なぜ、1件もスレッドが無いのでしょうか?
有名な会社なのに。
誰か、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
[スレ作成日時]2013-01-02 17:56:12
なぜ、1件もスレッドが無いのでしょうか?
有名な会社なのに。
誰か、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
[スレ作成日時]2013-01-02 17:56:12
構造計算に数ヶ月かかることはあり得ないですね。
せいぜい2週間でしょうか。
待たされる根本原因は、抱えてる大工さんの数が少ないことにあります。
一年を通してコンスタントに着工があるわけではないので抱えきれないのです。
このためピークの時期には大工さんが足りず、2〜3ヶ月待たされることになるのです。
逆に受注の多いHMは待たされることが少ないのですが…
営業さんは契約時に、予め施主に正直な工期をお知らせする気持ちが必要ですね。
建築後10数年以上たちます。
これといって問題はないので、結果的には満足です。ただ気密や防音性はないに等しいかと。建築条件付き分譲地を買われるなら、アパートより酷い隣家からの振動窓をしめても筒抜け状態を覚悟されて購入された方がいいと思います。営業さんはいいことしか言いませんので。
大工さんが足りないというのは気になりますね。工期の遅れとかはどの支店でもあることなのでしょうか。
子供がいると新学期との兼ね合いから2~3月末あたりの引越しを考える方も多いと思うのですが、その位に完成~入居を考える場合、いつくらいから頼むと良いんでしょうね。
>>66に気密と防音についてのレスがありますが、こちらの会社だと両方を兼ね備えているパターンってどれになるんでしょう?どの家も同じということになるならオプションでそういう仕様にするしかないのかしら。
最近のここの注文住宅はどれも標準仕様で高断熱高気密で防音性もそこそこだと思いますよ。建て売りは知らないですが。ライフイベントがある方は全体の工期が半年遅れる想定で計画した方がよいように思います。
住み心地はいいですよ
丁寧さがない大工を雇っています。
地面から部屋に繋がる隙間 → ゴキブリの通り道になっている。
ドアのビスが1つないまま。→戸がかんたんに外れる。
この2点なのですが、量が多すぎました。
洗面台の端っこにも隙間、風呂場の浴槽の横にも隙間、せめて水回りは、、とも思いました。すぐに床や木が腐ってしまいます。
ドアのビスが1つないのもクローゼットとトイレという二箇所。そして簡単にしめることができないガタガタいうし、適当なつくりだなっておもいました。幸和ハウスの大工はお勧めしません。
初めてまして、先日幸和さんにてプラン依頼をしたのですが、本気具合を見たいとかで一万円要求されました。成約しない場合は返金して下さるようですが、他メーカーでこういう事はなかったので驚きました。
みなさんも要求されたりしましたか?
1万円要求されたりとかはなかったです。そういう営業の仕方は嫌ですね。
コーワと林工で検討中です。
建物保証等は、どちらも同様でしょうか。
教えていただきたいのですが・・
>>70さん
詳細見積もりの為に1万円。返金されるなら別にいいような気がします。
私が検討していた会社は見積りに10万円という会社が多かったです。ほとんどの大手はそうだと思うのですが。
しかもそれは返金されません。設計事務所はもっとひどかったです。
何も決まっていないのに建物プランに一時金80万。私を信用してくださいって言われても簡単にはね・・・
そんな会社と比べると良心的に見えます。
ある程度本気で前向きに検討するとなれば支払えばいいのではないでしょうかね。
公式HPの施工例を拝見しましたが、音楽が趣味のご夫婦の家に防音室が作られていました。
確かに音楽を趣味にする家、子供の習い事でピアノを練習するような家ではご近所への配慮も考え、防音室があった方がいいですよね。窓がないとなると、湿気などはどのような対策を取られているのかが気になりました。
営業さんの当たり外れはあるみたいですね。
たしかにうちの担当されたK林さんは対応も良く、親切でしたが、他の営業さんについては気になることもあったな。
新人の教育はもう少しして行かないと今後はダメなように感じる点も無いことは無いかな?
ちなみにうちは幸和ハウジングで建てましたが何も問題ないです。5年経ちますが問題ないです。
SE工法、屋上庭園、クローバーのプランです。
もう全てが最悪。
建て直したい。
三年経った今も怒りがおさまらない。
不具合がありえないほど多いし、その対応も2ヶ月放置され、こちらから連絡すりと忘れていたとのこと。
所詮 三流。
ウチに遊びにきた人はみんなビックリするくらいの雑な工事。
どんな不具合ですか?
事務所に入った瞬間タバコ臭い。健康な住宅と言われても説得力が無いので他の会社にしました。
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
契約された方は本体工事の内訳を明らかにしてもらいましたか?オプション工事や付帯工事、諸経費は出してもらえるんですが、本体工事は出さないようですね・・。
デザイン、性能、価格を各社比較して幸和さんが私達は第1候補です。
皆さん時間がかかると言われてる構造計算書については営業のNさんから説明を受け納得してます。
あの厚みのある書類と一般的な建築の書類を比べたら2週間では無理なんだろうなと思います。
一度、営業さんから説明をしっかり伺ってみたらどうでしょうか?
本体工事は規定の書類がありましたよ。1階、2階で坪数を計算し本体工事価格を出してました。
説明不足でした。
坪数×坪単価=本体価格で出してもらってますが、その内訳がよくわからないのです。
坪単価の中に何がふくまれるのか明細をもらわないと、オプション工事をみた時に、
何から減額されて、どう追加になるのか不明確ですよね?
諸経費の内容に関しても、高いなと思う項目があります。
>>81さん は第一候補とのことですが、他社で見積もり出してもらったことはありますか?
どこの会社も最初は坪単価で計算すると思いますが、契約の際には本体工事内訳は出てくると思うのですが・・・
(基礎工事○○円 断熱工事○○円 外壁工事○○円~ など)
坪単価の中身を聞いてもはっきりしないし、標準仕様を聞いてもふわっとした返答しかこないので、
早く建てたいのですが、決めきれずにいます。
80さん。
そうなんですね。私たちも細かな明細書は頂いてないですね。
主人ももらってないと言っていました。
他社さんからも概算なのか明細書のような書類は頂いた事が無かったので気にしていませんでした。
モデルハウスが素敵だったのと私たちの希望に近い間取りが気に入って第1候補になりました。
他の会社さんの間取りは私たちの為というより言葉は悪いですが良く見る間取りだったのと、それなのに予算オーバーでしたので候補から外れました。
もう少し話を進めたらその後に明細書をもらえたんですね。
そういうモノだと思っていましたから疑問にも思っていませんでした。
私たちはスマイルですが、80さんはクローバーですか?
スマイルはカタログと仕様が載っていたので。
>>83さん
明細書ないのですね。
お願いしても明細がでてこないので、きっと明細がないのがふつうなんですね。
お客さんからそんなこと言われたことないと営業さんがいっていたので、私たちの性格が細かいだけだと思います。
うちもスマイルです。クローバーは屋上庭園やインナーガレージのあるもので、スマイルはそれ以外というような
説明しか受けてなく、カタログもいただいてないですね。
カタログ欲しいです・・。
私たちも建物素敵で間取り素敵で候補に入っています!
他社さんの間取りがよく見る間取りっていうのも、とても共感できます!!
83さん素敵な家づくりをしてください。疑問に思う箇所はありますが、私たちも検討していることに違いないので。
良い家建てましょう♪
80さん。
ありがとうございます!
素敵な良い家になるようにお互い頑張っていきましょうね!
大手ハウスメーカー並みに高くないか?
高いです。
坪単価は安いですが、別途経費がたくさんかかって、割り返すと大手HM並みですね。
あと営業に提案力がないです。こういう家を一緒に作りましょう!というよりは、
どんな家がいいですか~?と聞いてきてカタログとかを見せてくる感じです。
たくさんモデルハウスや建売を建てているのだから、そういった経験からここはこういう感じどうですか?
お客様にあってると思います!ぐらいお客様にあった提案が欲しいです。打合せの事前準備は必須です。
自分たちでどういうことをしたいということを伝えたりすると、そのようにはしてくれるのでしょうか。提案力が…というお話でしたが、実際はどうなのかしらと思いまして。
まずは家族でかなり話を煮詰めていって、それで話し合いになるのは時間を効率よく使うことができるので良いみたいですよ。
お値段に関しては、
あまりお安くはないのですか…。施主支給などは受け付けてくれる会社なのですか?
この前幸和さんの構造見学会を拝見しました。
グラスウールの施工は確かに凄いと感じましたし、何よりきれいな現場の印象が強かったですね。
大工さん次第で材料も生かすも殺すものの説明に納得でした。
ちょっと間取りのイメージがわかればもっとよかったかも?
なんでもかんでもというわけにはいかないでしょうけど、部分的に施主支給は受け付けてもらえました。
ドアホン、室内物干し、照明器具、物置、ウッドデッキ、郵便受けなどです。
営業マンと気があいません。建物は好きなんだけどなぁ。
工務店というよりは大手ハウスメーカーのような感じで建物の仕様等の変更は融通が利かずオプション、造作は相場よりかなり高めの設定です。営業マンは知識不足でキッチン、洗面などの設備関係はそれなりに対応してくれますが躯体、断熱、換気等の建物自体のことはほとんどわかってない様子です。大手ハウスメーカーの仕様を大手ハウスメーカーよりほんの少し安く購入したい人には向いているかもしれないですが拘りがあって話し合いながら決めていきたいような方には向いてない会社だと思います。
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
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家の近所で完成見学会をやっていたので行ってきました。
想像よりも良くてビックリ。
工事中の私たちへの対応も感じが良かったので検討したいと思っています。
ご近所さん通して紹介してもらったら何か特典などあるのでしょうか?
>>89 匿名さん
今時本当の高断熱高気密を謳っているビルダーで袋入りグラスウールは使いません。表面上丁寧な施工をしてもどうしても断熱欠損が出てしまうし気密が出せないので。グラスウールで本当の高断熱高気密を売りにしているビルダーは裸のグラスウールを使います。
吹き抜けの家を作るのが得意なのでしょうか。公式サイトも吹き抜けが気持ち良い家、みたいなコンセプトで出していたものですから…
吹き抜けは、開放感があって、圧倒的に明るいイメージなのですが
反面、家の中の室温調整が難しいような印象があります。
実際のところはどうなんでしょう?
三年連続でハウスオブザイヤーの表彰をされている会社みたいですね。
住宅の断熱性能はいいのではないでしょうか。
現場の人、営業担当の人態度悪いし常識ない。
家の前に大型トラック断りもなく数台停めてこっちの車出れないし。
着工して数週間してから挨拶きたのも遅すぎると思う。
結構迷惑してます。
>>99 e戸建てファンさん
確か標準仕様だとUA値0.87とかだったと思います。オプションで0.6のZEH仕様?だとか。ですのでお世辞にも断熱性能が高いとは言えない数値だと思います。2020年には最低ラインになる値なのでギリギリの仕様です。お金を出せばもっと上がることは可能だとは思いますがそれは断熱仕様の決まった大手ハウスメーカー以外ではどこも同じですね。
幸和ハウジング
カタログデータより
グレード別にUA値が違います。
UA値 0.58
UA値 0.47
UA値 0.25
ですよ。
自分は幸和ハウジングで建てました。有名住宅会社なんかより余程しっかりしています。施工中のチェックは第三者の保険会社が担当していて、指摘事項は、改善前と改善後を写真付きで報告してくれます。柱の間隔も有名住宅会社より間隔が狭いので強度がありますし、金具、耐震ボード、耐震ダンパーも入っています。なにより営業の人がみなさん良い人です。ただ外構工事を契約してる会社はおすすめしません。いろいろ偉そうにしてたので自分で探しました。
クローバーの坪単価は大体いくら位ですか?
幸和さん沢山受注しているので、各職人さんが
足りない様でなかなか職人さんが来なく
時間ばかりが過ぎて、いらいらしてくる!
会社全体が納期がルーズな様な感じがして
ダメ‼️幸和に決めて今は後悔かな・・・・⁇
一生に一度の買い物は、失敗かな・・・⁇
これから着工するんですけど、どの程度待たされるんでしょうか?
心配です・・。
以前に、たくさん現場をもっているようだけど、
職人不足で待たされることはないか?って聞いたら、大丈夫です、ありませんって営業がいってました。
私たちは去年コーワさんで建てましたが、工事中に待たされる事はありませんでしたよ。
毎週カントクさんが進捗状況を連絡してくれたり、営業さんが近隣挨拶してくれたり心強かったです。
ただ、工事が始まるまでは週に一回は打合せです。大変&楽しくもありましたが、自由設計なので決める事は多かったのは仕方ないですね。
建築中は毎週末に進み具合を見に行くのが楽しかったですね。いい思い出です。
私たちは急いでいなかったので、逆にもっとゆっくり建築中を楽しみたかったです。
契約済みで今打ち合わせ中なのですがやりたいことを言うとあれはダメこれはダメで全然自由設計じゃないですね…ただ間取りは自由に出来る規格住宅みたいです。完全自由設計って謳っているのでなんだか騙されたようで残念です。
>>110さん
やりたいことをダメって言われるとがっかり感がすごいですよね~
打ち合わせ楽しいですか?私は打合せも終盤ですが、つまらなかったです!
仕様があってこの中から選べますという感じだったので、コーディネーターさん
いるっていってたのに結局最後まで会うことはなく・・・クロスを自分たちで選ぶとか最初に知ってたら
契約しなかったかな。
プランや間取りは、クロスなどの細かいところまで自由ってことですね。
ただやりたい事?例えばお金が掛かるような事や構造面で無理な事は
営業さんや設計さんが出来ませんって断られてるって事ですね。
>>113匿名さん
選ぶのが面倒なんて書いてありませんが、なぜそう感じられたのでしょう?
建築地が限定される場合建売住宅は無理ですよね
自分のイメージも持っていて、かつコーディネーターの意見も聞いて判断したかっただけです。
すごく後悔しています……
望み通りの家は建ちませんでした。
職人も足りないようですし。
雨の日もブルーシートを張ってません
でした(泣)
家はお金が無いので2軒目の家なんて
建てられませんので後悔の2文字ですね。
台風だと言うのに何の養生もしないし‼️
誰も職人さんに指示しない、これが幸和の
全てかな⁉️、
幸和ハウジングの中で部署間の連携がきちんととれていないので
施主側から指摘しないと動かないことが多いですよ
指摘しても動かないこともあります(笑)
あきらめてます
>>111 匿名さん
もうがっかりだらけですよ。
担当の方も知識が無さすぎて建材等の話をしても理解出来ていない様子ですしそれどころか自社の仕様自体の説明もままならないし。わからないこと言われて答えられないならそれはしらない、調べておきますって素直に言えばいいのに誤魔化したり知らないから出来ないと言ってる感が伝わってくるのがなにより残念ですね。
>>118 口コミ知りたいさん
すごく共感できます!もしかして同じ担当者かもしれませんね。
お客さんじゃなくて会社みて仕事してる感じが残念です。
お客さんを喜ばせるというか怒らせるような接客が目につきますね・・・
>>119 匿名さん
そうかも知れませんね。
私が見た他の営業さんも無知丸出しだったので知識のない営業さんは多いのかも知れませんね。まぁ中にはちゃんと知識のある方はいるとは思いますが…。私は担当さんには話しても通じないのでもう諦めて設計士さん等他わかる方に話すようにしています。
どこの会社も、営業マンの当たりハズレがあるんですね。
>>117 名無しさん
私も同感です。担当者間で共有がされてないのがいつも不安になります。急ぎで書類が必要というわりには、書類を出すと、その結果は音沙汰なしみたいなこともよくあります。自分がしっかりしなければといつも気を抜けません。
>>122 思い通りにならないさん
全く同じです!
家づくりは楽しいものだとばかり思っていましたが、気がぬけません。
明らかに幸和の不手際なのに、指摘しても悪いと感じてない態度ですし、それは〇〇部署の仕事だから~という話が多いです。
施主にはどこの部署の人間でも「自分の家を担当してくれている幸和の人」ですし
部署間の連絡がとれていないことは幸和の問題なので、こちらに関係ないことなので改善してから
打合せなどにのぞんでほしいですね。余分なことで悩むことが多すぎる。
部署を跨ぐようなタスクは5回中3回は連絡が来ないことが標準です。担当者が伝えてないのか、伝えたけど聞いた側が動かないのか…
何度か催促してやっと前に進む感じでした
担当者によって違うのかな。
私は安心して任せられましたけど。
今でも台風が来るたびに翌日に幸和さんから必ず連絡がくるし、建ててもらった事に満足しています。
もし担当者に不安があるなら我慢せずに言って改善させるか、担当者を変えてもらったらどうでしょうか。
会社としては色々とよくやって頂き、今も頼んでよかったと私は思っています。
高い買い物なので安心できる会社、担当者にやってもらいたいですね。
この業界では人の流動は当たり前なのでしょうけれど、二年間で担当者が2回変わって3人目です。
当然ほぼ引き継ぎされていないと思われるのと、自分が最初から手がけたお客様でないと情熱も湧かないのでしょう
担当者に不安がある書き込みをしてる人たちは少なからず
担当者に改善要求してるでしょ。
それでも話が通じなくて改善しなくて、担当者変えたいけど今よりもっとひどい人がきたら
どうしようって思うんじゃないの。必ずしも変更して良い担当がくるとは限らないのでは。
担当者変更をするともちろん変更前の担当者との関係は著しく悪化します。
離れていく顧客のために、キチンと引継ぎを行おうとはしません。
後任の担当者も元々自分の客ではなく糞忙しいところに押し付けられる格好になるためモチベーションがわきません。
また、担当者変更するような客は面倒な客だと後任者や会社に印象付けることになります。
後任者にあてられる人も比較的暇がある新人や売れない営業などを充てられることが多いです。
このように施主にとっても担当者変更はデメリットも多く簡単にできることではありません。
スマイル45で建てたいんですけど、
どう思いますか?
いいと思います。
ウチもスマイルです。
スマイルはワンプライスなのでわかりやすかった。
グレード2までの性能を私達は求めてなかったので
ZEHのスマイルにしました。
幸和ハウジングの各部位の施工精度はどうでしょうか?
グラスウールの施工精度、ルーフィング、サッシ周りの防水施工精度、気密の取り方等分かる方いらっしゃいますか?
断熱の施工状況はとても綺麗でした。
建築中説明の時に機能美で断熱材むきだしでも良いね、と担当者さんと話したのを思い出します。もちろん冗談ですが(笑)
コーワさんは建築現場をいつでも見せてくれますよ。
入居済宅の案内もしてくれます。
我が家も何回か見に来ていますから。
建てて丸八年になりました
住んでみてわかりましたが、夏暑く冬寒い家です
断熱材入っているのかしら?と思ってしまいます
これなら同じ頃売り出していた建て売りの方が良かったと後悔しています
>>135 匿名さん
その頃ですと恐らくUA値もC値も大したことないと思いますので標準のまま建てられていたら夏暑く冬寒くなると思います…まぁ今も標準のままだとそうなりますが…
建築中週一回監督から現場の進捗の報告があるので安心してください!と営業から言われましたが
こないです。
第三者の検査があって写真で現場を見ることができますが、
家の中は木くずや段ボールの切れ端や梱包のテープの切れ端がころがっていて
キレイだとは思えませんでしたが、報告写真では家の外観とその付近の材料を整頓した様子を撮影して、
現場はキレイですという報告だった。これからたてる方の参考になれば。
今はどこのハウスメーカーも、技術も品質も大差無いく高いものだと思います。
しかし、幸和ハウジングの営業マンは正直誉められたものではありません。
一度家を売れば全く連絡無し。
点検、保険継続はハガキ一枚。
自宅建築中に、こちらからの仕様お願いをすれば、
「できません」「そんなことも知らないのですか?」
の客を見下す一点張り。
高い買い物をしちゃいましたよ。
なのでここで家を買うことに反対します。
勢いある会社な気がします。
薪ストーブ体験会良かった
事務所に「部署間の連携を大切に!」というような内容の張り紙がしてあるのがみえてしまった。
連携がうまくとれていないという意識は会社として持っているのだと感じた。
実家が建てましたが、後悔しているようです。
営業マンは、良い事ばかり話すお調子者って感じで、ベラベラ喋る男性でした。まだ、2年ですが、色々悪い箇所があるらしく、連絡してもなかなか来ない…最悪だと言っていました。
既に立て直したいと怒り心頭です。
建てられる方は慎重にした方が良さそうです。
>>144 名無しさん
現在打ち合わせ中ですが部署間の連携はまるで取れていないです。なので毎回各部署、各担当者に要望等同じ説明をしています。これから建てられる方はしつこいくらいに話をしておくくらいしておくべきだと思います
袋井市に展示場出あった。
外観カッコいい。
建築中ですが、やはりこちらで契約したのは失敗だったかなと思います。
もう少しお客の気持ちに寄り添って打ち合わせしてもらったほうがいいかな。
営業に話したことや準備した資料が監督に伝わっていないし、ここをこうしたい!と要望を話すと
資料がほしい品番知りたいなど、素人に要求すること多すぎ。幸和側は指示待ちなの?
指示するほど知識はないので、アドバイスが欲しいですが、求められるばかりで頭が混乱します。
注意しても改善しないし、途方にくれる。完成前からリフォームしたいところばかり・・・。
質より量(建築棟数)見てる感じ。満足している人が本当にうらやましい。大金はたいてこんな思いするなんて
考えていませんでした。
BINOって幸和ハウジング?志都呂のイオン近くにあるけど。
家だけじゃなく対応もローコスト
質問してもよく調べずてきとーに返事→のちにその返事が間違っていることがわかる→違ってたと伝える
→謝らない→また最初に戻るの繰り返し。
きちんと接客できるようになってからお客さんつけてください。
上司が厳しく相談できないのか、上司も同じくてきとーなのか、社員同士仲が悪いのか
なんなんだろ・・ほんとに。
打合せする前にお客さんに出す資料とかチェックせず、間違ったまま出してくるし。
事前に予習ぐらいしてこい。
施工例見るとお洒落な家少ないよね?
コーディネーターがいないから営業のセンスで家決まる
>>110 口コミ知りたいさん
同じく希望が通らない事ばかりで何だかがっかりです。契約破棄したかった!!
ああしたいとか言うと
いらないでしょ~とか言われて洗脳されていく感じでした。お前の家じゃないわと思いました。
希望が通らないのは、希望の内容を担当者が理解してないから。
理解していなかったら調べて回答するのが普通の動きだと思うけど、やらない。
やらなくてもお客さんはくるし、仕事は回っていくから。
幸和は困らない。
ただお客さんの不満はつのる。
来月完成予定です。
契約前にプランや装備を提案してもらい、迷った部分は高い方で見積もってくれたので契約後はプラス費用が出ることなく進める事ができた。
知人の話を聞くと契約後に高額なオプションがでて2割り上がったなんて話を聞いたけど、
幸和さんは良心的。
完成見学会も頼まれているので知人にも見てもらうのが楽しみ。
コーワさん、工事完成までよろしくお願いしますね(^_-)-☆
私は提案もなかったし、見積りは出されるたびに違うし、しかも違った部分に関して
説明はないし、見積もりに入っていると思っていたものが入っていなかったり
155さんとは真逆ですよ~(笑)
担当者によって良心が全然違うんですね(^^)
完成見学会見に行きたいです!!
156さん
どの会社で建てるとしても担当を見て判断するのが大事なんでしょうね。
気に入らない担当者なら我慢せず担当替えをお願いした方が良いと思います。
大事な家つくりで客が我慢するなんてありえない!!
家は建てた後の付き合いもできる担当と一緒に家を作ってもらいたいですからね。
私が知る限りコーワさんは皆さん良い人です。監督もいい人です。
完成見学ぜひ!
見学ツアーは参加しましたか?
私も見せてもらったし、お世話になったので入居後の見学も協力してあげようと思っています。
家を綺麗に維持しなきゃ(^^;)
主人が担当替えに反対しているので・・・
あと別の方に担当替えをそれとなく聞いてみましたが
変えたからといってうまくいくと限らないというお話でした。
おそらく完成が一緒くらいです。
だからもう家が出来上がってきているのですが、着工前の打ち合わせがあやふやすぎて
現場が混乱しているし、無駄が多いなぁという感じで・・・
完成前から疲れてしまって。
人は良いと思うのですが、仕事ができない感じがします。できないといわれたことが後からできるといわれたり、お金の計算も適当で不信感しかないです。自分の家は好きですけどね♪
幸せいっぱいの建物見にいかせていただきますね!!
幸和で契約しましたが、契約後態度ががらりと変わり、不信感しかありません。
解約の話をしたら追加で400万円払えばできますよと言われました。
すごく悩んでいます。
もう人生真っ暗。
この会社だけはやめたほうがいいです。
私も後悔しかないです
昨日の内覧会、とっても素敵でしたよ。
営業さんの対応も良かったし、いわゆるローコストとは違って、こだわった家で設計がしっかりしてる印象でした。
内覧会、けっこう良かったよ。
ざっくりとした坪単価を聞いただけだけど、けっこうコスパいいんじゃないかな。
工事中の現場もいつでも連れてってくれるとの事。
現場に自信持ってる感じだったな。
内覧会は新規顧客獲得が目的だから対応はいいに決まってますよね。
問題はそのあとなんですよ・・・
営業と監督の連携がとれていなくて、
同じ話をそれぞれにしたりしてお客の負担だったりすることは契約後でないとわからないですよね。
現場で働く職人さんたちはとてもいい方で知識も豊富ですよ。
でもなぜ知識が豊富かというと、監督や営業が全然現場を見にこないし、
設計もはっきりいって
細かいおさめ方などは考えておらず設計するので、
現場で試行錯誤して、家を作っているからだと思います。
自分たちの提案した家がどんな風にできているか見にこればいいのに。
家に関心がないのか、ただ作ってるだけ~という感じがひしひしと伝わってきてつまらない。
機械的な対応にがっかり。
それにしても解約で400万とは・・すごいですね。
うちは営業も設計も監督にも満足。
満足している人と満足していない人が半々くらい?