- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
700万以下のスレがあるんですが、まだ敷居が高すぎます。
実際、30歳前後の一次取得者で一番多い年収帯はここだと思います。
この年収でいくらの物件を買えば良いのか、ローンはいくらまでなら
安全なのか、年齢、家族構成、勤め先、頭金の額など、それぞれ個別の
事情によって違うと思いますので、ここでみなさんと相談しあいましょう。
[スレ作成日時]2005-10-11 15:30:00
700万以下のスレがあるんですが、まだ敷居が高すぎます。
実際、30歳前後の一次取得者で一番多い年収帯はここだと思います。
この年収でいくらの物件を買えば良いのか、ローンはいくらまでなら
安全なのか、年齢、家族構成、勤め先、頭金の額など、それぞれ個別の
事情によって違うと思いますので、ここでみなさんと相談しあいましょう。
[スレ作成日時]2005-10-11 15:30:00
年収500万で扶養家族が妻一人子供一人だったら
手取り年収はいくら位になるのでしょう???
家も、都心に20年働いてるけど、
年収600いかないです。
体健康、普通の大学卒。
残業代カットと有給取れないのが厳しい・・
ハウスメーカーです。
社内旅行のための強制積み立てや、
自社株購入
自社商品の購入
でも結構な支出になります。
これで、子供を育てると、なかなか東京で暮らすのは
厳しいですね・・共働きしなくては無理です
この年収だと3000万くらいのローンが妥当でしょう。
子供が三人もいれば別な話ですが・・・
これは首都圏での話
702さん
40才代で年収600万円は、地方では自慢できる金額ですが
東京では厳しいかもしれませんね?
但し、東京はチャンスは転がっている場所ですから、
そう落胆することはないと思います。
転がってないから***ばかりなんですよーーーー
こんな考えはどうでしょうか?
年収600万円でも、クルマを持たなければ
交通費を相殺しても、事実上年収700万円クラス。
住居は、同じ広さでも賃貸にすれば100万近くは浮くでしょう。
つまり、工夫しだいで年収800万円と同じレベルに出来ます。
東京ではクルマは必要ないし、物価だって住居以外は
探せば地方より安いことも多い。
つまり、東京は工夫しだいで改善の余地はいくらでも
あると思います。
地方では、こうは行きません。
東京は、やはりいいですね!
706さん
言ってる意味がわかりません。
あなたの論理だと、年収600万で車に100万かかれば、実質年収500万と同じになるのでは?車がなければ、年収600万に戻るだけでは?賃貸にすれば100万浮くってのも・・・?
年収600万は、あくまで年収600万だと思います(笑)。
ただ、車を持たないというのは、貯蓄するのに非常に有効ではありますが。
東京であれば、車は不要っていう考え方も短絡的です。
東京は広いからね。青梅の方はクルマ必要だよ(笑)
普通の大学出て、普通に就職して、東京もしくは近辺で20年働いて、年収800万いく人って何割いるんだ?500万台で30年目突入なんてパターンも、最近は多いんじゃない?オレの感覚おかしい?まわりにビンボ人が多いのか?
現在の収入以上に心配なのは、退職金がアテに出来ない人種がかなり増えてるんじゃないかってこと。
退職金もろくに出ないまま、会社をおんだされるとしたら、この先どんだけ生活不安者が増えるんだ?
すげー金持ちになりたいとは言わないけど、うちも夫婦共働きで年収800万くらいにはいきたいよ。ラクに稼いでるわけじゃないんだけどな。
ラクして(つーかバイトでも出来る程度の仕事しかしないで)オレの倍も給料もらっている莫迦会社員(既得権の甘い汁を吸い続けてる奴等)見ると、蹴りいれたくなるよ。
2流私大をでて、東京で就職して、1回転職して、計8年働いて、今年の年収800万。
最初の会社の給与体系では、役員に登用されない限り、30年働いても700万いくかいかないか。
業種・企業による給与格差を痛感している今日この頃です。
蹴り入れたくなるって・・・
本当の負け惜しみってヤツを感じるね。
年収800万は難しいことじゃない。ウチの会社ならね。
(今年は残業多かったので1000万の可能性もあり)
貴殿も勉強すれば入れる可能性は十分あったのに・・・。
ただ仕事はラクでもないけどね。やっぱキツイよ。
ここ、「世帯年収400〜600万」のスレでしょ。
愚痴ったっていいんじゃない。
損得勘定・***・***という言葉は嫌いです。
今の子供たちに損得勘定がおおいときいています。
(変にかしこい)
自分の子供にそうなってほしくないです。
安月給だろうが、高給取りだろうが、自分・家族が納得できていれば
いいんです。でないと、一生、不平不満の生き方になります。
どうしても、納得できないのであれば、価値観をかえるしかないとおもいます。
>ラクして(つーかバイトでも出来る程度の仕事しかしないで)オレの倍も>給料もらっている莫迦会社員(既得権の甘い汁を吸い続けてる奴等)見る>と、蹴りいれたくなるよ。
世間と比べてというより、自分自身が今、どうなのかをみるべきです。
自分の子供(子供がいればですが)にも同じように、いうのでしょうか?
そんな父親像など、子供にとっては、幻滅ですよ。
よく、嫁さんの「あんたは安月給なんだから・・・」みたいな愚痴をいうひとがいます。その嫁さんも、自分自身で選んだだんなさんです。
責任転換するような母親像を子供に見せていいのでしょうか?
見栄のために家をたてるのではありません。それだけでは、すぐに
むなしくなるでしょうね。
見栄の話など、誰もしてませんけど。
しごく現実的な話。年収400〜600万だと、まともに家が買えないって話です。しかも、この年収の世帯がどうも大半らしいのにね・・・。
年収で500万稼げる人は、1000万円稼げる人と
ポテンシャルは変わらないと思います。
違いがあるとすれば、人生の転機(進学、就職など)で、
何かに流されて、自分自身の判断を放棄したか、
冷静な判断が出来なかったことでしょう!
人生の転機…仕方なく選ばざるを得なかったとかもありますしね。
あと、この年収クラスだと早くに結婚なんてしてしまうと、悪く言うと家族が足かせになってしまいますからそれも家を買えるかどうかの岐路になりえますね。
>人生の転機…仕方なく選ばざるを得なかったとかもありますしね。
その通りですね。
自分の子供に財産を残す気はなくても、
物事を冷静に判断できる教養(学歴では無い)と環境は
残したいですね!
>年収で500万稼げる人は、1000万円稼げる人とポテンシャルは変わらないと思います。
半分正解だが、仮に人生の転機で失敗してもやり直しはある程度の年齢までなら可能。
それすらしなかったらもう差が開く一方なのは当たり前。以上。
710ですけど、
年収400〜600っていうだけで、
>負け惜しみ
>勉強すればよかったのに
>何かに流された
>冷静な判断が出来なかった
>家族が足かせ
>仕方なく選ばざるを得なかった
>人生の転機で失敗
散々な言われようだな(笑)。
ちなみに「ラクしてオレの倍も給料もらっている莫迦会社員」ていうのは、会社の先輩だ。色々な事情があって、オレらの年代ではありえないような、給料体系・待遇の恩恵に預かっている特権階級がいるのよ。
まあ、そんな会社にいるオマエが悪いよ自己責任だっていう嵐が吹き荒れそうだから、コメント不要。
つーか「世帯年収400〜600万」からの書き込みが減ってないか?
>つーか「世帯年収400〜600万」からの書き込みが減ってないか?
つまりあんたが今や貴重な***ちゅうことやね。ご苦労様人生や。
そーか、貴重な存在だったのかオレ。
でもよく考えたら
オレも「世帯年収400〜600万」は少し越えていたのであった。
すまぬ。
まあ、少し越えていても
***ちゅうことには変わりないかな。
ほんと、ご苦労様なのだ。
ネットで書き込みしておいて、コメント不要って何様だよw
ていうか小学生だな。脳が。お疲れ。コメント不要ならこなくて
いいよByeBye。
うちの場合(千葉、東京近郊)
旦那(38):450万
嫁さん(34):200万
子供無し
物件:3100万
頭金:1200万
諸経費:120万
ローン:1900万
こんな感じ。
子供は欲しいので貯金は500万程残してローンにしてあります。
みなさん、なんだかんだ言って結構お金持ちなのですね。
私は来年結婚するのですが、思い切ってマンションを購入しました。
私:31歳、年収370万円 婚約者:29歳、年収250万円
物件:2LDK68平米、3000万円(大阪市内、中心部ではない)
頭金:650万円
ローン:2350万円(全額フラット35)
諸費用など色々支払って残りの貯金は150万〜200万程残りそうです。
なんか、みなさんの書き込みを見ていると不安になって来ました。
と言っても、すでに時遅しですが・・・。
子供がいない間にいくら繰り上げ返済できるかが勝負だと思ってます。
とりあえず次の車の買い替えは軽になりそうですわ。
軽はいいよ。
大満足です。
車種にもよりますが。
みんなが羨ましい。
私(32):480万
嫁(22):来年から扶養内でパート予定
3LDK・75平米 約2700万
ローン額:約2300万 フラット35(定年超えてるし…)
諸費用等も払って残りの貯蓄は400万程度。
今のところ子供の予定はないが、この分だと無理だろうな。
嫁が若いうちに、正社員を目指してもらったほうがいいかな。
何言うてはります?!
若い嫁さんもろうてマイホーム買うてそっちがアツアツで羨ましい限りや。
貯蓄額も見る限り1000万近くあるんやろ。それも立派や。
定年越えるローンは今時珍しくあらへん。繰り上げ頑張り。以上や。
関西人ってどいつもこいつも頭悪そう・・・っていうか悪いのか・・・
ノーベル(笑)
そんなのを例えに出すとは笑止千万。
で、同じ高校を出て今は年収400〜600万なの?(笑)(笑)(笑)
729は大阪弁ではなく京都弁だと思いますが。
大阪弁は京都弁より、少し噛み砕いて言葉を話す傾向がありますが、京都弁はどちらかというより、丸みを帯びた話し方ですよ。
今のご時世多数派を占めるであろうこの年収帯スレをチェックしている方は多いのではないでしょうか。
スレ及び掲示板の趣旨から遠く離れたどうでもいい話題(関西人が堂だの、関西弁と京都弁がどうだの)はもうやめにしませんか。
こんな話題でスレが伸びてもクソスレと認識されて内容が乏しくなってしまうでしょう。
テレビのインタビューなどで聞くよりもここで皆さんが書き込んでいる世帯貯蓄の方がかなり多いですね。
実際は皆さん結構貯めていらっしゃるのですね。
テレビを観て、同じだ、と思っているとバカを見そうです。
やはり貯蓄は大事ですね。
年収480万だと、手取り20万のボーナス60万×2くらいかな?
月々の支払いはいくらよ?
>>736
>今のご時世多数派を占めるであろうこの年収帯スレをチェックしている方は多いのではないでしょうか。
まさに私です。
3*のとき35年ローン3300万でMS購入。
当時は多数派に安穏としていたが・・・。
今もかろうじて多数派なのかも知れないが・・・
安穏としてたら転落するという危機感が
物件探しに無邪気だった当時との違いです。
多数派じゃなくなっても気にすることないじゃない。
今なら2000-2500万くらまでの借り入れができて、自分なりに納得できる(?)家が買えるんだから。
あとは失職しないように働くだけですよ。
世の中の平均が1000万になったら新築物件の平均価格もそれなりに上昇してるはずですよ。
そんな私は3000万の物件を契約し、2400万借り入れ予定の30代半ばの1児の父親です。
正直なところ、借入額の限界の目安として
年収により
600万→3000万
500万→2500万
400万→2000万
と、この年収帯の中でも差があるわけで。
うちは限界以上借りたため、日々危機感を感じています。
年収450万円 2500万円ローン 35年ローン
二児のパパですが、なんとかがんばっています。
1歳と3歳なので学費は、現在ありませんが
来年から幼稚園の為、小遣いは5000円になりそうです。
ちょっと背伸びしすぎたかな?
ちなみに私は年収500万です。
子供が幼稚園に上がるときついですよ。私立ですと月2.5から3万近く飛んでいきます。
うちは市内に公立幼稚園がないため、選択の余地もありませんでした。
本格的な繰上げ返済は小学校に上がり、学習塾に通いだすまでの間だと思っています。
2人目の仕込みを継続していますが、諦めようかと思案中です。
小遣い5000円では月1回の飲み会も苦しいでしょう。。。
まさに銀行に金利を払うだけの人生ですね。。。。
そんなチャチャ入れないでくださいよ。事情はそれぞれですよ。
私も2万の小遣いを契約後から1.5万に自主減額ですw
ただ飲み代は家計支出として別途支給されます。会社の付き合いがほとんどですので。
タバコは現物支給です。1.5万はほぼ昼飯+飲み物代ですね。
>>748
全くの他人に心配してもらってその態度。。
じゃあ、相談なんてしなさんな。
金持ち父さんで言う、ラットレース状態ですね。抜け出せない状態に陥る前に対処したほうが良いのかなと思いました。
お金のかからない今の時期からそれではこの先どうするのかなーとか思いますね。お金をかけるべきところとそうでないところはきちんと吟味する必要がありますね。それが幼稚園なのか保育園なのかという小さなところから始まっているのだと747さんはいいたいのだと思いますよ。
>>748 チャチャを入れると言うか...。教育費の恐ろしさを分かっていないのではないか?と思います。
一例を挙げると、高校進学のときに、家庭の事情(=お金が無い)で私立高校に
進学できないために、公立のトップ高を狙える実力がありながら、2段階ランクを
落として公立高校に進学した人を知っています。そりゃかわいそうでした。
自分の子供にはそんな惨めな思いはさせたくないと思いましたよ。
でも家は必要ですから、幼稚園なんかで見栄を張らずに、高校進学のときまで
必死になって倹約して教育費を貯めるべきじゃないでしょうか?
まあ、確かに人生設計は人それぞれですから、これ以上はもう言いません。ぜひ頑張ってください。