- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
訪問販売方式の商品を、住所を知られずに買おうってのもなぁ・・・・・。
商品に満足していて購入の意思もあるのに、販売員は拒否?
どないせっちゅーねん。
引越先のサイズを測ってきて、
引っ越す前に交換してもらえば??
新築マンションです。家族全員、初めての集合住宅住まいです。
入居6日目の昨日夕方、『24時間喚起システムの説明に来ました』とのトークで、
年金暮らしの母&ニートの弟はあっさりと上陸許可。
一枚200円の通気口フィルタ各種を7〜9年分も買わされ、
浴室と洗面&脱衣所の防カビコーティング工事の契約(しめて39,000円)をまんまと交わされていました。
何でも、浴室の風呂ガマの下はカビの**になるので、エナメルコーティングしてつるつるにしとけば、
カビを防ぐ事が出来るんだとか。
もしそれが事実ならばコーティング加工やってもらう価値もあると思うのですが、
みなさんはどう思います?
いずれにせよ、効果やら他社の金額やらの比較とかした上で、
それでも必要なら改めて依頼しようと思います。
工事が2日後(しかも3連休の中日)でクーリングオフの通知が間に合わなかったらキケンなので、
今朝(10時頃)、早速キャンセルの電話をしたら、
うちの担当は地方の営業所なのですが、自動転送で大阪本社へ繋がりました。(怪しい)
結局、東京本社へ掛け直してと言われ、何とか電話で
工事のキャンセルはでき、電話に出た人はこの電話だけで契約のキャンセルも承りますと言っていましたが、
念の為、内容証明で営業所と東京本社と両方宛に送っておこうと思います。
できればフィルターも返品したいのですが、クーリングフ条項に“不織布”は対象外とありました。
ちくしょー
だめぽ家族を家に残して不安で仕事も手につきませんですよ。とほほ。
結局は、我々消費者が賢くならないといけない、ということなんだろうな。
さっきまで近畿の営業が家に来てました。
3日ほど前に嫁ひとりの時間に現れて、レンジフィルターとクリーニング、その他の説明をされたそうです。
で、本日(私が在宅中に)改めて出直してもらったわけなんですが、
担当を家に上げ、すぐにこの掲示板を含めた悪い風評の件を話し、どう考えているのか聞いてみました。
担当いわく、
「いいものを自信を持って薦めたいが、なかなかご理解頂けないので、中には強引なセールスをする
営業マンもいます。訪問販売法に触れないよう、『点検』という言葉は使わないようにしています。
クーリングオフの件、管理会社の指定業者では無い点、その他誤解の無いよう、誠実な営業を心がけています。」
との事でした。
で、私の方からも、しつこい訪問、電話などやめてほしい、用件があればこちらから連絡する旨を
伝え、今後徹底してほしいとお願いしました。
ファーストコンタクトはともかく、この営業さんには好意をもてたので、結局、時間をかけて説明を受け、
吟味に吟味を重ねて、
・レンジフィルター(14枚入り¥6,300)、レンジフード洗浄
・エアコン(室内・外機)洗浄、浴室洗浄、浴乾洗浄、室内換気フィルター交換
以上をお願いし、総額6万円(1万3千円余り値引きしてもらいました)の契約をしました。
感想は、
・訪問方法にはやはり問題があり、決して評価できるものではない
・フィルター等のクオリティ、価格は妥当(まだ試してませんが)ではないかな、と思う
・こちらがはっきりとした態度で臨めば、営業マンは誠意を持った対応をしてくる
・契約後の手続きは非常にしっかりしており、びっくりした。
→最初の訪問は問題だらけなのに、契約段階では本当に丁寧な確認作業を行います。
まず、B5サイズほどの大きな領収書の右半分は、クーリングオフの具体的な説明書き。
その下の欄には、
・近畿設備は管理会社の指定業者、関連会社ではないこと
・クーリングオフについての説明を受けたか
・お客様ご自身の判断で購入決定をされたか(この項目は?って感じですが・・・)
・専用取り付け枠永久保障の件は理解できたか
以上が「ご確認事項」として書かれており、担当者が口頭で読み上げ、ひとつずつ確認してきます。
10分以上かけてすべて確認し、最後に捺印を求めてきます。
クレーム対策なんでしょうけど、最後の最後まで本当に慎重に進めてました。
近畿設備擁護みたいになってしまいましたが、以上が私の体験談です。
近畿設備に対して不快感を持っている方々には、申し訳ありませんでした。
でも、私自身は時間をかけてゆっくり吟味したので、満足しています。
結局お説教&説明&値引き交渉で担当営業を2時間近く拘束してやりました。
あほくさ
まあ、>86>87さんの反応がこの掲示板での正当な反応でしょうね。
ただ、これは近畿の自作自演でも、近畿設備擁護でもないんです。マジ体験談です。
うちはたまたまレンジフードの掃除に頭を悩ませており、どこの業者にお願いしようかと
考えていた矢先だったので、ちょっと話を聞いてみようか、と思ったんです。
何回も言いますが、いきなりの訪問と、法規制ギリギリ(違法?)と感じられるやり方には
疑問を感じていますが、本当に、ウチでは必要以上の押し売りは受けませんでした。
レンジフード洗浄¥16,000、エアコン洗浄(室内・外機セット)¥14,000、
風呂掃除一式(浴槽下内部、浴乾機吸排気セット)¥10,000は高いですか?
汚れ度合いによっての価格変動は無いとの事だったんで、ウチみたいに5年もほったらかし
だった超不精家庭には納得できる金額でした。
また、「徹底的に洗浄しますから、これからは定期的に御自分で掃除して下さいね」と
言ってきました。一回徹底洗浄すれば、今後はここまでお金をかける必要はない、とも
言っていましたので、本当に、押し売り姿勢は感じられなかったんですよ。
担当営業マン、支店によって営業姿勢は大きく違うんじゃないかな?
ちなみに、兵庫・加古川支店の女性営業でした。
ごめんなさい、あほくさかったらスルーして下さい。
でも、もし既に契約された方で不安に思っている方が居られたら、これを読んで
少しは安心してもらえたら、と思います。
・・・まだ訪問を受けてない方、またはしつこく訪問されて嫌気がさしている方は
それも当たり前だと思いますので、別にお勧めはしません。
>>88
許可も得ず共用部に立ち入り、身分所属を偽って営業の糸口を掴む。
それだけで「門前払い」決定でしょ普通。
売り方に説教するほどの義憤をお持ちなら、たとえ商品がそこそこの物で
安く手に入るのだとしても、断固として買ってはならないと思うが。
その担当者、帰りにお隣さんのインターホン鳴らしてたりして。
自分が納得できたら他はご自由に、って話じゃ既になくなってるんだよ。
うちのマンションの入り口にも「不審者を見かけたら通報」とか「訪問販売や点検はしてません」なんて
張り紙がしてあった。
キンキセツビ含めて、やっぱ訪問販売は関わらないほうがいいのかもね。
それが圧倒的多数の意見みたいだし。
だから、モノが気に入ったんなら、直販で買えばいい。クソ営業通した売り上げが上がらなくなれば、
クソ営業も淘汰される。
いくら金のためとは言え、こういう仕事していて自分がいやにならないのかね。
買う人がいるからね。
結局は、我々消費者が賢くならないといけない、ということなんだろうな。
>>88さん
丁寧に書いていただいてありがとうございます。
うちも風呂のコーティングとフィルターを買いました。
後から近畿設備についての貼紙を見て不安になっていたところでしたが
あなたのおかげで不安が解消されました。
>97
うけるのも結構ですが、いちいち書かなくていいですよ。
近畿設備を批判するならともかく、契約してしまって不安になっている人を
笑い物にするスレじゃないからここは。
あなたのその無神経さで、イヤな気持ちになる人もいるんですし。
・・・って、言ってもわからんでしょうね、あなたには。
近畿設備うちにも来ますよ。うざいね〜換気扇のフィルターが6300円とかさ。
最初は施工主や売主の関係かと思って、話を聞いていたけど、
ただの訪問販売だと分かってからは、インターホン越しに追い払ってます。
因みにうちはオートロックではありませんけどね。
なんかここって、定期的に社員と言うか工作員と言うか、そういう人が
書いたと思われるわざとらしい書き込みが現れるような気がします。
もしそうだとしても、そのたびに墓穴掘ってるみたいですけど。
>>98
『契約してしまって不安になっている人』のとるべき行動はふたつにひとつ。
①自分の判断に自信を持ち、くよくよと気に病むのをやめる。
②とっとと自分の過ちを認める。
①ならば、このようなところに体験談を書き込む必要はない。
現にセールスに悩まされている人や、購入(契約)した事を「被害」と捉えている人もいるからだ。
余計な提灯記事は第二第三の被害を生むことになりかねない。
②の場合も、このようなところに体験談(失敗談)を書き込む必要はない。
第二第三の被害を防ぐ、という意図もあるのかもしれないが、購入者の中には
気分良く商品を使っている人もいるからだ。
しかし自分の失敗は自分自身で重く受け止め、他人からの慰めの言葉なとを期待すべきではない。
笑いものにされてイヤな気分になるくらいなら①へ。
>85
>88を書いたものですが、
>103の方の意見を聞いて、もっともだと感じ、反省しています。
ウチの場合、本当にタイミングよく近畿設備が現れたので、
『騙された』『買わされた』感が、たまたま無かっただけでした。
軽率な書き込みをしてしまい、申し訳ありませんでした。
冷静になって改めて他の方の書き込みを見ると、やはりウチとは明らかに違うケースで
不愉快な思いをされている方が、本当に多いようです。
まあ、ウチが特殊なケースで、近畿設備のいいカモだったわけですが(^^ゞ
ただ、私は本当に、近畿設備の関係者ではありません。
そう誤解されるような書き込みであったことは認めますが。
誤解を招くような発言、また軽率な行動をお詫びいたします。
>>107
無駄な事や、一部の人に害のある事なら「書かない方がよっぽど良心的だ」と
かいつまんで言えばそういう意味だ。
て言うか、103でそう書いたつもりなんだが。
88さん御本人も考えを改めているようだよ。
この会社は先週、社員全員でバリ島へ旅行に行ってきました。
「フィルター売って、バリ旅行」いいねえ。
いまバリ安いもんねぇ。
営業マンも経営陣に、鼻先にせこいニンジンぶら下げられて、
尊厳や良心まで売らされてるんだから世話ないよね。
バリって渡航情報出てるじゃん。そりゃ安かろう。
・・・だんだん単なる近畿設備の悪口大会になっとるな。
必要な情報も全く得られん、クソ板やなここは。
しょうもない書き込みばっかりやっとるクソガキ連中
こっから出て行け**。
あ、俺が来んかったらええんやな。
**クサ。
一年ほど前に体験入社(内容聞いて3日で辞めた・・)
近畿設備のフィルターは一枚20円って聞きました
取り付け枠(金属製)は大量生産で一枚120円・・・・
それを14枚6000円ほどで売るから社員がバリ島に行けるワケだ。
家にフィルター持ってかえって火、つけてみたら
アッサリ燃えました!?
ホームセンターなんかに売ってる1枚100円位のやつと変わりないみたいです。
近畿設備絡みの、私の経験談です。
およそ9年ほど前、引越したばかりの賃貸マンションに近畿設備がやってきました。
フィルター2パックとフィルター枠2つを現金で買いました。
セールスマンの態度は強引ではなかったし、
ホームセンターやスーパーで手に入るフィルターとは違い、しっかりしているし、
フィルター枠も手入れしやすいものだったため、納得して購入。
私はこまめに掃除しないため、そのとき買ったフィルターで8年持ちました(笑)
無くなってからは、実家が使っている別会社のフィルターを分けてもらってました。
最近新築マンションへ引越しましたが、以前とはレンジフードのサイズが違い、
ネットでフィルターの販売会社を検索。
もっと安いフィルターがあったので、それと枠をを購入。
しかし、何とした事か、近畿設備の永久保証のことをうっかり忘れていたのです。
以前の枠は引越しと同時に実家にあげていたのですが、
永久保証のことを思い出し、実家に電話すると、あろうことか
「あれいらんから、燃えないゴミの日に捨てた」ですと!
あれこれ置いておくくせに、なんでそういう時に限って行動が素早いのか?!(泣)
はぁぁ、早まってしまいました。
長い文章ですねぇ・・・
永久保障があるということがおっしゃりたいだけですね?
「近畿設備」って名前ですが、関東で多く活動しているのですよね?
当然、関西でも出没するのでしょうか?
関西に住んでいますが、近畿設備はたまに来ますよ。
え?出入り禁止ってことは、竣工後もですか?
じゃあ上記マンションなら入居後に来る心配が無いでしょうか
もし入居後に、掟を破って来た場合は問答無用で
「お宅は出入り禁止です!」って追い返せばいいんですね
>121
確かに名前は近畿設備じゃなくても
最初のほうのレスでもあるとおり
分裂したり、社名を変えていたりしてるみたいなんで
結局はなんだかんだといって入ってくるんでしょうね。
気をつけましょう。
初めて書き込みます。
ジャパンライフというところのフィルターを使ってますが、
1年分で1万2千円しました。(枠込みで)
もっとほかに、安いところがありましたら教えていただけませんか?
ネットショップなどありますが、どこがよろしいのか、買われてる方、
よろしければ教えてください。
日本設備も近畿設備と同じなのでしょうか?
ネットで検索しても引っかかりませんが、ヤリクチは同じようです。
ただ、営業がとても丁寧で感じが良く、ついキッチンの防汚加工4万や換気フィルター2年分2万をお願いしてしまいました。
やはり高かったのでしょうか?
高い以外に加工自体には問題(変色するなど)はあるのでしょうか?
今ダスキンのレンジフィルターを利用しているけど、あまり深く考えたことなかったんだけど
近畿設備の品や料金などたいして変わりないのかもと思うようになりました。
スーパーの安いので充分なのかなぁ、ダスキンにもぼったくられているような気にもなってきました。
スーパーで売ってるのは、薄い。
ネットで「レンジフィルター」と検索すれば、
近畿設備と同等もしくはより良い品質のものを安く販売している所がすぐ見つかります。
私はそういう所で買いましたよ。
それは、枠も購入するんですよね?
もし、ダスキンやめるなら買い取っている枠はもらえるのかなぁ、面倒くさいからここで聞いちゃいます。
レンジフィルターそのものは薄くても厚くても素材が云々でも大差ありません
実際、市販で1ヶ月、業者物(訪問販売物)で3ヶ月それぞれ使ってみたけど
フードのなかはどちらも汚れは変わりませんでした・・。
結論としては小まめに取り替えること!
高いレンジフィルターを付けっぱなしだと吸塵力は半減します。
エアコンのフィルターや空気清浄機のフィルターを取替えないのと一緒です。
2年で2万!?、市販のもの1枚100円を3ヶ月毎、取り替えても2年で800円。
20年で20万!!市販だと8千円!!!・・・・・ふぅ〜
エアコンのフィルターを掃除しないと機械が壊れるのと一緒で
レンジフードも家の設備機械と思ってまめに(3ヶ月に1回)手入れすれば全くOK!
前の投稿にもあるように訪問販売の商品は商品そのものにすごく利益をのせてます
販売員のコストがのっかってますからね・・・。
悪徳業者の私腹を増やせたいのであればドンドン購入すればいいと思います。
ちなみに枠はあってもなくても変わりません。市販のマグネツトでつけるタイプで十分です。
レンジフィルターに何万も使うぐらいだったらその分、美味しいものでも食べに行った方が・・・。
最近のレンジは、フィルタ付けないほうがいいんじゃないの?
わざわざ整流板外して、みんなつけてるの?
整流板はずさずにフィルターつけてます。
うちにきた近畿設備のにいちゃんは、整流板いらないといっていたよ。
整流版ってどこのところですか?
フィルターをつけて、そのあとにとりつける大きな鉄板みたいなものですか?
もしそれなら、取説には取り外して使用しないようにって書いてあるんですが。
そんなに取り外すのに手間かかりませんよねぇ・・・
近畿設備と生活流通について調べていて、ここにたどり着きました。
先日、近畿設備が来ました。
これが2回目です。
1回目は3ヶ月前、インターホンで、
「近畿設備です。 換気扇フィルターの交換に来ました。」
と言ってきた。
まるで、マンション管理会社の人間をよそおい、
交換するのが当たり前のような言い方でした。
これって明らかに ”特定商取引法”に違反していますよね。
「管理会社の方ですか?」 と質問したら、
「・・・・(だいぶ間をあけて)・・・・・・あ〜・・・いいえ・・・・違います。」
胡散臭かったので、きっぱり断りましたが、
うっかり部屋に上げてしまったら、居座られて、あれこれ買わされる処でした。
>>134
2回目は先週です。
インターホンで、
「近畿設備です。 換気扇フィルターの御紹介に伺いました。」
と言って来た。
今度は一応、法律に違反していないなと思ったが、
買う気は全くないので、
「うちは結構です。」
と断ったら、
「え〜〜〜、使っていないんですか〜〜〜 」
かなりイヤミな言い方! ものすごく『 カッチーン!! 』ときたので、
ガチャ切りした。
営業マナーはどうなっているのかね?
>>135
近畿設備が2回目に来た3日後、今度は生活流通が来た。
「生活流通です。 年末のお掃除に向けて、
キッチン周りのクリーナーの紹介に来ました。」
すぐわかったが、3日前に来た近畿設備の営業マンと
同じ特徴ある声、口調、同じようなイヤミな言い方だった。
明らかに同一人物だ!
「うちは結構です。」
と言って、すぐガチャ切り。
近畿設備と生活流通はグループ会社らしいけど、
営業マンは同じ人間がやっているらしい。
法令に従わず、マナーの悪い訪問販売は来ないで欲しい。
そんな営業マンを抱え、まともな教育もしない
近畿設備、生活流通には嫌悪感を持っています。
1日で辞めました
そもそも、点検を演じて家屋に上がりこむ訳ですから、
消費者が「正規の点検でない」と確信した時点で、
「家から出て行って欲しい」旨伝える事。
出て行かないのであれば、速やかに相手の見ている前で、警察に連絡。
「商品は良い」なんて言っている人もいるようですが、
悪徳商法を営む悪徳業者の取り扱う商品が、良い物であることは有り得ません。
もし、商品が本当に良いとすれば、価格面で正規購入ルートより高いに決まっています。
なぜなら、それこそが「嫌われ、騙してまで売り込む」メリットだからです。
もし皆様の御宅に来るようなことがありましたら。
迷わず、
「要らない」「帰れ」「警察呼ぶ」
です。
来年入居のマンションのフロアコーティングを頼む業者を探していて、何も知らずに近畿設備をネットで見つけて、見積もりに来てもらいました。営業マンは感じは悪くはなかったのですが、胡散臭い感じはしました。コーティングの見積もりだけが、あれもこれもと勧められ90万円の見積もり・・・さすがに主人もひいてしまい、また考えてお電話します・・・と言ったら、消費税分はサービスしますよ!とか言い出して。うちの予定ではフロアコーティングだけのつもりなので・・・と言っても、新築だからこそここまでしないと、やるのとやらないのじゃ、10年後メンテの違いが出てきますよ、と言われました。とにかくまた連絡しますから・・・と帰そうとしたら、いきなりパンフを出してきて、例のマイナスイオン発生器です。小さい子供さんとかがいる家庭では、重宝してるって好評ですよ〜!これを家に2台くらい置くと、空気がきれいになって、体にいいんですよ。もし良かったら置いていきましょうか?って言うので、主人が試しにですか?と聞くと、待っててください車に積んでますから・・・と走っていく営業マン。戻ってきたその手には「ライブエアー」。これ置いていきますから・・・と言いながら、お支払いは現金にしますか?だって。いい加減にして欲しいです。当然全部断りましたが。ここを見つけて、コーティングとか頼まなくて良かった〜、と思いました。
賃貸に住んでいますが、入居から少したったとき家にも来ました。
「換気扇のフィルターの届けに来ました」って私のところは、頼んでないと告げると、
「このマンションではみんなつけてますよ。あなたのところだけですよ断るのは。」
ってすごくいやな言い方でした。
その後他の人に聞いたら、使ってない人たくさんいてましたよ。
セールスのそういう「みなさん使ってますよ」的な言葉は、よくあるレベルの低いセールストーク。
生活流通1週間研修受けました。フィルター販売は単なるお客さんを捕まえる為の餌でーす。
安い商品(フィルター)を提供して、まずキチンとした会社なんですよ〜。と安心感を与えます。そうすると、
お客さんも安心して、何ヵ月後にフィルター注文しますよね。これからが、恐怖なんですよ。
「生活流通の販売員(新人・研修生)なんですけど〜、まだフィルターありますか?」
「無ければ、補充しときますけど」じゃ、ちょうど無いから頼もうかしら、ガチャリとドアを開けると
販売員(新人研修生)「僕じゃ、まだ研修中で判らないので先輩呼んできます。」これからがプロの
営業マンの登場です。「どうも、御使用頂きありがとうございます。フィルターのほう見させていただきます
のでお台所お借りします。」台所まで行き、換気扇フィルター外します(フィルターのサイズを調べる為)
、新人にフィルターをとりに行かせ、レンジドラム(換気扇の中)を指でさわり、「奥さん、何年くらい
換気扇使ってます?油でベタベタですよ、1度レンジクリーニング(分解清掃)したほうが良いですよ!」
あと、「レンジ周りも汚れないようにコーティングしましょう。」「お風呂も、カビないようにしたほう
が良いですよ。」「床もコーティングしたら・・・・」と気がつけば10万〜60万の契約してるお客様
がいるのです。
帰りの車内では、「きょうは、**な客だったから稼げたよ。」だそうです。研修では、「お客様から
喜ばれる仕事ですから。」なんか綺麗ごと言っちゃって、いかに騙して給料稼ぐ仕事じゃねぇか!
いまだに、働いてる社員さん早く自分らがしてる悪行に気づいてほしいのですが、もともと、
人生からドロップアウトしてる人達だから無理かもね。
近畿は最悪ですね
断ると***口調になるし
安易にドア開けたらあかんね。こわっ。
皆さん気をつけようね。
やられたぁ。給気口のフィルター売りに来た。ここの標準フィルターには不満あったし一枚200円ならまあ良いかって買っちゃった。鴨にされるかな?
カタログ置いていったけど、いまさらパイウォーター?胡散臭さ全開!!
後で契約書見たら未成年と70歳以上は第三者の同意必要と。あー19って書いてやれば良かったわぁ!
アライブコミュニティーって会社に家の中のコーティングって奴
30万で頼んじゃいますた、ホームページ見たら悪徳リフォーム
会社だったみたいです、どーにかならないかなー
年老いた両親が新築マンションに入居と同時に訪問販売の近畿設備が現れ、防カビコーティングとやらを全室されました。両親は納得してやってもらったのですが、後から聞いてびっくり。何十万かかっていました。はっきりいって騙されましたね。お気をつけて。
こわいっスね
なんかローン契約断ったら、居直り強盗になって
殴られて財布やら、携帯やらみんな持ってかれたとニュースになりましたたね
近畿設備さんの商品本体には問題ないわけですし、少し割高と言っても他社の商品とそんなに差額はありませんよ。
それにレンジフィルターは、同業者が認めるくらいの良い商品とのことです。
そんなに問題のある会社なら、ここまで大きくはならないと思います。
商品に問題があると言ってるんじゃなくて、売り方に問題があると言ってるんだよ。
同業者が認める?うちは同業者だけど認めません。150は笑っちゃう書き込みですね。
どうみても関係者。
売り上げ本数ゼロで事務所に戻るわけにはいかないんだよ。
だから20時半過ぎても「ラストチャンス!」にかけてチャイムを押す。
とにかく最悪でもフィルター、枠を取り付けられれば面目がたつ。
毎日辛いでつ。高い商品を売るのはしんどいよう。
賞金生活なんて・・・いつになったら出来るんだろう?
早くボロじゃなくて新築打ちたいでつ。
明日も明後日も押し続けまつ。
今のご時世、訪問販売員を見たら居直り強盗と思え・・ぐらいの心がけで
丁度良い。
この前「近畿設備です。換気扇フィルターの説明に伺いました」と女の人が来た。
旦那が危うく「はーい」といって玄関のオートロックを開けようとしたので すかさず私が
「結構です。」と言うと「え、奥さん、換気扇の中身みたことあります?」と。
「あなたはマンションの販売会社から派遣されて説明をしに来られたのですか?」と言うと
「あ・・いや そうではないんですが・・。」焦る女。
「あなたの会社の電話番号とあなたのお名前を教えてください」と言うと
「じゃ、もういいです!まぁ換気扇の中身きちんと見ててくださいね!!」
と叫んでインターホンを勝手に切る始末。
私は設備会社の人間なので換気扇なんて腐るほど見ているんだが・・w。
まぁ「販社とは無関係」と言ってる時点で
他の事例よりはマシな気がしないでもない。
近畿設備がやってる事なんか世間で騒がれてる
リフォーム詐欺とかに比べたら甘い甘い。
もっと叩かなければいけない会社があるよ。
たかが枠とフィルター二年分くらいで一万か二万
くらいの話でしょ、買ってやればいいじゃん!
リフォーム詐欺会社と比べたらよっぽどマシ!
>156 157
???
フィルターを問題にしてないよ。売り方が某悪質リフォーム会社と変わらない。
それにフィルターは取っ掛かりだけであって、本当に売りたいのはもっと高いもの。
水質に問題あるとか、給湯器が壊れるとか言って高いもの売りつけてるやりかたは
某悪質リフォーム会社と変わらないでしょ。
あなたは関係者ですか?それともリフォーム会社に騙された?
本当に売りたい物とは?
あなたこそ関係者?それともライバル会社かな?
新しい家をきれいに使おうという弱みにつけ込んで,腹が立ちます。
うちは浴室のコーティングとかいろいろ契約したけど,この掲示板を見て今日クーリングオフのはがきを出して
きました。壁紙のコーティングをすると長持ちすると言われ,その気になったのですが,念のため専門の人に聞
いたら「このマンションは標準的なものを入れているから,できれば5年で変えて欲しい」といわれ,その程度
ならコーティングするまでもないと思いました。近畿の営業の人は「いい壁紙だからコーティングすればより長
持ちするし,一件分で家の値段の1割はかかる」とか言って,嘘八百!
説明してる間もしょっちゅう携帯で連絡とってるし…今考えると怪しいことばっかりです。
最近うちの周りは新築マンションばっかりだから,みんなに実態を教えてあげたいです!
近畿設備、うちのマンションに19時にやってきました。
あらかじめディベロッパーや施工会社とまったく無関係ですが
内覧会の時とか入居当初に駆け込み営業させてもらってますと
堂々と言ってきました。
嘘と言うかセールストーク満載なのは皆様の書き込みのおかげで
承知してたのですが、興味深かったので話を聞いてみました。
結論を先に言うと >151、158さんの言い分があってます。
うちの場合もフィルターが取っ掛かりでした。頑なにいらないと断ると
次の取っ掛かりが浴槽下のフッ素加工15000円でした。
(セールストーク→確かにお客様は水周りのフッ素加工を他の業者に
発注して施工してますけど、浴槽下まではやってません。テレビの
リフォーム番組でやってましたけど汚れがヘドロみたいな箇所ですから
施工した方がいいですよ)
確かにリフォーム中のマンションをこの眼で見たことがあったので納得の上、
発注しようと思ったのです。
でも問題はそこから!! 結局はあれこれ商品説明して、ハイパーコーティングが
洗面室の床も汚れるからとかセールストークをしてきてとりあえず見積もりしますと
言ってくるのです。施工する範囲が30畳分ありますので、全部で20万円かかりますと
見積りを提示してきました。
さすがに20万の提示ならば近畿設備のことを知らない人でもやめようと引き下がるでしょうが
断っても粘り営業してくるんですよ。これは本当にねちっこいです。。。
浴槽下のフッ素加工は施工したいと強く思ったので「他はいりません! まだこれ以上
言うんですか」と強気に出ると渋々引き下がり、浴槽下のフッ素加工を受注してくれました。
15000円から12000円に安くしてくださいと言うと、「それじゃあさっきの見積り考えてください」と
言われました。その後20時くらいに職人が来て、30分くらいで施工終えて帰りました。
話を聞いて、実際に施工してもらった立場の者の感想としては本当の話が2割で
あとの8割は嘘も含む誇張セールストークです。
もし同じ商品が他社にあるならばきっと近畿設備には発注しなかったと思います。
最後に近畿設備で浴槽下のフッ素加工を発注しましたがその効果については
わたしも知りませんし、良いものを提供していると宣伝してるのでは断じて違います。
騙されているかもと半信半疑で近畿設備に発注しました。
ここで言いたいのは実際に話を聞いた者の立場からすると、この掲示板に掲載されている
営業方法についてはほぼ正しい情報だと感じたということです。実際に良い商品かどうかは
また別の話ですし。。。 ハウスケアを考えている方々に対して、なんでもかんでも
業者の言いなりになって発注しては危険ですよと言いたいです。
ええカモやな・・。
こんな人がいるから訪問販売天国は続く〜。
そもそも、訪問目的を偽って入室する→違法
(訪問販売法 H16年改正「訪問販売をする際には、販売目的の訪問であることの明示を義務化」)
それを「営業トークの一環で行き過ぎた・・・」うんぬん言っていること自体が問題。
物がよかろうが、何であろうが違法な取引を容認している会社なんて信用できるのかい?
とてもじゃないが物もいいものとは思えんがね(それなら違法なことしなくてもいいでしょ)
ダスキンのことを高いと言っているけど、高いかどうかなんて問題ではなく、違法かどうかでしょ論点は。
違法なことやっておいて、物は確かなんだから・・・って法治国家にいないでくださいよ、そういう人は。
近畿設備の飛び込み営業の方法には問題があると思いますが、
騙されたと思うか、妥当だと思うかは購入者の感じるところ
よるところが大きいと思います。
確かに夕食時に家内がいるときにフィルター確認という手法
でファーストコンタクトをとりつけ、帰宅後に営業マンが訪
問するという手法できました。私も最初は胡散くさいと思い
門前払いをと考えてはいましたが、商品説明の術中にはまっ
たというか納得してコーティング施工の契約をしました。
コーティン**ーズには応えてくれる商品であったとの判断
です。
新築マンションですが、新築マンションはディベロッパーに
指定されたオプション業者が高いオプションを売りつけてい
るのが現状です。多分、オプション業者となる経費を価格に
上乗せしているためだと思います。
近畿設備のここでの営業手法の評判は劣悪のようですが、
オプション価格と比べれば、ほぼ半額ですのでコーティング
ニーズのある消費者の立場からすると許容できるものだと
思います。
レンジフィルターも進められましたが、そんなものはDIY
で探せばいい物ですから購入していません。床コーティング
は新しい建材では水拭きできるから営業も勧めませんでした。
商品購入方法は色々ありますが、消費者から見るとフェアな
商売、アンフェアな商売はないと思います。同業者からみれ
ば近畿設備の商売のやり方は「とんびにあぶらげ」ですから
アンフェアなんでしょうが、、、。
>163
違法、法治国家、云々と書かれていますが総論は賛成ですが
自分の財布を開ける各論となると少し考えてしまいます。オ
プション業者の高いものを買うとか、大手の高価な施工を頼
むのか、とってもできない話ですね。
>164
色々と理由をこじつけて自分を納得させようとしているですね。近畿のやり方は違法ではないです。
ただあまりいい営業マンではないです。会社の教育が悪いのでしょう。それに安いということですが、
それは見せかけ。トータルで考えれば結果高くつく可能性があります。
騙されていても騙されたとは思わないし思いたくない。でも営業の言葉にのったり、チラシの目玉にとびつい
たりすることはある意味騙されているんです。営業の仕事っていうのは騙して買わせることですからね。
>165
サイトに書き込むこと自体、何らかの形で自分を納得させようとしていることだと思います。
高くつく、高くつかないは値ごろ感をもっているかいないかということだと思います。商品
の価値をどのように評価するか、個々の価値観によるものだと思います。幸い、今回は今の
ところトータルでかなり安くなっています。
営業の仕事については色々な味方があると思いますが、自社製品に自信をもっているか否か
で反転するように思います。例えば、ブランド品販売を騙しと見るか見ないか意見が多きく
わかれるところだと思います。売り手商売か買い手商売かにもよります。いい自社製品をも
たない営業の方は実に気の毒だと思います。
今回の件は複数業者を物色して合見積もりをとればよかったのでしょうが、さらに購入価格
を評価する必要があるのであれば突出したオプション価格を比較対象としたところに問題が
あったかもしれません。
騙されるとか高くつくとかの点は考え方の違いだからなんともいえませんが・・・
ただ、ここの書き込みを見ている限りで書かせていただくと。
「点検です」や「ご説明に来ました」といって入室し、
「このままだとすぐに汚れて修理や洗浄に○○ぐらいかかります」とか
「このマンションでも皆さんつけられてますよ」とかいって売買契約を
結ぶということは明らかに「訪問販売に関する法律」に抵触します。
1.物品の販売のための訪問時には販売/紹介を目的としたものであることを
事前に申告しなければならない(点検や説明と偽った場合は違法となる)
2.虚偽の事項を申告して購入/契約させるように仕向けてはならない。
(「みんなつけてます」や「一括契約だから」または「つけないと早く故障して修理費がかかる」など)
とくに、騙されたと思わずに購入してしまう層を狙ったものであることも
認識しておかないといけない気がします。
本人は騙されていないと感じていてもカモにされていいる事も多々ありますから。
商品ではなく、「そういう販売をしている会社」が信用できないといいたいだけですから。
ただ・・オプション品系は高いですよね。
入居時に用意されているとか、規格に合ったものが用意されるとかのメリットは
ありますが、市場価格の2〜3倍なんてざらですから。
点検商法被害だな。気づいてね。
ただで点検しますって言って家の中に入り、他のものを売るのは法律違反なんだよ。
1〜2年くらい前に特定商法取引法が改正になり、訪問目的をはっきりさせないといけなくなりました。
点検ですとかメンテナンスの方法教えますとかいって消費者の気を引き、物を売りつける行為はいけません。
それって近畿の販売方法じゃないかい?
オプションが高いなら自分で安い業者を調べて呼ぶか行くかすればいいんだよ。
こういう悪質な業者を改心させるためにも消費者がちゃんと努力しないとね。
皆が引っかからなくなれば、販売方法変えるでしょう。決して商品自体が悪いわけではないのですよ。
あくまでも販売の仕方が悪いのです。安いからよかったではなく、もう少し考えましょう。
彼らはお客のこと鴨と呼んでますから。
探してたものがあり「渡りに舟」だったわけですが、点検商法被害の典型的なモ
デルだということですか。確かに本体必要ないものを言葉巧みに不安を刷り込ん
で買わせるというのはとんでもない話ですね。
悪質業者によって不用なものを買わされてさせられてしまった方々のためにも。
業者を改心させる努力が必要なわけですね。
わけわからないコーティングを施工するとアフターサービス
受けられなくなる可能性あるでしょう。
クロスなんかは、メーカーは絶対良いって言わないよ。
大手のサンゲツや東リとかのお客様相談室に電話してみたらわかるよ。
フローリングも同じメーカーの品質が保たれなくなる可能性が
ありますって言われるよ。
家に生活流通がレンジフィルターを売りに来ました。
オプションを頼んだ業者さんと誤解?してフィルターを頼んでしまいました。
その後、「うちでコーティングしましたっけ?」とか紛らわしいトークだたので、完全にオプションを頼んだ業者さんかと思って油断してしまいコーティングとか
勧められました。(こっちは断った!)
しかし、フィルターの契約書に「ハウスメーカーとは関係ない」と印刷してあったので、キャンセルしました。
ちなみに、なんの説明もしていないのに、クーリングオフ等の注意書きにボールペンで線を引いてありました。
断ってよかった。
きっとですね!近畿の人間は自分の所の商品に、自信はあるんだけど
悲しいかな売り方が訪問販売なもんで、客宅に上がり込んで
お客さんに商品さえみせれば売れると思ってるもんで、
ただインターホンで「訪問販売ですけど換気扇のフィルターやコーティング
どうですか」?って言ったら、みなさん玄関開けてちょっと聞いてみようかなって思います?
ここに書き込みしてる人は、まず玄関は開けないでしょう。
だからそういう人達にも玄関を開けてもらって、商品を見てもらいがたい為に
あの手この手の営業トークになっちゃうんでしょうね。
どんな営業トークだったら、みなさん納得していただいて、
玄関を開けるんでしょう?
やはりハウスメーカーやディベロッパーの紹介というブランド力があれば
みなさん安心ですか?それでは私が思うに仲介手数料という物が発生して
マンションオプションと一緒で通常の金額にいくらか乗っけた状態で
お客さんに販売する事になるので、私的にはマンションオプション会の
商品と変わらないのであれば、訪問販売で安く買いたいと
思いますがどうですか?
普通に考えて通販の方が安くなるでしょ、人件費抑えられるんだから。
営業職を食わせるために押し売りが必要なんて、本末転倒。
>>173
まともな営業で、必要な商品を販売してるなら話ききますよ。
基本的に「人の不安」や、「みんなやっているのにやらないの?」みたいな事を
あおって買わせるような業者が嫌いなだけ。
この前も「水槽水の点検でーす」と浄水器販売会社が来ていたので、追い払ったところです。
(しっかり名札で社名確認して会社確認しましたが)名乗りもしなかったもんな〜
ア・・・
水槽水→水道水
間違いました・・・(--;
訪問販売に来た業者からは絶対に絶対に買わないが、
説明を受けるとその商品が欲しくなり、
ウェブでいろいろ調べて、
別の業者に注文してしまうことがたまにある・・・。
印鑑とか味噌とか。
楽天でここのフィルター売ってたよ(w