なぜ、1件もスレッドが無いのでしょうか?
有名な会社なのに。
誰か、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
[スレ作成日時]2013-01-02 17:56:12
なぜ、1件もスレッドが無いのでしょうか?
有名な会社なのに。
誰か、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
[スレ作成日時]2013-01-02 17:56:12
この業界では人の流動は当たり前なのでしょうけれど、二年間で担当者が2回変わって3人目です。
当然ほぼ引き継ぎされていないと思われるのと、自分が最初から手がけたお客様でないと情熱も湧かないのでしょう
担当者に不安がある書き込みをしてる人たちは少なからず
担当者に改善要求してるでしょ。
それでも話が通じなくて改善しなくて、担当者変えたいけど今よりもっとひどい人がきたら
どうしようって思うんじゃないの。必ずしも変更して良い担当がくるとは限らないのでは。
担当者変更をするともちろん変更前の担当者との関係は著しく悪化します。
離れていく顧客のために、キチンと引継ぎを行おうとはしません。
後任の担当者も元々自分の客ではなく糞忙しいところに押し付けられる格好になるためモチベーションがわきません。
また、担当者変更するような客は面倒な客だと後任者や会社に印象付けることになります。
後任者にあてられる人も比較的暇がある新人や売れない営業などを充てられることが多いです。
このように施主にとっても担当者変更はデメリットも多く簡単にできることではありません。
スマイル45で建てたいんですけど、
どう思いますか?
いいと思います。
ウチもスマイルです。
スマイルはワンプライスなのでわかりやすかった。
グレード2までの性能を私達は求めてなかったので
ZEHのスマイルにしました。
幸和ハウジングの各部位の施工精度はどうでしょうか?
グラスウールの施工精度、ルーフィング、サッシ周りの防水施工精度、気密の取り方等分かる方いらっしゃいますか?
断熱の施工状況はとても綺麗でした。
建築中説明の時に機能美で断熱材むきだしでも良いね、と担当者さんと話したのを思い出します。もちろん冗談ですが(笑)
コーワさんは建築現場をいつでも見せてくれますよ。
入居済宅の案内もしてくれます。
我が家も何回か見に来ていますから。
建てて丸八年になりました
住んでみてわかりましたが、夏暑く冬寒い家です
断熱材入っているのかしら?と思ってしまいます
これなら同じ頃売り出していた建て売りの方が良かったと後悔しています
>>135 匿名さん
その頃ですと恐らくUA値もC値も大したことないと思いますので標準のまま建てられていたら夏暑く冬寒くなると思います…まぁ今も標準のままだとそうなりますが…
建築中週一回監督から現場の進捗の報告があるので安心してください!と営業から言われましたが
こないです。
第三者の検査があって写真で現場を見ることができますが、
家の中は木くずや段ボールの切れ端や梱包のテープの切れ端がころがっていて
キレイだとは思えませんでしたが、報告写真では家の外観とその付近の材料を整頓した様子を撮影して、
現場はキレイですという報告だった。これからたてる方の参考になれば。
今はどこのハウスメーカーも、技術も品質も大差無いく高いものだと思います。
しかし、幸和ハウジングの営業マンは正直誉められたものではありません。
一度家を売れば全く連絡無し。
点検、保険継続はハガキ一枚。
自宅建築中に、こちらからの仕様お願いをすれば、
「できません」「そんなことも知らないのですか?」
の客を見下す一点張り。
高い買い物をしちゃいましたよ。
なのでここで家を買うことに反対します。
勢いある会社な気がします。
薪ストーブ体験会良かった
事務所に「部署間の連携を大切に!」というような内容の張り紙がしてあるのがみえてしまった。
連携がうまくとれていないという意識は会社として持っているのだと感じた。
実家が建てましたが、後悔しているようです。
営業マンは、良い事ばかり話すお調子者って感じで、ベラベラ喋る男性でした。まだ、2年ですが、色々悪い箇所があるらしく、連絡してもなかなか来ない…最悪だと言っていました。
既に立て直したいと怒り心頭です。
建てられる方は慎重にした方が良さそうです。
>>144 名無しさん
現在打ち合わせ中ですが部署間の連携はまるで取れていないです。なので毎回各部署、各担当者に要望等同じ説明をしています。これから建てられる方はしつこいくらいに話をしておくくらいしておくべきだと思います
袋井市に展示場出あった。
外観カッコいい。
建築中ですが、やはりこちらで契約したのは失敗だったかなと思います。
もう少しお客の気持ちに寄り添って打ち合わせしてもらったほうがいいかな。
営業に話したことや準備した資料が監督に伝わっていないし、ここをこうしたい!と要望を話すと
資料がほしい品番知りたいなど、素人に要求すること多すぎ。幸和側は指示待ちなの?
指示するほど知識はないので、アドバイスが欲しいですが、求められるばかりで頭が混乱します。
注意しても改善しないし、途方にくれる。完成前からリフォームしたいところばかり・・・。
質より量(建築棟数)見てる感じ。満足している人が本当にうらやましい。大金はたいてこんな思いするなんて
考えていませんでした。
BINOって幸和ハウジング?志都呂のイオン近くにあるけど。
家だけじゃなく対応もローコスト
質問してもよく調べずてきとーに返事→のちにその返事が間違っていることがわかる→違ってたと伝える
→謝らない→また最初に戻るの繰り返し。
きちんと接客できるようになってからお客さんつけてください。
上司が厳しく相談できないのか、上司も同じくてきとーなのか、社員同士仲が悪いのか
なんなんだろ・・ほんとに。
打合せする前にお客さんに出す資料とかチェックせず、間違ったまま出してくるし。
事前に予習ぐらいしてこい。
施工例見るとお洒落な家少ないよね?
コーディネーターがいないから営業のセンスで家決まる
>>110 口コミ知りたいさん
同じく希望が通らない事ばかりで何だかがっかりです。契約破棄したかった!!
ああしたいとか言うと
いらないでしょ~とか言われて洗脳されていく感じでした。お前の家じゃないわと思いました。
希望が通らないのは、希望の内容を担当者が理解してないから。
理解していなかったら調べて回答するのが普通の動きだと思うけど、やらない。
やらなくてもお客さんはくるし、仕事は回っていくから。
幸和は困らない。
ただお客さんの不満はつのる。
来月完成予定です。
契約前にプランや装備を提案してもらい、迷った部分は高い方で見積もってくれたので契約後はプラス費用が出ることなく進める事ができた。
知人の話を聞くと契約後に高額なオプションがでて2割り上がったなんて話を聞いたけど、
幸和さんは良心的。
完成見学会も頼まれているので知人にも見てもらうのが楽しみ。
コーワさん、工事完成までよろしくお願いしますね(^_-)-☆
私は提案もなかったし、見積りは出されるたびに違うし、しかも違った部分に関して
説明はないし、見積もりに入っていると思っていたものが入っていなかったり
155さんとは真逆ですよ~(笑)
担当者によって良心が全然違うんですね(^^)
完成見学会見に行きたいです!!
156さん
どの会社で建てるとしても担当を見て判断するのが大事なんでしょうね。
気に入らない担当者なら我慢せず担当替えをお願いした方が良いと思います。
大事な家つくりで客が我慢するなんてありえない!!
家は建てた後の付き合いもできる担当と一緒に家を作ってもらいたいですからね。
私が知る限りコーワさんは皆さん良い人です。監督もいい人です。
完成見学ぜひ!
見学ツアーは参加しましたか?
私も見せてもらったし、お世話になったので入居後の見学も協力してあげようと思っています。
家を綺麗に維持しなきゃ(^^;)
主人が担当替えに反対しているので・・・
あと別の方に担当替えをそれとなく聞いてみましたが
変えたからといってうまくいくと限らないというお話でした。
おそらく完成が一緒くらいです。
だからもう家が出来上がってきているのですが、着工前の打ち合わせがあやふやすぎて
現場が混乱しているし、無駄が多いなぁという感じで・・・
完成前から疲れてしまって。
人は良いと思うのですが、仕事ができない感じがします。できないといわれたことが後からできるといわれたり、お金の計算も適当で不信感しかないです。自分の家は好きですけどね♪
幸せいっぱいの建物見にいかせていただきますね!!
幸和で契約しましたが、契約後態度ががらりと変わり、不信感しかありません。
解約の話をしたら追加で400万円払えばできますよと言われました。
すごく悩んでいます。
もう人生真っ暗。
この会社だけはやめたほうがいいです。
私も後悔しかないです
昨日の内覧会、とっても素敵でしたよ。
営業さんの対応も良かったし、いわゆるローコストとは違って、こだわった家で設計がしっかりしてる印象でした。
内覧会、けっこう良かったよ。
ざっくりとした坪単価を聞いただけだけど、けっこうコスパいいんじゃないかな。
工事中の現場もいつでも連れてってくれるとの事。
現場に自信持ってる感じだったな。
内覧会は新規顧客獲得が目的だから対応はいいに決まってますよね。
問題はそのあとなんですよ・・・
営業と監督の連携がとれていなくて、
同じ話をそれぞれにしたりしてお客の負担だったりすることは契約後でないとわからないですよね。
現場で働く職人さんたちはとてもいい方で知識も豊富ですよ。
でもなぜ知識が豊富かというと、監督や営業が全然現場を見にこないし、
設計もはっきりいって
細かいおさめ方などは考えておらず設計するので、
現場で試行錯誤して、家を作っているからだと思います。
自分たちの提案した家がどんな風にできているか見にこればいいのに。
家に関心がないのか、ただ作ってるだけ~という感じがひしひしと伝わってきてつまらない。
機械的な対応にがっかり。
それにしても解約で400万とは・・すごいですね。
うちは営業も設計も監督にも満足。
満足している人と満足していない人が半々くらい?
うちは満足してます。
ここで色々書き込みありますが、担当者でずいぶん変わるのですね。
台風の被害の時も、だいぶ忙しいと言っていましたが保険の対応などしっかりやって頂き有難かったです。
メーカーさんから商品が届くまで時間がかかりましたが手続きをしっかり教えていただいたので安心して待つことができました。
うちは台風の時、現場着工中でしたが、担当者からは何の連絡もなく、
しかし業者さんはわざわざ家によってくれて声をかけてくれました。
業者さんに感謝してます。
この会社は社員がよいしょよいしょと良いことを書き込みしているらしい。
社員情報なので間違いないとおもいます。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
ご近所さんが幸和ハウジングさんで建てられましたけど建設中台風が通っていって水浸しのまま、放置、また台風がきて濡れて、放置、また台風がきて…海の潮含む台風を建築中の木造に吹きさらして大丈夫なんでしょうか?毎日見ますが作業効率も悪く全然完成しません。どこで建てようか気になっている方は他メーカーの作業効率とよく比較してみた方がいいと思います。
メールしても連絡よこさないだらしない会社ですね!!
絶対やめた方がいい会社
営業は建てたあとは一切連絡がありません
アフタフロォーもできない会社
後悔しました
満足している方、満足していない方、それぞれエリア(支店)を教えて頂けませんか。
現在建築中ですが報連相がまるで出来てないです。こんなに出来ない会社や部署見たことないっていうレベルで出来てないです。よくこれで仕事になるなと思います。
他の大手のメーカー同様、アンチの方や業者さんが湧くようになったのを見ると、幸和ハウジングさんもずいぶん大きくなったんだなぁと感慨深いものがありますね♪
出店が続いて他の建築業者さんのテリトリーにずいぶん食い込んでいますから、今後も同業者さんからの風当たりはますます強くなるでしょうね・・
解約に400万円請求されたという方、大変ですねぇ
400万円の明細を渡されているはずですので、こちらに画像をアップされてみてはいかがでしょうか?
それでこそお話しの信用も増すというものですよ?
自ら好んでアンチになった人なんているの?
何かしら不手際があって、対応が悪いからアンチになっていくのでは。
同じハウスメーカーで建てた人同士交流する機会もないから、
自分が体験してよかったこと、嫌だったことをここに書いてほかの人の反応をみているのでは。
満足している人はここにはあまりこないので、
自然と不満の声が集まるとは思うけど、これから建てる人には参考になるんじゃないかな。
掛川にあるモデルハウスを見させてもらいましたが、担当さんが本当に親切でとてもお世話になりました。
お家自体もとても素敵で、理想そのものだったのですが、私事情で結局購入はできませんでした…。
それでも最後まで優しく対応して頂いて嬉しかったです。お世話になったのにすみません。ありがとうございました。
本当に素敵なお家なので、他の素敵なご家族が購入されることを願っています。
自分の話になってしまってすみません。
家も性能やデザイン性など全てとても魅力的な上に、本当に親身になって対応して頂けます。
幸和ハウジングの物件で迷っている方いましたら、見学だけでも行ってみる価値があると思います!
ここを見ると悪い評価も多いようですが、担当さんによるのですかね…?
でも個人的にはとてもおすすめします。
購入していないのに、おすすめするとかすごい!!!
よっぽど素敵な対応だったんでしょうね。
私はこちらで建てました、
とてもおすすめできないです。
上棟時は中止してもいいくらいの大雨で、
足場なんて雨に降られてすべりやすいのに作業をとめなかったし
一週間に一度、監督から連絡がありますと監督と営業から安心してくださいと言われたのに
全く連絡もなく、連絡がないことを営業にいいましたが改善なし。現場にもほとんどこない。
職人まかせです。
なので、常識的に考えておかしいという図面でも、そのまま作って、あとで壊してやりなおし。
幸和の人に「おかしいと思ったら念のため監督や営業に確認してから作業しないのか」と聞いたら、
職人は決められたものを作るだけなので
そういったことはしませんとのこと。
そんな現場管理じゃ、よい家は建たないと思います。
色々問題あったので、会社に話をしましたが、
こちらが誤解をしているような言い方できちんと対応していただけませんでした。
家を作っている間本当にいやなきもちでいっぱいでした。
提案もしてこずに全部どうしますかって聞いてくるのが苦痛でした。
自分たちで間違いはないか注意したり、資料をチェックしたり、必要以上に大変です。
金額も同じ項目でも上がったり下がったりして、でもそれに関して説明はありません。
気付かなければそれで終わり。客側からアクションをおこさないと対応しない。
こっちは素人なんで気付くことだって少ない。
でも幸和は注意して取り組まないので、建てたら損な気がします。
実際に建てた方の紹介でモデルハウス見ました。
その方のお宅も素敵だったので幸和さん紹介してもらったんですが、こちらに書かれている様なイメージを感じませんでした。色々と細かく説明してくれて有りかなとも思っているけど、、、。
見積りを何度か出してもらっている人は細かくチェックしたほうがいいですよ。
家のことなんてわからないと思って、適当にされているかもしれません。
よい営業ならお客さんに出す前にチェックしているので、誤字脱字もないし、
金額もきちんとしているでしょう。
お金ってとても大切なことなのにそこを適当にすることを許してるいい加減な会社だと思いました。
指摘しても積算をしている部署があるらしく、そこが悪いと言っていました。
見積りを積算部からもらってそのまま出してるだけなんだって。
>>176 感謝していますさん
掛川って三軒並んでる幸和ハウジングの建売の家ですか?私も見に行きましたがコストパフォーマンスも悪いのであれ買うなら自分の好きなように出来る注文住宅で買った方がいい家が出来ると思いますよ。
このようなクチコミでは悪い事ばかり書かれるのはしょうがないね。同業者の悪意あるコメントもあるだろうし。
仕事の関係でこの会社の事務所に頻繁に出入りしますが、気持ちの良い挨拶でみんな人柄が良いですよ。「いつもありがとうございます」「ご苦労様です」と言われると癒されます。
他社は偉そうな対応ばかり。
応援しています。
お客さんを大切にしない対応をしていたら、人柄よくても無意味ですよね。
マイナスコメントが続くと、そのあとで同業者から批判されているみたいな投稿あるけど、
どのへんが同業者なのだろう??
会社同士こういうところで悪いところを言い合ってお互いにつぶしあっているっていうこと??
そんなつまらないことしているってこと?
話のピントがずれていて、幸和の人みたい。
見積もりが適当なのは許せないですね。
SE構法で建てたいのでコーワで検討していました。
完成見学会も良かったし、現場見学会も良かったです。
そんなに現場での間違いが多いのでしょうか?
心配になります。
見積もりが適当だから現場も適当。全てが適当なのでしょう。
見積もりだけは安い方に間違ってくれるなら良いですけど。
これは担当者の問題なのでしょうか。
今のところ好印象でしたけど。
どこで家を建てたらいいかわからなくなりました。
数年前にここで建てました。
今のところ不具合もなく住心地も良いです。デザインとコストのバランスも悪くないと思いました。大工さんも設計士さんも現場監督さんも良い人でした。
ただ…フロントに出てくる営業の対応がいまいち。契約前は非常にマメでレスポンスも早かっただけに契約後しばらくしてからのギャップがひどく感じました。追加見積もり費用の過大ミスもあり、メールも見ていなかったり、返答がなかったり。
毎回の打ち合わせのたびにこちらでタスクリストをつくり、要望は具体的に伝え、相手の資料を隅々までしっかり確認していました。家造りを楽しむというより必死でした。最後まで不安でしたがなんと希望の家は建ち、自身の勉強にもなったのでよかったかなと思います。でも他人には紹介できないですね
他部署との連携が悪いのはいまだに解消されていません。点検で来た担当者に要望や質問を伝えてもその後どこからも応答がなかったことも多くあります。辛抱強く催促すれば対応されますが
当初は営業の方建築の方の印象が良かったのですが契約後、態度が変わるし嘘ばっかりのスタッフ。
この先が心配です。
この会社だけはおすすめできません。
見積もりなんて嘘ばっかりおススメできません
あり得ない会社だと。
大手HMを選ぶな。
大手で建てていたら私の予算では普通の家だった。色々見た結果ここに。
途中色々とありましたが最終的に
理想に近い家ができました。コーワで良かったと思っています。
満足しています。
ただ完成日が遅れたのは残念でした。
ランクによって断熱性が変わるのが理解できない。
ランクが低いとその分手を抜くって事だよね?
住宅系の雑誌でコーワのページ内に載っている若い建築士はセンスが全くない
LDKを直線で繋げて欲しいって言ったのにリビングとダイニングの繋ぎ目が2メートルしか確保されてなかった
自分で設計した方がマシだね
凄い湿気。除湿機フル稼働でベトベトです。隙間風も凄いし。何とかして欲しい。高気密、高断熱って言うからこのメーカに決めたのに!嘘ばかりのメーカです。大工さんが唯一良い方だったのが救いでした。それ以外は全然ダメですね。
関係会社の人に建ててから幸和さんで不具合無い方が珍しいと言われました。早く言って欲しかった!その人のせいでは無いけど。。。
展示場見に行ったけどキッズデザイン賞とかってのぼりが出てる割にモデルハウスの造りは小さな子供にとっては危険だらけ…子供を意識しているとは思えない。
注文住宅で建てようと思って見に行ってるのに要望とか予算とか聞かずにまず建て売りは考えてないですか??って…
お金なさそうとか思ったわけ?
失礼な奴。そもそも営業のくせにスーツもパリッとしてないし靴なんかつま先すり減ってボロボロでいかにも営業成績悪そうな見た目のあなたに言われたくないですけど…って思った。
しかも間取りが気に入ってうちの近所の建て売り外観見に行ったけど電柱が邪魔で無いなって思ったって話したらめっちゃ嫌そうな顔したし。
この会社のセールスポイントって何ですか?って聞いたら
構造計算です!!うちは全棟やってます!
木造だと大工さんが長年の勘でおおよそで柱の太さとか決めてやることが多いけどうちは構造計算をやってるし制振ダンパーが入ってるから安全です!
って張り切って答えてくれたけどそんなの今時あるの?いつの時代の話??他でも構造計算とかやってますよね??
わざわざ来てるのにCMで某アナウンサーが数十秒のうちに言ってるようなことしか言えないのかあなたは…
って話す気無くなりました。
他の人なら良かったのかもしれないけどこの人に任せたくないって思って幸和ハウジングは候補から除外。
来場前はとても気になっていたので非常に残念でした。
売ったら全くフォローもないですよ
住宅に不具合あったらどこに連絡していいかわからない位ですから
https://www.kowa-h.com/press/2017kd_press.pdf
キッズデザイン賞を取ったという家(部屋?)を見てみましたけど子供への知育が評価されたようで
安全面とは特に関係がないみたいですね。
モデルハウスだとどうしてもモリモリになっちゃうのは否めないので
まちかどモデルハウスのようなそのうち実際誰かが住むような家を参考にした方が良いのかも。
それでも東区下石田町のは奇抜だと思いますが。階段のところの素材って何でしょうね?御影石ではないですよね?
市野?展示場見に行ったけど質問してもまともな返答なし。
ここの会社はレベル低すぎ。
候補から除外した会社の一つです。
私は良かったと感じましたよ。
対応する人によって変わりますね。
色々な会社に行って思いました。
どこの会社に行ってもどこが良いのかなんてわからない。
その会社の人と家作りをしたいかどうかですね。
家を建てた知人から聞きましたが、本気なら行く前に住宅会社に電話して、紹介が多い担当者を指名すると良いって言っていました。私も会社を決める時期がきたらそうしようと思います。
最初は丁寧に対応して、ここ雰囲気いいし、一緒に家づくりできそうって感じても。
契約後対応が雑になったら、お客は後に引けないよね。
そういう手法を社員にとらせているのが、ずるいな~って思います。
もっとお客が言っていることをきちんと理解できるように、教育してから接客させてほしい。
あと平気でうそつくのもやめてほしい。なんでこんなに対応が雑なんだろう。
幸和の中の人は誰も変だと感じないのかな。
ひとつひとつのことに決着つければ、解決していくのに
調べるのがめんどうなのか、上司に報告してもそんなのほっとけって言われるのか、
しらべていないのにわかりませんとかお金払ってもらってする対応じゃないよね。
トラブル未解決なのに、お客様紹介してくれDMが届いて驚いています。
最初の対応はいいんだ。
契約してからだんだん手抜きになるんだ。
しあわせひきざん
なんだ
どこの住宅会社がいいかかなり悩んだので色んな人の意見聞いて、モデルハウスも行って営業の対応もよかったから幸和にしました。
引き渡しは予定より遅れるし色々ありすぎて不満しかありません。営業もいい人なんだろうけど仕事できるとは思えない。まだ住んでいないので家の構造はよくわからないけど後悔しかありません。楽しみなはずのマイホームなのに…
他の会社だったらどうなんだろうとばかり考えてしまいます。。
197さん
とても共感できます!
たぶん引き渡しまでいろいろなことでもやもやすると思いますがなんとか耐えてください。
うちは引き渡しの遅れもありましたが何も保証してもらえませんでした。
契約書の予定から四か月オーバーしてます。
引き渡しの際も営業からいい家になりましたね、のひとこともありませんでした。
監督と話している際にだまって帰りました。
家やお客さんに興味がないのでしょう。
幸和の社員の高い時計や高い車に私たちが借金したお金の一部が使われていると思うととても腹がたちます。
>>198 名無しさん
共感してもらえて嬉しいです!
うちは3ヶ月オーバーでした。それよりも腹がたつことがいくつかあったので載せたいけど身バレするのでやめておきます。
黙って帰るなんて信じられません!!
一生に一度の買い物なのに軽い気持ちで仕事しないでほしいですね!
うちは6ヶ月遅れくらいで、引き渡しの際は事務所で鍵と書類を渡されてバイバイでした。
この会社は今が過渡期です。
ダメな部分を改善しようとしているのは感じます。逆に言うと今までがひどすぎる。
やっとまともに考えるようになった。
それが空回りになるのか、ダメになるのか。
はっきりするまで今は検討会社に入れないのが無難でしょう。
イケイケドンドンの会社にたのめない。だって、工事はずさん。
予定日に間に合わない。入居してからも遠慮なく工事。
主人が夜勤明けでもおかまいなし。
打ち合わせ通りになっていない。この不満どこへぶつけたらいいんですか?
社員の態度が悪い。知識が希薄。常識に欠ける。
思いやりがまつたくない。利益志向。
ベンツ、高級時計は当たり前。嘘つきも当たり前。
この会社に未来はない。
マンション掲示板さん、
私もとても似たような状況を味わって、悔しい気持ちのまま入居し暮しています。幸和ハウジングはしっかりと対応しないことでお客さんを疲弊させる能力を持っていると思います。
なので多くのお客さんは疲れ果てて
どこかに相談とかできなかったと思うんです。
そのことでだめな部分が明るみに出にくかったのかなと。
住まいダイヤルとか市の建築指導課のようなところに電話したり、最近はネットの力で拡散解決することもあるので、ツイッターやインスタも頼りになるかもしれないですね。
おおむね満足で快適に住めているけどな~
不満点をしっかり言っても対応してもらえないのかな。
そんな会社とは感じないけどな。
事実
対応してもらえなかったからそういう意見の書き込みがふえてますね。
快適に住めているなんてコメントは一握り。
運が良かっただけ。
常識とは程遠い営業ばかりじゃないの?
何もかも信じられない。
不満点をしっかり言っても対応してもらえないのかな
↑施主側に問題があるような言い回し。
幸和ハウジングの人ってそういう話し方しますよね。
みんな苦しい気持ちの行き場がないからここに書き込んでいるんです。
台風だ~。昨年の台風のせいのされ散々工事が遅れました。
台風、台風、事前も事後も対応が希薄。
何で?と聞いたら、工事の監督15件現場持ってるそうだ。
中々みにこれない。と言っていました。
早々に帰られました。
だから、クレームは当たり前のことなんです。
頼んだ私がバカだった~。
我が家も、基礎着工中に台風でしたが、幸和ハウジングからは、台風前だからこうします、台風大丈夫でしたか?とか現場に確認したり、電話連絡は一切ありませんでした。基礎屋さんはしっかり養生して、台風後声をかけたりしてくれました。
今着工中の皆さんは、晴れたらご自身で異常がないか確認して、何かあればこちらから連絡した方がいいですよー
15件の現場もさばけなくて監督やっているなんて、、営業なんてお客まかせで仕事しているようでしてないのだから、営業が見に行って監督に伝えるとかできなかったんですかね。
>>210 匿名さん
うちは台風翌日の朝に確認後に連絡くれました。この件で私は感心したのと信頼できました。
ここで書かれている人は本当に建てている人なのでしょうか?
自分が選んだ会社が批判されると悲しい気持ちになります。
連絡があったなら良かったではないですか。
私だって自分が選んだ会社で、
嫌な目にあって、しかもそれを幸和に伝えたって対応してもらえないんですよ。こっちの方が悲しいです。
詳しく書くと身バレするので書きたくありませんが
こうやって本当に建てたのか?とか言ってくる人がいるんで、結構具体的に書いてます。
幸和の対応を見て今までも我慢したり諦めたり悔しい思いをしている人がいると感じました。同じような思いをしてほしくないので書いてます。
満足されているならこういう事がよかったって事を具体的にたくさん記載されたらいかがでしょう?検討している人の役に立つと思います。私は不満だらけだったので満足されている人の具体的なお話聞いてみたいです。
>>212 匿名さん
私もまだ満足とは言えません。
まだ完成もしていませんし、建てた後の対応がわかりませんので。
友達も数年前に幸和で建てていて住んだ後の事も話は聞きました。良くも悪くも無い。普通だよって事だったので不満が無いならまぁいいかなと位しか考えていませんでした。
少なくても家が完成するまでは心配です。だから皆さんのコメントを最初から全部読みました。違うなって思う事は書いてみました。
不具合を言っても対応してもらえないというのは納得できませんね。それは建主の使い方が悪いという感じで逃げるのですか?
私も工期が大幅に遅れたり、営業の対応が悪かったり色々ありましたが、どうにもならない場合はカスタマーサポートや営業の上長など別ルートから打ち上げることにより対応いただけました。
任せっぱなしにはできませんが、自分自身が勉強して確認して進捗管理して主体的になれる施主ならデザインやコストパフォーマンスの良い家ができるとおもいます。
営業のレベルが低いので任せっぱなしにすると酷いことになるでしょう
こちらで注文住宅を建て、数年住んでいます。
建築前の打ち合わせ、建築中は色々ありました。
出来上がりは満足しています。
大手メーカーで建てれればそちらにしたのですが、
私の予算では難しかったので。
1、営業は知識がなかった。第一印象は良かったが、どんどんマイナス評価となった。
2、設計士の方は自分と感覚か近く、楽しく打ち合わせができた。
3、監督は人柄がよく、相談にのってくれた。棟梁も無骨な感じだが好感が持てた。
4、メンテナンスの方も現在の子はよくやってくれているが、前任は知識もなくいまいち。
5、営業からはその後一切連絡無し。メンテ案内は郵送にて。
主張はきちんとする、打ち合わせ議事録は自分でも残す、営業よりも設計士、、、これが感想です。
直接でも話ししますよ。私の経験は。
そう。ここは営業がダメダメ。
設計士や監督、大工さんは悪くなかった。
建築中に一番フロントに出てくる営業がダメダメ。
特に契約までは調子よく良いことばかり言うためその後の対応や知識のなさでのギャップが酷く、どんどんマイナス評価になっていく。
営業の教育や評価システムの見直しをしっかりやった方がよい
オススメできません。
家を建てて3年程でアチコチ不具合が出てきて、何度連絡しても対応してもらえませんでした。クレーマー扱いされるのも嫌だし、自分でな知り合いの工事業者に頼んだり、
>>219 匿名さん
インスタで幸和ハウジングでタグ付けすると、すぐに連絡きますよ。
引渡し前の完成チェックで直してほしい箇所があり(明らかに施工が悪いので)ここ直してと言ったら、
「そこは~ちょっと・・・(直せません)」という回答だったので、
こんなことも直してもらえないのかと思い、インスタに投稿したら幸和から連絡きました。
いつもこっちから連絡しても回答は一か月後とかが普通だったので、驚きました。
そして直せない態度だったのに直す態度に変わっているのも不思議だったし、
インスタにのせただけで幸和に連絡もしていないのに、
連絡いただいたみたいで~とか言って電話をかけてきたのも
とても不思議に感じました。社内の連絡もいい加減だなと思いました。
変わってほしいです。
営業とサポートの質が上がれば悪い会社ではないのに
幸和ハウジングで実際に建設中です。
まだ完成して住んでいませんが、ここにお願いして本当に良かったと思っています!担当の営業さんはとても熱心で、建設が始まった今でも、すごく細かいところまで気にかけてくれます。よくコメントに営業マンが...というのを見かけますが、私は感じません。人間同士なので合う合わないはあるかもしれませんが。
それから、始めの提案から変えなくてはならないところも出てきたりします。始めと違う!と言えばそうなんですが、それでもどうすれば良いか、ベストを一生懸命に考えてくれて、一緒に家造りをしていると思えます。
なぜスレッドがないかは分かりませんが、私は現時点ではとても良い会社だと思います。
店舗がたくさんあるので、みんながみんな悪い担当ではないとは思うのですが、
我が家は本当に最悪でした。とにかく問題解決能力無、222さんのところの営業さんのようなベストを一生懸命
考えるという姿はいっさい見受けられませんでした。
点検に営業が来て、直しの連絡を待っていたら、一か月後に監督から直しにいきますと連絡がきました。
来たのはいいものの、コーディネート表を確認せずにくるので、ビスは違う色をもってくるわ、
扉に関しても
我が家は標準の建具ではないので他の家と調整の仕方が違うらしく、(といっても六角レンチでまわすだけです、点検に来て直してくれるというのでお願いしました)
結局メーカーに連絡して直させますといって三ヶ月以上たっています。もう連絡はこないと思いますが。
建築中もいつもこっちから確認しないといけなくて、入居後もこっちから連絡するなんてうんざり。
トラブルだらけで店長さんに相談しましたが、結局解決したんだかしてないんだかあやふや。
「引き渡してからが本当のお付き合いですから!」って言われたのも、ほんと口だけ。
馬鹿にされてるように思ってます。
ここで家を建て、数年住んでいる中で、何人もの担当者と会ってきた。
問題解決の能力と意識が非常に高い人とそうでない人がいるが、残念ながら後者の方が多いイメージだ。
人次第なのでどんな会社にも言えること。しかしこの会社は悪い方が多いように感じる。
それは採用、教育、評価、文化などについての内部統制がうまくいってないのだろう。個人任せ、店長任せにしているようで、根本的には経営者の責任を感じる。
とにかく売上や利益の数字を出さないといけないのだろうが、もう少し中長期的にみて、顧客満足にも力を入れてほしい。
日頃受ける様々なサービスにおいて、放置や解決されないことばかりだったらどのように思うのか。携帯用ショップの対応、自動車ディーラーの対応に不満をもったことがある人もいるだろう。家のような高い買い物なら尚更。
せっかくこの会社で家を建てたのだから長く施主に愛され、自信をもって知人や身内に紹介できるような会社であってほしいと願います
8日9日のイベントDMを10日に送ってこないでください。
ゴミになってしまうだけだし、DMだってお金かけてやってるわけですよね。
そこにお金使うならもっとお客さんのためになることにお金つかってください。
土日のイベント開催だったら金曜日に届くように設定しませんか?
いろんなことがずさんだからこういうところにも出てくるんだね。