- 掲示板
その2が1000レス越えましたので、その3です。
Play Beyond!
[スレ作成日時]2007-07-09 18:07:00
その2が1000レス越えましたので、その3です。
Play Beyond!
[スレ作成日時]2007-07-09 18:07:00
無知で申し訳ありませんが教えてください。
1月実行予定で、変動で考えていますが、
2月の変動金利の方が良いのでそっちに乗り換えたいのですが、
そうするには、2月末前に一旦固定にして、翌日ギリギリで変動にすれば一番良いのでしょうか?
金利タイプを色々と変更出来るのは良いのですが、
皆さんが言っているように、金利タイプの手数料がどのくらいかかるのか分りません。
偉い方、教えてください。
うっかりしていて15日の金利チェックをしていなかった。
ここまで下がるとは思ってもみなかったけど、嬉しい。
早速、20年超→変動にしました。
あとは2月15日発表の金利を見て、2月28日に再度動かすか。
今までは長期金利の動向がストレートに反映されていなかった
ように思っていたけど、今回は納得。
>543さん
実行前は難しいですね。
実行時固定で変動に変更した場合の手数料をソニーに
聞いてみたらどうでしょう。
実行後であれば手数料はソニーのページで確認できるん
ですけどね。
手順としては543さんの提示しているもので間違ってない
ですよ。但し、月末日の変更はアウトです。
去年7月に約1500万円を15年全固定で借入れた。
借入時には、ソニー銀行の特色である金利タイプの変更について、メリットとも何とも思っていなかったが、今メリットとして最大限享受している(これまでに7回、金利タイプ変更をした)。
ただこれは、固定→変動の変更手数料が0円(又は少額)であることが大前提。手数料の計算式が公表されているが、自分で試算することは無理なので、変更手続画面で確認するしかない。もし数十万円かかるとなるとメリットでなくなる。
(続き)
変動で様子見中に、変動の金利が前月からダウンしたことがあったので、一旦固定を挟んで変動に戻してみることを試してみたが、いずれも手数料ゼロで変更することができた(昨年12月に変動1.901%→10年固定2.532%→変動1.844%。今年1月に変動1.844%→2年固定1.799%→変動1.794%)。なので、変動で様子見中でも、無駄な利息を払いたくなければ、わずかな%の違いでも、変動から(一旦固定を挟んで)より低い変動に変更した方がお得。
金利変更の回数は1日に1回だけど、月に何度かの変更はできる。1日1回の縛りがあるので、変動から一旦固定を挟んで変動にする場合、ログインしたまま午前0時を挟んで変動→固定、固定→変動の2回の変更手続をすると、2回目の変更手続を忘れないで済む。
(続き)
できる限り低金利で長期固定とすることを目標としている人の金利タイプ変更の準則(これまでの変更手続での経験から。変動一本の人などは別)
1)固定中、金利発表で翌月の固定が当月よりもアップする場合→固定のまま。
2)固定中、金利発表で翌月の固定が当月よりもダウンする場合→発表後即変動に変更。
3)一旦変更した変動中、金利発表で翌月の固定が当月よりもダウンする場合→変動のまま、翌々月の金利発表まで様子見。
4)一旦変更した変動中、金利発表で翌月の固定が当月よりもアップする場合→当月末の前日までに固定に変更。なお、事故などで手続できない場合もあるので、1〜2日前に変更した方が安全。
5)変動で様子見中に、翌月の変動が当月からアップする場合→そのまま。
6)変動で様子見中に、翌月の変動が当月からダウンする場合→新金利適用後(当月の末日)すぐに一旦固定にし、その翌日には変動に変更。
546-548
あちがとうございます。
初心者には感謝、感謝です。
このレスは今後代々、スレがその4になっても見続けられるでしょう。
金利下がって良かったですね。
ただ、なんか変な人が出てきてたんですね。
数年前にも同じようなこと書いてる人がいたから、多分同じ人なんでしょうね。
>>496
ソニー銀行の工作員の方かとしか思えませんが…
持論を展開するは構いませんが、民法まで持ち出して幼稚な嘘をお着きになるのはご遠慮願います。
住宅ローンに限らず、残高を見直すたびに、根日割ではなく平均日割を使って高い金利を適用するのは金融機関の常套手段です。
そもそも、>>496の
>真っ赤なうそです。民法に規定されている通り、利息は「元本の使用の対価」。元本の存続期間に応じ日割をもって計算される(民法88条)日割り利息計算方法は、元本×年利×日数/365です。つまり、y日間の利息は、x(y/365)になり、ソニーの計算方法は正しいです。
と
>複利計算期間の話は全く関係がありません。仮に毎日複利で計算しても、y日間の利息は (1+0.01x/365)のy乗になり、結局 x* y/365とほぼ同じになります。
は全く矛盾します。
計算してみればわかります。
この「ほぼ」がくせ者、何ですよね。
必ずプラス誤差となり、必ずローン利用者が損をします。
複利計算として、y日間の利息は、x(y/365)は「必ず」間違いです。
皆さん、こういう人にだまされないように注意しましょう。
以前から、少しでも銀行の不利な発言があると、とたんに掲示板の雰囲気を荒そうとする人が出てきますから、よく見て普通の書き込みと区別してください。
0.7%優遇の人がどうこうとか、単なる差別発言までして、ご苦労なことです。
ただ、金利が1〜2%程度では、この差が少ないので、少しでも金利を安く変更をするのは、
年に数回程度でしたら戦略は間違っていませんけどね。
今月と来月で、大きく金利が変わります。
ここがソニー銀行利用者の腕の見せ所です。
皆さん知恵を出し合って、支払額を少しでも減らして、
生活の質を上げましょう。
こういう時、各自のお考えや、知識を提供して頂ける掲示板。
大変ありがたいのですね。
ただ、多少のカン違いや誤解はしょうがないですが、
意図的なウソや、誹謗はご遠慮して頂きたいモノです。
そのせいで判断を誤れば、額が額だけに、泣くに泣けないですから。
そうそう、「利子に利子はかからない」
これも嘘です。
よく使われる言い訳が、「毎月利息を超える金額を払ってるんだから、利息は残らず、利息に利息がかかりようがない」
銀行の人がよく言うんですよ。
多分自分でもそう信じているのでしょうね。
もしそれがほんとなら、住宅ローンは「単利」ということになってしまいます。
もちろん支払日に払った利息と元金には支払日の翌日から利息は付きません。(支払日にはかかっています!)しかし、翌日から元金に利息が発生し、翌々日にはさらに元金と翌日発生した利息両方に利息が発生します。
つまり毎日利息は発生してるんですよ。複利、で。
支払日に急にまとめて発生してるわけではありません。
しかし、翌月の支払分の明細には、元金に発生した利息も、利息に発生した利息、両方まとめて「利息」と表示されていますから、まるで元金だけに発生した利息を払っているように見えるのです。
ただ、利息が数%では、その差が小さいのと、
利息が全く同じ状態で金利変更はほとんどないから、わかりにくいだけなんですよ。
現状では、0.05%程度以上金利が下がれば、その方が得ですから、金利を変更するべきですが、
「残高を見直すたびに利息が増える」マジックは忘れないでください。
どなたか教えてください。
現在 変動一本ですが、一旦固定にしてのちに、再度変動へ戻そうと考えております。
手数料のシミュレーションをするのには、どうすればいいんですか?
まったくわからないんです。
ふーん そうなんですね。
じゃあ、手数料が想定外に掛かってしまえば、不利益を蒙る可能性もあるってことだ。
一日や二日程度では、手数料はゼロになるって中の人が言ってました。
何回か同様のことやってますが、今まで手数料がゼロじゃなかったことはありません。
手数料の計算式を見る限り、固定開始からの期間が1ヶ月を超えなければ大丈夫かと。
ただし、直近の支払日のみ支払額が上がったりはしますね。
2月の変動金利の適用を受けたいなら、上にもあった、
月末に固定、翌日に変動に戻す。
でまず大丈夫でしょう。
お聞きしたいのですが、今ソニーで借り換え本審査中です。
団体信用保険なんですが、審査は厳しいのでしょうか?
健康診断告知欄に健康診断で経過観察があるので記入したのですが、
やはり一つでもはいと答えると、落とされてしまうのでしょうか?
すいません。教えていただけませんか?
団信の審査は他銀行とかわらないとおもうけど・・・?
皆様にお尋ねします。
ソニー銀行は、物件価格の100%融資は可能でしょうか?
はなから80%〜90%がMAXとか決まってるなら
仮審査もやめておこうかなと。
100%融資の方がいらっしゃいましたらお教え下さいm(__)m
483=485=550-2
>一年未満の機関について計算する時に、本来は複利計算ですから、たとえば7日間分の金利は年利の365分の7乗となるはずが、わざと単純に年利の365分の7という金利が高くなる計算をしていますので、金利を変更するたびに支払額が上がっていきます。
うそつくな。年利3%の7日分の利息は、[毎日複利計算]=0.000575484 [365分の7計算]=
0.000575342。何日で計算しようが必ず、[毎日複利計算の金利]>[365分の7計算の金利]に
なるんだよ。どうして1回しかコンパウンドしない方が、多回数コンパウンドするものより
1日あたりの金利が高くなるんだよ?
>一般的に、年利複利でx%のローンのy日間の金利は、一年を365日として、
(1+x/100)の(y/365)乗 - 1 *100となります。
これも哀れなくらい馬 鹿だから教えてやるよ。正しくは y=(1+r/365)^y-1だ。(r=利息)
えらそうに何が「持論を展開するは構いませんが、民法まで持ち出して幼稚な嘘をお着きになるのはご遠慮願います。」だ? 知ったかぶりで間違った有害な情報を撒き散らす。そのままお前への言葉だよ(笑)ほんと恥ずかしいヤツだな。
もう出てくんなよ!
>>494さん
505です。
変動の金利の件、半年間は同じだという話は、
変動金利の<<特約>>で部分固定100%にしたあと、
また変動金利(というか、部分固定0%)に、した場合の話です。
金利タイプの変更として、固定金利から変動金利にする場合は、
その時点での金利が適用されるようです。あしからず。
>557
安心してください。そんあことありません。
私は緑内障に、甲状腺亢進症を申告し、審査は通りましたよ。
当然申告する病気によって違います。
別スレッドがたっているので、見てみてください。