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ウチの年寄りがまた買ってしまいました…
突然ご注文のレンジフィルターをお届けにあがりますと電話があって、
誰が注文したのか訊ねたら名字しか訊いてないと胡散臭い事を答えるので、
家族に確認してから連絡差し上げますと言うと、
「以前は近畿設備という社名でお世話になっていましたハ〇スクリーニングです」と……
近畿設備って何度もしつこく電話して来る上に、夜の十時過ぎてから家に来たりしてたんで、
何年か前に業務停止命令食らった時に家族全員で「もう二度とあそこから商品を買わないようにしよう」
と決めていた筈だったのに…
たまたま電話に出た年寄りが注文してしまいました。
たかがフィルター一つ持って来るのに営業が二人で玄関に入ってきて、
売買契約書兼領収書とかいう大層な書類に住所名前年齢まで書かせるし、
無料サービスで水周りのカビの検査とガスレンジの調査をさせていただきますとか言いながら、
断っても何度も家に上がり込もうとして、
結局フィルターを受け取るだけで30分は玄関先で押し問答を繰り返して不愉快でした。
あちこちの新築マンションを未だに荒らしまわっているようですね。
私の場合は”近畿設備”とは名乗られず、『レンジフードの点検・お手入れ方のご案内…』といった訪問を受け、
うっかり玄関を開けてしまいレンジフードフィルターの枠を勝手に取り付けれられてしまいました。
新築マンションに引越し直後で頻繁に色々なメーカーの定期チェックがあったりしたので、ウッカリしてしまいました。
何度も要らないと断りましたが封を空けてしまったのでもう売り物にならないなど、1時間ほど押し問答しましたが
ガラの悪い感じの人だったので早く帰ってもらいたく泣く泣く支払いをしました。
その後、父の新築マンションでも同様のことが問題となっており掲示板にデカデカと注意書きがされていました。
なんで未だにこんなヘボ会社がのさばってるのか!!!
近畿まだ生き残ってんの?
「エクセル販売」という会社から訪問販売がありました。やり取りは次の通りです。
1.「エクセル販売ですが換気扇のフィルタの交換に伺いました」とあたかも契約しているかのようにインターホン越に話を始める
2. 契約も何もないため「頼んでいません」と回答した
3. 「あれ、違いました?」と間違った振りをして、そのまま話を続ける。「こちらのマンションには新築の時からご案内していますが、まだでしたか?」とありもしない話を続ける
4. 「サンプルを見せたいので5分間お願いします」と繰り返す
5. 「言っている意味が分からない」と回答しても同じようにサンプルを見せると繰り返す。「義務ですか?」と聞き返すと「義務じゃありませんが、サンプルを見せたいので5分間お願いします」と再度繰り返す
6. 諦めてオートロックを開けて玄関で話をすると、しばらく会社の説明をした後、「では早速フィルタを取り付けますので台所を失礼します」と言って中に入ろうとする
7. 「サンプルは無料ですよね?」と確認すると「いえ、有料です」と回答
8. 今主人がいないので判断できないと言って断り、帰ってもらった
9. 後日、この会社の横浜支店にクレームを入れたところ、謝罪があり、繰り返さないようにするとのこと
インターネットで検索すると、この会社は一部で悪徳商法と位置づけられているようです。気をつけないと高額な商品を購入させられるかもしれませんので、ご注意ください。
フィルターとか浄水器とかディスポーザーの訪問販売は苦情が多いね。
とにかくすぐには買わない事ですね。
後で近所の人とか、マンションなら管理人にまず相談ですね。
本日夕方うちに来ました。
なんでも外気を取り込む口が黒ずむというお話を聞いて、その掃除(無料)とフィルターの設置に・・・と言われました。
1度聞いただけなので自信はないのですが、掃除は無料のニュアンスでしたが、フィルターは無料とはおっしゃらなかったのと、怪しい、と思ったので、お引取りいただきました。
いかにもマンションの管理に来た、という感じだったので、通常その場合はそういった証明を見せてくださるので、それを見せて欲しいといったところ、そうではなく個別に回っている、と言われたので訪問販売だと核心しました。そうでなければ、いかにもマンションの点検、といった感じで思わず開けてしまうところでした。
帰っていただいた後検索してこのページを発見しました。あぶなかった・・・
日本語でおk
うちにもきました大阪◎◎◎クリーニング。
私は6階に住んでますが、最近のマンションのように普段は入居者以外は入れないようなってます。
夜の8時にマンションのエントランスのボタン押して、インタフォンで、そこから男が、
「前から言ってましたけど…いつも不在だったので、ベランダのフィルタ点検にきました」と。
私は、前から??意味不明??だったので、“なんのこと?下で待っていて!”と足止めさせましました。
実際、6階から降りて、行ってみたら、3人いて、フィルターの宣伝広告でした。
そのときも「点検とは誤解を招いて申し訳ありませんでした。」、とか、さかんに、
「今日なら、フィルターの無料で点検しますから、6階行かせてください」とか、
私が、“今日は忙しい!”と言ったら、
なら、「2日後はよろしいですか?」としつこい。
しかも、『ダスキンより先駆けてフィルター作っている』んです、と。
だからこそ、“そんなら、ホントにオレが困ったときにネットで申し込ませてよ!”と言うと、
名刺をくれた男が「ウチはネットではやってないんです」だって。
馬鹿馬鹿しい。最後は、“とにかく入りません、ってこと分かっておいてよ!”と告げて、帰らせました。
まあ、私は頼まないから、せいぜい頑張って欲しいね!
634さん
本社に電話して交代して確認するのは、その営業マンが押し売りしていないか確認するためであって、けして怪しいことをしているわけではないですよ。
最近高齢者を狙った押し売りをする訪問販売が多いのでそれの防止策の一つです。
生活流通?近畿設備?
くだらないよ。
上に立ってる人が毎日ラリってて何言ってるかわからない。
*****な会社だね。
製品は、使っていれば良いものだと思うけど。
叩けば色々とホコリが出てくるよ。
この会社は、ハローワークに掲載されますか?