なぜ、1件もスレッドが無いのでしょうか?
有名な会社なのに。
誰か、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
[スレ作成日時]2013-01-02 17:56:12
なぜ、1件もスレッドが無いのでしょうか?
有名な会社なのに。
誰か、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
[スレ作成日時]2013-01-02 17:56:12
この会社は今が過渡期です。
ダメな部分を改善しようとしているのは感じます。逆に言うと今までがひどすぎる。
やっとまともに考えるようになった。
それが空回りになるのか、ダメになるのか。
はっきりするまで今は検討会社に入れないのが無難でしょう。
イケイケドンドンの会社にたのめない。だって、工事はずさん。
予定日に間に合わない。入居してからも遠慮なく工事。
主人が夜勤明けでもおかまいなし。
打ち合わせ通りになっていない。この不満どこへぶつけたらいいんですか?
社員の態度が悪い。知識が希薄。常識に欠ける。
思いやりがまつたくない。利益志向。
ベンツ、高級時計は当たり前。嘘つきも当たり前。
この会社に未来はない。
マンション掲示板さん、
私もとても似たような状況を味わって、悔しい気持ちのまま入居し暮しています。幸和ハウジングはしっかりと対応しないことでお客さんを疲弊させる能力を持っていると思います。
なので多くのお客さんは疲れ果てて
どこかに相談とかできなかったと思うんです。
そのことでだめな部分が明るみに出にくかったのかなと。
住まいダイヤルとか市の建築指導課のようなところに電話したり、最近はネットの力で拡散解決することもあるので、ツイッターやインスタも頼りになるかもしれないですね。
おおむね満足で快適に住めているけどな~
不満点をしっかり言っても対応してもらえないのかな。
そんな会社とは感じないけどな。
事実
対応してもらえなかったからそういう意見の書き込みがふえてますね。
快適に住めているなんてコメントは一握り。
運が良かっただけ。
常識とは程遠い営業ばかりじゃないの?
何もかも信じられない。
不満点をしっかり言っても対応してもらえないのかな
↑施主側に問題があるような言い回し。
幸和ハウジングの人ってそういう話し方しますよね。
みんな苦しい気持ちの行き場がないからここに書き込んでいるんです。
台風だ~。昨年の台風のせいのされ散々工事が遅れました。
台風、台風、事前も事後も対応が希薄。
何で?と聞いたら、工事の監督15件現場持ってるそうだ。
中々みにこれない。と言っていました。
早々に帰られました。
だから、クレームは当たり前のことなんです。
頼んだ私がバカだった~。
我が家も、基礎着工中に台風でしたが、幸和ハウジングからは、台風前だからこうします、台風大丈夫でしたか?とか現場に確認したり、電話連絡は一切ありませんでした。基礎屋さんはしっかり養生して、台風後声をかけたりしてくれました。
今着工中の皆さんは、晴れたらご自身で異常がないか確認して、何かあればこちらから連絡した方がいいですよー
15件の現場もさばけなくて監督やっているなんて、、営業なんてお客まかせで仕事しているようでしてないのだから、営業が見に行って監督に伝えるとかできなかったんですかね。
>>210 匿名さん
うちは台風翌日の朝に確認後に連絡くれました。この件で私は感心したのと信頼できました。
ここで書かれている人は本当に建てている人なのでしょうか?
自分が選んだ会社が批判されると悲しい気持ちになります。
連絡があったなら良かったではないですか。
私だって自分が選んだ会社で、
嫌な目にあって、しかもそれを幸和に伝えたって対応してもらえないんですよ。こっちの方が悲しいです。
詳しく書くと身バレするので書きたくありませんが
こうやって本当に建てたのか?とか言ってくる人がいるんで、結構具体的に書いてます。
幸和の対応を見て今までも我慢したり諦めたり悔しい思いをしている人がいると感じました。同じような思いをしてほしくないので書いてます。
満足されているならこういう事がよかったって事を具体的にたくさん記載されたらいかがでしょう?検討している人の役に立つと思います。私は不満だらけだったので満足されている人の具体的なお話聞いてみたいです。
>>212 匿名さん
私もまだ満足とは言えません。
まだ完成もしていませんし、建てた後の対応がわかりませんので。
友達も数年前に幸和で建てていて住んだ後の事も話は聞きました。良くも悪くも無い。普通だよって事だったので不満が無いならまぁいいかなと位しか考えていませんでした。
少なくても家が完成するまでは心配です。だから皆さんのコメントを最初から全部読みました。違うなって思う事は書いてみました。
不具合を言っても対応してもらえないというのは納得できませんね。それは建主の使い方が悪いという感じで逃げるのですか?
私も工期が大幅に遅れたり、営業の対応が悪かったり色々ありましたが、どうにもならない場合はカスタマーサポートや営業の上長など別ルートから打ち上げることにより対応いただけました。
任せっぱなしにはできませんが、自分自身が勉強して確認して進捗管理して主体的になれる施主ならデザインやコストパフォーマンスの良い家ができるとおもいます。
営業のレベルが低いので任せっぱなしにすると酷いことになるでしょう
こちらで注文住宅を建て、数年住んでいます。
建築前の打ち合わせ、建築中は色々ありました。
出来上がりは満足しています。
大手メーカーで建てれればそちらにしたのですが、
私の予算では難しかったので。
1、営業は知識がなかった。第一印象は良かったが、どんどんマイナス評価となった。
2、設計士の方は自分と感覚か近く、楽しく打ち合わせができた。
3、監督は人柄がよく、相談にのってくれた。棟梁も無骨な感じだが好感が持てた。
4、メンテナンスの方も現在の子はよくやってくれているが、前任は知識もなくいまいち。
5、営業からはその後一切連絡無し。メンテ案内は郵送にて。
主張はきちんとする、打ち合わせ議事録は自分でも残す、営業よりも設計士、、、これが感想です。
直接でも話ししますよ。私の経験は。
そう。ここは営業がダメダメ。
設計士や監督、大工さんは悪くなかった。
建築中に一番フロントに出てくる営業がダメダメ。
特に契約までは調子よく良いことばかり言うためその後の対応や知識のなさでのギャップが酷く、どんどんマイナス評価になっていく。
営業の教育や評価システムの見直しをしっかりやった方がよい
オススメできません。
家を建てて3年程でアチコチ不具合が出てきて、何度連絡しても対応してもらえませんでした。クレーマー扱いされるのも嫌だし、自分でな知り合いの工事業者に頼んだり、
>>219 匿名さん
インスタで幸和ハウジングでタグ付けすると、すぐに連絡きますよ。
引渡し前の完成チェックで直してほしい箇所があり(明らかに施工が悪いので)ここ直してと言ったら、
「そこは~ちょっと・・・(直せません)」という回答だったので、
こんなことも直してもらえないのかと思い、インスタに投稿したら幸和から連絡きました。
いつもこっちから連絡しても回答は一か月後とかが普通だったので、驚きました。
そして直せない態度だったのに直す態度に変わっているのも不思議だったし、
インスタにのせただけで幸和に連絡もしていないのに、
連絡いただいたみたいで~とか言って電話をかけてきたのも
とても不思議に感じました。社内の連絡もいい加減だなと思いました。
変わってほしいです。
営業とサポートの質が上がれば悪い会社ではないのに
幸和ハウジングで実際に建設中です。
まだ完成して住んでいませんが、ここにお願いして本当に良かったと思っています!担当の営業さんはとても熱心で、建設が始まった今でも、すごく細かいところまで気にかけてくれます。よくコメントに営業マンが...というのを見かけますが、私は感じません。人間同士なので合う合わないはあるかもしれませんが。
それから、始めの提案から変えなくてはならないところも出てきたりします。始めと違う!と言えばそうなんですが、それでもどうすれば良いか、ベストを一生懸命に考えてくれて、一緒に家造りをしていると思えます。
なぜスレッドがないかは分かりませんが、私は現時点ではとても良い会社だと思います。
店舗がたくさんあるので、みんながみんな悪い担当ではないとは思うのですが、
我が家は本当に最悪でした。とにかく問題解決能力無、222さんのところの営業さんのようなベストを一生懸命
考えるという姿はいっさい見受けられませんでした。
点検に営業が来て、直しの連絡を待っていたら、一か月後に監督から直しにいきますと連絡がきました。
来たのはいいものの、コーディネート表を確認せずにくるので、ビスは違う色をもってくるわ、
扉に関しても
我が家は標準の建具ではないので他の家と調整の仕方が違うらしく、(といっても六角レンチでまわすだけです、点検に来て直してくれるというのでお願いしました)
結局メーカーに連絡して直させますといって三ヶ月以上たっています。もう連絡はこないと思いますが。
建築中もいつもこっちから確認しないといけなくて、入居後もこっちから連絡するなんてうんざり。
トラブルだらけで店長さんに相談しましたが、結局解決したんだかしてないんだかあやふや。
「引き渡してからが本当のお付き合いですから!」って言われたのも、ほんと口だけ。
馬鹿にされてるように思ってます。
ここで家を建て、数年住んでいる中で、何人もの担当者と会ってきた。
問題解決の能力と意識が非常に高い人とそうでない人がいるが、残念ながら後者の方が多いイメージだ。
人次第なのでどんな会社にも言えること。しかしこの会社は悪い方が多いように感じる。
それは採用、教育、評価、文化などについての内部統制がうまくいってないのだろう。個人任せ、店長任せにしているようで、根本的には経営者の責任を感じる。
とにかく売上や利益の数字を出さないといけないのだろうが、もう少し中長期的にみて、顧客満足にも力を入れてほしい。
日頃受ける様々なサービスにおいて、放置や解決されないことばかりだったらどのように思うのか。携帯用ショップの対応、自動車ディーラーの対応に不満をもったことがある人もいるだろう。家のような高い買い物なら尚更。
せっかくこの会社で家を建てたのだから長く施主に愛され、自信をもって知人や身内に紹介できるような会社であってほしいと願います
8日9日のイベントDMを10日に送ってこないでください。
ゴミになってしまうだけだし、DMだってお金かけてやってるわけですよね。
そこにお金使うならもっとお客さんのためになることにお金つかってください。
土日のイベント開催だったら金曜日に届くように設定しませんか?
いろんなことがずさんだからこういうところにも出てくるんだね。
>>225 匿名さん
友達と展示場見に、事務所みたいな所にいったら
今、会議中です。断られた?生意気な愛想のない男?? 友達は、気分わる~?? 頼まれてももう来ない??
時間は、5時半でした。
こんな会社、道徳も常識もなにもない。あきれてヘドがでる。
>>226 通りがかりさん
どちらの展示場ですか?
お客さんが来て、仮に会議中だとしても、だれか案内できなかったのかな。
モデルハウスを見てもらいながら待っててもらって、後から営業が行くとか、
営業がいなかったら、別の日にアポイントを取るとか、対応はいくらでもできたと思いますが・・・。
CMバンバン流しているわりにはお客さんが来すぎてもう対応できないくらいになっているのかな。
受付・営業時間 / 9:00~19:00って書いてあるけど、そこの店は違うのですかね。
我が家も本当に最悪でした。
高い買い物なのにすごく後悔しています。
とにかく我が家の担当の営業の方は知識がない方でした。
せっかく建てた家なのに愛着が湧きません。
最初は土地から探してもらって4年目。やっと家が完成しました。
こんな永く、
迷いがちな私たちの為に最初から最後まで親身になってくれました。
感謝しています。
営業さんはもちろん、設計士さんも監督さんも現場のかたも皆さん本当に良い人ばかりでした。
土地を決めるまでは大変でしたけど、その後は間取り打合せからコーディネートも楽しくさせてもらいました。
当初の予算からも下げるようにアドバイスもくれてお庭工事に予算を掛けられて全てにおいて満足です。
私はおすすめします。
他でも言われてますがこの会社は辞めた方がいい。欠陥や不備隠しだらけの上に対応も最悪で中々対応しないか嫌々やるわ要りもしない大人数で来て出張費や弁当代など請求してくる始末。はっきり言って悪質な会社です。
乱雑に使っている訳でもないのに買って数年経たずに壁紙の一部の接着が剥がれる、外壁に破損、内部のドアのつがいが破損、トイレの便器の破損しているのを接着剤付けて誤魔化して隠す、床近くのヘリの一部に釘が出たままのを隠す、換気扇のフィルターが固定が甘く落ちてくる、など。お話になりません。
ここで建てましたよ。
先月に新居に引っ越ししました。
コロナで家にいる事が多いですが新居で楽しく過ごしています。外出できないのでBBQばかりです?
知人もいい家だねと言ってくれるのでコーワで良かったと思っています。
担当の さんが引越しを手伝ってくれました。
親身になって私達の家を作ってくれたと感じていますし、些細な事でも相談すればすぐに来てくれます。
ここで書かれているような酷い会社ではないと思います。
施工例の取材をお願いされたので片付けが大変だけど私達もできることは協力してあげたいと思っています。
新居へお引越しおめでとうございます。
素敵な担当さんに恵まれてうらやましいです。
我が家は質問しても、何週間後とか的外れな回答が来て会話になりませんでした。
返事がないこともありましたよ・・・
ここに書かれているようなひどい会社ではないとおっしゃいますが、
現に私はひどい会社だと思っています。
正直、お金とれるような仕事してないと思います。
わからないことはわからないと言う。調べて答える。という事ができてないんですもん。
知識がなくたって、きちんと対応してくれれば、それでよかったのに、
その場しのぎで、調べても確認してもないのに、できません。
私が確認したら、できますって
なってそれを突き付けてやっと対応してくれる
こんな状態では、さまざまなことの信憑性が疑われます。
住宅は本当に色々な確認事項があるのに、それをお客さんにやらせるって、
こっちが給料払ってほしいって思いました。
毎日現場に行くガソリン代、資料をまとめる時間、不明点を洗い出す時間、
コーディネーターがいるといったのにいないので、自分でカタログやサンプルを取り寄せたりと
全然家づくり楽しくなかったです!(笑)
あと毎回どーしますか?って言われるのが苦痛でした。
全く頭使わずに打ち合わせにのぞんでますよね。
ここに記載があるようなご苦労されたお客さんの担当さんが、232さんの担当みたいな方だったら
苦しい気持ちから救われたのに。
担当者によって対応の差がありすぎるような気がします。
特に営業。
外れの人は本当にひどい。
ド素人のような知識と、契約するまでだけに注力する熱意。薄っぺらく社会人としての対応が成っていない人間が多い。
もちろん素晴らしい営業もいるでしょうが、ゴミのような営業がたくさんいることは事実です。
設計士さんや現場監督さんはまじめな仕事をする方が多い印象です。
あまりに対応がダメすぎる営業は上に通報した方がよい。
会社の評判を著しく落としている営業は報いを受けるべき。
住宅という多くの人の人生にとって一番高価な買い物に対する対応が軽薄すぎる営業が多い。
引き渡しを受けたばかりの者です。
対応が良かったので書かせてもらいます。
24時間365日メンテナンスダイアル。
1時間以内に駆けつけるとなっていましたが、GW中にもかかわらず40分で来てくれました。
今回は急ぎではない内容でしたが、万が一の急をお願いしたい時には心強いサービスだと実感しました。
お金を払った後の対応が良いと嬉しいですね。
前のレスに全然対応してくれないとありましたので心配していましたが、そんな事は一切ありませんでした。
電話したら1時間以内に駆けつけると書いてあります。
太陽光パネルに惹かれて4区画で構成されている建売を購入しましたが4件とも同じデザイン。しかもダサい。建物は窓を閉めていても向かいの家の方が外で談笑している声が筒抜け…隣の家の中の部屋を歩いてる足音までわかるくらいです。しかも幅木からフィニィッシュ釘が飛び出ていて床掃除の際に引っ掻き傷ができました。
できることなら売り払って別メーカーで建て直したいくらいです。
不具合があってもどうしようもないと言って何もしてくれません。網戸が歪んでおりアフター課に電話したところすぐに来てはくれましたが木造なので仕方ないとそれでおしまいでした。引き渡し後すぐに壁紙が浮いてくるし窓の下のほうにある鍵は立て付けが悪くかからないしで最悪です。あと高機密住宅ですと営業さんが推してましたが隙間風で冬はとても寒いです。検討中の方はまだ間に合いますのでやめておいた方がいいですよ。本望に。
担当者も監督も全然動かない。
現場見てない。間違いだらけ。図面も違う。
電話も出ない。答えが返ってこない。
自分が現地に行って大工と電気屋と打ち合わせする始末。
こっちは一生に一度の高い買い物してるのに向こうは何十件あるうちの1件としか見てないんじゃない?こんなにも後悔するとは思わなかった。ぶつけて凹まされた柱や梁のキズを見ると悔しくて泣けてくる。
会社の電話番号があるのに出ない?。
勝手に大工と電気屋と打合せして大丈夫ですか?何でも現場でお願いして支払いに変更無しならお得ですけど。私たちは着工後には変更ができないと言われています。
勝手に変更していいの?
通りがかり様も、幸和は柱と梁が見える家は無いのでBinOですね。
私たちもBinOで月初に着工してもうすぐ上棟です。現場の間違いがそんなに多いと聞くと心配になります。今のところは毎週監督は連絡をくれるし工事も順調でほんとに楽しみでしかたありません。コロナでお餅投げができなくなったのが残念でした。子供の思い出つくりでやりたかった。その分の予算を漆喰に変更したいと思っています。
まだ変更ができるか明日監督に聞いてみようと思っています。
漆喰を実際に施工した人はいまえんか?湿気ど効果が体感できるのか聞いてみたいです。
>>241 通りがかりさん
情報ありがとうございます。
やはり効果があるのですね。
漆喰のお宅を暑い日に見学させてもらいましたが、エアコン無しで気持ちいい環境でビックリしました。担当者は調湿作用と説明くださりましたが、その通りなのだろうと思いました。
クロスの注文を止めてもらえなので漆喰に変更することにしました。
予算的に一階の壁だけにしようと思います。もしくは頑張って二階も含めて全ての壁だけに検討しています。本当は天井まで全て施工して大きな効果を感じたいとも思いましたが、見た目と予算優先で壁だけにするつもりです。
情報ありがとうございました。
先日、静岡市の展示場にいきました!
担当の営業の方はベテランっぽい方でした!最近は営業から外れていた方みたいです。話した感じなどは問題なさそうでした。
最近、第三者機関に引き渡し後のメンテナンスなどを、委託してしっかりサポートできていると聞いたのですがどうなのでしょうか?そこのサポートはしっかりしてますか?
その第三者機関というのはHPに出ている「KOWAカスタマーセンター」とは違うものなんでしょうか。
このカスタマーセンターにプラスして第三者機関もあるとなるとアフター面はかなり強くなりそうですけどね。
日本住宅保証検査機構にも入っているということで建築中に何かあっても保証されてるようでもありますし。知ってる方がいたら教えて下さい。
現在検討中で色々と情報収集中のものです。
最近ここへ行きました。
同じようなグレードの工務店、ハウスメーカーを見に行きましたが、割と若い子が担当営業でご案内してくれました。
ただ話しを進めるうちに今と同じぐらいの月々よ支払いが予算です、とお伝えしたところローコスト系の建売しか買えませんよ。と軽く流されました。
マイホームに向けてこちらの考えが甘かったのかもしれませんが、もう少し寄り添って考えていただければ考えたかもしれません。その後の明らかに態度が変わったのもあまり良い印象ではありませんでした。
建物は少し気に入ってただけに少々残念です。
東海地方で幸和ハウジングで家を建てました。
はじめの営業の印象は、なかなか良かったのですが、
エアコンの室外機の置く場所がおかしかったり、
施工が荒かったり、完成する期限を何の説明もなく延ばそうとしたり、
前の家の部屋と大きさが変わらないと言われたのに
あきらかに狭くなってたりといろいろと大変でした。
不備が多かったので完成した喜びより怒りのほうが強かったです。
自分の家の時がたまたまそうだったのかもしれないですが、
個人的には、おすすめできない業者です。
展示場を見学後担当の方と土地の相談をしていましたが何が気にくわないのか土地の調査等も忙しいから出来ない、忙しいからレスポンスも悪いし良い家が建てられないからと意味もわからず断られる人を振りまわし時間を無駄にしました、知人からも聞いたら対応やレスポンスも非常に悪く違うメーカーにすれば良かったなど聞こえてきたので逆に話がここで終わってよかったかもしれません、担当の方の横柄な態度の電話も出なくて済む!
浜松住み。最近は知らんが、8?9年位前の施工が回りに何軒かある。施工中の印象、土台も通柱も集成材で3.5寸と細い。
デザインやサイディングの配色は今風である。ただし、標準のサイディングが安物っぽい。回りの家は北側の壁面が苔やカビで汚い!回りの幸和の家はもれなく北側が汚い!
築浅で外壁リフォームしたお宅あり。
個人的見解は、わざわざ幸和を選択する理由なし。
もっといいハウスメーカーや工務店がいくらでもある。
最近建てている現場みないけど、経営状況はどうなのですか?