- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
700万以下のスレがあるんですが、まだ敷居が高すぎます。
実際、30歳前後の一次取得者で一番多い年収帯はここだと思います。
この年収でいくらの物件を買えば良いのか、ローンはいくらまでなら
安全なのか、年齢、家族構成、勤め先、頭金の額など、それぞれ個別の
事情によって違うと思いますので、ここでみなさんと相談しあいましょう。
[スレ作成日時]2005-10-11 15:30:00
700万以下のスレがあるんですが、まだ敷居が高すぎます。
実際、30歳前後の一次取得者で一番多い年収帯はここだと思います。
この年収でいくらの物件を買えば良いのか、ローンはいくらまでなら
安全なのか、年齢、家族構成、勤め先、頭金の額など、それぞれ個別の
事情によって違うと思いますので、ここでみなさんと相談しあいましょう。
[スレ作成日時]2005-10-11 15:30:00
この計算式だと多すぎません?
たとえば私、年収870万、年齢31歳、子供一人、定年まで29年、頭金700万だと
51さんの計算式の場合:9,313万
59さんの計算式の場合でも:8,791
にもなってしまう
現実的じゃありません
この計算式、年収が多ければ多いほど購入金額に余裕が出てきますが、少ない年収だとかなりシビアというか、堅実になりますね。
我が家の場合、年収400なので
400-(20+3×12)×30÷2=1860万
貯蓄500万なので諸経費など全て込みで2360万ということになり、かなり郊外のマンションでなければ買えないです。。。
私の場合
400-(20+9×12)x30÷2=780万
貯蓄が1千万程なのであと1千万程貯めないと買えませんね、貯めるのに何年かかることやら。
こんな計算していたら「子供は1人でいいよ」になりますね。少子化に拍車が、、、、、
↑
「こんな計算」←失礼な書き込みでした、すみません。
住宅ローンを組むのに皆さん大変ですね、私にはあまり縁が無さそうなので。
人によって控除額が違うので税引き後で計算した方がわかりやすい気が。。。
{(税引き後の手取年収−年間生活費)×定年までの年数}−教育費−老後資金
年間生活費は、節約生活なら180万、普通の生活なら240万程度でしょうか・・・。
もっと節約できるという人もいるかもしれないし、
車がある場合や管理費が高いマンションなどではもっと高くなるかもしれないですね。
ご自分の生活できる金額を入れてください。
教育費は、子供1人あたり、高卒なら500万、大学まで公立1400万、ずっと私立2900万
http://www.sonylife.co.jp/mak/iy/kyouiku01.html
老後必要な金額は2000万。
退職金2000万、年金等7000万がもらえる計算で2000万なので、
遺産が入る場合や、家の建替えが必要な場合など、個人の事情にあわせて増減してください。
http://www.smbc.co.jp/kojin/moneyplan/rougo/rougo3.html
42です。
なんか計算式があったので試してみました。
結果は3496万でした。
おお、かな〜りぎりぎり(^^;
ちなみに私と妻は内職予定です(涙
あと、親が米とか野菜送ってくれるので、
なんとかなりそうです。
全部自力だとはっきり言って無理ポ。
補足・・・
URLにある教育費は学校外教育費も入っているので、もっと安くすることも可能かな・・・。
あと、子供が幼稚園以上の人は年間生活費に教育費を入れないことと、
すでに払い済みの教育費は教育費から引くようにした方がいいかも。
皆さんの計算式に出てくる「生活費」って、内訳は何のことですか??
主に食費かな??それとも通信費や新聞代なども含んでのことですか?
生活費といったら普通は光熱費、食費、通信費、被服費、保険など
暮らしていく為に必要な金額すべてをさすと思いますよ。
ちなみに、66で書いた式だと、交際費や臨時出費も生活費に入れてください。
家電の買い換えなども考慮して1年の出費プラスαにした方がいいと思います。
他板を見ていると、年収500万前後で月々10万超の返済を計画されている方も居りますが、
やはり返済はゆとりを持って、計画した方が身のためでしょう。
生活費やローン返済以外にも固定資産や修繕一時金なんかもある訳だし・・・
今の賃貸の生活を元に家賃を目安に返済額を考えてみたらどうでしょう。
切り詰めれば何とかなるではインフレと目される今後は危険です。
うちは31歳で専業妻+子1人。年収は450〜600。
現状賃貸月7万で、購入後は管理費入れてほぼ同じ。返済は楽々・・・
まぁ、うちは特殊かも知れないが結婚前に貯蓄1500万近くあったけどね。
現状で年間150万の貯蓄があるから、目標2年毎の繰上げで20年以内の返済。
もっと単純に考えましょう
昔から家賃(住居費)は収入の3割以下にしましょうという言葉があります。
これを購入の場合にもあてはめて考えてみます。
仮に30歳で年収500万の人の場合、定年までに得られる収入は合計で15000万です。
収入の3割以下なので、この中から住居費に使えるのは最高で4500万円までです。
つまり利息、管理費、修繕費を含めて4500万円までの物件が買えるというこです。
管理費、修繕費、駐車場、税金をザックリ月額3万×30年として1080万。
残り3420万が利息を含めたローンの額になります。
30年、長期固定2.8%、とすると2300万が借り入れ限度額になります。
ただ、子供の有無や親の援助&遺産の有無、
生活スタイル(車やタバコやお金のかかる趣味の有無等)などによって、
かなり住宅費に使える金額は違って来るのでは?
実際に同じ年収でも破産する人としない人がいますから・・・。
年収は上がるかも知れないし、下がるかも知れない。
ここは他のスレと違って切実だな('A`)
>77
しょうがないよ、世の中の90%ぐらいが世帯年収500〜600万くらいに収まるんだから、
一番盛り上がる話題になるんじゃないの?
77だって、ここなんでしょ? 楽になるから正直にいってみ。
夫婦2人で500だな。
去年のサラリーマンの平均年収が約450万。
奥さんパートにでて530万ぐらいが平均かねー。
36歳独身、年収420万で2650万のローンはどうでしょう?
組める組める・・・でもそれって返済計画は何年?
24年以下で組んでる?
でも実際、完済時は65歳とかでくんでる人多いよね
それは繰り上げするから大丈夫〜♪って楽観視しているからでしょ?
他スレの話題だけど、55までに完済して、60までの5年間で年金支給の空白期間を埋めないと生きていけないよ。
子供が支えてくれているはず〜♪ なんて意見が出るようだと目も当てられないよね。
退職金で一気に返済するとか、相続できる財産があるとか
人それぞれなんだから、老後がどうのこうのとかで煽るのはみっともないよ
↑
税金で退職金を当てにできる公務員の発想?
財産があるおぼっちゃま?
だから人それぞれ事情が違うんだからくだらないことで煽るなよ。
このスレで退職金が多く保障されているとか,親に財産がある人間は
参加資格無いではないの。恐らく煽りじゃなく実際の心配事だよ。
400万円〜600万円に絞った理由もそこのところにあるのだから。
85,87がなぜ煽りと取るかが全く判らない。
無制限のサラリーマン世帯スレにいけばいいのにね。
>>88
公務員や大手企業の人はこの年収帯でも参加するなってことか?
そもそも年収400万〜600万の人が55歳までに完済できる金額っていくらよ?
35歳で購入する人は20年で完済しないと老後は不安だらけってことだろ。
これでは頭金で1000万以上用意しないとまともな家は買えないね。
結局、貧乏人は家なんて買わずに老後に備えて貯金してろってことじゃないのか?
>公務員や大手企業の人はこの年収帯でも参加するなってことか?
そうではない。ただ老後の心配をする人間に対して煽りということがおかしい。
(たしかに84の書き方にも問題はあるが)
煽りととらえる人間は別スレにいったらということでないか。
>そもそも年収400万〜600万の人が55歳までに完済できる金額っていくらよ?
まさにそういうことを語り合うスレ。
>>74
>昔から家賃(住居費)は収入の3割以下にしましょうという言葉があります。
この3割以下という数字が意味不明。
ローンというのは借金であり、借金というのは、返すあてがある金額を
借りるものである。
つまり、単純に生涯収入から生涯生活費を引いた分を住宅費と考えるべきで、
それは人によって違ってくるが・・
その「違い」が一番大きく出るのは、
1.子供の有無
2.老後の年金額 ではないだろうか。
他の生活費は最低限とすればだいたい、人間なら大きな差は出ない。
でも子供一人いれば食費から被服費、教育費などは必ずかかってくる。
そして老後の年金については、年収700万以上の人が、仮に毎月18万の支給を
受けられるとして、まあ18万なら夫婦二人年金だけで暮らしていけるだろう。
でも年収400万の人が、年金支給額を計算してみたら12万ぽっちで驚愕してた
が、なんのまだまだ二十年後はもっともっとカットされるだろう。
12万で住宅維持費と生活費を出すことは不可能。だから貯蓄してなければ
ならないということ。
年収400の人が2000万以上の借金をするのは、無謀というよりも
「持ってないお金でものを買う」詐欺行為にも似てると思うのだが。
うちの親は金がないない、うちは貧乏だ、といつも言っていたけど
父親の定年時の年収は900万だったと記憶している。
さらに今現在、年金は夫婦で30万ももらってほくほく。
そんな両親も家を買うことはできなかった。よほど頭金が
ないと銀行は金を貸さなかった。
家を買うことは一握りの富裕層に許されたぜいたくだった。
それを考えると、年収400万くらいで家を買う今の時代は
何かが狂っている。ローンを組ませる銀行がおかしい。
うちの父と比べるのもなんだが、年収も年金も半額なのに
3000万もの借金をしている。
借金3千万っていったい・・?
だいたい、モデルルームを見に行けばそりゃ3千万クラスの
マンションが欲しくなるのは人情ってもの。
でもそこをなぜぐっと抑えて、2000万にしないかなあ・・
っていうかフルローンなら2000でも全然足りてないと思うけどね、稼ぎが。
2000万のマンションなんてどこにあるの?(涙
↑中古
中古を買っても耐用年数が少ないから、リフォームや建替えなどで
費用が掛かる。30年間のランニングコストを考えれば結局、新築を
買うのとほとんど同じじゃないか?
30年間のランニングコストは,管理組合がきちんと機能しているかによって大きく変わってくる。
新築の場合はそれがよめない。特に低所得者が購入できるマンションではなおのこと。そうなると
10年程度の中古を対象にして,管理状態がどうであるかをきっちり調べ上げた上で購入するのが
トータルのランニングコストは安くなると思います。
中古なら築10年程度の一戸建てが良いぞ。
バス便なら都内通勤圏でも2000万以下であるよ。
このスレで想定しているのは30前後の一次取得者なんだから
あと50年は考えなきゃならない。
築10年の物件を買って、20年後に建替えれば残り30年は持つよ。
マンションの中古は一次取得者には中途半端だと思う。
>92
H.D.ソロー(1817-1862)著「森の生活」の第一章に印象的なところがある。
(農民達は)それぞれの農場を名実ともに自分のものにしようとして、二十年、三十年、四十年と汗水流して働いている(その稼ぎの三分の一は家屋の費用に消えてしまうとみてよい)。というのは、彼らは抵当にはいったままの農地を相続したか、土地を借金で買い入れた場合が多いからで、しかもたいていはまだ返済できないままである。ときには負債額のほうが農場の地価をうわまわってしまう・・・飯田実訳 岩波文庫版p.61-62より引用
これからすると、年収の三分の一というのは古今東西を問わず経験則として成り立つのではないかな。まあ、とびきり金持ちと、とびきり貧乏には当てはまらないが。
やはり、ご主人の収入だけで700万はないと住宅を買うのは危険だと思います。子供の教育費もありますし、本当言うと800万以上ほしい。
600万だと今後それほど上がるとは考えられないし、公営住宅か社宅で我慢したほうが身の丈だと思います。
世帯年収700万以下の人が大半なのに(昨年一世帯平均年収約530万)
その人達が全部入れるほど公営住宅や社宅があるわけないじゃん
>101さん
年齢も考慮に入れてもらいたい。
30歳で600万の年収があれば2500万円くらい借りてもいいのでは?
45歳で600万円だと今後の年収の伸びはきたいできないから1500万円
くらいかな。
H.D.ソロー(1817-1862)の「森の生活」は贅肉の多い本だが、「経済」と名付けられた第一章だけは読む価値がある。少なくともこの板の皆さんには。さて、99の続編。
・農民が家を手に入れても、裕福になるどころか、かえって貧しくなるばかりだろう。家の方が彼を手玉に取るわけだ。
・われわれの家ははなはだ扱いにくい財産であり、人間はその中に住んでいるというよりも、幽閉されていると言った方が良いくらいだ。
・たいていのひとは、家とはなにかということを考えてみたことがないらしく、隣人たちとおなじような家を持たなくてはならないと思い込んだために、一生、しなくてもいいはずの貧乏暮らしを強いられている。
ソローの言ってることが正しいかどうかではなくて、150年前にすでに同じことが問題になっていたということ。温故知新。
>>103
30歳でも今後の年収の伸びはそれほど期待出来ないと思います。
今の40代や50代の年収が高いのはバブル崩壊までにアドバンテージがあったからで、失われた10年間はほとんど伸びていません。
その後に社会に出たか、数年でバブルが崩壊した30代は最初から低く、多少伸びても全く追いつけないのです。
世帯平均年収約530万といっても、一人暮らしの独身女性も、年金世帯も一世帯ですから、実際はもっと多いのです。
その平均を引き上げているのが、先に述べた世代です。
やはり、買っていい人は、その世代と肩を並べることが出来る人に限られます。
>>102
しかし、現実に都民住宅など、比較的安価で分譲マンションにもひけをとらない住居に住んでいる人がいますよ。
いくら公平な抽選とはいえ、税金を注ぎ込んで建てたマンションに幸運な人が一生メンテ費用の負担なしに住めるのは多少問題があることは否めない気がしますが、そこはみんなが決めた制度ですから。
>101さん
うちの会社がそうなんですが,年齢賃金を廃止して成果重視に変えてきています。
つまり,いままでのおじさんたちがもらえる面積分を転職が多い若者に振り分ける
ということです。
F通で行き過ぎた成果主義の見直しも行うようですが,全体的におじさんたちの
年収の伸びは明らかに鈍化しています。
うちの会社では51歳以上の年収増加は望めません。(一応大企業といわれているところです)
>>108
>年齢賃金を廃止して成果重視に変えてきています。
>つまり,いままでのおじさんたちがもらえる面積分を転職が多い若者に振り分けるということです。
なぜ前文と後文とが「つまり」で接続されるのかわかりませんが。
若者の成果>おじさんの成果 が前提ということですか?
現実には、成果のあがらない若者と成果のあがらないおじさんばかりですから、
労働者の賃金が全体的に抑制されることになります。これが成果主義の狙いです。
>109さん
固定的に傾斜していた年齢給が廃止されることで,上がりにくくなっているのが事実。
年齢給なので年齢が高い人間ほどもらえていた分が新入社員といっしょになる。
賃金全体の原資は変わらないため,今までよりおじさんたちが絶対的に不利になる仕組み。
109さんの会社では成果主義導入とともに賃金原資の総枠も減るのかな?
それは別の意味で厳しいね。