住宅ローン・保険板「ソニー銀行ってどうですか?その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. ソニー銀行ってどうですか?その3

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2008-05-07 01:45:00

その2が1000レス越えましたので、その3です。

Play Beyond!

[スレ作成日時]2007-07-09 18:07:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ソニー銀行ってどうですか?その3

  1. 251 購入検討中さん

    借り入れ5000万円強、残期間35年、20年超固定(2007/10固定)です。
    今日の時点では手数料0なのですが、15日にいきなり手数料が
    上がったひといますか?

  2. 252 248

    249さん、ご回答ありがとう御座います。
    私の場合
    明日15日に変更手続きをすると11/15時点の14年もの国債の市場レート
    が参照されると言うことですね?
    そこで更なる疑問が出てくるのですが、
    〜年もの国債市場レートを検索することは可能のでしょうか?
    ちょっと調べてみたのですがわかりませんでした。
    たとえば今日11/14の14年もの国債市場レートは幾つなんでしょうか?
    もしレートをSONY銀行が決定しているのであれば指標となるものはあるのでしょうか?

    宜しくお願い致します。

  3. 253 サラリーマンさん

    既発国債の利回りは取り扱い金融機関により異なります。一覧できるサイトは見たことないですね。

  4. 254 あふぁ

    ソニー銀行は今後どのようにしていけばよいと思いますかね?
    そもそもSFHでソニー銀行はどんな役割を果たしているのでしょうか?

  5. 255 契約済みさん

    SONY銀行を第一候補で検討しているのですが、
    金利の注意項目で
    「優遇金利が適用されておる場合、その優遇はいつでも中止、又は変更される場合があります」
    と記載があり、これってかなり怖いことだと思うのですが、
    他銀行でもこのような記載は契約上明記されているものなのでしょうか??

  6. 256 入居済み住民さん

    >>255さん

    他行でローン組んだことがないので推測になりますが、たぶんどこでも書いてあるのだと思います。お約束のように。
    例えば、東京スター銀行の預金連動型も、それなりの事情があれば解除出来るようなことが約款に書いてある、と以前あちらのスレで話題になっていた記憶があります。
    ソニー銀行の場合、そのようなことまで公表しているだけ、透明性が高いとも考えられるのではないでしょうか?
    まぁ、実際にはそんなことをしたら、多くの人が他行に借り換えてしまうことが予想されますし、銀行の信用もがた落ちですから、まずありえないでしょうね。気にする必要はないと思いますよ。

    それにしても、12月金利が気になります。(^^;)
    明日発表かな・・・

  7. 257 入居済み住民さん

    >>250さん

    10月の20年超よりも12月の20年超の方が少しでも金利が低くなったら、その分、毎月の返済額は減るわけですから、手数料のもとをとるのに何ヶ月かかるか計算してみればよいのではないでしょうか?
    それで、もとが取れるなら変動にして、12月末ごろに固定。
    もちろん、それまでに1月金利もわかるのですから、それによっては変動のまま引っ張るのは当然ですね。

    >>251さん

    サイト上の説明では、固定期間を変更する日(月ではなく)のベースレートで計算されるようですから、理屈の上ではありえますね。

  8. 258 257

    250さんへ補足です。

    金利下降局面では、金利が下がるほど手数料は大きくなってしまいます。ですから、「もっと金利差がついてから」とか思わずに、少しでも下がったら一旦変動にしてしまった方がいいかと思います。

  9. 259 入居済み住民さん

    直近の長期金利下落はオーバーシュート気味ですので、12月が直近前後6ヶ月の最低レートになりそうな気もしますね。

  10. 260 匿名さん

    >255さん

    ソニーのスレの1,2でもその話が出ています。それを恐れてソニーを
    やめる人もいれば、256さんのように却って透明性が高いと判断して
    ソニーを選ぶ人もいました。

    基本的にはどの銀行でも同じような条項が含まれていますが、ソニーの
    場合、やや唐突な印象を受けるので不安になってしまうということが
    言われてきたように思います。

  11. 261 ビギナーさん

    No.257入居済み住民さまへ by250

    早速のご回答、ありがとうございます。

    とりあえず、12月の適用金利が下がるそうなら、すぐに変動への変更の手数料を確認してみようと思います。

    それにしても、翌月の金利が発表された時点で、即座に変動金利に変更しても、手数料が発生してしまうものなんでしょうかねぇ!?
    まっ、10月適用分にでも十分に満足できる金利なので、12月の金利と11月中に変動にしても手数料が掛かるのか・・は、お楽しみ♪って感じにしておきます(^^;)

    また何かありましたら、相談にのって下さい。

  12. 262 匿名さん

    本日の12月金利発表が楽しみですね。
    どこまで下げてくるかな。

  13. 263 申込予定さん

    今日は12月金利が出てると思って今見たんですが、まだ出てません。
    いったい、何時ごろ発表なのでしょうか?
    知っていたら教えてください!!
    これを見て、申し込みを決めようと思っていたのに〜
    下がってるかな〜?

  14. 264 匿名さん

    >いったい、何時ごろ発表なのでしょうか?

    夕方

  15. 265 申込予定さん

    >264さん、ありがとうございます。
    他の事でもして、待つことにします。
    15日になったら、すぐに発表と思っていました。
    昨日晩から待たなくて良かった・・・

    それにしても、早く知りたいな〜

  16. 266 ビギナーさん

    3月融資実行のものです。
    利便性に魅力を感じ、SONY銀行を第一候補で検討しているのですが、
    他行、提携ローン等複数申し込みをしておいて直前(2/15以降)に契約する形でも問題はないのでしょうか?
    初歩的な質問で申し訳ございませんが、どなたかご教授下さい。
    宜しくお願いします。

  17. 267 サラリーマンさん249

    素朴な疑問なのですが、ソニーの住宅ローンの保証料不要の根拠は「ローンを証券化して投資家が貸し倒れリスクを負担するから」ということだったと思うのですが、証券化証券市場の厳しい状況が続けば、ソニー銀行もローンの証券化が困難になって、ある日突然保証料が必要になったりしないのだろうか? これって今後実行を控えてる人には結構大きなリスクですよね…。

  18. 268 契約済みさん

    266さん

    通常、申込と正式契約は別ですので、申込をしただけでは契約は成立しません。よって、複数の銀行にローンの申込をすることは可能です。
    現に私も5社に申込をし、絞り込んで行っているところです。
    今夕発表のソニーの金利で最終確定します。

  19. 269 ビギナーさん

    268さん
    早速のご回答有難うございます。
    SONYの良い所は事前に翌月のレート確定できるのが魅力ですね。。
    今夕が楽しみですね?!

  20. 270 入居済み住民さん

    うちも複数の銀行を股に掛け、融資実行直前の金利をみて、ソニー銀行にしました。
    事前に銀行に確認したら「構いませんよ〜」と優しく言って下さいました

    長期に渡る借金だけに、納得できるところで借りたいですよね♪

  21. 271 ビギナーさん

    267さん、逆に質問ですみません。
    Sony銀行って証券化されているんですね。(他もどうか知らないんですけど。)
    そうすると今話題のアメリカのサブプライムローンとかで、住宅関連の証券の買い手が少なくなって、金利が上がることがあるのでしょうか?
    景気が悪くなると金利は下がると思っていたので、もしかしたらそういうことで上がることもあるのかなと。

  22. 272 匿名さん

    金利でましたね。

  23. 273 匿名さん

    変動金利 2.801 % 2.744 %
    2年    2.885 % 2.765 %
    3年    2.979 % 2.833 %
    5年    3.171 % 2.998 %
    7年    3.356 % 3.170 %
    10年    3.617 % 3.432 %
    15年 3.691 % 3.519 %
    20年 3.799 % 3.629 %
    20年超 3.934 % 3.762 %

  24. 274 匿名さん

    10月で15年固定(2.663%)していたので、早速変動に戻しました。
    これでより低い金利で15年固定にでき、かつ1ヶ月か2ヶ月かはわかりませんが変動金利が享受できます。

    変更手数料は\0でした。ソニーにして大正解!

  25. 275 匿名さん

    同じく20年超 から変動に戻したが、手数料は0円でした。

  26. 276 契約済みさん

    同じく。4月実行組み 15年固定 2.640から変動に切り替えました。
    変更手数料 0円でした。
    ここ1年半の最低だった4月金利から下がりました。
    ソニーのメリットを実感しています。このまま金利下がってくれー。

  27. 277 申込予定さん

    みなさん手数料0円と言ってますが
    変動から固定に戻すときに手数料が数万円かかるんですよね?

  28. 278 匿名さん

    №277さん

    変動から固定は手数料かからないですよ。

    (固定から変動なら手数料かかるかもしれないですが・・・)

  29. 279 匿名さん

    購入1年目以外の方、年末調整はどうなさいます?

    年明けの残高証明再提出を避けたいがために
    12月の支払日以降に固定→変動にしようかと思っていますが、
    やっぱり損ですよね。。

  30. 280 匿名さん

    みなさま,おしえてください.

    10月に2590万円を20年超固定で実行しました.
    金利が下がったようなので,金利タイプ変更したほうが
    いいのかなぁと考えてもみますが,基本的な手続きがよくわかりません.
    12月の金利にあわせて,固定->変動->固定 なんてできるのでしょうか.

    素人な質問でもうしわけありません.よろしくお願いします.

  31. 281 購入経験者さん

    変動にしたら繰上返済手数料も無料ですね。
    数千〜数万円程度でしょうが、いつもの返済分との
    差額は繰上返済ですね。

  32. 282 入居済み住民さん

    私も早速20年超固定→変動に変更しました。手数料はゼロ。
    変動金利も下がっていたので、来月を待って変更しようかとも思いましたが、皆さんのレスを見ていると手数料が掛かってくる危険性もあるようなので、大事をとって、即効に変更!!

    《No.280 さんへ》
    我が家は9月に変動金利で融資実行。10月に固定に。そして今回、変動へ。変動->固定->変動(そしてまた固定の予定)です。

    ソニーバンク、面白い!!大好きです!!
    こうなってくると、また欲が出ますね。。。
    また来月が楽しみです♪

  33. 283 契約済みさん

    これだからソニーはやめられませんね。
    時流に乗ってうまいことあれこれできる。
    ずーっと変動もいいけれど、今後は徐々に上昇するだろうから、やっぱり

    固定⇒変動⇒固定

    の方式で守りつつ攻めようと思います。
    本当に来月も楽しみですね。
    (住宅ローンでこれだけ楽しめるなんてソニーくらいだろうね)

  34. 284 申込予定さん

    ソニーの住宅ローンは、
    変動と固定を簡単に変更できるところはいいんですが
    10年固定の金利部分だけみた場合
    他の銀行より圧倒的に高いと思うんですが
    みなさんはどうおもってます?

  35. 285 サラリーマンさん

    4月実行15年固定から変動に変更。
    手数料0円。
    ソニー最高です♪

  36. 286 匿名さん

    10年固定で10年で完済予定のひとは他行のほうがいいんじゃない?
    ソニーは
    ①潮流にあわせて変動と固定を「何度でも」「自由に」行き来できること。
    ②15日に翌月の金利が発表されるからやばいと思ったらすぐに固定できること
    が最大のメリットなんだから。
    このメリットを活かす必要が無い人は、0.01%でも低い金利の銀行にすればいいと思う。
    実際10年固定なら地銀や信金のほうが断然低いし。
    ただしその分なんらかの制限があるなど使い勝手はあまりよろしくないようですが。

  37. 287 購入経験者さん

    おおざっぱに計算してみました。

    4月実行金利 :2.869%
    12月実行金利:2.862%
    (どちらも0.9%優遇後の数値)

    その差0.007%

    2500万円を35年返済にした場合の返済額
    4月実行金利 :2.869% → \94,395
    12月実行金利:2.862% → \94,298

    その差97円

    97 × 12 × 35 = 40,740円節約になったわけですね。
    考えてみれば少ないような。
    でもネットの操作だけで何の苦もなく4万円節約出来るのなら
    いいですかね。

  38. 288 匿名さん

    >>280さん

    >基本的な手続きがよくわかりません.

    ログイン後、「借りる ローン商品」→「住宅ローン」で
    右の方に「金利タイプ変更」というのがありますよ。
    あとは、画面を見ながら操作して下さいね。
    このとき、変更手数料も確認出来ます。
    10月固定なら、手数料なしでいけそうですね。


    >12月の金利にあわせて,固定->変動->固定 なんてできるのでしょうか.

    いまのうちに変動にして、12月下旬に同じように今度は固定にすればOKです。
    手続き翌日から変更後の金利が適用されるので、
    固定から変動はなるべく早め、
    変動から固定はなるべく月末に近い方がお得です。
    注意点は、月末日に手続きすると翌月の金利が適用されてしまうので、
    月末日の前日までに手続きすることです。


    ところで、12月って、29(土) 30(日) 31(多くの銀行の休業日)ですよね。
    12月金利で固定にする場合、何日がリミットなのでしょうか?
    「電話して聞け」って言われそうですが(^^;)
    ご存じの方いらっしゃいませんか?

  39. 289 匿名さん

    >287さん

    それだけでなく、これから約1ヶ月半の間、変動金利が適用されるのもメリットです。
    また、1月金利がさらに下がれば、もっとお得ですね。

  40. 290 契約済みさん

    うれし〜〜〜♪
    月末の変更は翌月金利になるとは知らず(それでも30日中には変更しようと思ってたんだけど)
    先月はバタバタしてて気がついたら10月31日の午前0時5分。
    変動から固定に変更しようとしたら金利が11月のに上がってる!?
    よく見たら、『月末の変更は・・・』と書いてあって・・・。
    いつもはこの掲示板をチェックしてるのに、親切に月末の注意を書いてくれてたのに、
    10月に限ってネットを覗く時間もなく『大失敗した〜』と泣いてました。
    でもここで12月は下がるかも・・・と書いてあり期待していたところ・・・
    本当に良かった!!
    そしてソニーにして本当に良かった!
    ここの方々にもありがとう!と言いたいです♪

  41. 291 契約済みさん

    皆さんと同様、固定から変動に変更しました。
    繰上げ返済無料になったので、繰上げ返済を実行しようと思ったら
    契約内容は固定のままになっています。
    変動に変更しても、すぐには契約内容が反映されないのでしょうか?
    どなたか教えてください。

  42. 292 匿名さん

    確かに皆さんのおっしゃるとおり、変動⇔固定の変更がしやすいのは
    ソニーの大きな魅力だとは思いますが、正直今回の金利にはがっかり
    しました。
    ソニーが11月金利を上げたのに対し、他行は下げているところが多
    かったし、最近の株安や長期国債利回りの推移を見ていると、11月
    分の穴埋めと合わせてもう少しがんばってくれると期待していました。
    このままだと12月はさらに他行(特に某新興ネット銀行)との差が
    開きそうな気が・・・。

  43. 293 匿名さん

    今、12月金利見ました。
    思っていた以上に下がりましたね。いやぁ得した・・・ってまだ手続きこれから
    なんだ。

    >279さん

    私もローンを組んではじめての年末調整なんですが、おっしゃる意味が
    理解できないでいます。なぜ年明けを避けたいのか教えていただけますか?

  44. 294 匿名さん

    9月全額変動で借りました。
    先月一部固定にしました。
    皆さんおっしゃるように、12月が下がるので再度変動にしようと
    思ってますが、よくわかならないんですが。今変動に戻すと、1.901
    で4月までいくんですよね。これを12月に変更すると、1.844で4月まで
    行くって言うことではないんですか?変動といっても毎月変わるわけでは
    ないですよね。それと一度契約すると、期間中の変更は全て6ヵ月毎の変動金利になるんですか?
    よくわかりません。もし来月変更すると、1.844になるとすると、固定にしなかった変動が、1.901で、固定から戻した変動が1.844%。これって認識
    根本から間違ってます?

  45. 295 契約済みさん

    やった〜12月金利下がった!
    10月に固定しましたが早速変動に変えました。
    手数料0円でしたし、満足満足!!
    こんなに簡単に金利コントロールができるなんて、ソニー銀行を選んでよかったです。

  46. 296 ビギナーさん

    10月金利で実行したものですが、
    今月11月末に初めての支払いです。

    皆さんのように早速、部分固定から変動に戻そうと、
    金利タイプの変更をしようとしたら、
    「該当するお取引がありません」とエラーメッセージ。
    金利タイプの変更とは、1回でも支払い実績がないとできないのですか?

    それとも部分固定の人は、部分固定の設定・変更で、全部変動に戻す手続きをするのでしょうか?

    ソニーで初めてのことなので、誰かわかる人いましたら教えてください。

  47. 297 匿名さん

    294さん
    11月適用金利中に変動に戻せば1.901、12月に戻せば1.844ですが、1月から6月まではまた1.901が適用になるはずです。
    5月の金利が7月〜12月、と11月の金利が1月〜6月の適用金利となるはずでしたから。

  48. 298 サラリーマンさん

    凄い!!12月金利が出てから数時間でこんなにたくさんの書き込みがあるなんて・・・この掲示板を多くの人が利用している証拠ですね。

    そこで、質問です。もし該当する方がいらっしゃったら教えてください。
    ソニーで契約していて、途中で仕事を変わった場合(転職など)でも、そのままローンをきちんと払っていれば何の問題もありませんよね?
    契約解除?なんて事になりませんよね?
    それから、勤め先が変わった場合はやっぱり連絡するものなんですか?
    ローン自体長いから、長い人生の中転職する事もあるとは思うんが・・・
    ちょと心配になりまして。

    実際に途中で転職された方などおられましたら教えてください!
    お願いします。

  49. 299 匿名さん

    >>292
    金利発表時期と11月の長期国債利回りの推移を見ましょう。
    ソニーは月中、他行は月末月初に金利発表。

    ソニーは他行と差が出るのは当たり前で、11月はソニーに不利に働いただけです。もちろん有利な月もあります(他行が上げてソニーが下げ)。

    それに、高く実行したとしても今月のように低くなれば大抵は無料で変更できるのだから、メリットの方が格段に大きいですよっと。

  50. 300 匿名さん

    >>299さん

    292です。

    >>金利発表時期と11月の長期国債利回りの推移を見ましょう。
    >>ソニーは月中、他行は月末月初に金利発表。

    それは当然理解しています。その上で11月に開いた金利差を埋めるべく、もう少し下げてくると期待していました(過去にはもっと下げ幅が大きかったこともありますし・・・)。

    期待しすぎたんでしょうね。

    それでもこれまでに比べればかなり低い金利なのですから。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸