・・・
今しばらくは動きはないかなぁ、と個人的には思いますが・・・
ところで、今月15日は土曜日ですが、
こういうときは何日に翌月金利が発表されるのでしょう?
本当に混乱状態。誰かもっとパッとした人が総理にならないと決まるものも決まらん。
ま、そういう状態だからこそ、ソニーにした甲斐がある。
15日は土曜日ですが、別に店が開いているとかはないので、発表の15日は変わらないはずです。
長期国債の利回り見てると、昨日まではいい感じなんですけどね。
早く14日にならないかなぁ。
いい感じですね。
でも、それ以外ネタがない。
明日の夕方までは、話題も少なそうなので、ソニーで借りた方々に伺ってみたいことがあります。
借りた当時、最終的にソニー銀行にした理由はどんなことでしたか?
最終的にソニー銀行にした理由・・・。
融資実行時の35年長期固定の適用金利がどの銀行よりも安かったから!
それと保証料が掛からなかった事が決定の決め手かな。
そのまま金利変更が出来なくても納得のいく金利でしたが、
今はそれ以上に下がり、満足しています。
変動⇔固定を行ったり来たり出来るのは、今のところソニー銀行しか
ないですもんね。
保証料がかからなかったことと、長期(15年〜20年)の金利が比較的低かったことですかね。
都市銀だと、10年を超えると急に金利が高くなりますよね。
それと繰上返済が簡単で、手数料が安かったこと。今は無料になって嬉しいです。
あとは、ローンを借りる前から取引があって、
都市銀より利用者を考えてくれている感じがしていたから、その安心感ですね。
ソニーより若干金利の低いところはありましたが、今ひとつ信用出来ない感じがしました。
妻は実態のよくわからないネット銀行にためらいがあったようですが、説き伏せました。
固定→変動→固定の技は、借りた後でこのサイトを見て知りました。
結果的には当時の最低金利より安い金利で固定出来ていますので、大満足です。
さてさて、来月の金利はどうなるかな。
超長期、2月より下がるかな?
1.3%切るの初めて見ました。円高も凄まじいし大変なことになってきましたね。
4月は変動も長期もすべて、最低でも2月と同等かそれよりも下がると予想しています。
この先も数ヶ月は下落傾向が続くかもしれませんね。
住宅ローンとしてはいいのですが金融資産全体で考えると・・・痛い・・・
西暦2008年04月基準金利
3月 4月
変動金利
2.476% 2.529%
固定金利
2年 2.572% 2.638%
3年 2.592% 2.675%
5年 2.780% 2.817%
7年 2.977% 2.993%
10年 3.275% 3.235%
15年 3.344% 3.344%
20年 3.523% 3.523%
20年超 3.670% 3.670%
目を疑いました。
全力で失望しました。なぜだ・・
ソニー銀行って、5月と11月の前月つまり4月と10月に変動を上げておく
(5月と11月に上げたと思われないように)というのが
ここ最近の常套手段になってるように感じますが、違いますかねぇ。
>>802
いやいや、変動だけではないでしょう。
まさか、ソニー銀行は、今後の潮目の変化を先読みしていりのでしょうか。。。
3月後半からの株価上昇、長期金利上昇するとか・・・・
いずれにしても、本日の長期国債利回りの終値:1.260 からは想定できない(あり得ない)結果です。
あれ?よく見たら10年だけは下がってますね。
なのに15年以上は据え置きかぁ・・・
揃って据え置きなんてこと、最近無かったですよね。
なんかいろいろ思惑があるんだろうなぁ、と思いたくなる数字ですね。
もうこれ以上は下げないよ、という意思表示でしょうか・・・
ココまで長期国債が一気に下がると反動があるだろうとでも思ってるのでしょうかねぇ。いずれにしても残念です。
ソニーも万能ではないということでしょう。
金利を下げれば下げるほど、既存のユーザの金利も下げられるんだから、
その分の減益も考慮したのではないでしょうか。
ソニーの損益分岐点はここのあたりなのかもしれませんね・・・・。
はぁ。。。。
優遇0.9を長く続けるって発表したのっていつでしたっけ?。サブプライムの大騒ぎの始まりのころではなかったですか?。金利が下がっても、優遇0.9って発表してるので、金利自体はそんなに下がらないのかもしれませんね。
14日公表の金利を、14日に決めるわけでもないだろうに。
金利が下がらなかった理由は、金利決定をしたであろう 2〜3日前には、
どう転ぶのかがまだ読めなかっただけだと思うが。
2〜3日前でも充分に金利低くないですか?
がっかりしました。残念です