注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「幸和ハウジングの評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
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検討中の奥さま [更新日時] 2023-04-29 13:59:43

なぜ、1件もスレッドが無いのでしょうか?

有名な会社なのに。

誰か、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

[スレ作成日時]2013-01-02 17:56:12

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幸和ハウジングの評判ってどうですか?

  1. 85 検討者さん

    80さん。
    ありがとうございます!

    素敵な良い家になるようにお互い頑張っていきましょうね!

  2. 86 口コミ知りたいさん

    大手ハウスメーカー並みに高くないか?

  3. 87 通りがかりさん

    高いです。
    坪単価は安いですが、別途経費がたくさんかかって、割り返すと大手HM並みですね。
    あと営業に提案力がないです。こういう家を一緒に作りましょう!というよりは、
    どんな家がいいですか~?と聞いてきてカタログとかを見せてくる感じです。

    たくさんモデルハウスや建売を建てているのだから、そういった経験からここはこういう感じどうですか?
    お客様にあってると思います!ぐらいお客様にあった提案が欲しいです。打合せの事前準備は必須です。

  4. 88 匿名さん

    自分たちでどういうことをしたいということを伝えたりすると、そのようにはしてくれるのでしょうか。提案力が…というお話でしたが、実際はどうなのかしらと思いまして。

    まずは家族でかなり話を煮詰めていって、それで話し合いになるのは時間を効率よく使うことができるので良いみたいですよ。

    お値段に関しては、
    あまりお安くはないのですか…。施主支給などは受け付けてくれる会社なのですか?

  5. 89 匿名

    この前幸和さんの構造見学会を拝見しました。
    グラスウールの施工は確かに凄いと感じましたし、何よりきれいな現場の印象が強かったですね。
    大工さん次第で材料も生かすも殺すものの説明に納得でした。
    ちょっと間取りのイメージがわかればもっとよかったかも?

  6. 90 入居済み

    なんでもかんでもというわけにはいかないでしょうけど、部分的に施主支給は受け付けてもらえました。
    ドアホン、室内物干し、照明器具、物置、ウッドデッキ、郵便受けなどです。

  7. 91 検討者さん

    営業マンと気があいません。建物は好きなんだけどなぁ。

  8. 92 名無しさん

    工務店というよりは大手ハウスメーカーのような感じで建物の仕様等の変更は融通が利かずオプション、造作は相場よりかなり高めの設定です。営業マンは知識不足でキッチン、洗面などの設備関係はそれなりに対応してくれますが躯体、断熱、換気等の建物自体のことはほとんどわかってない様子です。大手ハウスメーカーの仕様を大手ハウスメーカーよりほんの少し安く購入したい人には向いているかもしれないですが拘りがあって話し合いながら決めていきたいような方には向いてない会社だと思います。

  9. 93 名無しさん

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  10. 94 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  11. 96 検討者さん

    家の近所で完成見学会をやっていたので行ってきました。
    想像よりも良くてビックリ。
    工事中の私たちへの対応も感じが良かったので検討したいと思っています。
    ご近所さん通して紹介してもらったら何か特典などあるのでしょうか?

  12. 97 匿名さん

    >>89 匿名さん
    今時本当の高断熱高気密を謳っているビルダーで袋入りグラスウールは使いません。表面上丁寧な施工をしてもどうしても断熱欠損が出てしまうし気密が出せないので。グラスウールで本当の高断熱高気密を売りにしているビルダーは裸のグラスウールを使います。

  13. 98 匿名さん

    吹き抜けの家を作るのが得意なのでしょうか。公式サイトも吹き抜けが気持ち良い家、みたいなコンセプトで出していたものですから…
    吹き抜けは、開放感があって、圧倒的に明るいイメージなのですが
    反面、家の中の室温調整が難しいような印象があります。
    実際のところはどうなんでしょう?

  14. 99 e戸建てファンさん

    三年連続でハウスオブザイヤーの表彰をされている会社みたいですね。
    住宅の断熱性能はいいのではないでしょうか。

  15. 100 名無しさん

    現場の人、営業担当の人態度悪いし常識ない。
    家の前に大型トラック断りもなく数台停めてこっちの車出れないし。
    着工して数週間してから挨拶きたのも遅すぎると思う。
    結構迷惑してます。

  16. 101 通りがかりさん

    >>99 e戸建てファンさん
    確か標準仕様だとUA値0.87とかだったと思います。オプションで0.6のZEH仕様?だとか。ですのでお世辞にも断熱性能が高いとは言えない数値だと思います。2020年には最低ラインになる値なのでギリギリの仕様です。お金を出せばもっと上がることは可能だとは思いますがそれは断熱仕様の決まった大手ハウスメーカー以外ではどこも同じですね。

  17. 102 検討者さん

    幸和ハウジング 
    カタログデータより
    グレード別にUA値が違います。

    UA値 0.58
    UA値 0.47 
    UA値 0.25

    ですよ。 

  18. 103 検討板ユーザーさん

    自分は幸和ハウジングで建てました。有名住宅会社なんかより余程しっかりしています。施工中のチェックは第三者の保険会社が担当していて、指摘事項は、改善前と改善後を写真付きで報告してくれます。柱の間隔も有名住宅会社より間隔が狭いので強度がありますし、金具、耐震ボード、耐震ダンパーも入っています。なにより営業の人がみなさん良い人です。ただ外構工事を契約してる会社はおすすめしません。いろいろ偉そうにしてたので自分で探しました。

  19. 104 口コミ知りたいさん

    >>102 検討者さん

    各UA値の断熱仕様はわかりますか?

  20. 105 戸建て検討中さん

    クローバーの坪単価は大体いくら位ですか?

  21. 106 只今建築中

    幸和さん沢山受注しているので、各職人さんが
    足りない様でなかなか職人さんが来なく
    時間ばかりが過ぎて、いらいらしてくる!
    会社全体が納期がルーズな様な感じがして
    ダメ‼️幸和に決めて今は後悔かな・・・・⁇
    一生に一度の買い物は、失敗かな・・・⁇

  22. 107 匿名さん

    これから着工するんですけど、どの程度待たされるんでしょうか?
    心配です・・。

    以前に、たくさん現場をもっているようだけど、
    職人不足で待たされることはないか?って聞いたら、大丈夫です、ありませんって営業がいってました。

  23. 108 只今建築中

    >>107 匿名さん
    契約しています!こちらは、まな板の何かみたいな物‼️うまく職人さんがまわつて来るのを祈るのみかな・・・・

  24. 109 匿名さん

    私たちは去年コーワさんで建てましたが、工事中に待たされる事はありませんでしたよ。
    毎週カントクさんが進捗状況を連絡してくれたり、営業さんが近隣挨拶してくれたり心強かったです。
    ただ、工事が始まるまでは週に一回は打合せです。大変&楽しくもありましたが、自由設計なので決める事は多かったのは仕方ないですね。
    建築中は毎週末に進み具合を見に行くのが楽しかったですね。いい思い出です。
    私たちは急いでいなかったので、逆にもっとゆっくり建築中を楽しみたかったです。

  25. 110 口コミ知りたいさん

    契約済みで今打ち合わせ中なのですがやりたいことを言うとあれはダメこれはダメで全然自由設計じゃないですね…ただ間取りは自由に出来る規格住宅みたいです。完全自由設計って謳っているのでなんだか騙されたようで残念です。

  26. 111 匿名さん

    >>110さん
    やりたいことをダメって言われるとがっかり感がすごいですよね~
    打ち合わせ楽しいですか?私は打合せも終盤ですが、つまらなかったです!

    仕様があってこの中から選べますという感じだったので、コーディネーターさん
    いるっていってたのに結局最後まで会うことはなく・・・クロスを自分たちで選ぶとか最初に知ってたら
    契約しなかったかな。

  27. 112 通りがかりさん

    プランや間取りは、クロスなどの細かいところまで自由ってことですね。

    ただやりたい事?例えばお金が掛かるような事や構造面で無理な事は
    営業さんや設計さんが出来ませんって断られてるって事ですね。


  28. 113 匿名さん

    >>111 匿名さん

    >>111 匿名さん
    クロスも自分で選ぶのが面倒なら建売住宅を購入した方が良かったですね。
    仕様があるのならその中からどれを選ぶかコーディネーターに意見は聞けても選ぶのは自分達だし自分達の家だから。

  29. 114 匿名さん

    >>113匿名さん

    選ぶのが面倒なんて書いてありませんが、なぜそう感じられたのでしょう?
    建築地が限定される場合建売住宅は無理ですよね

    自分のイメージも持っていて、かつコーディネーターの意見も聞いて判断したかっただけです。

  30. 115 匿名さん

    すごく後悔しています……
    望み通りの家は建ちませんでした。
    職人も足りないようですし。
    雨の日もブルーシートを張ってません
    でした(泣)

    家はお金が無いので2軒目の家なんて
    建てられませんので後悔の2文字ですね。

  31. 116 只今建築中

    台風だと言うのに何の養生もしないし‼️
    誰も職人さんに指示しない、これが幸和の
    全てかな⁉️、

  32. 117 名無しさん

    幸和ハウジングの中で部署間の連携がきちんととれていないので
    施主側から指摘しないと動かないことが多いですよ

    指摘しても動かないこともあります(笑)
    あきらめてます

  33. 118 口コミ知りたいさん

    >>111 匿名さん
    もうがっかりだらけですよ。
    担当の方も知識が無さすぎて建材等の話をしても理解出来ていない様子ですしそれどころか自社の仕様自体の説明もままならないし。わからないこと言われて答えられないならそれはしらない、調べておきますって素直に言えばいいのに誤魔化したり知らないから出来ないと言ってる感が伝わってくるのがなにより残念ですね。

  34. 119 匿名さん

    >>118 口コミ知りたいさん
    すごく共感できます!もしかして同じ担当者かもしれませんね。
    お客さんじゃなくて会社みて仕事してる感じが残念です。
    お客さんを喜ばせるというか怒らせるような接客が目につきますね・・・

  35. 120 口コミ知りたいさん

    >>119 匿名さん
    そうかも知れませんね。
    私が見た他の営業さんも無知丸出しだったので知識のない営業さんは多いのかも知れませんね。まぁ中にはちゃんと知識のある方はいるとは思いますが…。私は担当さんには話しても通じないのでもう諦めて設計士さん等他わかる方に話すようにしています。

  36. 121 通りがかりさん

    どこの会社も、営業マンの当たりハズレがあるんですね。

  37. 122 思い通りにならない

    >>117 名無しさん
    私も同感です。担当者間で共有がされてないのがいつも不安になります。急ぎで書類が必要というわりには、書類を出すと、その結果は音沙汰なしみたいなこともよくあります。自分がしっかりしなければといつも気を抜けません。

  38. 123 名無しさん

    >>122 思い通りにならないさん

    全く同じです!
    家づくりは楽しいものだとばかり思っていましたが、気がぬけません。
    明らかに幸和の不手際なのに、指摘しても悪いと感じてない態度ですし、それは〇〇部署の仕事だから~という話が多いです。
    施主にはどこの部署の人間でも「自分の家を担当してくれている幸和の人」ですし
    部署間の連絡がとれていないことは幸和の問題なので、こちらに関係ないことなので改善してから
    打合せなどにのぞんでほしいですね。余分なことで悩むことが多すぎる。

  39. 124 二年目さん

    部署を跨ぐようなタスクは5回中3回は連絡が来ないことが標準です。担当者が伝えてないのか、伝えたけど聞いた側が動かないのか…
    何度か催促してやっと前に進む感じでした

  40. 125 匿名さん

    担当者によって違うのかな。
    私は安心して任せられましたけど。
    今でも台風が来るたびに翌日に幸和さんから必ず連絡がくるし、建ててもらった事に満足しています。

    もし担当者に不安があるなら我慢せずに言って改善させるか、担当者を変えてもらったらどうでしょうか。
    会社としては色々とよくやって頂き、今も頼んでよかったと私は思っています。
    高い買い物なので安心できる会社、担当者にやってもらいたいですね。

  41. 126 名無しさん

    >>125さん

    台風のたびに連絡なんて羨ましいです。
    入居してどのくらいになるのですか?

  42. 127 名無しさん

    この業界では人の流動は当たり前なのでしょうけれど、二年間で担当者が2回変わって3人目です。
    当然ほぼ引き継ぎされていないと思われるのと、自分が最初から手がけたお客様でないと情熱も湧かないのでしょう

  43. 128 名無しさん

    担当者に不安がある書き込みをしてる人たちは少なからず
    担当者に改善要求してるでしょ。
    それでも話が通じなくて改善しなくて、担当者変えたいけど今よりもっとひどい人がきたら
    どうしようって思うんじゃないの。必ずしも変更して良い担当がくるとは限らないのでは。

  44. 129 名無しさん

    担当者変更をするともちろん変更前の担当者との関係は著しく悪化します。
    離れていく顧客のために、キチンと引継ぎを行おうとはしません。
    後任の担当者も元々自分の客ではなく糞忙しいところに押し付けられる格好になるためモチベーションがわきません。
    また、担当者変更するような客は面倒な客だと後任者や会社に印象付けることになります。
    後任者にあてられる人も比較的暇がある新人や売れない営業などを充てられることが多いです。
    このように施主にとっても担当者変更はデメリットも多く簡単にできることではありません。

  45. 130 戸建て検討中さん

    スマイル45で建てたいんですけど、
    どう思いますか?

  46. 131 名無しさん

    いいと思います。

    ウチもスマイルです。

  47. 132 検討者さん

    スマイルはワンプライスなのでわかりやすかった。
    グレード2までの性能を私達は求めてなかったので
    ZEHのスマイルにしました。

  48. 133 口コミ知りたいさん

    幸和ハウジングの各部位の施工精度はどうでしょうか?
    グラスウールの施工精度、ルーフィング、サッシ周りの防水施工精度、気密の取り方等分かる方いらっしゃいますか?

  49. 134 匿名さん

    断熱の施工状況はとても綺麗でした。
    建築中説明の時に機能美で断熱材むきだしでも良いね、と担当者さんと話したのを思い出します。もちろん冗談ですが(笑)
    コーワさんは建築現場をいつでも見せてくれますよ。
    入居済宅の案内もしてくれます。
    我が家も何回か見に来ていますから。

  50. 135 匿名さん

    建てて丸八年になりました
    住んでみてわかりましたが、夏暑く冬寒い家です
    断熱材入っているのかしら?と思ってしまいます
    これなら同じ頃売り出していた建て売りの方が良かったと後悔しています

  51. 136 口コミ知りたいさん

    >>135 匿名さん
    その頃ですと恐らくUA値もC値も大したことないと思いますので標準のまま建てられていたら夏暑く冬寒くなると思います…まぁ今も標準のままだとそうなりますが…

  52. 137 匿名さん

    建築中週一回監督から現場の進捗の報告があるので安心してください!と営業から言われましたが
    こないです。
    第三者の検査があって写真で現場を見ることができますが、
    家の中は木くずや段ボールの切れ端や梱包のテープの切れ端がころがっていて
    キレイだとは思えませんでしたが、報告写真では家の外観とその付近の材料を整頓した様子を撮影して、
    現場はキレイですという報告だった。これからたてる方の参考になれば。

  53. 138 名無しさん

    今はどこのハウスメーカーも、技術も品質も大差無いく高いものだと思います。
    しかし、幸和ハウジングの営業マンは正直誉められたものではありません。
    一度家を売れば全く連絡無し。
    点検、保険継続はハガキ一枚。
    自宅建築中に、こちらからの仕様お願いをすれば、
    「できません」「そんなことも知らないのですか?」
    の客を見下す一点張り。
    高い買い物をしちゃいましたよ。
    なのでここで家を買うことに反対します。

  54. 141 検討者さん

    勢いある会社な気がします。

  55. 143 名無しさん

    薪ストーブ体験会良かった

  56. 144 名無しさん

    事務所に「部署間の連携を大切に!」というような内容の張り紙がしてあるのがみえてしまった。
    連携がうまくとれていないという意識は会社として持っているのだと感じた。

  57. 145 通りがかりさん

    実家が建てましたが、後悔しているようです。
    営業マンは、良い事ばかり話すお調子者って感じで、ベラベラ喋る男性でした。まだ、2年ですが、色々悪い箇所があるらしく、連絡してもなかなか来ない…最悪だと言っていました。
    既に立て直したいと怒り心頭です。
    建てられる方は慎重にした方が良さそうです。

  58. 146 口コミ知りたいさん

    >>144 名無しさん
    現在打ち合わせ中ですが部署間の連携はまるで取れていないです。なので毎回各部署、各担当者に要望等同じ説明をしています。これから建てられる方はしつこいくらいに話をしておくくらいしておくべきだと思います

  59. 147 通りがかりさん

    袋井市に展示場出あった。
    外観カッコいい。

  60. 148 名無しさん

    建築中ですが、やはりこちらで契約したのは失敗だったかなと思います。
    もう少しお客の気持ちに寄り添って打ち合わせしてもらったほうがいいかな。

    営業に話したことや準備した資料が監督に伝わっていないし、ここをこうしたい!と要望を話すと
    資料がほしい品番知りたいなど、素人に要求すること多すぎ。幸和側は指示待ちなの?
    指示するほど知識はないので、アドバイスが欲しいですが、求められるばかりで頭が混乱します。

    注意しても改善しないし、途方にくれる。完成前からリフォームしたいところばかり・・・。

    質より量(建築棟数)見てる感じ。満足している人が本当にうらやましい。大金はたいてこんな思いするなんて
    考えていませんでした。

  61. 149 通りがかりさん

    BINOって幸和ハウジング?志都呂のイオン近くにあるけど。

  62. 150 口コミ知りたいさん

    家だけじゃなく対応もローコスト
    質問してもよく調べずてきとーに返事→のちにその返事が間違っていることがわかる→違ってたと伝える
    →謝らない→また最初に戻るの繰り返し。

    きちんと接客できるようになってからお客さんつけてください。

    上司が厳しく相談できないのか、上司も同じくてきとーなのか、社員同士仲が悪いのか
    なんなんだろ・・ほんとに。

    打合せする前にお客さんに出す資料とかチェックせず、間違ったまま出してくるし。
    事前に予習ぐらいしてこい。

  63. 151 匿名さん

    施工例見るとお洒落な家少ないよね?

  64. 152 匿名さん

    コーディネーターがいないから営業のセンスで家決まる

  65. 153 匿名さん

    >>110 口コミ知りたいさん

    同じく希望が通らない事ばかりで何だかがっかりです。契約破棄したかった!!
    ああしたいとか言うと
    いらないでしょ~とか言われて洗脳されていく感じでした。お前の家じゃないわと思いました。

  66. 154 匿名さん

    希望が通らないのは、希望の内容を担当者が理解してないから。
    理解していなかったら調べて回答するのが普通の動きだと思うけど、やらない。
    やらなくてもお客さんはくるし、仕事は回っていくから。

    幸和は困らない。

    ただお客さんの不満はつのる。

  67. 155 匿名さん

    来月完成予定です。
    契約前にプランや装備を提案してもらい、迷った部分は高い方で見積もってくれたので契約後はプラス費用が出ることなく進める事ができた。
    知人の話を聞くと契約後に高額なオプションがでて2割り上がったなんて話を聞いたけど、
    幸和さんは良心的。
    完成見学会も頼まれているので知人にも見てもらうのが楽しみ。
    コーワさん、工事完成までよろしくお願いしますね(^_-)-☆

  68. 156 匿名さん

    私は提案もなかったし、見積りは出されるたびに違うし、しかも違った部分に関して
    説明はないし、見積もりに入っていると思っていたものが入っていなかったり
    155さんとは真逆ですよ~(笑)

    担当者によって良心が全然違うんですね(^^)
    完成見学会見に行きたいです!!

  69. 157 名無しさん

    156さん
    どの会社で建てるとしても担当を見て判断するのが大事なんでしょうね。
    気に入らない担当者なら我慢せず担当替えをお願いした方が良いと思います。
    大事な家つくりで客が我慢するなんてありえない!!
    家は建てた後の付き合いもできる担当と一緒に家を作ってもらいたいですからね。
    私が知る限りコーワさんは皆さん良い人です。監督もいい人です。

    完成見学ぜひ!
    見学ツアーは参加しましたか?
    私も見せてもらったし、お世話になったので入居後の見学も協力してあげようと思っています。
    家を綺麗に維持しなきゃ(^^;)

  70. 158 匿名さん

    主人が担当替えに反対しているので・・・
    あと別の方に担当替えをそれとなく聞いてみましたが
    変えたからといってうまくいくと限らないというお話でした。

    おそらく完成が一緒くらいです。
    だからもう家が出来上がってきているのですが、着工前の打ち合わせがあやふやすぎて
    現場が混乱しているし、無駄が多いなぁという感じで・・・


    完成前から疲れてしまって。
    人は良いと思うのですが、仕事ができない感じがします。できないといわれたことが後からできるといわれたり、お金の計算も適当で不信感しかないです。自分の家は好きですけどね♪

    幸せいっぱいの建物見にいかせていただきますね!!

  71. 159 KW

    幸和で契約しましたが、契約後態度ががらりと変わり、不信感しかありません。
    解約の話をしたら追加で400万円払えばできますよと言われました。
    すごく悩んでいます。
    もう人生真っ暗。
    この会社だけはやめたほうがいいです。
    私も後悔しかないです

  72. 160 名無しさん

    昨日の内覧会、とっても素敵でしたよ。
    営業さんの対応も良かったし、いわゆるローコストとは違って、こだわった家で設計がしっかりしてる印象でした。



  73. 161 匿名さん

    内覧会、けっこう良かったよ。
    ざっくりとした坪単価を聞いただけだけど、けっこうコスパいいんじゃないかな。
    工事中の現場もいつでも連れてってくれるとの事。
    現場に自信持ってる感じだったな。

  74. 162 匿名さん

    内覧会は新規顧客獲得が目的だから対応はいいに決まってますよね。
    問題はそのあとなんですよ・・・
    営業と監督の連携がとれていなくて、
    同じ話をそれぞれにしたりしてお客の負担だったりすることは契約後でないとわからないですよね。

    現場で働く職人さんたちはとてもいい方で知識も豊富ですよ。
    でもなぜ知識が豊富かというと、監督や営業が全然現場を見にこないし、
    設計もはっきりいって
    細かいおさめ方などは考えておらず設計するので、
    現場で試行錯誤して、家を作っているからだと思います。

    自分たちの提案した家がどんな風にできているか見にこればいいのに。
    家に関心がないのか、ただ作ってるだけ~という感じがひしひしと伝わってきてつまらない。
    機械的な対応にがっかり。


    それにしても解約で400万とは・・すごいですね。

  75. 163 通りがかりさん

    うちは営業も設計も監督にも満足。

  76. 164 通りがかりさん

    満足している人と満足していない人が半々くらい?

  77. 165 通りがかりさん

    うちは満足してます。

    ここで色々書き込みありますが、担当者でずいぶん変わるのですね。

    台風の被害の時も、だいぶ忙しいと言っていましたが保険の対応などしっかりやって頂き有難かったです。

    メーカーさんから商品が届くまで時間がかかりましたが手続きをしっかり教えていただいたので安心して待つことができました。


  78. 166 通りがかりさん

    うちは台風の時、現場着工中でしたが、担当者からは何の連絡もなく、
    しかし業者さんはわざわざ家によってくれて声をかけてくれました。
    業者さんに感謝してます。

  79. 167 戸建て検討中さん

    この会社は社員がよいしょよいしょと良いことを書き込みしているらしい。
    社員情報なので間違いないとおもいます。

  80. 168 匿名

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  81. 169 通りがかりさん

    ご近所さんが幸和ハウジングさんで建てられましたけど建設中台風が通っていって水浸しのまま、放置、また台風がきて濡れて、放置、また台風がきて…海の潮含む台風を建築中の木造に吹きさらして大丈夫なんでしょうか?毎日見ますが作業効率も悪く全然完成しません。どこで建てようか気になっている方は他メーカーの作業効率とよく比較してみた方がいいと思います。

  82. 170 匿名さん

    メールしても連絡よこさないだらしない会社ですね!!

  83. 171 評判気になるさん

    絶対やめた方がいい会社
    営業は建てたあとは一切連絡がありません
    アフタフロォーもできない会社
    後悔しました

  84. 172 通りがかりさん

    満足している方、満足していない方、それぞれエリア(支店)を教えて頂けませんか。

  85. 173 名無しさん

    現在建築中ですが報連相がまるで出来てないです。こんなに出来ない会社や部署見たことないっていうレベルで出来てないです。よくこれで仕事になるなと思います。

  86. 174 e戸建てファンさん

    他の大手のメーカー同様、アンチの方や業者さんが湧くようになったのを見ると、幸和ハウジングさんもずいぶん大きくなったんだなぁと感慨深いものがありますね♪

    出店が続いて他の建築業者さんのテリトリーにずいぶん食い込んでいますから、今後も同業者さんからの風当たりはますます強くなるでしょうね・・

    解約に400万円請求されたという方、大変ですねぇ
    400万円の明細を渡されているはずですので、こちらに画像をアップされてみてはいかがでしょうか?
    それでこそお話しの信用も増すというものですよ?

  87. 175 匿名さん

    自ら好んでアンチになった人なんているの?
    何かしら不手際があって、対応が悪いからアンチになっていくのでは。

    同じハウスメーカーで建てた人同士交流する機会もないから、
    自分が体験してよかったこと、嫌だったことをここに書いてほかの人の反応をみているのでは。

    満足している人はここにはあまりこないので、
    自然と不満の声が集まるとは思うけど、これから建てる人には参考になるんじゃないかな。

  88. 176 感謝しています

    掛川にあるモデルハウスを見させてもらいましたが、担当さんが本当に親切でとてもお世話になりました。
    お家自体もとても素敵で、理想そのものだったのですが、私事情で結局購入はできませんでした…。
    それでも最後まで優しく対応して頂いて嬉しかったです。お世話になったのにすみません。ありがとうございました。
    本当に素敵なお家なので、他の素敵なご家族が購入されることを願っています。

    自分の話になってしまってすみません。
    家も性能やデザイン性など全てとても魅力的な上に、本当に親身になって対応して頂けます。
    幸和ハウジングの物件で迷っている方いましたら、見学だけでも行ってみる価値があると思います!
    ここを見ると悪い評価も多いようですが、担当さんによるのですかね…?
    でも個人的にはとてもおすすめします。

  89. 177 口コミ知りたいさん

    購入していないのに、おすすめするとかすごい!!!
    よっぽど素敵な対応だったんでしょうね。


    私はこちらで建てました、
    とてもおすすめできないです。
    上棟時は中止してもいいくらいの大雨で、
    足場なんて雨に降られてすべりやすいのに作業をとめなかったし
    一週間に一度、監督から連絡がありますと監督と営業から安心してくださいと言われたのに
    全く連絡もなく、連絡がないことを営業にいいましたが改善なし。現場にもほとんどこない。

    職人まかせです。
    なので、常識的に考えておかしいという図面でも、そのまま作って、あとで壊してやりなおし。
    幸和の人に「おかしいと思ったら念のため監督や営業に確認してから作業しないのか」と聞いたら、
    職人は決められたものを作るだけなので
    そういったことはしませんとのこと。


    そんな現場管理じゃ、よい家は建たないと思います。



    色々問題あったので、会社に話をしましたが、
    こちらが誤解をしているような言い方できちんと対応していただけませんでした。



    家を作っている間本当にいやなきもちでいっぱいでした。
    提案もしてこずに全部どうしますかって聞いてくるのが苦痛でした。
    自分たちで間違いはないか注意したり、資料をチェックしたり、必要以上に大変です。

    金額も同じ項目でも上がったり下がったりして、でもそれに関して説明はありません。

    気付かなければそれで終わり。客側からアクションをおこさないと対応しない。
    こっちは素人なんで気付くことだって少ない。
    でも幸和は注意して取り組まないので、建てたら損な気がします。

  90. 178 戸建て検討中さん

    実際に建てた方の紹介でモデルハウス見ました。
    その方のお宅も素敵だったので幸和さん紹介してもらったんですが、こちらに書かれている様なイメージを感じませんでした。色々と細かく説明してくれて有りかなとも思っているけど、、、。

  91. 179 匿名さん

    見積りを何度か出してもらっている人は細かくチェックしたほうがいいですよ。
    家のことなんてわからないと思って、適当にされているかもしれません。
    よい営業ならお客さんに出す前にチェックしているので、誤字脱字もないし、
    金額もきちんとしているでしょう。
    お金ってとても大切なことなのにそこを適当にすることを許してるいい加減な会社だと思いました。
    指摘しても積算をしている部署があるらしく、そこが悪いと言っていました。
    見積りを積算部からもらってそのまま出してるだけなんだって。

  92. 180 名無しさん

    >>176 感謝していますさん
    掛川って三軒並んでる幸和ハウジングの建売の家ですか?私も見に行きましたがコストパフォーマンスも悪いのであれ買うなら自分の好きなように出来る注文住宅で買った方がいい家が出来ると思いますよ。

  93. 181 通りがかりさん

    このようなクチコミでは悪い事ばかり書かれるのはしょうがないね。同業者の悪意あるコメントもあるだろうし。
    仕事の関係でこの会社の事務所に頻繁に出入りしますが、気持ちの良い挨拶でみんな人柄が良いですよ。「いつもありがとうございます」「ご苦労様です」と言われると癒されます。
    他社は偉そうな対応ばかり。
    応援しています。

  94. 182 名無しさん

    お客さんを大切にしない対応をしていたら、人柄よくても無意味ですよね。

    マイナスコメントが続くと、そのあとで同業者から批判されているみたいな投稿あるけど、
    どのへんが同業者なのだろう??
    会社同士こういうところで悪いところを言い合ってお互いにつぶしあっているっていうこと??
    そんなつまらないことしているってこと?
    話のピントがずれていて、幸和の人みたい。

  95. 183 検討者さん

    見積もりが適当なのは許せないですね。
    SE構法で建てたいのでコーワで検討していました。
    完成見学会も良かったし、現場見学会も良かったです。
    そんなに現場での間違いが多いのでしょうか?
    心配になります。
    見積もりが適当だから現場も適当。全てが適当なのでしょう。
    見積もりだけは安い方に間違ってくれるなら良いですけど。
    これは担当者の問題なのでしょうか。
    今のところ好印象でしたけど。
    どこで家を建てたらいいかわからなくなりました。

  96. 184 入居済みさん

    数年前にここで建てました。
    今のところ不具合もなく住心地も良いです。デザインとコストのバランスも悪くないと思いました。大工さんも設計士さんも現場監督さんも良い人でした。
    ただ…フロントに出てくる営業の対応がいまいち。契約前は非常にマメでレスポンスも早かっただけに契約後しばらくしてからのギャップがひどく感じました。追加見積もり費用の過大ミスもあり、メールも見ていなかったり、返答がなかったり。
    毎回の打ち合わせのたびにこちらでタスクリストをつくり、要望は具体的に伝え、相手の資料を隅々までしっかり確認していました。家造りを楽しむというより必死でした。最後まで不安でしたがなんと希望の家は建ち、自身の勉強にもなったのでよかったかなと思います。でも他人には紹介できないですね
    他部署との連携が悪いのはいまだに解消されていません。点検で来た担当者に要望や質問を伝えてもその後どこからも応答がなかったことも多くあります。辛抱強く催促すれば対応されますが

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