- 掲示板
その2が1000レス越えましたので、その3です。
Play Beyond!
[スレ作成日時]2007-07-09 18:07:00
その2が1000レス越えましたので、その3です。
Play Beyond!
[スレ作成日時]2007-07-09 18:07:00
荒れることの少なかったソニー板にしては
随分と攻撃的な方が出てきましたね。
いろんな意見が出てきて当然の場所。
それをどう判断するかは板の各住人次第。
腐ったネタもあるだろうし、
新鮮なネタもあるだろうし。
ネット独特のコミュニケーションだと
割り切って、発言を繰り返しているの
かもしれませんが、502さんの文章を
よく読むところから始めませんか?
さて15日がまた近付いてきましたね。
2月金利はどうなるか。
話をむし返すようで恐縮ですが、
結局、「利息に利息はかからない」ということで、いいんですよね?
私は以前、この言葉を使ってソニーと確認しているんですが。
銀行のローンって複利が普通なんですか?
今、返済中のローンは返済予定表で計算してみると、
毎月の残高×年利÷12 になってますけど。
(×日数/365でもないことに少しびっくり。古いローンだからでしょうか?)
>494さん
以前、その件で問い合わせた時、半年の間は変動利率は変わらないと聞きました。
毎月発表される変動利率は、その月に新規に借入れがスタートする方に
適用されるのだそうです。
まぁ、「そうじゃない」とおっしゃる方もいらっしゃるので、
最終的には自分で確認するしかないのでしょうかね。
聞くたびに違ったりして。^^;
複利で計算されている方は、
返済額より金利の方が大きいという想定がミソでしょうかね。
通常は元金が減っていくところを、
元金が増えていくくらいの利率と返済ペース(利率50%で1年間返済せず)で
計算しているので、通常では間違っている結論を得てしまっているのではないでしょうか。
>>505さんの、利子に利子は付かない というのは、
通常の返済をしている限りはそういうことですよね。
「通常の」と言っているのは、金利激変(急上昇)のケースなどで、
返済が金利分より少なくなってしまうような場合でしょうか。
預金は、利息が元本に組み込まれるから、単利と複利では違うけど、
ローンは、毎月の利息は全額支払っていて元本は減っているのだから(=利息は元本に組み込まれないのだから)、単利も複利も関係ないですよね。
>>507さんの言う「返済が金利分より少なくなってしまうような場合」は、5年ルールや125%ルールのある大手行では起こりえますが、それらのルールのないソニー銀行では起こりませんね。
ゆえに、
>>505さんの言う「利子に利子は付かない」というのは、ソニー銀行においては例外なく正しい。
ということですね。
それはさておき、
>>506さんのリンクを見ると、1月金利よりは下がりそうだけど、12月金利を下回るかどうか、微妙な感じですね〜。
15年固定の自分としては、気になるところです。
過度な期待はせずに待つことにします。
12月末に固定にしそこない、後悔をしている者です。
なんとか12月金利ぐらいになって欲しいですね・・
このところの米国経済先行き不安で株価が暴落していますし、
僕は少し期待しています。
しかし金利が下がれば嬉しいですが、同時に株価も下がるんですよね。
>>505さん
494です。ご回答ありがとう御座いました。
やはり、半年間は変動比率は変わらないのですね。
こんな上手いやり方があるはずも無いと思いながらも、
つい釣られてしまいました。
でも、特に手数料等が掛かってしまった訳では無いので、
助かりました。
しかし、ソニーは変動が高めなのがネックですね・・・
さて、気分を変えて。
15日が迫ってきました!
ここにきて長期金利が下落していますから、金利は下がると思いますよ。
早く変動にきりかえたいなーぁ。。。。
SONYだけの楽しみなので、毎月15日が来るのを、わくわくして待っています。
色々シュミレーションしてみたのですが
ソニーの部分固定は他行にない仕組みですね。
例えば部分固定特約を使わず20年超の固定で借入れるのと
部分固定を利用りして20年超を100%で借入れするのとでは
同金額を借り入れるにも関わらず約3000万借りたのでは
約100万円も利息が変ってくるんですね!
何故か分かりませんが部分固定の方が元金の減りが早い為なんでしょうね…
返済額が毎月均等でなく、当初20年超の固定より部分固定20年超100%
の方が支払いが多くなりますが支払える範囲であれば悪くもないですね。
部分固定に関してマダマダ勉強不足なのですがソニーで借り入れるなら
当初全期固定を考えていた為、50%ぐらいは最初から20年超で良いかなーと思うのですが
残り50%を変動にして後は様子を見ながら変更を…
しかし気になっているのが固定から変動への手数料です。
ちょっと素人には分かりにくいですね。
部分固定で50%の変動分を2年等の固定にしたり変動に戻したり繰り返すのであれば
部分固定など利用せず100%変動と何年かの固定金利の変更を繰り返した方が良いのか
考えるほど頭が痛くなってきました(笑)
部分固定特約を上手く利用されている方がおりましたら
どんな感じで借りられてるのでしょうか?
それとも部分固定など利用せず100%変動と何年かの固定金利の変更の方が
多いのでしょうか…?
>> なげーよ。途中で読むの飽きた。
>> 512
なげーよ。途中で読むの飽きた。
>>512さん
ソニーの部分固定は、確かにちょっとわかりにくいですね。
平たく言えば、「月々の元金返済は変動金利で計算し、利息は元本に応じて固定で計算する」ということです。(この言葉でソニー銀に確認済みです。)
512さんがおっしゃるように、変動金利が固定金利を下回っている現状では、「完全固定」よりも「部分固定100%」の方が有利です。理由は元本の減りが早いから。
しかし、変動金利が上昇し当初の固定金利を上回ると、逆に「部分固定100%」の方が不利になります。理由は上記の裏返しで、元本の減りが遅くなるから。このケースでは、見かけの返済額が減るので得したような錯覚に陥る人がいますが、単に元本の返済が減るためで、実際には完全固定より不利になります。
表現を変えれば、リスクの大きさが「変動」>「部分固定100%」>「完全固定」と言うことです。
ちなみに、自分は基本スタンスは15年固定です。
で、実際の流れは、今年10月に変動でスタート→10月末に15年固定→11月中旬変動(12月に下がることがわかったので)→12月末に15年固定 です。
11月の固定→変動は、手数料無料でした。
そろそろ発表される2月金利によっては、また変動にするかもしれません。
そんな楽しみが味わえるのは、ソニー銀行ならではですね。
3700万円をソニー銀行に借換え検討中ですが、シミュレーションすると司法書士手数料が他の銀行と比較して3倍位の金額ですが、実際に借りた方、本当にそんなに高いのでしょうか?
2月の金利発表はまだですか?
どなたか情報発信をお願いします。
2008年01月基準金利 2008年02月基準金利
変動金利 -- 2.694% 2.479%
固定金利 2年 2.699% 2.525%
3年 2.779% 2.541%
5年 2.978% 2.739%
7年 3.159% 2.944%
10年 3.440% 3.253%
15年 3.547% 3.327%
20年 3.671% 3.515%
20年超 3.805% 3.666%
キタ——(゜∀゜)——!!
下がったーー
変動も爆下げじゃん。
うひゃー。こりゃすごい。
早速固定→変動にする。
すごい下がってますね!
今まで変動で待っていましたが、やっと長期固定に変更するタイミングが来たようです。
ところで、この2月金利の恩恵を最も効率よく受けるためには、いつ変更するのがベストなのでしょうか?
やはり、変動の恩恵を目いっぱい利用しつつ3月の金利もチェックした後の2月28日ですかね?
下がりましたね〜ヤッタ!!
ところで、まだソニー銀行に借り換えしたばかりで、イマイチ分からない事があるのですが、教えてください!!
今日、早速固定から→変動に変えました。
20年固定でしたが、借りてから日が浅かったから変更手数料は0円でした。
それで、来月になったらすぐ、変動から→固定に変えて、そして、またまた固定から→変動に変えるのですか?
この場合、もしかしたら変動手数料がかかるかも・・・というリスクがあると思いますが・・・
(過去の掲示板でものすごい金額の手数料が書き込んであったので、ちょと怖いです)
それとも、あまり欲を出さずに、2月15日の金利発表を待って金利が上がっていたら月末一日前に固定に変更する方がいいのでしょうか?
このまま、下がり続けるのであれば、高い変動金利でいるのはもったいないような気がするし!?みなさんはどうされるのですか?良かったら教えてください。
(ちなみに、先月に借り替えて、変動は1.844でスタート。今変更したら、11月の変動金利になるのかな?と思っていましたが、1.794の1月の変動金利になってました。)
変更手数料の計算の出し方がよく分かっていればいいんでしょうが、イマイチ分からないし、賭けみたいな感じですよね・・・
普通みなさんはどうされるのか、教えてください!!お願いします。
>>524さん
変動金利<固定金利なので、経過利息を考えたら変動金利になってる期間ができるだけ長いほうが得です。ですので、2月15日に[2月固定金利]<[3月固定金利]であれば、2月末1日前に固定に切り替え。[2月固定金利]>=[3月固定金利]であれば少なくとも3/15までは変動金利継続というのが正解です。
2月の金利ですが
公式ページの優遇後金利にまだ載ってないのですが
口座開設してらっしゃる方のページでは見れているのでしょうか??
(それとも見てる所が違う??^^;)
新生銀行で検討していたのですが
ソニー・住信SBI・UFJ信託等で再検討中です。
>>525さん
私にも教えて下さい。
変動で借りる場合返済額はどのように変化していきますか?
普通の銀行だと5年間は変わらないらしいけど、
ソニーの場合はどうですか?
やはり繰上げ返済は少しでも早いほうが有利ですか?
現在、20年超固定にしています。
来月の金利が下がったので、変動金利に変更したいのですが、
タイミングとしては、今、変更した方がいいのでしょうか?(今のところ手数料ゼロです)
それとも来月の方が変動金利も下がっているので、2月1日付けで変更した方がいいのでしょうか?しかし、その時も手数料がゼロとも限らないと思うので悩んでます。
どっちがお得なのでしょうか??
質問が他の方と重複していたらすみません。
今回は変動より2年固定の方が金利が安いのでは?
12月変動:2.744%
1月2年固定:2.699%
基本的な質問ですみません。
金利変更は月に一度しか出来ないものなのでしょうか?
あーもう、さっさと変動100%にしてしまったヨー
どうせ、長期固定にまた戻すのだから、2年固定100%にしておけば
臨時のお小遣いが増えただろうに。また、すぐに変更できるのかなぁ?
ソニーすばらしいです!!
ちなみに、すでに借りている変動を更に、2月の変動の金利にすることって、できるのでしょうか??
一度、全固定にしてから、変動に戻すのですかね??
その際、同じ日や月に2度変更できるのでしょうか??
ヤッター2月金利めっちゃ下がった!!
うれしい〜
12月で20年超固定にしてましたが、早速変動にしました。変更手数料は0円でした。
ソニー銀行にしてほんとよかった!!
昨年7月の金利急騰時の実行だったので、もし他行だったら・・・
借りてからも、いろいろ考えられるのはソニーならではですね。
526です。
528さん有難うございます^^
明日口座開設申し込みを送るので
まずは開設楽しみにしておきます。
3月実行なので早くして欲しい・・
524です。
525さん、ありがとうございます。
ということは、2月に入って固定にし、また変動に変更するより、今のままの金利の変動(1月の金利の変動)で居る方がよいということでいいですか?
みなさん、色々悩まれているみたいですね。
同じ月に何度も変更可能なのか?調べてみた方がいいですね。
ソニーは色々変更が出来るのが魅力ですが、その分悩みもつきませんね。
まあ、変更がきかなくて、自分が決めた金利より下がってしまってがっかりするのに比べたら嬉しい悩みではありますが・・・
私もこれから、色々検討してみようと思います。
これからも、色んな良い情報教えてください!!
なぜか、まったく話題に上ってきませんが、三菱東京UFJの10年固定1.95%(固定期間終了後▲1.0%)とソニーのどちらにするかで悩んでます。ソニーの柔軟性を以ってしても、今後10年間で締めて1.95%Ave.以下で回せるものか、今ひとつイメージが沸きません。
同じ様に悩んでいる方いらっしゃいますか?ちなみに、実行は二月です。
>>527さん
525さんではありませんが、
>変動で借りる場合返済額はどのように変化していきますか?
>普通の銀行だと5年間は変わらないらしいけど、
>ソニーの場合はどうですか?
どこの銀行でも変動金利は6ヶ月ごとに金利を見直しています。
しかし多くの銀行では、5年間は返済額が変わりません(いわゆる5年ルール)。
これは、金利が変わらないのではなく、見かけ上の支払額が変わらないだけで、金利上昇時には元金の減りが遅くなるので不利になります。
ソニーには、この5年ルールや125%ルールはありません。
ですから、実質的には6ヶ月固定金利だと思ってください。
>やはり繰上げ返済は少しでも早いほうが有利ですか?
これはソニーに限らず、どこの銀行でも当然そうです。
今回20年超固定から2年固定に変更した方も手数料無料でしたか?
この数ヶ月、金利の動向をみながら20年超固定->変動を何回か行っています。毎回、金利タイプの手数料が無料なのは非常に嬉しいのですが、こうやって固定->変動、変動->固定の金利タイプ変更を行うことによるデメリットって本当にないのでしょうか?手数料が無料なので最近、むやみに変更しており少し不安に思っています。だれか教えてください。
デメリットはソニーに囲い込まれることでしょ。
同じ金を落とすなら、地域金融機関と縁故を重視する考えもあります。
20年もあれば借換えを持ちかけられたり、そんな協力関係も出てくると思います。
>>537
>三菱東京UFJの10年固定1.95%(固定期間終了後▲1.0%)
ソニーで返済中なので知りませんでしたが、これはすごく低いですね。
10年で元金が大きく減らせるようなケースなら、これを選ぶのは良さそうです。
自己資金20%以上又は返済負担率20%以下で保証料無料のようですし。
私の実行時(昨年4月)にはこの金利は無かったなあ。
しかし、20年くらいでの返済を想定している人には、
ちょっと不安かもしれませんね。
金利が底の時に契約する人は、ソニーにする必要はありません。
ソニーの利点は返済しながら金利の底を狙えるところなので。
ただ、金利の底を、その時点でわかるのは難しいですが。
そういう意味では金利はもっと下がるかも知れません。
(株もどんどん下がり、日本は大丈夫なんでしょうか・・・)
ソニーだと10年1.95%よりも低く固定できる可能性もあります。
その辺の判断は難しいですね。
無知で申し訳ありませんが教えてください。
1月実行予定で、変動で考えていますが、
2月の変動金利の方が良いのでそっちに乗り換えたいのですが、
そうするには、2月末前に一旦固定にして、翌日ギリギリで変動にすれば一番良いのでしょうか?
金利タイプを色々と変更出来るのは良いのですが、
皆さんが言っているように、金利タイプの手数料がどのくらいかかるのか分りません。
偉い方、教えてください。
うっかりしていて15日の金利チェックをしていなかった。
ここまで下がるとは思ってもみなかったけど、嬉しい。
早速、20年超→変動にしました。
あとは2月15日発表の金利を見て、2月28日に再度動かすか。
今までは長期金利の動向がストレートに反映されていなかった
ように思っていたけど、今回は納得。
>543さん
実行前は難しいですね。
実行時固定で変動に変更した場合の手数料をソニーに
聞いてみたらどうでしょう。
実行後であれば手数料はソニーのページで確認できるん
ですけどね。
手順としては543さんの提示しているもので間違ってない
ですよ。但し、月末日の変更はアウトです。
去年7月に約1500万円を15年全固定で借入れた。
借入時には、ソニー銀行の特色である金利タイプの変更について、メリットとも何とも思っていなかったが、今メリットとして最大限享受している(これまでに7回、金利タイプ変更をした)。
ただこれは、固定→変動の変更手数料が0円(又は少額)であることが大前提。手数料の計算式が公表されているが、自分で試算することは無理なので、変更手続画面で確認するしかない。もし数十万円かかるとなるとメリットでなくなる。
(続き)
変動で様子見中に、変動の金利が前月からダウンしたことがあったので、一旦固定を挟んで変動に戻してみることを試してみたが、いずれも手数料ゼロで変更することができた(昨年12月に変動1.901%→10年固定2.532%→変動1.844%。今年1月に変動1.844%→2年固定1.799%→変動1.794%)。なので、変動で様子見中でも、無駄な利息を払いたくなければ、わずかな%の違いでも、変動から(一旦固定を挟んで)より低い変動に変更した方がお得。
金利変更の回数は1日に1回だけど、月に何度かの変更はできる。1日1回の縛りがあるので、変動から一旦固定を挟んで変動にする場合、ログインしたまま午前0時を挟んで変動→固定、固定→変動の2回の変更手続をすると、2回目の変更手続を忘れないで済む。
(続き)
できる限り低金利で長期固定とすることを目標としている人の金利タイプ変更の準則(これまでの変更手続での経験から。変動一本の人などは別)
1)固定中、金利発表で翌月の固定が当月よりもアップする場合→固定のまま。
2)固定中、金利発表で翌月の固定が当月よりもダウンする場合→発表後即変動に変更。
3)一旦変更した変動中、金利発表で翌月の固定が当月よりもダウンする場合→変動のまま、翌々月の金利発表まで様子見。
4)一旦変更した変動中、金利発表で翌月の固定が当月よりもアップする場合→当月末の前日までに固定に変更。なお、事故などで手続できない場合もあるので、1〜2日前に変更した方が安全。
5)変動で様子見中に、翌月の変動が当月からアップする場合→そのまま。
6)変動で様子見中に、翌月の変動が当月からダウンする場合→新金利適用後(当月の末日)すぐに一旦固定にし、その翌日には変動に変更。
546-548
あちがとうございます。
初心者には感謝、感謝です。
このレスは今後代々、スレがその4になっても見続けられるでしょう。
金利下がって良かったですね。
ただ、なんか変な人が出てきてたんですね。
数年前にも同じようなこと書いてる人がいたから、多分同じ人なんでしょうね。
>>496
ソニー銀行の工作員の方かとしか思えませんが…
持論を展開するは構いませんが、民法まで持ち出して幼稚な嘘をお着きになるのはご遠慮願います。
住宅ローンに限らず、残高を見直すたびに、根日割ではなく平均日割を使って高い金利を適用するのは金融機関の常套手段です。
そもそも、>>496の
>真っ赤なうそです。民法に規定されている通り、利息は「元本の使用の対価」。元本の存続期間に応じ日割をもって計算される(民法88条)日割り利息計算方法は、元本×年利×日数/365です。つまり、y日間の利息は、x(y/365)になり、ソニーの計算方法は正しいです。
と
>複利計算期間の話は全く関係がありません。仮に毎日複利で計算しても、y日間の利息は (1+0.01x/365)のy乗になり、結局 x* y/365とほぼ同じになります。
は全く矛盾します。
計算してみればわかります。
この「ほぼ」がくせ者、何ですよね。
必ずプラス誤差となり、必ずローン利用者が損をします。
複利計算として、y日間の利息は、x(y/365)は「必ず」間違いです。
皆さん、こういう人にだまされないように注意しましょう。
以前から、少しでも銀行の不利な発言があると、とたんに掲示板の雰囲気を荒そうとする人が出てきますから、よく見て普通の書き込みと区別してください。
0.7%優遇の人がどうこうとか、単なる差別発言までして、ご苦労なことです。
ただ、金利が1〜2%程度では、この差が少ないので、少しでも金利を安く変更をするのは、
年に数回程度でしたら戦略は間違っていませんけどね。
今月と来月で、大きく金利が変わります。
ここがソニー銀行利用者の腕の見せ所です。
皆さん知恵を出し合って、支払額を少しでも減らして、
生活の質を上げましょう。
こういう時、各自のお考えや、知識を提供して頂ける掲示板。
大変ありがたいのですね。
ただ、多少のカン違いや誤解はしょうがないですが、
意図的なウソや、誹謗はご遠慮して頂きたいモノです。
そのせいで判断を誤れば、額が額だけに、泣くに泣けないですから。
そうそう、「利子に利子はかからない」
これも嘘です。
よく使われる言い訳が、「毎月利息を超える金額を払ってるんだから、利息は残らず、利息に利息がかかりようがない」
銀行の人がよく言うんですよ。
多分自分でもそう信じているのでしょうね。
もしそれがほんとなら、住宅ローンは「単利」ということになってしまいます。
もちろん支払日に払った利息と元金には支払日の翌日から利息は付きません。(支払日にはかかっています!)しかし、翌日から元金に利息が発生し、翌々日にはさらに元金と翌日発生した利息両方に利息が発生します。
つまり毎日利息は発生してるんですよ。複利、で。
支払日に急にまとめて発生してるわけではありません。
しかし、翌月の支払分の明細には、元金に発生した利息も、利息に発生した利息、両方まとめて「利息」と表示されていますから、まるで元金だけに発生した利息を払っているように見えるのです。
ただ、利息が数%では、その差が小さいのと、
利息が全く同じ状態で金利変更はほとんどないから、わかりにくいだけなんですよ。
現状では、0.05%程度以上金利が下がれば、その方が得ですから、金利を変更するべきですが、
「残高を見直すたびに利息が増える」マジックは忘れないでください。
どなたか教えてください。
現在 変動一本ですが、一旦固定にしてのちに、再度変動へ戻そうと考えております。
手数料のシミュレーションをするのには、どうすればいいんですか?
まったくわからないんです。
ふーん そうなんですね。
じゃあ、手数料が想定外に掛かってしまえば、不利益を蒙る可能性もあるってことだ。
一日や二日程度では、手数料はゼロになるって中の人が言ってました。
何回か同様のことやってますが、今まで手数料がゼロじゃなかったことはありません。
手数料の計算式を見る限り、固定開始からの期間が1ヶ月を超えなければ大丈夫かと。
ただし、直近の支払日のみ支払額が上がったりはしますね。
2月の変動金利の適用を受けたいなら、上にもあった、
月末に固定、翌日に変動に戻す。
でまず大丈夫でしょう。
お聞きしたいのですが、今ソニーで借り換え本審査中です。
団体信用保険なんですが、審査は厳しいのでしょうか?
健康診断告知欄に健康診断で経過観察があるので記入したのですが、
やはり一つでもはいと答えると、落とされてしまうのでしょうか?
すいません。教えていただけませんか?
団信の審査は他銀行とかわらないとおもうけど・・・?
皆様にお尋ねします。
ソニー銀行は、物件価格の100%融資は可能でしょうか?
はなから80%〜90%がMAXとか決まってるなら
仮審査もやめておこうかなと。
100%融資の方がいらっしゃいましたらお教え下さいm(__)m
483=485=550-2
>一年未満の機関について計算する時に、本来は複利計算ですから、たとえば7日間分の金利は年利の365分の7乗となるはずが、わざと単純に年利の365分の7という金利が高くなる計算をしていますので、金利を変更するたびに支払額が上がっていきます。
うそつくな。年利3%の7日分の利息は、[毎日複利計算]=0.000575484 [365分の7計算]=
0.000575342。何日で計算しようが必ず、[毎日複利計算の金利]>[365分の7計算の金利]に
なるんだよ。どうして1回しかコンパウンドしない方が、多回数コンパウンドするものより
1日あたりの金利が高くなるんだよ?
>一般的に、年利複利でx%のローンのy日間の金利は、一年を365日として、
(1+x/100)の(y/365)乗 - 1 *100となります。
これも哀れなくらい馬 鹿だから教えてやるよ。正しくは y=(1+r/365)^y-1だ。(r=利息)
えらそうに何が「持論を展開するは構いませんが、民法まで持ち出して幼稚な嘘をお着きになるのはご遠慮願います。」だ? 知ったかぶりで間違った有害な情報を撒き散らす。そのままお前への言葉だよ(笑)ほんと恥ずかしいヤツだな。
もう出てくんなよ!
>>494さん
505です。
変動の金利の件、半年間は同じだという話は、
変動金利の<<特約>>で部分固定100%にしたあと、
また変動金利(というか、部分固定0%)に、した場合の話です。
金利タイプの変更として、固定金利から変動金利にする場合は、
その時点での金利が適用されるようです。あしからず。
>557
安心してください。そんあことありません。
私は緑内障に、甲状腺亢進症を申告し、審査は通りましたよ。
当然申告する病気によって違います。
別スレッドがたっているので、見てみてください。
私は、昨年5月に変動で契約しました。
11月に変動の適用金利が変更されましたが、11月分の変動だけ
高くなっているので、悔しく思っていました。
546-548さんのやり方でやれば、2月の低い変動金利が支払い金利に
なるってことですね。すばらしいです。
早速試したいのですが、一時的に固定にする場合に、長期固定
と短期固定のどちらにするほうがいいのですか?固定から
変動にするときにどちらの場合だと手数料がかかってしまう
(またはかかりやすくなる)とかあるのでしょうか?
どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、ご教示願います。
優遇後の変動金利1.9%で借りていました。
昨日、一旦2年固定変えました。
来月また様子見て、変動に戻す予定です。
私も固定から変動に戻す場合の手数料が気になります。
あと>>563と重複しますが、一時的に固定に戻す時に
短期固定と長期固定はその時の情勢に応じて考えるって事でいいでしょうか?
ソニーに魅力を感じ、4月に融資実行予定のものです。
(悩んだんですがデベ提携ローンは断念しました)
いわゆる提携ローンだと所有権保存登記・抵当権設定登記完了前に融資実行するので、
新住所で登記が行われると理解しておりますが、
ソニー銀行の場合はいかがでしょうか?(現住所での登記となる?)
新住所で登記を行わないと費用面で不利を被るようなコメントも読んだことがあり、
多少気になっております。
またその場合、デベに対して新住所での登記を依頼することは可能なんでしょうか?
(引渡し当日に住民票移動・印鑑登録をする?)
過去実行なされた方々に実情をお教えいただければ幸いです。
ちなみに購入物件は財閥系デベです。
>>568
ちょっとスレ違いっぽいですが、、、
現住所・新住所のどちらで登記を行うかは銀行が決めることではないようですよ。
銀行によって変わるのは、現住所で登記した場合の抵当権の"登記名義人表示変更登記"が必要となるかどうかのようです。
>新住所で登記を行わないと費用面で不利を被るようなコメントも読んだことがあり、
>多少気になっております。
私もソニーを使う予定でして、書士(デベ指定に一任のようです)に問い合わせたのですが、
抵当権の登記名義人表示変更登記をする場合、プラス2万程度見といてくださいと言われました。
この額が気になるかならないかは個人の判断ですが、私はこの程度で済んで胸を撫で下ろしました。
ちなみに所有権の登記名義人表示変更登記もどうやらプラス2万程度のようですが、
こちらは現住所での登記の場合は必ず行いますと言われました。
(調べてみると所有権の登記名義人表示変更登記も、権利書を使う局面にならなければやらなくても良さそうですね)
>またその場合、デベに対して新住所での登記を依頼することは可能なんでしょうか?
私の場合デベから受けた説明では、
「一斉入居の場合、転居前の住民票移動がバレバレとなり話がややこしくなるので、現住所で一旦登記をお願いします。」
とのことでした。
ですがこの説明では提携ローンの場合はどうして転居前の住民票移動となるのかが腑に落ちないんですよね。
なので私も一応再度デベに転居前の住民票移動で話を進めたい旨を伝えようかと思っています。
ちょっと誤った情報があったので訂正します。
>(調べてみると所有権の登記名義人表示変更登記も、権利書を使う局面にならなければやらなくても良さそうですね)
http://www.legal-hands.com/32-jyusyo-simei-henko.html
こちらを拝見すると、不都合がありそうです。失礼いたしました。
色々なケースがあると思うのですが、
私の場合はソニーから、
本契約書の送付時に新住所での住民票と印鑑登録証を一緒に送って欲しいと言われました。
で、デベからも登記は新住所で行うので、
事前に住民票を移しておいてくださいと言われましたので、急いで移しましたよ。
まあ、購入時には既に新築時期より2ヶ月近く経ってたので、
そのようになったのかもしれませんが。
住民票が新住所だろうが旧住所だろうが、登記は出来ますよ。
ただ、不動産取得税の特例による減免が受けられないのですよ、登記簿と住民票の住所が違うと。
厳密にはそうではないのですが、法務局の実務上そうなってしまっているようです。
初めて投稿します。
昨年3月に20年固定(2.740%)で実行したものですが、来月の金利が2.615%に下がったので、早速変動に戻して金利動向を見てから再度固定に戻すつもりでした。
ネットで、金利変更手続きをしようとしたところ、表示された新金利での初回支払い(1月28日支払い)の金額を見てびっくりしました。
金利は現在の20年固定の2.740%から変動の1.794%に大幅に下がっているのに、初回支払いに限って、
月の支払いが約5000円アップ、ボーナスの増額返済分にいたっては約20万円ものアップになっています。
二回目以降の支払額は確かに現在に比べて月々ボーナスとも減少していますが、金利情勢を見て1〜2ヵ月後には再び固定金利に戻す自分にとっては、2回目以降の支払額よりも初回の支払額の大きさの影響は非常に大きいのですが。。
結果的に現在よりも損をしてしまうといったことはないのでしょうか?
よろしくご教授ください。
ちなみに昨年実行したローンは6500万を20年固定の30年ローンです。ボーナス返済分は50%で、ボーナス返済月は1月7月です。
■変動金利推移
2003年
7月 1.722%
8月 1.768%
9月 1.767%
10月 1.770%
11月 1.771%
12月 1.771%
2004年
1月 1.771%
2月 1.771%
3月 1.765%
4月 1.764%
5月 1.761%
6月 1.759%
7月 1.764%
8月 1.765%
9月 1.764%
10月 1.764%
11月 1.764%
12月 1.764%
2005年
1月 1.765%
2月 1.766%
3月 1.766%
4月 1.766%
5月 1.763%
6月 1.766%
7月 1.766%
8月 1.767%
9月 1.766%
10月 1.769%
11月 1.778%
12月 1.779%
2006年
1月 1.781%
2月 1.782%
3月 1.796%
4月 1.846%
5月 1.882%
6月 2.020%
7月 2.099%
8月 2.204%
9月 2.195%
10月 2.174%
11月 2.208%
12月 2.279%
2007年
1月 2.323%
2月 2.363%
3月 2.309%
4月 2.435%
5月 2.425%
6月 2.496%
7月 2.618%
8月 2.636%
9月 2.599%
10月 2.741%
11月 2.801%
12月 2.744%
2008年
1月 2.694%
2月 2.479%●固定金利推移
2年 3年 5年 7年 10年 15年 20年 20年超
2003年
7月 1.815% 1.838% 1.905% 1.987% 2.157%
8月 1.868% 1.946% 2.168% 2.398% 2.693%
9月 1.900% 1.993% 2.214% 2.466% 2.803%
10月 2.000% 2.235% 2.613% 2.940% 3.253%
11月 1.949% 2.123% 2.481% 2.831% 3.179%
12月 1.985% 2.143% 2.474% 2.779% 2.990%
2004年
1月 1.934% 2.079% 2.418% 2.748% 2.985%
2月 1.904% 2.053% 2.375% 2.690% 2.930%
3月 1.866% 1.988% 2.293% 2.614% 2.967%
4月 1.898% 2.015% 2.313% 2.633% 2.998%
5月 1.950% 2.108% 2.481% 2.856% 3.258%
6月 1.918% 2.073% 2.438% 2.818% 3.241%
7月 2.048% 2.273% 2.736% 3.153% 3.571%
8月 1.985% 2.195% 2.663% 3.114% 3.569%
9月 1.963% 2.145% 2.552% 2.943% 3.376%
10月 1.923% 2.088% 2.474% 2.862% 3.290%
11月 1.907% 2.053% 2.413% 2.785% 3.223%
12月 1.901% 2.060% 2.406% 2.795% 3.235%
2005年
1月 1.881% 2.020% 2.359% 2.716% 3.155%
2月 1.888% 2.018% 2.346% 2.700% 3.143%
3月 1.915% 2.071% 2.420% 2.780% 3.213%
4月 1.935% 2.100% 2.465% 2.840% 3.265%
5月 1.880% 2.005% 2.315% 2.654% 3.095% 3.206% 3.425% 3.596%
6月 1.869% 1.983% 2.270% 2.604% 3.060% 3.206% 3.427% 3.611%
7月 1.868% 1.974% 2.242% 2.555% 3.000% 3.180% 3.411% 3.597%
8月 1.877% 1.987% 2.269% 2.593% 3.025% 3.293% 3.545% 3.726%
9月 1.953% 2.110% 2.453% 2.802% 3.212% 3.293% 3.545% 3.726%
10月 1.985% 2.136% 2.443% 2.753% 3.149% 3.287% 3.499% 3.687%
11月 2.083% 2.287% 2.668% 3.015% 3.375% 3.463% 3.665% 3.829%
12月 2.074% 2.274% 2.643% 2.965% 3.314% 3.385% 3.573% 3.730%
2006年
1月 2.053% 2.251% 2.655% 2.998% 3.352% 3.446% 3.642% 3.792%
2月 2.071% 2.273% 2.650% 2.963% 3.299% 3.367% 3.549% 3.698%
3月 2.246% 2.508% 2.939% 3.242% 3.527% 3.552% 3.715% 3.839%
4月 2.421% 2.702% 3.129% 3.407% 3.676% 3.680% 3.824% 3.941%
5月 2.558% 2.882% 3.349% 3.647% 3.927% 3.966% 4.051% 4.160%
6月 2.662% 2.974% 3.420% 3.706% 3.974% 3.986% 4.056% 4.144%
7月 2.533% 2.760% 3.119% 3.392% 3.681% 3.734% 3.824% 3.933%
8月 2.650% 2.885% 3.290% 3.539% 3.811% 3.846% 3.929% 4.036%
9月 2.678% 2.914% 3.285% 3.556% 3.819% 3.853% 3.942% 4.047%
10月 2.489% 2.669% 2.999% 3.264% 3.556% 3.590% 3.751% 3.874%
11月 2.570% 2.758% 3.091% 3.358% 3.654% 3.689% 3.855% 3.987%
12月 2.652% 2.817% 3.098% 3.319% 3.592% 3.627% 3.786% 3.919%
2007年
1月 2.665% 2.825% 3.080% 3.279% 3.515% 3.562% 3.665% 3.782%
2月 2.694% 2.864% 3.161% 3.384% 3.624% 3.671% 3.767% 3.888%
3月 2.637% 2.811% 3.114% 3.348% 3.608% 3.670% 3.768% 3.893%
4月 2.664% 2.795% 3.028% 3.222% 3.469% 3.540% 3.640% 3.769%
5月 2.704% 2.845% 3.092% 3.300% 3.548% 3.621% 3.724% 3.854%
6月 2.790% 2.923% 3.153% 3.343% 3.583% 3.641% 3.735% 3.854%
7月 2.983% 3.166% 3.453% 3.666% 3.892% 3.919% 4.001% 4.103%
8月 2.994% 3.165% 3.445% 3.655% 3.883% 3.919% 4.005% 4.112%
9月 2.798% 2.927% 3.151% 3.344% 3.588% 3.640% 3.732% 3.849%
10月 2.794% 2.881% 3.062% 3.234% 3.484% 3.563% 3.675% 3.812%
11月 2.885% 2.979% 3.171% 3.356% 3.617% 3.691% 3.799% 3.934%
12月 2.765% 2.833% 2.998% 3.170% 3.432% 3.519% 3.629% 3.762%
2008年
1月 2.699% 2.779% 2.978% 3.159% 3.440% 3.547% 3.671% 3.805%
2月 2.525% 2.541% 2.739% 2.944% 3.253% 3.327% 3.515% 3.666%貼っておきます。ご参考まで。
約8ヶ月ほどこちらのレスを参考にさせていただき、色々と勉強になりました。
遂に2月末実行になりました。
実際ローンが始まったらまた変動・固定と悩みそうですが、20年超固定を考えていたので、
ここにきて2005年レベルに下がってくれて嬉しいです。
これからはローン返済頑張ります。
■金利推移のエクセル更新しました。
http://briefcase.yahoo.co.jp/sonybankkinri
■変動金利推移
2003年
7月 1.722%
8月 1.768%
9月 1.767%
10月 1.770%
11月 1.771%
12月 1.771%
2004年
1月 1.771%
2月 1.771%
3月 1.765%
4月 1.764%
5月 1.761%
6月 1.759%
7月 1.764%
8月 1.765%
9月 1.764%
10月 1.764%
11月 1.764%
12月 1.764%
2005年
1月 1.765%
2月 1.766%
3月 1.766%
4月 1.766%
5月 1.763%
6月 1.766%
7月 1.766%
8月 1.767%
9月 1.766%
10月 1.769%
11月 1.778%
12月 1.779%
2006年
1月 1.781%
2月 1.782%
3月 1.796%
4月 1.846%
5月 1.882%
6月 2.020%
7月 2.099%
8月 2.204%
9月 2.195%
10月 2.174%
11月 2.208%
12月 2.279%
2007年
1月 2.323%
2月 2.363%
3月 2.309%
4月 2.435%
5月 2.425%
6月 2.496%
7月 2.618%
8月 2.636%
9月 2.599%
10月 2.741%
11月 2.801%
12月 2.744%
2008年
1月 2.694%
2月 2.479%●固定金利推移
2年 3年 5年 7年 10年 15年 20年 20年超
2003年
7月 1.815% 1.838% 1.905% 1.987% 2.157%
8月 1.868% 1.946% 2.168% 2.398% 2.693%
9月 1.900% 1.993% 2.214% 2.466% 2.803%
10月 2.000% 2.235% 2.613% 2.940% 3.253%
11月 1.949% 2.123% 2.481% 2.831% 3.179%
12月 1.985% 2.143% 2.474% 2.779% 2.990%
2004年
1月 1.934% 2.079% 2.418% 2.748% 2.985%
2月 1.904% 2.053% 2.375% 2.690% 2.930%
3月 1.866% 1.988% 2.293% 2.614% 2.967%
4月 1.898% 2.015% 2.313% 2.633% 2.998%
5月 1.950% 2.108% 2.481% 2.856% 3.258%
6月 1.918% 2.073% 2.438% 2.818% 3.241%
7月 2.048% 2.273% 2.736% 3.153% 3.571%
8月 1.985% 2.195% 2.663% 3.114% 3.569%
9月 1.963% 2.145% 2.552% 2.943% 3.376%
10月 1.923% 2.088% 2.474% 2.862% 3.290%
11月 1.907% 2.053% 2.413% 2.785% 3.223%
12月 1.901% 2.060% 2.406% 2.795% 3.235%
2005年
1月 1.881% 2.020% 2.359% 2.716% 3.155%
2月 1.888% 2.018% 2.346% 2.700% 3.143%
3月 1.915% 2.071% 2.420% 2.780% 3.213%
4月 1.935% 2.100% 2.465% 2.840% 3.265%
5月 1.880% 2.005% 2.315% 2.654% 3.095% 3.206% 3.425% 3.596%
6月 1.869% 1.983% 2.270% 2.604% 3.060% 3.206% 3.427% 3.611%
7月 1.868% 1.974% 2.242% 2.555% 3.000% 3.180% 3.411% 3.597%
8月 1.877% 1.987% 2.269% 2.593% 3.025% 3.293% 3.545% 3.726%
9月 1.953% 2.110% 2.453% 2.802% 3.212% 3.293% 3.545% 3.726%
10月 1.985% 2.136% 2.443% 2.753% 3.149% 3.287% 3.499% 3.687%
11月 2.083% 2.287% 2.668% 3.015% 3.375% 3.463% 3.665% 3.829%
12月 2.074% 2.274% 2.643% 2.965% 3.314% 3.385% 3.573% 3.730%
2006年
1月 2.053% 2.251% 2.655% 2.998% 3.352% 3.446% 3.642% 3.792%
2月 2.071% 2.273% 2.650% 2.963% 3.299% 3.367% 3.549% 3.698%
3月 2.246% 2.508% 2.939% 3.242% 3.527% 3.552% 3.715% 3.839%
4月 2.421% 2.702% 3.129% 3.407% 3.676% 3.680% 3.824% 3.941%
5月 2.558% 2.882% 3.349% 3.647% 3.927% 3.966% 4.051% 4.160%
6月 2.662% 2.974% 3.420% 3.706% 3.974% 3.986% 4.056% 4.144%
7月 2.533% 2.760% 3.119% 3.392% 3.681% 3.734% 3.824% 3.933%
8月 2.650% 2.885% 3.290% 3.539% 3.811% 3.846% 3.929% 4.036%
9月 2.678% 2.914% 3.285% 3.556% 3.819% 3.853% 3.942% 4.047%
10月 2.489% 2.669% 2.999% 3.264% 3.556% 3.590% 3.751% 3.874%
11月 2.570% 2.758% 3.091% 3.358% 3.654% 3.689% 3.855% 3.987%
12月 2.652% 2.817% 3.098% 3.319% 3.592% 3.627% 3.786% 3.919%
2007年
1月 2.665% 2.825% 3.080% 3.279% 3.515% 3.562% 3.665% 3.782%
2月 2.694% 2.864% 3.161% 3.384% 3.624% 3.671% 3.767% 3.888%
3月 2.637% 2.811% 3.114% 3.348% 3.608% 3.670% 3.768% 3.893%
4月 2.664% 2.795% 3.028% 3.222% 3.469% 3.540% 3.640% 3.769%
5月 2.704% 2.845% 3.092% 3.300% 3.548% 3.621% 3.724% 3.854%
6月 2.790% 2.923% 3.153% 3.343% 3.583% 3.641% 3.735% 3.854%
7月 2.983% 3.166% 3.453% 3.666% 3.892% 3.919% 4.001% 4.103%
8月 2.994% 3.165% 3.445% 3.655% 3.883% 3.919% 4.005% 4.112%
9月 2.798% 2.927% 3.151% 3.344% 3.588% 3.640% 3.732% 3.849%
10月 2.794% 2.881% 3.062% 3.234% 3.484% 3.563% 3.675% 3.812%
11月 2.885% 2.979% 3.171% 3.356% 3.617% 3.691% 3.799% 3.934%
12月 2.765% 2.833% 2.998% 3.170% 3.432% 3.519% 3.629% 3.762%
2008年
1月 2.699% 2.779% 2.978% 3.159% 3.440% 3.547% 3.671% 3.805%
2月 2.525% 2.541% 2.739% 2.944% 3.253% 3.327% 3.515% 3.666%貼っておきます。ご参考まで。
約8ヶ月ほどこちらのレスを参考にさせていただき、色々と勉強になりました。
遂に2月末実行になりました。
実際ローンが始まったらまた変動・固定と悩みそうですが、20年超固定を考えていたので、
ここにきて2005年レベルに下がってくれて嬉しいです。
これからはローン返済頑張ります。
■金利推移のエクセル更新しました。
http://briefcase.yahoo.co.jp/sonybankkinri
金利優遇について・・・
うちの物件は提携外だったので0.9%の優遇でしかたないとして
昨年末、ソニー提携で1.6%の優遇で借入した人を知っています。
デベは大○です。
羨ましい。
>>579
>昨年末、ソニー提携で1.6%の優遇で借入した人を知っています。
>デベは大○です。
マジですか!!
私も大○で、昨年前半の実行で、提携でソニーですが、
0.9%の優遇でした・です。
現在変動で返済中です。(固定→変動にして数ヶ月・・)
少しくらいの下がりなら、直近の返済があがるのがいやだし(特に1月のボーナス払い)と
様子を見てましたが、来月は結構下がるので、一旦変動から固定、
そして2月の変動に変えた方が得か?と思っています。
でも直近の返済額が上がりますよね?
(1月のボーナス払いが終わった後だと、2月の支払いが1ヶ月だけあがるくらいで金額はたいしたことはないのでしょうか?2700万の25年返済です)
1月末日に一旦変動から固定に変えた時点で2月分があがり、
2月1日に変動に変えたら、一旦上がった支払額がもっと上がることになるのでしょうか?
(3月の動向を見て3月15日に変更した方がいいのか?)
一回だけの変更ならシュミレーションできるので、安心なのですが
2回続けてだとどうなるのか分からず心配しています。
直近の支払いがその都度あがるなら、いずれ固定にするつもりなら
あまりコロコロ変えると逆に損?と思ってもしまいます。
(支払い総額が少し位上がるのはいいのですが、一番支払いを少なくしたいのが
ここ数年の支払いなので・・・)
こちらのスレを色々読んではいるものの、いまいち仕組みも分からずいます。
上手に文章を書けず分かりづらい所も多いだろうと心苦しいのですが
ご教授いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。
575・576です。
重複してしまい、申し訳ございません・・・。
削除までご容赦下さい。
>578さん
当初は0.7%だったんですね。
分からなかったので、勝手に全て0.9%優遇にしてしまいました。
大変失礼いたしました。
いつまで0.7%優遇だったかを、ご存知でしたら、教えて下さいませ。
よろしくお願いします。
No.579様へ
ソニー提携で1.6%優遇は無い・・・と関係者は言っていましたが、本当ですか?
都市銀行なら「長期固定に限り1.6%優遇」と言うのはよく聞きますが・・・。
本当なら、羨ましいですね〜♪
No.575様へ
「金利推移表」有難うございました。本当に助かります。
追伸(No.584です)
この掲示板をご覧の皆様の中にも「0.9%以上の金利優遇」されている人が
いらっしゃったら、参考までに教えてください。
0.9%以上の優遇はないです。(現時点では)
だいたい友人とか知ってるとかいうのが論外なぐらい情報元としてあやしい。
自分が優遇1.6とかいうならまだしも、そんなわけないだろ。
優遇後の金利教えて欲しいね。(笑)
この銀行は0.7でも0.9でもとにかく明朗会計。
すごい株安ですね。
日銀金利0.5さげてくれたら
ソニーにして本当によかったと思いたい!
アメリカ0.75利下げ決定しましたね!!
金利下がるけど、こりゃ給料も下がるな…
喜んでる場合じゃない。
ついこないだ0.9+0.7のガセに釣られたばかりなのにまた釣られてるw
万が一1.6で優遇されたことが事実でも、自分が同じ優遇を受けられるわけないのにw
ローンの選定に四苦八苦しております。
無駄な保証料や団信料を考慮すると
ソニー銀行を第一候補としているのですが、
部分固定金利特約がいまいち理解できません・・・・・
この低金利の享受にあやかりたく、
変動一本でいきたいところなのですが、
チキン体質な為、他行では変動+完全固定(フラット)の
ミックスで検討しています。
ソニーでは他行のようなミックスができないとの事で、
変動で、一部20年超の部分固定にしようと思っております。
これって、他行のミックスと比較しての違い、
特にデメリットって何ですか?
3月実行ですが、この調子でいけば当月の長期の金利も
かなり期待できるかと・・・
この時に10%でも部分固定にしておき、
金利の上昇具合で固定部分のパーセンテージを上げていけば
他行のミックス以上にリスク回避になると思うのですが。
仕組みの理解度、考え方に間違いはございますか?
長文・雑文ですみません。
ぜひ、ご教示お願い致します。
他行のミックスと比較してのデメリットは
どちらか片方をのみ繰上げ返済が出来ないことです。
固定の部分をいつ・どれだけ設定するかは個人の判断となるでしょう。
(今後の長期金利動向は基本的にはだれにもわかりません)
一度決めた固定金利でも手数料を払えば再度低い金利での設定が可能なことが
ここのメリットと考えています。
No.592様へ
591です。ありがとうございます。
私も何より固定の再設定が可能という
メリットが魅力に感じております。
本日改めて調べたのですが、
一回設定した固定部分のパーセンテージを
後から上げることはできないみたいなので、
(下げることは可能みたいですね)
どのくらいの割合にするか色々シミュレーション
してみようと思っております。
2月15日発表の3月金利と合わせて検討してみます。
お聞きしたいのですが、本申し込みの書類を送ってからどれくらいで、
結果がでましたか?
今日で6日経つんですが、まだ返事がもらえてません。
健康診断で経過観察があったので心配です
No.594さんへ
銀行の担当者さんにはお聞きになりましたか?
私なんか待ちきれずに電話で問い合わせちゃいましたよ〜!
>>594さん
サイトには「書類到着から7〜10日」って書いてありますよ〜。
私は10日近くかかったかなぁ。
594さんは、週明け頃ではないでしょうか。
心配な気持ちはお察ししますが、まぁ、いずれにしても審査結果の連絡は来るので、心配しても始まりませんよ〜。気長に待ちましょう。(^^)
>>593=591さん
>一回設定した固定部分のパーセンテージを
>後から上げることはできないみたいなので、
固定した当時の金利で固定部分の比率を上げることは出来ませんが、
一旦全部変動に戻し、再度部分固定することで、その時点での金利で固定比率を上げることは可能です。
これは、金利上昇時にはあまりメリットがありませんが、金利下降時には大きなメリットです。金利の「底」で固定することが出来るのです。
借り入れ後の金利低下に対応出来るのは、ソニー銀行の最大の特徴のように思います。
部分固定の特徴(他行のミックスとの違い)ですが、「元金の返済額は変動金利で計算し、利息部分を固定で計算する。」と考えると少しはわかりやすいかもしれません。
仮に50%部分固定とし、変動及び固定の金利がともに他行と同じだった場合、当初の返済額は他行より大きくなります。これは、元本部分の返済額が大きいためで、損をしているわけではありません。
また、この計算方法のため、月々の返済額は毎月変化します。(金利が変化しなければ返済額は徐々に減少していきます。)
また、ソニー銀行の変動の特徴として、いわゆる5年ルール、125%ルールが無いことが挙げられます。これをメリットと取るか、デメリットと取るかは、人によると思いますが。
かえって混乱させていたらスミマセン。
ソニー銀行と他行の金利の推移を比較したデータを持ってる方とかいらっしゃいません?
というのは ソニー銀行って次の月の金利まで見れるじゃないですか?
過去の推移が他行と同じような感じであれば実行今月か来月かって時に参考にならないかな〜
って思って。
598様へ
593=591です。
レス有難うございます。
本日、無事に本審査を通りました!!
こちらのスレをみたり、皆様のアドバイスで
ようやく理解できるようになってきました。
まだまだ勉強が必要ですが・・・
>また、ソニー銀行の変動の特徴として、いわゆる5年ルール、125%ルールが無いことが
>挙げられます。これをメリットと取るか、デメリットと取るかは、人によると思いますが。
このことについては良い特徴としてとらえております。
このルールの適用により元金が払っても払っても減らないよりは
金額の変動により、設定の変更のタイミングを計るうえでも
よい指針になるのでは・・・と思っております。
594です
無事審査とおりました。
いろいろ告知があったので心配でしたがよかったです。