- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
確かにフィルターはあったほうがよさそうですね。
換気システムのは27枚入りで6000円
給気口グリルは24枚6300円でした。
以前は賃貸ボロマンションだったもんで、こういうのはまったく縁がなく
入居して説明にくるまで忘れてました。
これって、高く買ってしまったのでしょうか?
>>63
換気システムってのはよく知りませんがどこに付けるんでしょう?
給気口グリルというのはレンジフードフィルターってことでしょうか?
レンジフードフィルターであれば24枚6,300円というのは安いほうだと思います。
ネット通販でさらに安いのもあるようですが。
63さん、情報ありがとうございます。
給気口グリルですが、レンジフードにつけるのではなくて
排気口って言うんですか?それがリビングの端っこにあるんです。
ボックスみたいになってて、そのボックスにつけるようです。
うまく説明できず、すいません。
近○設備の工作員風が書き込みしている雰囲気。
>>45さん、教えてください。
「点検です」とか嘘をついて他人の住居にあがり込み、自社製品を売りつける
点検商法まがいの営業手法は、この会社の経営方針なのですか?
それとも、社長さんは法令遵守と言っているのに、営業マンが自分の金欲しさに
勝手にやっていることなのですか?
>>67
基本的には営業マンが考え出した営業手法です。
会社的には一応、誤解のないように『インターフォンではこうゆうトークをしなさい』とか『玄関先ではこうゆうトークをしなさい』とか
『家にあがらせて頂いたらこうゆうトークをしなさい』というマニュアルがあります。
そのマニュアルを営業マンがそれぞれ自分流にアレンジして営業トークをしています。
その段階で一部の営業マンに行き過ぎたアレンジになってしまっている人がいるのだと思います。
【調査報告】
近畿設備=生活流通
確定しました。おそらく、近畿設備という社名の悪評が広まっているので分社化を進めているのでしょう。
68さん、ご返事ありがとうございました。
生活流通のHPから北大阪営業所や和歌山営業所に電話を掛けると
すべて大阪のコールセンターらしきところに電話がかかります。
そのコールセンターの住所地を調べるとマンションの3階に
デカデカと近畿設備の看板が掛かっています。
「近畿設備」本社の住所地です。
1階のメールボックスには「近畿設備」の名前が張ってあり
その下に「生活流通」の名前も少し小さく張ってあります。
他にも「ミラクラス」「グッドハウス」「(株)大栄」などの社名が一緒に張ってあります。
3階のフロアーには4・5個の扉がありすべて「近畿設備」の名前になっていたり
社長室などの札がかかっていますよ。
「生活流通」は「近畿設備」の子会社かダミー会社なんでしょうね。
72さん
足で調べたのですか?す、すごい
面接に行こうとおもっていたとこなので助かりました。
現在、社員ですが・・やっぱり叩かれてますね。
品物は良いのに、営業の仕方が納得がいかないので、会社を辞めようと思っています。
ちなみに・・・
近畿のフィルターは、ホテルのカーテンにも使われている燃えない糸で出来ています。
1枚380円くらいで、平均1ヶ月〜3ヶ月はもつと思います。
ダスキンのはガラスが多いようです。ガラスは元々燃えにくいですが、油が付いた状態では火は燃え広がります。
1枚750円くらい。4週間で汚れてなくても取替え。
ホームセンターで売っている薄いフィルターは、ペットボトルの再生品で燃えますし、
油料理を数回するとぺたぺたになるのが早いです。
1枚500円〜1500円とか・・まちまちです。
(もともとあるフィルターの上につけるので、吸い込みが悪くなりますね)
皆さんの好みで選べばいいと思いますよ。
あと吸気口フィルターですが、メーカー物を注文すると1枚800円位だそうです。(送料自分持ち)
近畿のは200円〜250円位。セルフィールという空気触媒の付加価値が付いてます。
私は、新築の家で目が痛くなったり頭が痛かったりを経験したので、換気はした方が良いと思います。
また、道路に面したお部屋の人は外からの汚れた外気が入るので、フィルターは必要だと思います。
まあ、お部屋の空気がクリーンになるということですので、
これも必要だと思ったら付けたら良いと思いますよ。
我が家にも住み始めのとき、近畿設備かその類似がやってきて、
デベから派遣されてきたと勘違いして、妻がうっかり入れてしまいました。
途中でおかしいと気づいたようですが、どうしたらよいか分からず、困っていたときに
運良く、私が帰宅したのでほっとしたと言っております。
買うのもはないと言ったら、すごすごと帰っていきましたが、
どうも昼に主婦しかいないときに狙ってやってくるようです。
先日もやってきたようですが、今度は室内には入れませんでした。
近畿と生活流通は、オートロックを開けないように注意が必要ですね。
他の居住者にも迷惑掛けてしまいますから・・・
あと、管理人が常駐じゃないところは、管理人不在の時間を狙ってやってきますので
要注意です。
新築直後に○○設備が訪問販売に来ました。換気扇フィルターがとても安かったので数年分購入してしまいました。
それからというもの、フィルター点検という名目で何度となくやってくるようになってしまいました。
毎回、妻しか家にいない時間を聞き出しているようです。
10分程度と言って家にあがるそうなのでが、毎回1、2時間は居座るそうです。
目的は他の商品の売り込みです。
次回は私がいる時間にして、押し売りの様子を録音し、消費者センターに相談しようと思っています。
数年前にうちもここの訪問販売でうっかり買っちゃったんですが、
引越し後、サイズが変わっても無償で枠を取り替えます、と説明されました。
今回、引越しすることになったので、枠の交換を頼もうと思うのですが、
またあのしつこい訪問販売が来ると思うと、自宅の住所を言いたくないのです。
しかも、マンションではないので、管理人さんもいませんし、
女一人の家に来られて上がられるかも、と思うと気味が悪いです。
でも、商品の品質自体には満足してますし、無料なので
できれば交換はしたいと思っているのですが、
住所がばれないように枠を交換する方法はないでしょうか?
交換したことのあるかた、交換後やっぱりしつこく家に襲撃されましたか?
だれかアドバイスをお願いします。
今度、近畿では女性が伺って掃除とかする部門が出来るらしいです。
それを利用しては?
一番は、他の商品は買いませんとハッキリ告げる事だと思います。
考えます。とか言わない事です。
訪問販売方式の商品を、住所を知られずに買おうってのもなぁ・・・・・。
商品に満足していて購入の意思もあるのに、販売員は拒否?
どないせっちゅーねん。
引越先のサイズを測ってきて、
引っ越す前に交換してもらえば??
新築マンションです。家族全員、初めての集合住宅住まいです。
入居6日目の昨日夕方、『24時間喚起システムの説明に来ました』とのトークで、
年金暮らしの母&ニートの弟はあっさりと上陸許可。
一枚200円の通気口フィルタ各種を7〜9年分も買わされ、
浴室と洗面&脱衣所の防カビコーティング工事の契約(しめて39,000円)をまんまと交わされていました。
何でも、浴室の風呂ガマの下はカビの**になるので、エナメルコーティングしてつるつるにしとけば、
カビを防ぐ事が出来るんだとか。
もしそれが事実ならばコーティング加工やってもらう価値もあると思うのですが、
みなさんはどう思います?
いずれにせよ、効果やら他社の金額やらの比較とかした上で、
それでも必要なら改めて依頼しようと思います。
工事が2日後(しかも3連休の中日)でクーリングオフの通知が間に合わなかったらキケンなので、
今朝(10時頃)、早速キャンセルの電話をしたら、
うちの担当は地方の営業所なのですが、自動転送で大阪本社へ繋がりました。(怪しい)
結局、東京本社へ掛け直してと言われ、何とか電話で
工事のキャンセルはでき、電話に出た人はこの電話だけで契約のキャンセルも承りますと言っていましたが、
念の為、内容証明で営業所と東京本社と両方宛に送っておこうと思います。
できればフィルターも返品したいのですが、クーリングフ条項に“不織布”は対象外とありました。
ちくしょー
だめぽ家族を家に残して不安で仕事も手につきませんですよ。とほほ。
結局は、我々消費者が賢くならないといけない、ということなんだろうな。
さっきまで近畿の営業が家に来てました。
3日ほど前に嫁ひとりの時間に現れて、レンジフィルターとクリーニング、その他の説明をされたそうです。
で、本日(私が在宅中に)改めて出直してもらったわけなんですが、
担当を家に上げ、すぐにこの掲示板を含めた悪い風評の件を話し、どう考えているのか聞いてみました。
担当いわく、
「いいものを自信を持って薦めたいが、なかなかご理解頂けないので、中には強引なセールスをする
営業マンもいます。訪問販売法に触れないよう、『点検』という言葉は使わないようにしています。
クーリングオフの件、管理会社の指定業者では無い点、その他誤解の無いよう、誠実な営業を心がけています。」
との事でした。
で、私の方からも、しつこい訪問、電話などやめてほしい、用件があればこちらから連絡する旨を
伝え、今後徹底してほしいとお願いしました。
ファーストコンタクトはともかく、この営業さんには好意をもてたので、結局、時間をかけて説明を受け、
吟味に吟味を重ねて、
・レンジフィルター(14枚入り¥6,300)、レンジフード洗浄
・エアコン(室内・外機)洗浄、浴室洗浄、浴乾洗浄、室内換気フィルター交換
以上をお願いし、総額6万円(1万3千円余り値引きしてもらいました)の契約をしました。
感想は、
・訪問方法にはやはり問題があり、決して評価できるものではない
・フィルター等のクオリティ、価格は妥当(まだ試してませんが)ではないかな、と思う
・こちらがはっきりとした態度で臨めば、営業マンは誠意を持った対応をしてくる
・契約後の手続きは非常にしっかりしており、びっくりした。
→最初の訪問は問題だらけなのに、契約段階では本当に丁寧な確認作業を行います。
まず、B5サイズほどの大きな領収書の右半分は、クーリングオフの具体的な説明書き。
その下の欄には、
・近畿設備は管理会社の指定業者、関連会社ではないこと
・クーリングオフについての説明を受けたか
・お客様ご自身の判断で購入決定をされたか(この項目は?って感じですが・・・)
・専用取り付け枠永久保障の件は理解できたか
以上が「ご確認事項」として書かれており、担当者が口頭で読み上げ、ひとつずつ確認してきます。
10分以上かけてすべて確認し、最後に捺印を求めてきます。
クレーム対策なんでしょうけど、最後の最後まで本当に慎重に進めてました。
近畿設備擁護みたいになってしまいましたが、以上が私の体験談です。
近畿設備に対して不快感を持っている方々には、申し訳ありませんでした。
でも、私自身は時間をかけてゆっくり吟味したので、満足しています。
結局お説教&説明&値引き交渉で担当営業を2時間近く拘束してやりました。
あほくさ
まあ、>86>87さんの反応がこの掲示板での正当な反応でしょうね。
ただ、これは近畿の自作自演でも、近畿設備擁護でもないんです。マジ体験談です。
うちはたまたまレンジフードの掃除に頭を悩ませており、どこの業者にお願いしようかと
考えていた矢先だったので、ちょっと話を聞いてみようか、と思ったんです。
何回も言いますが、いきなりの訪問と、法規制ギリギリ(違法?)と感じられるやり方には
疑問を感じていますが、本当に、ウチでは必要以上の押し売りは受けませんでした。
レンジフード洗浄¥16,000、エアコン洗浄(室内・外機セット)¥14,000、
風呂掃除一式(浴槽下内部、浴乾機吸排気セット)¥10,000は高いですか?
汚れ度合いによっての価格変動は無いとの事だったんで、ウチみたいに5年もほったらかし
だった超不精家庭には納得できる金額でした。
また、「徹底的に洗浄しますから、これからは定期的に御自分で掃除して下さいね」と
言ってきました。一回徹底洗浄すれば、今後はここまでお金をかける必要はない、とも
言っていましたので、本当に、押し売り姿勢は感じられなかったんですよ。
担当営業マン、支店によって営業姿勢は大きく違うんじゃないかな?
ちなみに、兵庫・加古川支店の女性営業でした。
ごめんなさい、あほくさかったらスルーして下さい。
でも、もし既に契約された方で不安に思っている方が居られたら、これを読んで
少しは安心してもらえたら、と思います。
・・・まだ訪問を受けてない方、またはしつこく訪問されて嫌気がさしている方は
それも当たり前だと思いますので、別にお勧めはしません。
>>88
許可も得ず共用部に立ち入り、身分所属を偽って営業の糸口を掴む。
それだけで「門前払い」決定でしょ普通。
売り方に説教するほどの義憤をお持ちなら、たとえ商品がそこそこの物で
安く手に入るのだとしても、断固として買ってはならないと思うが。
その担当者、帰りにお隣さんのインターホン鳴らしてたりして。
自分が納得できたら他はご自由に、って話じゃ既になくなってるんだよ。
うちのマンションの入り口にも「不審者を見かけたら通報」とか「訪問販売や点検はしてません」なんて
張り紙がしてあった。
キンキセツビ含めて、やっぱ訪問販売は関わらないほうがいいのかもね。
それが圧倒的多数の意見みたいだし。
だから、モノが気に入ったんなら、直販で買えばいい。クソ営業通した売り上げが上がらなくなれば、
クソ営業も淘汰される。
いくら金のためとは言え、こういう仕事していて自分がいやにならないのかね。
買う人がいるからね。
結局は、我々消費者が賢くならないといけない、ということなんだろうな。
>>88さん
丁寧に書いていただいてありがとうございます。
うちも風呂のコーティングとフィルターを買いました。
後から近畿設備についての貼紙を見て不安になっていたところでしたが
あなたのおかげで不安が解消されました。
>97
うけるのも結構ですが、いちいち書かなくていいですよ。
近畿設備を批判するならともかく、契約してしまって不安になっている人を
笑い物にするスレじゃないからここは。
あなたのその無神経さで、イヤな気持ちになる人もいるんですし。
・・・って、言ってもわからんでしょうね、あなたには。
近畿設備うちにも来ますよ。うざいね〜換気扇のフィルターが6300円とかさ。
最初は施工主や売主の関係かと思って、話を聞いていたけど、
ただの訪問販売だと分かってからは、インターホン越しに追い払ってます。
因みにうちはオートロックではありませんけどね。
なんかここって、定期的に社員と言うか工作員と言うか、そういう人が
書いたと思われるわざとらしい書き込みが現れるような気がします。
もしそうだとしても、そのたびに墓穴掘ってるみたいですけど。
>>98
『契約してしまって不安になっている人』のとるべき行動はふたつにひとつ。
①自分の判断に自信を持ち、くよくよと気に病むのをやめる。
②とっとと自分の過ちを認める。
①ならば、このようなところに体験談を書き込む必要はない。
現にセールスに悩まされている人や、購入(契約)した事を「被害」と捉えている人もいるからだ。
余計な提灯記事は第二第三の被害を生むことになりかねない。
②の場合も、このようなところに体験談(失敗談)を書き込む必要はない。
第二第三の被害を防ぐ、という意図もあるのかもしれないが、購入者の中には
気分良く商品を使っている人もいるからだ。
しかし自分の失敗は自分自身で重く受け止め、他人からの慰めの言葉なとを期待すべきではない。
笑いものにされてイヤな気分になるくらいなら①へ。
>85
>88を書いたものですが、
>103の方の意見を聞いて、もっともだと感じ、反省しています。
ウチの場合、本当にタイミングよく近畿設備が現れたので、
『騙された』『買わされた』感が、たまたま無かっただけでした。
軽率な書き込みをしてしまい、申し訳ありませんでした。
冷静になって改めて他の方の書き込みを見ると、やはりウチとは明らかに違うケースで
不愉快な思いをされている方が、本当に多いようです。
まあ、ウチが特殊なケースで、近畿設備のいいカモだったわけですが(^^ゞ
ただ、私は本当に、近畿設備の関係者ではありません。
そう誤解されるような書き込みであったことは認めますが。
誤解を招くような発言、また軽率な行動をお詫びいたします。
>>107
無駄な事や、一部の人に害のある事なら「書かない方がよっぽど良心的だ」と
かいつまんで言えばそういう意味だ。
て言うか、103でそう書いたつもりなんだが。
88さん御本人も考えを改めているようだよ。
この会社は先週、社員全員でバリ島へ旅行に行ってきました。
「フィルター売って、バリ旅行」いいねえ。
いまバリ安いもんねぇ。
営業マンも経営陣に、鼻先にせこいニンジンぶら下げられて、
尊厳や良心まで売らされてるんだから世話ないよね。
バリって渡航情報出てるじゃん。そりゃ安かろう。
・・・だんだん単なる近畿設備の悪口大会になっとるな。
必要な情報も全く得られん、クソ板やなここは。
しょうもない書き込みばっかりやっとるクソガキ連中
こっから出て行け**。
あ、俺が来んかったらええんやな。
**クサ。
一年ほど前に体験入社(内容聞いて3日で辞めた・・)
近畿設備のフィルターは一枚20円って聞きました
取り付け枠(金属製)は大量生産で一枚120円・・・・
それを14枚6000円ほどで売るから社員がバリ島に行けるワケだ。
家にフィルター持ってかえって火、つけてみたら
アッサリ燃えました!?
ホームセンターなんかに売ってる1枚100円位のやつと変わりないみたいです。
近畿設備絡みの、私の経験談です。
およそ9年ほど前、引越したばかりの賃貸マンションに近畿設備がやってきました。
フィルター2パックとフィルター枠2つを現金で買いました。
セールスマンの態度は強引ではなかったし、
ホームセンターやスーパーで手に入るフィルターとは違い、しっかりしているし、
フィルター枠も手入れしやすいものだったため、納得して購入。
私はこまめに掃除しないため、そのとき買ったフィルターで8年持ちました(笑)
無くなってからは、実家が使っている別会社のフィルターを分けてもらってました。
最近新築マンションへ引越しましたが、以前とはレンジフードのサイズが違い、
ネットでフィルターの販売会社を検索。
もっと安いフィルターがあったので、それと枠をを購入。
しかし、何とした事か、近畿設備の永久保証のことをうっかり忘れていたのです。
以前の枠は引越しと同時に実家にあげていたのですが、
永久保証のことを思い出し、実家に電話すると、あろうことか
「あれいらんから、燃えないゴミの日に捨てた」ですと!
あれこれ置いておくくせに、なんでそういう時に限って行動が素早いのか?!(泣)
はぁぁ、早まってしまいました。
長い文章ですねぇ・・・
永久保障があるということがおっしゃりたいだけですね?
「近畿設備」って名前ですが、関東で多く活動しているのですよね?
当然、関西でも出没するのでしょうか?
関西に住んでいますが、近畿設備はたまに来ますよ。
え?出入り禁止ってことは、竣工後もですか?
じゃあ上記マンションなら入居後に来る心配が無いでしょうか
もし入居後に、掟を破って来た場合は問答無用で
「お宅は出入り禁止です!」って追い返せばいいんですね
>121
確かに名前は近畿設備じゃなくても
最初のほうのレスでもあるとおり
分裂したり、社名を変えていたりしてるみたいなんで
結局はなんだかんだといって入ってくるんでしょうね。
気をつけましょう。
初めて書き込みます。
ジャパンライフというところのフィルターを使ってますが、
1年分で1万2千円しました。(枠込みで)
もっとほかに、安いところがありましたら教えていただけませんか?
ネットショップなどありますが、どこがよろしいのか、買われてる方、
よろしければ教えてください。
日本設備も近畿設備と同じなのでしょうか?
ネットで検索しても引っかかりませんが、ヤリクチは同じようです。
ただ、営業がとても丁寧で感じが良く、ついキッチンの防汚加工4万や換気フィルター2年分2万をお願いしてしまいました。
やはり高かったのでしょうか?
高い以外に加工自体には問題(変色するなど)はあるのでしょうか?
今ダスキンのレンジフィルターを利用しているけど、あまり深く考えたことなかったんだけど
近畿設備の品や料金などたいして変わりないのかもと思うようになりました。
スーパーの安いので充分なのかなぁ、ダスキンにもぼったくられているような気にもなってきました。
スーパーで売ってるのは、薄い。
ネットで「レンジフィルター」と検索すれば、
近畿設備と同等もしくはより良い品質のものを安く販売している所がすぐ見つかります。
私はそういう所で買いましたよ。
それは、枠も購入するんですよね?
もし、ダスキンやめるなら買い取っている枠はもらえるのかなぁ、面倒くさいからここで聞いちゃいます。
レンジフィルターそのものは薄くても厚くても素材が云々でも大差ありません
実際、市販で1ヶ月、業者物(訪問販売物)で3ヶ月それぞれ使ってみたけど
フードのなかはどちらも汚れは変わりませんでした・・。
結論としては小まめに取り替えること!
高いレンジフィルターを付けっぱなしだと吸塵力は半減します。
エアコンのフィルターや空気清浄機のフィルターを取替えないのと一緒です。
2年で2万!?、市販のもの1枚100円を3ヶ月毎、取り替えても2年で800円。
20年で20万!!市販だと8千円!!!・・・・・ふぅ〜
エアコンのフィルターを掃除しないと機械が壊れるのと一緒で
レンジフードも家の設備機械と思ってまめに(3ヶ月に1回)手入れすれば全くOK!
前の投稿にもあるように訪問販売の商品は商品そのものにすごく利益をのせてます
販売員のコストがのっかってますからね・・・。
悪徳業者の私腹を増やせたいのであればドンドン購入すればいいと思います。
ちなみに枠はあってもなくても変わりません。市販のマグネツトでつけるタイプで十分です。
レンジフィルターに何万も使うぐらいだったらその分、美味しいものでも食べに行った方が・・・。
最近のレンジは、フィルタ付けないほうがいいんじゃないの?
わざわざ整流板外して、みんなつけてるの?
整流板はずさずにフィルターつけてます。
うちにきた近畿設備のにいちゃんは、整流板いらないといっていたよ。
整流版ってどこのところですか?
フィルターをつけて、そのあとにとりつける大きな鉄板みたいなものですか?
もしそれなら、取説には取り外して使用しないようにって書いてあるんですが。
そんなに取り外すのに手間かかりませんよねぇ・・・
近畿設備と生活流通について調べていて、ここにたどり着きました。
先日、近畿設備が来ました。
これが2回目です。
1回目は3ヶ月前、インターホンで、
「近畿設備です。 換気扇フィルターの交換に来ました。」
と言ってきた。
まるで、マンション管理会社の人間をよそおい、
交換するのが当たり前のような言い方でした。
これって明らかに ”特定商取引法”に違反していますよね。
「管理会社の方ですか?」 と質問したら、
「・・・・(だいぶ間をあけて)・・・・・・あ〜・・・いいえ・・・・違います。」
胡散臭かったので、きっぱり断りましたが、
うっかり部屋に上げてしまったら、居座られて、あれこれ買わされる処でした。
>>134
2回目は先週です。
インターホンで、
「近畿設備です。 換気扇フィルターの御紹介に伺いました。」
と言って来た。
今度は一応、法律に違反していないなと思ったが、
買う気は全くないので、
「うちは結構です。」
と断ったら、
「え〜〜〜、使っていないんですか〜〜〜 」
かなりイヤミな言い方! ものすごく『 カッチーン!! 』ときたので、
ガチャ切りした。
営業マナーはどうなっているのかね?
>>135
近畿設備が2回目に来た3日後、今度は生活流通が来た。
「生活流通です。 年末のお掃除に向けて、
キッチン周りのクリーナーの紹介に来ました。」
すぐわかったが、3日前に来た近畿設備の営業マンと
同じ特徴ある声、口調、同じようなイヤミな言い方だった。
明らかに同一人物だ!
「うちは結構です。」
と言って、すぐガチャ切り。
近畿設備と生活流通はグループ会社らしいけど、
営業マンは同じ人間がやっているらしい。
法令に従わず、マナーの悪い訪問販売は来ないで欲しい。
そんな営業マンを抱え、まともな教育もしない
近畿設備、生活流通には嫌悪感を持っています。
1日で辞めました
そもそも、点検を演じて家屋に上がりこむ訳ですから、
消費者が「正規の点検でない」と確信した時点で、
「家から出て行って欲しい」旨伝える事。
出て行かないのであれば、速やかに相手の見ている前で、警察に連絡。
「商品は良い」なんて言っている人もいるようですが、
悪徳商法を営む悪徳業者の取り扱う商品が、良い物であることは有り得ません。
もし、商品が本当に良いとすれば、価格面で正規購入ルートより高いに決まっています。
なぜなら、それこそが「嫌われ、騙してまで売り込む」メリットだからです。
もし皆様の御宅に来るようなことがありましたら。
迷わず、
「要らない」「帰れ」「警察呼ぶ」
です。
来年入居のマンションのフロアコーティングを頼む業者を探していて、何も知らずに近畿設備をネットで見つけて、見積もりに来てもらいました。営業マンは感じは悪くはなかったのですが、胡散臭い感じはしました。コーティングの見積もりだけが、あれもこれもと勧められ90万円の見積もり・・・さすがに主人もひいてしまい、また考えてお電話します・・・と言ったら、消費税分はサービスしますよ!とか言い出して。うちの予定ではフロアコーティングだけのつもりなので・・・と言っても、新築だからこそここまでしないと、やるのとやらないのじゃ、10年後メンテの違いが出てきますよ、と言われました。とにかくまた連絡しますから・・・と帰そうとしたら、いきなりパンフを出してきて、例のマイナスイオン発生器です。小さい子供さんとかがいる家庭では、重宝してるって好評ですよ〜!これを家に2台くらい置くと、空気がきれいになって、体にいいんですよ。もし良かったら置いていきましょうか?って言うので、主人が試しにですか?と聞くと、待っててください車に積んでますから・・・と走っていく営業マン。戻ってきたその手には「ライブエアー」。これ置いていきますから・・・と言いながら、お支払いは現金にしますか?だって。いい加減にして欲しいです。当然全部断りましたが。ここを見つけて、コーティングとか頼まなくて良かった〜、と思いました。
賃貸に住んでいますが、入居から少したったとき家にも来ました。
「換気扇のフィルターの届けに来ました」って私のところは、頼んでないと告げると、
「このマンションではみんなつけてますよ。あなたのところだけですよ断るのは。」
ってすごくいやな言い方でした。
その後他の人に聞いたら、使ってない人たくさんいてましたよ。
セールスのそういう「みなさん使ってますよ」的な言葉は、よくあるレベルの低いセールストーク。
生活流通1週間研修受けました。フィルター販売は単なるお客さんを捕まえる為の餌でーす。
安い商品(フィルター)を提供して、まずキチンとした会社なんですよ〜。と安心感を与えます。そうすると、
お客さんも安心して、何ヵ月後にフィルター注文しますよね。これからが、恐怖なんですよ。
「生活流通の販売員(新人・研修生)なんですけど〜、まだフィルターありますか?」
「無ければ、補充しときますけど」じゃ、ちょうど無いから頼もうかしら、ガチャリとドアを開けると
販売員(新人研修生)「僕じゃ、まだ研修中で判らないので先輩呼んできます。」これからがプロの
営業マンの登場です。「どうも、御使用頂きありがとうございます。フィルターのほう見させていただきます
のでお台所お借りします。」台所まで行き、換気扇フィルター外します(フィルターのサイズを調べる為)
、新人にフィルターをとりに行かせ、レンジドラム(換気扇の中)を指でさわり、「奥さん、何年くらい
換気扇使ってます?油でベタベタですよ、1度レンジクリーニング(分解清掃)したほうが良いですよ!」
あと、「レンジ周りも汚れないようにコーティングしましょう。」「お風呂も、カビないようにしたほう
が良いですよ。」「床もコーティングしたら・・・・」と気がつけば10万〜60万の契約してるお客様
がいるのです。
帰りの車内では、「きょうは、**な客だったから稼げたよ。」だそうです。研修では、「お客様から
喜ばれる仕事ですから。」なんか綺麗ごと言っちゃって、いかに騙して給料稼ぐ仕事じゃねぇか!
いまだに、働いてる社員さん早く自分らがしてる悪行に気づいてほしいのですが、もともと、
人生からドロップアウトしてる人達だから無理かもね。
近畿は最悪ですね
断ると***口調になるし
安易にドア開けたらあかんね。こわっ。
皆さん気をつけようね。
やられたぁ。給気口のフィルター売りに来た。ここの標準フィルターには不満あったし一枚200円ならまあ良いかって買っちゃった。鴨にされるかな?
カタログ置いていったけど、いまさらパイウォーター?胡散臭さ全開!!
後で契約書見たら未成年と70歳以上は第三者の同意必要と。あー19って書いてやれば良かったわぁ!
アライブコミュニティーって会社に家の中のコーティングって奴
30万で頼んじゃいますた、ホームページ見たら悪徳リフォーム
会社だったみたいです、どーにかならないかなー
年老いた両親が新築マンションに入居と同時に訪問販売の近畿設備が現れ、防カビコーティングとやらを全室されました。両親は納得してやってもらったのですが、後から聞いてびっくり。何十万かかっていました。はっきりいって騙されましたね。お気をつけて。
こわいっスね
なんかローン契約断ったら、居直り強盗になって
殴られて財布やら、携帯やらみんな持ってかれたとニュースになりましたたね
近畿設備さんの商品本体には問題ないわけですし、少し割高と言っても他社の商品とそんなに差額はありませんよ。
それにレンジフィルターは、同業者が認めるくらいの良い商品とのことです。
そんなに問題のある会社なら、ここまで大きくはならないと思います。
商品に問題があると言ってるんじゃなくて、売り方に問題があると言ってるんだよ。
同業者が認める?うちは同業者だけど認めません。150は笑っちゃう書き込みですね。
どうみても関係者。
売り上げ本数ゼロで事務所に戻るわけにはいかないんだよ。
だから20時半過ぎても「ラストチャンス!」にかけてチャイムを押す。
とにかく最悪でもフィルター、枠を取り付けられれば面目がたつ。
毎日辛いでつ。高い商品を売るのはしんどいよう。
賞金生活なんて・・・いつになったら出来るんだろう?
早くボロじゃなくて新築打ちたいでつ。
明日も明後日も押し続けまつ。
今のご時世、訪問販売員を見たら居直り強盗と思え・・ぐらいの心がけで
丁度良い。
この前「近畿設備です。換気扇フィルターの説明に伺いました」と女の人が来た。
旦那が危うく「はーい」といって玄関のオートロックを開けようとしたので すかさず私が
「結構です。」と言うと「え、奥さん、換気扇の中身みたことあります?」と。
「あなたはマンションの販売会社から派遣されて説明をしに来られたのですか?」と言うと
「あ・・いや そうではないんですが・・。」焦る女。
「あなたの会社の電話番号とあなたのお名前を教えてください」と言うと
「じゃ、もういいです!まぁ換気扇の中身きちんと見ててくださいね!!」
と叫んでインターホンを勝手に切る始末。
私は設備会社の人間なので換気扇なんて腐るほど見ているんだが・・w。
まぁ「販社とは無関係」と言ってる時点で
他の事例よりはマシな気がしないでもない。
近畿設備がやってる事なんか世間で騒がれてる
リフォーム詐欺とかに比べたら甘い甘い。
もっと叩かなければいけない会社があるよ。
たかが枠とフィルター二年分くらいで一万か二万
くらいの話でしょ、買ってやればいいじゃん!
リフォーム詐欺会社と比べたらよっぽどマシ!
>156 157
???
フィルターを問題にしてないよ。売り方が某悪質リフォーム会社と変わらない。
それにフィルターは取っ掛かりだけであって、本当に売りたいのはもっと高いもの。
水質に問題あるとか、給湯器が壊れるとか言って高いもの売りつけてるやりかたは
某悪質リフォーム会社と変わらないでしょ。
あなたは関係者ですか?それともリフォーム会社に騙された?
本当に売りたい物とは?
あなたこそ関係者?それともライバル会社かな?
新しい家をきれいに使おうという弱みにつけ込んで,腹が立ちます。
うちは浴室のコーティングとかいろいろ契約したけど,この掲示板を見て今日クーリングオフのはがきを出して
きました。壁紙のコーティングをすると長持ちすると言われ,その気になったのですが,念のため専門の人に聞
いたら「このマンションは標準的なものを入れているから,できれば5年で変えて欲しい」といわれ,その程度
ならコーティングするまでもないと思いました。近畿の営業の人は「いい壁紙だからコーティングすればより長
持ちするし,一件分で家の値段の1割はかかる」とか言って,嘘八百!
説明してる間もしょっちゅう携帯で連絡とってるし…今考えると怪しいことばっかりです。
最近うちの周りは新築マンションばっかりだから,みんなに実態を教えてあげたいです!
近畿設備、うちのマンションに19時にやってきました。
あらかじめディベロッパーや施工会社とまったく無関係ですが
内覧会の時とか入居当初に駆け込み営業させてもらってますと
堂々と言ってきました。
嘘と言うかセールストーク満載なのは皆様の書き込みのおかげで
承知してたのですが、興味深かったので話を聞いてみました。
結論を先に言うと >151、158さんの言い分があってます。
うちの場合もフィルターが取っ掛かりでした。頑なにいらないと断ると
次の取っ掛かりが浴槽下のフッ素加工15000円でした。
(セールストーク→確かにお客様は水周りのフッ素加工を他の業者に
発注して施工してますけど、浴槽下まではやってません。テレビの
リフォーム番組でやってましたけど汚れがヘドロみたいな箇所ですから
施工した方がいいですよ)
確かにリフォーム中のマンションをこの眼で見たことがあったので納得の上、
発注しようと思ったのです。
でも問題はそこから!! 結局はあれこれ商品説明して、ハイパーコーティングが
洗面室の床も汚れるからとかセールストークをしてきてとりあえず見積もりしますと
言ってくるのです。施工する範囲が30畳分ありますので、全部で20万円かかりますと
見積りを提示してきました。
さすがに20万の提示ならば近畿設備のことを知らない人でもやめようと引き下がるでしょうが
断っても粘り営業してくるんですよ。これは本当にねちっこいです。。。
浴槽下のフッ素加工は施工したいと強く思ったので「他はいりません! まだこれ以上
言うんですか」と強気に出ると渋々引き下がり、浴槽下のフッ素加工を受注してくれました。
15000円から12000円に安くしてくださいと言うと、「それじゃあさっきの見積り考えてください」と
言われました。その後20時くらいに職人が来て、30分くらいで施工終えて帰りました。
話を聞いて、実際に施工してもらった立場の者の感想としては本当の話が2割で
あとの8割は嘘も含む誇張セールストークです。
もし同じ商品が他社にあるならばきっと近畿設備には発注しなかったと思います。
最後に近畿設備で浴槽下のフッ素加工を発注しましたがその効果については
わたしも知りませんし、良いものを提供していると宣伝してるのでは断じて違います。
騙されているかもと半信半疑で近畿設備に発注しました。
ここで言いたいのは実際に話を聞いた者の立場からすると、この掲示板に掲載されている
営業方法についてはほぼ正しい情報だと感じたということです。実際に良い商品かどうかは
また別の話ですし。。。 ハウスケアを考えている方々に対して、なんでもかんでも
業者の言いなりになって発注しては危険ですよと言いたいです。