- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
勤務先の施工物件を購入しました。
早速、近畿設備・・・
因みに私は施工業者一覧知っています。
マンション造っている人間だから全部判ってる!
そのすぐ後、エントランスから営業マン?押し売り?
いなくなりました。
特定商取引法違反の訪問販売業者2社に対する業務停止命令(3か月間)について
http://www.meti.go.jp/press/20060712001/20060712001.html
ガードマンが入口前でチェックする内覧会で、
マンション内に近畿設備が現れた。
どうやって入り込んだのやら。
訪問フィルタ売りは代理店販売もあります 母体同じのため 社名変えた支店営業所
会社の実態を理解できるかたでしたらこの会社へ入社は理解を得られません。
ここでもの経験は実績になりません ひとを言いくるめる方法ってどこで役に立つだろうな
防犯ポスト 改良の余地あり
無駄に使われる金属や包装材 紙がもったいないな
私の推測が正しければ業務停止命令受けたことがきっかけで代理店という形でH18年8月
に会社を起こしてます。
値段はそうかもしれません一度受けるとまた来ますので完全に断ると二度と来ません
結構ですといわれても引き下がらない教育は続いてる(迷惑勧誘)
こうした形で情報の流布がなされてるためか本数(売り上げ)減ってるみたい
一般にクーリングオフの期間内なら契約解除できるのはたいていのかたは知られてますが
おかしな契約、なんらかの違法行為が見られればなら契約解除できます
販売が提示してる紙には書いてませんが消費者契約法はあります
近畿はその法を知ってたりします。 消費者契約法、訪問販売法を遵守されてなければ
ただし詐欺による契約取消権は、契約後20年以内、
「おかしいぞ?」と気づいてから5年以内でなければ行使できません。
錯誤による契約取消権は、契約後5年以内、
「おかしいぞ?」と思ってから6ヶ月以内でなければ行使できません
風呂場のコーティングや、フローリングのコーティングをしたほうがいいと言われましたが、やったほうがいいのでしょうか?
すぐやらないとカビるだとか急かす言い方だったのでかなり怪しいとは思いましたがパンフレットを見るとやったほうがいいのかな、と思ったりしてしまいます。
効果は何年程かご存知のかたいらっしゃいますか?
近畿設備は行政指導(業務停止命令)を受けるくらいの会社です。
この近畿設備の販売パートナーもたくさん存在します。
私見ですが、訪問販売してくる会社をいきなりあてにせず、
ネットで調べるなどして事前準備をした方がいいですよ。何事も、、、
カビの発生はたてつけ作りに問題なければ水気をワイパーなどで切れば発生しにくくなります
フローリングコーティングしても強い衝撃与えれば傷つくの特に効果あると思えない
コーティングしないと剥がれるとあるけどあったら考えればいい 不安がらせ購入させる
営業なのでまじめ反応しなくていい
この手の訪問販売営業は部屋の粗探しして商品を勧める営業
no340さん
行政指導に業務停止命令はありませんよ
マジの行政処分を受けた会社です
引越当日に来たよ、近畿設備。
新築一斉入居だったから引越関連業者とかでオートロックも空いてる時間が
多かったし、スキが多い時期なんだろうなぁ。
(西船辺りの人、気をつけましょう…)
「このタイプのフィルタの専門店」って話だったので説明だけ聞いたけど、
小学校理科レベルの空気の流れ方も知らないし、フィルタの取付方/取外方も知らない。
(おまけにスーツから煙草臭が甚だしく…(←フィルタ売ってる場合かっ))
「笑わせるな」って言ったら「僕は新米なので今から詳しいの連れてきます」と。
したら登場したのがさっきのより明らかに年下の素行が悪そうな先輩君。
意味も無く「ドゥヘヘ、ドゥヘヘ」笑ってるので早々にお引取り願いました。
妻が「あんな人のとこの買うの?」って。「まさか。ネットで調べりゃどんな
会社かすぐわかるよ」って調べたらこのスレでした。
もの自体は良いとかなんとか色々レスあんだけど… その辺の真偽はこの掲示板
ではどうでも良くって…(結局その真偽は定めようがない)
あと「擁護発言=関係者」と見られるのも匿名掲示板の常でしょ?
どこそこに住んでるなんて書いても、ホントの住居表示と名前を示さない限りは
疑われて当然だし、「信じてくれないなんてヒドイ」みたいなのは遠回しな
ネチケット違反ですよ。
(まぁ無闇矢鱈に「関係者だ」と騒ぎ立てるのも辟易ですが)
うちも旦那一人だったときに来たといっていました。
いきなりドアホンで「ご入居おめでとうございます」と言ってきたから
旦那は「どうやってここへきた」とインターホン越しにいったら
帰っていったそうです。
でもその晩に入り口のインターホンで(オートロック解除されいましたが)
挨拶して入っていっちゃいました。
まぁ入居者も「どうぞ」って言ったと思うけど。
気をつけてくださいね〜
ここうわさとおりしつこかった。
よい人っぽかったので、聞いてるうちに見てみますよとなって
まあ、見る程度ならいいだろうと思って、あげてしまって、
長々と同じこと繰り返し説明、
帰ってもらうのに一苦労だったよ。疲れた。
>298さん
同感です!!
一般人もいるかもですが、同業者が多いんじゃないですかね?
私も見てたら笑えてきました!笑
フィルターなんて安いもんなんやし、
ちゃんと使える商品なら特に問題ないと思うけどな〜??
実際、営業はしたことないからえらそうなことは言えませんが、
もし生活かかってたら一生懸命になっちゃいそう。。。
家族とかいてたら特にね。
売らなきゃあー!!ってさ。笑
でも最低限度のマナーは守らないといけないとは思いますが♪
もし買った後、
この掲示板見てへこんでる人いるなら、
それは間違いやと思うな♪
人の意見に流されるようじゃあ、たぶんどっかでもっと痛い目合いそう。。。
自分が話聞いて、使ってみて、いい!って思ったんならいいんじゃね?
それは人それぞれ価値観の違いな気がする。
施行の方もとっても丁寧に作業していくし、掃除も楽になったし、値段もダスキンとかと比べたら安いと思っています。営業の人によるのかなと思いました。コーティングなどやった人は、満足している人のほうが多いんではないでしょうか。
「えーーーーっ?奥さーん、まぁだフィルターつけてないんですかぁ?入居の時の説明会出なかったんですかぁ?それじゃあもう、掃除が大変でしょう!?」
ときた。こういうトークが嫌いよ!
だから他のところのつけてるよ。
そこで働いてたよ。。。
俺も働いてたよ
↑何で辞めたの?
フィルター買わされたからw
フィルターなんて買わされないよ。
夜九時過ぎてから「ラスト!」なんていって
インターホン押すのが嫌になっちゃったんだよ。
今から思うと何やってたんだか
今、始めてこの掲示板見てダマされたと思いました。みなさんのいうとおりの商法で、私の場合、2年前ですが、単身者でとめる家族がいなかったので、
レンジフィルター(1万)、24時間換気フィルター(2万)、更に後日、浴室+トイレの防カビ、寝室のセラフィールコーティング、シンクの磨きなどでトータル27万程度。。でした。次から次へと薦められ、すでに施工業者をつれてきていて、今なら、30パ^セント引き、とか、これとこれを一緒にやれば5万です、等で気はつけば30万円近く。。。。ようは後工事だとクーロングオフされる危険があるので、その場ですぐやることを薦めます。実は2年たって24時間換気フィルターの在庫がなくなったんで、注文するともりでネットで調べてこの掲示板を発見しました。シヨックです、、。というかレンジフィルターはいくつかHitしましたが、24時間換気フィルターは見つかりませんでした。どなたかよい業者をご存知ないでしょうか?(なんかこの手の商品は近畿の関連会社がやっているようで、全滅のような気がしますが。。。。ちゃんとした業者は無いのでしょうか)
私は元内部の者です。
お掃除業と聞かされて、東京本部(と呼ばれていた)営業統括のような所で事務として働いていました。
当初から、お掃除にしては金額が大きい事に疑問を感じていました。例でいいますと70代で最初5万円程度の契約が次々に追加伝票が届き最終的には十数万円。こんなのは日常茶飯事で、三桁近くの金額になっている方もいます。何よりも!30名足らずのオフィスに何故か会社名が4つ!!電話を取っている人は同じ、鳴っている電話も同じなのに回線毎に名乗っている名前が違う!!!
もちろん、キャンセルやクーリングオフはしょっちゅう。中には例のレンジフィルターの件で弁護士を立てて返金請求をしてこられる方もいましたし、強引な営業があったと消費者センターから苦情が来ることも週に何件かは必ずありました。
厚労省へも複数の社名を名乗るのは違法ではないのかと相談をしましたが、判断をし兼ねるが会社の監視はしていくとの返答。私はこうした営業を行っていると知りながらその売り上げで給料を得る事が嫌で1ヶ月ほどで退社しました。
もし今、「ハウスケア協会加盟」の会社から営業をされている方がいましたら、こんな事を誰かが言っていたな・・・と、少し考えて下さい。
もちろん、全ての業者がそうという訳ではありません。しっかりとした会社もあると思います。
【事実無根の内容が含まれているとのことで一部内容を削除させて頂きました。管理人】
私は内部の者でも製品を利用している者でもありません。
うちには近畿設備の方が訪問販売に来たことがないので、実際どんな風に営業トークしているのかわかりませんが…。以前に行政処分を受けたから、訪問販売につての法律だとか不正行為に関しての研修は強化しているみたい。高齢者や未成年に対しては家族やその人をよく知っている人の同意を得られるまでは売れないとかあるみたいですよ。決まりを守った営業をみんながしていれば、不正行為はなさそうですよ。どこの会社もそうですが、一部の人間が会社イメージを悪くするんじゃないでしょうか?売るほうの欲が押し売りにつながるんだと思います。その一部を改善するように、会社も努力をしなければならないと思いますけど。人間味のある営業マンを育ててほしいですね。
この御時世ですから訪問販売自体が不審に思われ当然なんですよね。玄関開けたら刺されてしまうかもしれないし。用件を聞いて、必要なければ帰ってくれと意思表示をすればいいだけのことであって、必要なければ買わなきゃいいのです。
私の意見おかしいですか??
>一部の人間が会社イメージを悪くするんじゃないでしょうか?
研修で手口を習ってその通りにやってるんだぜ。
そして各事業所ごとに更にロープレでやり口強化。
なにが一部の人間が・・・だ。笑わせるな。
(元近畿260本クラス)
今でもとっても自然に、訪問されますね。
10年近く前の新築時は、「換気扇の説明にきました。まだですよね?」
その後不定期に年1回くらいでしょうか。
使ってもいないのに、
「フィルターの補充にきました〜。そろそろ終わる頃ですよね?」
実際、管理会社、と思って購入した方もいました。
2人組くらいで、
一人がどうにかしてマンション内へ侵入し、
非常階段を無断開放し、勝手に鍵が掛からないように細工して…
まだ「夢の懸賞金生活」なんていってるんでしょうか?
はじめまして♪
「生活流通」で検索したところ、このページにたどり着きました。
私はこういった会社は全く信用しない人間で、訪問販売で売っている商品は、絶対に買いません!
でも、私が嫁に来た家の姑は、昔から訪問販売に引っかかり、
10万する掃除機や浄水器など、かなり引っかかるひとなんです。
そして今、
我が家は新築の家を建築中なんですが、姑がトイレの便器や壁紙のコーティングをしたいと言い出したのです。
家は東北なので、生活流通の支社などはないし、訪問販売にも着たことはありません。
でも、嫁に行った私の旦那の姉(姑の娘)が生活流通のレンジフィルターを愛用していて、私や姑にも「とてもいいから新居に使ったら?」と進めてきたのです。
そのうち、コーティングの話も姑にしていて、ちょっと高いみたいだけどやろうかなといいだしたんです!
もともと、生活流通という会社は怪しいと思っていたので、
もちろん反対するつもりですが、姑と娘はとても仲が良く、娘のいう事はなんでも信じてしまうところがあるので、
嫁の私が生活流通についてあれこれ言ったところで、気持ちは変わらないような気がします。。。
なので、決定的な何か証拠というか、生活流通は悪徳だと思ってもらいたいんです。
そこで、みなさんにお聞きしたいことがあります。
その姑の娘なんですが、数年前、東京に住んでいた頃生活流通と何か契約をしたそうなんです。
私と旦那の記憶では、、、
10万ほどの契約金?のようなものを支払うと、ず〜〜〜と、
レンジのフィルター交換をしてくれる。
引越しをしてキッチンが変わっても、新しいものに取り替えてくれる し。
「自分でレンジの掃除するの面倒じゃん!ちょっと高いけど、きれいに してくれるから楽だし♪」
・・・・・みたいなことを言ってました。
当時それを聞いた私は、絶対に怪しいぞ!!!その会社!と思っていました。
で、今回いろいろと生活流通について調べてみたけど、
はじめに10万円ほどの契約金を支払うなんてこと、ここの掲示板にもだれも書いていないし・・・・姑の娘が支払ったそのお金ってなんなんでしょう????
だれか教えてください。
昨日来ました、近畿設備のお兄さん。
モニター越しににこやかにフィルターを薦めてきたので
「親がいないので分かりません」と言ったらあっさりあきらめてくれました。
このスレッド見ておいてよかったです。
実は近畿設備のレンジフィルター使ってます。
新築マンション入居後すぐに、指定業者を装って入り込み
防カビやらコーティングやらいろいろ勧誘されましたが、
いらんものはいらん!と断りました。
レンジフィルターも1パックだけ購入し、値引きもさせました。
買う買わないは、自分の意思次第でどうにでもなるのでは?
フィルターは、真っ黒になるまで4ヶ月以上使え、しかも換気扇内部はきれいなままなので、重宝してます。
引越し後も、枠を無料で交換してもらい愛用してますよ。
430戸の組合役員です
私どものマンションにも過去に販売しにきておりました。
高齢者が多く、はっきり言ってだまされた方がいらっしゃいました。
組合に苦情が多くなされましたので、その対策として入館時に
入館台帳を記載させる時に販売価格を明記させましたら、
近畿設備は販売員による個人販売の方式をとっており、販売員によって
価格に開きが有ることがわかりました。
半年ほどで5〜6人程の訪問が有りましたが、毎回価格が違うことを問いただしましたら、以後こなくなりました。
戸別訪問の販売は高齢者にはありがたいことでしょうが、奇妙な事に近畿設備がこなくなった時期と、悪質リフォーム業者が来なくなった時期が一致いています。
性能的には市販流通品と大差が無いようでした。
ぶっちゃけ、近畿設備のフィルターの性能はどうなんでしょうか?人によって書いてある事が違うので良く分かりません。
昔、近畿設備で内定もらって2日ほど研修を受けてやばいと思い、研修中に「やっぱやめますわ。ここはアホ会社でしょ」って吐き捨てて帰りました。
現近畿設備社員です。
自分は、入社して4ヶ月程度ですが、373さん近畿設備のフィルターですが、物は、確かです。厚さ7㎜の物で、これ以上でもこれ以下でも、駄目なのです。それは何故かと言うと、これ以上だと吸い込みが悪くなることで、換気扇のモーターに負荷をかけてしまい故障の原因になるからです。逆に薄いと交換が早くなり費用がかさみます。今出ている市販がこれです。近畿の物だと3ヶ月程度もつ家庭で、市販だと4週から一月程度しか持たないんです。
近畿の売り方ですけど、各営業所の方針によって異なります。成績が悪いとボロカスに、言われたりする所は、ひどい売り方をするみたいですけど、成績が悪くても新人を育てようとしている所は、新人は、誠心誠意を持ってやってますよ。
>成績が悪いとボロカスに、言われたりする所は、
>ひどい売り方をするみたいですけど、
>成績が悪くても新人を育てようとしている所は、
>新人は、誠心誠意を持ってやってますよ。
こんな寝言を言っている時点で企業としてはOUTだよ。
クレームを受けても「悪い事をやっているのは一部の社員だけ」なんて、
時代錯誤以外の何者でもない。
内部の社員が「一部は酷い売り方をしている」のを認めるような会社を、
一般の人間がどうやって信用しろというんだ?
大体どうやってその「誠心誠意やっている」社員を見分けるんだ?
現近畿設備社員です。
376さんは、多分何を言っても近畿設備を悪者にしたいみたいですね。
377さん、それは、違いますね。類似品は腐蝕布で、近畿設備は、難燃性のポリエステルを使ってますよ。JIS企画の方にも通している物になりますから、素材は違う物になります。
実際ユーザーの方は、「換気扇の中が汚れないから、お手入れが楽になった」とよく言われますよ。後実際に聞いた話ですけど、市販又は、類似品を使ってた方で、腐蝕布に火が移りレンジフードが、ただれるくらいの火事になったそうですよ。最悪の場合大火事になりますね。
うちも入居と同時くらいに訪問されました。うちは、その前に他社の製品をお願いしていたので、結局お断りいたしましたが、新築入居の場合
会社名を名乗らず、ガスの元栓がどうのこうの・・・・とか、水道のせんがどうのこうの・・・・・・使い方のご説明に・・・・・と訪問してきます。家に上がってから本来の目的を述べられるようです。今現在使用中の製品も会社名を正直に名乗らずの訪問でした。ただ、購入予定があったので問題はなかったのですが。現在も換えのフィルターの購入などで訪問されますが、購入意思がないことを告げると帰られますよ
ただ、いい噂は聞きませんが、私は嫌なおもいをしていない為、噂は噂と思っています
>>378
「消化法施工規則第4条の3、第3項を準用して防炎性能を確認」
とかの物が良く出回ってるんですがそれ以上のものが必要と言う意味
でしょうか?
それとも嘘?(でもsampleは燃えなかったよ)
こっちだと20枚で1500円程度だったんで。。。
(1枚から販売可能だし)
「腐蝕布」(ご丁寧に2回。)かあ。
そんな布使っていれば、確かに火が移っちゃうかもね。
「JIS企画」かあ。
そんな独自企画は確かに御社しか通してないかもね。