- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
近畿設備にはお世話になってました。以前住んでた団地から最近迄。
団地に住んでた頃キッチンの換気扇フィルター頼んでました。
MS購入してからキッチン・トイレ・脱衣場のフィルター、トイレ・脱衣場の
フィルターの下に取り付けるカバー(プラスチック製で左右にとめがついたの)
購入して金額を負けて貰ってました。フィルター持って来る時新商品も持って
きたことあったので「買うと思ったら大間違い」と言ったことあります。
ドアストッパー売りたかったのか持参してたので「頼んでない商品持ってきたら
プレゼントやと思うで」と言ったことあります。ドアストッパーは「プレゼントする」
と言って取り付けて帰って行きました。ドアストッパーは営業マンが自腹切ったそうです。
近畿設備の営業マンが変更になってから管理人さんが帰った後に来る事です。
ピンポーンと鳴って出たらいきなり「フィルターはどうですか?」と言うので
「お宅どちらさん?」と聞くまで「近畿設備です。」と答えない。
近畿設備と思い「結構です」と言いました。電話はひつこいし、名前も名乗らず訪問販売。
私がお世話になっていた営業マンとは大違いでした。
生活流通も近畿設備だったというのは本当ですか?
もし新築マンションにきて、「あたかも同社が消費者の住居の施工又は販売を行う会社等と関連があるかのように
虚偽の説明をし」て、それを録音機能などで証拠がとれていれば、警察呼んでまた、特定商取引法違反で業務停止に
できるのですか?
うちのインターホン録音できるはずだから、近々引っ越す新築マンションで楽しみにしときます(^^)
近畿設備と契約解除したのに未だに訪問販売に来ます。嫌気さして国民生活センター
に電話入れ相談しました。契約解除した時の書類を用意して名前・電話番号書いて
ファックスで送りました。
【一部テキストを削除いたしました 副管理人】
実際に私も今年の4月くらいから少しの間働いてましたけど、関西方面で研修が4日程度
あっただけで研修終了後即現場に配属でいきなり何もわからないのに回らされてそれが
午前の10時くらいから午後の22時前まで回らされまして売り上げを一件取るまでは
絶対に帰らせないという会社でした。実際扱ってるものも換気扇のフィルターでも
一枚一枚の値段は確かに安いかもしれないですけどまとめてしか売らないし、また少し
の量しか買わないといわれた場合は多い方のを勧めろと、納得しないなら上の人間呼べと
いわれてました、防犯ポストも実際よく見れば自分でしようと思えば出来なくも無い感じ
で結局2週間ほど働いてたのですけどやめました。実際これからこの会社に面接に
いこうと、思ってたりまた内定もらってる人いればやめた方がいいですよ。休みも
ろくにありませんでしたから。
以前働いていたことあります。今はどうか知りませんが、当時はオートロックの付いているマンションに進入するため、建物脇の配管をよじ登ったり、ポストのチラシを自動ドアの真ん中に挟みこんでセンサーに反応させたりと・・・殆ど不法侵入もいいとこでしたよ。それが一緒に回る上司の指示だから恐ろしい。あと、表ざたになってないけど、支店は忘れたが、奥さんに抱きついたやつがいた・・・怖!
どうしても書きたくなったので初めて書き込みします。
私は以前、近畿設備に勤めていましたし、今現在も近畿設備の商品を愛用しております。
実際に営業に回って感じたのはフィルターを使ってないご家庭や、100均のものを使っているご家庭の換気扇は触りたくないくらいでしたし、商品に絶対の自信も持っていました。
掃除にかんしても、やって頂いたご家庭には、他社との比較でよく感激していただきました。
確かに管理を装うような営業方法はいけないと思いますが、相手の言葉をきちんと聞いていますか??
私たちは『枠の安全確認』と言っていました。
そのかわり、入ったからにはきちんと確認させて頂き、掃除の方もさせてもらってました。
確かに近畿設備(エクセル)は訪問販売業者です。
もちろん営業もかけます。もちろん断られこともあります。
それでいいのではないでしょうか?
来ないでほしい。
そう思うなら入れなければいいのです。
結局は入れて、営業をかけられて買ってしまった…あれは詐欺だって言うのはちょっと勝手ではないでしょうか?
正直、他の営業マンがどのような営業をしていたのか知りませんが、私は退職後もご飯食べにおいでって誘ってくれる主婦の方も結構います。
時には愚痴を聞きに、顔出す時もありました。一生懸命聞いてあげれば相手が気をつかって何か購入してくれる方もいました。
こんな全ての経験で私が言いたいのは、購入した方も購入させられた方も、結局は自己責任でしょ?
営業マンが勝手に財布からお金を抜いて行ったのですか?
後悔するくらいなら、相手ばかりを批判する前に自分の甘さを考えて下さい。
会社も**じゃないので、インターホンでのトークなどではきちんと逃げ道を作っています。
それに気付けなかったのは消費者であるあなた方ですよ。
今後本当の悪徳業者に騙されないように気をつけて下さいね。
長文、乱文、失礼致しました。
釣れませんねぇ
近畿設備(エクセル販売)に勤めている人が知り合いにいます。
昔はどうか知りませんが、今は営業をするとき、住宅業者と関係ないこと、営業で回ってることをちゃんとトークしてるようですよ。
でも、世間のアタリはキツイっていつも愚痴ってますね。
商品は良いのに、もったいないと思います。住宅環境のためには、必要なものなのに…。
以前働いていましたがきちんと管理会社とは関係ありませんという紙を渡して説明してから上がらせてもらうようにしてました。これなら法的に問題ないのでは?
法的に問題無いのは当たり前。
>結局は入れて、営業をかけられて買ってしまった…あれは詐欺だって言うのはちょっと
>勝手ではないでしょうか?
そういう言い方で中傷しているコメントはほとんどないですよ。
私の経験談でいうと(都内の大規模マンション)
□入居したばかり(5,6年)
・「管理会社からの依頼で各戸回っています」と社名も告げず家にあがる。
□ここ最近(1年以内)
・20時頃
・「訪問販売お断り」という張り紙を無視して
・名札もつけず、名刺も携行せず
・「無料のサンプルを配布しております」といいながら実際には配らない
その度に、管理会社・警備員・警察を呼んで絞って頂いておりますが...
詐欺とか違法とかはそういうところからきてるのだと思うよ。
面白いなぁ
動画撮影しながら相手してみようかな
ここの社員の素晴らしいところは、
企業として最低限の筈のレベルの事を、さも素晴らしい振る舞いのように言うところですね!
それも過去の悪行の結果、自業自得で法に縛られた結果なのに!ふしぎ!
あと>>538さんに釣られてあげるね。
「相手の言葉をきちんと聞いていますか??」
「後悔するくらいなら、相手ばかりを批判する前に自分の甘さを考えて下さい。」
「それに気付けなかったのは消費者であるあなた方ですよ。」
まともなコンプラ意識を持った会社の社員なら、こんな事は口が裂けても言わないねえ^^
さすが元近畿の社員さん!
昔近畿設備で働いていたけど、サザエさんの「みかわやさん」みたいに「ちわっすみかわやですw」って言えば結構契約とれるって某主任がほざいていたよ
**じゃねーの
近畿設備の人ごめん。
来たら不法侵入とかで警察呼んでちゃんと対応してあげたかったけど、無理そうです。
なんかうちのマンション引っ越し時のセキュリティもすごく気をつけるみたいな事言ってた。
新聞勧誘も業者も一切入り込めなくするからってわざわざ説明会で言ってた。
別に高級マンションでもない普通の、むしろ共有設備も少ない安めのマンションなのに、
管理会社の人気合い入ってたyo。。。なんか問題起きた事あるのかな。
以前に近○設備で営業ではなくハウスクリーニングで働いてた者ですが
ここの営業マンはハンパなくオーバートークで換気扇が新品になるとかetc(綺麗にはなるが新品にはならない)
自分は施工に行ったお客さんと話して押し売りに負けてしぶしぶ頼んだとか
この家には必要の無い物、施工なら自分からキャンセルを勧めて受け付けたりしました。
営業マンと何度も言い争いになりました。クリーニングをキャンセルすると自分の給料も減ります。つらいとこです。
営業マンは正直糞(良い人もいますがたいがいすぐ辞めます)ですが施工マンは腕がいいです。
床のコーティングは非常に良いものです。ですが10年綺麗な状態が続くと言う営業マンがいます。普段よくつかう通路はやはり年月が立ったらコーティングも少しづつ痛みます。
しかし通路の角、端を毎日歩く人はいませんよね?端は普段使うとこよりきれいなんです。
それを自信満々で10年持ちます!とゆうから困る。
もっと安いなら自分もコーティングしてもらうと思います。。。
換気扇フィルターは市販でいいと思います。
エクセル販売きたけど、あまり面白いことになることいってくれなかったので、普通に追い返した。残念。
クーリングオフにフリーダイヤルに電話すると、営業担当者から電話させると言われるが、10日以上連絡なし。
クーリングオフ通知を送ったら、受け取ってもらえず、返送されてきた。
ホントに悪徳業者や…