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>51
ダスキンも換気扇フィルターを取り扱っていますが、基本的に枠はレンタル商品で且つフィルターは4週間後、
ほぼ強制交換という制度です。油料理等の頻度にもよりますが、基本的にフィルター交換は2ヶ月に1回で十分かと思います。
その点、近畿設備等は購入契約で交換用フィルターを購入しておけば
自分の好きな時に交換出来るというメリットがあります。
ダスキンの場合、1ヶ月毎に約1,500円前後の費用が発生、1年で18,000円といったところでしょうか。
近畿設備等の場合、初期費用、枠2つ購入で7,000円程度+交換用フィルター12枚で5,000円程度
1年で12,000円といったところです。枠には永久保証という制度があり、引越しなどされた場合に新居で
枠が合わない場合は無料で合う枠に取り替えてくれます。
初めの枠代7,000円というのは、この永久保証という制度のいわゆる保証金と位置付けられているようです。
私が営業にまわっていた頃も、ダスキンから近畿設備等のフィルターに替えたという人が結構いたのも事実です。
同じようなフィルターを販売している「東洋リビングサービス」というところはどうでしょうか?
うちはダスキンのフィルターを使っています
価格は少し高めですが、交換もダスキンの人にしてもらえるのでお年寄りなどは助かると思います
それとガラス繊維のフィルターなので性能が良いそうですね
あと万が一のときも燃えないので安全
近畿設備のは燃えてしまうようですね
>>54
『東洋リビングサービス』調べてみました。
基本的にフィルター自体はどこの業者も素材は一緒です。不織布という難燃素材が使用されています。
ここも不織布が素材のようですね。ただ、値段が1枚450円ということなので他社に比べてやや高いような気もしますね。
これから、購入を考えている人は、枠は永久保証がついている業者で購入し、フィルターはネット通販などで購入するのが一番良いのではないかと思います。
>>55
たしかに、お年寄りの方などはダスキンもありかもしれませんね。
ただ、近畿設備のフィルターも燃えませんよ。不織布という難燃自己消化性素材で出来ていますので、万が一、油料理などで炎が上がった場合は
フィルターが縮こまって消化されますよ。もし、ダスキンが『近畿設備のフィルターは燃える』というような営業をしているのであれば、
ダスキンの営業にも疑問をいだきますね。
所詮フィルター、消耗品ですので、個人的にはガラス繊維で高いフィルターよりも不織布フィルターで十分かと思いますが。
ちなみに、ダスキンはガラス繊維と不織布、両方扱っているようです。
うちも以前はスーパーなどで不織布のフィルターを買ってましたが
今使ってるガラス繊維のフィルターとは比べ物にならないくらい駄目駄目でした
それと縮みながら燃えるのを自己消化性といわれてもねえ
要するにすぐに燃え尽きてしまうから結果として消えると言いたいんでしょうか?
ちょっとそれでは不安です
新築分譲マンションに最近入居しました。
幹事会社系列と思って24時間換気システムの
フィルターと給気口グリルのフィルターを
一年分買いましたが、後になって関係のない
会社とわかりました。生活流通です。
このフィルターっどうですか?
ネットで調べたらここにきて今青くなってます。
ホームセンター等で売られているフィルターは元々、レンジフードについてる鉄板みたいなフィルターの
上から貼るタイプみたいですね。物自体は不織布ということでしたが、なんか切って使わないと駄目とか、
マグネットで止めるとか、面倒そうでした。フィルター自体もペラペラですぐ交換しないと結局、鉄板が汚れるんちゃうん
って感じでした。
>>60
おいくらしました?
売り方は別として(どんな売り方だったのかは知りませんが)物自体は問題ないと思いますよ。
たしかにフィルターはあったほうが便利なのは事実ですし。
という私はフィルターも付けず、元々付いてる鉄板をよく妻に洗わせられていますが。これがまた大変なんです・・・。
確かにフィルターはあったほうがよさそうですね。
換気システムのは27枚入りで6000円
給気口グリルは24枚6300円でした。
以前は賃貸ボロマンションだったもんで、こういうのはまったく縁がなく
入居して説明にくるまで忘れてました。
これって、高く買ってしまったのでしょうか?
>>63
換気システムってのはよく知りませんがどこに付けるんでしょう?
給気口グリルというのはレンジフードフィルターってことでしょうか?
レンジフードフィルターであれば24枚6,300円というのは安いほうだと思います。
ネット通販でさらに安いのもあるようですが。
63さん、情報ありがとうございます。
給気口グリルですが、レンジフードにつけるのではなくて
排気口って言うんですか?それがリビングの端っこにあるんです。
ボックスみたいになってて、そのボックスにつけるようです。
うまく説明できず、すいません。
近○設備の工作員風が書き込みしている雰囲気。
>>45さん、教えてください。
「点検です」とか嘘をついて他人の住居にあがり込み、自社製品を売りつける
点検商法まがいの営業手法は、この会社の経営方針なのですか?
それとも、社長さんは法令遵守と言っているのに、営業マンが自分の金欲しさに
勝手にやっていることなのですか?
>>67
基本的には営業マンが考え出した営業手法です。
会社的には一応、誤解のないように『インターフォンではこうゆうトークをしなさい』とか『玄関先ではこうゆうトークをしなさい』とか
『家にあがらせて頂いたらこうゆうトークをしなさい』というマニュアルがあります。
そのマニュアルを営業マンがそれぞれ自分流にアレンジして営業トークをしています。
その段階で一部の営業マンに行き過ぎたアレンジになってしまっている人がいるのだと思います。
【調査報告】
近畿設備=生活流通
確定しました。おそらく、近畿設備という社名の悪評が広まっているので分社化を進めているのでしょう。
68さん、ご返事ありがとうございました。
生活流通のHPから北大阪営業所や和歌山営業所に電話を掛けると
すべて大阪のコールセンターらしきところに電話がかかります。
そのコールセンターの住所地を調べるとマンションの3階に
デカデカと近畿設備の看板が掛かっています。
「近畿設備」本社の住所地です。
1階のメールボックスには「近畿設備」の名前が張ってあり
その下に「生活流通」の名前も少し小さく張ってあります。
他にも「ミラクラス」「グッドハウス」「(株)大栄」などの社名が一緒に張ってあります。
3階のフロアーには4・5個の扉がありすべて「近畿設備」の名前になっていたり
社長室などの札がかかっていますよ。
「生活流通」は「近畿設備」の子会社かダミー会社なんでしょうね。
72さん
足で調べたのですか?す、すごい
面接に行こうとおもっていたとこなので助かりました。
現在、社員ですが・・やっぱり叩かれてますね。
品物は良いのに、営業の仕方が納得がいかないので、会社を辞めようと思っています。
ちなみに・・・
近畿のフィルターは、ホテルのカーテンにも使われている燃えない糸で出来ています。
1枚380円くらいで、平均1ヶ月〜3ヶ月はもつと思います。
ダスキンのはガラスが多いようです。ガラスは元々燃えにくいですが、油が付いた状態では火は燃え広がります。
1枚750円くらい。4週間で汚れてなくても取替え。
ホームセンターで売っている薄いフィルターは、ペットボトルの再生品で燃えますし、
油料理を数回するとぺたぺたになるのが早いです。
1枚500円〜1500円とか・・まちまちです。
(もともとあるフィルターの上につけるので、吸い込みが悪くなりますね)
皆さんの好みで選べばいいと思いますよ。
あと吸気口フィルターですが、メーカー物を注文すると1枚800円位だそうです。(送料自分持ち)
近畿のは200円〜250円位。セルフィールという空気触媒の付加価値が付いてます。
私は、新築の家で目が痛くなったり頭が痛かったりを経験したので、換気はした方が良いと思います。
また、道路に面したお部屋の人は外からの汚れた外気が入るので、フィルターは必要だと思います。
まあ、お部屋の空気がクリーンになるということですので、
これも必要だと思ったら付けたら良いと思いますよ。
我が家にも住み始めのとき、近畿設備かその類似がやってきて、
デベから派遣されてきたと勘違いして、妻がうっかり入れてしまいました。
途中でおかしいと気づいたようですが、どうしたらよいか分からず、困っていたときに
運良く、私が帰宅したのでほっとしたと言っております。
買うのもはないと言ったら、すごすごと帰っていきましたが、
どうも昼に主婦しかいないときに狙ってやってくるようです。
先日もやってきたようですが、今度は室内には入れませんでした。
近畿と生活流通は、オートロックを開けないように注意が必要ですね。
他の居住者にも迷惑掛けてしまいますから・・・
あと、管理人が常駐じゃないところは、管理人不在の時間を狙ってやってきますので
要注意です。
新築直後に○○設備が訪問販売に来ました。換気扇フィルターがとても安かったので数年分購入してしまいました。
それからというもの、フィルター点検という名目で何度となくやってくるようになってしまいました。
毎回、妻しか家にいない時間を聞き出しているようです。
10分程度と言って家にあがるそうなのでが、毎回1、2時間は居座るそうです。
目的は他の商品の売り込みです。
次回は私がいる時間にして、押し売りの様子を録音し、消費者センターに相談しようと思っています。
数年前にうちもここの訪問販売でうっかり買っちゃったんですが、
引越し後、サイズが変わっても無償で枠を取り替えます、と説明されました。
今回、引越しすることになったので、枠の交換を頼もうと思うのですが、
またあのしつこい訪問販売が来ると思うと、自宅の住所を言いたくないのです。
しかも、マンションではないので、管理人さんもいませんし、
女一人の家に来られて上がられるかも、と思うと気味が悪いです。
でも、商品の品質自体には満足してますし、無料なので
できれば交換はしたいと思っているのですが、
住所がばれないように枠を交換する方法はないでしょうか?
交換したことのあるかた、交換後やっぱりしつこく家に襲撃されましたか?
だれかアドバイスをお願いします。
今度、近畿では女性が伺って掃除とかする部門が出来るらしいです。
それを利用しては?
一番は、他の商品は買いませんとハッキリ告げる事だと思います。
考えます。とか言わない事です。
訪問販売方式の商品を、住所を知られずに買おうってのもなぁ・・・・・。
商品に満足していて購入の意思もあるのに、販売員は拒否?
どないせっちゅーねん。
引越先のサイズを測ってきて、
引っ越す前に交換してもらえば??
新築マンションです。家族全員、初めての集合住宅住まいです。
入居6日目の昨日夕方、『24時間喚起システムの説明に来ました』とのトークで、
年金暮らしの母&ニートの弟はあっさりと上陸許可。
一枚200円の通気口フィルタ各種を7〜9年分も買わされ、
浴室と洗面&脱衣所の防カビコーティング工事の契約(しめて39,000円)をまんまと交わされていました。
何でも、浴室の風呂ガマの下はカビの**になるので、エナメルコーティングしてつるつるにしとけば、
カビを防ぐ事が出来るんだとか。
もしそれが事実ならばコーティング加工やってもらう価値もあると思うのですが、
みなさんはどう思います?
いずれにせよ、効果やら他社の金額やらの比較とかした上で、
それでも必要なら改めて依頼しようと思います。
工事が2日後(しかも3連休の中日)でクーリングオフの通知が間に合わなかったらキケンなので、
今朝(10時頃)、早速キャンセルの電話をしたら、
うちの担当は地方の営業所なのですが、自動転送で大阪本社へ繋がりました。(怪しい)
結局、東京本社へ掛け直してと言われ、何とか電話で
工事のキャンセルはでき、電話に出た人はこの電話だけで契約のキャンセルも承りますと言っていましたが、
念の為、内容証明で営業所と東京本社と両方宛に送っておこうと思います。
できればフィルターも返品したいのですが、クーリングフ条項に“不織布”は対象外とありました。
ちくしょー
だめぽ家族を家に残して不安で仕事も手につきませんですよ。とほほ。
結局は、我々消費者が賢くならないといけない、ということなんだろうな。
さっきまで近畿の営業が家に来てました。
3日ほど前に嫁ひとりの時間に現れて、レンジフィルターとクリーニング、その他の説明をされたそうです。
で、本日(私が在宅中に)改めて出直してもらったわけなんですが、
担当を家に上げ、すぐにこの掲示板を含めた悪い風評の件を話し、どう考えているのか聞いてみました。
担当いわく、
「いいものを自信を持って薦めたいが、なかなかご理解頂けないので、中には強引なセールスをする
営業マンもいます。訪問販売法に触れないよう、『点検』という言葉は使わないようにしています。
クーリングオフの件、管理会社の指定業者では無い点、その他誤解の無いよう、誠実な営業を心がけています。」
との事でした。
で、私の方からも、しつこい訪問、電話などやめてほしい、用件があればこちらから連絡する旨を
伝え、今後徹底してほしいとお願いしました。
ファーストコンタクトはともかく、この営業さんには好意をもてたので、結局、時間をかけて説明を受け、
吟味に吟味を重ねて、
・レンジフィルター(14枚入り¥6,300)、レンジフード洗浄
・エアコン(室内・外機)洗浄、浴室洗浄、浴乾洗浄、室内換気フィルター交換
以上をお願いし、総額6万円(1万3千円余り値引きしてもらいました)の契約をしました。
感想は、
・訪問方法にはやはり問題があり、決して評価できるものではない
・フィルター等のクオリティ、価格は妥当(まだ試してませんが)ではないかな、と思う
・こちらがはっきりとした態度で臨めば、営業マンは誠意を持った対応をしてくる
・契約後の手続きは非常にしっかりしており、びっくりした。
→最初の訪問は問題だらけなのに、契約段階では本当に丁寧な確認作業を行います。
まず、B5サイズほどの大きな領収書の右半分は、クーリングオフの具体的な説明書き。
その下の欄には、
・近畿設備は管理会社の指定業者、関連会社ではないこと
・クーリングオフについての説明を受けたか
・お客様ご自身の判断で購入決定をされたか(この項目は?って感じですが・・・)
・専用取り付け枠永久保障の件は理解できたか
以上が「ご確認事項」として書かれており、担当者が口頭で読み上げ、ひとつずつ確認してきます。
10分以上かけてすべて確認し、最後に捺印を求めてきます。
クレーム対策なんでしょうけど、最後の最後まで本当に慎重に進めてました。
近畿設備擁護みたいになってしまいましたが、以上が私の体験談です。
近畿設備に対して不快感を持っている方々には、申し訳ありませんでした。
でも、私自身は時間をかけてゆっくり吟味したので、満足しています。
結局お説教&説明&値引き交渉で担当営業を2時間近く拘束してやりました。
あほくさ
まあ、>86>87さんの反応がこの掲示板での正当な反応でしょうね。
ただ、これは近畿の自作自演でも、近畿設備擁護でもないんです。マジ体験談です。
うちはたまたまレンジフードの掃除に頭を悩ませており、どこの業者にお願いしようかと
考えていた矢先だったので、ちょっと話を聞いてみようか、と思ったんです。
何回も言いますが、いきなりの訪問と、法規制ギリギリ(違法?)と感じられるやり方には
疑問を感じていますが、本当に、ウチでは必要以上の押し売りは受けませんでした。
レンジフード洗浄¥16,000、エアコン洗浄(室内・外機セット)¥14,000、
風呂掃除一式(浴槽下内部、浴乾機吸排気セット)¥10,000は高いですか?
汚れ度合いによっての価格変動は無いとの事だったんで、ウチみたいに5年もほったらかし
だった超不精家庭には納得できる金額でした。
また、「徹底的に洗浄しますから、これからは定期的に御自分で掃除して下さいね」と
言ってきました。一回徹底洗浄すれば、今後はここまでお金をかける必要はない、とも
言っていましたので、本当に、押し売り姿勢は感じられなかったんですよ。
担当営業マン、支店によって営業姿勢は大きく違うんじゃないかな?
ちなみに、兵庫・加古川支店の女性営業でした。
ごめんなさい、あほくさかったらスルーして下さい。
でも、もし既に契約された方で不安に思っている方が居られたら、これを読んで
少しは安心してもらえたら、と思います。
・・・まだ訪問を受けてない方、またはしつこく訪問されて嫌気がさしている方は
それも当たり前だと思いますので、別にお勧めはしません。
>>88
許可も得ず共用部に立ち入り、身分所属を偽って営業の糸口を掴む。
それだけで「門前払い」決定でしょ普通。
売り方に説教するほどの義憤をお持ちなら、たとえ商品がそこそこの物で
安く手に入るのだとしても、断固として買ってはならないと思うが。
その担当者、帰りにお隣さんのインターホン鳴らしてたりして。
自分が納得できたら他はご自由に、って話じゃ既になくなってるんだよ。
うちのマンションの入り口にも「不審者を見かけたら通報」とか「訪問販売や点検はしてません」なんて
張り紙がしてあった。
キンキセツビ含めて、やっぱ訪問販売は関わらないほうがいいのかもね。
それが圧倒的多数の意見みたいだし。
だから、モノが気に入ったんなら、直販で買えばいい。クソ営業通した売り上げが上がらなくなれば、
クソ営業も淘汰される。
いくら金のためとは言え、こういう仕事していて自分がいやにならないのかね。
買う人がいるからね。
結局は、我々消費者が賢くならないといけない、ということなんだろうな。
>>88さん
丁寧に書いていただいてありがとうございます。
うちも風呂のコーティングとフィルターを買いました。
後から近畿設備についての貼紙を見て不安になっていたところでしたが
あなたのおかげで不安が解消されました。
>97
うけるのも結構ですが、いちいち書かなくていいですよ。
近畿設備を批判するならともかく、契約してしまって不安になっている人を
笑い物にするスレじゃないからここは。
あなたのその無神経さで、イヤな気持ちになる人もいるんですし。
・・・って、言ってもわからんでしょうね、あなたには。
近畿設備うちにも来ますよ。うざいね〜換気扇のフィルターが6300円とかさ。
最初は施工主や売主の関係かと思って、話を聞いていたけど、
ただの訪問販売だと分かってからは、インターホン越しに追い払ってます。
因みにうちはオートロックではありませんけどね。