なぜ、1件もスレッドが無いのでしょうか?
有名な会社なのに。
誰か、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
[スレ作成日時]2013-01-02 17:56:12
なぜ、1件もスレッドが無いのでしょうか?
有名な会社なのに。
誰か、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
[スレ作成日時]2013-01-02 17:56:12
幸和で10月に契約しています。
今のところ楽しく進んでいます。
社員さんの雰囲気がフレンドリーで私には合っているようで打ち合わせが楽しくて、毎日でも家の打ち合わせをしに行きたいくらいです。
私のわかることで参考になればと思ってスレします。
イエタテに3社紹介されたうちの1社が幸和でした。
そのうち2社は大手だったので安心していましたが、幸和は小規模なので経営状況は私も気になってイエタテに聞きました。イエタテでは毎年経営状態をチェックして安心の確認が取れた会社しか紹介しないとの事でした。
安心していいと思います。私の周りの知人も幸和で建てています。売れていると思います。
打ち合わせも予約でいっぱいです。事務所の席が限られていて私たちはモデルハウス内でしています。逆にモデルハウスでゆったり打ち合わせができているのでコロナの心配も安心できて助かっています。
私はおすすめします。
幸和ファンなので私たちは
完成したら内覧会でもなんでも協力しますよ。
幸和さん、応援しています。
本当に営業が酷い。言ったことを次の打ち合わせで忘れてるのは当たり前。質問に対しての的外れな返答ばかり。最初は良い雰囲気で打ち合わせしていけたが、こちらの知識がないことをいいことに後から問題ばかり。人生で特に高い買い物なのでおすすめできない。
営業がメモを取らない。故に、話したことや宿題事項を忘れる。そもそも覚えておく気がないのかよくわからない。
仕方がないので、こちらで打ち合わせメモを取り、ToDo管理をする始末。
ここに限らず建設中とかアフターでの人の問題・質は小規模なところならどこでも同じようにあるのかと思います。
建築に関して第三者チェックや構造計算をしっかりやっているところは安心できます
アフターがひどい。
担当がころころ変わる。
家は寒いしトラックが通ると揺れるし、間取りももう少し時間使って考えれば良かった。幸和ハウジングを信用しすぎた自分が悪いと諦め。
もう一度建てられるならここでは建てません。
私はアフターは良いと思います。
コーワで建てて良かったと思ったのは、
数年前の正月休みにトイレの故障を対応してもらって、去年の年末は大掃除でガラスを壊してしまったのも応急処置をしてくれて本当に助かりました。
アフター専用ダイアルに連絡すればいつもすぐに来てくれるし、24時間対応してくれて助かっています。しかも無料でした。
うちだけは特別対応してくれているとは思えません。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
我が家は工事がスタートしたばかりです。
家自体の打合せはひと段落したので、これからは家具やカーテンの事を決めていきます。
ここまで打合せは楽しく順調に進めてきました。
当初から約束していた金額通りにまとめてくれました。
担当者や設計士さんも良い方で提案も豊富で楽しく打合せできました。
ここからは一番大事な現場工事です。
先日、監督さんの紹介を受けました。真面目なしっかりとしている印象でした。
工事は監督さん次第だと思いますので、
監督さん、完璧な現場監督をお願いします!!
幸和ハウジングの
smileという商品を検討しています。
新しい商品みたいですが
実際住んでいる方、建設中の方
現時点の感想はいかがでしょうか?
今のところ打ち合わせは問題なく進んでおります。
設備や構造は納得していますが、
間取り固定の為、思い通りになりにくいかと思い悩みます。
自由設計の商品も考えますが、値段が上がるのである程度の妥協は必要だと思っていますし、間取りが気に入ればお値打ちなのだと理解はしています。
smileについて何か感想などあれば是非教えて頂きたいです。
>>261 検討者さん
スマイルで4月に引越し予定です。
オプション60万円かけました。
外壁の一部変更と照明器具追加です。
その他は標準で選びました。
標準の内容は良いと感じます。
前もって説明されていなかったので床暖房も標準と聞いて嬉しかったです。
うちの家、見学会もやると約束しています。
小さな家ですが興味があれば見てください。
>>262 匿名さん
御回答ありがとうございます。
床暖房も標準とは知らなかったです。
キッチンやお風呂の設備はとても良いですよね。
ちなみに何坪サイズで建てられましたか?
回答が可能であればで大丈夫です!
スマイルのモデルハウスがなく、実際に住むイメージが湧きにくいので、見学会行かせて頂くと思います!
現在建築中です。
営業の方、最初の印象は良かったですが、契約が決まってから対応の雑さを感じ始めました。
注文住宅のはずなのに、標準設備からちょっとかえたりグレードをあげたりすることに難色を示し、見積とるのも遅く「忘れた」ことも多く、めんどくさいのかな…と思わせる態度を多く感じました。
建築し始めてからは「もう現場に投げたので」感がすごくあり、問い合わせた時の対応が大変高圧的で、なんでそんな言い方・態度なんだろう…と嫌な気持ちになっています。
もう建て始めているので中止するわけにもいきませんが、正直気分は悪いです。
お金のことも、今となっては「契約とりたかったんだろうな」と感じるような見積の仕方だったな、と思います。
完成してないので仕上がりはわかりませんが、人にはすすめないです。
>>263 検討者さん
私たちは32坪スマイルです。
4LDKと迷いましたが、広いリビングを優先して3LDKにしました。
シューズクロークがあるのも魅力的でした。
床の無垢材は魅力的で最後まで悩みましたが、床暖房対応のフローリングにしました。冬にコーディネート打ち合わせをしたので温かさ優先になってしまいました。夏に打ち合わせしていたら無垢になっていたような気がします?
あとは外構工事に個性をなるべく出していきたいと思っています。
お互い素敵な家ができるといいですね♪
>>264 はままつ建築中さん
我が家と全く同じです!私も浜松市で建築しましたが、同じ担当かもしれません。
最終的に紙に問題点を書いて上司に渡しました。
その上司は会社で責任者と担当者と話し合いましたと言って
事務所に呼ばれたのでわざわざ言ったのですが、
全然話もまとまってなくて担当者がレポート用紙を机の上に出していたので
何か書いてあるのかと思ったら○○様と名字が書いてあるだけ・・
幸和サイドで話がついて、その結果を聞くために行ったのに結論をいわずに何言ってるか全然
わかりませんでした!今更かもしれませんが担当変えてもいいかもしれないですよ。
うまくいくかはわからないですが
店長や部長レベルでも担当を変えてくださいと言われることは
あると幸和の上の人から言われました。
引越がおわりました。
KOWAさん
いい家を本当にありがとうございます。
毎日が本当にしあわせ。
作ってくれてこの素敵な家をしあわせ足し算で家族の思い出を増やしていきます。
現在幸和ハウジングを検討中です。
見積もりを一度出してもらいました。
その時に次の間取りは設計士がやるため10万円を振り込んで欲しい、契約成立しなかったら返すと言われましたが書面でのやり取りではないため本当に返してもらえるか不安です。
みなさんは書面でのやり取りなしで振り込みをしたのでしょうか?
幸和さんは営業が微妙という意見が散見されますが、
私は、他メーカーよりも圧倒的に幸和の営業さんの印象が良かったのが決め手となり、
契約→現在新築を建築中です。
担当営業は、初回でモデルルームを一緒に回ってくれる営業さんが、たいていはそのまま自動的に担当営業になります。
なので幸和さんに限らず、その時点で営業と合う合わないは、どのメーカーであってもどうしても出てしまうと思います。
ちなみに、契約までの間に、私達も大手からローコストメーカーまでかなり多くのメーカーと
打ち合わせをしましたが、この営業さんとの相性って家造りにおいて非常に重要だと感じました。
逆に、相性さえ良ければぶっちゃけどのメーカーでも、ある程度自分たちのニーズを引き出してくれて、
理想の形に近い家というのは建てられると思います。
なので、このスレッドを見て「幸和は営業微妙か。やーめた」ではなくて、
とりあえず、話だけでも聞きに行ってみて、営業さんとのフィーリングは確認してみてもいいと思います。
私は少なくとも、担当営業以外の方とも話す機会がありましたが、悪い印象はまったくうけませんでした。
それにしてもあまりにも営業ディスばかりだったので、
建築中の身としてはちょっと心配になる程のスレッドですねここは・・・
他メーカーの営業がサクラで悪口書き込んでるとかもあるんですかね??
余談ですが、自分たちが打ち合わせに行く日は、毎回びっしり打ち合わせ予定が組まれていて、
他メーカーに比べても人の出入りが多いメーカーという印象を受けました。ご参考までに。
概算見積もり時には、10万円の振り込みはありません。
厳密には、図面を本格的に引く段階に入ってから10万円の振り込みをしました。
もちろんその時に書面のやり取りもありました。
ただ、正式な見積もりをもらう場合、数万円を振り込みするというケースは
他メーカーでも少なくない事ですね。あと、確か本契約に至らない場合はその何%かは返ってくるという内容だったと思います。
他メーカーで多いのが、営業がなんとなく図面をひいて(ある程度フォーマットがある)概算見積もりを元に本契約を迫るというケース。この場合、本格的に図面を引き出したら、最初にもらっていた見積もりよりもかなり価格が上がってしまうというのがほとんどです。
ただ、幸和さんの場合は、正確な価格を出す前に設計士の方が、営業からのヒアリングを元に、図面を引いてくれるので、ある程度正確な数字が出た上で本契約となります。
設計士との打ち合わせはその段階で結構な回数になりますので、その間メーカーとしても無料で何度も打ち合わせをして、やっぱり他メーカーに決められたら困るので、一時金として10マン円を支払うんだと思います。
要は、施主の本気度を、メーカー側もある程度金額で証明してほしいという事なのかなと、私は認識しています!
幸和さんで検討をしていた者です。
見積もりを出していただくときにある程度の希望をお伝えしましたがほとんど反映されていませんでした。しかも金額もこれくらいでと伝えてありましたがその範囲を1000万も超えて他のメーカーより遥かに高くびっくりしました。
2回目以降の見積もりは10万円を振り込んでもらうと口頭で伝えられ振り込み口座の紙を渡されただけで書面のやりとりがありませんでした。
また確認したいことがあり営業の方と事務所両方に電話をしましたがどちらもでないし折り返しの電話もありませんでした。
結局この方たちといっしょにお家づくりをするのは不安だと思い、他のメーカーに決定しました。
お断りの電話をしたときもこちらから4回電話してやっと繋がったという感じでだったので人手不足で忙しいかな?と感じました。