- 掲示板
ぼろぞうきんさんこんにちは。
以前日綜&長谷工物件の件で質問した者です。
ボイラー配管の話題を読んで、思い出したことがありましたので質問させてください。
購入したマンションのインターホンは、エントランス部のみカメラで見ることが出来
住居前にはモニターがついてません。
出来れば住居前の様子も、室内からわかるようになったらいいと思い、入居前に
対応してもらえないかと、デベに要望を出しました。
しかし最終的には叶いませんでした。
このインターホンは、遠隔操作による消防試験が出来るタイプなのですが
建築確認を取る際に消防署に提出した消防計画に対応する
インターホンの中で、住居前カメラ付でかつ既存の玄関パネルに
うまく収まるものは、現段階ではないそうなのです。
“既存の玄関パネル”を無視すれば、技術的には可能のようなのですが…。
それなら将来、住居前カメラ付で既存の玄関パネルに合うものが
発売されれば、それに変えることが出来るのかとたずねたところ
それがそうカンタンではないらしいのです。
担当者の話では、どうも消防署に提出した書類に明記された
品番以外のものを取り付けることは出来ないとのことなのです。
提出した書類をもとに建築確認を出してる為、変更が効かないと。
後日、カメラ付かつパネルに収まるタイプのものが新発売されても
その製品は提出した書類に載ってない為、使用できないと・・・。
管理組合に了承されれば良い、というレベルの話ではないということのようです。
消防法と建築確認について、仕組みが全くわかっておりませんので
本当にそうなのか、はぐらかされたのか、判断できずにいます。
インターホンなんて、いつかは壊れる時も来るでしょうし
それよりなにより防犯上、出来れば住居前もモニターできるインターホンに
変えたいと思うのですが、やはり難しいのでしょうか?
もしこのあたりについてお詳しいようでしたらご教授ください。