- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マンションではありませんが、一戸建てにも来ました。
某社さんと価格を比較してレンジフィルターと換気口のフィルタを
買っちゃいました(T_T)
一戸建てのせいかレンジフィルターだけではなくて水回りのコーティングとか
勧められました。確か「○○さんのお宅では契約していただいて」とかって
言ってました。即決しろ的だったので、彼がそういうのは変と思い、
そっちは断りました。モデル価格なので半額と言ってましたが、
見積りは半額ではないという不思議な見積り。
フィルターとかは売買契約を良く読んで、クーリングオフでしょうか?
できなかったら10年はフィルタを買い換えないで済むかもですね。
くー、ネットが新居になかったのがくれぐれも悔やまれます。
>モデル価格なので半額と言ってましたが、
>見積りは半額ではないという不思議な見積り。
いやいや(^^;)
「不思議な見積」って・・・・・
その時点で100%撃退しなければ。
契約後に見積を見た訳じゃないでしょうに・・・
いえいえ、「不思議な半額の見積り」はコーティングの件です。
なので契約はしてません。レンジと換気口というか吸気口のフィルタだけ
買ってしまったのです。
連続レス済みません。
24時間換気システムのフィルタが半額というのは本当だったみたいです。
うちのは↓のTSK-100KRなんですが
http://www.takasu-tsk.com/24h/detail2.html
でも、まとめ買いをさせるというところが許せないですね……
二人組で訪問してくるのは、実際にセールスするのは前に立って
いる新人か?で、その後ろに指南役の先輩がいるんだよ、営業の
入れ替わりが激しいから指導しているんだろ、製品についても企業
努力でここしか売っていない商品なんてないんだろ、全て別の下請
けが作った製品を売っているだけで安価ではあるけれど購入意欲が
沸かない。
うちにも来たが、引越し作業の途中ふと気が付いたらドアの中の
玄関に二人立っていた、不法侵入現行犯で名刺差し出す企業体質
には口あんぐりだよ。
「突然の事ですので主人と相談しないとなんともお答え出来ません」
と、お帰り頂きました。
帰り際、
「もし、本当にコーティングをしたいなら、ダンナさんには上手く話しを持って行かないと…
そのまま話すと高い!ってことになっちゃいますから、上手くね。」
と言い残して行きました。
あーあ。
>>28,29
結局これから購入する人は、自分の判断・責任ですね。
この掲示板を読んで誤解するかしないかは人それぞれってこと。
情報はここだけじゃないですしね。
ここは比較的批判が多くて、実際そうだと思っている人が多いみたい。
そう思っていない人も中にはいるようですね。
そういうことでお互いの意見をどうこう言うのはあまり良くないですよ。
せっかくの情報(意見)を却下して一方向に向けようとするのはどうかな・・・。
近畿設備は物はどうか知らないが、売り方は悪質
うちもレンジフードの説明に来たとかいって、さも管理会社からの依頼の様な話でやってきた
なにも知らない家族があけてしまったが、話を聞けばセールス
こういうことをする会社がまともだとはどうしても思えない
ここで名前が挙がっている業者ではなかったけれど
うちのマンションでは管理組合から会社に直接クレーム入れましたよ。
「 二 度 と 来 る な 」って。
勝手にオートロック突破して玄関先まで来ていたから
今後は発見次第通報するよ、と伝えたらおさまりました。一時的かな?
モノはいいと思うけど、こういう営業をする会社からモノを買うべきでない、と思う場合は、
通販で買うといいのでは。営業が売り上げに貢献してない、と会社が認識すれば、少しは考えるでしょう。
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/topic/topics2004b.html
7月12日、8月2日、9月2日、9月3日のところに近畿設備の別働隊のような会社の訪問販売の様子がレポートされてます
昨日うっかり購入してしまいました。
換気扇フィルター3枚で1万ちょっと。
それと浴室とかの空気触媒セルフィール、6万ちょっとで、計7万ほど。
点検ですって言われて家に上げて、そのまま流れにのまれちゃいました。
今日になって、不安になってネットで検索していたらこちらにたどりつき、
つくづく自分のバカさ加減にうんざりしているところです。
早速クーリングオフをしたいと思い、さきほど電話したのですが、
『キャンセルしておきます』と言われただけでした。
クーリングオフには書類が必要だと思っていたので聞いてみると、それも必要ないとのこと。
料金の支払いを銀行引き落としにしていたので心配になって確認しましたが、
お金を引き落とすようなことはしないので大丈夫ですよと言われました。
ですが、クーリングオフ妨害とか聞いたことがあるので、不安です。
電話だけだとキャンセルをした証拠にならないみたいだし。。。
クーリングオフした方がいらっしゃいましたら、その時のお話を教えていただけないでしょうか?
クーリングオフは証拠を残すために、
内容証明郵便を出すようにと言う、助言を聞いたことがあります。
期日を過ぎてから、そんな電話は聞いていないと言われたら困りますから。
ネットで法律関係の無料相談所を検索するといろいろ出ていますよ。
あ〜、うちも入居日から何回も来てました。
引越しでオートロック解除になっているので、玄関口からチャイム鳴らすので、隣近所の方の挨拶かと思ってあけてしまったらさあ大変。ずけずけと上がりこみ、しげしげと物色し、点検方法を教えると言いながら逆に一旦取ったフィルタを元に戻すことさえ出来ず・・・
あとから「あ、これが管理会社の言っていた点検と言って上がりこむ業者か!」と気づきました。
やっぱ、入れてはいけなかったんだ・・・ここを今発見してショックです・・・
昨日我が家にやってきました。まず、うちの家内が「点検に参りました。」とのセリフで
家に入れてしまい、私が会社から帰宅途中で、これから売り込まれそうな感じでしたが家内が
「即決できそうな金額ではないから主人が帰って来てから・・・」と言うセリフで延ばしてました。
まず、自分も車のセールスをやっていますが、この時間、オートロックの前で話し込んでい
る他の従業員の態度、他の点検の家と間違えたなんてすごく第一印象で怪しかったです。
点検してもらい、汚れているのは分かったので助かりましたが、製品を即決で買わされそうに
なったので「即決は無理!いろいろ見てから決めます。」と伝えた所、決め手は何ですか?とか
かなり粘ってました。でもやはりこの営業方法は納得がいかないです。
で、他に安くてどこかいい業者知ってますか?
そんなに悪徳な会社なのでしょうか?私もマンションに住んでいるんですが
古いからかまだ来たことはありません・・。先日知り合いの甥っ子が就職が
決まったと・・「近畿設備」に・・。聞いたことのない会社だったので調べ
てみたら出るわ出るわ・・やめたほうがいいのかなぁ・・
この手の営業は、成績上がれば給料はいいですよ。続くんならこういう仕事もアリかもしれませんね。
結果的に、人としてどうか、という人間になるかもしれませんけど。
引越たら来ました。前宅も家内がレンジフィルター購入したようです。
余ったフィルターと寸法違いになった枠は、無償交換してくれましたよ。
カタログおいていったけど、ガラスフィルムは3Mのものだったし。
工賃こみ単価をあげているのかな?
ただセキュリティがかかってるのに、一旦敷地内からでているにもかかわらず
自由に出入りしたのを見たときは、不気味さを感じました。
最近、「フィルターの説明です」といってきました。
家に入れてしましたが、説明を聞いて、
後で連絡しますのでと言うと、パンフレット置いて帰りました。
その営業の人、作業服に近畿設備と書いてありましたが、
名札が無いし、名刺を切らしてました。
本物でしょうか。
「生活流通」ってのも要注意だな
元近畿設備社員です。かなり、叩かれてますね・・・。
質問がありましたら、お答えしますよ。
私が働いていたのは今から約9年前ですが、ほとんど何も変わっていないようです。
引越し当日に生活流通が来て、フィルターを購入しました。
数日後にフィルターを持ってきたときに、お風呂のカビとりを
すすめられました。日にちを決められ、仮契約してしまいましたが
その夜にキャンセルしました。電話で(キャンセルしときます)と
言われたのですが、気になったので簡易書留でだしておきました。
最近ネットが使えるようになったので検索したら、、、、。
近畿設備と生活流通は同じ系列のようですね。
フィルターは相場の値段がわからないのですが
多分高く買ってしまったんでしょうね、、、。
以後気をつけます
以前住んでいたところの近所に近畿設備の拠点らしきことろが
ありました。
駐車場には工具やら資材やらを積んでいる(ように見える)ワンボックスが
数台出入りしていたので、普通の設備工事の業者かなと思ってましたが、
新築マンションを購入したとき無関係なはずなのにそのワンボックスが
物件前に止まっているのを見て「あ、そういうことやってる業者だったんだ」と
初めて知りました。
実際に見たことない方は、バンか何かで作業員風やら営業マン風やらの人が
やってくるのかと想像しているかもしれませんが、何の予備知識もないと
まともな工事業者と勘違いしてもおかしくないように思います。
>48
歩合については、さすがにあまり詳細には言えないのですが、
月給50〜60万は割と簡単に稼げます。私も最高で70万という月もありました。
トップクラスであれば、毎月100万オーバーしてるかと思います。
求人欄に月給80万以上可能と書いていますが、あれはマジネタでした。
ただし、役職がかなり重要になり、ヒラではさほど稼げません。
営業車1台に2〜3人でまわるのですが、まず、この営業車の長になれば歩合はヒラの
約2倍にアップします。とにかく、営業の取り分は普通の営業ではありえない額なのは確かです。
休みも日曜、祝日休みで年末年始、夏季、GW、それぞれ1週間程度休みがあったと思います。
収入だけが全てであれば、こんな仕事もありなのかなと思いますね。
決しておすすめはしませんが、サクっと稼いでサクっと辞める人が多かったです。
あと、上のほうで近畿設備と生活流通が同じ系列という話が出ていますが、
換気扇フィルターの訪問販売の会社、近畿設備、住宅サービス、東邦設備、総合メンテナンス、ジャパンライフ、生活流通など、
基本的に全て、近畿設備に関連しています。元近畿設備の社員が独立して会社を起こしているパターンか
近畿設備から商品を仕入れているパターン、この2つのどちらかです。
私の居た頃はよく近畿設備の名を語って、違法な営業をしている業者もありました。
私の意見で言えば、近畿設備よりもそのように枝分れした業者のほうが要注意ですね。
あと、ダスキンもありますが、ここは論外ですね。
>51
ダスキンも換気扇フィルターを取り扱っていますが、基本的に枠はレンタル商品で且つフィルターは4週間後、
ほぼ強制交換という制度です。油料理等の頻度にもよりますが、基本的にフィルター交換は2ヶ月に1回で十分かと思います。
その点、近畿設備等は購入契約で交換用フィルターを購入しておけば
自分の好きな時に交換出来るというメリットがあります。
ダスキンの場合、1ヶ月毎に約1,500円前後の費用が発生、1年で18,000円といったところでしょうか。
近畿設備等の場合、初期費用、枠2つ購入で7,000円程度+交換用フィルター12枚で5,000円程度
1年で12,000円といったところです。枠には永久保証という制度があり、引越しなどされた場合に新居で
枠が合わない場合は無料で合う枠に取り替えてくれます。
初めの枠代7,000円というのは、この永久保証という制度のいわゆる保証金と位置付けられているようです。
私が営業にまわっていた頃も、ダスキンから近畿設備等のフィルターに替えたという人が結構いたのも事実です。
同じようなフィルターを販売している「東洋リビングサービス」というところはどうでしょうか?
うちはダスキンのフィルターを使っています
価格は少し高めですが、交換もダスキンの人にしてもらえるのでお年寄りなどは助かると思います
それとガラス繊維のフィルターなので性能が良いそうですね
あと万が一のときも燃えないので安全
近畿設備のは燃えてしまうようですね
>>54
『東洋リビングサービス』調べてみました。
基本的にフィルター自体はどこの業者も素材は一緒です。不織布という難燃素材が使用されています。
ここも不織布が素材のようですね。ただ、値段が1枚450円ということなので他社に比べてやや高いような気もしますね。
これから、購入を考えている人は、枠は永久保証がついている業者で購入し、フィルターはネット通販などで購入するのが一番良いのではないかと思います。
>>55
たしかに、お年寄りの方などはダスキンもありかもしれませんね。
ただ、近畿設備のフィルターも燃えませんよ。不織布という難燃自己消化性素材で出来ていますので、万が一、油料理などで炎が上がった場合は
フィルターが縮こまって消化されますよ。もし、ダスキンが『近畿設備のフィルターは燃える』というような営業をしているのであれば、
ダスキンの営業にも疑問をいだきますね。
所詮フィルター、消耗品ですので、個人的にはガラス繊維で高いフィルターよりも不織布フィルターで十分かと思いますが。
ちなみに、ダスキンはガラス繊維と不織布、両方扱っているようです。
うちも以前はスーパーなどで不織布のフィルターを買ってましたが
今使ってるガラス繊維のフィルターとは比べ物にならないくらい駄目駄目でした
それと縮みながら燃えるのを自己消化性といわれてもねえ
要するにすぐに燃え尽きてしまうから結果として消えると言いたいんでしょうか?
ちょっとそれでは不安です
新築分譲マンションに最近入居しました。
幹事会社系列と思って24時間換気システムの
フィルターと給気口グリルのフィルターを
一年分買いましたが、後になって関係のない
会社とわかりました。生活流通です。
このフィルターっどうですか?
ネットで調べたらここにきて今青くなってます。
ホームセンター等で売られているフィルターは元々、レンジフードについてる鉄板みたいなフィルターの
上から貼るタイプみたいですね。物自体は不織布ということでしたが、なんか切って使わないと駄目とか、
マグネットで止めるとか、面倒そうでした。フィルター自体もペラペラですぐ交換しないと結局、鉄板が汚れるんちゃうん
って感じでした。
>>60
おいくらしました?
売り方は別として(どんな売り方だったのかは知りませんが)物自体は問題ないと思いますよ。
たしかにフィルターはあったほうが便利なのは事実ですし。
という私はフィルターも付けず、元々付いてる鉄板をよく妻に洗わせられていますが。これがまた大変なんです・・・。
確かにフィルターはあったほうがよさそうですね。
換気システムのは27枚入りで6000円
給気口グリルは24枚6300円でした。
以前は賃貸ボロマンションだったもんで、こういうのはまったく縁がなく
入居して説明にくるまで忘れてました。
これって、高く買ってしまったのでしょうか?
>>63
換気システムってのはよく知りませんがどこに付けるんでしょう?
給気口グリルというのはレンジフードフィルターってことでしょうか?
レンジフードフィルターであれば24枚6,300円というのは安いほうだと思います。
ネット通販でさらに安いのもあるようですが。
63さん、情報ありがとうございます。
給気口グリルですが、レンジフードにつけるのではなくて
排気口って言うんですか?それがリビングの端っこにあるんです。
ボックスみたいになってて、そのボックスにつけるようです。
うまく説明できず、すいません。
近○設備の工作員風が書き込みしている雰囲気。
>>45さん、教えてください。
「点検です」とか嘘をついて他人の住居にあがり込み、自社製品を売りつける
点検商法まがいの営業手法は、この会社の経営方針なのですか?
それとも、社長さんは法令遵守と言っているのに、営業マンが自分の金欲しさに
勝手にやっていることなのですか?
>>67
基本的には営業マンが考え出した営業手法です。
会社的には一応、誤解のないように『インターフォンではこうゆうトークをしなさい』とか『玄関先ではこうゆうトークをしなさい』とか
『家にあがらせて頂いたらこうゆうトークをしなさい』というマニュアルがあります。
そのマニュアルを営業マンがそれぞれ自分流にアレンジして営業トークをしています。
その段階で一部の営業マンに行き過ぎたアレンジになってしまっている人がいるのだと思います。
【調査報告】
近畿設備=生活流通
確定しました。おそらく、近畿設備という社名の悪評が広まっているので分社化を進めているのでしょう。
68さん、ご返事ありがとうございました。