- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
訪問販売方式の商品を、住所を知られずに買おうってのもなぁ・・・・・。
商品に満足していて購入の意思もあるのに、販売員は拒否?
どないせっちゅーねん。
引越先のサイズを測ってきて、
引っ越す前に交換してもらえば??
新築マンションです。家族全員、初めての集合住宅住まいです。
入居6日目の昨日夕方、『24時間喚起システムの説明に来ました』とのトークで、
年金暮らしの母&ニートの弟はあっさりと上陸許可。
一枚200円の通気口フィルタ各種を7〜9年分も買わされ、
浴室と洗面&脱衣所の防カビコーティング工事の契約(しめて39,000円)をまんまと交わされていました。
何でも、浴室の風呂ガマの下はカビの**になるので、エナメルコーティングしてつるつるにしとけば、
カビを防ぐ事が出来るんだとか。
もしそれが事実ならばコーティング加工やってもらう価値もあると思うのですが、
みなさんはどう思います?
いずれにせよ、効果やら他社の金額やらの比較とかした上で、
それでも必要なら改めて依頼しようと思います。
工事が2日後(しかも3連休の中日)でクーリングオフの通知が間に合わなかったらキケンなので、
今朝(10時頃)、早速キャンセルの電話をしたら、
うちの担当は地方の営業所なのですが、自動転送で大阪本社へ繋がりました。(怪しい)
結局、東京本社へ掛け直してと言われ、何とか電話で
工事のキャンセルはでき、電話に出た人はこの電話だけで契約のキャンセルも承りますと言っていましたが、
念の為、内容証明で営業所と東京本社と両方宛に送っておこうと思います。
できればフィルターも返品したいのですが、クーリングフ条項に“不織布”は対象外とありました。
ちくしょー
だめぽ家族を家に残して不安で仕事も手につきませんですよ。とほほ。
結局は、我々消費者が賢くならないといけない、ということなんだろうな。
さっきまで近畿の営業が家に来てました。
3日ほど前に嫁ひとりの時間に現れて、レンジフィルターとクリーニング、その他の説明をされたそうです。
で、本日(私が在宅中に)改めて出直してもらったわけなんですが、
担当を家に上げ、すぐにこの掲示板を含めた悪い風評の件を話し、どう考えているのか聞いてみました。
担当いわく、
「いいものを自信を持って薦めたいが、なかなかご理解頂けないので、中には強引なセールスをする
営業マンもいます。訪問販売法に触れないよう、『点検』という言葉は使わないようにしています。
クーリングオフの件、管理会社の指定業者では無い点、その他誤解の無いよう、誠実な営業を心がけています。」
との事でした。
で、私の方からも、しつこい訪問、電話などやめてほしい、用件があればこちらから連絡する旨を
伝え、今後徹底してほしいとお願いしました。
ファーストコンタクトはともかく、この営業さんには好意をもてたので、結局、時間をかけて説明を受け、
吟味に吟味を重ねて、
・レンジフィルター(14枚入り¥6,300)、レンジフード洗浄
・エアコン(室内・外機)洗浄、浴室洗浄、浴乾洗浄、室内換気フィルター交換
以上をお願いし、総額6万円(1万3千円余り値引きしてもらいました)の契約をしました。
感想は、
・訪問方法にはやはり問題があり、決して評価できるものではない
・フィルター等のクオリティ、価格は妥当(まだ試してませんが)ではないかな、と思う
・こちらがはっきりとした態度で臨めば、営業マンは誠意を持った対応をしてくる
・契約後の手続きは非常にしっかりしており、びっくりした。
→最初の訪問は問題だらけなのに、契約段階では本当に丁寧な確認作業を行います。
まず、B5サイズほどの大きな領収書の右半分は、クーリングオフの具体的な説明書き。
その下の欄には、
・近畿設備は管理会社の指定業者、関連会社ではないこと
・クーリングオフについての説明を受けたか
・お客様ご自身の判断で購入決定をされたか(この項目は?って感じですが・・・)
・専用取り付け枠永久保障の件は理解できたか
以上が「ご確認事項」として書かれており、担当者が口頭で読み上げ、ひとつずつ確認してきます。
10分以上かけてすべて確認し、最後に捺印を求めてきます。
クレーム対策なんでしょうけど、最後の最後まで本当に慎重に進めてました。
近畿設備擁護みたいになってしまいましたが、以上が私の体験談です。
近畿設備に対して不快感を持っている方々には、申し訳ありませんでした。
でも、私自身は時間をかけてゆっくり吟味したので、満足しています。
結局お説教&説明&値引き交渉で担当営業を2時間近く拘束してやりました。
あほくさ
まあ、>86>87さんの反応がこの掲示板での正当な反応でしょうね。
ただ、これは近畿の自作自演でも、近畿設備擁護でもないんです。マジ体験談です。
うちはたまたまレンジフードの掃除に頭を悩ませており、どこの業者にお願いしようかと
考えていた矢先だったので、ちょっと話を聞いてみようか、と思ったんです。
何回も言いますが、いきなりの訪問と、法規制ギリギリ(違法?)と感じられるやり方には
疑問を感じていますが、本当に、ウチでは必要以上の押し売りは受けませんでした。
レンジフード洗浄¥16,000、エアコン洗浄(室内・外機セット)¥14,000、
風呂掃除一式(浴槽下内部、浴乾機吸排気セット)¥10,000は高いですか?
汚れ度合いによっての価格変動は無いとの事だったんで、ウチみたいに5年もほったらかし
だった超不精家庭には納得できる金額でした。
また、「徹底的に洗浄しますから、これからは定期的に御自分で掃除して下さいね」と
言ってきました。一回徹底洗浄すれば、今後はここまでお金をかける必要はない、とも
言っていましたので、本当に、押し売り姿勢は感じられなかったんですよ。
担当営業マン、支店によって営業姿勢は大きく違うんじゃないかな?
ちなみに、兵庫・加古川支店の女性営業でした。
ごめんなさい、あほくさかったらスルーして下さい。
でも、もし既に契約された方で不安に思っている方が居られたら、これを読んで
少しは安心してもらえたら、と思います。
・・・まだ訪問を受けてない方、またはしつこく訪問されて嫌気がさしている方は
それも当たり前だと思いますので、別にお勧めはしません。
>>88
許可も得ず共用部に立ち入り、身分所属を偽って営業の糸口を掴む。
それだけで「門前払い」決定でしょ普通。
売り方に説教するほどの義憤をお持ちなら、たとえ商品がそこそこの物で
安く手に入るのだとしても、断固として買ってはならないと思うが。
その担当者、帰りにお隣さんのインターホン鳴らしてたりして。
自分が納得できたら他はご自由に、って話じゃ既になくなってるんだよ。
うちのマンションの入り口にも「不審者を見かけたら通報」とか「訪問販売や点検はしてません」なんて
張り紙がしてあった。
キンキセツビ含めて、やっぱ訪問販売は関わらないほうがいいのかもね。
それが圧倒的多数の意見みたいだし。
だから、モノが気に入ったんなら、直販で買えばいい。クソ営業通した売り上げが上がらなくなれば、
クソ営業も淘汰される。
いくら金のためとは言え、こういう仕事していて自分がいやにならないのかね。
買う人がいるからね。
結局は、我々消費者が賢くならないといけない、ということなんだろうな。
>>88さん
丁寧に書いていただいてありがとうございます。
うちも風呂のコーティングとフィルターを買いました。
後から近畿設備についての貼紙を見て不安になっていたところでしたが
あなたのおかげで不安が解消されました。
>97
うけるのも結構ですが、いちいち書かなくていいですよ。
近畿設備を批判するならともかく、契約してしまって不安になっている人を
笑い物にするスレじゃないからここは。
あなたのその無神経さで、イヤな気持ちになる人もいるんですし。
・・・って、言ってもわからんでしょうね、あなたには。
近畿設備うちにも来ますよ。うざいね〜換気扇のフィルターが6300円とかさ。
最初は施工主や売主の関係かと思って、話を聞いていたけど、
ただの訪問販売だと分かってからは、インターホン越しに追い払ってます。
因みにうちはオートロックではありませんけどね。
なんかここって、定期的に社員と言うか工作員と言うか、そういう人が
書いたと思われるわざとらしい書き込みが現れるような気がします。
もしそうだとしても、そのたびに墓穴掘ってるみたいですけど。
>>98
『契約してしまって不安になっている人』のとるべき行動はふたつにひとつ。
①自分の判断に自信を持ち、くよくよと気に病むのをやめる。
②とっとと自分の過ちを認める。
①ならば、このようなところに体験談を書き込む必要はない。
現にセールスに悩まされている人や、購入(契約)した事を「被害」と捉えている人もいるからだ。
余計な提灯記事は第二第三の被害を生むことになりかねない。
②の場合も、このようなところに体験談(失敗談)を書き込む必要はない。
第二第三の被害を防ぐ、という意図もあるのかもしれないが、購入者の中には
気分良く商品を使っている人もいるからだ。
しかし自分の失敗は自分自身で重く受け止め、他人からの慰めの言葉なとを期待すべきではない。
笑いものにされてイヤな気分になるくらいなら①へ。
>85
>88を書いたものですが、
>103の方の意見を聞いて、もっともだと感じ、反省しています。
ウチの場合、本当にタイミングよく近畿設備が現れたので、
『騙された』『買わされた』感が、たまたま無かっただけでした。
軽率な書き込みをしてしまい、申し訳ありませんでした。
冷静になって改めて他の方の書き込みを見ると、やはりウチとは明らかに違うケースで
不愉快な思いをされている方が、本当に多いようです。
まあ、ウチが特殊なケースで、近畿設備のいいカモだったわけですが(^^ゞ
ただ、私は本当に、近畿設備の関係者ではありません。
そう誤解されるような書き込みであったことは認めますが。
誤解を招くような発言、また軽率な行動をお詫びいたします。
>>107
無駄な事や、一部の人に害のある事なら「書かない方がよっぽど良心的だ」と
かいつまんで言えばそういう意味だ。
て言うか、103でそう書いたつもりなんだが。
88さん御本人も考えを改めているようだよ。
この会社は先週、社員全員でバリ島へ旅行に行ってきました。
「フィルター売って、バリ旅行」いいねえ。
いまバリ安いもんねぇ。
営業マンも経営陣に、鼻先にせこいニンジンぶら下げられて、
尊厳や良心まで売らされてるんだから世話ないよね。
バリって渡航情報出てるじゃん。そりゃ安かろう。
・・・だんだん単なる近畿設備の悪口大会になっとるな。
必要な情報も全く得られん、クソ板やなここは。
しょうもない書き込みばっかりやっとるクソガキ連中
こっから出て行け**。
あ、俺が来んかったらええんやな。
**クサ。
一年ほど前に体験入社(内容聞いて3日で辞めた・・)
近畿設備のフィルターは一枚20円って聞きました
取り付け枠(金属製)は大量生産で一枚120円・・・・
それを14枚6000円ほどで売るから社員がバリ島に行けるワケだ。
家にフィルター持ってかえって火、つけてみたら
アッサリ燃えました!?
ホームセンターなんかに売ってる1枚100円位のやつと変わりないみたいです。
近畿設備絡みの、私の経験談です。
およそ9年ほど前、引越したばかりの賃貸マンションに近畿設備がやってきました。
フィルター2パックとフィルター枠2つを現金で買いました。
セールスマンの態度は強引ではなかったし、
ホームセンターやスーパーで手に入るフィルターとは違い、しっかりしているし、
フィルター枠も手入れしやすいものだったため、納得して購入。
私はこまめに掃除しないため、そのとき買ったフィルターで8年持ちました(笑)
無くなってからは、実家が使っている別会社のフィルターを分けてもらってました。
最近新築マンションへ引越しましたが、以前とはレンジフードのサイズが違い、
ネットでフィルターの販売会社を検索。
もっと安いフィルターがあったので、それと枠をを購入。
しかし、何とした事か、近畿設備の永久保証のことをうっかり忘れていたのです。
以前の枠は引越しと同時に実家にあげていたのですが、
永久保証のことを思い出し、実家に電話すると、あろうことか
「あれいらんから、燃えないゴミの日に捨てた」ですと!
あれこれ置いておくくせに、なんでそういう時に限って行動が素早いのか?!(泣)
はぁぁ、早まってしまいました。
長い文章ですねぇ・・・
永久保障があるということがおっしゃりたいだけですね?
「近畿設備」って名前ですが、関東で多く活動しているのですよね?
当然、関西でも出没するのでしょうか?
関西に住んでいますが、近畿設備はたまに来ますよ。
え?出入り禁止ってことは、竣工後もですか?
じゃあ上記マンションなら入居後に来る心配が無いでしょうか
もし入居後に、掟を破って来た場合は問答無用で
「お宅は出入り禁止です!」って追い返せばいいんですね
>121
確かに名前は近畿設備じゃなくても
最初のほうのレスでもあるとおり
分裂したり、社名を変えていたりしてるみたいなんで
結局はなんだかんだといって入ってくるんでしょうね。
気をつけましょう。
初めて書き込みます。
ジャパンライフというところのフィルターを使ってますが、
1年分で1万2千円しました。(枠込みで)
もっとほかに、安いところがありましたら教えていただけませんか?
ネットショップなどありますが、どこがよろしいのか、買われてる方、
よろしければ教えてください。
日本設備も近畿設備と同じなのでしょうか?
ネットで検索しても引っかかりませんが、ヤリクチは同じようです。
ただ、営業がとても丁寧で感じが良く、ついキッチンの防汚加工4万や換気フィルター2年分2万をお願いしてしまいました。
やはり高かったのでしょうか?
高い以外に加工自体には問題(変色するなど)はあるのでしょうか?
今ダスキンのレンジフィルターを利用しているけど、あまり深く考えたことなかったんだけど
近畿設備の品や料金などたいして変わりないのかもと思うようになりました。
スーパーの安いので充分なのかなぁ、ダスキンにもぼったくられているような気にもなってきました。
スーパーで売ってるのは、薄い。
ネットで「レンジフィルター」と検索すれば、
近畿設備と同等もしくはより良い品質のものを安く販売している所がすぐ見つかります。
私はそういう所で買いましたよ。
それは、枠も購入するんですよね?
もし、ダスキンやめるなら買い取っている枠はもらえるのかなぁ、面倒くさいからここで聞いちゃいます。
レンジフィルターそのものは薄くても厚くても素材が云々でも大差ありません
実際、市販で1ヶ月、業者物(訪問販売物)で3ヶ月それぞれ使ってみたけど
フードのなかはどちらも汚れは変わりませんでした・・。
結論としては小まめに取り替えること!
高いレンジフィルターを付けっぱなしだと吸塵力は半減します。
エアコンのフィルターや空気清浄機のフィルターを取替えないのと一緒です。
2年で2万!?、市販のもの1枚100円を3ヶ月毎、取り替えても2年で800円。
20年で20万!!市販だと8千円!!!・・・・・ふぅ〜
エアコンのフィルターを掃除しないと機械が壊れるのと一緒で
レンジフードも家の設備機械と思ってまめに(3ヶ月に1回)手入れすれば全くOK!
前の投稿にもあるように訪問販売の商品は商品そのものにすごく利益をのせてます
販売員のコストがのっかってますからね・・・。
悪徳業者の私腹を増やせたいのであればドンドン購入すればいいと思います。
ちなみに枠はあってもなくても変わりません。市販のマグネツトでつけるタイプで十分です。
レンジフィルターに何万も使うぐらいだったらその分、美味しいものでも食べに行った方が・・・。
最近のレンジは、フィルタ付けないほうがいいんじゃないの?
わざわざ整流板外して、みんなつけてるの?
整流板はずさずにフィルターつけてます。