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匿名さん
[更新日時] 2024-04-25 16:20:35
ローン会社から、どこかの火災保険に加入するよう言われたのですが、損保の火災保険よりもセコムの火災保険は保険料が断然安く魅力を感じており、セコムで加入しようと検討中なのですが
、自分自身セコムの火災保険に加入されてる方を聞いたことがなく、補償や事故起こったときの対応などしっかりやってくれるのか?不安です。
過去に自動車の任意保険で安い保険会社や外資系に加入していて悲惨なことにあった経験もあり、少し迷ってます。
実際にセコムの火災保険に加入されてる方、これから加入検討されている方など情報ありましたらよろしくお願いします。
[スレ作成日時]2005-02-10 22:41:00
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物件概要 |
所在地 |
全都道府県 |
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none
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種別 |
新築マンション |
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セコムの火災保険ってどうですか?
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229
eマンションさん
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
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230
口コミ知りたいさん
セコム火災保険評判悪いですね。これだけ評判が悪いなら契約されているのに保険不払いの案件を金融庁、消費者庁のホームページに投稿して改善をお願いするとか、弁護士をたてて集団訴訟等の方法に出るとか、もっと公な舞台で多くの国民に知らしめるべきだと思う。マスコミやSNSで拡散できれば、これ以上の被害者を出さないためにもいいように思います。被害者の皆さん頑張って下さい。
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231
匿名さん
私もセコム火災保険に加入していましたが大阪の台風による台風被害で経年劣化と言われ保険金は出ませんでした。とても悔しい思いをしたのでこちらのサイトを見つけ投稿しています。口コミ知りたいさんの書かれている消費者庁の情報受付窓口は見つけられなかったので、金融庁のインターネット情報窓口のURLです。皆さん参考にしてください。https://www.fsa.go.jp/opinion/
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232
匿名さん
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
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233
匿名さん
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234
匿名さん
私も大阪の台風被害に合いセコム火災保険に請求しましたが、不払いでした。
ここで金融庁の事を知ったのでメールすると金融庁の方からお電話いただき大変親身なって話を聞いてくれました。その時ソンポADRを紹介してもらい、ソンポADRさんに電話し相談すると、ソンポADRさんが苦情を入れてくれたのでのらりくらりしていたセコム火災保険から連絡があり少し前に進みました。
皆さまも諦めないで、頑張って前に進みましょう。まずは金融庁にメールしてください。
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235
匿名さん
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236
匿名さん
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237
匿名さん
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238
匿名さん
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239
匿名さん
どのような被害に、どのような見積を作成したら、どのように値切ってきたのかを具体的に教えて頂けると有難いです。
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240
匿名さん
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241
匿名さん
どのような台風被害を受け、どこがどのように老朽化していると言われたのですか?
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242
匿名さん
築何年の家で、どこにどのような被害を受けたのかを教えて頂けますと有難いです。
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243
匿名さん
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244
匿名さん
マンションの水漏れ被害で請求している。担当の女性より請求の流れを説明されたが、最初からあたかも支払わないような説明。請求されても難しいとか、見積もりの業者の請求書によるとか、実際の被害の確認より先にそちらの説明だった。損害保険は万が一の時に相手側に高額な支払いをする事になるかもしれない大切な保障。それを払わない、支払いたくないような説明をするなら加入時に話して欲しい。餅は餅屋、保険は保険会社の方がよかったと思いました。
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245
匿名
こちらのスレッド役にたったので実体験書き込みます。
セコム損保の火災保険で風災申請しました。
9月9日被災
申請書入手
見積り入手
10月19日書類発送
10月24日受領連絡
11月07日午前 催促の電話
11月07日午後 損害金額決定(満額)
11月11日入金完了
こんな感じでした。
参考にしてください。
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246
匿名さん
20年のアパートの火災保険の継続を「総合的な判断」だけで理由も「申し上げられない」だけで断られました。早速こちらの金融庁へ連絡しました。ありがとうございました。
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247
マンション検討中さん
どこで加入するかは契約者の自由ですし、逆にリスクを考え断るのも保険会社の自由ですよw
ですから、その内容で金融庁にれんらくしても意味はないです。
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248
検討板ユーザーさん
>>247 マンション検討中さん
保険会社を管轄しているのが金融庁です。知りませんでしたか?
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249
通りがかりさん
現在、排水設備からの漏水で請求中。
3月事故当日連絡後に書類を送り返したら1ヶ月程経ってから内容について確認連絡。
依頼業者の判断で解体だけ先行しているものの、未だに保険が下りるか不明。
保険対応ってこんなに遅いのですかね?
今の状況なのでいつもより遅いのは多少仕方ないけれど。。。
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250
評判気になるさん
>>248 検討板ユーザーさん
そうじゃなくて、選択権(契約の引受判断基準)は保険会社にあって、保険会社は断る理由を説明しなければならない理由はない、ということです。本来業務の範囲内なので、金融庁にちくられても保険会社としては痛くも痒くもなければ、そもそも金融庁は問題視しない、という意味かと。クレジットカードの審査お断りも【総合的な判断で云々…】を使いますがあれと一緒です。
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251
匿名さん
>>250: 評判気になるさん
規定にあっているからOKというのは良くないと思いますよ。
今の安倍政権がまさしくそうで、投票で選ばれた代表者(政治家)は強引に採決していくというのと同じ考え方。現在はルール違反ではないというだけで不公平な社会が出来ていく。
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252
名無しさん
安かろう悪かろうです。
片手間でやっているだけあって全て対応が遅い!保険はいざと言う時のために入っておく安心できる、とてもありがたいものです。
保険料だけで決めるのではなく人で入るべきですね。知り合いの保険屋さんがいない場合は誰かに紹介してもらうとか。
素人がネットで入って痛い目にあったので、保険代理店に変えました。
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253
名無しさん
現在落雷で申請中です。
ざっくり状況を説明します。
7月11日落雷
セコムに連絡
7月13日
セコム担当者より連絡
7月17日
書類到着
7月18日
書類出す
7月28日
セコムより連絡、設備業者に確認の電話をしたいとの事でしたので大丈夫ですよと返事をしました。
8月8日
設備業者にセコムからまだ返答がない事を伝えて、その際にセコムから業者さんに連絡が来たのか確認したら何も来てないとの事でした。
8月11日
セコムに書類の確認から2週間もたつのになぜまだ業者に連絡してないのかと今現在の状況を確認するため昼に電話、折り返し連絡するとの事だったので5時半頃を指定したら分かりましたと言われたので待っていましたが今現在連絡なし
もう不信感しかありませんがまた明日セコム連絡してみます。
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254
名無しさん
>>253 名無しさん
253本人ですその後の経過です
8月12日
再度電話にて連絡、オペレーターの方に8月11日に連絡済みになっていると言われたので連絡が来てない事を伝えると謝罪されました。その場で状況を調べて貰うと現在外部の調査会社にて調査中との事でした。
8月17日
調査会社より当方へ事故状況や被害状況についての確認かなり細かく聞かれました。
8月21日
保険会社より回答の連絡(おそらくこの間に当方の依頼している業者さんにも調査が入っていると思います)最終的に満額回答でした。1週間前後での入金との事でした。7月は災害が多かったので普段より時間がかかったのではと思います。とりあえず一安心です。
皆さんの参考になれば幸いです。
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255
あらら
風評被害もいいところですね。この書き込み、へたしたら犯罪もの
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256
あらら
うち乗り合い代理店なのでセコムも扱ってますが、セコムの対応はよいですよ。
あなたがおっしゃってるのは、担当代理店の対応がわるいんじゃないですかね?
保険会社の話をしているはずが、途中から信頼してる知り合いから入るって話になってますが、それは保険会社選びではないて代理店選びの話だと思いますよ。
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257
匿名さん
現実的には、代理店選びの問題もあるかとは思いますが、いずれにしても損害保険業界は成長進歩しない体質で現代的レベルはかなり低いですよね。デジタル社会では、代理店制度はもうなくすかもっと厳しくしてもいいと思います。
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258
賃貸住まいさん
セコくてでません、風災で請求しましたが、老朽化って、?
セコムはセコいからやめたいです
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259
匿名さん
保有していたアパートの排水管が詰まって下水が敷地内に溢れ出してしまいました。フルサポートの保険とのことで大丈夫だと思っていましたがセコムは他社と違って、汚損破損の保険は基本ではついていないから一切出ないとのこと。
毎年高額の保険を払っていても100万円以上手出ししました。セコムはどこの会社さんでも当たり前に付いている汚損、破損ついていませんから皆さん気をつけてください。
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260
匿名さん
>>259 匿名さん
汚損破損の特約は付けておられたのでしょうか?
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261
匿名さん
>>260: 匿名さん
259: 匿名さんの投稿を読めばわかると思いますが。
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262
マンション検討中さん
>>244 匿名さん
私もその女性と同じように、はなから支払わられないような説明がさきにきました。挙句の果てにはこちらの都合は無視して、勝手に訪問する日と時間まで決められて、こちらが小さい子供いるのでお昼時の12時は勘弁して欲しいことをお伝えすると、
「わざわざ時間とってあげたんだよ」という信じがたい台詞を罵倒されました。
仮にもこちらお客様のはずなのに、ご苦労様と言ってくるし、平気で夜の21時以降に電話をよこしてきます。小さい子供がいて寝かしつけしてたりするのに困っています。まだ保険料支払われるか分からない状況中です。
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263
マンション検討中さん
>>244 匿名さん
>>244 匿名さん
私もその女性と同じように、はなから支払わられないような説明がさきにきました。挙句の果てにはこちらの都合は無視して、勝手に訪問する日と時間まで決められて、こちらが小さい子供いるのでお昼時の12時は勘弁して欲しいことをお伝えすると、
「わざわざ時間とってあげたんだよ」という信じがたい台詞を罵倒されました。
仮にもこちらお客様のはずなのに、ご苦労様と言ってくるし、平気で夜の21時以降に電話をよこしてきます。小さい子供がいて寝かしつけしてたりするのに困っています。まだ保険料支払われるか分からない状況中です。
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264
評判気になるさん
火災保険って自然災害で壁や屋根が壊れたり、壊れた影響で水が入ってきたら支払われるんじゃなかったっけ?
掲示板見てたら、壊れてないのに台風による吹き込みや自然災害以外の破損とか何でも保険で直そうとしてる人いない?
本来請求出来ないもので請求するのはやめて欲しいな
詐欺みたいなことする人がいるから保険料上がって、真面目な人が割を食ってることもありそう...
まぁ鈍臭い代理店が被害出てるのに、なかなか出さないこともあるから一概に言えないけど...
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265
マンション比較中さん
速報¥
持ち家やったら今の時期やったらタダでお金もらえますよ。
申込代行に依頼したら勝手にやってくれました。
どこでもいいけどホケトク火災保険とか
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266
ちきひす
やはり火災保険は大手3社に入らないと、小さい会社は出し渋りする傾向にある。
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267
e戸建てファンさん
火災保険申請業者は保険金詐欺です。
依頼した施主もあとから芋づる式にどんどん逮捕されています。
2020年に摘発逮捕された火災保険申請業者 21社
火災保険申請業者の売上台帳等から発覚して逮捕された火災保険申請業者に依頼して保険会社から保険金を受け取った施主。
1856人
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268
職人さん
>>26 購入検討中さん
火災保険は大手保険会社でないと基本ダメです。及び保険会社と契約者の中間に入る代理店を通さなければ、いざというときにこちら側の主張を一切聞いてもらえません。ネット契約は安くていいかもしれませんが、いざという時必ず後悔します。
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269
匿名さん
想像ですが、セコム損保は、セコム警備装置をセールスしてくれるハウスメーカーの代理店に甘いかもしれないですね。
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270
マンション検討中さん
最悪です。安かろー、悪かろー。保険請求をしたら弁護士介入。保険請求の為の資料を出した途端に、セコム損保の手のひら返し。あの手この手。最近泣く泣く、保険請求を取り下げました。悪い事は、申しません。やめて下さい。セコム損保。車だと悲惨な末路。車の保険は、やり直しは、出来ません。
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271
マンション検討中さん
>>セコム損保は、直、代理店、ネット契約が、有ります。それぞれ法律が、違います。そこがセコムの狙い。保険金を支払うと選択しは、有りません。
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272
戸建て検討中さん
損保は弱小だからね、生保と比べたら損保は営業かけるな!レベルだから。自由化の煽りもうけて、もはや大手大資本以外は勝ち目がない。
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273
名無しさん
絶対やめた方がいい。請求しても難癖つけて払いません。
対応めっちゃ悪い。連絡は基本してこない。
こちらから何回もかけて結果無駄
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274
坪単価比較中さん
絶対やめた方がいい。請求しても難癖つけて払いません→まったく同感です!!!
とくかく手間を掛けさせ、難癖をつけて、原因の立証を被害者に求めてくる!!
加入してましたがそれですぐ解約しました!!!
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275
マンション比較中さん
>>262 マンション検討中さん
皆さん契約の仕方と代理店選びを間違っているのです。有能な代理店はお客様の事情を加味して契約内容を精査し、必要な特約を付加したり、逆に不要な部分は削除します。
安けりゃよいを強調されるお客様にはどうしてこの保険料なのかをキッチリ納得するまで説明します。後々、こんなはずじゃなかった・・・を防ぐためです。
最近、ネット保険など格安を売りにした非対面の保険CMなんかを目にしますが
確かにコスト削減で保険料をお安くしている部分はあると思いますが、保険は基本リスクの統計値から算出されるモノでしょうから極端に保険料が変わることは考えずらい。概ね安かろう悪かろうと考えた方が良いと私は考えています。
ちなみに私、保険屋ではありません。仕事柄、保険屋さんとのお付き合いが多いものです。
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276
匿名さん
どんな保険でも代理店挟まないのが正解。
付き合いで売上付けてあげたいのなら別だけど。
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277
坪単価比較中さん
多くの方が書き込まれている内容に同感です。
保険料安い、
その分、いざ被災した際の保険料の支払い(査定)が低く、あれこれ理由をつけて払い渋りをされました。
最初の被災連絡時には、多くの方が書き込まれているように先ずは「該当しません」的な対応からスタートします。恐らく会社の対応マニュアルがそうなっていると考えられます。
次に特約の条件を細かく言って、保険(補償)適用範囲を極力狭めるような説明となります。これについてもマニュアルがあるものと思います。
最初の査定額は極めて金額を抑え込んだ金額で査定して、異議を言うと2回目に少しだけ上積みして「もうこれ以上はできません」「被害を証明するのは貴方(加入者)ですよ」として加入者を突き放すような説明となります。これもマニュアルがあると思います。「不服なら訴訟を起こしたらどうですか?」といった対応でした。
こんな対応では何の為に保険に加入したのかわからないという話をしたら、「そう思われたなら仕方ありませんね」という捨て台詞です。50歳くらいの年配の男性の電話対応でしたが、誠意や加入者保護といった対応とは程遠い対応にガッカリしました。
「セコム損保との契約継続は難しい」というと「どうぞ、ご勝手に!」と突き放される始末です。
これも多くの方が書き込まれていますが、安かろう悪かろうです。
皆さんもご注意ください。
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ミュファンさん
ほぼ老朽化
釘一本外れてその後 破損しても老朽化
屋根がちーーーさく破損 その後強風 老朽化
新築の場合 老朽化にならないので 施工不良に…
破損した部位の大きさではなく
初期破損の部位 つまり老朽化
しかも私の時は検査人は建築の資格もない素○でしたよ
これは…ご判断ください。
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