住宅ローン・保険板「ソニー銀行ってどうですか?その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. ソニー銀行ってどうですか?その3

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2008-05-07 01:45:00

その2が1000レス越えましたので、その3です。

Play Beyond!

[スレ作成日時]2007-07-09 18:07:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ソニー銀行ってどうですか?その3

  1. 201 匿名さん

    >>199
    長期に変えている方は、最も低い金利で長期借りることを最初から目的としているのですよ。ソニーの短期固定は魅力ゼロです。

    長期で借りたい方にとって、10月で固定しないとこれ以下はもう来ない可能性がありますから、固定への変更は賢明な選択です。この先金利が下がればまた変動->固定をするだけです。

    手数料についてですが、先日15年固定にした3000万強を変動に戻そうとしたら手数料は0と表示されました。ご参考まで。

  2. 202 銀行関係者さん

    変動の者は、LIBORとTIBORを読むべし。

  3. 203 匿名さん

    皆様、教えて下さい

    当方、来春実行で銀行のMIXローン3000万を35年
    (30年固定:10年固定)(2300:700)で借入れて
    10年固定の方を繰上げ返済にて10年で返済する計画だったのですが
    ソニー銀行の存在を知り迷っております。
    検討中の銀行ローン(他もそうだと思いますが)長期の固定にすると
    後々金利が下がった時のデメリットがありますよね。
    ソニ銀の魅力は固定〜変動を行き来できるそうなので2300の方を
    とりあえず変動(20年超金利で耐えられる限界)までと思っていますがソニー銀はMIXローンのように出来るのでしょうか?
    全額変動で実行して部分固定という方法にするのでしょうか?
    もし出来たとしたら10年固定の方だけを繰上げ返済は可能でしょうか?
    部分固定の詳細を読んだのですが分かりづらかったので教えて下さい。
    なぜ変動途中で固定にして月々の支払いが毎月変わるのか理解出来ません

  4. 204 192

    >>193さん
    >>20年超の固定ではなく15年固定にしました。
    >>100%部分固定です。
    >部分固定でなく、全固定、ですよね?

    はい。
    金利タイプ変更というのと、部分固定というのがありますよね?
    金利タイプ変更だと戻しづらかったりするのかな?と思って、
    100%であっても部分固定で固定していました。
    という意味で、100%部分固定と書きました。
    実は同じという話のようですが。


    >>199さん
    >それで疑問なんですが、自由に変更可能なのに、最近固定に変更される方は20年とか長期に変えている方が多いのでどうしてかな?と思っています。
    >自由に変更できるのだから、もっと短い3年とか5年とか短期の固定にとりあえずおいておいたらいいのでは?と思ったりします。

    自由に変更できると言っても、金利がじわじわ上がり続けるなら、
    「ああ、もう上昇局面だ」と思って固定しても、
    どうせ固定するなら1年前ならはるかに低金利で固定できたのに。
    ということになるということです。

    >>192
    >変動が急上昇した場合、緩やかに上昇した場合、
    >変動しながら僅かずつ上昇した場合、
    というのの、具体的な数値を添付してみました。
    全てが交わっている所が現在で、
    「ソニー変動」は、3年前からの変動の年間平均から0.9引いた値、
    残りは私が適当に打ち込んだ3パターンです。

    1. はい。金利タイプ変更というのと、部分固定...
  5. 205 192

    なお、各パターンでの、完済までの金利の総支払額の予想も、
    添付しておきます。何度もすみません。
    金利があまり上がらないケースでは、最後まで固定せずが一番お得です。

    1. なお、各パターンでの、完済までの金利の総...
  6. 206 契約済みさん

    >>200さん
    198さんではありませんが、
    0.1%優遇は、他の優遇が無かったときの話で、
    今現在は0.9%優遇キャンペーン中なので、ソニー損保加入者も同じく0.9%優遇です。
    通常の優遇との違いは、条件を満たしていなくてもOKという点。
    http://moneykit.net/loan/sonpo/sonpo_01.html
    0.9+0.9で1.8になるわけではありません。

    ちなみに、ソニー生保加入者も同じです。

    他にも色々あるので、下記ページの下の方からリンクをたどってみてください。
    http://moneykit.net/visitor/link/index.html

  7. 207 契約済みさん

    >>203さん

    >MIXローンのように出来るのでしょうか?
    >全額変動で実行して部分固定という方法にするのでしょうか?
    >もし出来たとしたら10年固定の方だけを繰上げ返済は可能でしょうか?

    いわゆるMIXローンとはちょっと違いますが、おっしゃるとおり『全額変動で実行して部分固定』でできます。
    ただし、例えば、10年固定だけを繰り上げるということはできません。部分固定の比率で、変動部分と固定部分の両方が繰り上げされます。

    スワップ金利うんぬんは・・・自分もよくわかっていない(苦笑)

  8. 208 203

    >>207さん

    ありがとうございます。
    ローンは1本っていうことですね。
    10年後の支払いを軽減したいのでMIXを考えてますが
    ソ二ー銀なら繰上げ返済の支払額軽減で行くしかないですね。
    もう少し比較検討してみます。

  9. 209 匿名さん

    201さん

    手数料についてですが、先日15年固定にした3000万強を変動に戻そうとしたら手数料は0と表示されました。ご参考まで。

    手数料についてですが、これって変更を確実にする時じゃないと
    金額はわからないですよね?? 手数料がかかるか、かからないかも
    一種のカケみたいなものなんですか?

    わかりましたら教えてください。

  10. 210 サラリーマンさん

    >209
    最後の確定の前に手数料は表示されますよ。
    手数料を見てから確定するorしないの判断が可能です。

  11. 211 by199

    >>201さん、>>204さんお答え頂きありがとうございます。自分も20年の長期固定を考えていたのですが、色々この掲示板を読んでいると迷ってきていたので、お二人から答えを頂き納得いたしました。

    また>手数料についてですが、先日15年固定にした3000万強を変動に戻そうとしたら手数料は0と表示されました。ご参考まで。

    と教えて頂き、長期に多くの金額を借りていても変更手続きが0円になることもある。と分かり安心して長期固定し、また、金利が下がってきたら変動→固定をしたいと思いました。
    本当にありがとうございます!!

    ところで、今日他の銀行が長期の金利を下げていましたが、12月のソニー銀行にも影響があるでしょうか!?
    下がって欲しい〜!!と期待していますが。

  12. 212 匿名さん

    210さん
    お答えいただきましてありがとうございました。

    ソニー銀行の長期固定で入り、金利の動向など考慮して、
    今後検討していきたいと思いました。

  13. 213 契約済みさん

    私は現在、部分固定100%(3年)で、割合変更(0%へ)しようとすると7万と表示されますね...

    手数料殆ど掛からないのなら、普通の固定でよかったかなぁ。
    利上げもなさそうだし。

    けど、利上げ無いからと言って、ソニーの変動が上がらないという事は無いと思うけど。

  14. 214 匿名さん

    10月30日に30年全固定にし、今、変動金利に変更して手数料を確認したところ、手数料は0円でした。

  15. 215 匿名さん

    そういえば、金利優遇ではないですが
    ANAマイレージクラブ特典でマイルがつきますね。
    http://moneykit.net/loan/ana_mileage/ana_mileage_01.html

    うちもローン借りる前に入っとけばよかった。

  16. 216 匿名さん

    ANAマイレージクラブ特典・・・
    ローン実行後では、ダメなんですよね。。。
    借入金多いし、今から出来るなら是非したいです。

  17. 217 匿名さん

    既にソニーで審査済みのものです。
    ずっとソニーで借りるつもりだったんですが・・・。
    都銀各行の提携優遇金利が保証料内枠で▲1.2%になりました。
    (当初は▲1.0だったんですが変更になりました)

    やはり現状の金利情勢だとソニーよりお得でしょうか?
    ちなみに来年4月実行です。
    ソニーの便利さも捨てがたい気もするんですが。。。

  18. 218 契約済みさん

    >217さん
    金利は実行時のものですか。それとももう決定ですか。
    金消契約時のものが一般的だと思いますので、それを
    踏まえて選択されることをお薦めします。4月実行ということは
    かなり金利動向も変化していると思われます。

  19. 219 申込予定さん

    ローン支払日を色々設定できるようになっているんですが、何も考えずに給料日近い17日にしたんですが、月末とかにした方がいいんでしょか?
    そこまで、考える必要はないのでしょうか?
    一応、仮審査が通り、このままの条件でよければ、本審査申し込み用紙を取り寄せるよう申し込んで下さいとなっていたのですが。
    支払日について何か情報があれば、教えてください!お願いします。

  20. 220 匿名さん

    >219さん
    支払日については特にどれが良いということはないんじゃないでしょうか。
    もしかすると実行日との期間によっては利子が高くなってしまうとか
    いうことがあるかもしれませんが、あまりにも長いのでそこまでは
    考えない=考えられないです。
    私は月末だと他の支払い等で手が煩わされ、うっかり残高チェックを
    し損ねて0.9%を失いたくなかったので月初めにしました。
    決めるということには理由があると私は思っています。

  21. 221 申込予定さん

    >220さん、お返事ありがとうございます。

    ここを読んでいると、みなさん色々考えてローンを組んでいらっしゃて、支払日も何か考えて決めなくてはいけなかったのかしら・・・と思いまして。
    過去の書き込みを読んでいると、月末の方が多いように思い、心配になって慌てて書き込んだしだいです。
    来月の金利予定が15日に発表。月末一日前までに固定か変動に変更手続きをする事になっているので、その辺の関係もあるのかな?と深読みしてしまいました。

    後、支払日位、最後に変更しても大丈夫だろうと思いつつ、ソニー銀行に確認したところ、変更するなら仮審査もやり直してください!と言われびっくりしました。借りる金額を増やしたり、収入に誤りがあったというなら分かるけど、そんなことでも最初からやり直しなのか〜と思い、ますます支払日って重要!?と思ってしまいました。

    これで、安心して手続きが進められます。
    入金し忘れないよう気をつけないといけませんね。

  22. 222 匿名さん

    これまで変動→全固定→変動→全固定とやっています。
    10月30日に全固定に戻しました。
    どうも金利がまた下がるんじゃないかなと思って、
    全固定から変動への手数料を確認してみたら、今回も
    0円でした。部分固定の方は全変動に戻すといくらか
    手数料が掛かるようですね。

    12月金利発表で全固定が11月金利よりも低かった場合、
    11月30日までに全固定から変動に戻し、すぐに全固定に
    戻すという技はありなのでしょうか。そうすれば全固定の
    11月金利から12月金利が適用されて手数料も掛からず
    ラッキーなのですが・・・。

  23. 223 匿名さん

    >>222さん

    >12月金利発表で全固定が11月金利よりも低かった場合、
    >11月30日までに全固定から変動に戻し、すぐに全固定に
    >戻すという技はありなのでしょうか。

    どうせ変動に戻すなら、せめて一月でも、変動の金利の
    メリットを受けて、12月金利で12月後半に固定する方が
    いいんじゃないでしょうか。よくわかりませんが。

    利子は日々計算ですよね?
    そうすると、一日でも多く変動にしておいた方が、
    利子を節約できることになる気がします。

  24. 224 購入経験者さん

    返済日の変更は手数料を500円くらい払えば実行後にいつでも出来ますよ。
    私も変更しました。

    1月30日実行、1月31日に返済日を毎月2日に変更、2月2日に1回目の
    返済だったので、1回目の返済時の利息は4日分だけでした。

    この掲示板を見ると、1回目の返済が翌々月というような銀行もある
    らしく、それを考えると数万円の節約になったと思います。

  25. 225 匿名さん

    >223さん

    ありがとうございます。
    言われてみればその通りでして、11月15日に12月金利が発表されれば、
    すぐにでも固定から変動にできますね。それで11月29日に再び
    全固定にすればいい。但し、12月金利の全固定が11月金利を下回った
    場合ですが。14日分は全固定よりも低い変動金利が適用されるので
    その方がトクですね。
    ソニー銀は面白いですね。

  26. 226 申込予定さん

    >215さん、マイレージ情報教えて頂きありがとうございます。
    ソニーのホームページは何度も見ていたのに気づきませんでした。
    せっかくなので、マイレージ特典から仮審査を申し込みました。
    これで、ローンが通れば、マイルも貯まって嬉しいです。

    >224さん、教えて頂きありがとうございます。

    自分が知らないことを色々教えてもらえて本当に助かっています。
    もし、ソニーで借りれる事になったら、ここで勉強しながら頑張っていこうと思います。
    ソニーは色々選択できるだけに、難しいしですが面白いですね。
    12月の金利はどうなりますかね?

  27. 227 匿名さん

    固定から変動への変更手数料って本当に無料なんですか? 通常変動利率は固定利率より低いですから、変更によって銀行が取りっぱぐれた差額(の現在価値)を支払わなければならないという説明になっていますよね。それとも、現在キャンペーン中か何かなんですかね?

  28. 228 匿名さん

    >>225

    223さんではないですが、
    どうも仕組みを誤解なさっているのではないかと・・・
    11/29に全固定にすると、11月金利が適用になってしまいますよ。

    固定とは、その時点での金利が適用されるということです。

    223さんのおっしゃるとおり、11/15の時点で12月金利が安かったら
    11/29でなく、12月の月末前に固定にすれば、
    約1ヶ月半の間変動金利が適用されます。

  29. 229 匿名さん

    >>225

    10/30に固定にしたということですから、
    今現在10月金利が適用されてますよね。

    例えば、12月金利は「11/30」〜「12月の月末前」の間に固定にすると、それ以降適用される金利です。

  30. 230 225

    >228さん、229さん

    ご指摘ありがとうございます。11/29に固定すると11月金利に
    なってしまいますね。12月金利適用させるためには12/30が
    リミットでしたね。うっかりしてました。

  31. 231 匿名さん

    10年国債金利が下がってます。
    ソニーの超長期金利は、その他(フラットとか)とは
    やや時期ズレの傾向があるので、
    15日前後の12月の金利発表が楽しみです、
    私12月実効なもので。。。

  32. 232 まろん

    火災保険のことですけど、実行済みの方はどこの保険に入りましたか?
    やっぱりソニーの火災保険ですか?

    長期固定ローンなので長期の保険に入らなくてはなりません・・・。

  33. 233 匿名さん

    >>232 まろんさん

    うちは何社か見積をもらって、一番安かったのはセコムだったかな。
    まぁ、地域や条件によって違うと思いますが。
    でも、セコムとソニーでは大差がなかったので、結局ソニーの火災保険にしました。
    ソニーの場合、以下の3種類の特約が付いた状態で見積が出てきますので、一瞬ものすごく高く感じましたが(笑)。

    ・類焼損害補償特約
    ・盗難等再発防止費用担保特約
    ・個人賠償責任危険担保特約

    これらの特約は、申込時に外すことが出来るので、よく考えられた方がいいと思います。
    例えば、万一火事を起こしてしまった場合でも、類焼損害は、『法律上は』賠償する責任はありません。隣家が保険に入っていれば、その保険が適用されます。(逆に言えば、もらい火事は自分の保険で補償してもらうことになります。)
    つまり、この特約に意味があるのは、「隣家が保険に入っておらず(あるいは時価額での保険契約で満額は保険が下りず)道義的に補償をする場合」、ということになるのではないかと思います。
    このあたりをどう考えるかは、人それぞれだと思いますが。

  34. 234 匿名さん

    233です。
    連投ですみません。
    ちなみにうちがソニー損保にした理由は、
    自動車保険の評判が良いようなのと、
    単に手続きが一番ラクだったから(もちろん値段が大きく違えば話は別でしたが)
    です。

  35. 235 入居済み住民さん

    長期金利、10月金利よりも下がる可能性がでてきましたね。

  36. 236 契約済みさん

    火災保険、ソニー損保にしました。
    手続きが簡単ですし、保険料も他社と比べて高いというわけでもないですし。
    サブプライム問題再燃で株価が急落、国債金利が下がってきました。
    週末のNY市場急落から明日からの東京市場も厳しいそうですし、このままの状況なら12月金利はそこそこ下がるのでしょうか?

  37. 237 匿名

    そうそう。下がったら下がったで、しばらく変動でいくか、ちょっと悩みますね。

  38. 238 契約済みさん

    10月金利で固定にしましたが、変動に戻す手数料を確認したら0円。
    12月金利が下がり10月金利より下がってくれないかなぁ。
    もしそうなっららすぐ変動に戻します。
    そんなことができるのがソニー銀行のよさですね。

  39. 239 223

    >>230(>>225)さん
    >なってしまいますね。12月金利適用させるためには12/30が
    >リミットでしたね。うっかりしてました。

    細かいことですが、12/30 ではないだろうと思います。
    翌営業日の金利とかそういう感じだった気がしますので。
    私はそれで4月に固定しそびれましたので。

    もう一点誤解されている可能性もあると思い補足ですが、
    12月半ばには1月金利が出ますから、
    それがさらに下がるようなら、12月末ではまだ固定しない方がいい
    ということになりますね。その場合、2月金利の発表を待つ形になるでしょう。

  40. 240 230

    >239さん

    2点の指摘、ありがとうございます。後者は理解しております。
    前者は・・・うん? 毎月末の一日前と覚えて、それで手続きを
    してきていますが、理解していないかも・・・。銀行が年末の休業に
    入る一日前っていうことになりますか?
    ちょっと読み直してきます。

  41. 241 まろん

    >>233さん>>236さん ありがとうございました。ソニーで契約することに決めました。

    >>233さん 特約の件ありがとうございました。もう一度よく読んでみて、不要だったのではずして契約することにしました。ぜんぜん金額が変わったので教えていただいて良かったです。

  42. 242 契約済みさん

    火災保険は地域、保障内容によりますが、いろいろ追加・削除できるAIUが一番安かったです。

  43. 243 入居済み住民さん

    変動金利の下落局面だと固定→変動の変更は手数料が発生しますよね。

  44. 244 入居済み住民さん

    20年固定から変動に変更したら、
    3万弱手数料取られました。

  45. 245 入居済み住民さん

    HPの例示にあるように、残高・ローン残存期間によっては、二桁手数料になりますよ。2000万/35年/ベースレート(=変動利率)減少幅0.1%で14万円強です。

    残高大(小)→手数料増加(減少)、残存期間大(小)→手数料増加(減少)ベースレートの減少幅が大(小)→手数料増加(減少)、ベースレート増加=手数料ゼロという図式ですね。

  46. 246 入居済みさん

    http://www.bb.jbts.co.jp/market/index_kinri.html
    長期金利かなり下がってますね。

    15日の発表楽しみ。

  47. 247 マンション住民さん

    10年国債、まさかここまで下がるとは・・・。
    日付が15日になってもすぐに金利が出ないのがつらいですが、
    果報は寝て待てということで。

  48. 248 入居済み住民

    10月30日から15年固定で実行中です。
    今、固定から変動に変更しようとすると手数料は0円でした。
    実際変更はしていません。
    12月金利が発表された直後に金利変更操作をすると手数料はやはり0円なんでしょうか?。
    この場合の手数料決定の主な要素は10月30日と11月15日の"ベースレート"
    と呼ばれるものだと思いますが"ベースレート"って何ですか?
    (=変動利率)だとおっしゃる方もいらっしゃいますがどうなんでしょうか

  49. 249 サラリーマンさん

    10/30のベースレート=10/30時点の15年もの国債の市場レート(利回り)
    12/1のベースレート=12/1時点の14年もの国債の市場レート(利回り)

    直近の株式市場の下落基調が続くなら、債券価格が高騰(=利回り低下)の結果、(10/30のレート)>(12/1のレート)となり手数料が発生します。

  50. 250 ビギナーさん

    皆さん、よく勉強されていて、いつも感心しております!

    お聞きしたいのですが・・・
    12月の適用金利が《利回り低下》で手数料が発生してしまう場合、どのように対応するのが一番お得なのでしょうか!?

    現在、借り入れ3000万円強、残期間30年、10月に変動→20年越え固定に変更しました。

    ちなみに、手数料が掛からなければ、来月の適応金利次第では、変動に戻し、良いタイミングで再度20年越え固定に戻すつもりでした。

    皆さんのお考えをお聞かせ下さいませ。
    (ど素人ですみません)

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸