- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
近畿じゃないけど同じようなフィルター屋に半年ほど勤めたことがある。
営業の手口はだいたい一緒。多分どこの会社も大差ないでしょ。
自分の家には当時自分で取り付けたフィルタを使ってるよ。まだ1袋残ってるし。
「これはいい商品」→「使うのが当たり前」みたいな教育をされて、未だに
「営業には問題があるが商品の質はいい」という考え方が抜けないよ。
訪販の世界など何も知らずに就職したが、まともな世界じゃなかった。
「このままここにいたら自分がダメになる」と思って辞めたよ。
元近畿設備で働いていましたが、2日で辞めました。教育は悪いし営業は乱暴でした。完全歩合なので皆必死でした。昼間に皆さん家の近くに近畿設備の車があれば中を覗いてみてください。誰か寝ています。誰も居なければ警察に通報してください。駐車禁止でも違反があれば会社に帰ったら皆上司に殴られます。大阪本社の常務は暴力をふるいます。***みたいな会社で、営業マンは契約が取れた後にはお客さんに対して「よくあんな商品買うよな。アホな客。」とまで言っているのが現実。皆さん。特に新築にはベテラン営業マンが行くので、騙されないようにしてください。
完全歩合では無いはずですよw
オレが勤めていたのはJ社だが、近畿設備をやめて来た連中が同じ営業所に何人もいたよ。
理由は近畿設備よりもマージンがいいから。
最初の一ヶ月、J社では1本あたりのマージンは1500円だったが、近畿設備では1200円らしい。
ちなみにフィルター1本(12枚)の販売価格は5,670円。(2枚おまけがついてたかも知れんが)
450円のフィルター1枚売って近畿設備では100円の給料なワケだ。そら必死らしい。
後輩が必死でしゃべってやっと客が聞く気になってくれたところへ車輌長が割り込んできて
客を横取り、自分の名前で領収書を切るのなんて日常茶飯事らしいよ。
んで後輩には補充回りをさせるんだってさ。「あんなトコやってられませんわ」とボヤいてたよ。
客への態度もさることながら、社員同士の信頼関係もゼロだってさ。
まあJ社も似たようなモンだったけどね・・・。
うちにも近畿設備さん来ました
でも、ここに書かれてるようなことはなかったです。
忙しいのでまた今度と言ったら普通に帰ってくれたし
後日来た時は無料サンプルまでくれて、無理に買えなんて言って来なかったですよ
うちは一戸建てですが、しつこいくらいしょっちゅう来ます。
「換気扇のフィルターが切れる頃なので来ました。」と必ず言います。
「うちは、買ったことないです!!」と言うと、「え〜!?買ってもらってるはずですよ〜。何度も来てますから。」と、毎回決まった答え。
あんまりしつこいので、「うちは、換気扇は使ってません!!料理しませんから!!」と言うと、すんなり帰っていきました。
それからは、居留守をつかうようにしています。
とにかくしつこく、悪どい。
先日は、庭で子供を遊ばせていたら、勝手に庭に入ってきてセールス始めました。それは、不法侵入だろうって感じなので、はっきり断ったら、庭から出て、わざわざチャイムを鳴らしてきましたよ。
あきれた!!
二人で営業マンが来て、管理会社からの委託みたいなこと言ってたので、部屋に通しました。
でもフィルターの営業が始まって、「え?買わないといけないの?」と言ったら「そうですねぇ〜」と言いやがったので、とりあえず二人とも部屋の中で正座させて2時間ほど説教してあげました。
そいつの母親の家の電話番号も言わせて、母親にも説教してあげました。
最初に管理会社という言葉が出た理由を問い詰めても「・・・・・・。」という感じだったので
つい2時間も使ってしまいました。
夕飯の支度真っ最中でテンパっている、午後7時前に来られてもねぇ。
さも、「デベに依託されて来ました」「管理会社の依頼で」といった事を口にしてたんだけど
(ご多聞にもれず)、
それなら事前に文書なり電話なりで、アポを取ってから来ると考えるのが自然だろ、
いきなり何の前触れもなしに飛び込みで来るなんてことありえるかい、と思って、
「うちは間に合ってますから、不要です」
とインターフォン越しに言ったら、何も言わずいきなりブチ切りしやがった。
正体見たり、と思ったね。
嘘つき商売は腐るほどあるから、それほど気にしてないけど、実際のところ、モノ自体はマトモなの?
三回ほど家に来てますけど、試しに、と思っても、何万じゃ、ねぇ。
>>229
やりすぎると威力業務妨害で逆に・・・って可能性があるから、ほどほどに。
227みたいに、奴らがウソ八百であっても。
227です。
刑法第234条。未遂はありません。
法文
「威力を用いて人の業務を妨害した者も、前条の例による。」
ここで言う前条とは、信用毀損・業務妨害罪をさします。
威力とは、人の意思を抑圧することが出来る行為のことです。
暴行や脅迫はもちろんのこと、騒音などの嫌がらせも威力に含まれます。
調べたらこんな解説があった・・。
確かに、あてはまりますね^^; 気をつけて、相手に非があることを認めさせて頑張ります!
>>231さん
でも訴えたりしないでしょ。
それで話題にされてマスコミが介入すれば、どちらが不利かおのずから明白。
マスコミにとっては、悪徳商法特集のいいネタです(笑)
いくらなんでもそこまで考えずに行動してくるとは思えない。
「悪徳商法業者 逆切れで業務妨害訴訟」なんてね。
フィルター買ったけど何万もしなかったよ
>>232さん
そうですよね
そんな事本当にやっていたらとっくに訴えられているだろうし
会社が潰れてますよね(笑)
きっとライバル会社やクビになったダメ従業員が嫌がらせでやってるとしか思えませんね
とても評判悪いんですね…ウチは換気扇フィルター入れています。
もう入居時から10年以上のお付き合いです。先日は無料で
フィルター枠を交換してもらいましたよ…。
フィルターもその辺のお店で売っているのより厚いし安いと思います。
褒めすぎ?ですが、関係者ではないですよ。埼玉にあるマンション住人です。
ここのより厚手で安いのがあるなら教えて欲しいです!
さっき来ました。
慌ててネットで見たらここに辿り着きました。
「換気扇の点検、掃除に・・」と。
今、キャンペーン中で半額との事で
浴室タブ下洗浄、浴室換気扇洗浄あわせて一万円でした。
これってどうなんでしょう??
ハウスキーピングなどを利用したことが無く相場が分かりません。
>浴室タブ下洗浄、浴室換気扇洗浄あわせて一万円でした。
これだけなら安いでしょうね。
この後、
「綺麗になったけど、そのままだとすぐ汚れますよ。コーティングすれば綺麗なままです」
とか
「換気扇はすぐ汚れますからフィルターとかつけないと故障の原因にもなります」
とか言ってこなければね。
取っ掛かりとして安いお値段で釣るってのはよくある手法ですのでお気をつけて。
行政指導も間近のうわさ
近畿のパンフレット貰いました
比較的値段は安いですが
やっぱりどこの訪問販売も次のものを売りたがるんですね
商品はいい物みたいだけど売り方がね
今は指導も厳しいみたいね
うちに来たのはいい感じの人だったから
一日も早く行政指導になってほしい。
札付き業者
今日、近畿設備がやってきました。
最初のインターフォンでの説明がまさに
関連会社(なんと言っていたのか記憶が曖昧になっているのですが)のような
物言いに何の疑問も抱かずに部屋に上げてしまった…。
うちのフィルターは汚れたら洗ってまた使えるものなんですが
20枚5800円で買ってしまいました。
クーリングオフや…。
うちのマンションはピロティーに「関係者以外は立ち入り禁止」って看板が出ているし、
掲示板には「最近訪問販売が頻発しております。ご注意下さい。管理組合・管理事務所は認定・許可をしておりません」とまで明記してあるのに先日の夕方、「近畿設備」のIDカードをブラ下げた若い女(の子)がインターフォンを押して堂々と「訪問販売です」とか言うて。。。「管理室の許可を得ていますか?」と聞くとやはり慌てて「いえ。。。あの」「ここは訪問販売禁止やからね!管理室と会社に通報しとく」と言うたら「すぐ出て行きます!」と、とんで帰って行ったけど。
「近畿設備」は以前にも何度か来てるけどそのたんびに同じことの繰り返し。。。学習しないしタチの悪さも変わりなし。
「住宅管理装い、フィルター販売 2社業務停止命令へ」
http://www.asahi.com/national/update/0712/TKY200607110650.html
悪徳詐欺的企業゛近奇設備゛の糞社員が押し売りにきたら
即刻住居進入で警察呼びましょう!
業務停止命令キターーーーーーーーーーーーーーー!!!!
祝 祝 祝 祝 祝 祝 祝 祝 祝 祝 祝 祝 祝
知る人ぞ知る近畿設備!
これでメジャーデビュー!ケテーイ!
キターーーーーーーーーーーーーーー!!!!
やっと来たかって感じですね。どんなお詫び、釈明を書いているのかとHPを確認に行ったけど
未だ何も通常と変らず^^;・・・さすがですね。
すごいのがHPトップページの
>お客様からのお電話で、弊社の名前を騙り、家庭用消耗品を販売している者が
>いることを確認しました。近畿設備の社員は、胸に写真付きの社員証を付けて
>営業しています。社員証の提示のないもの、営業時にパンフレットをお客様に
>お渡しします。社員証を身につけていない者、パンフレットを渡さない者がい
>ましたら、弊社社員ではありませんのでご注意下さい。
ってあきれる(笑)。さも自分とこの社員は悪さをせずに、他の人間が近畿の名を語って
いるような言い草だが、うちに来た時はオートロックの中に入って玄関前のインターフォン
で「まいど〜近畿設備です〜フィルターの点検です〜」って言ってたぞ。で、忙しいから
ポストにパンフと名刺を置いて行けって言ったら、「わかりました〜」と言いながら置いて
行かなかったのは他所の業者なんだな?同じ日の同じような時間帯に同じマンションの友人
がフィルターを買わされそれがもろに近畿の品物だったのだが・・・(笑)。
同じ時間帯に近畿設備の社員と近畿設備の名を語る不届き者が同じマンションの同じフロア
でバッティングしかかってたって事か・・・ないとは言えないがそんな漫画みたいなw。
偽黄門様みたいじゃないのそれって。できすぎ(笑)。
夜9時以降に来ちゃダメなのって
「訪問販売法」じゃなくて「貸金業法」でした?
我が家には10時ごろ来たので非常識だと怒鳴ったのですが・・・
先月、自分も突然きて、クロスコーティングとフィルター買いました。
心配なのは、その品質です。誰か教えて下さい
だから言ったのに。近畿の扱ってるものは悪くないなんて擁護していたのいたけど。大丈夫かい?
クロスコーティング12万円もしました。本当に効果があるのか疑問です。
某営業所の近くに住んでいますが今日、移転作業みたいなことをしていまたがこの先どうなることやら。
「会社としてはやるなと言っていたのに一部の社員がやっていた」
ま〜よくある「ダメ社員のせいにして、会社はそんなことはしていない」と言うコメント。
営業マニュアルでも流出したら面白いんだろうけど。
あ、あの会社じゃマニュアルなんて高度なものも無いのかしら(笑)
今回処分された
(株)近畿設備大阪本社 は
(株)近畿設備 とは別会社だと思う
>255
クロスメーカーのサンゲツや東リ・リリカラなんかに聞いてみな
コーティングした後どうなっても責任持ちませんと言われるよ。
もちろん、クロス施工した会社もなんのアフターサービスも
してくれないよ。
不具合があっても最終施工者つまりコーティングした会社の
責任で全て保証してもらうしかないよ。
>>259
同じでしょう。なぜ肩を持つ? 関係者?
http://www.kinkisetsubi.com/profile/profile.html
http://www.meti.go.jp/press/20060712001/20060712001.html
近●設備の悪徳訪問販売が来たら
殴り●しにしてやりましょう。
今、近畿設備のレンジフィルターを使っています。
このたび、引っ越しをします。(マンション購入のため)
購入の際、「引っ越しなどでレンジの形が変わったら、無償(場合によっては差額があったと思いますが)で枠及び使い切っていないフィルターを交換する」と言われていました。
まだフィルターは余っています。
もったいないから、合う型に交換してもらう(つまり、利用し続ける)べきでしょうか。
それとも買った時の費用はどぶに捨てることにして、きっぱり諦め、別のフィルターにするべきでしょうか。
このレスを読んでいると、関わらない方がよい会社と思われるので、もったいないと思いつつ、やめた方がよい気もしています。
近畿設備のフィルター使ってます。
引っ越ししてすぐに来ました。
でも、入居時のレンジを見ると穴が規則的にならんだアルミ板(整流板)が2枚あって
なんだこれ、油ベトベトになるのを掃除すんのかよ…と思っていた矢先でした。
金額もさほど高くないので即買いました。
油料理をあまりしない為かフィルターはさほど汚れません。
なので、入居から6年が経った今、取替は過去に2回です。
1セット(2枚)で2年使ってる計算か。
だからといって、汚れても使い続けているわけでもなく、フィルターが汚れで変色してないから
取り替えてないだけです。
1枚数百円でしたっけ…買ったのが数年も前なので忘れましたが、まだまだフィルターは残って
います。
最初に来た時、「キャンペーンで枠が無料なのでフィルター買いませんか?」で来たような
覚えがあります。
その後、6年にわたりフィルターは2度しか変えていない。。。
うちの場合、会社はキャンペーンで出した枠代すら回収できていないんじゃないかな?
↑ですが、買ったのは「一番安いセットはどれか?」と言ったら5セット(10枚)だったので
それを買いました。
まだ残ってるよ。でも、そろそろ汚れてきたのでお取り替えの時期かなぁ。
次、取り替えても、まだ残ってるよw
>>266さん
5セット(10枚)でおいくらなんですか?
はっきり覚えていないのですが
生協なんかでも同じようなのを取り扱っていて
枠が1枚2千円で、フィルターが10枚セットで2〜3千円だったと思います
>キャンペーンで枠が無料・・・
とうたって、フィルターの価格がのっかった値段なのではないですか?
中身より売り方が問題あるのでしょうが。
今度、新築マンションに入居するけどこのスレ読んでたら
近畿設備とやらに会ってみたくなったよ
どんな手段で上がりこんで来るのか
まずは二人で玄関にでて、一人は始終ビデオカメラを回しとく・・・とか
近畿設備のフィルターって確かに換気扇本体は汚れにくいと思った。
ダスキンも使った事あるけど、あのガラス入りのより使いやすくてモノは良いと思うよ。
うちはもう7年位使ってるけど、昼間いないからかしつこくされた経験はないなぁ。
営業担当次第じゃないの?
>>269
社員が一般人のフリをして必死のフォローですかw
私はM社で関東を中心に飛び込みでフィルターのサンプルを配っているものです。
さすがはキンキ。新築のマンション・戸建はほとんど押さえられてます。
たけど・・・たまに話を聞いてくださるキンキ仕様者は「あまりにしつこいから・・・」
「来た人は悪い人には見えないのよね〜」・・・と、言った感じで、決して
「このフィルター良いのよ〜」的なことを言う人は今までお会いしたことはありませんでしたw
性能を絶賛しているレスは、ほぼ間違いなく「関係者」では?w
ちなみにキンキ使用者には飛び込んだ時に「業務停止命令が出てますよ〜」と言ってますw
がんばれ!悪徳業者・近畿設備よ!ww