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匿名さん
[更新日時] 2024-04-25 16:20:35
ローン会社から、どこかの火災保険に加入するよう言われたのですが、損保の火災保険よりもセコムの火災保険は保険料が断然安く魅力を感じており、セコムで加入しようと検討中なのですが
、自分自身セコムの火災保険に加入されてる方を聞いたことがなく、補償や事故起こったときの対応などしっかりやってくれるのか?不安です。
過去に自動車の任意保険で安い保険会社や外資系に加入していて悲惨なことにあった経験もあり、少し迷ってます。
実際にセコムの火災保険に加入されてる方、これから加入検討されている方など情報ありましたらよろしくお願いします。
[スレ作成日時]2005-02-10 22:41:00
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種別 |
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セコムの火災保険ってどうですか?
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209
匿名さん
ゼネコンさんや新規代理店さんが言っていることが、昔からの保険業界の力関係と保険適否不正の問題を表していると思います。
保険説明がなく完全に違法なセコム保険サービスさんをはじめ、セコム、セコム損保、セコム保険サービス代理店、の保険募集の実態を金融庁は調べる時期に来ていると思います。無資格募集行為とかあるかもしれません。
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210
匿名さん
地震保険は国の制度でありながら、地震被害現地での損害を調査したあと、契約者にチェックリストさえ残さず口頭だけなん
ですか、こころもとない体制なんですね。
保険関係者って口頭で済むほど、そんなに偉い立場なのかしら? いまどきこんな低レベルの業界があるんですね。
めずらしいですね。
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211
匿名さん
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212
通りがかりさん
保険会社の地震保険というのも、建物の50%までしか出ないというのも非常に中途半端ですね。巨大災害なので100%は受けれないというのはわかるが、いつまでたっても50%ですね。一般の業界であれば60%70%80%90%100%とだんだん進歩していくのが普通ですが、それでいて自分の商売の知識が有難がたれるんですから不思議な世界ですね。
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213
匿名さん
5年たって地震保険の更新時期なんだけど、保険料めちゃくちゃ上がりましたね><
戸建ての方、みんな地震保険入ってます?
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214
近隣住民
セコムさんは保険の払いは非常に良いですよ。セコムに入ってる方は安いですしね。大手の儲かっている会社は査定が非常に厳しいから覚悟が必要です。また、建物と家財道具も入っとくと実際に災害に遭った時に全然金額が違いますからね。あと低地や山の近くの方は水害保険も入った方が良いでしょうね。PM2.5による異常気象は更に酷くなるでしょうし、入ってないと出ませんから。
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215
通りがかりさん
損保は、ハウスメーカー代理店の事故には、あまい支払いなんではないでしょうかね。ハウスメーカーが損保代理店になるのと癒着関係に発展しそうですよね。金融庁は調べたほうがいいのではないでしょうか。
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216
匿名さん
>戸建ての方、みんな地震保険入ってます?
当然加入しています。
耐震等級3の家なので地震保険料は半額になります。
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217
驚いちゃった
セコムは最悪の損保会社と言わざるを得ません。
今回、3年前にした契約が、更新の連絡なく、気付いたら切れていて1ヶ月近く保険に加入していない時期がありました。でも、これだけはありません。実は、前回も同じようなことがあり、3ヶ月程度保険に加入していない時期が存在しました。ありえない話です。再契約した際には、前回のことも踏まえ、必ず更新の連絡をすると約束したにもかかわらずこのありさま。
その期間に何かあったらと思うと恐ろしくて言葉もありません。
保険内容うんぬんではなく、セコムという会社は信用するに値しません。
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218
セコム火災保険はやめた方がいい。
セコムの火災保険に入っていますが、家財の保険は別扱いで見積りを依頼しましたが、返答なし。
翌月電話し担当の方は不在との事なので要件を伝え連絡を待ちましたが返答なし。
その翌月もう1度電話し、同じく不在でまた同じ内容を伝えましたがいくら待っても返答なし。
で、更改の5年がたちました。
その担当から更改の確認の電話が来ました。
その時の事を伝えると、忘れていたようですいません。と一言。
それで終わりです。
いい加減すぎて考えられません。
うちはハザードマップに載っている地域です。仮に何かあった時に満足のいく保証があったとは思えません。
許せないです。
こんな奴を責任者として在職させているような会社です。
ネット社会の現代ですから、安いとこで探すのが無難です。
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219
匿名さん
私も通販を利用していますが、非常にシステムがしっかりしていて、不明の点も電話で尋ねると明確な説明をしてくれます。
こういう、昔のオジサン&オバサン的な保険会社にはもう戻れません。
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220
通りがかりさん
>>218 セコム火災保険はやめた方がいい。さん
本当に同意見です。実際にセコムを店で入ってたので、割引があるとの事で加入しましたが、台風で被害に遭ったのにあれこれ理由を付けて保険は下りずで何の為の保険かと思いました。
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221
匿名さん
セコムグル-プはセキュリティ機器を勧めてくれるハウスメーカーが大口お得意先さんです。事故の際の保険金支払いをハウスメーカーに有利にして支払っていないか、調べてほしいですね。ありそうですもんね。
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222
名無しさん
セコムの火災保険に入ってます。
9月にあった台風で壊れた屋根を修理するのに保険が使えたので、見積もりと写真を送りました。1か月しても音沙汰なし、2ヶ月しても音沙汰なし、工事はとっくに終わってるので催促の電話をしたら、混み合ってると言われました。他の保険会社に入ってる友達に聞いたら、1か月もかからずに保険金はおりたと聞いて、再度3ヶ月目でやっと金額を聞いて決済しますと返答をもらったと思いきや、音沙汰なし。
再度年末に連絡したら、印鑑が足りないとか?今更?って感じでした。年明けても捺印する書類は送られてこないので、再度連絡して、やっと動き出す感じでした。未だお金は受け取っていませんが、もうセコムはやめます。
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223
周辺住民さん
我が家は15年近く加入してますが、毎回更新の通知書類は届きますよ。
電話対応も問題ありません。
良い保険かどうかは、実際支払い請求をしてないのでよくわかりません。
昔に入った火災保険なので、35年保障です。
防犯のセコムに加入してたから、そのまま火災保険も、、、ってな感じで入りました。
たしか他社と比べてません。
セキュリティグレードアップ費用が出るのが、他社にはない魅力でしたが、
セコムに入ってないお宅なら、他社でも良いかもしれません。
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224
匿名さん
セコムは最悪。絶対入ってはいけません。支払いは他社比較で最悪。所詮警備会社。
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225
匿名さん
セコムは最悪です。
台風被害で見積もりを作成した業者です。今までいろんな保険会社と交渉しましたがセコムは異常です。こんな保険会社は初めてです。他社とは違い暇なのであらゆる方法で値切ってきます。あれこれ理由を付けて払いいたがりません。
何の為の保険でしょうか?
不幸をさらに不幸にする保険です。
長続きする会社ではないですね。
損保はド素人。
警備会社だけすればいいと思います。
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226
匿名さん
>>217 驚いちゃったさん
戸建だと自分は気をつけて火事にしないようにしていても
放火や延焼で燃えてしまうことが多数あるから
ちょっと怖いね
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227
eマンションさん
セコム火災保険は台風被害を受けても保険金が支払われません。気をつけて下さい。私は何年も信用して加入していましたが、台風被害を受けたとき支払い拒否されました。
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228
eマンションさん
絶対やめた方がいいです。被害を受けても保険金の支払いは無いです。去年、台風被害を受けセコム火災保険に請求しましたが老朽化しているのでといわれ支払われなかったです。ご注意下さい。
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229
eマンションさん
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
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230
口コミ知りたいさん
セコム火災保険評判悪いですね。これだけ評判が悪いなら契約されているのに保険不払いの案件を金融庁、消費者庁のホームページに投稿して改善をお願いするとか、弁護士をたてて集団訴訟等の方法に出るとか、もっと公な舞台で多くの国民に知らしめるべきだと思う。マスコミやSNSで拡散できれば、これ以上の被害者を出さないためにもいいように思います。被害者の皆さん頑張って下さい。
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231
匿名さん
私もセコム火災保険に加入していましたが大阪の台風による台風被害で経年劣化と言われ保険金は出ませんでした。とても悔しい思いをしたのでこちらのサイトを見つけ投稿しています。口コミ知りたいさんの書かれている消費者庁の情報受付窓口は見つけられなかったので、金融庁のインターネット情報窓口のURLです。皆さん参考にしてください。https://www.fsa.go.jp/opinion/
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232
匿名さん
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
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233
匿名さん
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234
匿名さん
私も大阪の台風被害に合いセコム火災保険に請求しましたが、不払いでした。
ここで金融庁の事を知ったのでメールすると金融庁の方からお電話いただき大変親身なって話を聞いてくれました。その時ソンポADRを紹介してもらい、ソンポADRさんに電話し相談すると、ソンポADRさんが苦情を入れてくれたのでのらりくらりしていたセコム火災保険から連絡があり少し前に進みました。
皆さまも諦めないで、頑張って前に進みましょう。まずは金融庁にメールしてください。
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235
匿名さん
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236
匿名さん
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237
匿名さん
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238
匿名さん
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239
匿名さん
どのような被害に、どのような見積を作成したら、どのように値切ってきたのかを具体的に教えて頂けると有難いです。
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240
匿名さん
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241
匿名さん
どのような台風被害を受け、どこがどのように老朽化していると言われたのですか?
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242
匿名さん
築何年の家で、どこにどのような被害を受けたのかを教えて頂けますと有難いです。
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243
匿名さん
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244
匿名さん
マンションの水漏れ被害で請求している。担当の女性より請求の流れを説明されたが、最初からあたかも支払わないような説明。請求されても難しいとか、見積もりの業者の請求書によるとか、実際の被害の確認より先にそちらの説明だった。損害保険は万が一の時に相手側に高額な支払いをする事になるかもしれない大切な保障。それを払わない、支払いたくないような説明をするなら加入時に話して欲しい。餅は餅屋、保険は保険会社の方がよかったと思いました。
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245
匿名
こちらのスレッド役にたったので実体験書き込みます。
セコム損保の火災保険で風災申請しました。
9月9日被災
申請書入手
見積り入手
10月19日書類発送
10月24日受領連絡
11月07日午前 催促の電話
11月07日午後 損害金額決定(満額)
11月11日入金完了
こんな感じでした。
参考にしてください。
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246
匿名さん
20年のアパートの火災保険の継続を「総合的な判断」だけで理由も「申し上げられない」だけで断られました。早速こちらの金融庁へ連絡しました。ありがとうございました。
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247
マンション検討中さん
どこで加入するかは契約者の自由ですし、逆にリスクを考え断るのも保険会社の自由ですよw
ですから、その内容で金融庁にれんらくしても意味はないです。
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248
検討板ユーザーさん
>>247 マンション検討中さん
保険会社を管轄しているのが金融庁です。知りませんでしたか?
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249
通りがかりさん
現在、排水設備からの漏水で請求中。
3月事故当日連絡後に書類を送り返したら1ヶ月程経ってから内容について確認連絡。
依頼業者の判断で解体だけ先行しているものの、未だに保険が下りるか不明。
保険対応ってこんなに遅いのですかね?
今の状況なのでいつもより遅いのは多少仕方ないけれど。。。
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250
評判気になるさん
>>248 検討板ユーザーさん
そうじゃなくて、選択権(契約の引受判断基準)は保険会社にあって、保険会社は断る理由を説明しなければならない理由はない、ということです。本来業務の範囲内なので、金融庁にちくられても保険会社としては痛くも痒くもなければ、そもそも金融庁は問題視しない、という意味かと。クレジットカードの審査お断りも【総合的な判断で云々…】を使いますがあれと一緒です。
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251
匿名さん
>>250: 評判気になるさん
規定にあっているからOKというのは良くないと思いますよ。
今の安倍政権がまさしくそうで、投票で選ばれた代表者(政治家)は強引に採決していくというのと同じ考え方。現在はルール違反ではないというだけで不公平な社会が出来ていく。
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252
名無しさん
安かろう悪かろうです。
片手間でやっているだけあって全て対応が遅い!保険はいざと言う時のために入っておく安心できる、とてもありがたいものです。
保険料だけで決めるのではなく人で入るべきですね。知り合いの保険屋さんがいない場合は誰かに紹介してもらうとか。
素人がネットで入って痛い目にあったので、保険代理店に変えました。
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名無しさん
現在落雷で申請中です。
ざっくり状況を説明します。
7月11日落雷
セコムに連絡
7月13日
セコム担当者より連絡
7月17日
書類到着
7月18日
書類出す
7月28日
セコムより連絡、設備業者に確認の電話をしたいとの事でしたので大丈夫ですよと返事をしました。
8月8日
設備業者にセコムからまだ返答がない事を伝えて、その際にセコムから業者さんに連絡が来たのか確認したら何も来てないとの事でした。
8月11日
セコムに書類の確認から2週間もたつのになぜまだ業者に連絡してないのかと今現在の状況を確認するため昼に電話、折り返し連絡するとの事だったので5時半頃を指定したら分かりましたと言われたので待っていましたが今現在連絡なし
もう不信感しかありませんがまた明日セコム連絡してみます。
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254
名無しさん
>>253 名無しさん
253本人ですその後の経過です
8月12日
再度電話にて連絡、オペレーターの方に8月11日に連絡済みになっていると言われたので連絡が来てない事を伝えると謝罪されました。その場で状況を調べて貰うと現在外部の調査会社にて調査中との事でした。
8月17日
調査会社より当方へ事故状況や被害状況についての確認かなり細かく聞かれました。
8月21日
保険会社より回答の連絡(おそらくこの間に当方の依頼している業者さんにも調査が入っていると思います)最終的に満額回答でした。1週間前後での入金との事でした。7月は災害が多かったので普段より時間がかかったのではと思います。とりあえず一安心です。
皆さんの参考になれば幸いです。
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255
あらら
風評被害もいいところですね。この書き込み、へたしたら犯罪もの
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256
あらら
うち乗り合い代理店なのでセコムも扱ってますが、セコムの対応はよいですよ。
あなたがおっしゃってるのは、担当代理店の対応がわるいんじゃないですかね?
保険会社の話をしているはずが、途中から信頼してる知り合いから入るって話になってますが、それは保険会社選びではないて代理店選びの話だと思いますよ。
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257
匿名さん
現実的には、代理店選びの問題もあるかとは思いますが、いずれにしても損害保険業界は成長進歩しない体質で現代的レベルはかなり低いですよね。デジタル社会では、代理店制度はもうなくすかもっと厳しくしてもいいと思います。
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258
賃貸住まいさん
セコくてでません、風災で請求しましたが、老朽化って、?
セコムはセコいからやめたいです
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